カテゴリ:Higashi hiroshima( 112 )

東広島市西条町のパン屋さん『Lapain(ラパン)』。
フランス語で”うさぎ”のことらしく、オーナーはフランス人です。

c0325278_14115556.jpg

可愛い入口


タウン誌などでも紹介されているので、ご存知の方も多いと思います。
その割に、さほど混雑していないのは
早朝から開いている、場所が分かりにくい&道が細い からでしょう。

おかげで、助かっております。

c0325278_14362854.jpg
ケーキ屋さんのようにガラスケースに



c0325278_14572598.jpg
クッキーも充実


c0325278_14353562.jpg
ジャムもすごくおいしかった


おすすめのパンはどれも全部ですが、強いてあげれば
『あんバター』。
私の一番好きなパン屋さん。個性的です。


行き方としては、
西条(サタケ)方面から、下見(広島大学)方面へ
馬越産婦人科を右手に見て行けば、すぐに橋があります。
その橋(蓮花寺橋)を、渡らないで、右折!
橋の手前の川土手の道を、左側に川を見ながらまっすぐ行けば
二つ目の橋を過ぎたらすぐに、小さい案内看板があります。
その看板のところで、右下の住宅団地の方へ降りれば、すぐ。

所々に離合場所のある対面通行ですが、とても細い道です。
対向車に気をつけて通られてください。

細いけれど、一番わかりやすい道です。
次からはご自分で良いルートをお探しくださいませね。


☆『Lapain (ラパン)』
  1. 住所: 広島県東広島市西条町寺家7136−6
    電話:082-422-4448





by Taseirap | 2015-09-12 07:30 | Higashi hiroshima | Comments(0)
東広島市西条町にあるパン屋さん『あすなろ』。
人気のお店です。

東広島市は、広島大学、近畿大学、広島国際大学があるせいか、
人口の割にパン屋さん、美容院、なぜか歯医者さんが多いそうです。


c0325278_13594732.jpg
『あすなろ』

c0325278_14001840.jpg
薪が積んである可愛い入口

c0325278_14012402.jpg
今日のお買い上げは、こちら

c0325278_14020491.jpg
自分で詰めます


こちらの2階は、イートイン・コーナーになっていて、
買ったものをトレイにのせて、自分で運びます。
珈琲もコップを買って、自分で淹れます。

夏の終わりに訪れたら、2階では『パン作り教室』開催中。
ちびっことママが楽しそうに教わっていました。
地域貢献もされているんですね。

私は、友人と内緒話。
ゆっくりできます。

あ、肝心のパンの味ですが、どれも充分においしいです。

ただ、個人的にちょっぴり残念に思うのは、なんとなく”既視感”がある。
広島はパン屋さんが多いので、
『あ、これはアンデルセン風だな。あ、これはカントリーグレイン風だな。
 あ、これは・・・。』

もう少し、ガツンとオリジナリティのある何かがほしい。
”ここでしか買えない、なにか” があると
もっと足しげく参ります、わたくし。

え?来なくていい?(笑)





☆『あすなろ ベイキングカンパニー』
東広島市西条町土与丸3丁目1‐12
tel:082-421-2231
http://www.asunaro-bc.com







by Taseirap | 2015-09-05 07:30 | Higashi hiroshima | Comments(0)
JR西条駅の南口を降りて、向かって右手。
駅前ロータリーから一段下がったところに、ラーメン屋さんがあります。

一軒は『あおぞう』。
塩ラーメンがしっかり辛い、男の人好みのラーメン屋さん。

c0325278_14482806.jpg
黒い壁に赤い暖簾

c0325278_14493174.jpg
あおぞうラーメン

c0325278_14501607.jpg
海鮮あんかけご飯


c0325278_14504610.jpg
似ているけれど、こちらは麻婆豆腐丼
(山椒が効いている)


『あおぞう』の隣りに、もう一軒ラーメン屋さんがあります。

居酒屋『どんたく』の下に、広島風つけ麺『海』

c0325278_14525772.jpg

『海』

c0325278_14535451.jpg

広島風つけ麺 (辛さ色々)



むかし、心臓の病気をされた人が
お酒を飲んだ後の”締めのラーメン”をドクターストップされて
3か月で10キロ痩せたそうです。

あ、お酒も控えられたそうです。

でも、元気になってまたすぐ戻ったそうです。



悩ましい。






by Taseirap | 2015-09-03 07:30 | Higashi hiroshima | Comments(0)
福富町のおいしいパン屋さんと言えば、
『カントリー・グレイン』
http://www.countrygrain.com/

広島では、とても有名ですね。

c0325278_16084340.jpg

工房



c0325278_14162433.jpg
休日は昼過ぎにはだいぶん売り切れ


c0325278_14154632.jpg
ジャムやコーヒーも置いてあります



里山からの緑の風を受けながら、
珈琲をいただいても楽しいですよ。

うちの定番(ワンパターンともいう)
”福富町買い出しコース”は、
例のエゴマのランチをしゃくなげ館でいただいて、
ついでに野菜と豆腐を買い、
『カドーレ』でジェラートアイスを食べ
『カントリー・グレイン』でパンを買うというもの。

でも、
『カントリーグレイン』で”デドックスランチ”をされていたので、
迷うわ。

逆回りにしようかしら?

どうされます?
(って、誰に聞いているのだか・・・。)


☆ パン工房 カントリーグレイン & cafe SPROUTS
広島県東広島市福富町下竹仁225-2 
TEL 082-435-2326 
OPEN 10:30~17:00 
LUNCH TIME 11:30~14:00
定休日:火・水(祝日は営業)

by Taseirap | 2015-08-03 07:30 | Higashi hiroshima | Comments(0)
「ここ、美味しいそうですよ。」
と、教えてもらって休日に出かけてみました。
『手打ちそば ながお』

豊平流(Toyohira style)とあるのは、
広島県豊平町で、長く蕎麦打ちの道場をされていた
高橋名人のお弟子さんだからだそうです。

場所は、黒瀬町市飯田873-2(Kurose-cho Itiida 873-2)。

西条方面から呉方面に車を走らせます。
現在『東広島呉道路』が、高屋町から開通していますが、
そちらではなく
国道375号線を走ります。

すると、右手に

c0325278_13413930.jpg
看板!

『南洲科学』『ながお』の看板が。
即、左の山道に入ってください!

「細い道・・・。」

大丈夫。
ひたすら山を上れば、ほとんど山頂に『ながお』さんがあります。

私たちは、カーナビをセットして走りました。
(この看板は見過ごしました。)

ナビもかなり迷走し、
看板を過ぎたらすぐに呉市との境界線ですが、
そこを超えて呉市に入り、
左手の大きな団地をグルグル回り、
大きな”呉なんとか病院”の駐車場の横の細道を下り
山の上からたどり着きました。



c0325278_16265037.jpg

素敵な日本家屋

c0325278_13493594.jpg
落ち着いた店内

ここに着くまでのパニックがウソのように静寂な空間。


c0325278_13500839.jpg
何にしよう?


c0325278_13504252.jpg
天丼とざる(Tendon & Zaru-soba)


c0325278_13505653.jpg
てんぷらとざる(Tenpura & Zaru-soba)


似たような注文ですが、ぜんぜん違いますよね。

c0325278_13525829.jpg
そば粉は、豊後の高田
(2期作されるそうで、新そばです)

c0325278_13542332.jpg
駐車場からの見晴らし



営業時間は11:00-15:00。
お昼ごはんにお出かけください。
夜は予約のみだそうです。

定休日は火曜日。
℡:0823‐27‐3293


高橋名人こと高橋邦弘さんは、
今は大分の方に住まわれ、
会員制の蕎麦屋さんをなさっておいでとか・・・。

あちこちで、蕎麦打ちを教えられ
たくさんお弟子さんが良い店を開かれ、
まるでたんぽぽの綿毛のように
蕎麦のおいしさを広げておられるお人ですね。

背中を丸めるようにして一心に蕎麦を打っておられた姿は
今でもよく覚えていますよ。

そば粉を大切に使われる方で、羽根箒で丁寧に集めておいででした。
どうぞ長生きなさってくださいね~。
(と、遠くから叫ぶ)









by Taseirap | 2015-08-02 07:30 | Higashi hiroshima | Comments(0)
西条の駅近くに昔からある洋食屋さん。
以前は『くろんぼ』という名前でしたが、
いまは焼肉屋さん『ほんまもん』。

焼き肉もおいしいです。
が、地元民はいまはランチタイムにだけ提供される
”くろんぼランチ”をこよなく愛しています。

This restaurant is "Honmamon" near the Saijo station,
(along the street Asahimachi-Dori Av.)
The lunch menu is so good.

デミグラスソースが懐かしい。
Demiglace source is so delicious.
 


c0325278_21120207.jpg
Cーlunch chicken&pork チキンカツ&ポークソテー(¥750)


c0325278_21130621.jpg
メニュー Aランチなんて550円!


先輩の奥様は、
『あ~、今日ご飯つくるのたいぎいわ~。
そうだ。『くろんぼ』で、ミンチカツもらってかえろ。』

と、ミンチカツ2枚買って、
お父さんとの晩御飯にされるそうです。

「キャベツの千切りも付けてくれてじゃけえ。」

カツサンドもおいしいそうです。

「それか、お隣の鮮魚店『きのした』さんで、
お魚にしたりね。
サッと煮つけて。簡単よ。」

腕があるから自由自在ですね。
うちも主人と二人暮らしになって、
とてもご飯事が楽になりました。

名もない献立のオンパレード。
”お大根の炊いたの”とか”みょうが冷奴”とか、
”梅紫蘇ご飯”とか・・・。

でも、メキシコに赴任になって
”名もない献立”をつくるむずかしさ! 
食材がない。
結局、克服しかけた頃に帰国してしまいました。

他のご家庭の奥様はそんなことなかったので、
やっぱり腕でしょうか。

反省しきりです。



『くろんぼ』の向かいは、

c0325278_21460006.jpg
樽せんべい『平田屋本舗』 
お土産に人気



古くは、参勤交代の本陣があり、
西条四日市として栄え、
灘、伏見と並ぶ酒どころだった街。

パン屋さんと美容院が多いそうです。

大学生さんが多いからかしら?








by Taseirap | 2015-06-25 07:30 | Higashi hiroshima | Comments(0)
今週末、東広島では『2015ひがしひろしま音楽祭』があります。

ふだんは西条駅から徒歩で酒蔵通りを観光されるお客様も多いですが、
音楽の会場となる『賀茂泉』『賀茂鶴』は、ともに有名な蔵元です。

c0325278_17024676.jpg

白壁の酒蔵


今週末は音楽を聴きながらそぞろ歩かれても、楽しいかと思います。

西条には、酒蔵がたくさんあり、煙突があちらこちらに建っています。
『銭湯の多い町ね~。』
と、一瞬思われるかもしれませんが、
煙突には
”賀茂鶴” ”白牡丹”など書いてあるので、間違いに気がつきます(笑)

c0325278_17051914.jpg
酒蔵が並んだ通りをお散歩


秋には、新酒を祝う「酒祭り」も開催されます。
たくさんの人が来られ、飲み飲まれ、にぎやかです。

むかしは、広大の新入生か、ご隠居様か、誰かわかりませんが
 (知らないのに言うな!ですね。へへへ)
よく救急車が出動していた西条『酒祭り』。
でも、いまではすっかり飲み方がスマートになられたようで
めったにサイレンを聞きません。

命あってのものだねですから、正解でしょう。

 ”ものだね”は、「物種」と書き、物事の元になるもののことだそうです。
 「○○な物だ(よ)ね~。」という意味ではありません。
 (かなり遅くに知りました。恥。)


さて、話はかわり、
今はおそらくみつからないと思いますが、
以前『ござねぶり』という日本酒が志和町の蔵元にありました。

”ござねぶり”は、広島の方言です。
お酒に意地汚い人は、酔いが回るとござの上にこぼしたお酒まで
ねぶる(なめる)そうで、
その(ものがなしい)様子から
とてもお酒好きな人(好き過ぎる人)=ござねぶり
というそうです。

英語にすると、ノン・ストップ・ドリンカーで良いですか?

すごい名前の付いたお酒でしたが、意外とストレートな日本酒で
私は好きでした。


工事中のこちらは、新しい公民館。
音楽ホールがメインです。


c0325278_17064910.jpg
工事中

道路を挟んで、古い公民館が、現在は『市中央生涯学習センター』という名前にかわり
今なお活躍中。

火曜日の夜は、地域の次郎丸太鼓の練習があるようで
ドンドン トン トンカトンカ ドドドド
と、太鼓の音が響きます。


http://www.hh-kanko.ne.jp/event/pdf/2015/2015-ongakusai-f.pdf




This weekend,the music festival in Higsihiroshima will be held.
13(sat)
12:00-16:30 Sakagura(Kamoizumi-Wasenkan Holl)/ Free
18:00-21:00 Sakagura Jazz Night (Kamotsuru-no.1 kura) /¥1,000
(Music+1drink)

14(sun)
Shi-cyuou-syougaigakusyu-center/Free



by Taseirap | 2015-06-13 07:30 | Higashi hiroshima | Comments(0)

主婦ランチ

久しぶりに主婦ランチです。
場所は、東広島市西条町の『天・てん(Ten・ten)』。
天ぷら屋さんです。


天ぷら屋さんなので、天丼のランチもありますが、
平日数量限定で女性向けランチがあります。

c0325278_18501241.jpg
女性向けランチ


c0325278_18505260.jpg
揚げたて天ぷら付き


c0325278_18515027.jpg
coffee & petit desert


お値段は、1200円。
(に、消費税TAX Plasで¥1296)

c0325278_18571035.jpg
東広島市役所(Higashihiroshima-city hall)



ワイワイ話ながら食べたら、どこに消えたのかしら?
あっという間に時間が過ぎました。
家で天ぷら揚げたら、主婦は食べる前からお腹がいっぱいなのよ。
(つまみ食いもあるけれど)
揚げたてはおいしいわね。

場所は、東広島市役所(Higashihiroshima-city hall)のすぐ近く。
ユニクロの西側。道路沿い。


☆『天・てん(Ten ten)』 Tenpura restaurant
 東広島市西条御条町1-13
 ℡:082‐490‐4411
 (西条駅から641m)
11:00―14:00/17:00-21:30
*Sunday=close card OK












by Taseirap | 2015-06-11 07:30 | Higashi hiroshima | Comments(0)

Cadore(カドーレ)ice cream

ランチを食べた後は、デザートです
(いやいや、食べないで帰るべきでしたね。できませんでした。)

同じく福富町のCadore(カドーレ)へ。
http://www.cadore.jp/
c0325278_13334842.jpg
左がレストラン 右がアイスクリーム(ジェラート)屋さん

c0325278_13345144.jpg
今日は blueberry yogurt にしよう
(メキシコでもこればかり食べていた)


アイスクリームは外で牛やヤギを見ながら食べても良いけれど、
積もる話のある奥様(?)は、建物二階の屋根裏部屋へ。
食べて喋って、口ばかりが忙しい。

カドーレは、しばらく来ないうちに増築されていて

c0325278_13360072.jpg
チーズケーキやシュークリームのお店も
(cheesecakes & coffee)


わたしは、友達の推薦の自家製クリームチーズとシュークリームを購入。
新鮮。美味。

「次回はこちらのレストランでランチしようね~。」
と、呑気な会話をしつつ動物を見学。
自動車がとどけば直ぐに来られますが、いつになるのでしょう?

人気のディーゼル車に安全運転の為の機能をいっぱいつけました。
なかなか届きませーん (T0T)



c0325278_13393625.jpg
牛や子ヤギ、うさぎもいます


お子さん連れで遊びに来られる家族が多いです。

福富町は、ほかにも
パン屋さん『country grain』(カントリー・グレイン)
http://www.countrygrain.com/

道の駅『道の駅 湖畔の里 福富』(Michinoeki Kohannosato Fukutomi)
http://fukutomi.info/

日帰りドライブに最適です。
車来い~。



by Taseirap | 2015-06-03 07:30 | Higashi hiroshima | Comments(0)

Fukutomi‐bussan-syakunage-kan

Do you know FUKUTOMI-cho in Higashi-hiroshima?
東広島市の福富町はご存知ですか?

Maybe, No. (*´∀`)

Higashi-hiroshima-city has 9Areas .
(Saijo,Hachihonmatsu,Takaya,Shiwa,Kurose,Fukutomi,Kochi,Toyosaka & Akitsu)
西条、八本松、高屋、志和、黒瀬、福富、河内、豊栄、安芸津
緑ゆたかなきれいなところです。

Fuktomi is the north-area of Higashi-hiroshima city.
(東広島市の海側は、牡蠣や赤じゃがで有名な安芸津町。
 福富町は、山側、市の北側に位置します。)

If you drove a car,it took only 40 minute's from Hiroshima-Univ in Saijo.

This is Fukutomi‐bussan-syakunage-kan.
(福富物産しゃくなげ館)

Farmer's Market.
http://syakunagekan.com/

c0325278_18315363.jpg
syakunage=rhododendron=石楠花
採れたて野菜は右手の白い建物で。花の苗も。


c0325278_18334708.jpg
Placed in front of the temple(明眼寺の前)


My friend & I were so hungry.
So we ate huge lunch & coffee.

c0325278_18344205.jpg
curry(¥650)山菜天ぷら入り

c0325278_18360003.jpg
set-meal 日替わり定食(¥860)


Have you ever heard about "EGOMA(sesame seeds)"?
That's very good for our health.
Around Fukutomi,Egoma is grown.

(福富町は、エゴマの産地です。)
ご飯は、赤米(でしたっけ?)
小鉢の筍は、破竹でした。

鄙びた味です。
ゆっくり深呼吸。


c0325278_18421553.jpg
soy-sauce,rice,koji(rice mold)

c0325278_18434176.jpg
to-fu(豆腐),deep-fried bean curd(油揚げ)



  1. ☆福富物産しゃくなげ館
    電話:082-435-3533
  2. 住所: 〒739-2302 広島県東広島市福富町下竹仁470−1

Higashi‐Hiroshima‐city Fukutomi‐cho Simotakeni 470-1












by Taseirap | 2015-06-02 07:30 | Higashi hiroshima | Comments(0)

メキシコと日本の暮らし


by Taseirap