カテゴリ:Higashi hiroshima( 105 )

昨日の『ドルチェ シフォン』から15歩。


c0325278_07363872.jpg
nagi slow coffee


c0325278_07395985.jpg

c0325278_07402301.jpg



コーヒーの道具や生豆も販売されていますが、
なんといっても、こちらの特徴は
"手焙煎コーヒー"。




c0325278_07405547.jpg



コーヒー専用の焙烙で、生豆を煎ること15分。
麦茶のような香りとともに、手焙煎コーヒーの出来上がり‼

機械の焙煎機もありますから、
お好みの豆を、お好みの焙煎方法でオーダー可。
焙煎料金は、機械だと200g 200円。
手焙煎なら、300円。
焙煎方法を習う教室も、されています。
(無趣味な主人に、無趣味な私から 薦めてみようかな?)

持ち込みもOKとのことなので、
「シフォンケーキ買って来たのですが…。」
と、言うと お皿を下さいました。
小鹿田焼(おんたやき)だそうです。


c0325278_07460450.jpg



アイスコーヒーをお願いして、


c0325278_07475805.jpg

1杯ずつドリップするアイスコーヒー (¥500)



合作。


c0325278_07482943.jpg

わーい \(^-^)/



お友だちも来たので、お茶もいただきました。


c0325278_07493080.jpg
ネパールのオーガニック紅茶 イラム茶 (¥350)




長居してしまう。



c0325278_07510982.jpg





☆『nagi slow coffee』
西条栄町9-33
営業時間 10:30-17:00
TEL:090-7412-6203
(木)と(祝)はお休み

HP http://aoimame.jimdo.com/


by Taseirap | 2016-09-04 07:30 | Higashi hiroshima | Comments(0)
カープにマジックが灯ったものの、
まあ、まだ先よ。あれはなかなか減らないものよ。」

ハッ。
気がつけば、ひとけた?

急いで へそくりを貯めなくては!
私のカープ戦(バーゲン)が始まる。

主人は3週連続で飲み会らしい。
彼には 彼の カープ戦。

お財布と肝臓に 祝いという名の秋風が吹く。
(祝いという字は、呪いにも似ている。)




さて、今年の春に、
西条にシフォンケーキの店ができていました!
『Dolce Chiffon(ドルチェ・シフォン)』。


c0325278_07205083.jpg


場所は、安芸西条郵便局の裏。
中央公園の南側。
『くらら』の南側。

上の写真の左側、ビルがくらら、緑が公園です。


c0325278_07214997.jpg



店内には、色々なシフォンケーキ。
注文で、シフォンケーキをベースにしたお誕生日ケーキも
作って頂けるみたい。


抹茶小豆シフォンの和風ケーキなんて、
敬老の日にピッタリ(?)



持ち帰り専門なので、
店内では食べられないのですが、
西条ならではの裏技(?)がありました!

(明日へ続きます。)




☆『Dolce Chiffon』
東広島市西条栄町9-33
TEL:090-7977-3939
営業時間 10:00-15:00(売り切れ次第終了)
駐車場🅿1台 店舗横 No.26
(日)と(月)は、お休み。
Facebookあり

by Taseirap | 2016-09-03 07:30 | Higashi hiroshima | Comments(0)
今日から9月。
今年もあと4ヶ月。

早い。早すぎる。
今年は何をしたというのでしょう?
ひたすら、マズイ、マズイ、マズイ。

ヘルプ me (>_<)


さて、八本松の『アナスタージャ』。
磯松交差点の近くです。

お友達とのランチ、ケーキ好きのカフェタイム。
昔は、ちょこちょこ行っていました。
今日は久しぶりです。

c0325278_14445052.jpg

書道教室や華道教室もされているみたい。
多才ですね。



c0325278_14463532.jpg


ゴマのシフォンケーキとフルーツタルト



c0325278_14460136.jpg

コーヒーもおいしいです




ランチメニューが三種類あるので、そちらを選んで
デザートにケーキ。

最高にして危険なコース。



☆『Anastsasia 』
http://anastasia.main.jp



More
by Taseirap | 2016-09-01 07:30 | Higashi hiroshima | Comments(0)

『すし鮮』(西条)

息子が、ある奥さまから
「うちの息子が、あなたと同じ大学なんだけど。
あの辺で安くておいしいお店はないかねぇ?
ラーメンばっかり食べてるみたいなんよ。」
「ラーメン屋は、たくさんありますね。」

「俺、安くて不味いとこしか分からん。」
と、帰宅後 話していました。


東広島市には、広島大学、近畿大学、広島国際大学と
3つも大学があります。
子どもさんを下宿させておられる保護者さんも、多いことでしょう。
食事面が一番心配ですよね。

でもご安心(?)。

東広島市にもチェーン店のファミリーレストランは
しっかりありますよ。
えっと、ココス、ガスト、よしのや、松屋、
びっくりドンキー、○○食堂、無添くら寿司、
おんまく寿司、サイゼリア、
ハンバーガー各店、ミスド、
CoCo壱、來來亭、焼き鳥、焼き肉、…。

ただ、大学近くには、限られています。

もとは、ブドウ畑、山だったところ。
学生さんは勉強しなさい!って感じですかね。
(美容院は多いですよ。)


回るお寿司で、わが家がよく行くのは
『すし鮮』。

c0325278_09553560.jpg

375号線の土与丸(どよまる)にあります。


以前は、回転寿司にしては少し高い印象でしたが、
近所にやたらと回転寿司屋がオープン。
微妙に、お値段が安くなったみたい(?)。

課題の長い待ち時間。
1-2時間は軽く待っていましたが、早めに案内してもらえるようになりました。


c0325278_10010414.jpg


オススメは、アジ。

c0325278_10013673.jpg

後で、まるごと揚げて、骨煎餅にしてくれます。


c0325278_10031476.jpg

アラだきもおいしい。

c0325278_10040089.jpg



主人と息子の陰に隠れて、好きなように食べます。
これぞ回転寿司の醍醐味。
めちゃくちゃな順番で食べても、大丈夫。
回転寿司 さまさま。
大好きな かっぱ巻きと、貝に集中。

息子も、茶碗蒸しをおかわりしています。
2杯も食べる人、初めて見た。
ジュンサイのすまし汁も、勝手に頼んでいます。

私だけが自由じゃないみたい。

主人は、はじめからマイペース。
自分の順番があるみたい。
安いアラだきでお腹いっぱいになる私を、哀れんでいます。

うーん (-_-;)
でも、これをやめても、お新香巻きに手を出す。
か、コーヒーゼリーに行くよ。
相いれない 深い 回転寿司の溝。


今回は、『鮨や大東』が予約できずに、
『すし鮮』に流れましたが、大満足。
大人3人。ビール5杯で、1万円でお釣りが来ました。
うれしい。
(でも、夫婦二人なら半額以下。)

8月が終わります。

色々あって、悩みもしたけれど、過ぎれば楽しい夏でした。





by Taseirap | 2016-08-31 07:30 | Higashi hiroshima | Comments(0)
やっとタイミングがあって、東広島市西条の
天然酵母ベーグルの『maple bagel』へ。


c0325278_11150408.jpg

朝10時開店で、11時はまだいくらか残っていました。
でも、お昼頃には売り切れそうね。
一日中営業してほしいけれど、長時間熟成発酵だから
難しいのかな?

c0325278_11165902.jpg

何を買ったか忘れそうですが、裏に書いてあって
あ~、よかった。


お休みは、(日)、(月)。
なので、(土)ならお勤めの方も大丈夫ね。

予約もできるみたいなので、前もってお願いしても良いかも。
TEL:082-423-3115


卵もバターも牛乳も使用しないのに、もちもと美味しい。
ベーグルのイメージが変わります。



by Taseirap | 2016-08-26 07:30 | Higashi hiroshima | Comments(0)
昨年秋にopen。

西条駅からブールバール通りを、歩いて3分。
『や台ずし』の2階に 『ちゅうしん蔵』。

c0325278_10121247.jpg

階段を上がれば、なかなかお洒落な空間。

c0325278_10141973.jpg

半月型のテーブルは、酒樽をリサイクルして作ったそうです。
椅子は酒瓶を運ぶもの。
酒のまち、西条っぽさを出しています。

c0325278_10164450.jpg

とりあえず、マスターズドリームで乾杯。
焼き鳥は、焼き物と蒸し物。

c0325278_10213702.jpg

おまかせの蒸し5本盛り(1166円)

c0325278_10205913.jpg
3種のタレで

焼き物5本盛りもお値段は同じ。

c0325278_10352603.jpg

c0325278_10252279.jpg

野菜をきれいに巻いてある。

c0325278_10261555.jpg

c0325278_10245679.jpg

なぜか店内には、外国人が多い。
鳥モモ肉のグリルが人気らしい。

もともと焼き鳥は外国人に人気。
こちらは"野菜"肉巻きだから、食べやすさ抜群ね。

〆のラーメンは、『魚介旨塩ラーメン』。
756円。少し塩辛め。

c0325278_10311929.jpg

お腹いっぱい。
お酒(4杯)込みで、一人3000円ちょっと。

気になるメニューもありました。

c0325278_10335245.jpg

千円で軽く晩酌ですね。
軽くですむかな?


☆『ちゅうしん蔵』
東広島市西条本町13-3
営業時間:18:00-2:00
TEL:082-437-4774
不定休



by Taseirap | 2016-07-22 07:30 | Higashi hiroshima | Comments(0)

くぐり門珈琲店(西条)

東広島市西条の酒蔵通りのくぐり門。
2階は、静かなカフェになっています。


c0325278_16295510.jpg


コーヒーはもちろん、ランチメニューもありました。
パンケーキやパフェもあります。

今日はレモンジンジャーを。



c0325278_16292988.jpg


1階でも売っています。
炭酸水で割って、暑い日の昼下がりにゴクゴク。
アイスコーヒーも、本格的です。


c0325278_16301725.jpg


☆『くぐり門珈琲店』
広島県東広島市西条本町17-1
TEL:082-426-3005

月に2回くらい定休日があるみたい。
(火)はご注意を。




by Taseirap | 2016-07-19 07:30 | Higashi hiroshima | Comments(0)

トレカサでランチ

念願かなって(?)トレカサでランチ。

c0325278_18310177.jpg

c0325278_18312132.jpg

1280円。
店内は、ほとんど女性客。
平日でしたが、予約でいっぱい。
ランチは、TELしてからがよさそうです。


ご一緒したお友達は、めちゃくちゃスリムな人ですが、
「量が足りない。」

DNAのいじわる。

二人とも、このあと近くのパン屋『ココロン』で、
パンを買いました。




☆『トレカサ』
~築百年の隠れ家古民家カフェ~

広島県東広島市西条本町16-24
TEL:082(430)7662
http ://cafe -Trecasa.com
営業時間:11:00-19:00


by Taseirap | 2016-07-11 07:30 | Higashi hiroshima | Comments(2)
石はお好きですか?

「宝石は好きよ。」
・・・ですよね。

でも、宝石は 大きいものでも、小さいでしょ。
つまらなくないですか?


ということで、
たくさんの大きい石を見に『仙石庭園』へ。
東広島市高屋町高屋堀にあります。

c0325278_12462435.jpg

西条ICから、国道375号線を北に。
三次方面に向かうこと、3.5㎞。
クボタのあるところで、右手の高美が丘、近畿大学方面へ。
『仙石庭園』の案内看板もあります。
あとは、2.5㎞。
ひたすら、いなか道を走ります。

『道を間違えたみたい。』と、思ったら着きます。

c0325278_12531239.jpg

ちゃんと入り口にも、石の看板。
駐車場からは、2~3分歩きます。

c0325278_12542813.jpg

c0325278_12551310.jpg

田んぼを渡る風が涼しい。


c0325278_12561070.jpg
神石殿


途中で見えていた赤瓦は、庭園の建物でした。


c0325278_12575883.jpg

c0325278_12582754.jpg

c0325278_12584669.jpg

なんと!無料。


c0325278_12592546.jpg
正面の石は、鹿児島湾産
マグマが海の波に洗われて模様になる


枯山水の庭を見るときには、自分の大きさを
庭や石に合わせて縮尺して、
深山幽谷の風情を楽しみますよね。

でも、こちらは縮尺不用。
石が大きいから、リアルに深山幽谷を味わえます。

玉砂利の川を木船を漕ぎながら進む老子ですよ。
踏みしめる石の鳴き音は、谷の急流の水音。

上善如水、水善利万物而不争、居衆人之所悪

(上善は水のごとし、水はよく万物をりしてあらそわず、
衆人のにくむところにおる。)


c0325278_13025153.jpg

6000坪の広さに、石は数千トン。
伊勢鎧石、仁淀川虎石、青紫雲石、紅簾石。
地球にはこんなに色があったのですね。

c0325278_18214918.jpg

実は、今回で3回目の訪問。
来る度に、進化しています。

大きな病院の院長先生が、
「いつか、足立美術館を越える!」
の決意のもとに、コツコツと作庭。

有志のお仲間もおられるそうです。




c0325278_13080566.jpg
仙神大滝


滝も作りました!
(滝だけで、月に7-8万円経費がかかるそうです。)


c0325278_13094412.jpg
仙石湖


錦鯉もアメンボもいます。

c0325278_13101657.jpg
仙石富士


こちらの山も、はじめは土だけでした。
今は、芝がそろっています。
ゴルフ場ではなく、個人の庭です。

c0325278_13121542.jpg

蛾 も飛びます。

c0325278_13130147.jpg



橋も石。
「はしを渡るべからず。」
「石を渡っています。」


こちらは、雨の日が良い。
濡れた石の色は何とも言えない。
近隣の山を借景として、石のパワーが映えます。

これからまた どんな風に変化するのか、楽しみ。


壮大に遊ぶ大人がいてくださること
も、うれしい。




☆『仙石庭園』
東広島市高屋町高屋堀1500
TEL:082-434-3303



by Taseirap | 2016-07-09 07:30 | Higashi hiroshima | Comments(0)
カープ。
すごいですね。11連勝。

黒田が打った!!
さすがプロ。
投手でも、打てるんじゃね。
まるで大谷(日ハム)。

ものすごく甘い評価が、周りから聞こえます。
毎日お祭りみたいで、暮らしが忙しいです。
それにしても、地元局のカープの中継、いつも尻切れトンボ。
あれは、なんとかならんのん?


さて、
西条に、札幌スープカレーのお店ができました。

c0325278_17175805.jpg

西条の土肥整形外科近く。
『アースベリー コーヒー』と、同じビルです。

スープカレーは、実は初めて。
ちなみに、北海道も行ったことありません(T-T)


c0325278_17203959.jpg



メニューを見て、やはり基本の"き"からでしょう‼
『丸ごとチキンレッグのカレー』を。

c0325278_17214635.jpg




辛さも選べます。
ライスの量も選べます。


連れは、『まさかの納豆ひき肉カレー』を選びます。
わたくし同様 スープカレー初心者のくせに…。
初球のナックルから振るド新人バッターか?

しかも、トッピングにごぼう追加。
はじめから1本入ってますよ。

3本入りになりました。


c0325278_17240518.jpg


ピッチャーできたお水、大げさかと思いましたが、
飲み干しました。
しっかり辛さあり。


c0325278_17273167.jpg



ドリンクメニューも充実。
車でなければ、ハイボールいただきますのに。
(マイ ブーム。)


c0325278_17293278.jpg


『チキンレッグは、食べにくいかな~?』
と、思えば、ホロホロと崩れます。
ニンジンやゴボウも柔らかい。
お年寄りでも大丈夫。

納豆はスープの下に沈んでいたようで、最後に
"おもいっきり納豆カレー"に変身したようです。
(本望だそうです。)

飛び散り防止の紙のエプロンも、希望すれば頂けます。



☆『札幌スープカリー 荒谷商店』
082-423-0101
広島県東広島市西条昭和町6-2 ラフィーネ昭和町 1F
http://tabelog.com/hiroshima/A3404/A340403/34022011/


by Taseirap | 2016-06-30 07:30 | Higashi hiroshima | Comments(0)

メキシコと日本の暮らし


by Taseirap