Tea's room あっと Japan


メキシコと日本の暮らし
by Taseirap
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ:こどもたち( 72 )

これからメキシコに来られるお子様とお家の方に捧ぐ

「みなさま、海外にでる前に、日本でこれだけはしておかれたらいかがでしょうか?
わたくしは後悔を・・・。」
という実際に小学生の子どもさんたちを連れてこられたお母様方の話でございます。
色々な立場のご意見ながら、よく似ています。

リアルで耳の痛い(?)話です。心して。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

まず、これから赴任される方すべてに『メキシライフ』を読まれることをお薦めします。
メキシコの生活全般について書かれているので、アマゾンなどで購入してお読みになると
良いと思います。


次に、子どもさんをお持ちの保護者の方、
みなさまは、海外赴任のときの子どもの現地語習得を
「行けば何とかなる。」
「住めば、半年もすればしゃべるようになる。」
と、お考えではないですか?

私は考えていました。

間違いでした。
そんな甘いものではありません。

先生からも
「母国語(日本語)しかできない子供を、平気で連れてくるのは日本人くらいだ。」
と言われました。
子どもが何歳でも、ABC…くらいは教えてくるべきでした。
”まっさらな状態で1から始めよう”という考えは、実際には
”真っ青な状態でマイナスから始めること”でした。

現地では、日本語もおぼつかない子に、スペイン語と英語が同時に始まりました。
親もです。
ことばが分からないと、楽しいはずの学校がなにかと辛くなります。
学校からの”手取り足取り手厚いケア”は、まずありません。
だから、日本での事前準備はあればあるほど、暮らしがスムーズです。

また、赴任期間やお子様の学齢によって、保護者の『学校』に対する考えも色々です。
温度差を感じます。

当たり前ですが、観光の旅行と生活とは違います。
現地では、日本人はマイノリティです。
助けていただく立場です。
旅行なら楽しめる文化の違いも、暮らすとなると、時に不平や不満を感じることが
あります。
でも、それをこどもにまで話すと、こどももそのように感じて現地に溶け込みにくく
なります。
母親自身のネガティブな考えを、周囲にまき散らさない『たしなみと強さ』が
とても必要だと思います。

しっかりした自分の考えと周りへの感謝の気持ちをもつことが、生きやすさにつながる
のかもしれません。

メキシコでは、2時に学校が終わりますので、週に1-2日家庭教師の先生を
お願いされるご家庭が多いです。
家庭教師は、口コミ紹介もありますが、学校の先生が放課後にされています。
(語学学校くらいのお月謝です。)
先生とは、(大量のor 少量の)スペイン語の宿題や英語などを一緒にしています。

長期の休みには、子どもも語学学校に通っています。
(大人の行く語学学校も、短期留学生対応などもしているので、子どもも学べます。)

そうやって、やっとなんとかついて行けるようになりました。
あっという間に、かなりの時間が過ぎていました。
算数などの勉強面ではおそらくみなさん大丈夫だと思います。語学がポイントです。

また、体育は週に2回しかありません。
元気なお子さんは発散の場が少ないかもしれません。
これも、家庭で工夫が必要です。


余談ですが、
メキシコの新学年はだいたい8月20日から始まります。
7月上旬、中旬くらいから夏休みです。

この期間、日本に帰省されるご家庭が多いですが、メキシコのサマーキャンプ
”夏の学校”(クルソ・デ・ベラーノ)を検討なさっても良いかと思います。

学校に色々なクルソのチラシが置いてあるので、子どもさんと相談されてみては
いかがでしょうか?
自分の学校でなくても参加できます。
私立校の『ボスケ』や『テック』などのクルソは、スポーツ、お料理、パソコンや
フランス語を習うなど、少しハイソな感じ。学校の雰囲気も味わえます。

個人運営でされるクルソは、本当にさまざま。
1泊キャンプや山登りなど体力系アクティビティの充実したクルソもあります。
だいたい朝9時に、会場まで連れて行き14時にお迎えです。
(お弁当持参ですが、簡単な物でも構いません。)

1週間のクルソもあれば、4週間のものもあり、現地のお友達もできます。

家族旅行もメキシコからなら北米も南米も範囲です。
良いことも そうでないことも、こどもの経験が増えることには間違いはありません。

いずれにしろ、毎日少し大変です。
大変さを楽しむしかありません。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


いかがでしょうか?
うちは主人と2人なので、それはそれで微妙な行き詰まり感もあります。
もちろん、語学に関しては子どもさん以下。
(実力も努力も)

スペイン語は英語より簡単な気もするのですが、遅々として進まないことを想えば
やっぱり難しいのかな?

お子さま連れの駐在妻の皆さまは、よくがんばっておいででした。
うわ大変だな~、と思いました (;゜∇゜)

でも、ぼけ~と生きている私より、お子さま達と一緒にはるかに充実した
メキシコライフをおくっておられると
ま・ぶ・し・い・感じ♡ 
カッコいいですよ (*´∀`)ノ
  




by Taseirap | 2014-12-02 07:40 | こどもたち | Comments(2)

イラプアト 私立学校

メキシコに海外赴任されるご家庭が増えてきました。

以前はD.F.(メキシコシティ)に居住するケースが
多かったと思いますが、
最近はバヒオ地区も増加傾向です。

子どもさんを連れてご家族で
赴任されるケースも多いようです。

今日は、イラプアトの私立の学校について
少しお伝えします。
ただ、限られた範囲での情報なので、
あるいは間違いや変更事項もあるかも知れません。
どうぞお許しください。

(分かり次第、順次訂正などいたしますが、
いちおう現時点での情報ということで。)

メキシコの教育制度は、
日本と同じ6・3・3年。
義務教育は中学卒業まで。

(2013年の教育改革で、高校まで義務教育
に変更したらしい。)

公立校は無料。
私学もたくさんあります。

イラプアト市内にも私立の学校は多数あります。

日本人を受け入れてくれている&くれそうなところとしては
アレクサンダー・ベイン、TEC、
キプリング、エル・ボスケ、クンブレスト。
(順不同。)

まず、『アレクサンダー・ベイン』
http://www.alexbain.edu.mx/English_index.html
メキシコD.F.で50年以上の歴史のある私立校で、
2006年にイラプアト校が設立されました。

幼稚園、小学校、中学校、高校まである
男女共学の一貫校です。

バカロレア(海外の大学の入学試験を受けるため)
の資格も取れます。

選択の第2外国語(日本語)を教えてくださる
日本人の先生もおられ、
学校と日本人保護者との窓口になって
くださることもあるそうです。

1学年2~3クラス。
学校は(月)~(金)。
朝7:50から14:00まで。
弁当持参。売店あり。

学校の送迎バスもありますが、
保護者の送り迎えも多いそうです。
(メキシコは公立校も親の送迎です。)

授業は、英語とスペイン語で行われ、
幼稚園から宿題があります。

(メキシコでは、公立校は英語は教えません。)
↑これも、2013年の教育改革で、教えることになったらしい。

中学生からは、
放課後2時以降のクラブ活動=”アクティビティ”があり、
バイレ(踊り)、クロスフィト(運動)、
バスケットボール、サッカーなどがあります。

文系の、チェス、ギター、宿題クラブ(?)も
あるそうです。
「宿題クラブに入れ!」
「入らん!」
でもめないように。。

小学生以下でも、不定期で有料ですが
”折り紙”や”クッキング”、”スポーツ”
などのアクティビティがあるそうです。

私見ですが、日本人が多いそうなので、
"全校で日本人は一人だけ"
というよりは気楽でしょうか? 

でも、少人数の方が、学校がよく見てくださる
という噂もあるし…。
よくわかりません。


*学期中は、毎週土曜日に、この地域の日本人のための
補習授業教室もここで開かれています。

現在は50~60人くらいの子どもたちが、
算数と国語を学んでいるそうです。


*ちなみに、いわゆる”日本人学校”ですが、
3種類、メキシコには5校。

日本人学校
日本の学校同様(月)~(金)まで授業。
D.F.とアグアスカリエンテスにある。

補習授業校
毎日放課後(14:00~)授業。
グアダラハラとモンテレーにある。

『補習授業教室』
週に1日(土)授業。
アレクサンダー・ベインに設置。

海外在住の児童・生徒の学習の補習を目的として
行われていますが、
各学校の内容にはかなり差があるそうです。
日本の教科書などは、申し込めば全員配布を受けられます。


次に、『TEC(テック)』。
http://www.itesm.mx/wps/wcm/connect/Campus/IRA/Irapuato
Tecnológico de Monterrey 略してTEC。
名門 モンテレー工科大学の系列校。
イラプアト校は、中学と高校のみ。

コースは、
インターナショナルコースとバイリンガルコース
があります。
インターナショナルコースの授業は全て英語です。
日常会話は、生徒同士はスペイン語で話しているそうです。
入学には試験を受けます。
(英語とスペイン語と算数・数学)

大学が理系なので、こちらもそうなのかと思ったら、
そうでもないようです。

外からの印象は、お勉強に力が入っているような…。
(クラブ活動などは、どこの学校もそう差はないのでは?)

建物もきれいで、高級住宅地ビジャスの丘の入り口にあります。


キプリング』は、幼稚園、小学校、中学校。(高校は不明)
http://www.kiplingirapuato.edu.mx/web/

こちらも名前はよく聞きます。
宿題をきちんと出される学校だということなので、
進学に力が入っているのでしょうか?
(よくわかりません。)


*メキシコの学校は、どこもそうですが留年ありです。
(容赦なし。)

私立の学校はそれぞれ宿題の多いところも
少ないところもあるそうですが、
いずれの学校も宿題やお便りは、スペイン語です。

慣れないうちは、く、くるしい。
(「いいえ、いつまでも苦しいです。」)

こどもの為に、家庭教師の先生を
週に2回くらいお願いして、
一緒に大量の宿題やスペイン語、英語の学習を
しているご家庭も少なくないそうです。

幼稚園の子どもさんは、お母さんと一緒に
辞書をひきながら宿題をします。
(2歳~のこどもがメインか、お母さんがメインかは不明。)


エル・ボスケ』は、
私立の小学校。
中学校があるかどうかは不明。
住宅団地サンアントニオの隣りにあるので、
ご近所の人は便利かもしれません。
(私は情報不足です。)

クンブレスト』は、
私立の小学校。
中学は、キプリングへ進学する人が多い(らしい)。
(同じく情報不足です。)


イラプアトで、一番初めに
日本企業の子弟の受け入れを認めてくれたのは、
『アレクサンダー・ベイン』です。

以後、少しずつ各校が門戸を開いてくださっているのが現状。
ただ、メキシコは変動が多いです。

今は良くても明日はわかりません。

子どもさんの学校に対して、望むことは
いろいろあるでしょうが、
受け入れ側にも事情はあるようです。

百聞は一見にしかず。
実際にご覧になってから、判断される方がよろしいかと。

イラプアトでこれくらい有るなら、レオンには
もっと沢山ありそうですね。
(レオンの学校のことは全く知りませんが。)

また、各家庭で、赴任の状況により
長期の方もおられれば、短期の方も
おられるでしょう。

よそさまと温度差を感じられることも
あるかも知れません。


横目で見ておりますと、
ポジティブシンキングで
家族で努力を続けられたご家庭が
一番苦労して、
一番有益な教育を受けられ、
幸せに帰任されるような気がします。

教育には、即効性のあるものと、
じわじわゆっくり効くものがあります。
本物はじっくりきます。

焦らず、ドーンと構えてがんばってほしいなぁ、
と応援しています。

私は海外子育ての経験がなく、
同じ苦労はしていませんが
日本でそれなりに、苦労も奉仕も、
嫌な思いも楽しい想いもしました。

”日本だから、メキシコだから”を超えた
子育ての苦労や喜びもあるのではないか
という気もします。


ところで、
「みなさま、海外にでる前に、日本で
これだけはしておかれたらいかがでしょうか?
わたくしは後悔を・・・。」
という話も伺いましたよ。

また近々。I'll be back.







by Taseirap | 2014-11-30 07:18 | こどもたち | Comments(15)

メキシコの保育事情

先日ご質問をいただいて、あれこれ調べていたのですが、
メキシコの保育事情はどのようになっているのか?

まず、保育園。
こちらは、イラプアトでも市内に
12か所くらいあるみたいです。
レオンのような大きな街では、押して知るべし。
こどもが多い国は、学校も多いです。

幼稚園も結構あります。
ビジャスの方には、モンテッソーリ幼稚園まであるそうです。
すごい! 
このおしゃべりな国で、実践できるのかしら?

幼稚園は2歳未満でも預けれられる
と聞きました。
それ、幼稚園じゃなくない?
・・・というくらい、低月齢から受け入れています。

但し、どちらも2時ごろまで。
送り迎え要。
延長保育なし。

メキシコの働くお母さんにとっても、
『2時まで預かり』というのは短い。
うちの近所の看護師さんも、会社員のお母さんも
勤務時間は時短。
「朝7時ー午後2時」(夜勤なし)、
「朝8時ー13時」(午前のみ)
と選択しているようです。

小学生の子どもさんがいて、2時には帰宅
するのでそう決めたみたいです。

「長時間勤務すると、こどもが寂しがるし、
わたしも寂しいわ。」
とのこと。

こどもたちは、たっぷりお母さんに甘えている
…ようで、ん?これから英語塾?
さすが、がっちりポイントは押さえています。

確かに、育児中は5時間くらいの勤務でないと
『家で家事も育児も!』
お母さん辛過ぎると思います。

(子育て中のわたくし。
だんだん笑顔が消えて、自分でも
”能面”みたいな顔になってるのがわかる。
もしくは”般若”。
家庭はひとり能舞台。荒ぶる般若(母)。
観客の太郎冠者、次郎冠者(こども)おろおろ。
能も狂言もごっちゃまぜ。コントか?)

さてと、
メキシコでも当然、時短勤務ができないお母さんはおられます。
2時から後はどうするのか?

その場合は、たいていは家族で助け合う
(濃厚な家族愛です。)
もしくは、個人でベビーシッターを雇用

人件費の安いメキシコですが、毎日のこと。
負担は少なくないと思われます。

あれこれ周囲に聞きましたが、
ベビーシッター組合はメキシコシティにはあるらしいけれど、
イラプアトには無いみたいです。
イラプアトでもホテルに宿泊した時には、
ベビーシッターサービスがあります。
(保育資格がある人が見ているかどうかは不明。)

どうやら、基本 ベビーシッターさんは、
個人で請負ってお仕事なさっているみたい。
このあたり、ハウスクリーニングの人と同じですね。
雇う側は、口コミ命。

メキシコの一般金持ち家庭では、
だいたい その家で雇うメイドさんが
ベビーシッターも兼ねているらしいです。

例えば、相談されて、午前中は家の掃除
午後はベビーシッターなど。
で、1日分のお給料をいただきます。

当然、小さい子どものいる家庭では、
掃除より保育の方がメインになりそうですね。
そうなると、もはや家族の一員。

鍵を預けることもあるでしょうから、
信頼できる人でないと困りますね。

日本人の駐在家庭では、
会社がベビーシッターを募集して、各家庭の判断で雇用
するところもあるそうです。

犯罪歴のチェックは個人ではできないので、
ありがたいシステムだと思います。
(とはいえ、相性もあるし難しいですよね。)

メキシコの話ではありませんが、
海外赴任の日本人の多い地域で、
時間に余裕のある奥様が、子育てのお手伝いを、
されていたケースもあったそうです。

働いてお金を得ることはできませんから、
ボランティアですね。

(個人的にお礼をされていたかどうかは、知りません。)

子育て経験のある日本人のお母さんに
預けてお仕事できたらどんなに安心でしょう。
(その場合は、できれば複数人で複数子どもを
ケアするのが適しています。)

でも、逆に預かる方としては、
『赤ちゃん、幼児は一瞬でも目を離すと何するかわからない』
ということが骨身にしみて分かっているので、
気楽には預かれません。

わたしも子供関係の仕事をしていたので、
安全を預かるあの緊張感とそれを子供に感じさせないで、
可能な限りアットホームな雰囲気を作る苦労・・・。

いま思い出しても、あ~、苦しかった。

向いてなかったのかも?(笑)



話はかわりますが、
例えば結婚記念日や会社主催のクリスマス・パーティなど、
たまにお出かけしたい時に、
『ご近所に、単発で気軽に利用できる
ベビーシッター・サービスや会場内の託児ルームの準備が
あればいいな~。お出かけしたいな~。』
と思われませんか?

わが家にはもう小さい子どもはいませんが、
子育て中の、ミルクの香りに窒息する感じ=幸せの鎖(?)
はよく分かります。
お母さんだって、たまには息抜きしたいですよね。

どなたかご存じないですか?
大学生のベビーシッターのアルバイトさんとか、いないのかしら?

…とはいえ、初対面の学生にポンと預けて
誘拐されてもいけないし。
安全面がいつもネックなんですよね、メキシコ。




by Taseirap | 2014-11-20 07:35 | こどもたち | Comments(3)

現状に満足?

そういえば、ふと思い出しました。
息子と話していて、すこし心に引っかかったこと。

「同級生の(大学3年生)女子で、いつもバイトしてて、休みになったら必ず
 海外旅行する人がいるんだ。」
「へー。すごいね。」
どうして海外にばかり行くのかな?」
「さあ・・・。単純に海外旅行が好き。
 か、貴方たちの世代の人なら、”旅をして経験値を上げる”のが目的なんじゃないの?
 人生をロールプレイングゲームみたいにとらえるなら。」

「そういう考えはあると思うけれど、ぼくは経験値を上げるのなら それは
 日本でもできると思う。
 日常生活で満足できていないのかな、と思う。」

「ふーん。あなたは満足しているの?」
「うん。」


自分が大学生の頃を振り返ると、どうだったかしら?
毎日楽しくはあったけれど、このままで良いのか?的な焦燥感は常にあったような…。
といって、何もしなかったような…。
はなはだふがいない学生像が鮮明に思い浮かびます。
(おそらく 私の友達も「うん。うん。あなたそうだった。」と、海の向こうで
 うなづいていることでしょう。)

自分の生活に満足している、とさっぱりと言い切れる息子をうらやましく感じました。
この子は、自分の気持ちに正直で 表現力もあります。
ゆっくり楽しみながら わがみちをゆくタイプ。付き合って楽しい男です。

メキシコ生活に若干疲れた両親に、癒しと潤い
と衝撃 (こんなことも知らんと? 高い月謝ば払っとっとよ。)
を与えてくれ、
「こりゃ~、まだ死ぬわけにはいかんばいっ!」
と、ナチュラルなカツを入れてくれました。( なぜか熊本弁)



そうか~、生活に満足してるんだ。


ん? ちょっと待って。
彼の今の生活=自分の努力+親の保護
でも、
独立してからの生活=自分の努力100%


独立してからも、日常に満足していると言えるのだろうか?

・・・彼なら言うかもしれません(笑)


『足るを知る』は美徳だと思いながらも、もう少しハングリー精神もあったらな~、
とも思います。
親ほど欲深いものはありませんね。

そうか、現代は子どもが徳が足り、親がハングリーなのか!?


なんか いや。



by Taseirap | 2014-11-18 07:30 | こどもたち | Comments(7)

ペヤング巨大焼きそばの思い出

数年前、願書を貰いに行った日本の某大学の生協でペヤングの”巨大な焼きそば”を初めて見ました。

『学生さん、こんなに大きいのどうするの?
 うちの二男坊も貧乏学生暮らしをしたら、こんなの食べるのかな?』
と思い、記念に買って帰りました。

家で受験勉強中の息子に見せて、一緒に食べました。
ふつうのおいしさでした。
食べても食べてもなくならなかったのを覚えています。

味そのものよりも、買ったときや食べたときの状況が強烈な記憶になって残ります。

『将来、誰かお友達と分けて食べるのなら楽しいけれど、もしもこの子が
ひとりぼっちで、こればかり食べていたら どうしよう?』
と 心配になりました。本人も
「俺、大学で友達なんかひとりもできないかもしれない。」
ふたりでしんみりです。

結局その大学はやめて、関西の大学を選びました。
『内気な子が、元気な(イメージ)関西地方の大学って・・・。』
ますます不安。

でも ふたを開けてみれば、案ずるより生むがやすしで なんとかなっているようです。
(残念ながら、学生の本分を忘れ 新しい友と遊び呆けています。)


とはいえ、人知れず悲しいことや悔しいこともあるのかも・・・。
親には余計なことは知らされていないだけかもしれません。

困ったことがあれば、いつでもすぐに教えてほしいと思います。

一度 親になってしまえば こんな気持ちがずっと心の底にあるので
オレオレ詐欺に引っかかってしまうのでしょうね。

日本にいた時は、こどもに仕送りするたびに、画面に出る
「それはオレオレ詐欺ではありませんか?」という文言に
『はい。実の息子ですが、仕送り詐欺に間違いありません。』
と、いつも心で答えていましたが。



余談ですが
海外からでも日本の口座に送金できます。

といっても、日本の口座から日本の口座へのインターネットバンキングです。
時差に関係なく、日本が休日・深夜でも、(振替の予約という形?で)受け付けてもらえます。
メキシコでもインターネットバンキングは可能ですが、営業時間内に限られるようです。

日本で手続きしておけば、①月々の仕送り ②学費の入金 ③臨時の仕送り
どれでもできます。
さすがうまくできてる!

ただ、相手先が郵貯の口座の場合、手元の通帳にある口座番号そのままではなく、
少し違う番号になります。
電子振替用の番号(?)がありますので、一度確認されると良いです。
通帳表記のままだと、該当なしになることがあります。



☆『ひとことスペイン語』

郵便 = corro(コレオ)

「これを郵便でお願いします。」





by Taseirap | 2014-08-26 07:45 | こどもたち | Comments(2)

新学期の準備

メキシコは、いま夏休みです。
サマースクールといって、申し込んだ人だけが行く"勉強をしない学校"みたいな
"スポーツ遊びの会"みたいなのもあります。
家からお弁当を持っていくそうですが、カフェテリアもあるそうです。
サンドイッチのような軽食を売っているらしいです。
時間は、9時から昼2時まで。
保護者の送り迎えです。

「一日中、家にいてもらっても・・・。」
はい、分かります。食べて寝て遊んで兄弟げんかするだけですね(笑)
でも、サマースクールも2週間くらいで終わる・・・。

子どもにとっては、家庭がいちばん安心な場所なんです。
たとえケンカしてても、「退屈だ~!」って叫んでいても、こどもはみんなお家が、
親のそばがいちばん好きなんですよ。

お母さんがんばって。



8月になった途端、スーパーでこんなコーナーが出現。


c0325278_09465420.jpg
新学期の準備品

c0325278_09484368.jpg
鉛筆やマーカーと並んで辞書もあります



メキシコのノートはリングノートばかり。
綴じてあるものは、立派なダイアリーか手帳など。
分厚くて、豪華です。総じて太く永久保存版の風格。
手頃な薄さ、小ささのものが見当たりません。


教科書は本屋さんで、学校指定されたものを準備されるのでしょうか?
なんでも「新学年のノートに、プラスティコを貼れ。」と学校で言われるそうで
『プラスティコ?うちの屋根にはったあの”畑のスイカ用の黒い土カバー”みたいなものか?』
と思っていたら、
図書館などで本のカバーに張る透明な分厚いラップみたいなもの。
一年間使う本が途中でボロボロにならないように、家庭で貼って行かないといけないそうです。
教科により、ノートの色も指定あり。

これは私立学校の話なので、公立はどうなのかは不明ですが・・・。

お隣さんは朝7時からはじまる公立小学校だそうですが、もちろん今は休み。
昼2時に終わっていたそうで、午後はよく昼寝をしてました。
(何回か起こしてしまいました。)
週に何回か、夕方お母さんの車で英語の塾に行くみたい。
子犬もずいぶん大きくなり、ときどきうちの玄関前の植栽のところに、うんちおいて帰ります。

近くの公立中学校はこんな感じ。

c0325278_10004987.jpg
青いペンキに塗られた公立中学校



c0325278_10021434.jpg
路線バスも通ります



おそらく、朝7時から昼2時までと、昼2時からより9時までの2部制。
送迎の保護者の車、タクシー、バスで混み合います。
下校時刻には、屋台のジュース、スナック菓子(カールのようなものの上にスライスした野菜・チリパウダー・レモンをかけたもの)、アイスクリーム屋が並びます。

このフェンスの向こうは全くの謎なんですよね。ゲートががっしり閉まっています。


お誕生会で会ったあるお母さんが、関係者らしく
「学校に来て、こどもに話してみない?」
と誘ってくださったのですが、いったい何語で?いったい何を?
もとめられているものはなんとなくわかるのですが、ご遠慮しました。


私のような偏見の塊はあちこちにご迷惑かけるでしょうから、
ブログだけにしておきます。


これも、けっこう主人には迷惑かけているみたいね(笑)













by Taseirap | 2014-08-04 09:36 | こどもたち | Comments(0)

メキシコのほんとかなあ

たとえば、夜中の3時35分や4時21分、または昼間の1時56分。

中途半端な時間に打ち上げ花火の音がします。
パンパンパーン、と乾いた音。
はじめは拳銃の音かと思いました。
(いや、実際に聞いたことは無いんだけどね。)

聞くところによると、子どもの誕生日の生まれた時刻にお祝いの
花火をあげるそうです。

赤ちゃんは好きな時に産まれてくるから、真夜中だろうと昼間だろうと
日曜日だろうとおかまいなし。
ポンポーン!
と、何発か鳴っています。
(何歳の誕生日まであげるんだろう?)


9月の独立記念日にもお祝いの花火をあげるそうです。
でも、花火を買ってないけど うれしい気持ちを表したい人、
何か音がするもの・・・おお、あった!
と、家の鉄砲を空に向けて撃ちます。

空砲なら良いのですが。

危険なので、その日はフラフラするな、と言われています。

・・・ほんとかしら?



また、メキシコは人口の1/4が子ども。若さ溢れています。
(日本の正反対。)

でもって、高学歴の人は、まず仕事の確保、それから家の購入、それから結婚式、
となるので、いきおい結婚が遅れ、30~40代になったりします。
そのため、高齢出産が意外と多いそうです。

無痛分娩が主流で、帝王切開も多いそうです。
(なんでも、35歳以上は法律で"帝王切開"となるらしい?)
自然分娩推奨派のドクターもおられるそうですが・・・。

確かに、出産時のリスクは 時代を超えてあります。
母子の安全を考えての事でしょうね。

また、生まれたら 男子は割礼、女子は耳にピアスの穴を開けるそうです。
もしも望まないなら、最初にちゃんと言わなくっちゃね。
(逆に、日本では言えばしていただけるのでしょうか?)


こちらも、あくまで "そうらしい"という話。


・・・ほんとかしら?



* 蛇足ですが、
メキシコには、イヤリングはほとんど売っていません。
ピアスばっかりです。
私は、いわゆる福耳で(泣)
恐ろしくて いまさら開けられません。
メキシコには、素敵なピアスいっぱいあるんですけれど・・・。

これは、本当。







by Taseirap | 2014-07-30 10:22 | こどもたち | Comments(0)

こどもの日に思う

今日は子どもの日ですね。
子どもたちの健やかな成長を願ってお祝いをする日。

メキシコには、”こどもの日”は特にはないみたいですが、
1月6日の三賢人の日に、玩具をプレゼントされるみたいです。
(でも、これはクリスマスのプレゼントになるかしら?)

日々のびのびと暮らし、可愛いがられている様子を横目に見ていると
毎日が子どもの日みたいなものです。


メキシコの子供たちは、大人の言うことをちゃんと聞くように家庭で厳しく躾けられています。
少し意外でしょう?
公共マナーにはあまりうるさくないので、家でもゆるいのかと思っていましたが、
特に『マードレ(ママ)』の言うことは絶対です。

学校の先生の言うことにもよく従います。
なぜなら、ママが
「先生の言うことを聞きなさい。」
というから。

マードレ強し!


メキシコの公立の小学校・中学校は前半と後半の二部制だそうです。
生徒の人数が多く、対して先生の人数が少ないから、そうなったみたいです。

後半のクラスは、午後2時から9時位まで。
夜遅く、近所の公立中学校に親御さんのお迎えの車が行列しています。


メキシコの公立学校では、英語は教えません。

昨年の12月に、メキシコの日本人ガイドさんが
「今度、メキシコの公立でも”バイリンガル教育”をするようになるんですよ。」
と、言われたので
「あらー、じゃあついに英語をならうんですか?」
と聞いたら
「いいえ。各地方の昔から伝わる”方言”と言いますか、
 ”地方の言語”を学習するそうです。」

それは大変すばらしいことです。
日本で言えば、古典ですね。古語、方言学です。
ことばは民族の心の文化遺産です。


でも、子どもたちの将来のことを思えば、『英語』はお金になります。
アメリカはすぐ隣の国です。外国企業も多数メキシコに進出しています。
英語ができることが、即 雇用につながります。

メキシコのお金持ちが通う私学では、小学校から英語とスペイン語の半分半分で授業をしています。
小さい時から、バイリンガル教育で、発音も良いです。

こどもに差がつく一方・・・。


ここで、『愚民政策』という問題に行き着きます。

国家社会を形成するときに、知恵、金、縁故のある支配者層と
それらを持たない被支配者層に分かれ、ある意味安定した階級社会をつくる。


日本は戦後、教育に力を入れ、良質な市民を育成し、
また同時に個人の努力で階級の下剋上を ある程度可能にしました。
『ヨイトマケの唄』の世界ですね。

ベトナムでは、何百年も前から
『食べられなくても文字を学ばせよ』
と、いわれているそうです。

いま”チャイナプラスワン”で、中国以外のどこか生産拠点はないか
と世界の企業は探しています。
発展途上国では、国民の教育の質が国の将来の発展につながります。
先進国でも、こどもの教育を怠れば 先の下落は避けられないでしょう。


条件的には恵まれている日本の若者ですが、
自分の状況に適当に満足して、努力を怠り
知らず知らずのうちに
親世代以下の階級にスライド下落しているように思えます。
(うちの子も含めて。親としてかなり危機感を持っています。)


メキシコの公立に子どもを通わせているご近所さんから
「うちのこどもの教育は、どうしたら良いと思うか?」
と聞かれたので
「いままで通りで良いと思うよ。ただ、英語も勉強した方が良いよ。」
と言ったら
「うん。そう思って 学校の後で塾に行ってる。」
ご近所さんは、生活に余裕があり知識もあるから、こどもの将来を考えることができる。

メキシコの、日々の暮らしに精いっぱいのご家庭ではどうでしょう?

路地のサッカーや安くて美味しいトルティージャ。
生活の楽しみはあります。
家や近所にたくさんこどもがいて、夜遅くまで仲良く遊ぶ。
祖父母や友人と祭日ごとに集い、楽しいパーティー。
精神的に豊かで幸せな毎日。


でも、もしも家族が病気になったら
十分な治療はできるでしょうか?
こども達は、将来の夢や希望を
経済的な理由であきらめずにすむでしょうか?
同じことは、日本でもいえます。

これから日本でも、貧しい家庭が増えていくでしょう。
日本は、戦後 国全体が貧しい時代からみんなで努力して、
”一億総中流”と言われるようになりました。
でも、その時代はすでに終わりました。
これからは、個人の差が家庭の差に、地域の差にと広がっていくでしょう。

世界中どこを探しても、働かないで生活できるところはありません。
働かないでも暮らせるのは、自分のために働いてくれている人がいるからです。


近くの線路わきで南米のどこかの国から来たらしい男性が
信号待ちの車にお金をねだっていました。
見れば、まだ少年です。
真っ黒に埃で汚れて、リュック一つ背負って、道端に立って
彼はひとりで生きています。


世界の子供たちが幸せな大人になれますように。
こどもの日に思うことはそれだけです。









by Taseirap | 2014-05-05 01:37 | こどもたち | Comments(2)

『ベニート・ファレス誕生日』のお菓子

お昼前に、家の玄関のブザーが鳴りました。

主人が出てみると
小学生くらいの男の子が紙に包んだものを持って立っています。

お互いに沈黙。

c0325278_23072484.jpg
紙に包まれて



「おーい。来てくれー。」

と、2階で顔にパック(大)をしていた私を、
パニック(小)の夫が呼ぶ。

ドタドタ降りていくと、
「この子はお隣のミゲル君か?」
と、言う。

うーん。
どうもちょっと違う気がする。
ミゲル君もう少し大きかったような・・・。


「それは何?」と聞くと
「自分が作ったキャンデーです。牛乳入りです。」
と、英語で言う。

ほほー。

「26ペソです。」

うんうん。

いただきました。


c0325278_23093716.jpg
中はこんな感じ


マンゴーか何かの果物の砂糖漬けを芯にして、
やわらかいねっとりしたものが巻いてあります。

グラニュー糖が表面を覆い、食感は少しザクザク。
甘くて柔らかいお菓子でした。

少年 なかなかやるなー。

・・・ゆべし? 
無理やり日本の似たお菓子を探すなら。


今日はメキシコの法定休日。
ベニート・ファレス誕生日(3/21⇒3/17)。

子供たちのアルバイトでしょうか?
よく分からないまま、うれしく食べました。


ちなみにメキシコの祝祭日は
法定休日が
1月1日・・・新年
2月5日・・・メキシコ憲法記念日
(2/3に振替休日)
3月21日・・・ベニート・ファレス誕生日
(3/21⇒3/17)
5月1日・・・メーデー
9月16日・・・メキシコ独立記念日
11月20日・・・メキシコ革命記念日
⇒11/17)
12月25日・・・クリスマス


そのほかに、慣例休日として
4/17~4/20…セマナ・サンタ
(日本の春休みっぽい感じかな?)

5/5…メキシコ戦勝記念日
(対スペインという、すごく古い話)

5/10…母の日
(この日はどんなに遠くにいても母に会いに帰る必要あり。
父の日はなし。痛恨。)

10/12…アメリカ大陸発見記念日
11/1~11/2…死者の日
12/12…グアダルーペ記念日

3連休が、2月と3月と9月と11月。
4連休が4月にあります。

お休みが多いのか少ないのか、
よく分かりません。

日本のような盆休みと年末年始休暇がなくて、
少し損した気分。



お散歩に出たら、隣家の桃の木に
たくさん実がなっていました。

c0325278_23361321.jpg
青い桃の実




by Taseirap | 2014-03-19 08:53 | こどもたち | Comments(0)

歩行者は走る

メキシコの歩行者信号。

c0325278_11493138.jpg

赤は止まれ


c0325278_11504356.jpg

白で走れ

うちの近くの歩行者信号はみんなこんな感じ。

"白い歩く人"の上には数字。「3」とか「5」とか出る。
「3秒」「5秒」の意味なの。

ここは、「5秒」のところ。
最初の3秒は白い人は歩いているんだけど
残り2秒になったら、本気で走り出す。

結構長い横断歩道、だれが5秒で渡れるものか!?

3秒の設定の歩道は距離は短めだけど、
3秒なんて、見てたら終わる。

初めて見たとき、てっきり3分だと思って、右左安全確認していたら
もう赤に変わっていた。

長い横断歩道では、老若男女 自己判断で
信号ではなく車の流れを見て
とりあえず道の半分まで渡って、止まって、
また残りを渡って、など
工夫しています。

小さい時から、色々な場面で自己判断力を育てられるのが海外。

社会のルール <<<<  自己の安全

日本は、信号が絶対狂わない前提で、自動車は絶対止まるのが前提で
安全教育をします。

先生が引率している遠足では、自分で信号見る子供なんて一人もいません。
周りの大人を信じ切ってる。

日本の良さと教育の足りなさを同時に感じます。











by Taseirap | 2014-03-17 05:48 | こどもたち | Comments(0)
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
検索
タグ
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新の記事
寒い朝
at 2017-12-12 07:45
忘年会(サークル)仏蘭西屋
at 2017-12-11 07:30
東京オリンピック・パラリンピ..
at 2017-12-09 07:30
inissia イニッシア ..
at 2017-12-08 07:30
ヴィーガン OK
at 2017-12-06 07:30
外部リンク
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧