Tea's room あっと Japan

メキシコと日本の暮らし
<   2014年 07月 ( 31 )   > この月の画像一覧
くだものカップの季節感
久しぶりに、イラプアトのセントロまで
出かけました。
息子に手紙を送ろうと思って、
まずはいつもの郵便局へ。

『あれ?魔女がいない!』

いつものすごいお化粧の女性が今日はいない。
かわりに さわやかさん がいる。

さわやかさんは、英語も話して親切。
日本までの郵便だというと、EMSを薦めてくれる。
「キニエントス セテンタ ・・・。」
とは聞こえたけれど、

『ん?まさかそんなにはしないだろう。
いつもの聞き間違いよ。』

と、手続すると支払いの時になって
ほんとうに569.49ペソ(4560円)。

おい、ちょっとまって。
自分で言うのもなんだけど、
お母ちゃんのぐだぐだ手紙だぞ。
それに5千円はないんじゃないか!?

さわやかさんは親切すぎて、
遅延と行方不明を心配してくれて

「これだったら10日くらいで着くし、
追跡調査ができるから。」 と。

うん、ありがとうございます。
まあ、飛行機の行程表とか大事っちゃあ
大事なものですけど。

魔女 カムバーック!!
貴女なら50ペソだったねー!

気を取り直して、12時だけど朝ごはんへ。

c0325278_08331428.jpg
チョリソと卵と甘い豆。トルティーヤで包んでパクッ

c0325278_08334846.jpg
シナモン風味のコーヒーは
初めから砂糖入り
(カフェ デ オジャ)

42ペソ。
チップを入れても50ペソ(400円)。
よし、なんか取り戻したぞ!

c0325278_08354142.jpg
教会も修理できてた
c0325278_08343338.jpg
夏休みはあちこちでこどもたちの団体がいる。
サマースクールかな?

c0325278_08350413.jpg
くだものカップ


以前と果物の種類が違う。
夏のこの時期、メインは「ツナ」
「キウイですか?」
って聞いたら、お店の人が剥いたのを
1個ポンとくれた。

サボテンの実のようです。
わたし以外の人は、”オールツナ”で買って行ってました。

わたしはいつもの”全部入り”。
18ペソ(144円)。
(また、取り戻したぞ。)

ツナ、パパイヤ、マンゴー、
メロン(緑とオレンジ色の2種類)、きゅうり、すいか。
赤いチレとレモンをギュッと絞って。

季節の旬の果物を入れているんだね。

タネが多いけれど、ツナがいちばん存在感がありました。
味は、メロンときゅうりの間。
タネは黒く、周りにゼリー状の果肉が残るから、
カエルの卵がつぶれたみたい。

ふふふ、これで食べにくく感じた人もいるでしょう。
どこかでもしも出会えたら、
タネとわたしの意地悪を乗り越えて、
食べてみてください。


家に帰って、存在を思い出して、珈琲を入れてみる。

c0325278_02273694.jpg
うちにもあった!
甘い味のコーヒー


シナモンとブラウンシュガーとスパイスいり。
お店とほとんど同じ味。
でも、お店のお母さんは鍋で煮出していた。

我が家は、ペーパードリップ(と主人が言ったから)。

味が微妙に薄いから、こんどはお店のコーヒーみたいに
煮出してみようっと。









More
by Taseirap | 2014-07-31 06:28 | イラプアト | Comments(14)
メキシコのほんとかなあ
たとえば、夜中の3時35分や4時21分、または昼間の1時56分。

中途半端な時間に打ち上げ花火の音がします。
パンパンパーン、と乾いた音。
はじめは拳銃の音かと思いました。
(いや、実際に聞いたことは無いんだけどね。)

聞くところによると、子どもの誕生日の生まれた時刻にお祝いの
花火をあげるそうです。

赤ちゃんは好きな時に産まれてくるから、真夜中だろうと昼間だろうと
日曜日だろうとおかまいなし。
ポンポーン!
と、何発か鳴っています。
(何歳の誕生日まであげるんだろう?)


9月の独立記念日にもお祝いの花火をあげるそうです。
でも、花火を買ってないけど うれしい気持ちを表したい人、
何か音がするもの・・・おお、あった!
と、家の鉄砲を空に向けて撃ちます。

空砲なら良いのですが。

危険なので、その日はフラフラするな、と言われています。

・・・ほんとかしら?



また、メキシコは人口の1/4が子ども。若さ溢れています。
(日本の正反対。)

でもって、高学歴の人は、まず仕事の確保、それから家の購入、それから結婚式、
となるので、いきおい結婚が遅れ、30~40代になったりします。
そのため、高齢出産が意外と多いそうです。

無痛分娩が主流で、帝王切開も多いそうです。
(なんでも、35歳以上は法律で"帝王切開"となるらしい?)
自然分娩推奨派のドクターもおられるそうですが・・・。

確かに、出産時のリスクは 時代を超えてあります。
母子の安全を考えての事でしょうね。

また、生まれたら 男子は割礼、女子は耳にピアスの穴を開けるそうです。
もしも望まないなら、最初にちゃんと言わなくっちゃね。
(逆に、日本では言えばしていただけるのでしょうか?)


こちらも、あくまで "そうらしい"という話。


・・・ほんとかしら?



* 蛇足ですが、
メキシコには、イヤリングはほとんど売っていません。
ピアスばっかりです。
私は、いわゆる福耳で(泣)
恐ろしくて いまさら開けられません。
メキシコには、素敵なピアスいっぱいあるんですけれど・・・。

これは、本当。







by Taseirap | 2014-07-30 10:22 | こどもたち | Comments(0)
インスタント・パスタ
スーパーでこんなの見つけました。
c0325278_04545405.jpg
インスタント・パスタ

コップ2杯の水と、半カップの牛乳で煮ると、すぐにクリームパスタのできあがり。
まるちゃんのラーメンの横、インスタント食品の棚にありました。
(メキシコのスーパーには、日清、まるちゃん、韓国の辛ラーメン、オッテギなどが
 あります。)

パスタは、一つの鍋で9分間煮込むだけ。
ほほー。お手軽。
味は意外と本格派。
お鍋だと少々作りにくかった。フライパンがおすすめです。
(トマト味もありました。)

でも、これだけでは、栄養が偏り過ぎ。
せめてサラダもつけましょう、となると これで。

c0325278_04583675.jpg
サラダ菜

左上に、水滴のようなマークがあります。
これは、”洗わずにすぐ食べれるよ”マーク。
普通の野菜は、ヨード液に15分くらい浸してから、生食します。
細菌がいて、お腹をこわすからね。
これはそのまま食べられます。

このサラダ菜、なんと

c0325278_05011882.jpg
根っこつき



私は、コップに水を入れてキッチンに置いています。
新鮮なまま食べれらると思ったのですが、意外と冷蔵庫保管の方が
よろしいのかも・・・。



おやつには・・・

c0325278_05032213.jpg
乾燥くだもの


うーん、まずくはないけれど、なんか微妙に湿気ている。


日本の乾燥くだものは、もっとパリパリだったような・・・。
その印象が強いので、少し違和感。
乾燥野菜(ごぼう)が好きだったなー。

そういえば、レオンのオクソにあったレーズン入りのナッツの袋!
あれは意外とおいしかった。

次は、あれ買おう。





by Taseirap | 2014-07-29 04:50 | おいしいもの | Comments(4)
ご近所さんのフェリス・クンプレアニョース(誕生日)
ご近所さんから、お誕生会に呼ばれました。
夜8時からのサプライズ・パーティ。
主役は私より年上の女性かな~?、と思うんですが、
子供の学校つながりのママさんの会らしい。

例によって駐車場をドレスアップ。集まったお母さんたちも、ドレスアップ!
こういう時は、きれいにしてくるものなのね。
わたし、保母さんの仕事服系ファッション・・・。
あら、どうしましょう。
着替えに帰るのもいやらしいので、ひたすら日が暮れるのを待つ(笑)

c0325278_09542438.jpg
みんなで準備

c0325278_09552720.jpg
2階までつながるカーテン

この前お邪魔したホームパーティは、『ハンバーガー・パ―ティ』という名の
炭火焼ホットドッグ・パーティ。
おいしかった―♡

今回は、『ハンバーガー・パーティ』という名の
ホットプレート焼きハンバーガー・パーティ。
おいしかったー♡

プレートで、バンズとハンバーグを焼いて、お好みで野菜をトッピング。
先に子どもたちを食べさせて、大人はあとでゆっくり。
で、最後のケーキタイム(11時まえ)に、子どもたちがまた合流。
30人は軽くいましたね。

話に花が咲いて、時間を忘れます。
わたしは、相変わらずスペイン語がほとんどわからないのですが、
時々聞き取れる単語や話す表情で、なんとなくこんな話かなと推測。
英語を話す人が、通訳してくれて
『おぉ、意外と合ってる。』とひそかに喜ぶ。

”差し入れはなしで”と言われて手ぶらでいきました。
が、日本酒の話がでたので、
家で飲みかけの(すまんです)賀茂鶴を差し入れ。

コップにほんの一口ずつ注いで、いきわたったところで
「サルー。」と言ったら
「日本語ではなんていうの?」
とっさに”ありがとう”と間違えて言いそうになったけれど
ちゃんと思い出して
「乾杯。」
皆さん、納得。
「かんぱーい。」

いただきものの柿の種も差し入れしたら、とても喜ばれました。

「酒はアメリカでは『サキ』って言われてるのよ。でも、本当は『サケ』なの。」
というと、みなさんなぜか「サケ」の方を発音練習。

参加男性はお誕生日マダムのご主人だけ、途中でうちの夫が帰ってきましたが
まだ仕事があるので、バーガー1個いただいてさようなら。

「ねえ、貴女は残れば?」と、こっそり言われたけれど
『そうしたいけど、そうもいかないのよ。』
という表情をしたら、なぜかよく通じていた。

翌朝、ケーキが食べられなかった私(と主人)のために差し入れ。

c0325278_10144075.jpg
ケーキとリンゴあめ、珈琲つき


おお、このリンゴあめ。
メキシコにもあるんだ!って、昨日テーブルで見つけて食べたかったのよね。

かぷり。
ん?中の林檎は青りんご。外の糖衣は、砂糖にチレ入り。
そっかー、チレ入りね。
妙に納得。



by Taseirap | 2014-07-28 06:50 | 日々の暮らし | Comments(2)
つばめが巣を作りまして
6月の中旬頃から、なんか窓の外が騒がしい気配。
2階の軒下、網戸に土と藁みたいな草みたいな物がついています。

鳥が巣を作ろうとしているみたい。
一瞬悩んだものの、放置することにしました。

7月の初め、まあご立派な巣が完成。
我が家の裏庭、洗濯物を干す上に つばめのご夫婦が堂々とお住まいに。
今では、無事に雛も生まれました。
(雛の鳴き声はまだ小さく頼りないです。)



たぶん屋根の上、屋上には鳩の巣もあると想うの。
ふー。
鳥屋敷か・・・。


でも、うちだけじゃありません。
もう一軒、日本人のおうちで「つばめの巣がー。」って、聞きました。
お仲間だ。

「"つばめが巣を作ると幸せになる"と聞きますし。」
と、言われたので
「えっ?メキシコでもそう言うんですか?」
とたずねたら
「いいえ。日本では。」

なあんだ。

少しはハエや蚊が減ることを祈って。
しかし、君たち結構早起きね。
いろいろ落とすし・・・。


by Taseirap | 2014-07-27 07:41 | 日々の暮らし | Comments(0)
レストラン『El torito Steak』
夫婦二人の晩御飯。
2人分は簡単にすませようと思えば、とても簡単。
でも、いろいろ考えだしたら、何人分でも手間は一緒。
ギブアップしたい日もあります。

雨漏りの次の日とか・・・ (*´-`)

ということで、やってきました
『El torito Steak(エル トリト ステーキ)』。

"「元気ない」 呟きながら肉を食ふ お前のどこに 疲れがあるろう"
夫の心の一句 (代読み妻)

 
調べたら、スペイン語でTOROは雄牛の意味。
toritoは、男性名詞TORO+縮小辞の形。

* 縮小辞しゅくしょうじ、diminutive)とは、
主に名詞や形容詞つき、「小さい」「少し」といった
意味を表す接辞のこと
縮小語尾指小辞ともいう。
接尾辞が多いが、日本語の「小(こ)」のような接頭辞もある。

・・・小どんぶり、小鉢、小料理屋 。
”可愛いニュアンス追加投入”の言葉ね。

  
c0325278_03380874.jpg
トリト(小さい雄牛)が目印


道路から子供の遊具がみえるので、
気軽なお店かと思えば、中に入ると
かしこまるほどではありませんが、
きちんとしています。

1階と2階があり、2階は窓が大きくオープンエアの雰囲気。


c0325278_03414551.jpg
夕暮れ時の雷雨の室内。
マイ携帯XPERIAカメラ絶不調(笑)


c0325278_03440863.jpg
最初に出てくるセット。
左側のうちわサボテンの炒め物が美味


こちらのメニューは、牛のイラストが
”お薦め”についていて選びやすい。

ステーキは基本300g。

星ひとつ☆のお肉と、星二つ☆☆のお肉があり。

その違いは、肉質でしょうか?
アラチェラはハーフサイズがありました。
c0325278_03543473.jpg
これでハーフ。
ベイクドポテト おいしい♡


アスパラガスを前菜に頼みましたが、
炭火焼の香ばしい香り。

味はついていないので、好みのサルサでいただきます。

c0325278_07132883.jpg

リブアイ(300g)タコスつき


スタッフの方は何人か英語を話されます。

大人数で来られた場合、お肉も
一皿どんともりが多種類あります。

あれこれ頼んでシェアしたら、楽しいですね。

隣のテーブルの男性4人は、
お食事が終わったように見えましたが、
スティック状に切った食パンときゅうりを追加注文。

なになに?
そんなのメニューにありましたっけ?

えらいおいしそうに見えました。


そうそう、特筆すべきはマルガリータ!

c0325278_03585090.jpg
ストロンゲスト!



今までで飲んだ中で、一番濃い。
たっぷりテキーラいり。

グラスの周囲が甘い。
どうも、塩ではなくお砂糖みたい。
散らしてある赤いものは、チレです。

こんなのも もちろん あり!です。

外に出たら、まだ雨でスタッフの人が車まで
傘をさしてついてきてくださいました。

息子くらいの年齢の人。
嬉しかったです。
とっても。



*『El torito Steak』
  Casimiro Liceaga 912
  Col.Moderna
  Tel:(462)627-26 94








by Taseirap | 2014-07-26 03:19 | イラプアト | Comments(2)
メキシコの雨漏り
『まあ、明日になったら大工さん来てくれるし、今晩一晩の苦労ね。』
と、眠りについた夜。

雨は相変わらず降り続きます。

ピッチャン、ピッチャンと水滴の落ちる音。
『あー、ついに漏れ出しっちゃったね。』

日本の雨漏りなら 構造的な問題なので、
落ちる箇所にバケツなりなんなり
置けばよいのですが、
メキシコの雨漏りは違うんです。

屋根がフラットで、コンクリートなので全体にじわじわ滲みている。

c0325278_03365853.jpg
天井全体が結露のように雨漏りしています


「打つ手なし。」
と、寝ていたら

ビチョビチョ、ポトポト、の音に混じって 
パスパスってきこえる。

夜中に気になって起きてみたら、
布製ソファの上に雨漏りしていた。

結局、天井全部から、全部から
雨漏りかー!

激務の主人は死んだように寝ているので、
ひとりで雨漏りしていない部屋へ
ソファを動かす。


軽いの買って良かったわ。

c0325278_03435012.jpg
そして このありさま



翌朝、
『バスタオルより、不織布の方が
水を処理するのには適している。
スーパーで今度もっと買っておこう。
ひとつ学習。』

などと思いながら、10時に来るはずの
大工さんをひたすら待つ。

すると、
11時に自転車に雨がっぱ、手ぶらでやってきた。

「今日は雨がすごい。
だから、工事はできない。
また晴れたら。アスタルエゴ。」

と、帰って行かれた。


・・・気が付いた。

あの大工さん。

バスルームが壊れた時に直すからといって
タイルもって帰って2度と来なかった
あの人だ!


大家さん、またあの人に頼んだのね orz

 




by Taseirap | 2014-07-25 03:31 | 海外赴任の苦労 | Comments(0)
雨漏りしますねん
雨季に入り、ほとんど毎晩8時頃、
ザーザー雨降りますねん。

せやけど、去年2回も屋根直したさかい、
「今年は無敵でっせ!」
言うてましたんや。

あない去年みとうに
朝起きたらベッドの周りに水溜まり
「キャンプかー!」
は、もうありまへんで、ゆうて喜んどりましてん。

けど、また今年も なんやしますねん 雨漏り。


なんでだっか ?


お父ちゃんも、
「おかしなー」
ゆうてはるけど
「まえ、直したあとは漏れてないのん?」

きいたら
「そのあと乾期がきて、雨いっぺんも降ってへん。」

なんやそれ (゜o゜)\(-_-)

お話になりしません。


不動産やはんに電話してゆうたら
な、なんとその日にきはったえ。
大工はん。

快挙だす。ここメキシコやさかい。

洗濯物たたまんと広げっぱなしやったけど、
上がって2階みてもろうたんや。

「雨漏りやな。」って。

そらそうやろ。
ほかになにかある?

屋根に上がってみるわ、ゆうて梯子かけだしたら
大家さんまできはった。

また挨拶から振り出しや。

せやし、大家さんは、
「屋根が平らになってないから
くぼんだとこから雨が漏る。」
言うてんやけど、正解やろか?

iPhoneみせてくれて、なんでか天気予報で

「何日か雨が続く。
もう少ししたら晴れるから、
晴れたら平らにする工事するから。」

しばらくこのままがんばれ、おいいやして。

明日とりあえずプラスチコ置くから、て。


プラスチコ?
なにー?
防水シートみとうなもんやろか?

難儀なわー。


ひとつ気になるんのが、
屋根すっかり平らにしたら
今度は ぜんぶうで雨漏りせえへんやろか?

かなんなー (*´-`)

助けとくれやす。


by Taseirap | 2014-07-24 08:31 | 海外赴任の苦労 | Comments(2)
今日はごちそう
イラプアトで、ときどきお魚販売会が開かれます。
お惣菜もおいてあるので、ついつい購入。
そんな日は、晩ごはん何もしなくていいぞー♡

今晩の食卓は

c0325278_04220012.jpg
うちにしては とても豪華

c0325278_04471214.jpg
お刺身は5人前とのことでしたが、ふたりで食べます


ごはんを、息子がいた時の感覚で3合炊いて
「あ、多かった。」
2合分を酢飯にしましたが、まだまだ多すぎました。

最後にいくらが残って、ふたりで譲り合い。
美しい理由ではなく”お腹いっぱいでこれ以上は入らないから"
という醜い譲り合いです。

結局、ミニミニいくら丼にして無理して主人が食べていました。

今日のビールは『モデーロ』。
日本ではコロナが有名ですよね。
でも、メキシコのビール(セルベッサ)はもっといろいろあります。

といっても、実はまだよく知りません。
いつかご紹介できたらしますね。


先日はマツタケごはん、今日はさんま。

なんだか、秋なんですけど・・・???
雨が降ると とても涼しいから、雨期のメキシコはある意味 秋なのでしょうか。

マツタケはどこで食べてもマツタケでした。


by Taseirap | 2014-07-23 04:00 | 日々の暮らし | Comments(0)
アイスクリーム
ときどき買うアイスクリーム。

初めて買ったとき、驚いたのが これ。

c0325278_08551981.jpg
ま、いたって普通

c0325278_08561449.jpg
なんか 中で斜めになってるんですけど?


3本しか入ってなくて、
「これだ!メキシコ名物 パクリだな!」
と、思ったら箱にも”3本”と明記してあった。

(メキシコでは、時にたまご12個入りが
10個しか入ってなかったりするらしい。
でも、これは
”割れたのを取り除いたけど、後で足して入れるのを忘れた。
だから盗んだわけではない。”
との説もあり。

どっちにしろ足りないんだけどね。)


箱はこの大きさで中身はたった3本・・・。
どうして?
なぜ、ななめに入れるの?


理由はひとつ。
アイスの方が1センチくらい大きいから・・・。

c0325278_09002982.jpg
まっすぐ入れるのはムリ


だから、斜めか!
あったまい~い。

じゃなくて、
アイス小さくするとか、箱大きくするとか
会社でそんな意見無し?

これも、”メキシコ的な”のジャンルに入れて良いでしょうか?
それとも、”欧米的な”でしょうか?

悩む。

でも、おいしいからまた買う!

(できたら、もう少し小さくして6本入りにしてください。)



by Taseirap | 2014-07-22 08:53 | おいしいもの | Comments(2)


by Taseirap
プロフィールを見る
画像一覧
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
爆笑 ((o(^∇^)o..
by Taseirap at 10:12
分かります~~~。 洗..
by ティラミス at 09:37
きっと気になる人がおられ..
by Taseirap at 15:37
シティに豚骨長浜ラーメン..
by Taseirap at 15:26
シティにある豚骨長浜ラー..
by shinaya at 12:45
検索
タグ
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新の記事
LECT の『山城屋酒店 C..
at 2017-05-29 07:30
ふたりご飯
at 2017-05-26 07:30
「母ちゃん、パンは焼かんのん?」
at 2017-05-25 07:30
目に青葉
at 2017-05-24 07:30
息子と『晩酌セット』(酔心)
at 2017-05-23 07:30
外部リンク
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧