Tea's room あっと Japan

メキシコと日本の暮らし
カテゴリ:おいしいもの( 127 )
目に青葉
目に青葉 山ホトトギス 初鰹

『高知に行きたいな~。』
と、思いつつ、晩御飯作り。

珍しく家族が揃いました。

c0325278_14235907.jpg

今日の煮物。
はじめは、大根と京あげを炊こうとして、
待てよ。

c0325278_14223192.jpg

老夫婦だけならそれでも良いが、若い者がいる。
豚肉を足して、スープにしよう。

c0325278_14225092.jpg

c0325278_14231029.jpg


デザートは、息子が買ってきた大学芋。
みな お腹いっぱいで、母一人が食べてしまいました。

とてもいけません(T^T)

c0325278_14264600.jpg




More
by Taseirap | 2017-05-24 07:30 | おいしいもの | Comments(0)
はっさく大福
いちご大福は、今や "ふつうの和菓子"と
言えますよね。

いちごのまわりは、
黒あん、白餡、生クリーム。

皆さまには、お好みがありますか?
(私はないですよ。なんでもOK)

徐々に全国区になりつつあるのが、
広島はしまなみ海道の
『はっさく大福』。

因島市にあった『もち菓子のかしはら』
いまは、広島市西区観音9-4
ユアーズの隣に移転されたそうです。

TEL 082-208-2236
FAX 082-208-2237
AM8:00~PM5:00
定休日:毎週月曜日

因島市の『はっさく屋』、
尾道の『昇福亭』『中屋本舗』も、
人気だそうです。

広島駅の新幹線口のお土産品コーナーにも
置いてあるそうですね。


甘酸っぱい八朔をみかん餡が包み、
さらにもちもちの大福がくるんでいる。

ほにょにょにょ感満載です。


c0325278_17184963.jpg


でも、写真のこれは、すみません。
広島駅前のデパ地下でもとめたもの。
(下は、豆大福です。)

『はっさく屋』等々ではありませんので、
大福の餅の部分から、白ではなくて、
黄色いですね。



やっぱり 違いが…

違いが 分からない…。

きもち、八朔の量が少ないかな?

でも、とても美味しいです。
味覚に自信のある人は、食べ比べて
違いを教えてください。


by Taseirap | 2017-05-22 07:30 | おいしいもの | Comments(0)
ブンブンブラウカフェのかき氷
福屋八丁堀店の『お江戸東京うまいもの大会』に、
行ってきました。
http://www.fukuya-dept.co.jp/honten/special/?p=tokyoUmaimono17


お目当ては、こちら。

c0325278_21574525.jpg

BumBumBlau Cafe(ブンブンブラウカフェ)の
イチゴエスプーマソース。¥951
http://bumbunblaucafe.com

東京に遊びに行ったときに、
寄りたかったけれど、時間がなくて。

まさか広島で会えるなんて。
ラッキー。


すごい見た目ですが、中は空洞。
崩して食べます。

c0325278_21581657.jpg

イチゴのエスプーマ(スペイン語で泡の意味)が
くどくない。
氷が美味しい。
合わせたら、ちょうど良い!


すごく抵抗なくパクパク食べちゃった。

夏にはまだ早いけれど、かき氷には
ちょうど良い!

c0325278_21585523.jpg
16日(火)まで


東京まで行って行列しなくても、
たまにはデパートで、スイーツ散歩も良いかも。

代官山 小川軒の『レイズンウィッチ』も、
なかなかでございます。


c0325278_06400852.jpg



カープの試合は、昨夜は雨で中止。
チケットある人は、ホント残念でしたね。

でも、ひといきついた。
このごろさあ、
毎晩大変疲れません?私たち。



鋭気を養って、また応援よー!




by Taseirap | 2017-05-13 07:30 | おいしいもの | Comments(0)
チーズに入門(?)
息子が、チーズの美味しさに、目覚めたらしい。

友達に付き合ってもらって
『フロマージュリーピノ広島』へ行ったそう。
http://www.pinot-food.com/user_data/hiroshima_news.php

色々と食べ比べて、自分好みをお土産にくれました。

「俺は、スモークが好きなんだ。」と、
"フォレスト スモークチーズ" (フランス産)。

c0325278_18583729.jpg
クリーミーで、なめらか。
美味しいわ。

ワインもあるけど、私はブラウン ビールでいこう。
パパは、インディア ペール エールで良いわね。

c0325278_18590566.jpg

主人と少しずつ切って食べたら、
「おい、もうそれくらいで止めとけよ。」

ちびりちびりと、ノンストップであった。

「落語のブスみたいじゃの。」

無礼な!
附子を食べる太郎冠者と次郎冠者(夫婦)。

あ、ラインが来た!
「電車に乗った。」

ヤバイ!帰ってくる!

明らかに小さくなったスモークチーズを、
もう一度包む。

バレませんように!


c0325278_19011070.jpg
ちょっぴり残すくらいなら、
いっそ食べきった方が良くない?

と、思うようになる心理は、
まさに 附子




☆『フロマージュリーpinot広島』
広島市中区幟町11-1
082(221)3558

ランチ11:30-14:00
ディナー 17:00-23:00

お店はクローズしないで、
ずっと開てるみたい。
チーズを買いに立ち寄れますね。


by Taseirap | 2017-05-12 07:30 | おいしいもの | Comments(0)
生サザエでございます
お祭りに遊びに出かけ、晩御飯を作る元気もない。

『今日は、息子が人にもらったこれで良いか。
メロンパンもあるし…。』

c0325278_12103841.jpg
残った感 満載 ( 〃▽〃)


呉の『メロンパン』のメロンパン。
昭和11年創業。


c0325278_12110623.jpg
「メロン。」と言い切る感じのパッケージ



中身は白餡風カスタードクリーム(?)。

c0325278_12113041.jpg
目をつむって食べたら、白餡


ずしりと重い、サクサクしないメロンパン。
(福屋八丁堀店の地下で購入)



と、そこへ頂き物。


わー (゜▽゜*)

とっさに名前もでないくらい
久しく遠ざかっていた…

サザエだ!

煮るか、焼くかでかなり迷って

c0325278_12120027.jpg
焼く!



いきなり豪華な晩御飯。

捨てる神あれば、拾う神ありって、ホントね。
ありがとうございました (о´∀`о)

とても美味しかったです。
very カープ ならぬ very サザエ。

(広島県の人にしか伝わらない感じで、ごめんください。)


by Taseirap | 2017-05-08 07:30 | おいしいもの | Comments(0)
北海道フェア
息子が、
「いま、デパートの北海道フェアに来てるんだけど、
いるものある?」

パァァ ( 〃▽〃)
北海道?

あるわよ、いっぱぁぁぁい。

「何を売ってるの?」
「え?なんでも。蟹とか、ホッケとか、いくら?」
「5000円だす。良さそうなもの。まかせる。」

さぁ、何が帰るでしょう。

鮭にイクラか?
ホッケにウニか?
六花亭かロイズ?
いっそ、海鮮寿司でしょうか?

お母さんは、メロンも大好きです!

(おい、おい。予算は5000円。)


答え。

c0325278_13383651.jpg
わー


c0325278_13385858.jpg

ししゃも やね


c0325278_13393467.jpg
おー


c0325278_13395102.jpg
小さないかめし


10センチくらいの箱入り。
お酒が進みます。


c0325278_13405393.jpg
うわっ


なんじゃこりゃ?
c0325278_13412711.jpg

焼き鳥でした



さてと。

c0325278_13425124.jpg
ししゃも さま


神がくれた魚 北海道鵡川のししゃも。
"歴史が作り出す真似のできない美味"を、
焼きますよ。


感想。
「ししゃもは、ししゃも やの。」

「北海道フェアでは、イートインあった?」
「海鮮丼。食べた。」

だから、お土産に無いのね。


by Taseirap | 2017-04-29 07:30 | おいしいもの | Comments(0)
アイスクリーム LOVE
アイスクリームのおいしい季節。

でも、無邪気に食べられる血糖値だろうか?
その問題は置いておこう。


コホン。
『市内に行く』と、ついつい
(『広島市に行く』という意味の広島弁。)
三越の地下のアイスクリーム屋さんに行ってしまう。

並木通りの『ジェラテリア ポリポ』や、
立町の『ポーラーベア』にも行きたいけれど、
足は
『ファー・イースト・バザール』に。

オーガニックのジェラードアイスクリームに、
トッピングのドライフルーツやナッツ。
幸せ満載。

c0325278_19140878.jpg


『騙されたと思って』1回行ってみて。
(これも、広島弁の慣用句でしょうか?
どちらかと言うと、オバサンの慣用句かな?)

三越広島店の地下よ。
瓶に入った大量のナッツが きれい。
試食もさせてくださる。

ドライフルーツもおいしい。


by Taseirap | 2017-04-27 07:30 | おいしいもの | Comments(0)
さざれ石
自分の周囲で、人気です。
『さざれ石』


c0325278_20385114.jpg

400円。
それは高いのか、安いのか?

蒲鉾って、1本100円もあれば2000円もあって、
差が大きいですよね。
食べて、その違いが当てられるでしょうか?

今度、当てっこゲームしてみようかしら。

c0325278_20392672.jpg


なかは、ブロック状かと思ったら、
不規則なキャラメルのような個別包装。

プロセスチーズをタラの魚肉で包んだ
ひとくちタイプの珍味かまぼこ。
細かく刻んだネギの緑がきれい。

日本酒のおつまみに。


(株)大崎水産 の製品。
広島市西区草津港

スーパーやデパ地下でみかけます。


by Taseirap | 2017-04-26 07:30 | おいしいもの | Comments(0)
江尻さんのきくいもチップス(耕せファーム)
岡山県井原市の『江尻さんのきくいもチップス』
お茶うけにモグモグ。
家族でいただいています。

c0325278_09325797.jpg

ゴボウチップスような、しょうがのような…。
香ばしい滋味です。

ノンフライでさっぱりおいしい!


美味しさも求めてはいますが、実は健康のため。
血糖値のコントロールとダイエットが目当て。
アラフィフの小さい努力。


菊芋は、北アメリカ原産のキク科ひまわり属。
生姜に似た芋ができ、星のような形をしています。

菊芋は、日本のどこでも育つので、
戦後の食糧難に、植えられたこともあったそうです。

なんでも、菊芋には、イヌリンという成分あって、
血糖値の上昇を抑制する効き目があるらしく、
"天然のインスリン"とも呼ばれるそうです。

また、イヌリンは、腸まで運ばれると
『フラクトオリゴ糖』に分解。
ビフィズス菌の栄養源となり、腸内の働きが活発になります。

c0325278_09335508.jpg

きくいも茶は、食前に飲むと
血糖値の上昇が穏やかになるそうです。
(各1000円。に、税金。)

たくさん摂るとお腹がユルくなるみたい。
ご注意を。

少しでも身体に良いものを摂ろうかな。
それくらい、次の健康診断が怖いです~。





☆『耕せファーム』
岡山県井原市上出部町425
0866(62)8839
http://tagayasefarm.jp


自社工場の国産品だから、安心。


by Taseirap | 2017-04-10 07:30 | おいしいもの | Comments(0)
家庭画報の『えびめん』
家庭画報で注文した『えびめん』が、届きました。

c0325278_21422706.jpg

丼に入れて、熱湯を注ぎ、ラップ。
3分待てば、はい出来上がり!

c0325278_21442908.jpg

にゅうめんですね。
想像通りのおいしさ。
92点。

若い者は、
「あっさりし過ぎ。60点。」
「70点。」
意外な評価。

どうやら、
"えびめん=濃厚海老ラーメン"
と、期待して、待ってる間に、
お口がそうなっちゃってたみたいね。

若い世代と食べ物の好みは、やっぱり違うのね。

主人は美味しいと言う。

献立に悩む今日この頃。






by Taseirap | 2017-04-07 07:30 | おいしいもの | Comments(0)


by Taseirap
プロフィールを見る
画像一覧
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
爆笑 ((o(^∇^)o..
by Taseirap at 10:12
分かります~~~。 洗..
by ティラミス at 09:37
きっと気になる人がおられ..
by Taseirap at 15:37
シティに豚骨長浜ラーメン..
by Taseirap at 15:26
シティにある豚骨長浜ラー..
by shinaya at 12:45
検索
タグ
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新の記事
「母ちゃん、パンは焼かんのん?」
at 2017-05-25 07:30
目に青葉
at 2017-05-24 07:30
息子と『晩酌セット』(酔心)
at 2017-05-23 07:30
はっさく大福
at 2017-05-22 07:30
『タンドール』フェア
at 2017-05-21 07:30
外部リンク
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧