Tea's room あっと Japan

メキシコと日本の暮らし
カテゴリ:どうでもよい話( 3 )
1-0
野球は 1-0 が面白い。
…とは聞くけれど、緊張する。

打線が夏バテ気味のカープ打線。
疲れるときもありますよね。


野球の試合をみていると、変な連想しちゃって。

旦那さまが3点(3万円)儲けてきて、
奥さまが4点(4万円)使っちゃて。

3-4

「あなたー。どうしましょう?」
「えー。しょうがないなあ。はい、2点。」
「助かる~!さすが旦那さまね。」

5-4

「これで今月は最後まで頼むよ。」
「はーい。」

あ、打たれた!
3点。

5-7

「お金が全然足りないわ。」
「お前、遣いすぎだぞ (T_T)」
「2アウトからが勝負よ。必死で応援するから!」

やった~!サヨナラだ。

「次はこんなことないようにね。」
「わかってるってば。」



次の日、初回で5点。

どうせっちゅうんや?

「でも、よそのご家庭もこんなもんよ。」
「そうかなー?」
「ファイトよ q(^-^q)」



思えば、川口さんとか大野さんとか、
糟糠の妻が多かったカープ。

めちゃくちゃ遣り繰り上手なのに、
夫に全くお金をもらえず 見殺し。

これも廻り合わせなのか?




所謂ひとつの主婦目線でしょうか。









by Taseirap | 2017-08-13 11:42 | どうでもよい話 | Comments(0)
竹を切る人
テレビを見ていたら、竹を切るシーンがあって
地上1メートルくらいのところを
地面と水平に伐っている。

「ずいぶん上の方を伐るのね。」
「そうだぞ。竹は高く伐るんだ。」

偉そうな主人は、お友だちのお父さんに
教えてもらったらしい。


竹を切る人といえば、竹とりの翁。
かぐや姫の発見者。

イメージとしては、光る竹の
地面あたりを 斜めにバッサリ。

でも、竹を本当にそんな風に切ったら、危険!

今後 更に老齢化したおじいさんは、
藪で爪突(つまづ)いて転んで…。


世界最古の物話ともいわれる『竹取物語』。
でも、昔の子どもの想像は、
今とはかなり違うのかもしれない。

"もと光る竹なむ 一筋ありける"
"あやしがりて よりて見るに"


お爺さんは、竹の根元を「やあっ。」と
明るくバッサリきったわけではなく、
静かに近寄って、恐々と覗きこむ感じ。

静かに、じーっと上から見つめるお爺さん。


c0325278_22292419.jpg
「わ。姫じゃ!どうしよう。どうしよう。」
と、慌てるおじいさん。








山陰の銘菓『どじょう掬いまんじゅう』です。








by Taseirap | 2017-08-04 07:30 | どうでもよい話 | Comments(0)
あまじょっぱい が、いや
本当にどうでもよい話で、スミマセン。


私は、あまじょっぱい が、嫌いです。
味ではなく、音の響きが。

Ama zyo ppai

『あま』は、普通に聞きます。

で、突然、『じょっ』。
アの音が続いて、口が開いた状態から急にジョ。
濁る音。つまる音。
で、急に『パッ』。
大きな口。
わっ。驚くじゃない!

とどめが『い』。
『い』は、形容詞の言いきりの形で、
美しい、きれい、素晴らしい。
抵抗できない感じがある。

鈍い、醜い、どんくさい。
言いきりの抵抗できない感じがある。

笑顔の口形で『い』。
だけども、『嫌いよ。イーだ。』
でもある。


あまじょっぱいの急激な音の響きの変化は、
序破急。

落ち着かない。


"甘く少し塩味のする"を表す、
美しい響きのことばは、無いものでしょうか?

あまがらい、ほどは辛くないのでしょうね。
辛いも、塩辛いとカラシの辛さは違いますよね。


「ハッピーターンについてる粉の味よ。」
というのも長いし、
Bittersweet というと、チョコレートみたいだし。

あー、出てこない。

c0325278_10433440.jpg
ミニトマトの赤ヘル ちょこちょこ見かける





by Taseirap | 2017-07-21 07:30 | どうでもよい話 | Comments(0)


by Taseirap
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
検索
タグ
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新の記事
長男の友だち
at 2017-08-17 07:30
東広島プラザ
at 2017-08-16 07:30
夏の大掃除
at 2017-08-14 07:30
1-0
at 2017-08-13 11:42
『リュラル』のパン
at 2017-08-11 07:30
外部リンク
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧