カテゴリ:Higashi hiroshima( 105 )

タンポポのように

『以前、西条プラザに入っていたテナントさん。
どこにいらしたのかなぁ?』
と、思っていたところ、『西条栄町マップ』
なるものを見つけました。

c0325278_15342224.jpg

西条プラザのあった辺りが、栄町です。
『くらら』と、ブールバール、
半尾(はんのう)川に挟まれた一帯。


プラザの2階にあった『西田額縁店』は、
『ラ・フォーレ西条』の4階に行かれたのね。
『ラ・フォーレ西条』は、『エスタ ショージ』の向かい。
1Fに塾が入っていますね。

『オードヴィ圭子の店』は、図書館の入っている
『サンスクエア東広島』に。
1階だそうです。
洋服だけではなく、健康食品もある、
と書いてありますね。

中央公園の横にある野天の市営駐車場は、
1時間100円。

"美術館予定地"と書いてあるから、
『山口銀行』の北側に美術館が建つのかな。

お茶の『平野園』さんは、酒蔵通り沿い。
白牡丹過ぎて、賀茂鶴の前辺りに移転。

それから、全然知らなかった
『スタンディング・バー・ラディカル』。

c0325278_15515056.jpg

日本酒の立飲み?

半合から飲めるのは、うれしいかも。

デパートの福屋は、中央通りの西条郵便局辺り。

体操の『カーブス』は、中央通りの
突き当たりに行ったのね。

プラザの2階にあった和食のお店は、
西条駅降りてすぐの『立飲み横丁』だったっけ(?)
あそこに移られたという噂。
店名が替わって、ランチもあるそうです。

カレーの『タンドール』は、市役所前の南東方向。
県の合同庁舎の東側のビルに。

まだお店はあったはずだけど、分からない。

「プラザがなくなって、西条はお魚がねぇ。」
「スーパーの魚が、どこも もうひとつ…。」
主婦の嘆きは深い。
安くて美味しいお魚屋 カモン。


それにしても、西条は、四方を山に囲まれた盆地。
なぜか カタカナ名前に溢れる。




by Taseirap | 2016-12-05 07:30 | Higashi hiroshima | Comments(0)
面白いラーメンが食べられると聞いて、
広島大学近くに出かけました。

c0325278_16585056.jpg

普通に見えますが…?


牛骨スープ。
コンソメのようなあっさりした味わい。
女性にはちょうど良い量。
680円
(私は120円で、水菜を追加して800円。)
追加料金なしで、麺大盛りにもできます。

本来はイタリアンのお店みたい。
ラーメンは、カウンターで食べました。
『創新柳麺 健美堂』。


c0325278_17011917.jpg

イタリアンなメニューも美味しそう。

c0325278_17024906.jpg


近くには、広大生用のアパートやマンション。
ベランダにお布団が干してあったりして…。

エーン (T-T) 息子みたいだ!
押し掛けてお掃除したくなります。
(怖っ!!!)




☆『創新柳麺 健美堂』
東広島市西条町下見6-11-8
サン・ファンリセス 1030
11:00-15:00
18:00-23:00

昼も夜も、
カウンター7席はラーメン席。
イタリアンは『サーレ・エ・ペペ』。


お隣は、カレーの『タンドール』。


by Taseirap | 2016-11-24 07:30 | Higashi hiroshima | Comments(0)

土曜日の散歩

よく晴れた土曜日。
本屋さんを覗いて、コーヒーでも飲もうかな。

『くぐりもんカフェ』の2階へ。

c0325278_16282332.jpg

c0325278_16291752.jpg

『旬のコーヒー』は、グァテマラ。
落ち着くわ~。


c0325278_16301993.jpg


酒蔵通りが、だんだん整備されて、綺麗になっています。

酒の仕込みが始まったから、
いつもは無料で汲める仕込み水が
止まっている井戸もある。

土日は、ボランティアガイドさんと一緒に、
酒蔵巡りをされるグループさんも多い。

酒蔵通りから、市役所側に少し入ったところの
『きのした鮮魚店』。

c0325278_16354508.jpg

土曜日だけ、天ぷらと鯛めしを販売中。

c0325278_16375299.jpg
500円



海老天、子いわし、さば、鮭、カボチャ、かき揚げ…。

西条の酒蔵で買った日本酒と、
きのしたの天ぷらで
いっぱいやりながら、JRに揺られて帰れたら
最高で~す!

JRに、飲食OKのボックスシートがあったら楽しいわね。




c0325278_16422480.jpg

中央公民館のあとは、何も無くなりました。





by Taseirap | 2016-11-19 07:30 | Higashi hiroshima | Comments(0)

Scrap & Build

東広島市の、この夏 閉まった『西条プラザ』。
解体が始まりました。


c0325278_18444520.jpg


Scrap and Build だね。

老朽化して非効率になったものを、
新しく効率的なものに作り替える。

跡地に何ができるのかな?
と、思っていたら『ハローズ』が来るみたい。
福山市を本社とするスーパーマーケット。
他にも、どこかが来てくれるのかな?
楽しみです。

でも、少しさみしい。


c0325278_18451262.jpg



さて、スクラップ&ビルドと言えば、
50代の夫婦。

若い世代の揉め方とは、ひと味もふた味も違うみたいです。

まず、奥さんも旦那さんも 更年期。
(男性にだって、更年期はありますってよ!)

自分の健康問題にプラスして、
子どもの進路や、親の介護、
各種の儀式、正負の遺産問題など、
キツイ問題が大挙して押し寄せてくる。

日々の暮らしに感謝と労りがない。
若さと張り合いがない。

もめないはずがない。

いっそのこと、婚姻関係を Scrap and Build ?
いやいや、そんな短気な…。

子どもが自立したこの時こそ、
親を見送ったこの時こそ、
迫りくる老後を誰と過ごすか、真剣に考えるとき。

実際、考えている女性は多いみたいです。


いっそひとりの方が、孤独じゃない時もありますよね。
本音で話すとケンカになる。
でも、本音で話せない関係なんて保つ意味あるのか?
50代のひとつのテーマです。

子どもが自立して、残されて向き合う夫婦の
距離感が難しくなったのでしょう。
また、きれいな建前だけでは、現実の重さに耐えきれません。

50代って大変。

ところで、私の知人の60代の女性は、
大体は今でも連れ添っています。
しかも、段々仲良くなっている!

えー。
顔も見たくなかったのでは?
50代のあの憎しみは、どこへ消えたの?

どうしたのかしら?
夫が心を入れ換えたのか?
・・・そうとも見えない。

"しみじみ仲良し~"な感じが、羨ましい。





More
by Taseirap | 2016-11-14 07:30 | Higashi hiroshima | Comments(0)
広島大学近く。
広大生なら、ほとんどの人は行ったであろう『パスタ アマーレ』。
久しぶりにおじゃましました。


c0325278_08060326.jpg



こちらは"生麺パスタ"。
もちもちとした食感です。

実は、なぜか我が家の男どもは、生麺が苦手。
乾麺のアルデンテが好きだそうです。
だから、こちらには一人で来るか、お友達と来るしかない。
(つまり、なかなか来られません。)


c0325278_08063568.jpg


ランチメニュー(¥1090)から ん、何にしよう?
迷うのに疲れたから、最初ので。


「明太子なめたけ大根おろしパスタを。」


c0325278_08080875.jpg
『うっ。これなら家で作れたか?』
(いや、生麺がない。)




もっちもちの生麺パスタ。
美味しい。
店内は女性客でいっぱい。
和やかで楽しい雰囲気。

華やかな女性のざわめきが、うちの男性陣には苦痛なのだろうか?

― だとしたら、悲しい。





by Taseirap | 2016-10-18 07:30 | Higashi hiroshima | Comments(0)
『Boulangerie Chez Georges』
ブーランジュリ シェ ジョルジュ。

西条東北町にできたパン屋さん。


c0325278_19231116.jpg

本格派フランスパン。


c0325278_19240940.jpg

お店は、広島方面からは、
486号線沿いの西条中学校を過ぎて、
ファミマの信号(西条西交差点)で、
332号線へ左折。

ガラス張りのサタケ本社のある北方向に直進。
JRが下を通る高架の道路を上って、
降りたら 信号機(西条東北町)。

信号機を過ぎたら、すぐに左側にある。


でも、車の場合は、信号機で左折して、
またすぐ右折すると良い。


c0325278_19301544.jpg



駐車場は、お店のビルにはありません。
裏の方です。
教会に向かう方向。



c0325278_19313445.jpg
この辺りに駐車場



夕方にお邪魔したので、結構売り切れ。


c0325278_19323377.jpg
クグロフ大好き



c0325278_19325387.jpg
あ、東京のロブションで食べたのに似てる


c0325278_19331212.jpg
コンフィチュールが豊か



c0325278_19333700.jpg
ガトーショコラだ!




全部美味しそう。
わーい。



☆『ブーランジュリ シェ ジョルジュ』
東広島市西条東北町2-14
TEL:082-498-9194
Open 6:30-19:00
(月)(火)は、お休み



by Taseirap | 2016-10-15 07:30 | Higashi hiroshima | Comments(0)

酒まつり 2016 なう

心配された雨も、まだ大丈夫。
酒まつり(東広島市西条町) なう。

まずは、朝ごはん。

c0325278_11422357.jpg

c0325278_11434098.jpg

じょうかまちうどん

c0325278_12283009.jpg

さっぱりツルツル。

酒蔵を試飲しながら、買い食い。

c0325278_12292789.jpg

『ほんまもん(くろんぼ)』さんで、
チキンカツサンド。

c0325278_12311056.jpg

『ココロン』で、グリッシーニ、他。

c0325278_12314826.jpg

次は、ドイツビール広場。

賀茂泉は、すごい人。
高橋名人のお弟子さん(『宮島 達磨』)の蕎麦屋も長蛇の列。
明日の朝いちにしよう。

まだまだ、これから。

c0325278_12352687.jpg


でも、なんだか、雨が来そう。

昼間はTシャツで良いけど、盆地は夕方からグッと冷えるので
羽織ものを1枚。







さて、夜の部。

ステージでは、小田神楽団。

c0325278_18535293.jpg


隣のステージでは、ジャズ。

c0325278_18542422.jpg


パトカーも走る。










More
by Taseirap | 2016-10-08 12:25 | Higashi hiroshima | Comments(0)

今週末は酒まつり

今週末は『酒まつり』です。

例年ならもうかなり会場設営もできる頃ですが、
台風の影響でまだまだ。

昨日は急ピッチで仕上がっていました。
c0325278_23293660.jpg

c0325278_23295724.jpg

c0325278_23301815.jpg

皆さん、がんばって。

日曜日には、森山直太朗さんも来られるそうです。
(いつも演歌の人なのに、今年は違うのね。)

お神輿がでたり、スイーツのお店が出たり、色々です。


酒まつりの次の週、
週末は、岡山で『備前焼祭り』。

来月11月5日は、カープの優勝パレード。
平和大通り10:30スタート。


秋はなかなか忙しい。
東京にはカープの"カ"の字もない気がしたけれど、
広島はまだまだ熱い。

いまは、市民も何かを本気で狙ってるみたいで、
あまりカープの事を言わないの。

念力で勝てるなら、絶対よ。

『1日でも長く野球を楽しみたい。』
今年はそんなファンが多いみたい。
今までは、さっさと気分を切り替えて
すぐに心は来季だった。
(未来志向とも言える。)


人間はどうがんばっても125歳が限界らしい。
泣いて笑って季節が変わる。
その動きが美しい。
着地点は、意外とどうでも良い気がします。





by Taseirap | 2016-10-07 07:30 | Higashi hiroshima | Comments(0)
「緑に癒されたい。」
という友人のリクエストで、東志和までやって来ました。

いえ、我が家の周りも緑はいっぱい。
ただ、"白壁に赤がわら"の日本家屋が激減。

建築費用が高いから、ムリもないけれど。
災害がなければ、軽く百年は保つそうです。
こちらも築百年のお家なんですって。


c0325278_07304382.jpg
賀茂台地styleの和風建築



志和町の『一葉』。
"古民家カフェ"。
大胆に内装をリノベーションしてあり、
エキゾチック Japan 。


c0325278_07400449.jpg
田の字造りの居室の並び




気になるランチは、¥1100と¥1300。
今日は、¥1100にしました。
お友だちは、こちら。

c0325278_07315360.jpg
豚肉の味噌焼き

私は、こちら。

c0325278_07333868.jpg
白身魚のタルタルソースかけ

+100円で、飲み物とデザートつき。

c0325278_07331436.jpg
デザート


c0325278_07340318.jpg
珈琲




噂の「トイレが凄い。」は…。

c0325278_07342845.jpg
広い! 
マッキントッシュ?
個室は坪庭に面してガラス張り



静かな里山。
開け放った窓外には 揺れる稲穂。
裏庭の栗の木に、青い毬栗坊主。
百日紅の花は、そろそろ咲き終わり。


c0325278_07345563.jpg
静かに珈琲を飲んでいた人が帰られた縁側



美しい初秋の訪れでした。





☆『一葉(いちよう)』
東広島市志和町東志和847
11:00-16:00
(水)はお休み

TEL:082-433-5314
(予約が確実らしい。)


by Taseirap | 2016-09-21 07:30 | Higashi hiroshima | Comments(0)
パスタは、『ジョリーパスタ』が最高だと思うのですよ。

でも、もう少しhappyになりたい夜。
いつもはランチに行く『オステリア セレーノ』へ。
JR西条駅から歩いて、6-7分。

パスタのコース(¥2700)をセレクト。
それから ワインを選んで。


前菜から。

c0325278_16470166.jpg
生ハム、スパニッシュ・オムレツ、バーニャカウダ
たこのマリネ、レバーパテ



パスタを選んで。

c0325278_16473246.jpg
海老がゴロゴロ


c0325278_16480826.jpg
こちらも◎



こちらの手作りパンがおいしい。

c0325278_16483706.jpg
ほかほか




デザートは、ラム酒たっぷりラムレーズンアイス。

c0325278_16490993.jpg
デザートも選べます



夜も更けて、お客さまが三々五々。
混み出しました。



c0325278_16544738.jpg
次は何にしようかな?




by Taseirap | 2016-09-20 07:30 | Higashi hiroshima | Comments(0)

メキシコと日本の暮らし


by Taseirap