Tea's room あっと Japan

メキシコと日本の暮らし
<   2014年 02月 ( 24 )   > この月の画像一覧
サンミゲル 『 Cafe CONTENTO』
サンミゲルに泊まった翌日は、朝ごはんを食べに出かけます。
宿のご主人のお薦めは

『Cafe CONTENTO (カフェ コンテント)』
 Hernandez Macias #72 Tel 415.154.8020

c0325278_02274404.jpg

朝8時から開いています


メキシコでは、どんな小さな路地にも名前が付いています。

でも、そんなにたくさん名前があるわけはなく、
”イタルゴ通り”が国中にあふれています。
日本の”○○銀座”的な感じです。

ここは、フェルナンデス通りを歩いて、
ふと覗いた中庭にあります。

今日の朝ごはんは

c0325278_02291815.jpg

クラブサンドイッチ


c0325278_02301434.jpg

フルーツヨーグルト(蜂蜜かけ)


c0325278_02314325.jpg

農家風目玉焼き(3個入り) (・・・ムリでした。)


そのうちに、向こうの席にアメリカ人らしき、
ご婦人3人組が座られて朝ごはん。

70歳は軽く過ぎておられると思いますが、
きれいなストールを巻いてとてもおしゃれ。

今日のショッピングの計画でしょうか?
亡くなった(と、勝手に決める)ご主人の
思い出話でしょうか?
元気にしゃべっています。

今日も良い天気。


c0325278_02331803.jpg

カプチーノ(後ろの青い瓶は塩)












by Taseirap | 2014-02-28 02:13 | サンミゲル・デ・アジェンデ | Comments(0)
メキシコでジャズコンサート
そもそも、サンミゲルに泊まるきっかけになったのは
「The Cool Jaz Ear」なるコンサートが
開かれるとポスターがあったこと。

「ジャズなんて良いね~。
古いテアトロでジャズなんてどんな感じかな?」
と、好奇心むくむく。

会場の『Teatro Angela Peralta』は、
サンミゲル教会のすぐ近くです。

時間は夜の8時から。
夕方、チケットを買いに行くと、NO.36。
200人くらい入る会場。

今晩だよね?

売り場の人に、いつ会場が開くかと聞いたら
「7時50分。」

え?ぎりぎり?

「混雑しない?」
「いや、たぶんしないよ(笑)。」

7時55分ごろ行くと、前を歩く葉加瀬太郎×3の
麻のスーツを着た人。
『まあ、メキシコでもくるくるパーマのロン毛がいるのね。』


舞台は機材がだいたいセットされ
ピアノ、ベース、ドラム(お子様ドラムみたいに小さいもの)、
金管楽器の吹奏系が大と小で各々2つずつ。
合計5名用。
帽子をかぶって赤いチェックのシャツにジーンズの
音響のおじさんが音をチェックしている。
8時はとっくにすぎました。

と、ぞろぞろスタッフさんが出てきて、音合わせ。

あれ、葉加瀬太郎も出てきた。
さっき私の前を歩いて会場に入った人。
出演者!? 
ピアノの前にどんと座る。
ピアノが小さく見える。

帽子のおじさん引っ込まない。
出演者!? 
吹奏系小担当?

え?
じゃあ、あの北島三郎の若い版のひとも?
・・・吹奏系大の担当か。

え?
じゃあ、オタクは?
グレイのよれよれTシャツの黒縁メガネ。
オタクは?
・・・ベースか!

能天気そうなガタイの良い若いお兄さんが
ドラムにすわり、
「ウノ、ドス。」
とリズムをとる。

と、練習開始。
ガチャガチャガチャとみんなが思い思いに弾く(ように感じる)。

終わる。

拍手。

え?
いまの1曲目?


観客は50人切ったくらい。
年寄りばかり座っているが、意外と拍手は熱い。

帽子のおっちゃんが、スペイン語で少し話す。
軽い笑い。
次の曲。

こんな感じでコンサートは進む。
途中で、ドラムのお兄ちゃんが自分のシンバルの上のマイクを指さす。

マイクの天地が逆。

帽子が直しに行く。

ピアノ 途中で舞台から去る。
しばらくして、なにげなく戻る。
(トイレ休憩?)

帽子のおっちゃんと苦労人サブちゃんが、
演奏中に舞台後ろで話をする。

笑顔。

まさかの私語?

オタクのベースがドラムのお兄ちゃんになにか話に行く。
芸術性の違いか? 

突然笑う。

ふたり、まるで合わない感じだけど、案外お友達かもね。

舞台の上って
とても神聖なもののような気がしていたけれど
意外と自由なのね。

さまざまな謎とともに、アンコールもなく1時間で終了。
人数の割には盛り上がる。

会場を出るとき、出演者もさっさと帰っていた。
狭いホールで出会い、仕方がないので、笑顔で握手。
「良かったです。」
と、主人は言っていたが
貴方が寝ていたのを私は知っている。

外はすっかり夜。
でもまだまだ大勢のひと。
みんないきいき。
コンサートホールの中とは平均年齢が違う。

ライトアップされた教会が綺麗だった。

c0325278_05032411.jpg

夜のサンミゲル教会



*ロン毛
・・・日本の俗語。長い髪のこと。
俗語ゆえに今はほとんど死語か?
メキシコ男性は短い髪の人が多いみたい。










by Taseirap | 2014-02-27 04:55 | サンミゲル・デ・アジェンデ | Comments(0)
サンミゲル curry house『bhaji』(カレー料理)
原則、人の言うことは信じないようにしながら、
すぐ信じてしまう我々夫婦。

「ここはめちゃくちゃおいしいよ。」
と日本人の方に聞いて、
ミゲルさんに地図を書いてもらい、
やってきました
カレー料理の『bhaji』。

c0325278_04401739.jpg

入口の看板



小さいお店に英語とスペイン語が話せる
ウエイターさん。
(アメリカのリタイヤメント夫婦が多く住む街。)

c0325278_04082687.jpg

まずは、ミチェラーダ



ここのミチェラーダは、トマトと
ウスターソースの味がします。…か?

初めて!

それはそれでうまい!

ミチェラーダは、お店によって
作り方が違うそうで、
確かに言われてみれば
今まで飲んだ味は、全部違いました。

調べてみると、
大体の作り方としては、
ビールにライム汁を入れて
塩をグラスのふちに付けるか、
中に入れるか入れないかして、

赤いチリパウダーも、
グラスのふちに付けるか、
中に入れるか入れないかして、

トマトジュースも、
中に入れるか入れないかして、
イングリシュソース(マギーやリーペリン)も、
中に入れるか入れないかして、

作るそうです。

ここのは、何かがもう混ざった赤黒い液体と
別に ビールが出てきます。
で、ドバーっと混ぜて飲む。

一杯目と二杯目では味が違うんですね。
楽しい。

お料理もびっくりするくらいおいしかった!!!
過去に行ったどのインド料理店より、
わたしの手製カレーより、おいしい!

そして、安かった。
二度びっくり。

c0325278_04450942.jpg

わたしの席から見た風景


お店は歩道のすぐそばで、
端っこの席の私は、道ゆく人どころか
車のドライバーとも目があいますが
許す!


*bhaji
Cuadrante 34-A,Centro,
San Miguel de Allende
tel:415-152‐64 39
月曜日~土曜日:1-10PM
日曜日:1-6Pm
www.bhaji.mx/sanmiguel

*ケレタロ店もできました。
Independencia 72 Centro,Queretaro
a una cuadra de Plaza de Armas
tel:442-212-58 21

月曜日~土曜日:2-10PM
日曜日:2-5Pm

*イラプアト配達もOKと言われました。
距離100㌔あっても構わないそうです。
えー?っと思うんですが、本気みたいです。













by Taseirap | 2014-02-26 04:03 | サンミゲル・デ・アジェンデ | Comments(1)
サンミゲル ホテル『Casa Colibri』
サンミゲル、どんだけ好きなん?
と聞きたいくらい 主人がはまりました。
ついに、
「泊まりたい。泊まって、夜飲みたい。」
まあ、分かります。日本のように、夜に歩いて飲みに行けません。
サンミゲルなら、街が安心なので夜フラフラ歩けそうです。

そこで、ホテルを探しますが、週末は予約でいっぱい&高価。
あこがれは

c0325278_03043887.jpg

ホテル『シェラネバダ』 エントランス

はい。予約でいっぱい。

街はずれまでの夜歩きは、さすがに危ないかもということで 
立地場所 良し、お値段 高からず安からずの
『Casa Colibri』 に決定。(Calle Insurgentes 108 Tel 524151546633) 

全部で4部屋くらいのお宿です。
前に、小さい広場があり、タコスの屋台が出ていて、その奥。
隠れ家風のホテル。

中は、なんだかいろいろ工事中でしたが、全体としては農家風のつくり。
木製の大きな両開きの扉、天井には大きな梁。石張りのお風呂には天窓。
共有のキッチン、冷蔵庫もありました。
長期滞在者向けかも。

若者向けにドミートリーなどのお宿もありますが、
”同室の人がマリファナパーティを始めた”(注:メキシコの他の地域)などと聞くと
安全第一! 安全はお金で買わなくちゃ、です。

ふと思い出す、日本の山口は俵山温泉。
部屋には鍵も金庫もなく、貴重品(お金、鍵、免許書)は紙の封筒に入れてフロントに預けました。
あのシステムのまま、どうか泥棒にも入られず、いつか無形世界遺産(?)かなにかに、なってほしい。

この宿も似た雰囲気がありました。
なんだかゆるくて。

c0325278_03082807.jpg

メキシコ刺繍のクッション


c0325278_03094680.jpg

バスタブ♡


宿のご主人ミゲルさんは
「私の名前は本当はマイクだけど、ミゲルと呼んでくれ。だって、ここは
サンミゲルだから。」

良いんかい?

英語が堪能で、地図をたくさん書いてくれて、たくさん街の良いところを
教えてくれました。GOOD GUY です。
「明日も泊まれ。」とか言ってたから、ヒマみたい・・・。


バスタブに浸かるのは久しぶり。これだけで相当リラックスできました。
お風呂って良いですね♡








by Taseirap | 2014-02-25 02:55 | サンミゲル・デ・アジェンデ | Comments(2)
サンミゲル 『Camino Silvestre 』
ここまで来たらついでに、『Camino Silvestre 』にも行ってみましょう。

c0325278_09143879.jpg

看板


中庭には、ガーデン用のものがたくさん。
ハチドリ(hummingbird)のための
ガラス製の水飲みっていうのでしょうか、
bird feeders があります。

写真右側の青いシャンデリア風のフィーダー、
水と砂糖水が入っているのに、
全部赤い蓋がしてある。

「蓋を取らないと飲めないんじゃないの?」
と、聞いたら
「ふたには小さい穴が開いているから、
そこに長いくちばし(?)を入れて
ちゃんと飲んでるよ。」


c0325278_09130028.jpg

シャンデリアのようにみえます

c0325278_09185660.jpg

サボテンのリース

とてもセンスの良いお店で、
お買い物客がいっぱいでした。
私は、お香を買いました。
松の香りとありますが、仏壇の香りです。

妙に落ち着きます。
南無南無・・・。






by Taseirap | 2014-02-22 09:04 | サンミゲル・デ・アジェンデ | Comments(0)
サンミゲル オイルの店 『Olio Fino』
坂を下りて、やっと『Olio Fino』に着きました。
こちらは、店内でオイルの試飲ができるお店です。
スタッフさんが流ちょうな英語で説明。

c0325278_02514880.jpg

たくさんの種類のオイル



「これがよくあるオリーブオイルです。」
と、我が家でいつも使っているものを
出してこられ、試飲。
「お、いつものうちの味だな。(日本語)」
と、主人。
お店の人「古い油の香りと味がしますね。」

『え~???』

続いて、試飲したエクストラ・バージン・オイル。
まったくオイル臭さがありません。
なにか草のような香り。
「おぉー。」

ほかにも、フレバー付きのオリーブオイル。
ガーリック、マッシュルーム、パセリ、などなど。
ごま油まで。
サラダ用にオレンジやリンゴと半々くらいで
混ざり合ったものもあります。

イラプアトのステーキのおいしいレストラン
『アルゼンチーノ』にも卸しているそうです。
『アルゼンチーノ』のパセリと塩の入ったオリーブオイル、
おいしかったんですよね。

そうか、ここのオイルだったのか。
購入。

説明してくださった方はママさんで、
店内に8カ月の赤ちゃんとパパがいます。
赤ちゃんはとても愛らしい。
金色の髪にパッチンと留めるピンクのリボンつけて、
ピアスして、足をピンピン動かして。

そして、顔がとても小さい。

このころからかなり違うのね、と納得。

でも、赤ちゃんはどこの国もみーんな可愛いよね。
あーあ、欲しくなってきた。
どこかに落ちてないかな~?
(って、それじゃ誘拐。)



by Taseirap | 2014-02-21 01:44 | サンミゲル・デ・アジェンデ | Comments(0)
サンミゲル てくてく
オリーブオイル屋さんまで、お散歩。

c0325278_23001464.jpg
人がたくさん

c0325278_22582835.jpg
個性的なノッカー

c0325278_23201279.jpg
てくてく歩いて 
『ん?またここ?』

c0325278_23154568.jpg
生命の樹だったかしら(?)



行く途中、可愛いインテリア小物のお店がたくさん。
少し寄り道。

c0325278_23224178.jpg
手作り木製壁掛け 


Heart♡は、サンミゲルの街のモチーフらしい。
位置的に、メキシコの中心がサンミゲルだから。


サンミゲル教会の上の十字架も、
夜は電飾でキラキラ。
十字架のまんなかには、赤いHeartが入っています。

昼間に見たら気がつかないようです。
夜にぜひ、ご覧になってください。


寄り道ばかりしているので、坂の下の
オイル屋さんが遠い・・・。





by Taseirap | 2014-02-20 05:35 | サンミゲル・デ・アジェンデ | Comments(0)
サンミゲル パン屋さん 『Cumpanio』
サンミゲルに来た目的の第1は、
おいしいパンを買うこと。
うわさのパン屋さん『Cumpanio』。
   
Correo29,esquina Recreo 
 +52(415)152-2984

c0325278_22443214.jpg

やまもり購入

これでやっと、日本の『アンデルセン』並みの
パンが食べられます。

少し、塩気が強い気もするけれど、
なんのなんの。おいしい。


主人が、スライスしたパンにオリーブオイルと
胡椒をつけて食べるのが好きなので、
次はオイルの店に Let's Go!





by Taseirap | 2014-02-19 05:37 | サンミゲル・デ・アジェンデ | Comments(0)
サンミゲル ガイドブック
サンミゲルは小さい街ですが、歩くとなると
ガイドブックがあればうれしいかな~。

ありました!

c0325278_07390475.jpg

『ウォーキング&ショッピング ガイド』
(無料)


街中のお店に置いてあり、言えばくださいます。
しかも、スペイン語版と英語版があります。

サンミゲルの街に、
9つのウォーキングコースを設定し、
”このコースを歩いたらこの店があるよ”
と紹介しています。

巻末のページにお店の紹介もあり、
おしゃれなメキシコブログなどで
紹介してあるお店も
だいたい網羅してあります。

便利!

サンミゲルはもともと銀で栄えた街ではなく、
民芸品や工芸品づくりと、
道の駅的な交易のルートとして栄えたらしい。

だから、いまでも街にランプ、アンティック家具、
ガラスのシャンデリア、ラグ、
絵画、ジュエリーなどのお店が多いようです。

c0325278_07244354.jpg

手作りランプのお店


c0325278_07264855.jpg

『Ablu』 
オーガニック石鹸、ボディローションのお店



ふつうに一日歩いて13,000歩。
坂道だし、めちゃくちゃ運動になりますよ。









by Taseirap | 2014-02-18 07:06 | サンミゲル・デ・アジェンデ | Comments(0)
サンミゲル Cafe 『San Augustin (サン アウグスティン)』
サンミゲルに車で着いたら、まず、
駐車場をどうするかという問題があります。

パーキングは地図には公営・私営と10箇所くらい
ありますが、いずれも小さいです。
無料で路上駐車もできますが、すぐにうまります。

また、路上駐車している車の後部座席の窓が
破られているのを、自転車に乗ったお巡りさんが
発見した場面も目撃しました。

やはり、路駐は止めて、有料駐車場がbetterでしょう。

(パーキングの場所は、サンミゲルのHPで
調べることもできます。)

午前中の早めの時間なら、人も少なく、
どのパーキングも止めやすいです。

ただ、お店が始まるのが11時ごろなので、
「お目当てのところは、まだ開いていない。」
なんてこともあるかも・・・。

どこの駐車場もいっぱいで入れなかった、
という経験はいまのところありません。

たとえすぐに見つからなくても、
ウロウロ探せば大丈夫です。

そんなにウロウロしたくない方には、裏ワザとして、
丘の下の巨大スーパー(メガ コメルシアル)に停めて、
坂道を2~3㎞歩くという手もありますが、
体力しだい?

(スーパーの駐車場は、盗難や鍵を壊される被害も
ありますので、悩ましいところです。)

もしも、ホテルにお泊りなら、
ホテル駐車場に置いておけば良いですね。

バス、タクシーもたくさん走っています。



さて、まずはカフェからスタート。
サンミゲル教会前のJardin(中央公園)すぐそば、
カフェ『サン アウグスティン』。

(朝早くから開いていて、いつも行列があるので
すぐにわかります。)

c0325278_22020525.jpg

四葉のクローバーでしあわせに♡

c0325278_22055356.jpg

揚げたてチュロスは
チョコレートドリンクを頼めば
ついてきます

c0325278_22101783.jpg

お店のなか

おいしそうなフルーツの盛り合わせを
召し上がっている人もいます。

その選択もアリでしたね。

どうして人の皿は、すごくおいしそうに
見えるのでしょう?

ショコラで血糖値がググッとあがり、
お腹もいっぱい。

つぎはどこに行きましょうか?








by Taseirap | 2014-02-17 10:30 | サンミゲル・デ・アジェンデ | Comments(0)


by Taseirap
プロフィールを見る
画像一覧
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
鍵コメさま 主人がよろ..
by Taseirap at 17:03
はじめまして。 温かい..
by Taseirap at 23:54
鰻重! が、なかった?..
by Taseirap at 14:26
万作!私たちも参りました..
by ティラミス at 09:46
そうなのですか! 知ら..
by Taseirap at 22:06
検索
タグ
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新の記事
夏休みがはじまった
at 2017-07-23 09:11
あまじょっぱい が、いや
at 2017-07-21 07:30
攻める食卓
at 2017-07-20 07:30
我が家の3種の神器
at 2017-07-19 07:30
食卓に something ..
at 2017-07-18 07:30
外部リンク
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧