Tea's room あっと Japan


メキシコと日本の暮らし
by Taseirap
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ:京都方面( 2 )

伊根の舟屋

京都の伊根。
京都府与謝郡伊根町。
天の橋立からR178を北に向かい、丹後半島の東側。

c0325278_16101208.jpg
穏やかな伊根湾を囲む舟屋群

c0325278_16111924.jpg
船のまま家に入れます

c0325278_16130027.jpg
建物の外観の変更はできないそうです

c0325278_16143762.jpg
遊覧船も出ています


c0325278_16154748.jpg
山の上からみたら思ったより数があります

c0325278_16201806.jpg
海近くの通りを歩けば

c0325278_16215457.jpg
『京の春』


舟屋の宿(民宿)も14軒くらい。
釣り船も出ています。



張り出した 窓の下には 魚の海 

お粗末さま






by Taseirap | 2015-08-28 07:30 | 京都方面 | Comments(0)

宮津 『旅館 高島屋』

鯖街道をひたすら走ったら、日本海のそばで泊まりたい。
ということで、地理がよく分からないまま宮津に宿を取りました。

宮津 『旅館 高島屋』
http://www.takasimaya.net/

宮津は京都府。
日本三景天橋立の近くです。

『海の近くだからご飯がおいしいかな?』
くらいの淡い期待でお邪魔しました。

c0325278_15375379.jpg
すごい晩御飯

c0325278_15382928.jpg
日本酒の飲み比べ

c0325278_15365925.jpg
翌日のすごい朝ごはん
(メキシコで食べたかった)


お食事も素晴らしかったですが、
こちらのいちばんの売りはマンパワー。

中居さんというか、スタッフさんの会話力が凄い!
宮津の紹介から料理の紹介、スタッフの人間関係までざっくばらんにトークできる。
メキシコに戻ったかと思うくらいのフレンドリーさ。

「梅干しがしっかり辛いね。久しぶりに昔の梅干し食べたよ。」
と、あるお客さんが言うと
「宮津の人は、減塩なんてことば 知らないの。」

お盆が近い時期で、お客さんに聞かれるまえから

「宮津のお盆のお墓参りは3日間毎日行くんですよ。
 よそは違うんですってね。
 ぜんぜん知りませんでしたよ。

 朝5時前からお墓に行って、ついでによそのお墓参りもして
 お墓に名刺置いて帰るんですよ。
 だから自分ところの墓の名刺をみて、次に町で会ったらその人に
 お礼を言うのですよ。
 一瞬も気が抜けませんよ。」

大爆笑。

宮津の暮らしは昔ながらの上品さがあるのですね。


ホテルと旅館は、どう違うのか?
旅館に期待するものは、まずは食事とお風呂ですよね。
それにプラスして”人間力”という新しい魅力も開発できるのだと、
とてもおもしろい気がしました。

会社でもそうですが、個性を殺して型に当てはめていく管理では
人は病みます。
第一、つまらない。

仕事の能力はひたすら研鑽するほかありませんが、
性格の長短の部分については、
ありのままの性格を認め合ってお互いに活かせたら
仕事のストレスは少ないでしょう。
今からの若い人は特に、自分ではないものにはなれない気がします。


海やお庭の見えるお風呂。
全館畳敷きでスリッパの要らない建物。
すっきりと清潔なお部屋ももちろん良かったです。
お花が生花だったのも、心意気を感じました。


☆『旅館 高島屋』
京都府宮津市魚屋1001‐1 
℡ 0772‐22‐2627




by Taseirap | 2015-08-27 07:30 | 京都方面 | Comments(0)
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
検索
タグ
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新の記事
外部リンク
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧