Tea's room あっと Japan


メキシコと日本の暮らし
by Taseirap
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ:Yamagichi( 6 )

『ブロッコリグリル』(岩国)

岩国駅から少し歩いて、
麻里布第3街区公園(はと公園)のすぐそば。
なんだか美味しそうな気配。


c0325278_13515221.jpg

『ブロッコリグリル』



ブロッコリ?
"お米の代わりにブロッコリを食べたら痩せる"って
聞いたけれど 本当に?

ま、それはともかく、ランチしましょう。

c0325278_13534303.jpg
ファイン バーガー+チリ = チリバーガー
フレンチフライ付き(¥1100)


ごちそうバーガーですね。

c0325278_13541062.jpg

チリを追加したら、辛かったそうです。
当たり前ですね。

私はタコライス(¥900)。


c0325278_13544673.jpg


食べながら、
『しまった!
駅の方に"グリードスパイス"という
タコライス専門店があったじゃないか!
なぜ、いまタコライスにしちゃったの。
…ま、いいけど。』


こちらは、飲み物もひと懲り。
生ビールは、きちんと細かい泡がたっている。

珍しいサイダーを置いていて、
広島県三原市のサイダー『スマック』、
佐賀県の『103(てんざん)サイダー』。



c0325278_13560309.jpg
めちゃくちゃ美味しい




『スマック』は、
昭和40年から愛されている三原のソウルドリンク。
練乳仕立ての微炭酸クリームソーダ。
と、紹介してありました。

調べたら、1955年創業の清涼飲料メーカー
桜南食品の商品だそうです。

小さい頃、飲んだ記憶はありません。
味は 懐かしいようでもあります。



岩国は、なかなか個性的なお店があって面白い。



☆『ブロッコリグリル』
バーガーとビール、食事とワイン
岩国市麻里布町3丁目9-7 白木ビル2階
11:30-15:00
18:00-24:00
TEL:090-8360-2788
定休日 :(日)、第1・第3(月)
駐車場はありません






by Taseirap | 2016-10-22 07:30 | Yamagichi | Comments(0)

60th 岩国祭り

昨日は、日曜日。

岡山の『備前焼祭り』に行って、
田んぼの畦道に座って、
婦人会のさつまいもフライを食べて、
備前焼を見て回ろう!
ー と、企んでいたら、
山口県の親戚から誘いがあり、
東から西へと進路変更。
『岩国祭り』に行って来ました。

JR 岩国駅周辺は、ほとんど初めてです。


岩国駅前のロータリーから、錦帯橋行きの
レトロなバスが出ています。
30分 300円。good!

ロータリーの一角に、『寿栄広(すえひろ)食堂』の
テントも見えます。
1950年創業。
あっさり背あぶら系のラーメンが美味しい らしい。

でも、悲しいけれど目もくれず、祭りの会場へ。


c0325278_16043806.jpg
はしご車のゴンドラ(?)に乗れますって!


c0325278_16051715.jpg
海自の制服着れますって!


c0325278_17052435.jpg
パトカーとバイクに乗れますって!


c0325278_16390119.jpg
踊りのパレードに出るそうです
(一緒に写真OK)



『岩国祭り』は、地域の消防局、警察署、海上自衛隊の協力が凄い。
なかなかこんなお祭りはありません。

ちびっ子がたくさん遊びに来ています。
小さい警察官、小さい自衛官ができ上がり。
お母さん、写真をパシャパシャ。

白バイからおりない子もいました。
借りた制服も脱ぐ気はありません!
(でも女性警察官の笑顔に見とれて、するすると脱がされていました。)

ダンスの舞台もあり、きれいにお化粧した
子ども達と若い人が踊っていました。
外国人もチラホラ。
手作り感の伝わるお祭りで、アットホームな雰囲気。

岩国駅の周りは、インド料理のお店が多いみたい。
飲み屋さん、ハンバーガー系も多い。
沖縄料理、タコライスのお店もある。
和食店もあるけれど、他の町と少し分布が違う気がします。
どこかアジアチック。

ふと、米軍基地の移転問題が頭に浮かぶ。
以前は、
『そんなにもめるなら、いっそ、
誰も住んでいない無人島に基地だけ作れば?』
と、思った事もあったけれど、
たまの休みの日にハンバーガー食べたり、
子どものダンス発表会見たり…。

そういった普通の幸せがないと、
人は耐えられないなぁ。


『岩国祭り』の踊りに、はっぴをきて
参加している基地の外国の人。
沿道で写真撮る家族。

皆さん、楽しそう。
c0325278_17072752.jpg


歌は、岩国ばやし。

♪ はあー。花の岩国 6万石よ。
エエじゃないか。エエじゃないか。

橋は五つぞり 御駕篭が揺れる。
エエじゃないか。エエじゃないか。♪

合いの手の
「エエじゃないか。エエじゃないか。」
を、踊り子さんが唱和。


基地の町と言われてひさしいけれど、
雰囲気がなごやかなのは、誰ががんばっているのかなぁ。




by Taseirap | 2016-10-17 07:30 | Yamagichi | Comments(0)

光市 里の厨(Sato no Kuriya)

お出かけのラストはお買い物。

ということで、
光市農業振興拠点施設『里の厨(Sato no Kuriya)』に寄りました。

http://satonokuriya.jp/


c0325278_16163279.jpg
緑やお花がいっぱいできれい

c0325278_16174322.jpg
入口隣のレストランの ”いりこそば” が超絶旨い!そうな…

c0325278_16183128.jpg
施設内は、夕方は品切れ状態


道の駅、とも少し違う感じ。
お野菜はもちろん。海が近いから、魚関係も充実。
おいしいお肉も、安く販売。

地元の食材を使って、奥様達が手作りされたお豆腐やお味噌。
お漬物、花、イチジクの鉢植え。

充実した商品ラインナップ。
単純に畑で採れたものを並べて売る時代が、終わった気がしました。
働いておられるお母さん方の、商品知識がリアルです。
自分で生産して、調理しておられるので、買い手としても信頼感が違います。
(もう少し、味に工夫があればうれしい。)

興味深かったのが、

c0325278_16250640.jpg
カンロ飴

光市で生まれたのですね。
メキシコでも食べてましたよ。

c0325278_16270541.jpg
”巨大一粒カンロ飴”や”1㎏入り”もありましたよ


”大人買い”ということでしょうか?
素敵です~♡ 買いたかったです。








by Taseirap | 2015-07-03 07:30 | Yamagichi | Comments(0)

山口 柳井 白壁の街 (Yanai Yamaguchi)

山口県、白壁の街 柳井。
歴史のある街です。


c0325278_18481144.jpg
軒下に金魚の提灯


c0325278_18492041.jpg
白壁 犬やらい 国森家住宅


街並みに、よく建物が残っています。

古い建物は、一軒、二軒残っていても、
なかなか街並みとはならないけれど、
これくらいまとまってあれば、観光地として
すごく人気になってもよさそう・・・。

(それなのに、なぜか人影がまばら。
日曜日はお休みなのかな?)

国森家は、18世紀後半に建てられたそうで、
江戸時代中期の豪商の家。
国の重要文化財です。


c0325278_18505975.jpg
元は油問屋



c0325278_18521749.jpg
お座敷


c0325278_18524827.jpg
奥の座敷

c0325278_18533015.jpg
そして、裏庭


c0325278_18540376.jpg
お2階も見学できます


わたしに
ちからが ないから
みんな佛さまが
手つだってくれる



柳井は、古くから商業が栄えた街。
問屋筋の裏手には、川(運河)。
ここから、沖の船まで小舟で荷が出たのでしょう。




c0325278_18544791.jpg
常夜灯



お土産で有名なのは、お醤油。
お刺身用に人気です。
とろっとしていて少し甘い。


c0325278_18583937.jpg
甘露しょうゆ ㈱佐川醤油店


8月の1日と8日(土曜日)には夜市。
13日(木曜日)は、
柳井金魚ちょうちん祭りがあるそうです。

http://www.city-yanai.jp/site/kanko/kingyomatsuri-topics.html

のんびり和の情緒にひたりたい時には、
おいでませやまぐちへ。













by Taseirap | 2015-07-02 07:30 | Yamagichi | Comments(0)

柳井市 ランチ放浪記

一夜明け、遅いお昼ご飯を食べに
県道188号線をドライブ。

山口県は、歴代首相を輩出した県。
道路がすばらしく良い。
ガードレールが夏みかん色で塗られ、
山口に入るとすぐに分かります。

ルート188は、海岸線を
JR山陽線と並んで走るので、
夏のこの時期は、瀬戸の海が青く光り、
気持ちが良いです。

岩国から柳井方面へ向かうと、道なりに
”ネタがしゃりから大きくはみだし、
握りずし&お刺身として食べる”ことで
有名なお寿司やさん。

”おしゃれなカフェ風の造りながら、
釜飯が有名”な和食やさん。
(『鳴門』)
”ドライブインなのに、あさりラーメンが
美味で地元民が通う”ドライブイン。

が、連なります。

すべてに心惹かれつつ、
我々は一路JR田布施駅方面へ。
『のぅくれ』というラーメン屋さんに向かいます。
柳井の一番人気のラーメン屋さん。
ただし、お昼営業は2時半まで。

ぎりぎり間に合ったかと思いましたが、
お店は閉まっていました。
未練がましく店内を覗けば、お店の人が
しきりとお辞儀をされます。

ぎりぎりアウトでしたね。

さすが、人気店。完売。

よし次だ!

自然薯を使ったとろろご飯『自然生家』へ。
こちらもお昼は2時半まで。
きっちり閉まっています。

よし次だ!!

柳井市の白壁エリアなら、
昼休憩ないでしょう?
ないよね?

と、期待して"柳井のジロリアン御用達"
という噂の『台湾』へ。


c0325278_12292634.jpg
中華料理『台湾』

c0325278_12301090.jpg
汁そば並(¥500) 
100円アップで大盛りに

c0325278_12304875.jpg
lunch(¥700)


c0325278_12313571.jpg
目の前は『商家博物館むろやの園』


こちらの汁そば。お店の人は
「ちゃんぽんです。」
と言われました。
???
麺が薄茶色で、不思議な食感です。

ランチもボリュームたっぷり。
「学生だったら毎日来る。」
と、主人が言っていました。

白壁の街にもほど近く、食後に
「観光者用の駐車場は、どちらにありますか?」
と、尋ねたら
「うちの駐車場に停めておいてもらって、
良いですよ。」
と、とても親切なお言葉。

ありがたく停めさせてもらって、
歩いて観光しました。



☆『台湾』(Taiwan)
Yanaisi nakano 447-1 JR Yanai station 5minutes walk
tel:0820-22-0776
open:11:00-21:30
close:Monday




by Taseirap | 2015-07-01 07:30 | Yamagichi | Comments(2)

団塊の世代の叔母 に見習い・・・たい

山口県の叔母のところに遊びに行きました。
(小学生の作文か!?)

団塊の世代の主人の叔母様は、とても活発です。
(それともこの世代の方は皆さんそうなのでしょうか?)
向上心と好奇心があり、意欲的です。
(私など、叔母の半分も動いていない感じです。)

健康のことを考えて、洗剤も食品も手作り。
(婦人の友社の本をわりと参考にしているようです。)

洗剤は、重曹とクエン酸と塩か何かをブレンドして手作りしておりました。
”セスキ炭酸ソーダ”や”セスキ水”(だったっけ?)
お手製のプリン石鹸で食器を洗ったら、手荒れもしないし、
汚れが良く落ちたのでびっくりです。

お風呂には、重曹とクエン酸と塩を入れてもらって、入浴。
お湯がさらさらで、主人はすっかり気に入っていました。


食べるものは、ご近所のウォーキング仲間の年上の奥様から
「腐るものを食べなさい。」
と、言われたそうで、実践しているそうです。

主人と
『腐ったものを食べる?』
と、聞き間違えたりしましたが
「防腐剤や保存料を使うものは、×。」
ということらしいです。

あ~、なるほど。


叔母の友人のある奥様は、7年前に山の別荘で犬の迷子を拾われたそうで、
その当時でオーバー10歳。
現在は
「おそらく人間なら100歳近いね。」
と、爪を見て獣医さんが言われたそうです。

見つけた時は、ボロボロな状態の大型犬。
元は血統の良い犬だったようですが、野良の時代の拾い食いで
身体の中に病気があり(?)、心臓に来たらアウトらしいです。

でも、発見以来、奥様手作りのペットフードで、
毛艶だけ見たら青年犬!
つやつやしてものすごく健康らしい。

毎週日曜日、犬用にお肉などをブレンドして、冷凍しておいて
日々食べさせるという飼い主の愛の努力の成果ですって。


捨てられて、さまよっても、こんな幸せな老後があるなんて
犬ごとながら良かったね。

メキシコの犬も幸せそうだったけれど、日本の犬は大事にされるんだね。


叔母は
「ペットフードでも腐るものを与える。まして、人間はね!」
と、わたしたちもたくさん健康的なごちそうをいただきました。

c0325278_16534776.jpg
いかくん、胡瓜、セロリほかのなます
(器は叔母の作品)


c0325278_16531691.jpg
大量のもちもち餃子



天津飯、丸ごと鳥のスープ。
お漬物もすべて自家製で、ジャムまで作っておりました。

翌朝は、にんじん1本入ったジュースです。
「ありがたい”健康合宿”だったね~。」
と、日頃の酵素不足を解消させてもらいました。

家庭菜園のハーブやトマト。美味!
私もしようかな~。


お土産に手作りの保存食をたくさん貰い、


c0325278_17154901.jpg
ガラガラの冷蔵庫が一気にリッチに



c0325278_17164004.jpg
朝採り筍のホワイトリカー漬け


筍をホワイトリカーに漬けて保存。
使うときには、1時間くらい水に放して。
タケノコご飯にすぐに使えます。

なんだかとっても勉強になりました。







by Taseirap | 2015-06-30 07:30 | Yamagichi | Comments(0)
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
検索
タグ
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新の記事
外部リンク
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧