Tea's room あっと Japan

メキシコと日本の暮らし
カテゴリ:滋賀県( 20 )
再訪 『ととや むらた』(滋賀県)
卒業祝の席をどこでしようか、と相談。
息子の希望は『ととや むらた』。

家族3人でお邪魔しました。

南草津駅からタクシーで、20分くらい。
駅前からバスも出ています。
かがやき通りをグリーンヒルのプロムナード青山まで。

4000円、5000円、6000円、MORE
と、予算に合わせてコースでお願いもできます。

悩みましたが、お造りだけ予約して
あとは希望で。

主人は
「なんでここ知ってるの?」
息子は
「1月に来た。母ちゃんが知っとった。」
わたしは
「ネットで調べた。」

息子は、ずいぶん昔に、同じ敷地の
カレーやさんには来た事があるそうです。
未訪の隣の焼肉屋さんにも憧れます。

でも、大学に入ってから、
「肉より魚が好きになったんよ。」

この前にこちらに来た時に、
ほんとうによい時間が過ごせたので、
「どうしてもまた来たかった。」

できれば、友人も連れて来たいけれど、
「みんな貧乏だからムリ。」
「最後だから、誘ってみたら?おごるよ。」
と言っても、
「あいつら気をつかうから。」

まずは、ビールで乾杯。
イカげそを、炭火で焼きます。

(この辺は、前回と一緒。)

お造りを頂きながら、泥えびを焼きます。


c0325278_20550364.jpg

カリカリになるまで焼いたら、塩をつけて丸かじり。

c0325278_20571006.jpg

調和なき我ら。
各自が勝手に進む酒の道。

c0325278_20580643.jpg

滋賀の『松の司』は、ぬる燗で


c0325278_20592252.jpg
ほたるいかの酢味噌あえ


息子は、〆のご飯は『鯛めし』にしたくて、
炊くのに40分はかかるから
「もう、頼んでおこう。」
こういった事には、気が回る。


c0325278_20594284.jpg
河豚の卵巣の粕漬け (大根にのせて)


c0325278_21000242.jpg
かさごの煮つけ




注文を非常に良いタイミングで出してくださる。

c0325278_21002772.jpg
きました!



c0325278_21032052.jpg
おおー



「鯛めしは、一匹丸ごとのせて炊いたら、
土鍋の対流がうまくいかないから、
切り身が良いんだ。」

たぶん、
上沼恵美子の『おしゃべりクッキング』情報。

「上沼恵美子は、いらん。」

と言いながら、見れる時は必ず見ている。
(実はかなりのファンなんじゃ?)

「調理師さんが、作って喋ってはムリでしょう。
上沼恵美子、絶対いるわ。」 

「なら、ゲストいらん。」

誰が食べるのよ。
上沼恵美子さんが、ひとりで?



ひとり暮らしの大学生活で、貧乏も体験し
(というか、お金の使い方が下手過ぎた)
立派なお兄さんになった気でいるけれど、
助けて下さった人、負けたふりをしてくださった人、
力の違いを教えてくださった人。

それに気がつくのはいつの日か。

おごれる春は、しばしこのままで過ごすのか。

きっとすぐに分かる。
社会に出たら、ずっと働く人の強さに
なんかショック受けるよね。
お父さん、大事にしてや。

「父ちゃん。顔、真っ赤で。」
と、笑うな!



パナソニック、パインあめ、ゴルフ場、
立命館大学(BKC )、滋賀医科大学、滋賀大学、
龍谷大学、にお越しの際は、ぜひこちらに。

ランチもあります。






by Taseirap | 2017-03-27 07:30 | 滋賀県 | Comments(0)
韓国料理『トルハルバン』(草津市)
うちの息子は、
「韓国・中華料理、エスニック料理が大好き。」
らしい。

知らなかった。
お寿司にワサビも入れない人だったのに。
成人してすっかり変わったのね。

前に一度行った という韓国料理店に、
連れていってくれました。

c0325278_20164059.jpg
『トルハルバン』
(チェジュ島にある石の爺さん像の意味)



私は、韓国料理は食べたことは
… メキシコでしか、ありません。
(あれは焼き肉だったし。)

お店の装飾品も、違うね。

c0325278_20192581.jpg
カウンター席とテーブル席



金属のお箸も珍しいです。

c0325278_20202369.jpg
乾杯は、マッコリ

c0325278_20210993.jpg
トルハルバン チゲ

c0325278_20212930.jpg
キムチ盛り

c0325278_20214500.jpg
マンドゥ(韓国餃子)


c0325278_20220683.jpg
ビビンバ(ハーフ)

c0325278_20222330.jpg
豚肉と大葉のチジミ


c0325278_20230559.jpg

キムパ


チジミとキムパは、
不思議なことに、料理上手の友人が
作ってくれた味によく似ている。

「テレビで見たの。
だいたいこんな味じゃないかな~?」
なんて言っていた。

当たりですよ!

鍋には、お豆腐を追加して。
〆のラーメンへとなだれ込む。

麺は、乾麺。

c0325278_20233119.jpg
あまりにも水が少ない



スープを追加して、

c0325278_20243321.jpg
そう、こんな感じよね



無事に見慣れた姿になりました。

お店の人は、
「韓国では、少しのスープでも気にしないで、
そのまま食べるのよ。」
焼きそば風になるのでしょうか?

全く辛くなかったです。


3人で8700円。
2泊3日の韓国旅は、いま安くなっていて、
2万円くらいであったりしますね。
韓国に行った事ないけど、行った気がしましたよ。
(お安く。)

韓国の済州島(チェジュ)の家庭料理だそうです。

http://www.toruharu.com/


by Taseirap | 2017-02-10 07:30 | 滋賀県 | Comments(0)
Le ha -non (ル・ハノン)
草津市の気になっていたケーキ屋さん。
かがやき通りのコメダ珈琲店の向かい辺り。
住宅地を入ったところ。

c0325278_21404660.jpg

いつも車が止まっていて、お客様がきれない。

可愛いお店には、ケーキはもちろん
洋菓子、あんパン、紅茶もある。

子どもが食べるのにちょうど良いサイズの
プリンが、100円。
小さめのホールケーキが1800円台で出ている。


c0325278_21413324.jpg

シフォン マーブルショコラ
チョコレートソースつき(410円)
シューバニラ(170円)


c0325278_21465677.jpg


アップルパイ(280円)
ダノアーズコロネ(170円)


c0325278_17275723.jpg

新商品 バナナグラタン(370円)
なめらかプリン(200円)


c0325278_17281546.jpg

TRいちご(450円)


見た目より、大人なお味。
プリンも、カラメルがビター。

なかなか ( 〃▽〃)



☆『ル・ハノン』
滋賀県草津市追分南6丁目2-20
077-564-6233








by Taseirap | 2017-02-08 07:30 | 滋賀県 | Comments(0)
『焼き肉三旨(ざんまい)慶州』
久しぶりに近江牛。

c0325278_10254191.jpg

炭火で。

c0325278_10261426.jpg


焼く!


c0325278_10265429.jpg

華咲一本カルビ、焼く!

c0325278_10273842.jpg


近江牛、近江黒鶏、近江今井の豚。

c0325278_10284963.jpg


ホルモンにも、チャレンジ。

ハラミ(横隔膜)、タン(舌)、ハツ(心臓)、レバー(肝臓)
くらいなら知ってる。

ミノ。
食べたことある。第1胃だったんだ!

ハチノス。
津山ホルモンうどんに入ってたキクラゲ風のやつね。
第2胃。

センマイ。
名前しかしらない。
第3胃。

アカセン。
知らない。
第4胃。

ホルモンは、小腸。
主人が好きなやつ。
どこまで焼いたら良いかが、分からない。

大腸が『てっちゃん』。
人の名前みたい。
てっちゃんって、味噌だれ付きでスーパーに売ってた?

あ、あれは『こてっちゃん』だった。

調べたら、てっちゃんは韓国語で牛の大腸の意味らしい。
しまちょう、ともいうみたい。



c0325278_10300743.jpg


今日は、コリコリにしてみましたよ。
大動脈だそうです。
(ビビりには、かなり怖い。)

確かに、コリコリしていました。
なぜか 黄色いです。

サバンナのライオンは、仕留めた牛を、
『今日のてっちゃん、フレッシュ。
コリコリも良いね~。
ミノの野草 ほろ苦。』なんて思うのかな?


石焼ビビンバでしめます。

c0325278_10310524.jpg



☆『焼き肉三旨慶州』
滋賀県草津市追分南6-21-4
TEL:0775-66-2941

by Taseirap | 2017-02-06 07:30 | 滋賀県 | Comments(0)
『パティスリー・キタガワ』にはまる
『パティスリー・キタガワ』のケーキにハマる。
息子はいつもふたつ食べます。


c0325278_22502965.jpg
味の重なりが豊かなハーモニー



キタガワのシュークリームは、
二種類あります。
写真のようなクッキー生地のトップのものと、
普通のつるんとしたもの。

皆さまは、どちらがお好きですか?

私は、つるん派です。





by Taseirap | 2017-01-30 07:30 | 滋賀県 | Comments(0)
『ととや むらた』(大津市)
プロムナード青山にある『ととや むらた』に
晩御飯に行きました。
"プロムナード青山"といっても、
東京ではありませんよ。
滋賀県です。

お魚がかなりおいしいらしいです。。


c0325278_08251511.jpg
突き出し用に卓上に炭火が来ました!


c0325278_08282039.jpg
今夜は、烏賊のゲソですって


c0325278_08293339.jpg
燃えるゲソ、わき起こる期待



旨い!

このまま ひたすら なにか焼き続けたい。

でも、メニューを見たら、食べたいものがいっぱい。

息子は、いつの間にか24歳なので、
お酒も頼みます。

c0325278_22044466.jpg

「かぁちゃん、ガリちゅうって、知っとるか?
知らんじゃろう。
俺も大阪で初めて知った。」

c0325278_22050651.jpg

数ある中から、『梵ゴールド』。
そよぎ、ではなくボンと読みます。
無濾過大吟醸の一年ねかせた金色のお酒。
蔵元は福井県鯖江市の加藤吉平商店。

c0325278_08325272.jpg
イカの沖漬


c0325278_08332280.jpg
お造り


c0325278_08335560.jpg
鯛のアラ煮



夜は3組だけだそうで、予約した方が良いみたい。
お昼のランチは、丼ものなので、
予約は要らないそうです。

『海鮮丼』を、お願いしました。

c0325278_08341368.jpg

お魚の種類が豊かで、広島ではまず出会わないものが
続々と。
初めて食べたアレ。
久しぶりに食べるコレ。

若い大将は、とても感じが良く、
お魚とお酒への 熱意と知識が素晴らしい。

息子は、
「勉強になるなぁ。」
「そうね~。」
と、言ったものの
ん?

貴方の勉強は、そっちだったっけ?

人生勉強ばかりが好きで、机上の勉強が少ないタイプ。
私にとてもよく似ている。

遺伝て、良いところだけ伝われば良いのになぁ。



☆『ととや むらた』
滋賀県大津市青山5丁目
プロムナード青山内
077-549-2810

http://totoyamurata.shiga-saku.net/



by Taseirap | 2017-01-25 07:30 | 滋賀県 | Comments(0)
モーニングケーキにするか?
所用で、滋賀県にいます。

300円のモーニングを食べようと、
やって来ました。
大津市の『FOUR SEASONS cafe』

c0325278_15345907.jpg

玄関を入ると、『パティスリー・ キタガワ』の
ケーキがお出迎え。
http://promenade-aoyama.com/shop/kitagawa.html

c0325278_15364623.jpg

わー、美味しそう!

「母ちゃん、モーニング ケーキにするか?」
と、息子が言う。

そんな~ (*´-`)
ま、せっかくだから。

c0325278_15373900.jpg
林檎のケーキ



「俺は、2個にする。」

c0325278_15392414.jpg
イチゴのタルトとモンブラン



「滋賀で一番うまい。」
あ、私もそんな気がします。
コスパも良いです。

神戸、京都のスイーツも美味しいけれど、
滋賀も素晴らしい。

しかし、
息子は 2歳の時から『母ちゃん』と呼ぶ。
「ママよ。」と、教えたのに 頑なに
「かぁた(ん)。」
3歳で「お母さまよ。」と教えても
「か(ぁ)ちゃん。」


なぜかしら?



☆『FOUR SEASONS cafe』
(フォー シーズン カフェ)
滋賀県大津市青山5丁目13-17
プロムナード青山 内
9:00-18:00
(水)はお休み
モーニングは、11時まで
ランチタイムは、11:00-15:00



by Taseirap | 2017-01-24 07:30 | 滋賀県 | Comments(0)
びわ湖を描いて
キリンビール「滋賀県づくり」。

『47都道府県の一番搾り』のポスターで、
滋賀県だけ、県の形ではなく、
何故か琵琶湖の形だった。

滋賀県というと、"ほとんどびわ湖"と
他県民の私は思ってしまうけれど、
実は総面積の1/6しかしめていないらしい。

…充分か。



地図で滋賀県を見ると、
心臓? みたい。

びわ湖だけを見ると、足袋?

いざ描こうとしても、とても描けない。


そこで、これ。

c0325278_13280287.jpg

『びわこテンプレート』


c0325278_13291540.jpg
実力



わー、便利!



c0325278_13300438.jpg
忍者ふせんもあります!



うん。なかなか良い。
滋賀県の本屋にありました。

滋賀県は、住みやすそうなところで、
わたくし 隠れファンです。


飛び出し君の発祥の地。
あっちからも、こっちからも飛び出す姿を
見かけます。

個人で作って、自由に設置しても良いそうですよ。

c0325278_13363964.jpg
ぴょん







by Taseirap | 2017-01-23 07:30 | 滋賀県 | Comments(0)
『天井川』(草津市 古川酒造)
ブラジル リオのオリンピック。
やっぱり素敵な街だなぁ。
がんばれ、日本。


たまに、テレビでブラジルでの危機対応などしていますね。
まんまメキシコに利用できます。
「現地の人と同じようなラフな格好をしろ。」
まで言っていた。
懐かしい。

これからいらっしゃる人は、ものすごく参考になります。

「メキシコは、ブラジルよりは安全だ。」
とも言われますが、微々たる差かも。

中南米では、安全は自分でゲットするもの。
良い悪いを越えた『現実』に対応してくださいね。

お金持ちぶりを見せびらかすのは、罪ですよ。




それにしても 暑いな。

酒でも飲むか?
おう。

ー てなわけではないのですが、こちら。
冷やしていただきます。


c0325278_18514767.jpg

買ったお店は、こちら。
『十四代 金澤』さん。
量り売りも、されています。
焼酎と、地元滋賀県の日本酒の揃えが素晴らしい。
ワインもお手頃価格で置いてあります。

c0325278_18524029.jpg

http://shiga-sakaya.com/%e5%ba%97%e8%88%97%e6%83%85%e5%a0%b1.html

古酒も置いてあります。
なかなかね。

飲み比べなんて楽しいでしょうね。
新酒と五年ものの少し黄色い古酒。

問題は、比べられるほど呑めないことね。
『飲み比べ』じゃなくて『両者味見』で終わる。


息子は『松の司』と『七本槍』も好きなんですって。
(そんな事より、勉強しなさい。)


滋賀のお酒も美味しいそうです。






by Taseirap | 2016-08-09 07:30 | 滋賀県 | Comments(2)
滋賀県立現代美術館
『バーナード・リーチ展』を開催中と聞いて
滋賀県立現代美術館に行って来ました。

c0325278_15364112.jpg

東京 駒場の日本民藝館の収蔵品が、多数展示されていました。

学芸員の人の作家や作品への捉え方により、
同じ作家でも受ける印象がガラッと変わります。

今回も、以前広島で見たバーナード・リーチではなく、
想像していたのとは 少し違う作品展でした。

広島では、民藝運動の柳宗悦、河井寛次郎、濱田庄司らと
一緒にバーナード・リーチがありました。
群像の中の異彩だったわけですが、
一人の人として彼をクローズアップすると…。

1887年(明治20年)香港生まれのイギリス人。
誕生と同時に母を失い、幼い頃は日本で暮らしたことも。

成人して若い日を再び日本に来たリーチ。
92歳の生涯で 東洋と西洋の融合という理想を追います。

単なる東洋趣味を越える 新しい美の創造は、
友人なくして追いきれない、途方もない夢だったと思います。

c0325278_16010635.jpg

現代美術館は、広大な敷地のなかにあります。


c0325278_16022121.jpg

c0325278_16024563.jpg





公園や図書館もありますので、子どもさんを連れて
涼みに来れますね。

現代美術館の常設展では、
滋賀県出身の画家の作品も数多く公開され、
なかでも『小倉遊亀(おぐら ゆき)』が素晴らしい。

105歳で亡くなられたそうですが、
その歩まれた長い人生とともに
美しい作品は心に響きます。


夏休み期間ということもあってか
作品解説が子ども目線で書かれてあり、
とても分かりやすいです。

学芸員さんの努力を感じました。




☆『滋賀県立現代美術館』
TEL:077-543-2111



by Taseirap | 2016-08-07 07:30 | 滋賀県 | Comments(0)


by Taseirap
プロフィールを見る
画像一覧
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
チヌは、 顎口上綱硬骨..
by Taseirap at 06:44
楽しい実況で思わず笑って..
by mint-a-la-mode at 02:25
mint 様、はじめまし..
by Taseirap at 20:46
初めまして、mint と..
by mint-a-la-mode at 18:18
誰がSで、誰がMか、それ..
by Taseirap at 09:31
検索
タグ
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新の記事
Save my bag
at 2017-04-21 07:30
お玄関でこそこそと
at 2017-04-20 07:30
『魚寅』(広島市袋町)
at 2017-04-19 07:30
春の嵐
at 2017-04-18 07:30
蔦屋家電(広島駅前)
at 2017-04-17 07:30
外部リンク
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧