Tea's room あっと Japan

メキシコと日本の暮らし
カテゴリ:独り暮らしビギナーズ講座( 6 )
安全な学生生活のために
子どもの大学からの便りに、注意喚起の連絡がありました。
最近の学生もそうですが、新卒でお仕事される人も、気をつけて!

まずは、下宿でのトラブル。

◎「管理会社が変更になりました。
今後の家賃は、こちらに振り込んでください。」
という、嘘の文書がポストに入っている。

◎夜遅くに、強引な新聞や受信契約の勧誘。

◎深夜の騒音トラブル。
(自分が騒ぐ。あるいは、隣がうるさい。)

◎ゴミ出しで、大家さんに叱られる。
(実際、これで汚部屋になる人が多いそうです。)


対策としては、
不明なことは、管理会社や大家さんにすぐに聞く。
知らない人にはドアを開けない。
個人情報が分かる文書の取り扱い注意。
他人に迷惑をかける行為は慎む。


悪質商法について

◎友人が
「僅かな入会金を払えば、お金が儲かる良いバイトがあるよ。」
「物品購入と、新しい会員を紹介したら、高額な報酬が入る。」
「入会金を払えば、お金が儲かる情報がゲットできるよ。」

対策としては、
友人や知人がしていても安全な訳ではない。
楽して儲かる話はない。
先ずは 疑うこと。
話だけ聞いてみよう、も×。

やってみたいときは、両親や周りの人に相談する。


SNS (Twitter、ライン、Facebook等)について

◎ 個人情報をのせたら、転載されてしまった。
◎ 知らない人にまで個人情報が漏れた。

対策としては、
SNS が公共の空間であることを認識する。
他人の批判やプライベート情報を安易に公表しない。


反社会的な団体(宗教を名乗る)の勧誘について

「ボランティア活動に興味がありませんか?」
「私も行くから、一緒に勉強会に行きましょう。」

対策としては
所属団体名、代表者、活動内容を聞く。
勉強会の途中から宗教的な話になたら、即答をしない。

両親、学部事務局、学生相談センターなどで相談する。


ながら運転、歩きスマホ

◎ 自転車を運転しながらスマホをして、
人と接触して大怪我をさせた。

◎ ひったくりにあった。
◎ 痴漢にあった。

対策は、言うまでもなし。


アルバイトについて

◎ アルバイト料を払ってもらえない。
◎ 最初に言われた仕事内容と違う。
◎ 拘束時間が長すぎる。
◎ 辞めさせてもらえない。
◎ ハラスメントを受けた。

対策としては、
総合労働相談コーナー(労働基準局、労働基準監督所)に相談する。


アルバイト先で、マイナンバー(個人番号)を
提出するように言われる事があります。
取り扱いには注意を。



大学には、学生の生活全般をサポートする窓口があります。
何かあったら、遠慮せずにすぐに行くように
お子さまにお伝えください。

一人で抱え込まないように。

お便りには書いてありませんでしたが、
「これ飲んだら、痩せるよ。」
「勉強するときに眠くならないビタミン剤よ。」
など、だまされないように。
お薬ではなく、違法な薬物ですよ。
若い人には初めは安く販売して、依存したら高くしたりするみたい。

怖いなー (>_<)
母の心配はつきません。


c0325278_07050724.jpg





by Taseirap | 2016-09-28 07:30 | 独り暮らしビギナーズ講座 | Comments(0)
セブンイレブンには
うちの主人は、料理が(そこそこですが)できる人。
一人置いて息子のところに行くのも
不安は全くなかったのですが、やはり盲点が…。

コンビニではビールしか買ったことありません。
せいぜい食パンを追加くらい。

「なんでもあるのよー。」「知っとる!」

夜遅く帰って、それから晩御飯作らなくても
上手に利用してくれたらなあ。

サラダもこんなのあるよ。

c0325278_17360282.jpg

5色の彩り野菜サラダ(200円)。
洗わなくっても良いの。

「高い!」なら、
プレミアムレタスミックス(138円)。

c0325278_17365221.jpg

病気するより安いわよ。


デザートもあるよ。
『まっしろホワイトチョコロール』が人気らしいよ。

c0325278_17372089.jpg


見た目は生クリームだけど、しっかりチョコで驚くよ。
230円。

いつものふわふわ食感至福ロールは、180円。

c0325278_17373559.jpg

ケーキ屋さんの昨日の売れ残りの
そっと並べられたケーキより、断然おいしいよ。

たぶん絶対買わないでしょうが、このハンバーグ
128円ですって。

c0325278_17391457.jpg

息子に食べさせてみるね。

日本のコンビニはフルコース揃うグルメレストランよ。
きっともう少し上手な活用法もあると思うわ。

"コンビニ食材で驚きリッチな晩ごはん"。
面白そう。

えっ?
普通に作ってくれ?

芽生えた研究心は捨てられないかも…。



by Taseirap | 2016-06-22 07:30 | 独り暮らしビギナーズ講座 | Comments(0)
鶏肉のすっぱ煮
今日は、拝啓 一人暮らしビギナー様へ。

『さあ、自炊がんばるぞ!』
と意気込んでも、すぐ疲れます。
予定のない週末から 軽く始めてみられては?



本日も簡単な簡単な一品。
確か、昔 ミツカンのHPに載っていました。

c0325278_14074507.jpg

自己流にアレンジして、めちゃお手軽に。

お鍋に、醤油100cc、お酢100cc。水200cc。
生姜のスライス(好きなだけ)
砂糖 大さじ1

くるくる混ぜて、火にかけて、
鶏肉(チューリップ)を入れる。
温度が低いうちに、入れちゃいましょうね。

お好みで、ゆで卵やジャガイモも。
(初めから入れる。)

ただ煮る。おわり。



酢醤油を作るのが面倒なら、ポン酢でも大丈夫(らしい)。

この日は、酢が切れていて、ポン酢も切れていて
なにかすっぱいもの~、と探して
『広島レモン塩』が見つかったから
それで作りました。

何となくうまく行きました。



c0325278_14153206.jpg

ついでに、冷やしざるうどん。
(日曜日のお昼ご飯。パパッと。)


西条の酒蔵が『醸華町うどん』という細うどんを
出しておられ、
酒まつりでは バザーがあります。

薬味はアサツキ、削り節、梅肉。

うどん汁も作るのは難しくはないけど、
面倒なら めんつゆでオケ。

気楽に。


by Taseirap | 2016-05-22 07:30 | 独り暮らしビギナーズ講座 | Comments(0)
ひとり暮らしビギナーズ講座(朝食2)
ひとり暮らしをスムーズに。
朝ごはんの第二弾。
(お昼は、お外で食べてね。夜ごはんは自分で考えて。)


『簡単なのは~? 楽なのは~?』
と、考えて・・・ありました!
大学一年生のころの my breakfast。
コーンフレーク! 牛乳さえかければすぐに食べられる。

外国風にオートミールを買って、コトコト炊いても良いですが、
しないでしょ?

今はいろいろな種類もあって、選べる選べる。
うれしい。

c0325278_15361999.jpg
地産地消の牛乳も一緒に


今回のチョイスはフルーツグラノラ。
”おいしさそのまま脂質は50%カット”。
2倍食べられる。(←違うゾ)

鉄と食物繊維、6種類のビタミン(B1・2・6、E、葉酸、ナイアシン)入り。

ヨーグルトやバナナも朝食に便利です。
(ヨーグルトは、夜のご飯の時に食べた方が腸には良いそうですが…。)

でも、あるデータによると
朝ごはんにシリアルやヨーグルトを食べると
太りやすい・・・らしい(?)

おなかもちは良いから、学生さんやお昼ご飯が
遅めのひとにおすすめね。

c0325278_15380241.jpg
とても簡単 朝ごはん ( 〃▽〃)



あと、わが家の人気者は『エッグベーカー』。
http://www.hibinokurashi.com/jp/item/342

c0325278_15395136.jpg
黄色が可愛い



島根県、湯町釜。
三代目 福間琇士さん、四代目 庸介さんの作品。

わが家には、家族分の大2、小2あります。
よく作ったのは、下にベーコンをひいた目玉焼き。
蓋付きなのでほどよく蒸せて、良い感じ。

c0325278_15412160.jpg
シンプルに塩と黒こしょうで


ガスで直火で加熱。半熟から固めまで自由です。


島根。
大好きなところ。
力のある温泉と個性的な窯元。
行きたいけれど、うちの車は冬用タイヤではないので
今は行けません。

雪が溶けたら、また遊びに行きたいな~。

本屋さんでときどき見かける『島根本』。
(正式名称は『島根自虐伝』。)

「いいえ、砂丘はありません。」

「人口は70万。神様は八百万(やおよろず)。」

「県のスローガンが『リメンバーしまね』・・・すでに後ろ向き。」

「島根は日本の領土です。」

めちゃくちゃインパクトのあるネガティブな感じがとても良い。







More
by Taseirap | 2016-02-10 07:30 | 独り暮らしビギナーズ講座 | Comments(0)
独り暮らしビギナーズ講座(洗濯)
【ご注意】

ものすごく横着で家事に興味もやる気もまるで無い息子たち、
春から新生活をおくるお若い人、
中高年の単身の初心者さんのために書いております。
既によくご存じのみなみな様はどうぞ遠慮なく
パスなさってくださいませ。



独り暮らし。(響きは格好良い。)
さて、お洗濯はどれくらいの頻度でしょう?

まあ、週1くらいはしたいですね。
日光には当てた方が良いけれど、花粉やほこりがイヤ。

乾燥機があれば利用しても良いけれど、音が大きいから
深夜は遠慮がち(日本の場合)。
おそらく多いのが、部屋干しですね。

となると、洗濯用の洗剤もそれ向きで準備。
(と、一応書くけれど、別に普通のでも良い。)

洗剤は、取り敢えず
『洗濯用洗剤』と『おしゃれ着洗い』を準備。
お好みで『柔軟剤』も。
(もちろん全てメキシコにもあります。)

というと、
「"おしゃれ着"ってなに? ぼく 持ってるの?」
と、聞いたのは長男。

次男は
「俺の服は全部おしゃれじゃん。エマールしかいらないの?」


分かりました。言い方がわるかった。

だいたいの衣類。木綿素材の下着や靴下、タオル、
ハンカチ等は『ふつうの洗剤』で洗う。

アタックとか、アリエールとか、トップとかドイツ生まれの
『緑の魔女』とか…
とにかく汚れを落とすもの。

”おしゃれ着”とは、素材が薄いもの、弱いもの、高価なもの。
シルクや羊毛。女性の下着類。
アクロンやエマールや、セーターが洗える洗剤で洗ってね。

坊っちゃん・嬢ちゃんはお気づきないかも知れませんが、
全ての衣類にはタグがついていて、『洗い方はこうしてね』と書いてあるのね。

"手洗い"とあったら、おしゃれ着洗いで洗います。

本当に手で洗えばベストだけれど、そこまでハードルは上げません。
洗濯機の手洗いコースで洗えば良いですよ。

まだ不安なら、商品の裏の説明書きを読むか、
製造元の会社のホームページで調べてみて。

ところで、今どきのデニム(ジーンズ)は、おしゃれ着洗いするそうですね。
あるいは、洗わないでファブリーズだけするらしいけれど、
お母さん、それ嫌いよ!

『これ洗えるの?クリーニング?』
と迷う時もありますね。
革製品はクリーニングですね。

でも、クリーニングは高し、毎日が忙しいから、
そうそうは出せないよね。
だから、"おうちクリーニング"。
洗濯用のネットにいれて洗うと、better。


『柔軟剤』は、最後にいれてふんわり仕上げるもの。
香りの良いものもありますが、苦手な人もいるからお好みで。


あとは『漂白剤』。染み抜きに便利です。
カラーブライトのように、色物(真っ白ではないもの)に使える物を
買った方が良いです。


最近は、"これひとつで除菌、漂白、柔軟剤入り"の洗剤も
あります。
生活の利便性を追うか、環境を考えて選ぶか、は個人の自由。
アラフィフとしては環境問題重視ですが、汚ない服を着られるくらいなら
便利な方を選んでも、許します。


あと、形状記憶シャツは便利です。

洗濯機で洗って、濡れたまま干すと 乾いたらアイロン要らず。
脱水しない方が良いそうです。

シャツはクリーニングがベストでしょうが、新入学生や
フレッシュマンなら、節約も必要ですよね。
(なかなか 平日は受け取りにいく時間がない。)


おうちクリーニングでがんばってください!


by Taseirap | 2016-02-09 07:30 | 独り暮らしビギナーズ講座 | Comments(0)
独り暮らしビギナーズ講座(朝御飯)
チーズトーストの作り方。

1.パンを用意。

c0325278_11311545.jpg

2.トマトケチャップを塗る。(マヨネーズでも○。無くても○)

c0325278_11324545.jpg

3.ハムを置く。
c0325278_11333429.jpg

4.チーズを置く。(スライスチーズでも○)

c0325278_11340596.jpg

5.オーブントースターで焼く。5分くらい。

6.焼いている間に、コーヒーを準備。

c0325278_11352890.jpg

7.できた‼

c0325278_11365124.jpg
トーストには、あればパセリとかのせたら綺麗

友人情報によると、
スーパーでポテトサラダを買って、トーストにはさんでも、
「ホットサンド風でおいしい。」
御主人の作ってくださった"男の料理"だそうですよ。



コーヒー

朝食のひとり分ならペーパードリップで上等。


c0325278_11393263.jpg


最初に、
珈琲をイノダ珈琲あたりの大きめの缶で買って、
ついでに珈琲スプーンも買って、
ドリッパーとペーパーフィルターも買って。

大きめマグの上にセット。
ぴったりフィットするように置くと、味が違う。
初めにお水で少し全体を湿らせて、コーヒー粉をふっくらさせる。

それから、熱湯を中心から『の』の字にゆっくり細く注ぐ。
ドリッパーの上までお湯がくれば、ストップ。
放置。
中で泡が立つようなら、大成功。

おいしい珈琲の証明は、
フィルターの漏斗にまんべんなくきれいに付いた粉。


パンもハムもチーズも、高級品でもグットプライス品でも
なんでも良い。
珈琲もインスタントでもOK。


料理に対して、小難しい心理的な壁を作らないことが
一人暮らしには大事よ。

これくらいの朝御飯なら、自分で作れば150円くらいかな?
食材しだいで、もっと安くできるよ。
もっと美味しくもできるよ。
節約にもなるし、食器もそこまで汚れないから試してみてね。
(後でお皿を洗うのが嫌なら、ラップして使えば?)


何も考えず、一心に珈琲を淹れる時間はプライスレス。

美味しい珈琲はため息の味がします。





と、お正月には息子達に必死に訴えたのに、
たぶんまた日高や(ラーメン)と松屋(牛丼)の往復してるのよね。

野菜食べてね。



by Taseirap | 2016-02-01 07:30 | 独り暮らしビギナーズ講座 | Comments(0)


by Taseirap
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
チヌは、 顎口上綱硬骨..
by Taseirap at 06:44
楽しい実況で思わず笑って..
by mint-a-la-mode at 02:25
mint 様、はじめまし..
by Taseirap at 20:46
初めまして、mint と..
by mint-a-la-mode at 18:18
誰がSで、誰がMか、それ..
by Taseirap at 09:31
検索
タグ
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新の記事
トレカサに
at 2017-05-01 07:30
北海道フェア
at 2017-04-29 07:30
GWのご予定は?
at 2017-04-28 07:30
アイスクリーム LOVE
at 2017-04-27 07:30
さざれ石
at 2017-04-26 07:30
外部リンク
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧