Tea's room あっと Japan

メキシコと日本の暮らし
カテゴリ:こどもたち( 66 )
『結婚できない男』
テレビの再放送で、夕方4時くらいから
しています。
阿部寛主演。

当時中学生の次男が、
「ぼくの憧れ~。こんなことしたい。」
大好きな生活だったようです。
セリフも同感することばかりだったみたい。

(2006年のドラマだから、もう10年前!わわ。)


不健康な生活で痔になったのに、
『ひとり焼き肉』したり、
ビデオレンタルし放題。
男子の夢(?)が、いっぱい詰まっていました。

彼のモテない現状は、この幼少の憧れと
どこかでシンクロしているのだろうか?

麗しのメキシコ シカンカーンで、
猛烈な雨にあい、
「母ちゃん、寒い。」
と、弱音を吐いた大学生。

一番なりたくない姿は、『イケメンもどき』。
「不細工がオシャレしても、ホンモノには勝てん。」

青春の熱意と努力を全否定。
確かに格好はつけないものの、モテる要素も自動的に激減。

来春、社会人になる(予定)ですが、どうか
これ以上迷走しませんように。

ちなみに、長男もぶっちぎり独走中。
もはや、誰もついていけません。
でも、類は友を呼び、ひとりぼっちにもなりきらず
平和に飄々と生きている。

ー ように見える。
でも、実態は分からない。


もういまさら 何も心配したくないのですが、
そうも言えず…。

昔は
『子育てのゴールは、たぶん就職だろう。』
と思っていた。
でも、本当は結婚かもしれない。

(あるいは、もうとっくにゴールしているのに、
気がつかず、何周もトラックを回っているのかも?)

それでも、
学生時代の延長で、不摂生な生活をするのを
横目で見続けるのは、心配です。

かといって、自分が安心したいがために
嫌がるものを無理に押し付けるのも、
親のエゴ。

結局は、幼い頃と同様に
ひたすら幸せを祈り、見守るだけです。

c0325278_20562808.jpg


by Taseirap | 2016-11-22 07:30 | こどもたち | Comments(0)
JR向洋(むかいなだ)駅 近くのカフェ
山陽本線JR向洋駅の近くに、行きました。
何年ぶり?

古い駅の周りには、同じように古い官舎風の
昭和の木造の平屋があった。

今は、すっかりない。
明るく拓けてしまっている。

私が高校生の時に、毎朝車窓からみた
向洋駅の周囲の飲み屋さん。
少なくなってるみたい。
昔は朝から電車の中で、夜勤明けのおじさまが
楽しそうにワンカップ飲んでおられたのに。

あの頃は、電車は広電のこと。
JRは、汽車 と言っていた。
汽車には、ワンカップを置くための(?)
小さいテーブルも、窓際にあった。

昭和の薫りが薄くなるのは、地方の方が早いかも。
東京の方が、ある意味、広島より古い。



てくてくお散歩していたら、カフェ発見。
『ランテテ スマッジ』

スマッジは、泥はね でしたっけ?
ランテテは、"ランランてくてく" の意味らしい(?)

c0325278_15150741.jpg


隣が美容院の雑貨カフェ。
美容院のあとで、お茶飲みたいときありますよね。
便利。
ヘッドスパや、まつ毛エクステ。
近くの系列店で、爪もできるみたいです。



c0325278_15172020.jpg

c0325278_15173962.jpg


パンケーキはふわふわ。
とろけます。

レモングラスとレモンピールのハーブティ。
はちみつを入れて、甘味を。

ランチ(11:00-14:00)には、
カレー、ロコモコ、パスタ、ドリアのランチ。
各950円。


何よりの特長は、キッズroomがあること。
ママ友とのランチ会、お茶会ができます。
楽しそうな笑い声が聞こえます。







More
by Taseirap | 2016-11-10 07:30 | こどもたち | Comments(0)
LINEのレシピが面白い
カープのCS戦、2連勝して王手。
「カープの試合のある日は、楽しいですね。」
と、広島ファンから熱いLINE

滅多にもらえない飴玉を、大事になめるように
今を楽しむ広島人。
浮かれっぷりが、腹立たしいか いじらしいかは、
評価が別れるところね。

個人的には、ラミちゃんも好き。
監督って辛い立場よね。
少し親業と似ているよ。


さて、ラインと言えば
みなさまは、たぶんよくご存知で、
私はまだ あやふやなのですが… 。

スマホのアプリで、LINEをしています。
んで、LINEの"タイムライン"とやらに、
時々『LINEレシピ』がUPされるよね。
(ここまで合ってますよね?)

いつの間にか、upされるようになっていたので
どうやってこうなったのかは 不明。

そこでは、美味しそうなお料理が、
凄い高速で(!)できあがるの。
もう、まるで手品みたい。

いつも楽しみに見ております。


少し前には、
炊飯器で楽チン!丸ごとかぼちゃのハロウィンシチュー(halloween)
https://lin.ee/cjfY4k?utm_source=LINE&utm_medium=post&utm_campaign=none&utm_content=share

なんてあって、炊飯器で60分
まるごとカボチャを炊いていた。

できていた。

美味しそうだった。

実は わたし
自分の子育てで『失敗したなぁ。』と思うことがあるの。
それは、家事をするときに笑顔でしなかったこと。
無表情、もしくはめんどくさそうに
お料理したり、掃除機かけたりしていた気がします。

それを子どもに見せてしまったから、
家事=じゃまくさい
の、刷り込みをしてしまったのではなかろうか?

大人になった息子のダルそうな様子を見て、
『ウッ。』と気がつく手遅れぶり。

あー、情けない。

"これは大事よ!"
と、伝えたいことは 楽しそうにやって見せれば良かった。

家事に、読書に、スポーツに、お勉強。
礼儀作法に、ことば遣い。
あ、経済のことも。安全を守ることも。

思えば 課題はたくさんありましたね。
不甲斐ない親で、ゆるせ、子どもたち。

自分でLINEのレシピでも見て、学んでください。








by Taseirap | 2016-10-14 07:30 | こどもたち | Comments(0)
コンロひとつで
ときどき、息子のところに寄るのですが。

どちらも、お台所が小さく、IH調理器がひとつ。
鍋を置くスペースもありません。
実家のやり方はできません。

でも、優しいお友達がくれたりして、
息子の部屋には
それなりの工夫がありました。


一人暮らしの男性には、やかんは不要。
ティファールのケトル型の湯沸し器が便利です。

やかんは、たったひとつの熱源を奪う(笑)
贅沢品です。

そして、携帯ガスコンロも便利。
お友達が来たら、鍋物料理をしてみたり、
二つ目の熱源にしてみたり…。

「一人ぶん作るより、外食が安い。調味料が高い。」
確かに、安い外食はありますが、栄養面は…。

とはいえ、自炊をすれば生ゴミも出る
ゴミはこまめに捨てないと、
あっという間にゴミ屋敷。

今回は、
「あら、結構きれいにしてるね。」
息子無言。
ベランダに出たら、ゴミ袋が8つ。
しかも、缶も瓶もペットボトルも一緒に一袋。

物体が移動しただけね。
(後の分別が大変でした。コバエとの戦い。)

育て方が悪かった事を反省しつつ、
『あの気質がナチュラルに育てば、こんなもんよね。』
と、納得する部分もある。
(今は女子さんもご同様らしい。性差が無くなった時代。)


さて、となれば
これからは、ひたすら
"時短・簡単・低価格・ゴミ出ない"系の
お料理&家事を開発しましょうか。

伝統的和食の料理法は、伝説になっちゃうかも。
すべては狭いお台所のせいよ。

なーんて (・。・;

工夫して頑張ってる若人もいますよね。
うちにはいないだけ。


結局は、親の世代の思う"当たり前。幸福。常識。"
が、子どもの世代と違うだけなのね。

"人生の真理"のようなことは、うまく共有できるでしょうか?
ゴミを前に、悩むわ~。


c0325278_16255907.jpg





by Taseirap | 2016-10-04 07:30 | こどもたち | Comments(0)
次男の夏休み
夏休みにアルバイトにいった次男坊。

詳しくは語りませんが、
アルバイト先で教えて頂いたことが
随分たくさんあったようです。

親の百言より、他人の一言。
ビシビシお願いします。

どうやら、女性の多い職場だったようで

「優しいおばちゃんと怖いおばちゃんがおる。
怖いおばちゃんは、
『あんたあ、そんな事じゃ全然だめよね!』
と、怒る。」

主人が
「お前のために言ってくれるんだから、
しっかり、怖いおばちゃんの方に食らいついていけ。」

お父さん。
その怖いおばちゃんは、たぶん我々より ずっと年下よ。

「あ~あ。"昭和"に言うんじゃなかった。」
呟く息子ですが、
アルバイトが終わる頃には、
「母ちゃん、○○のパンって知ってる?」

「知らんねー。」
「友達に聞いたんじゃけど、… … …。」
「へー。ところで、友達って誰?」
「バイト先のおばちゃん。おばちゃん友達。」

「"先輩"と言いなさい。」


小さい頃からおばちゃんに囲まれて育ち、
優しい人が多かったから、可愛いがられて
嬉しい記憶ばっかり。


同世代の女の子とは上手く話ができませんが、
「おばちゃんは安心。
上品で優しいじゃん。」

上品で優しいおばちゃんは、思えば、
お若いときからそうだったわよ。
ずっと素敵なまま、日々を暮らしておられるのよ。
良いわね~。
私も見習わなくっちゃ。


男性の先輩にも、たくさん教えていただいたみたい。
「おじさんなのに、てきぱき身体が動く。」
そうだよ。
大人ってスゴいでしょ。
"のんびりポワン"じゃダメだよ。


それにしても、アルバイト経験って大事なのね。
今になって気がつく。
もっと息子たちに 強力に薦めればよかったかな。

ちょっと遅いね。

自分が一番 ポワワワワーン。



c0325278_22083468.jpg









by Taseirap | 2016-09-02 07:30 | こどもたち | Comments(0)
キツい夏
お盆をはさんで夏休み。
のんびり
・・・できませんでした (T^T)


"心がブラジル" だったこともあるけれど、
息子が帰省してアルバイトに行ったので、
なんだか久しぶりに忙しい。

うちの息子たちは、ふたりとも
休みになってもあまり長くは帰らないタイプ。
「おかえり。」
「あ、帰る? バイバイ。」
ほんの2-3日か、せいぜい1週間。

それが今回は たっぷり滞在。
バイトに行くのに
「弁当つくって。」
「着替えこれだけ。毎日洗って。」
「帰ったら、すぐにお風呂よろしく。」

高校生に戻ったみたい。

でも、晩酌はビール3本。
一人暮らしの癖で、風呂の湯をすぐ抜く。
「おーい。湯がないぞ。」
「あ、1人1回じゃないか。」

忘れたのね。
― 忘れるようなことですか?

「1日20回はお小言じゃあ。」


救いは、体力を使うらしく 早く寝ること。
お弁当に文句を言わなくなったこと。


はじめの頃は、美味しいものを食べさせようと
張り切っていたけれど
「チジミは、母さんのより心斎橋の方がうまいな。」

自分で料理をたいして作れない男の基準は
ご飯屋さん。
プロフェッショナル。

こちらは主婦という名のアマチュア。
比べられてもねー。


働かせてくださった職場の皆様には、本当に感謝。
至らぬ息子をお導きくださいまして、ありがとうございます。

親として精一杯努力して、これです。
お許しくださいませ。

毎朝「若者は 爽やかに。素直に。」と
声はかけるものの、返事は
「あい、あい (`◇´)ゞ!」

聞いていません。

c0325278_15063416.jpg


来春から、また同居みたいです。
Uターン就職。

主人は
「大きく羽ばたけ、と飛ばしたタンポポの綿毛。
帰ってきたか・・・。」

うーん (-_-;)

「金貯めたら とっとと出ていくぜ!」
と、言ってるよ。
一応。






More
by Taseirap | 2016-08-22 07:30 | こどもたち | Comments(0)
青春18切符
夏休み。
子どもが小さい時は、よく旅行しました。

ママ友の親戚に東大に入った子どもさんがいるそうで、
「どうやって育てたの?」
と、ママ友がたずねたら、ご母堂さまは

「百聞は一見に如かず。とにかく、実物を見せたのよ。」

教科書で 吉野ヶ里遺跡が出たら、佐賀県へ。
リアス式海岸が出たら、最寄りの海岸線へ。
勿論、奈良と京都はおさえます。

「へへー。」と、感心しました。


目的は違うけれど、
"実物を見る、体験する"は グッドアイデア。

我が家も趣味と実益をかねて、
『寝台列車サンライズで行く東京ディズニーランドの旅』
『たたら鉄ともののけ姫の石見銀山&温泉の旅』
『四万十川でカヌーと川海老漁』
『隠岐の島 父と息子の冒険旅』
『ロンドン アフタヌーンティーの旅』
等など。

企画倒れもたくさんあったな。
(教育的効果も謎だった。)


結果、子どもたちに一番好評だったのは、ある年のお盆の
『京都ケチケチ貧乏旅行』。

青春18きっぷで京都まで。


c0325278_17003902.jpg



いまの18切符は、こんな感じ。
1枚にスタンプ5回押すようになってます。
同行者は、一緒に見せたらOK。

(昔は、バラで5枚だったから、一人1枚持てた。
子どもに自分のを持たせてやれました。
ちびたちは、いばっていました。)


青春18切符は、1日乗り降り自由。


だから、子どもたちには、
「どこでも好きなところで降りてよし。
希望を言ってね。
宿は安いから、一切期待しないで。
ご飯だけは、豪華にするよ。
したいことは、何でも言ってね。」

でも、特に何も望みは無いみたい。
("何でも自由"と言われると、とたんに良い子になる。)

普通に 神戸の中華街でお昼を食べて、
京都駅についた。

すると、京都駅で手塚治虫図書館が開催中。
今ちょうどハマっております。

「見たい‼」
「良いよ。」
「お寺行かなくても良いの?」
「良いよ。」

子どもは漫画に夢中。
親も読むけれど、集中力がもたない。
『せっかく来たのに。南禅寺行きたいなぁ。』

ボンヤリしていると、ふと、長男と目が合う。
「もう、行かないとダメ?」
「どうしたい?」
「…まだいる。」
「良いよ。」

鳩が豆鉄砲食らったような驚き顔。
私は、そんなに鬼母だったのでしょうか?


やっと、宿に着いたら、ほんとに素晴らしく安宿。
床の間には謎のしみ。

「新撰組の血しぶきの跡よ。」
「コンクリートに?」


宿の屋上から見た五山の送り火は、宣伝と違い
なぜか四つしか見えない。

京都の暑い夏。
少しずつ日が暮れて、送り火は順番に点火される。

主人が
「昔、京都の大学の学生が
『6番目の送り火だ!』ゆうて、
懐中電灯持って、山に文字を浮かび上がらせたんだって。
うすらボンヤリした青白い火に、京都の人がえらい怒ったんじゃと。」

愚にもつかない事を、子どもに話している。



その年の春、
二十歳で事故で亡くなった友人の息子さん。
初盆だから、帰って来たかな。

まだ先は長かったのに、どうして往ってしまったんね。
あなたのお母ちゃん、ずっと泣いてばっかりやよ。
助けてあげてや。


送り火が涙で滲んでいました。






by Taseirap | 2016-08-11 07:30 | こどもたち | Comments(0)
Amazon 仕送りパック
甘い親の自己満足で、いまでも時々
段ボールに色々詰めて息子達に送っています。

段ボールではなく、カバンにつめて丸ごと送る時も
あります。

c0325278_07443913.jpg


彼らにとっては、現金の方がよほど良いでしょう。
でも、それだと何に遣われるか、
分かったもんじゃない。

初めの頃は、健康第一で
身体に良さそうな自炊系食品でしたが、
後日 様子を見に行った時に、
賞味期限ぎれで山積みなのを見て
がっかり。

食べてもらえる物しか送りません‼

…とは、言いながら
ランチョンマットや一人用の土鍋なども送りました。
部屋の隅で埃と一体化していました。


ネットショッピングのAmazonで、『ひのや』というところから
”主婦の味方!仕送り選びにもう悩まない★元祖!仕送りパック”
4,480円(送料別)が出ていました。

リクエスト取ったの?
というくらいにムダのない組み合わせ。
カップ麺、カップ麺、カップ麺。
ポテトチップス。缶詰のフルーツ。
チンするご飯にレトルトカレー。

一本だけ入った野菜ジュースが泣かせる。

うちの子は、マフィンとかミルクティも好きよ。
箱を開けたらすぐに食べられるものが、
何かあるとうれしいみたい。
レトルトカレーは、あまり家では食べないみたい。

(『うちの子は・・・』なんて、激しくどうでも良い話ですね。)


頼んだらすぐに着くから、病気の時に助かりそう。

この際、”病気パック”で、
イオン飲料や冷えピタ、ビタミンC。
風邪薬とゼリー。
レトルトお粥も良いかしら?

大学生にアンケート取るとすぐに分かるね。
でも、病気の女子さんに送るのは無用心かな?
日本だから大丈夫かな。
でも、気をつけてね。

Amazonには、パントリーというサービスもあって
「お菓子にティッシュに洗剤に~。」
とコンビニで買う時のような選び方をして、
ひとつの段ボールで送ってもくれるのね。
箱は、52㎝×28㎝×36㎝。12㎏まで。
パントリーボックス使用率(%)を見ながら、商品を追加するそうです。

うちはまだ利用したことはないです。
いつかするかも。 

スーパーで、こどもの顔を思い浮かべながら、
あれこれ買いまわり、苦労して箱詰めするのも、
あれはあれで 捨てがたい時間なのですが…。



単身赴任のお父さんにも?


… ええじゃろ。お父さんには。

c0325278_23592872.jpg



by Taseirap | 2016-05-24 07:30 | こどもたち | Comments(0)
ジタバタしない
最近、といっても結構長いけれど
長男の同級生(26-27歳)が、男女ともに結婚ラッシュです。

第一次結婚ブームですか?

次は30歳くらいかな?

とてもおめでたいことだと思います。


話はかわりますが、ふとしたときに
離婚経験者3人に一番の離婚理由を聞いたところ、
(食らいついてないよ。向こうから話されたの。)
皆さま同じ回答でした。

何だと思われますか?

浮気? 金銭問題? モラハラ?

違うのです。

「そもそも(私が)結婚を焦っていた。」

相手の悪口を言わない大人の回答ですが、
結婚前に相手の欠点は目についていたそうです。

それでも、
『若いからこれから変われる!変えてみせる!』
と、根拠のない自信があった、と。

ふーん。なるほどなあ。

焦りというのは、ちょっと分かる。
周囲から取り残されたら、なんか不安。
(人生を比べる意味はないのにね。女性心理って不思議ね。)


結婚は、
「時間のムダだった。」
「こどもだけが幸せな出来事だった。」
「修行だった。」

色々言われました。
なんとお返事するべきか?

「お疲れさん。」
― 違う。

本音で言うと、
「キレイになられましたね。」
明るくてぴかぴか輝く。
悩みを解決した くすみのない美しさ。


それに、最後が離婚だからといって、
結婚生活全てが不幸だったとは思えない…。

楽しいこともたくさんあったはずだし、
(それを上回る不愉快な事が有ったわけだけれど)
若く美しい日々の記憶。

ついでに子どもにも恵まれたなら、
それだけでも絶対値の幸せMAX。

結婚は、できるものならする?してみる?

・・・となると、もしも結婚するなら、
年齢で焦らずに
じっくり見極めてから選ぶが吉?

いや、あんまり時間かけると対象者が減るから、
直感で選び、勢いで結婚するが吉?

(「年を拾って賢くなったら、みんな結婚したくなくなるよ。」
「寂しくなってふと気がつくまでは、年齢は忘れてる。」)


そして、これはオバチャンの総意ですが、
相手の欠点はなおりません。
変わるとしたら、より悪い方向へ。
結婚はあきらめが肝心。

夢も希望もない意見ですみません。



さて、更にどうでもよい話ですが、
モテない君の息子たちの理想の女性。

「信頼して背後を任せられる、仕事を持つ女性。

…なんじゃそりゃ?
サバイバルゲームのし過ぎ?


「旅行先で雨が降ってきても、
『やった~!気持ちいいね!』と、笑える人。
悪コンデションにいちいち騒がない女性。」

…かなりがさつな嫁が来そう。


どうも、
"自分が女性を守るという意識"に欠けるのが
彼らのモテない理由のようだ。

この上、
「あの母親がついてちゃあ~。」
と言われないように、大人しくしておこう。

c0325278_23572769.jpg






by Taseirap | 2016-05-15 07:30 | こどもたち | Comments(0)
大学生のこども
3月の終わりから4月にかけて、
大学の新入生らしき親子連れを
市内のお店でよくみかけました。

新生活のお買い物でしょうか、とても楽しそうです。

子どもは初めての一人暮らし。
期待と不安。
親は不安と虚脱感と
『仕送りしなくっちゃ』の緊張感。

自宅に戻れば『空の巣』となった我が家。
なぜか呑気そうな夫。

昨日のことのような気がします。

親にとっては、これもひとつのゴール。


と、ここで老婆心ながら 我が家&周囲を見渡して
自宅外の大学生をお持ちのご家庭に、
自戒を込めたご忠告を。

と申しますのも
しっかりした目的のある子どもさんは別ですが
普通の子どもさんは、まあ色々あるので…。
あるのが普通なので。

驚かれないように(笑)


まずは、"五月病"。
昔から良く言われた心の症状ですが、
5月に限りません。

c0325278_14044486.jpg
サボテンの花は5月だけどね



新生活で、食事、睡眠、活動のサイクルが上手く
回れば良いのですが、青年期は不器用です。

あっちで躓き、こっちで躓き、
こっそりうつ病になっていたりします。

うつ病なのか、青年期の憂うつなのか、怠けなのか
その判断は難しいのですが
あまり学校に行かず、家に籠りがちになります。
不幸なことに、深刻になれば自殺者も出ます。

たまの電話やメールだけでは、一瞬の元気を装えます。
親をがっかりさせることは、優しい子どもにはとても辛いのです。


うるさがられても、時々会いに行かれることをおすすめします。

世間体より命が大事という当たり前のことを、
時々こどもに思い出させてあげてください。


と、いきなりヘビーなケースをお伝えしました。
次は、少しライトな(?)よくある話。

まずは、睡眠。

息子たちの学校からの注意で聞いた話は、
「私立の中高一貫男子校出身者は、留年が多い。」
朝起きれないから、授業にでられず単位が取れず、留年。
「だから、朝は自分で起きてくるように、今からしつけて。」

睡眠の調整を自分でできる子どもさんは、少し安心ですね。

でも、実家ではできていても、
下宿で夜中まで遊んだりバイトしたりして
朝の1コマ出られますか?

実家暮らしなら、親のフォローもできますが、
子供自身にかなりの精神力が必要です。

ある男子学生は、東京の朝の電車のラッシュが嫌で
学校に行かず、すぐに留年が決まりました。

はじめに下宿先をよく考えるべきだったかもしれませんが、
「自分でもここまで電車のラッシュがイヤだとは知らなかった。」
そうです。
(心理的なこともあるかと思いますが…。)

次に、食事。
おそらく、必要な栄養素がバランス良くは 取れていません。

学食は安いし 色々考えてくれていますが、
友達と一緒でないと…。
いわゆる"ボッチめし(独りぼっちのご飯)"は、
はじめは辛いです。
いきおい、パンをかじってお終いになりがち。

また、この頃は、生活難の学生も多くいます。
カップ麺ばかり食べている男子学生、
水商売のバイトをする女子学生、
ともによく聞きます。

カップ麺はともかく、
女子が水商売にポンと気軽に行ってしまう傾向が気になります。
(うちのような田舎ですらそうです。)
学力は関係ありません。

親御さんはご存じなのでしょうか?
勇気を出して、娘さんに聞いてみられてください。
(怒られるかも知れませんが・・・。)

生徒間では、アルバイトの事は知れ渡っているようですが、
彼女たちは やがて学校に来なくなり、
友人と連絡も取らなくなります。


それから ゲームやギャンブル。
寝ずに一晩中ゲームしています。
(幸せといえば幸せ。)

あるいは、麻雀、パチンコ、競馬場。
昔と同じ光景かもしれません。
単位落とすまで熱中しないでほしいです。

サークル、部活。
将来プロの道に進むくらいならともかく、
遊び半分・飲み会半分のサークルに
単位落とすまで熱中しないでほしいです。


同棲も結構あります。
特に田舎の大学の同棲率は高いです。
それぞれに家は借りたまま。郵便も着きます。
だから 親元には分かりません。

行くしかありませんね(笑)
(いや、これはいっそ知らない方が・・・。)

現代は、いわゆる"普通"の子どもさんなら
『精神年齢は実年齢引く3歳』
と、思われても良いくらいです。

身体だけ大人です。


各大学には保健センターがあり、心身の不調の相談にのってくれます。
(子どもは知りません。)

自転車や貴重品を盗まれたときには、
警察に届けを出せば、大学生協の保険が使えます。
(子どもは知りません。)

宗教や思想、マルチ商法がサークルの形で近づいてきます。
(こどもは知っていますが、実感は薄いようです。)

海外旅行で大麻を経験し、
(国によっては違法ではないので)
帰国してからも遵法意識が低下した状態で、
違法薬物に手を出す学生がいます。


ひとが成長していく過程で、心身が傷つくのは
仕方のないことかもしれませんが、
親心としては複雑です。

子どもには365日 幸せでいてほしい。
成長に必要な困難でも、できたら自分が被り 子どもは守りたい。

親元を離れ学生生活をおくらせるのは、心配なことばかりです。


高校の先生は
「信じなさい。祈りなさい。」
と、仰いました。

それしかありません。

が、時々様子見に行くこともおすすめします。

子どもさんにもよりますが、親離れ・子離れは
『一気にしないで、そろりそろり』
でも良い気がします。







by Taseirap | 2016-05-10 07:30 | こどもたち | Comments(2)


by Taseirap
プロフィールを見る
画像一覧
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
爆笑 ((o(^∇^)o..
by Taseirap at 10:12
分かります~~~。 洗..
by ティラミス at 09:37
きっと気になる人がおられ..
by Taseirap at 15:37
シティに豚骨長浜ラーメン..
by Taseirap at 15:26
シティにある豚骨長浜ラー..
by shinaya at 12:45
検索
タグ
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新の記事
LECT の『山城屋酒店 C..
at 2017-05-29 07:30
ふたりご飯
at 2017-05-26 07:30
「母ちゃん、パンは焼かんのん?」
at 2017-05-25 07:30
目に青葉
at 2017-05-24 07:30
息子と『晩酌セット』(酔心)
at 2017-05-23 07:30
外部リンク
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧