Tea's room あっと Japan

メキシコと日本の暮らし
<   2014年 08月 ( 31 )   > この月の画像一覧
ステーキ弁当
土曜日のお昼ご飯、何にしようかな~?
ん、あれ食べてみようか。

『ソノラズ・ミート』のステーキ弁当!

c0325278_00484666.jpg
じゃーん

一番安いパケットNo.5を選択。
お肉はトップ・サーロイン1㎏。
275ペソ(2200円)。
お店まで行って、テイクアウトにしました。

お店の入り口近くにグリルがあって、
そこで炭火で焼いてくれます。
焼き方の好みを聞かれます。

腹痛が怖いのでウェルダン。
炭火焼の良い香りが食欲をそそります。
プロは上手に焼くねー。
さすがだわ。

サルサは、ワカモレ(アボカド)は
付いていて、もう一つは選択。
今回は、ソノラ・ハウスサルサ。
(そんなに辛くないにしました。)

トルティーヤは、小麦粉のにするか
トウモロコシのにするか、選びます。
飲み物2リットル。
冷蔵庫からどれにしよう?
今日の気分はコカ ライト。
日本とほぼ同じ味。
少し甘い。

家に帰って、
軽くトルティーヤを炙って
ステーキをカットして
サルサと一緒にいただきます。

ガーっ、むしゃむしゃと黙って食べる。
とても美味しかった。


その日のお昼にいっぱい食べて、
晩御飯は何も食べられずパス。
次の日のブランチにも食べて、
夕飯にもステーキとして食べて・・・。
まだ、トルティーヤとコーラとサルサが残っている。

2人前ではなく4人前か5人前?

私たちなら、パケットNo.7
(いろいろお肉300g)で良かったみたい。

謎の表記110→130ペソ(880円→1040円)だけど。

むかしはもっと食べたのになぁ・・・。

息子が来たら再挑戦しようっと。





by Taseirap | 2014-08-31 07:44 | イラプアト | Comments(0)
すいかを切って
スーパーでスイカを買ったので、Uチューブで見た切り方をやってみました。


こちらのスイカは細長い。
でも、味は日本とほとんど一緒。


c0325278_20584707.jpg
細長いすいかを ひっくり返して

c0325278_20593840.jpg
こんなふうに切ります


c0325278_21010279.jpg
ひとつ引っ張り出してみたよ


c0325278_21003056.jpg
はい。めしあがれ。



きょうのすいかは種がなかったな。
甘くてとてもおいしかった。


夏もそろそろ終わりますね。
今年の夏は良い夏でしたか?






by Taseirap | 2014-08-30 07:30 | おいしいもの | Comments(0)
私の夢 in mexico
『私の夢』イン メキシコ = 月に1回外泊したい。

日本にいたときから、プチtripが大好きでしたが、
今はもうそれどころじゃない。
どこでもいいから、ホテルに泊まって
バスタブに浸かりたい。

日本なら温泉があるし、スーパー銭湯でも
もちろんok。

メキシコにも温泉があるけれど、
"効能"なんてどうでも良い。
とにもかくにも "湯船"希望。

うちにもバスタブはあるんだけど、
湯温が低くて、入るたびに風邪ひく。


主人に言ったら
「おお、それは良い考えだ。」
いちおう賛成。

ただ、土曜日はスペイン語、
日曜日はほとんど自宅で仕事。

いく日がない。

スペイン語はキャンセルできるから、
問題は日曜日。

うん、まあいいや。
きみ、パソコン持っていきなさい。
私、ずっとおふろ入ってるから。

(己れの欲望にのみ忠実な中高年夫婦の図。)


結局、お盆休みも夏休みもなかった夏。
秋には少し休めるとうれしいなあ。

毎晩遅く 雷雨の中、
運転して帰るのを待つのも心配だしね。



♪それよりも、問題は家の風呂。お湯がない
 行かなくちゃ ホテルに行かなくちゃ
 よその街にいかなくちゃ 雨に打たれ~ ♪ 






by Taseirap | 2014-08-29 07:20 | 海外赴任の苦労 | Comments(0)
スーパーマーケット『メガ コメルシアル』
『アエロメヒコ』から手紙が来ました。
(例によって、玄関先に落ちていた。)
『えー、もうカードの更新?』
と思ったら、違うみたい。


c0325278_07552839.jpg
ポイントカード

辞書ををひきひき、手紙を雑に読むと
”私たちの夢がかなった”とか、”日常生活で”何とかと書いてある。

スーパーマーケットで買い物したら、アエロメヒコのポイントになるらしい。
あ~、”マイルが貯まる”とかいう例のあれね。

ではでは早速GO! ほんとに地方都市でも可能かどうか 実験だ!

c0325278_07594633.jpg
ペリカンマークでおなじみ。『コメルシアル』


メキシコのスーパーマーケットといえば、『コメルシアル』。
大きいコメルシアルは『メガ』と言います。
電化製品からベットマット、食料品、お酒。何でもそろいます。

これはなんだと思いますか?

c0325278_08022582.jpg
答え:まめ(豆)


豆一つにこの情熱とスペース。
豆の国メキシコ。アメリカで『Bean Eater』なんてニックネームを付けられる訳だ。

必要なものをガンガン買って、レジへ。
意気揚々とアエロメヒコのポイントカードを出します。

「受け付けません。」
え?もう一度しても×。
『やっぱり地方だからな~。』と思ってよく見ると
カードに『ソリアナ』って書いてある。
『ソリアナ』は、また別の有名なスーパーマーケットです。

あらら。
まちがい。

いやーね。がっかりだわ。
でもね、年齢のせいじゃないの。
残念だけど、子供のころからこうなの。
いわゆる おっちょこちょい。





*『メガ コメルシアル』も『ソリアナ』も駐車場は、
 入るときにチケットを取ります。
 レジでチケットを出せば、割引のレシートをくれますので、
 それをゲートのスタッフさんに見せてね。
 結構 無料になりますよ。
 











by Taseirap | 2014-08-28 07:52 | イラプアト | Comments(2)
ステーキのデリバリー『ソノラズ ミート』
「いつも行く『TOYO フーズ』の反対側にお肉屋さんがあるらしいぞ。
 そこでも食べられるし、肉だけでも買えるようだ。」
と、我が家のガセネタ王=主人が言います。

「えー?そういえば、なんか工事していたみたい・・・。」
さっそく様子を見にGO!

メキシコでは、広い土地に何軒かお店が集まって商業施設になっています。
ひとつひとつその場所に名前がついていて、商業施設(土地)名で会話したりします。
各お店よりも、プラザ○○の方が、とおりが良いです。

ここは、『プラザ ムラノ』というところ。
有名なレストラン『アルヘンティーナ』や『TOYOフーズ』、『ウィンダム ガーデン イラプアト ホテル』もあります。

c0325278_08300065.jpg
反対側というとこの辺かな?

c0325278_08304465.jpg
Meat? お肉だ!ここだね。


さっそく店内へ。
お店の方、身内でまったりしておられます。
休憩中(?)失礼します。お話きかせてくださる?

お肉のショーケースはあるけれど、お肉屋ではなさそうな。
英語のできる方がおられました。

「ここでも食べれるし、ランチパックにして持ち帰りもOK。」
そしてなんと「配達もOK。」(バイクを指さす)

c0325278_08344578.jpg
お電話は 1356719(微妙に惜しいね)

c0325278_08365824.jpg
メニュー(代金も書いてくださった)


「ふたり暮らしなんですが、お薦めは?」と聞いたら
「No.2の アラチェラ(1㎏)、サルサ、ワカモレ、炭酸飲料2ℓ、トルティーヤ(1/2㎏)、ポテト2袋=331ペソです。」

「お肉だけ買えますか?」
「買えるけれど、セットの方がお得です。」
(生の肉が買えるかどうかは不明。どうも焼いてからくれるみたい。)

「新しいレストランですよね?」
「あちこちにあります。カンクンにもメキシコシティにも、○○…(聞き取れず)。」

なるほど。

ちなみに
No.1はNo.2のパックとほとんど同じですが、ポテトがなし(279ペソ)
   (ポテトが52ペソ? 400円くらいするのか・・・。)

No.3は、アラチェラが2㎏、サルサにワカモレ、お米?、フリホーレス(煮豆)、
    ノパレス(うちわサボテン)、炭酸飲料2ℓ、トルティーヤ(1/2㎏)
    で、558ペソ(4500円くらい) 
    *パーティ向けかな?

No.4は、ニューヨークステーキ(1㎏)、サルサ、ワカモレ、炭酸飲料2ℓ、
    トルティーヤ(1/2㎏)で、361ペソ

No.5は、トップ・サーロイン(1㎏)、サルサ、ワカモレ、炭酸飲料2ℓ、
    トルティーヤ(1/2㎏)で、275ペソ

No.6は、リブアイ(1㎏)、サルサ、ワカモレ、炭酸飲料2ℓ、
    トルティーヤ(1/2㎏)で、431ペソ

No.7は、300gのいろいろ肉、ジューズ1本、サルサ、ワカモレは個人サイズ、
    トルティーヤ(1/4㎏)で、110ペソ 
    (右側に小さく"→130ペソ"とメモ書き。どっちだ?)

    *No.7はおひとり様用みたいね。


どれにするか悩む。
でも、ひとつ発見。
トップ・サーロイン < アラチェラ < ニューヨーク < リブ・アイ 
の順で高くなっている。
全然知らなかった。
一番好きなのサーロインなんだけど・・・。
そういえば、主人はリブ・アイ頼むことが多いわ。
ふたりとも無意識なんだけど、なんだか悔しい。



*SM 『Sonora's Meat 』 Boutique de Cortes Finos
Av.Murano 151 Local25/ Plaza Murano
Servicio a domicilio:tel 136719

www.sonorameat.com



by Taseirap | 2014-08-27 08:18 | イラプアト | Comments(4)
ペヤング巨大焼きそばの思い出
数年前、願書を貰いに行った日本の某大学の生協でペヤングの”巨大な焼きそば”を初めて見ました。

『学生さん、こんなに大きいのどうするの?
 うちの二男坊も貧乏学生暮らしをしたら、こんなの食べるのかな?』
と思い、記念に買って帰りました。

家で受験勉強中の息子に見せて、一緒に食べました。
ふつうのおいしさでした。
食べても食べてもなくならなかったのを覚えています。

味そのものよりも、買ったときや食べたときの状況が強烈な記憶になって残ります。

『将来、誰かお友達と分けて食べるのなら楽しいけれど、もしもこの子が
ひとりぼっちで、こればかり食べていたら どうしよう?』
と 心配になりました。本人も
「俺、大学で友達なんかひとりもできないかもしれない。」
ふたりでしんみりです。

結局その大学はやめて、関西の大学を選びました。
『内気な子が、元気な(イメージ)関西地方の大学って・・・。』
ますます不安。

でも ふたを開けてみれば、案ずるより生むがやすしで なんとかなっているようです。
(残念ながら、学生の本分を忘れ 新しい友と遊び呆けています。)


とはいえ、人知れず悲しいことや悔しいこともあるのかも・・・。
親には余計なことは知らされていないだけかもしれません。

困ったことがあれば、いつでもすぐに教えてほしいと思います。

一度 親になってしまえば こんな気持ちがずっと心の底にあるので
オレオレ詐欺に引っかかってしまうのでしょうね。

日本にいた時は、こどもに仕送りするたびに、画面に出る
「それはオレオレ詐欺ではありませんか?」という文言に
『はい。実の息子ですが、仕送り詐欺に間違いありません。』
と、いつも心で答えていましたが。



余談ですが
海外からでも日本の口座に送金できます。

といっても、日本の口座から日本の口座へのインターネットバンキングです。
時差に関係なく、日本が休日・深夜でも、(振替の予約という形?で)受け付けてもらえます。
メキシコでもインターネットバンキングは可能ですが、営業時間内に限られるようです。

日本で手続きしておけば、①月々の仕送り ②学費の入金 ③臨時の仕送り
どれでもできます。
さすがうまくできてる!

ただ、相手先が郵貯の口座の場合、手元の通帳にある口座番号そのままではなく、
少し違う番号になります。
電子振替用の番号(?)がありますので、一度確認されると良いです。
通帳表記のままだと、該当なしになることがあります。



☆『ひとことスペイン語』

郵便 = corro(コレオ)

「これを郵便でお願いします。」





by Taseirap | 2014-08-26 07:45 | こどもたち | Comments(2)
気分転換が難しい
いつの間にか燕の子が巣立ち、我が家には糞だけが残りました。
空を自由に飛び交う燕をみては、どれがうちのこだろうか、
と思う今日この頃。

本当に生き物は薄情というか素直というか。
あの小さな巣に、プクプクふくらんだ身体。
窮屈そうには見えていたけれど、すっかり大きくなっていたのですね。

かぐや姫が月に帰ったあとの媼の気分です。



さて、メキシコ赴任、もたもたするうちに 1年4か月過ぎました。
(私はまだ9カ月くらいですが。)

主人は相変わらずの激務です。
忙しい時は、「今晩は寝れない。」とか言って、ずっと日本と電話&メールしちゃってます。

ひとって、24時間働けるものなんですね。
と、感心している場合か!

なにかうまいリフレッシュ方法はないものかと、心配していたとき、
日本から同僚の方が出張で来られました。

「仕事が残っている。片付けないと。」と気にしながらも、晩御飯食べに行きました。
こんなお出かけは、久しぶりです。
私も一緒にと言われましたが、家族の前では言えない事もあるでしょうから、遠慮。


・・・午前様でした。

とても楽しかったそうです。
(ホっ。)
日本はこちら以上に大変だそうです。
(ゲっ。)


「こんな仕事一辺倒の暮らしは、さすがにまずいだろう。
 体力もだけれど、精神的にも良くない。」
ーと、時々夫婦で話し合います。

何をしている時が楽しい時か?趣味は?
・・・こども。

どこのお宅もそうでしょうが、うちもこどもがすごく面白かったんですよね。
人生の活力源、癒し、心配、彩り、うるおい、怒り(?)。
入学式や卒業式、お友達の家、旅行。
たくさんいろんなところへ連れて行ってくれました。
特に体育祭が面白かったー。
こどものおかげで、友達や知り合いまで増えました。
おもしろい先生もおられたわー。


いやいや、過去ばかり振り返ってどうする。これからのこと、いまのことを考えなくては。
いまの時代、こどもが何人いようが いまいが、たぶん老後はふたり暮らし、
もしくはひとり暮らしですからね。
自分の一番の友達は、自分自身ですよ。人生は千年の孤独です(笑)



で、結論。
友人、新しい趣味、なにかスポーツ、旅行。
とりあえず、これだけ探してみようか、と。
(ペットはどっぷりハマりそうだから危険。)


でも、一番の課題は睡眠時間だわ。
私の分を分けてあげたい。(おにくも。)





by Taseirap | 2014-08-25 07:23 | 日々の暮らし | Comments(2)
8月のお料理教室(下)
さて、昨日の続きでございます。

c0325278_11450380.jpg
ささ、お座りになって。

c0325278_11521405.jpg
Crab Linguini


パスタはlinguine。
茹でて、バター(大さじ1)を混ぜ、パルメザンチーズを振ります。

ソースは、ちから入ってます。
だいたい4人前くらい。

お鍋に、チキンスープ(半カップ)と白ワイン(半カップ)を入れ、煮詰めます。
そこに、エバミルク(半カップ)をいれ、泡だて器で固まらないように混ぜながら煮ます。
さらに、生クリーム(半カップ)をいれ、中火。
バター(小さじ2)を小麦粉(小さじ1)と混ぜあわせ、お鍋に入れます。
パセリ(大さじ2)、グリーンオニオン(わけぎみたいな小さい玉ネギがついたねぎ:大さじ2)
にんにくのみじん切り(1かけ)、塩を入れ
さいごに、カニ缶(1個)を水を切って入れ、レモン半分を絞りいれ、火を止めます。

パスタと和えてできあがり。

メインディッシュは、サーモン。

c0325278_12322316.jpg
Parmesan Salmon


サケ(約1㎏)をレモンを浮かべた冷水に漬けておきます。
水から上げて、キッチンペーパーで良く拭きます。
オーブンを180℃に温めておきます。
鮭に、塩・こしょう、溶かしバター(大さじ1)をパルメザンチーズをしっかり振りかけます。
パプリカ・パウダーを振り、20分から25分オーブンで焼きます。


c0325278_12511129.jpg
盛り付けて、いただきます! 白ワインといっしょにどうぞ。


デザートは、アマルフィ(卵白使用。小麦粉不使用のクッキー)とマスカルポーネのトライフル。
ラズベリーの自家製ソースがすごくおいしい。
アマルフィを砕き、砕きアーモンドもいれ混ぜ、ラム酒をかけて、しっとりさせます。
マスカルポーネはリコッタチーズと一緒にミキシング。
レモンの皮のすりおろしと、オレンジの皮のすりおろしを入れ、砂糖とバニラエッセンス、
チョコチップも散らし混ぜます。
容器に4層に敷き詰め、冷やし、最後にラズベリーソースをかけたらできあがり。



c0325278_12410949.jpg
すみません。写真が上手く撮れず、大トロになっちゃいました。
超絶美味



8月のお料理教室も楽しかった~。
ひとりエプロン忘れて、食べに来ただけなのがばれたけど・・・(笑)









by Taseirap | 2014-08-24 07:30 | おいしいもの | Comments(0)
8月のお料理教室(上)
8月の本格派お料理教室、テーマはイタリアン。
メキシコマダムは、メキシコ・タイ・日本・イタリアン・フレンチ・スペインなどの
料理ができるんだって。レシピは相当あるみたいです。
びっくりさ。

『歳もそんなに違わないのに、わたしは今まで何していたのか・・・?』
そういえば、アメリカの友人もとてもお料理上手。
そういえば、日本の友達も・・・。義母も。
周りの人がお料理上手ばかりだったから、おいしいものを食べさせてもらって
すっかり満足していたのね。

というわけで、残念な気持ちを胸に秘めつつ、習ったことを
いや、食べさせて貰ったものをお伝えします。


まず、マダムの装いがブルーで素敵だったのですが、テーブルもイメージは”8月の海”。
なるほど、お客様の来られるときにもう並べていても良いわけね。
わたしは日本ではお客さまが来られてから、キッチンからゾロゾロ運んでいましたね。
参考になります。


c0325278_10512242.jpg
テーブルセッティング(テーマは”海”かな?)


c0325278_10555945.jpg
プエブラ焼き(正確には、プエブラ州産タラベラ焼き)


初めてタラベラ焼きを間近で観ました。
うーん。おみごと!
「プエブラに買いに行くぞ!」と、盛り上がる日本女性陣。(Me,too)
後でサーモンのオーブン焼きを盛りつけましたが、映える。
いいな~、タラベラ焼き。(何回”タラベラ”と連呼する気か・・・。)

今日のメニューは

c0325278_11063237.jpg
前菜:Junbo Shell Seafood Entry

カニ(缶詰)と茹で海老とエメンタールチーズとセロリと赤いパプリカを、シーザードレッシングと
それよりは少なめのマヨネーズで和えて、貝の形の茹でパスタに詰めます。
パスタをゆでるときに、塩はもちろん、オリーブオイルとローレルの葉っぱも入れて茹でておられました。
(お母様がそうされていたそうです。)

c0325278_11131258.jpg
Bocconcini Tomato Skewers


アミューズというか 箸休めというか 先附というか。

イタリアにはとっても小さいモッツアレラ・チーズ(Bocconciniがあるそうですね。
今回は見当たらなかったので、モッツアレラ・チーズを丸くくり抜いて、オリーブオイル、チャイブ、
パセリ、塩・コショウで和えて、冷蔵庫で一時間。
食べるすぐ前に、串に刺してできあがり。
おしゃれで良いですね。

サラダは

c0325278_11261821.jpg
Arugula and Pine Nuts Salad


アルグラという野菜は皆さんご存知でしたか?
(わたしはもちろん知りません。でも、どこかで食べたことあった。)
みため春菊みたいに見えましたが、そうでもなく、少しクセのある緑の野菜です。
炒った松の実をのせて、オリーブオイル(大さじ2~3)、バルサミコ酢(大さじ1.5)、
塩・コショウのドレッシングをかけて。
スライスパルメザン・チーズ(コスコで販売中)と一緒にいただきます。
身体によさそうなお味です。


(明日につづく)
























by Taseirap | 2014-08-23 07:30 | おいしいもの | Comments(0)
うちの大家さん
うちの大家さん、けっこういい男さんです。
年齢は45歳~60歳くらいかな?
スペイン系メキシコ人で、スペイン語しか話されません。
いつもスズキのバイクに乗ってこられます。

まえは、ホンダのバイクだったけれど、
去年、事故して壊れたみたい。

『何カ月も会わないなー。』と、主人が不思議に思っていたら
久しぶりに来られ、
「バイクで転んだ。血が○リットル出た。」
うれしそうに話され、お腹の傷まで見せてくれたとか。


真一文字に手術の跡があったので
「おー、切腹。」
と、主人が言い くだらない話をゲラゲラ笑いながらして
「アディオス。」
と、新しいバイクで元気に帰っていかれたそうです。

『さて、何しに来ちゃったんだろう?バイクを見せに来ちゃったのかな?』



この大家さんの話、なぜか不思議と分かるんです。
ことば以外のコミュニケーションが旨いから。

表情やジェスチャーもあるし、文章ではなく単語を多用する表現。
あとは、わたしは個人的に『ことばののりしろ』と呼んでいるのですが
話の流れと単語から
『あー。この人こんなこと言いたいのかな?』と、ことばの周辺も探ってくれる。

この『ことばののりしろ』キャッチは、子育てをされたお母さんが国籍を問わず旨い。
自分の経験と、こどもの言語の発達段階での忍耐から得た想像力。
学校では教えられないコミュニケーション能力だと思います。

(とはいえ、奥様。 この力をパワーアップしすぎて、
 「あの人『華やかなスカーフがお似合いですね。』って、言ったけど
 『あなたには派手ですよ。』って言いたかったのね。悔しい。」などと、
  暴走しないように。さすがに 超能力者レベルまではいってないでしょう?)


外国人の中には、正しい発音で正しい文法で話さないと理解できない人 や
正しい発音でないと相手を見下す人 もたくさんいます。
(反対に少数ですが、そういう人に逆に優しくなる人もいます。)


メキシコ人は、英語が母国語ではないので、英語で話すときはお互いに気持ちよく
間違いあう関係 (-_-;) 。とても気楽です。

が、近所のこどもと英語で話すときだけは、文法も発音も可能な限り
正しく話そうとしています。
未来ある人たちですから 大切にしないとね。






by Taseirap | 2014-08-22 06:41 | スペイン語 | Comments(0)


by Taseirap
プロフィールを見る
画像一覧
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
鍵コメさま 主人がよろ..
by Taseirap at 17:03
はじめまして。 温かい..
by Taseirap at 23:54
鰻重! が、なかった?..
by Taseirap at 14:26
万作!私たちも参りました..
by ティラミス at 09:46
そうなのですか! 知ら..
by Taseirap at 22:06
検索
タグ
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新の記事
あまじょっぱい が、いや
at 2017-07-21 07:30
攻める食卓
at 2017-07-20 07:30
我が家の3種の神器
at 2017-07-19 07:30
食卓に something ..
at 2017-07-18 07:30
ちょっとセレブなステーキラン..
at 2017-07-17 07:30
外部リンク
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧