カテゴリ:Higashi hiroshima( 105 )

『花のれん』(西条)

お気づきの方もおられるかも知れません。

今年の当ブログ、テーマは『食』です。
可能な限り、食べるものに特化しています。
ちなみに、サブテーマは、『牛肉』。
こちらの方は、お高いのでなかなか書けません。

友だちには、
「『こども・教育』が、良いんじゃないの?」
と言われましたが、私にはムリだと思う。


と、余談はさておき、今日の余談へ。

西条のウォール街にある『花のれん』。
ランチは700円。
1階の入り口に実物サンプルがあります。
昼はワンメニュー。
座って20秒で出てきます。

この日は、カレイの煮付け。

c0325278_13380337.jpg

c0325278_13382257.jpg

c0325278_13384318.jpg


お隣は、峠下(たおした)牛の『ひで坊』。
ここも、美味しいの。

c0325278_13390146.jpg


お魚気分か、肉気分かでセレクトしてください。


西条の広銀の道路を挟んだ向かい側。
旅館 藤乃屋の西側の並びです。





by Taseirap | 2017-02-24 07:30 | Higashi hiroshima | Comments(0)

暮らしの店 en (西条)

「あなたの好きそーなお店が、朝日町通りにできてたよ。
行ってみんちゃい。」
と、言われ お邪魔しました。

c0325278_16511850.jpg

ここに違いない!

c0325278_16515274.jpg

c0325278_16521239.jpg

c0325278_16523351.jpg


わ、ほんとだ。
面白い。

ベビー服も置いてある。
天然素材のきなりがきれい。

本日のわが家の仲間入りは、
3寸丸さら@800×2

c0325278_16535504.jpg


& 生姜はちみつ漬け (830円)。

c0325278_17020474.jpg

お湯でホットドリンク。
lemonを入れて、ジンジャーエール。
紅茶に入れたり、ケーキにも。

スペアリブの漬けだれにも、
マーマレードジャムの代わりに入れてみようかな。

こちらのお店は 酒蔵通りからも近いから、
酒蔵お散歩コースに組み入れても良いかも。
すぐ近くの掛井酒店で、酒粕も買っちゃえば、
"冬の西条満喫ツアー"です。



☆『暮らしの店 en』
東広島市西条朝日町1-14
11:00-18:00
(月)(火)は、お休み

https://g.co/kgs/CeW84B


by Taseirap | 2017-01-20 07:30 | Higashi hiroshima | Comments(0)
ある人に
「西条で一番美味しいラーメン屋は、どこ?」
と聞かれました。

自分の味覚はどうも当てにならないから、
他の人に聞いたら
「それは『麺空海』で良いんじゃない?」

あ、そうか!

いつもお客さんがいて、若い家族連れや男性客が多い。
375号線沿い。
ハーレーラビットソンのお店の向かい。
黄色い建物が目印ね。

c0325278_17470525.jpg



基本のラーメンは、醤油、塩、味噌の3タイプ。
トッピングいろいろ。
流れは尾道ラーメン、と聞くけれど、
メニューはとても多い。

c0325278_17490077.jpg
塩ラーメン(600円)



塩ラーメンは、麺が白い平打ち。
背アブラが浮くスープは、がっつり。
(塩ラーメンの印象は、さほど無い。)

c0325278_17503742.jpg

味噌ラーメンとおろし豚カツのセット
(でも、1000円。)
たまご麺に、スープが絡む


一番人気は、大将ラーメン。
薄切りチャーシューと肉厚炙りチャーシュー。
メンマ、大量のねぎ、海苔。
にんにくと黒胡椒がピリッと効いた大人な味。

注文される人が多かったです。

お店の玄関前に白いテントがあり、
外で待つお客さん用かと思っていましたが、
(金)の夕方から"屋台"をされるみたいです。

c0325278_18001041.jpg

メニューも多国籍になるそうで、音楽もあるみたい。
楽しそう。覗いてみたい。




☆『麺空海』
東広島市西条町土与丸5-4-34
西条駅から、908m
11:00-22:00
お休みは、だいたい(火)
0824-24-2070


by Taseirap | 2017-01-18 07:30 | Higashi hiroshima | Comments(0)
かれこれ長いお付き合いの友人と、
偶さかのランチ。
彼女は普段がとても忙しい人だから、
なかなかこんな機会も取れません。

「タンドールで、カレーにする?」
と、歩きながら、話は
働き始めた(ようでまだまだ修行中の)子どもたちの事に。

「あの子達、お昼は何をたべてるのか。」
「うちは、パンとおむすびらしい。」
「それって、学生時代と一緒ね。」
「もう少しマトモな物を食べてほしい。」
「うちは、忙しくて食べ損なう事は、減ったみたいよ。」
「食べ損なわないで~。」

母の願いは、立身出世ではなく、
マトモな食事をとりなさい!
それだけ。

タンドールに無事着いたけれど、ふとお隣に
『居酒屋かっちゃん』。

c0325278_20112684.jpg

ランチもあるみたい。

c0325278_20115429.jpg
や、安い!

憧れのワンコイン(に、近い)。

c0325278_20123945.jpg
サバの味噌煮定食



c0325278_20130216.jpg
+100円でコーヒーも



ふたりで大喜び。

学生時代の友人と一緒だと、
つい歳を忘れちゃって、
笑って話すと、憂さも忘れるけれど、
食べるのも忘れたり、
大事なことも色々忘れる。

それでも、
「これくらいのお昼ご飯を食べていてくれたら、
安心なんだけど…。」
子どもがいることまでは、忘れなかったみたい。

あー、よかった。

「次こそは、タンドールに行きましょう。」

と、言いつつ それも忘れて
また『かっちゃん』かも。











by Taseirap | 2017-01-10 07:30 | Higashi hiroshima | Comments(0)
いも焼酎派の主人が、珍しく
「日本酒 飲みにいこう。」

c0325278_10161335.jpg

西条にできた 新しい立ち飲み屋に行きたくなったみたい。

「お店の場所がいまいちよくわからないのよね。」
と、歩くと

あった!
え? ここですか?

c0325278_10183908.jpg

『なぎスロウ コーヒー』のとなり。

冷やで、常温で、ぬる燗で、熱燗で。
自由自在にお願いできて、ありがたい。

ご主人(マスターというの?あ、大将かな?)が、
詳しいお酒の話をされるのが楽しいです。

c0325278_10195272.jpg
広島県竹原市 藤井酒造『龍勢』
山口県岩国市 八百新酒造『雁木』


c0325278_10200970.jpg
東広島市西条町 西條鶴『蔵楽(くらがく)』


ちょっと つまんで。

c0325278_11074343.jpg


また、また。

c0325278_10202691.jpg
奈良県宇陀郡 久保本家『睡龍』



お酒の味は全くわかりませんが、
どれも美味しかった。


〆は、少し歩いて『一龍』。
("龍"が続く夜。)

c0325278_11054151.jpg


夫婦というより、オジサンの飲み会。
ま、いいか。



☆『Standing Bar Radical』
17:00-23:00
(日)はお休み

by Taseirap | 2017-01-08 07:30 | Higashi hiroshima | Comments(0)

新春の仕込み

あさぼらけ。
冷え込む大気に立ち上る白いけむり。

c0325278_08195723.jpg


酒都 西条。
新酒の仕込みの真最中。
酒蔵の側を通れば、蒸し米の甘い香りがします。

酒屋には酒粕が出始めますが、
よく知った人は 大吟醸の仕込みの時期に
買われるそうです。

…それはいつでしょう。

噂では、『すごく寒い頃』らしいです。






by Taseirap | 2017-01-07 07:30 | Higashi hiroshima | Comments(0)

『シュクレ』(高屋町)

昨年のクリスマスの話になりますが、
『いまさらケーキもねぇ…。』
と、思いながら、車を走らせていて
『はっ。この道は…!』

c0325278_15590677.jpg

c0325278_15593054.jpg

ガーデニングも素敵なSucre(シュクレへ)の道。


c0325278_16001441.jpg

つい、買ってしまいました。


前列:カスターパイ(400円)と
X'masショート(450円)。
後列:プラリネチョコロール(320円)、
シュークリーム(180円)。

はぁ、美味しい。
成城石井のセイロンティと よく合います。


c0325278_16071069.jpg





☆『Sucre(シュクレ)』
東広島市高屋高美が丘7-27-9
TEL:082-491-1305
(日)はお休み

カフェスペースもありますので、お茶もできます。



☆ 西条中央の『ルション』のケーキも、
おいしいです。

c0325278_23233098.jpg



by Taseirap | 2017-01-05 07:30 | Higashi hiroshima | Comments(0)
お正月も三が日が過ぎると、
普段の生活に戻ってしまいますね。
少し残念です。

受験生の方とご家族は、
お正月気分もそこそこに、ラストスパート。

桜の春に希望の門を潜れるように、
お祈りしております。

"結果には その瞬間の 運もあり" ですが、
全ての努力は人生の幸運の元 らしいです。
ムダな努力はない、ということでしょうか?

出た結果が良い結果。
だから、くじ引き風にいうならば、
受験では良い結果しか出ませんよ。

受験生さん、安心してがんばって。



さて、東広島市西条町寺家に、
手打ち蕎麦屋。

c0325278_13500612.jpg

JRの電車から黄色い看板が見えますので、
気になる人もおられるのでは?

いま工事中の『JR寺家駅』ができたら、
駅から歩いて行けますよ。


落ち着いた店内は、和のしつらい。
壁掛け時計が、静かに時を刻みます。


c0325278_13524113.jpg

メニューも、色々。

c0325278_13504358.jpg

c0325278_13511618.jpg


三味そば(980円)と天ぷら(620円)を
いただきました。
山菜と、やまかけと、おろしです。

しっかりしたお蕎麦。


c0325278_13543078.jpg

c0325278_13545385.jpg


もっと寒くなったら、『ちらし定食・温蕎麦』
¥1180をいただきたい。




☆『出雲屋』
東広島市西条町寺家4591-1
TEL:082-422-1428
11:00-15:00
17:00-21:00


by Taseirap | 2017-01-04 07:30 | Higashi hiroshima | Comments(0)

寄田珈琲研究所

ずっと行きたかったところ。
時間ができて、やっと行きました。

c0325278_17534483.jpg


『寄田珈琲研究所』。
東広島市の『田口研究団地』の近くにあります。
(要 ナビゲーション。)

店内に入ると、良い薫り。

c0325278_17553578.jpg

c0325278_17563927.jpg

その日の店内で飲める珈琲は、2種類。
選びます。
「2階にお席もありますよ。」

c0325278_17583828.jpg

隠れ家だ!

c0325278_17591379.jpg

豆の薫りが立ち上ってくる。

c0325278_18000024.jpg

200円のシフォンケーキと一緒に、
ワンコインの珈琲タイム。
美味しい。
落ち着くわ~。

で、なになに?
子どもさんがどうなさったって?
うちはね…。

話が弾むわ~。
他に人がいないから。

あ、お客さま 来られた。
… 話が弾むわ~。
(他人は関係なかったみたい。)


☆『寄田珈琲研究所』
東広島市西条町田口707-50
TEL:082-425-0202



by Taseirap | 2016-12-13 07:30 | Higashi hiroshima | Comments(0)

『麺屋 颯爽』(西条)

東広島市西条町に、お初!(たぶん)
汁なし蕎麦のお店ができました。
『麺屋 颯爽』
シフォンケーキの『ドルチェ シフォン』の隣です。

入り口すぐの券売機で、チケットを買います。
メニューは、汁なし担々麺(650円)、油そば(700円)
鶏そば(780円)、ライス(100円)、
追いライス(50円)。

c0325278_17284065.jpg

悩んで、『鶏そば』(780円)にしました。

すまん。
分かっています。
ここは『汁なし担々麺』で、追加の『追いライス』
でしたね。

でも、この前 健康診断に行ってきたから、
我が身が可愛いの。


c0325278_17332732.jpg


よく混ぜて食べました。
テーブルにあった、果実酢や、チリソースや、
花椒も使いました。
席はカウンター(10席)だから、ひとりでも来やすい。

お昼時になったら、人がバーっと増えたから、
早くも人気みたい。


c0325278_17352809.jpg


☆『麺屋 颯爽(さっそう)』
東広島市西条栄町9-33
11:00-20:00
不定休

駐車場は、近くの『山口銀行』の北隣の
市営駐車場に止めた方が
良いかも、です。




by Taseirap | 2016-12-07 07:30 | Higashi hiroshima | Comments(0)

メキシコと日本の暮らし


by Taseirap