カテゴリ:日々の暮らし( 214 )

びっくり

長男の友人が、研修先のタイで
タガメを食べて、猛烈な腹痛にあっている頃、
息子の東京の荷物を広島に送りました。

中2日で届くそうです。

早いよね~。

と、届いた物は ん?
女性のもの。

「あー、これは僕の物ではありません。」
「えー!」

なんと、荷票がつけ間違い。
うちの引っ越し荷物は、いずこ?

「島根に行ったかも知れません。」
「長野かもしれないです。」

どこに行ったかね~。

どうも、長野だったらしい。

次も、中2日か3日で届くみたい。
大手の引っ越し業者さんでも、そんな事もあるのね。


ヤレヤレ。
長男の手伝いにと、母と弟もやって来たのに、
結局一日ムダにした。

弟が、カレンダーをみて、ボソッと
「兄ちゃん、今日は仏滅じゃ。」

タガメ男にも、とどいたのだろうか、
仏滅。

「でも、明日は大安で。
仏滅の次の日は、だいたい大安なんよ。」

c0325278_09302569.jpg



by Taseirap | 2017-04-02 07:30 | 日々の暮らし | Comments(0)
雨の平日に立ち寄ってみました。
神戸の三田のプレミアム・アウトレット。

c0325278_12072529.jpg

広い敷地に平屋の店舗。
どこかに似ている。

ロサンゼルスのアウトレットモールだ!

説明には、
"ロサンゼルス市郊外の高級住宅地「パサディナ」を
モデルとした、大人の街並み。
近畿地方はもちろん、西日本最大の店舗面積を誇ります。"

210もお店があるのね。
お天気のせいか、さほど混雑していません。
外国語も聴こえてくるね。

家族は、スーツや衣類をゲット。
パンツの長けも、アウトレット内の
リフォームショップで、一時間でお直し。


私は、こちらを。

c0325278_12105012.jpg
フランフランで、
珪藻土のバスマット(3265円)と、
洗濯ハンガー(1296円)。

ハンガーは、ワンタッチでパッと外せる。
夏場はシャツをよく洗うので、助かるわ。

家族は
「そんなん 要らんじゃろ~。」

しないから分からない、それが家事と勉強。



次はもう少しゆっくり見たいわ。
落ち着いていて、ここはなかなか素晴らしい。
ホームファッション系も充実している。


ロイヤルコペンハーゲンのコーヒーカップの
ソーサーが割れたのだけど、
皿だけ売ってくださいませんか?





☆『神戸三田プレミアム・アウトレット』
http://www.premiumoutlets.co.jp/m/kobesanda/
兵庫県神戸市北区上津台7-3
10:00-20:00


by Taseirap | 2017-03-31 07:30 | 日々の暮らし | Comments(0)

なんの木の蕾やら

随分前になりますが、お友だちと行った
『トレッタみよし』で、伐り枝を買いました。

c0325278_21551073.jpg

固いつぼみが付いていて、
「なんの花かしら?」

誰も分からず。

「マンサクじゃない?」

「妙に緑よね。」

「サクラだったりして!」

「違うと思う。」

なぜかサクラはキッパリと否定される。

「レンギョウに違いないわ。」

と、レンギョウ説最有力。

よく行き先の分からない
"シークレット・ツアー"
なんてありますが、シークレット木の枝。


その答えは・・・咲いたっ

c0325278_21410453.jpg

なに?

c0325278_11412876.jpg

白梅かな、山桜かな?


万葉集(3-392)
ぬばたまの その夜の梅をた忘れて
 折らずに来けり おもひしものを

大伴百代(おおとも の ももよ:男性)

古今和歌集
春の夜の 闇はあやなし 梅の花
 色こそ見えね 香やは隠るる

凡河内躬恒 (おおしこうち の みつね)


と、夜の梅は香るイメージがあり、
夜中に目が覚めたら 側まで行きますが、
全然です。
サクラモドキ?
プラムの花?


c0325278_12481156.jpg

よく知った人に尋ね回れば、やはり
さくら だと。

梅とサクラの区別もつかない わたくし。
馬鹿ではなく、桜梅とでも名乗りましょうか。

(理由を知らなければ、すごく驕ったような名前。)


後ろの額装の書は、友人の筆。

長男は3月初旬に生まれたので、
「産院に入院したとき、近くの畠の菜の花に
なごり雪が積もっていたのよ。」
と、話したら
「古い歌集に、菜の花に雪が積もる景色を詠んだのあるよ。」
と、書いてくださいました。


我が家の宝物のひとつです。





by Taseirap | 2017-03-21 07:30 | 日々の暮らし | Comments(0)

浮き世風呂

とある温泉の脱衣場で、
ご年配の奥様方がお話しされていた。

「あー、やっぱり温泉は良いですね。」
「ほんとうに。」
「どちらから来られたの?」
「車で一時間くらいかしらねぇ。」

具体的な地名を言わない、上手いかわし。

「そう。私は○○よ。」

個人情報なんて気にしない時代のおおらかさ。


「温泉はよくいらっしゃるの?」
「私はね、日本はあまり知らないの。
ハワイとアフリカばっかり行っていたから。」

アフリカ?
どうしてハワイとアフリカ?

相手の奥さまは何も聞かれない。
私の聞き間違いかな?

「昔から、ハワイとアフリカしか行かなかったの。」

繰り返された!
やっぱりアフリカだ。
アフリカにどうして行ってたの?
アメリカの間違いかな?
気になる。

「それにしても、あなたきれいな髪ね。」

違う第三者に声かけてる。
私のアフリカ問題はどうなる?

「ありがとうございます。
私は昔から若白髪で、中年期から髪が薄くなって、
どうしようと思っていたけれど、
『リアップ』を使いだして 増えたのよ。」

「きれいな白髪よね。」
(繰り返す傾向あり。)

「大正製薬の『リアップ』よ。
「え? ルアップ?」

微妙にフランス語に寄るあたり、やっぱりアフリカだろうか。

そのマダム・リアップに、別の奥さまが話す。

「▲▲さんね、春から家で赤ちゃんの守りするんだって。」
「まあ。どこの赤ちゃんを?」
「孫の子ども。お母ちゃんが働いているから。」
「奥さん、80過ぎでしょう?
それで、ひい孫の子守りするの?」
「そうよ。あそこのお嫁さんも、働いているから。
『私は、孫はみれません。』ですって。」

「まあ、どうしたひどい話ね!誰が悪いんね。」

さあ。
誰じゃろ ┐('~`;)┌


それにしても、女性はいつまでも
子守りをしないといけないのか。

▲▲さん。
よほどの子育て上手なのか、
優しいのか、お元気なのか。

まだ赤ちゃんだから、
『ひいお婆ちゃんと一緒に、ゆっくり寝ておきなさい。』
的な?

可愛いけれど、ハイハイしだしたら、
目が離せないですよ。

でも、逆に 仕事を任されて
ひいお婆ちゃん、若返っちゃうかも。
赤ちゃんは、可愛いし、柔らかいし、最高よね。

泣いても耳が遠ければ、聞こえないわ~。
好都合。


c0325278_22102889.jpg

ひとくち春ういろう

桜餅&草餅
餅文総本店(名古屋)






by Taseirap | 2017-03-16 07:30 | 日々の暮らし | Comments(0)

鑑識さんになったつもり

今の若い人が求めるもの
愛? いいえ。
(じゃないかもしれないけれど、いいえ。)
友情? いいえ。
(じゃないかもしれないけれど、いいえ。)

電波と電気です。

息子の引っ越し荷物も、ケーブル、ゲーム機、ゲームカセット。
随分 増殖したのね。
勉強道具はあまり無いわね。

あの長くて、ごちゃごちゃしたものたち。
何に使うんだか、邪魔だわ。
ホコリにまみれた姿が鬱陶しいから、雑巾で拭いて
ジプロックに入れました。
ひとつずつ。

ついでに指紋も拭き取りました。
(鑑識失格)

c0325278_10533341.jpg

必要なものから出して、使っているようです。

次は、主人のわけの分からないケーブル類です。



by Taseirap | 2017-03-15 07:30 | 日々の暮らし | Comments(0)

どでかハンバーグ

ふと
『ソーセージみたいなハンバーグは、
おいしいかも?』
と、思い付き、作ってみました。

新玉ねぎは、甘いので炒めないで
そのまま入れる。
にんにくと生姜。
パン粉は使わず、食パンを1枚。
ハーブや胡椒はかなり多目に。

ところが、ビニール袋に入れて、
絞りだそうとしたときに、
切り口を大きくカットしてしまった!
うわっ。
かたまりで出た。

くー。
意味なし!

ソーセージ風の渦巻きの凸凹を作るはずの表面が、
なんの事ない ただの塊。

仕方ない。
フライ返しでペタペタ叩く。

『こりゃ、スペイン語の"パペル"だわ。』
スペラマのお肉屋さんのおじちゃんを思い出す。
お兄さんだったかもしれない。


c0325278_18144528.jpg


自家製ソース というほどでもないけれど…

c0325278_18224374.jpg


ケチャップとおたふくお好み焼きソースが、半々。
それに、少しウスターソース。
パセリ。

家族は特に文句を言わないから、
まぁ良いのでしょう。
慣れって怖い。

味にうるさい息子に、
「ソーセージ風に作りたかったんよ。」
と、話をしたら、
「はぁ。だから、セージがきつめか。」
「渦巻き状に焼きたかったんよ。」
「全然違うの。」

主人は食べ物について何も言わないから、
感想が珍しい。
全く誉められないけれど。




by Taseirap | 2017-03-10 07:30 | 日々の暮らし | Comments(0)

2度目の旅

BSのNHKで、『2度目のシンガポール』をしていた。

前に、『2度目の台湾』なんかも放送していて
凄く面白い番組。
"3泊4日、予算は三万円"なんて、制限もある。

さあ、どこへ行く?
なに食べる?
お土産は、スーパーで調達だ。

かなり、外国人の旅に近い。

紹介される国は、ことごとく行きたいけれど、
今 興味があるのは、ここ!

c0325278_11425730.jpg


シンガポール。

お友だちが、新婚旅行で行った。
30年近く前だけど。

「結構遠い。」
と言っていた。
「きれいだった。」
とも。

バリ、ベトナム、ニュージーランド、スペイン
にも行きたいけれど、
シンガポールを勉強しましょ。


すっかり行った気になるまで。


by Taseirap | 2017-03-08 07:30 | 日々の暮らし | Comments(0)

安い食パンにハマる

しっかりした主婦友だちと、食パンの話になり
「嫁ぐ時に、実家の母が
『食パンひとつでも、120円のもあれば、
180円のもある。
多少 味は違うかもしれないけれど、
お腹の膨れは一緒。
高価なものにはすぐ慣れるけれど、
暮らしのレベルを落とすのは難しい。
これからは、旦那さまのお給料で暮らすのだから、
"チリも積もれば山となる"で、
分相応の生活をしなさいよ。』
と、言われた。
だから、あんまり高い食パンは買わないの。」

偉い!
凄いなー。
結婚のスタートから、心がけが違ったのね。
子どもさんたちは、ほぼ国公立。
長じて、固い職業につかれた。
素晴らしいなぁ。

うちの親は、
「安物買いの銭うしない。
"安い"を理由に買ったらだめよ。
食べ物をケチって、病気になったら、
笑われますえ。」

それもそうだけど、節約は大事だしなあ。
遅まきながら、うちも少し方針転換。

お店の安い食パンをもとめて、てくてく。

c0325278_12023792.jpg

やった!
食パン、100円切りました。

c0325278_12033502.jpg

バターを乗っけて、焼く。
なかなか 美味しいです。

以来、スーパーの下から2番目のラインを攻める。
不味くって食べられないのは、まだ出会わない。
さすが、日本。

でも、どうしてかな?
最近、家族が食パン食べない…。



ところで、パンといえば、
長男が中1のとき、学校(男子校)で
「おうちで、お母さんがパンを焼かれる人?」
と、尋ねられ
クラスの子がほとんど挙手。

うちも、ちょうど凝っていた時で、
『他所さまもそうなんだ~。』
と、親しみを覚えた。

と、同時に
『あんまり手抜きして育てたら、なんだかいけない雰囲気ね。』
少し気持ちが引き締まった。

『"勉強しなさい"というよりも、
学生生活に元気出して向かえるように、
家庭で応援してやらないと、お兄ちゃんが可哀想かも。
親も生活のお手本にならなくっちゃね。』
な~んて思った。


いまは もう大きくなったから、
子どものお手本にもならなくて良いし、
ほんとうに気楽です。
(お手本にも なれなかったけれどね。)





by Taseirap | 2017-03-06 07:30 | 日々の暮らし | Comments(0)

コストコで買うもの

月1か月2くらいで、コストコに行きます。

いつも買うもの。
たまに買うもの。
予定があるときに、買うもの。
衝動的に買ったもの。 等々。


いつも買うものは、ベーグル。
もはや、これを買うために行くようなもの。
(ただし、主人専用)

コストコで一番人気は、ディナーロールらしいですね。
冷凍しておけば、いつでも食べられて 便利。
近所のスーパーで売っているときもあります。

それから、ワイン。
Kirkland(カークランド)は、コストコの自社ブランド。
まず、ハズレがありません。
ワインも、悩んだら Kirkland。
我が家のカークランド率は、少しずつ上昇。

トイレットペーパー、ペーパータオル。
塩、こしょう。
ナッツ。

そして、水。

c0325278_17413274.jpg

「それは、アメリカの水道水だぞ。」
と、呆れられますが、クセもなくおいしい。

500ml なので、煮干しを3本くらい入れて、
自家製『水だし いりこだし』。
昆布を入れて、『昆布だし』。
お味噌汁に使ったりします。

c0325278_17461886.jpg

ラップも、ずっと使っています。
1年以上使えるのに、2個セット売り。
『えーん。なんとかならないの~。』
と思いながら買います。

でも、買ったら不思議と、
人様にお世話になったり、頂き物をしたり。
『あー、お礼が何もない!』

とっさのピンチに差し上げられるので、
助かっています。
(え?いらない?べんりよ。)

あとは、りんごベーコン、さくら鳥。
お肉のどれか、お魚のどれか。

そうそう!
冷凍えび。
殻つきで背わたもとってあり、便利。

冷蔵庫に余裕があれば、ピザもGOOD。
私は、コチコチ頭でひたすら三角に切っていました。
収納しやすい、四角に切る方法もあったのね。

キリのクリームチーズ、クラシコパスタソース、
らっきょ漬けもなかなかです。

以前 買った激ウマ杏仁豆腐は、あれ以来出会えません。
そのときだけの販売だったみたい。
残念です。

あとは、エマールのお徳用。
浄水器ブリタのカートリッジ。

いまの時期は、プチトマト。

c0325278_21095701.jpg

熊本県産のミディトマト。
(株)Sora farm group さん。
おいしいです!

お買い物に疲れて、お寿司やサラダなど
お総菜を買って帰る時もあります。

『あー、欲しいな。』
と、思うガーデンファニチャーもありますが、
置くところがありません。
欲望のキリの無さ。
レジでいつも驚きます。

そ、そんなに買いましたか? ( ; ゜Д゜)

カードの払いが、アメックスだけなのが玉に瑕。

あれを何とかしてほしい、コストコさん。
だったら、もっと買います。

ガーデンファニチャーも買います。(うそ)






More
by Taseirap | 2017-02-27 07:30 | 日々の暮らし | Comments(0)

商店街

たとえば、大阪の黒門市場。
アジアからの観光客で人気だそうです。

おいしいものを食べ歩きできるし、
座って食べるイートインのスペースもある。
そこに、『ゴミ箱』もある!(大事)

綺麗な御手洗いと、買ったものを送る宅配便のブース。
これだけあれば、お客様は言うことなし。

でも、これを実現するには、商店街の協力がいる。

黒門市場のシステムは知らないけれど、
大抵は、○○商店街振興組合に加盟して、
維持管理を分担しないと、
ゴミ捨てだって大変な作業。

通り全体が、ひとつのデパートみたいに、
まとまらなくっちゃね。
一見 利益を生まないようなことが、
実は大事なのよ。

正直、自分ちはそんなに儲かっていないのに、
高い会費を払うように言われても ツラい。

そこに、公平感のある分担が提案できたら、
若い起業家や学生のチャレンジも受け入れられたら、
近くに無料駐車場を準備できたら、
通りは自動車が通らないように規制できたら、

甦る商店街もあるのでは?

行政には、外国への大盤振る舞いより、
日本の経済的基礎を、
ビジョンを提示してリードしてほしい。

私たちの税金は、消費税も込みで、
すべて"ふるさと日本納税"の気持ちですのじゃ。

c0325278_13590745.jpg
『春の便り』

c0325278_11273544.jpg

チューリップの芽。



More
by Taseirap | 2017-02-22 07:30 | 日々の暮らし | Comments(0)

メキシコと日本の暮らし


by Taseirap