Tea's room あっと Japan

メキシコと日本の暮らし
カテゴリ:日々の暮らし( 189 )
タコの旬
テレビで「今が旬のタコを…。」

え?
タコの旬は、夏じゃ?

調べたら、ミズダコは夏、マダコは冬が旬だそうです。

広島県の有名なタコどころ三原。
タコの旬は、6-8月ごろと11-翌3月ごろ。
9-10月は、産卵期だそうです。

影響されて、晩御飯はタコ飯にしました。

(横着者のタコ飯は、お米2合に出汁パックひとつ。
お刺身のタコ足のぶつ切り。薄口醤油お好み量。
で、ふつうに炊くだけ。)

c0325278_21484128.jpg

三良坂の豆腐屋さんで、サービスで頂いたおから。

c0325278_21501664.jpg

グツグツ炊いてみました。
(年末に買ったフライパン。神。)
具の人参、干し椎茸、ゴボウを別鍋で味を入れて、
最後ごろに合わせました。
この方が、味がしっかりする気がします。


c0325278_21513312.jpg


ビールは、備前焼に注ぎます。
泡が細かくて、滑らかです。

などと、
あたかも料理上手な ていを装ってみました。


残念!
へへへ、きっちり下手なんですよ~ (*^ー^)ノ♪
だから 気軽にしています。
だから 上達しないのか?
(思考がグルグル回る。)


ともあれ、タウリンが含まれていて、
タコは身体に良いそうですね。



by Taseirap | 2017-01-19 07:30 | 日々の暮らし | Comments(0)
こたつ
寒さに耐えかねて こたつ出しました。

c0325278_13050820.jpg

結婚した時に、義父母が買ってくださった
こたつです。

(身内に敬語を使ってすみません。
心情的に"買ってくれた"というのも 少し…。)

「広島では、『水屋(食器棚)』は、
"水が入る"と言って、
お嫁さん側は買わないのよ。」
と、食器棚と食卓セットも揃えてもらいました。

(今もそうなのでしょうか?)

こたつも、28年目です。
随分長持ちするものなんですね。
大きいし、高かったのかも…。
毎冬、ありがたく使わせて頂いております。

子どもが小さいときは、ここでご飯も食べました。
天板の下に、お箸をいっぱい隠されました。


先日テレビでを見ていたら、
うちの近くの古い和風の豪邸が紹介されていて、
全ての部屋にこたつが置いてありました。

盆地は、やっぱり寒いのね。






by Taseirap | 2017-01-13 07:30 | 日々の暮らし | Comments(2)
インバウンド対策 道案内
メキシコにいた頃、超簡単なタクシーの乗りかたを
教えてもらいました。

どこそこへ、行きたい。
「どこそこ、ポルファボール。」

まっすぐは、「トド デレチョ。」
(スペイン語の本には、「レクト(recto)」とあるけれど。)

右へは、「ア ラ デレチャ。」
a la derecha

左へは、「ア ラ イスキエルダ。」
a la izquierda

次の信号で は、「プリメール セマフォロ」
primer semaforo

最後に、止まってほしいところで
「ここ、この辺で。」「アキ。ポル アキ。」
と、叫ぶ。

"産油国なのに、ガソリンスタンドにガスがない"
という噂を聞くメキシコのグアナファト州。
タクシーは走っているのかしら?


さて、日本で道案内するとき、
皆さまは、気軽にされますでしょうか?

私は苦手なのですよ。
道もですが、案内の言葉を知りません。
この際、勉強してみようかな~。

この道をそのまま行きなさい。
「Go down this street.

"ゴー ダウン"。
ダウンがすっと出てこない。

今までは、Go straight って言っていたけれど、
Go downにしようかな。
(広島は平地だから、downもupも無いけれど。)

スーパーマーケットを通りすぎてください。
「Go past a supermarket.」

"過ぎる"は、パーストね。フムフム。
聞く人は、ゴーだけではなく、go~が分かりやすいのね。
実感としては納得です。

右へ曲がれは、「ターン ライト。」
左へ曲がれは、「ターン レフト。」

信号で右に曲がってください、は
「Turn right at the traffic light.」

この場所を表す前置詞のatが、なかなか曲者。
私などは、場所=in と思うけれど、
会社とか地図上のピンポイントは at らしい。

橋の下をくぐって、
Go under the bridge.
反対側の道へ渡って、
Cross the street.

って、どこへ行くねん?
説明するのも ややこしい。

私も一緒に行きましょうか?
Shall I go with you?

私もそっち方面へ行きます。
I'm going to the same direction.

ワン ダイレクションの登場で、かなり抵抗が減りましたよ。
単語のDirection。
アメリカ人は、ダレクションと発音しますね。
方向という意味ですってね。


(下らない感覚ですが、
ダレクションという発音に、
『階段をしりもちつきながら、ダダダと落ちるイメージ』
があるのは、私だけ?)


テレビでは
Follow me,please.
(着いてきてください。)
と、教えていた。

昔は「フォロー ミー」は、「俺についてこんかい!」
だからダメって言われたのに。

あとは、お断りの言葉。
「I'm sorry.I'm very busy now.」
は、少しキツイのかな?
正直な気持ちなんだけど。

I'm stranger here.
(この辺りは、知りません。)
くらいでどうでしょうか。

c0325278_19264174.jpg
ラナンキュラス








crazy ロコ?
by Taseirap | 2017-01-12 07:30 | 日々の暮らし | Comments(0)
インバウンド対策
Inbound (訪日旅行客)。
こんな片田舎の街にもお越しくださっています。

25年くらい前の話ですが、
「シティホールは、どこですか?」
と公民館の前で聞かれ
「シティホール?ここです。」
と言ったら、
「違う。」

何でやねん!

しばらくやり取りしたら、な~んだ
"市役所"のことだった。

公民館は、a public hall / a community center
市役所は、a city hall /a town hall

簡単な英語でも分からなかった。

間の悪いことは続くもので、
駅に行ったら、外国人のグループさん。
切符の買い方が分からないみたい。

そっと逃げようとしたら、つかまる。
「広島駅に行きたい。どうやっていけば良いのか?」

駅員さん~。

なぜいない?

「please buy チケット。」
「What ?」
「チケット です。(現物をひらひら見せる)」
「Oh。ティーケッ(ト)!」

発音が悪かったのね。
(しかし、この人たち ここまでどうやって来たのかしら?)


以来、"英語は少し気をつけよう"という
意識を持つようになりました。

いまでもたまに道を聞かれたりしますが、
スマホの発達でアプリですいすい行く人が多いですね。

久しぶりにガツンときた質問は、
「『鬼塚タイガー』のスニーカーは、どこで買えるのか?」

答え;広島基町のパセーラ2階 

「お好み焼き屋の水のジャグは、どこで買えるのか?」

答え;Amazon


英語力より、ググる力の問題に変わりつつあります。


いろいろ違うかも知れないけれど、
答えのひとつで間違いない。

メキシコでは、嘘でも教えた方が親切らしいの。
(言い訳してみる。)


c0325278_19415120.jpg



by Taseirap | 2017-01-11 07:30 | 日々の暮らし | Comments(2)
ローテーションを守れるか
朝起きたときに、肩に痛みが…。
今日は投げれるだろうか?

って、誰やお前は?

五十肩になると、こんな感じですよね。
スポーツ選手の千分の1、万分の1の傷みでも、
痛いものは痛い。

寝ているときも痛い。
ベットのなかに、いっぱいクッションを取り込んで
痛くない寝かたを工夫する。

初期は、だいたいいつも痛い。
中期は、痛みを忘れる時もある。
後期は、たまに痛い。

痛みがなくなってからは、
腕のストレッチをしてみるものの
左右同じようには動かない。
特に背中にまわした手が、上に上がらない。

上のものが取りにくい。
セーターは着られるけれど、脱げない。
特に、ピチピチの服が脱げない。

ネックレスも、とめにくい。
シートベルトも、とめにくい。
ワンピースの後ろのファスナーがあげられない。

時々走る痛みに、研究で使われるモルモットを想像。
姿なき敵にたまに攻撃されている妄想。

身体のどこかが痛いと、簡単にブルーになる
怪我も病気も、すぐに心に響くのね。
今まで病気の人に優しくしてこれたかな?
反省。

日常生活が、全般的に結構不便。
な、割には同情が薄い。
"放っておけば治るよ"的な冷たさ。

家族や他人から冷たく(?)あしらわれて、
自分の価値の下落を感じる。

今まで自分なりにがんばってきた。
それなのにこの扱いか?
もうローテーションなんか守ってやるもんか!
ぐれてやる!
ー と、肩が言った。

それが五十肩。

はじめは、重いものばかり持たされていた左肩。
次は、反省して重いものばかり持った右肩。

と、言いつつも
おかげさまで、一年たって自然に治りました。
ラララ、幸せ~。

ハッ。
もしかして、またこの次もあるのだろうか?

左肩?
右肩?
それとも、間をとって 首?


c0325278_19113777.jpg


早くカープ始まらないかな。



by Taseirap | 2017-01-09 07:30 | 日々の暮らし | Comments(0)
いらないもの
生活スタイルがかわっていくので、昔の必需品が
だんだん いらないものになっていく。

『若者の車離れ』は、よく言われるけれど
車以外も離れているみたい。
東京に住む長男は
自動車、時計、テレビ、新聞、雑誌、研ぐお米
家の電話は、いらないらしい。

細かいものでいえば、
水切りかご、スリッパ、目覚まし時計、
ルームウェアなどもいらない。
食器もいらない。
漂白剤、柔軟剤もいらないらしい。
カレンダー、手帳、目覚まし時計、
靴もたくさんはいらない。

友達もたくさんはいらない、
…のだろうか?

逆に、次男はモノが好き。
大学の授業で夢を聞かれて、
「格好いい車を買いたい。」
と言って、笑われたらしい。

昔の大学生は、みんな車が好きだった。
でなければ、バイク。
隔世の感。

あ、モノではなく『仕事の夢』を語るべきだったのかな?
次男はひたすらモノが好きなのよ。

時計もイイのがほしい。
プチプラでも、品物はしっかり選びたいタイプ。
この物欲を生かす仕事は ないものか…。


私が好きなのは、所詮 小物(こもの)。

家や車など、大枚をはたくモノにはさほど興味がない。
『豪華だけど維持が大変』となると
幸せより苦労が多いでしょう?
そこを乗り越える『でも好き!』のエネルギーが
湧かないのでしょうね~。

宝石類も、あったらあったでうれしいけれど、
無いから残念というわけでもない。

ホームファッションは、昔は大好きだったけれど、
写真を撮ったら あら?
すっきり片付けたつもりが、結構散らかってる印象。

残念な気がして、これからは考えて買おうと
反省。

日々、捨てて身軽になろうとしています。

でも、センチメンタル バリュー
のあるものが多くて
しかないものばかりで、
難しいです。


c0325278_15375768.jpg
ハンドクリーム、ボディローション


私は全ているけれど、
息子は全ていらないでしょう。




by Taseirap | 2016-12-23 07:30 | 日々の暮らし | Comments(0)
ニットのアンサンブル
一時期、ニットのアンサンブルが流行し、私も着ました。
下は半袖か、ノースリーブ。
上はカーディガン。
よく着ていたのは、30-40代。

シワにもならず便利だけど、真冬は寒い。
つい下にババシャツを着てしまい、
暖房が効いたところでは、すごく暑い。
でも、脱げない。

快適に着る季節は、意外と短かった。

ところが、メキシコなど、海外ではちょうど良い。
普段はさほど寒くなく、暑くもなく、湿気もなく。
体温調節には、半袖+長袖で便利。


日本では、また寒い&暑いで不便だと思っていたら、
50代で更年期を迎え、ホットフラッシュ。

たぶん、これがそうだと思うの。
ふとしたときにすごく暑いの。
額から汗が出てくる。冷え性だったはずが…。

体温調節が下手くそになったから、
すぐに半袖になれたら便利。

デパートのなかで、真冬の半袖マダムがいたら、
素敵なお洒落さん。
でなければ、Mrs.ホットフラッシュ。

ついでに、
「アレルギー性鼻炎の人は、肺の辺りを冷して
熱を放出すれば、鼻炎が軽くなる。」
と、聞いたので『Vネック愛用』。

イタリア男のように、胸元は開けろ、開けろ。
タートルネックはもう着られない。

説が本当かどうかは不明だけど、
少し鼻が通る気がする。
でも、真冬はさすがに寒い。

胸元にスカーフ入れても良いですか?
(と、きくあてもなく きいてみる。)
風邪のリスクと鼻炎のリスクのせめぎ合い。


かくして、微妙な露出系マダム(?)のできあがり。
『良い歳して、肌見せ?』
見せたい訳じゃないの。体調管理。
見逃して。


友だちが、
「私が子どもにの頃、尾道で
おじさんが上半身裸で、うちわで扇いでるの。
『えらい乳首が下の方にあるなあ。』と思ったら、
女性だった。」

このまま体温調節が下手くそなら…。
最近は、主人も風呂上がりの半袖姿が長い。

将来、近所の子どもに
「あそこの家、『おじいさん二人暮らし』と、思ったら
ひとりはおばあさんだった。」
と言われないようにしよう。




by Taseirap | 2016-12-20 07:30 | 日々の暮らし | Comments(0)
2017年に向けてのあれこれ
さ、寒いです。
初雪が私の回りにも。

明日の朝は➖3℃らしい。
雪国のご苦労の足元にも及びませんが、
一応これでも
こころ弱るくらい大変です~。


さて、師走のこの時期は、来年の手帳とカレンダーが
気になります。

え? 家計簿は?

・・・ですよね。

がんばるつもりだったのですが、
きっちり挫折しました。

書く事はできても、書き続ける事は大変でした。
できている人、心から尊敬します。

そこで、
以前にコメントでいただいたアドバイスを参考に、
スマホのアプリでつけることにしました。

わわわー。
計算が速い。
冷酷なくらい現実的。
リアルなリアル。
がんばらなくっちゃ。


手帳は、『伊東屋』で買いました。

c0325278_15311652.jpg


カレンダーは、意外といただきますので様子見。
去年頂いた『富士通エレクトロニクス』さんのカレンダー、
とてもよかったです。


c0325278_10364181.jpg


本棚の片付けをして、在宅古本買い取りに出したり、
古い写真をアルバムに貼ったり…。

(私の謝恩会の写真の隣に、中1の息子がいるけれど。)


見て見ぬふりの家事を片付けられたら、
物凄く達成感。

でも、まだまだ家庭内ブラックホールはあるのですよ。

あちこちに一万円札でも隠してあれば、
猟犬の如く探しまくるのですが ( 〃▽〃)



by Taseirap | 2016-12-16 07:30 | 日々の暮らし | Comments(0)
ブーランジュリの『ベラヴェッカ』
クリスマスが近づきます。

c0325278_19022615.jpg


ブーランジュリの『ベラヴェッカ』。
なんの暗号でしょう?

『ブーランジュリ』は、フランス語でパン屋。
ベラヴェッカは、洋梨のパン。
フランス語のアルザス地方で作られたそうです。

西条東北町のパン屋さん『ジョルジュ』で、
もとめました。

お店では、いつもの定番パンに加えて、
シュトーレンやクッキーのクリスマス菓子も。

c0325278_19053233.jpg

シュトーレンは、4-5㎜くらいに薄く切って
クリスマスまで毎日食べますね。

ベラヴェッカも、同じ食べ方だそうです。

上に、洋梨、クルミ、アプリコット、
ピスタチオ、アーモンド、いちじく、
プルーン、レーズン、スターアニス、
…。

(スターアニスは、食べられません。)


c0325278_08442202.jpg


豪華です。



2016年の
上手くいったことも、いかなかったことも
すべてをゆるしてくださいませ。

… まだちょっと早いですね。
年末の失敗も、まだこれからするわよね~(ノ_・。)



by Taseirap | 2016-12-15 07:30 | 日々の暮らし | Comments(0)
自転車を捨てるとき
古くなった自転車を、粗大ゴミに出しました。

アパートの掲示板に、自治会から
『自転車の防犯登録の番号については、
最寄りの警察署の生活安全課に聞くように。』
と、あったので
電話してみました。

『電話で防犯登録番号の抹消は、ムリよね。
そんなんしたら、盗り放題になっちゃうもんね。
印鑑持って行って、何か書類書くのかな?』

そうしたらっ!(>_<)
「自転車ごと持って来きてください。」

えー。うそ。
両輪パンク自転車を?

それに、もぅ出しちゃった。
とっくに無い。

本当はシールみたいな防犯登録章と、併せて
車体番号も確認しないといけないんだって!

車体番号?
自動車みたい。
自転車といえど軽車輌。
日本は、きちんとしてるんですね。

あー、どうしましょうねぇ。
一応、シールの写真は撮りましたが、
車体番号は撮影してない。

そうしたら、警察署の人が
「防犯登録番号は、10年有効です。
10年たったら、自動的に消えますよ。」

そんなシステムなんだ!
10年以内なら、乗り捨てしてあれば、持ち主に戻ってくる。

すごいな。
なんだか、(常識なのかもしれないけれど)
知らない事ばかり。

東京の息子は、自転車を盗まれて
それが放置自転車として撤去されて、
区から取りに来るように連絡が来て、
5000円払ってた。

「一万円の自転車に5000円て…。」
「盗難されました、って言えば?」
「盗難届けなんて、いちいち出してない。
前のも盗られたし…。」

自転車って、大事にされてるような、されてないような。
泥棒がまずはいけないよね。

あ、結局 私の方は、
そのまま様子をみることになりました。

ごみ処理場から 自転車が脱出していたら、
もしかしたら、どこかで見つかり、
帰ってくるかもしれません。

ホラー(horror)。


c0325278_08251790.jpg


by Taseirap | 2016-12-14 07:30 | 日々の暮らし | Comments(0)


by Taseirap
プロフィールを見る
画像一覧
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
爆笑 ((o(^∇^)o..
by Taseirap at 10:12
分かります~~~。 洗..
by ティラミス at 09:37
きっと気になる人がおられ..
by Taseirap at 15:37
シティに豚骨長浜ラーメン..
by Taseirap at 15:26
シティにある豚骨長浜ラー..
by shinaya at 12:45
検索
タグ
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新の記事
ふたりご飯
at 2017-05-26 07:30
「母ちゃん、パンは焼かんのん?」
at 2017-05-25 07:30
目に青葉
at 2017-05-24 07:30
息子と『晩酌セット』(酔心)
at 2017-05-23 07:30
はっさく大福
at 2017-05-22 07:30
外部リンク
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧