カテゴリ:Higashi hiroshima( 112 )

東広島プラザ

西条プラザの跡地に、スーパーのハローズが出店。
工事もだいぶん進んでいるみたい。

全体のカバー(?)はかかっているものの、
屋上の『ハローズ』の看板はよく見える。
どうやら10月5日にオープンするみたい。

あと、2ヶ月弱。
名前は『東広島プラザ』。
(仮称かな?)

福屋も戻るらしい。
他のお店も戻るのかな?


今年の酒まつりが その週末にあるので、
それまでにはオープンさせようという
意志が伝わる。

残暑厳しいなか、工事の方は大変ですね。
熱中症にならないようにね。


ハローズは、365日24時間営業。
近隣型SCが特徴。

地元民は楽しみにしておりますよ。
良いの作ってくださいね。
座るところ、たくさんお願い。



西条駅前には、ローソンも工事中。
なぜか、みんな 酒まつりを目指しています。

(そんなに儲かるのかなあ~?)

追記:9月4日

c0325278_17125033.jpg

かなりできていました。
おそらく、左側の青と白の部分が福屋デパート。
右側に自動車用のスロープがあったから、
2階(か3階)が駐車場でしょうか?
正面の駐車場もあるから、広いですね。




c0325278_18013805.jpg

オリーブオイルに、にんにくと鷹の爪、
ハーブも入れました。

ローズマリーは、よく洗って、
クッキングペーパーにのせて、
レンジで1分チン。
水分が残っていたら、オイルがいたむそうです。

あれ?
醤油用の容器でしたね (^-^;



by Taseirap | 2017-08-16 07:30 | Higashi hiroshima | Comments(0)

『リュラル』のパン

以前は、西条栄町にあった『リュラル』。

西条プラザの閉店とともに、
元の店舗に戻られました。

遠くなっちゃった。

でも、近くにお住まいの方や、
国道375で三次や松江方面に行く時には、
ラッキー。
リュラルのパンは、安くて美味しいですよね。

しっかり食べごたえがあり、種類も豊富。
"お総菜パン"と呼ぶのが惜しいくらい
レベル高。

夏旅の朝御飯にできますね。

c0325278_17255878.jpg

c0325278_17262310.jpg



こういうパンを自宅で食べていると、
『日本はほんとうに豊かだなあ~。』
と思います。

選択肢がある幸せ。

そんな国ばかりではありませんよね。
平和な今と豊かな土地に、毎日感謝しています。



c0325278_17264576.jpg




☆『リュラル・ブーランジェ』
東広島市豊栄町清武385-1
10:00-18:00
(土)(日)(祝)8:00-18:00

(月)(火)はお休み




by Taseirap | 2017-08-11 07:30 | Higashi hiroshima | Comments(0)

『豊栄くらす』

『豊栄くらす』に行きましたよ。

古い納屋のリノベーションでしょうか、
素敵な内装です。

c0325278_20542095.jpg
国道375号線沿い


廿日市の『LECT』にも、ありますね。
姉妹店だそうです。
料理の傾向はちがうそうです。

お昼のランチは、2種類。1490円。
前菜とスープは一緒。

c0325278_20554414.jpg
左は、ゴボウ茶 


c0325278_20560298.jpg
玉ねぎをきかせたビシソワーズ


メインは、焼カレーか、ローストビーフ。
(コーヒーとデザートも追加できます。)


私は黒板の"クコの実入り"に惹かれて
里山薬膳カレーをセレクト。

c0325278_20544376.jpg
イラスト上手!




c0325278_20550935.jpg
器ごと直火調理だからグツグツ状態

周囲はトマトカレー、中央はキーマカレー



店内は、可愛い雑貨もあり、食器もあり、
オオサンショウウオの説明もあり。

c0325278_20563598.jpg
桐の野菜ストッカー


c0325278_20565540.jpg
波佐見焼き 可愛い


c0325278_20571257.jpg

箸置きが好きな人って、かなりの確率で
ブローチも好きじゃない?


c0325278_20573408.jpg
出た!

意外と目が小さい。




盛りだくさん。
次は、カフェで来たいなー。




☆『豊栄くらす』
東広島市豊栄町清武352-1
082(432)4500

営業時間 10:30-17:00
ランチ 11:00-14:00
カフェ 14:00-17:00
(火)(水)は、お休み

by Taseirap | 2017-08-10 07:30 | Higashi hiroshima | Comments(0)

たまご

「物価の優等生」たまご。
最近は結構高い気もします。

でも、そこまでたくさんは食べないから
たまに奮発したりもする。

隠れ贅沢食材。

c0325278_20033854.jpg

東広島市では、福富町の『はやしの卵』が有名。
そして、豊栄町の『高光養鶏場』。

高光さんは、国道沿いに、たまごの自販機も
出しておられます。
(初めて見たときは、ほんとうにびっくりした。)

今日は、豊栄 味じまん 生たまご
1パック ¥400

息子に「凄いでしょう!」と自慢したら、
「俺は 6個で1000円のを知っている。」

知っているだけだけじゃない。

c0325278_20040882.jpg

このたまごは、解放鶏舎自然卵。
飼料は、牡蠣殻・昆布粉を混合。

高光のたまごは、道の駅にも置いてあります。
これは、『豊栄くらす』でもとめました。


滋味。臭みがない。
卵かけご飯で「いただきま~す。」

(さて、家族は違いに気がつくかな?)



by Taseirap | 2017-08-09 07:30 | Higashi hiroshima | Comments(0)
アイスクリームが大好きです。
種類も味もさまざまで、楽しいです。

みそのうの『菓子工房ミケ』に、
おつかいの焼き菓子を買いに行ったら、
¥400でアイスクリームを売っていた!

わー。

クッキーもソースも、お好みで選べる。
チャンス!
(& ダイエットのピンチ)


「桃のソースをかけてください。クッキーは…。」


c0325278_21185676.jpg


お店で座って食べていると、目の前にはケーキ。
目の毒だわ。

c0325278_21191818.jpg
松風 すてき



こちらの素晴らしいところは、余所と違うところ。
初めて見るケーキがいっぱい。
オリジナル感が素晴らしい。

そして、感覚的にどれも100円安い。
(いや、200円かな?)


『実力ある~。』といつも思います。


はー。
アイスクリーム、美味しかった~。

クリームがコンビニアイスとは違う。
牛乳ではなく、やっぱりケーキのクリームに近い
アイスクリームでした。
(って、全然伝わらない感想ですみません。)





☆『菓子工房 ミケ』

東広島市西条町御薗宇6035
コンチェルト御薗宇 1F


by Taseirap | 2017-08-02 07:30 | Higashi hiroshima | Comments(2)

西条公会堂

今日から8月。

遠くの台風の影響で、西日本では
大雨の心配もあるそうです。

最近の雨は怖いですね。


さて、少し前から、気になるお店。
ビルの2階のカフェ。

c0325278_21150780.jpg

下の看板に寄ると、ランチメニューやケーキもあるらしい。
私には、コーヒーと冷房をください。

c0325278_21161981.jpg

ふう。
暑かった。

c0325278_21171305.jpg

前は西条プラザがあって、お買い物しながら
適当に涼んでいたのに。

c0325278_21164530.jpg


ところで、こちらのビルの3階。
完全予約制の料理屋『そうびき』があるって
ご存知でした?

ランチは、12:00-14:30
¥3500,¥5500,¥8500(税別)

夜は、18:00-22:00
¥5500,¥8500,¥12500(税別)

TEL:080(1645)3185

誰かいらしたかた、どうでしたか?
興味津々です。



☆『西条公会堂』
東広島市西条岡町10-24 第10内海ビル2階

TEL082(422)5321
11:00-18:00

ランチ 11:00-14:00
カレーランチ ¥920
週替わりランチ ¥920




by Taseirap | 2017-08-01 07:30 | Higashi hiroshima | Comments(0)
今日は私のランチ会。

3時半からお仕事の方がおられますので、
急ぎましょう。

主婦とはいえ、パートも孫の世話もあるので、
時間に追われています。
私のまわりは、頼まれればすぐに快く孫を守りして、
子供世代を応援する人が多いです。
(10歳くらい上の皆さんです。)

私も同じことができるかしら?
自信ありません。
(需要もないかもね。)

ひで坊のランチは、2180円。

c0325278_19183680.jpg
鱧もいただき


c0325278_19185430.jpg
焼き魚介類のサラダ


c0325278_19191135.jpg
峠下(たおした)牛




つけだれは、三種類。
黒ごま、甘だれ、ぽん酢。
それに、ごはんとお味噌汁。


c0325278_19192714.jpg
デザートのシャーベット



大満足。

山の上と下と書いて、峠(とうげ)。

"峠下(たおした)さん"という名字は広島では、
時々聞きます。
タオシタ牛は、竹原のブランド牛。
全国でも珍しく、雌牛だけを生育しています。
雌牛は、育ちが遅いのですが、
肉質が柔らかく、味が豊かだそうです。

今日のランチは、前日までに要予約ですが、
リーズナブルな日替わりランチもあります。

夏は、焼いた肉で。




☆『ひで坊』
東広島市西条栄町9-26 2階
TEL;082(490)5990
11:30-15:00
17:30-22:30

広銀の道路をはさんだ北側



by Taseirap | 2017-07-17 07:30 | Higashi hiroshima | Comments(0)

Lapanがお引越し

フランス人のパン屋さん『Lapan』が、
寺家からお引越し。

c0325278_19363427.jpg


旧店舗にあった案内を頼りに、行ってみますよ。

375号線を、西条から呉方面に向かって、
フジグランを過ぎて、西条農業高校に向かって、
御薗宇あたり。

c0325278_19334468.jpg

ありました!


c0325278_19390339.jpg


無事にゲット。
餡バターフランスパン、神。

前よりも道が広く、行きやすくなりました。

マダムで混雑するなか、サラリーマン風の人も
サクサクと買われていました。
ご常連さま?


続々とオーブンから焼きたてが出てきて、
楽しいです。

お店にテーブルもあるから、
軽くイートインもできますよ。


☆『ラパン』
東広島市西条町御薗宇8521-1
TEL:082-426-4460



by Taseirap | 2017-06-17 07:30 | Higashi hiroshima | Comments(0)

『タンドール』フェア

西条プラザから、市役所の南東、
県の合同庁舎の横に移転した
インド料理『タンドール』。

月末まで、ナンとカレーで¥500フェア。

なんと 夜も¥500!

c0325278_21473743.jpg

間口は普通ですが、奥が深い。
こんなに広いお店だったんだ~。

お客さまは、外国人率が高い印象。
「ナマステー。」
が、聞こえる。

c0325278_21480861.jpg
これで500円



ミニミックスは、¥1,050。

c0325278_21484859.jpg
タンドーリ・チキンが美味しい



カルピスのようなラッシーも、
今なら ¥200。

いくしかないでしょ!


(でも、安いので、この期間はカードに
ポイントはつかないんだって。)


☆ Indian Restaurant TANDOOR
TEL:082(422)0331



by Taseirap | 2017-05-21 07:30 | Higashi hiroshima | Comments(0)

公民館跡地に

東広島市の中央公民館跡地に、
正確には生涯学習センター跡地に、
プレハブ作りのマーケットができるみたいです。

現在は、アスファルト舗装の平地。

c0325278_20043643.jpg

ここに、社会実験事業として、
9月くらいから、飲食と物販の店舗と駐車場が、
営業するそうです。

ちょっと楽しみだな~。
何が来るのかな?

地産地消で、産直野菜は来るかしら~。
パンもあればうれしい。

あと、自習室がほしい。
小学生と大人がゆっくり勉強できる空間が、
東広島市には、ない。

無料の宿題塾に、子ども食堂なんかも
あらまほし。

それから、
千円でベロベロの、センベロ横丁なんて
社会実験事業にどうでしょう?

祝日は、朝から飲めるところ。

青空麻雀とか (私はキライですが)。
青空喫煙所 (私はキライですが)。

その隣に、血圧検査機。
青空ストレッチ教室。
マッサージ。
警察の『詐欺に気を付けてね』指導所。

以上は、オバサンの勝手な希望。
清濁併せ持った高齢化社会のモデル事業。
まあ、まず実現しないでしょうね。


市の提唱するのは、
『ひとり1スポーツ、1学習、1ボランティア』。

立派です。

ですが、
活力は美しいところからだけ生まれるものではない
ような気もします。
ジョウゼンハミズノゴトシ。



ところで。

消防署が移転して、公園のトイレ直して、
市役所建て替えて、公民館壊して、
くらら建てて、道路も直して、
街路樹切って、
跡地をならして、舗装して…。

ずっと工事が続くので、近隣住民は、
振動と埃と音、交通渋滞。

ひたすら耐える○年間。

税金まけて!

c0325278_19280507.jpg

とりあえず、駐車場ができるみたい


by Taseirap | 2017-05-18 07:30 | Higashi hiroshima | Comments(0)

メキシコと日本の暮らし


by Taseirap