Tea's room あっと Japan

メキシコと日本の暮らし
<   2014年 09月 ( 15 )   > この月の画像一覧
『龍』はまだか? → OPENしたみたい!
日本では、いまは金木犀の季節だそうですね。

この時期、どこからともなく漂う金木犀の香りは
高校の文化祭を思い出させます。
(メキシコでは一切漂いませんが・・・。)

文化祭の時に、とてもガラの悪い他校の
生徒たちが、校門で
「○○を呼んでこい。」
と受付係のわたしたちに言います。

ビビった男子が
「女子行け。」。

無理やり私に対応させて
ひとりで教室まで呼びに行き、
門まで連れてきたのが主人です。

そして、そのガラの悪い生徒は
主人の親友の一人で、
にぎやかに話す姿に
『普通そうに見えたけど、○○君て
裏の顔があるのかも・・・。』
と、思いました。

なのに なぜか結婚しています。

ガラの悪い彼は、後に分かりましたが、
意外や とても性格は良い人でした。

ま、それはともかく。


イラプアトに『龍』ができているというニュース。
賢明な読者の方に教えていただきました。
様子を見に行ってみました。

ウォルマートから、リベルプールの方向へ向かい、
リベルプールの敷地のすぐ手前の信号で左折。
『プラザ ハカランダス』方面へ向かうと、
右手側にYAMAHAあり。

ここは『プラザ サンタマリア』
(だったっけ?)
看板もしっかり掲げてあるものの


まだ、工事中。


もう一息みたいですね。
駐車場も広いので行きやすそうです。

オープンはいつでしょうね♡


あ、明日から
”息子と歩くメキシコ旅行記(なぜか主人もついて来ました)”
始めます。

龍ほどは待たれていませんが、
よかったらお付き合いください。


追記:
10月5日(日曜日)買い物帰りに覗いたら、
お店オープンしたみたいです。

お客様らしき人が座っておられました。

(日)は13-17時。
(月)は定休日。
平日は午後から(13時?)22時まで
と、貼り紙がありました。






by Taseirap | 2014-09-30 07:30 | イラプアト | Comments(0)
楽しいメキシコ旅行ご紹介(の準備)
9月に大学の夏休みを利用して、二男が
3週間メキシコにやってきます。
良い機会なので、
”メキシコに旅行するとしたらこんなプランが面白い”的な
旅行の提案ができるような取材をしたいと思います。

しかし、一体なんのために? 
誰に頼まれたわけでもないのに。
うーん、自分でもよくわからない。

おそらく、若いころの夢を引きずっているのでしょう。
・・・か?

わたしは、高校生の時、文化人類学者に憧れていました。

見知らぬ土地の見知らぬ人の中に、
自分とまったく異質なもの
自分とまったく同質なもの
発見するのが夢でした。

そのころは月1で風邪をひく軟弱もので、とても疲れやすく
『こんなわたしには体力的に無理だな~。』
と挫折しました。

いま想うと、その後どんどんタフになって行きました。
だから、あの頃の自分に
「あなた、それは成長期のバランスの崩れよ。
それと貧血。
鉄分とビタミン飲んでもっとがんばれ。」
と、言えるものなら言いたい。


今年の、NHKのラジオスペイン語講座のテキストに、
本物の文化人類学者の人の
アンデス・レポートが載っています。
内容すばらしいです。
読むたびに
「うーん。これだ。なんておもしろい。」

でも、いまの私がしたいこととは違います。

わたしは素人なので、ものすごく主観的に、
俗世間のおばちゃん視点から
何かをレポートしたいです。

ものすごく上方修正していえば、
比較文化学?
                  ・・・うわっ エラそう(-_-;)

いまはある意味、この夢がかなっています。
『現代のメキシコで暮らす50代日本人夫婦のレポート』 
                  ・・・ったく(-_-;)(笑)

日々の生活から、
現代メキシコの空気とさえない暮らしが
少しでもお伝えできたらうれしいです。

もちろんメキシコでなくても、
日本でもどこでも、人がいるところなら◎です。

わたしは、ヘンテコでふがいない自分も含めて、
人の生きることや暮らしぶりが
面白くて仕方ありません。

メキシコの 経済も ファッションも お料理も 子育ても 観光も
すべてが
「お~、人類学。 フィールド・ワーク。」
と、ひそかに喜んでいます。

(ブログにスーパーの果物の値段まで
入れずにはおれないのは、
記録したい感覚があるのでしょう。
文章の美しさがますます減るのに、やめられません。)

ブログでも、
”読んでくださる方に喜んでいただくという観点”
は日々薄くなり、
自分が知りたいことや
知ってうれしくなった(悲しくなった)ことを
綴っています。

そのあたり、もしや失礼や情報の過不足が
多々あるかと危惧しています。

ごめんね。

このような雑文におつきあいくださり、
読んでくださるみなさま。
心から感謝しています。



ということで、旅のためしばらくお休みします。

夏休みが終わったら、いやというほど
しつこくメキシコの旅行について書くと思います。

カンクンやイスラ・ムヘーレス、
メキシコシティ、グアナファト。

テキーラ・イクスプレスも乗っちゃいますよ。
こうご期待!

では、そのときまで
See You!





c0325278_06255174.jpg
また遊びにきてね






by Taseirap | 2014-09-14 07:03 | メキシコに旅行する場合 | Comments(0)
メキシコの運転事情
メキシコで日常的に運転するようになって、
気がついたことがある。

メキシコでは、
路線バスは道端に立って手を挙げた人のところへ
スーッと寄って行く。

たとえ3車線の一番左にいようとも、
一番右まで強引に車線を移動する。

『おっ、お客さんだ。えいっ!』
その動きはまるでタクシーのよう。



メキシコでは
バスはタクシーのように走り、
タクシーは自家用車のように走り、
自家用車はバイクのように走り、
バイクは自転車のように走り、
自転車はバイクのように走る。

ならば歩行者は?

歩行者は、ブラウン運動する粒子のように
自由な存在。



by Taseirap | 2014-09-13 07:40 | メキシコ基礎知識 | Comments(0)
暮らしの中に ちょっとあってもいいもの
メキシコマダムと一緒にお買い物に行って、
「これ良いわよ。」とすすめられた物をご紹介。


c0325278_02480655.jpg
さっそく購入


まず、左から『Dial』。
男性用のシャワージェル。いい香り。
ご主人の加齢臭対策、いえ 
ますます男っぷりが上がるように おひとついかが?

続いて、上の『Tums』。
トローチみたいなもの。
胸焼け対策に食後なめると良いそうです。

つい、噛んでしまいますが、ゆっくり溶かす方がよいのでしょう。
胸がすっきりします。
夜寝ている時に、何かが逆流して気持ち悪い人用
夜飲むタイプもありました。


メキシコでは、お医者さんが処方箋を書かないと
手に入らないお薬もありますが、
ビタミン剤や軽い胃薬などは
スーパーの売り場にあります。

病院でドクターに処方箋をもらって手に入れた薬が、
普通に売り場に並んでいると
『あれ?』と、力がぬけます。


さて、中央下は歯磨き粉。
50歳過ぎて老眼が始まった私たち、
メガネを替えて文字を読みます。
カモミールやミントなど身体によさそうな歯磨き粉です。
日本でいう”生薬配合”みたいな感じでしょうか?

そして、右 『Goicoechea Arnica』。
歩き過ぎて疲れた足に塗ると良いそうです。

これは、いろいろ種類があって
”足が日に焼けた時”、
”スポーツで炎症を起こした時”用もありました。
サロンパスのような香りです。

マダムは
「これを塗ったら、”違う部屋で寝てくれ”と主人に言われるの。」

・・・そこまできつくないけれど?
香りに敏感なのかしら?
それとも私が鈍感?(それはある)


お腹に赤ちゃんがいるママ用にも、
足に塗るお薬がありました。
こちらは、香りがほとんどありません。

マタニティのお腹に塗る妊娠線予防の
お薬もabcと3種類あり、
妊娠から7カ月まで、最後の3か月、産んだ後。
手厚い!
(胸用もありました。
こちらも急激に大きくなるから、予防に塗るらしい。)

「”産んだ後用”を買おうか~?」
「何十年前?ムリ&無駄よ。」

と、日本でもしたであろう同じような不毛な会話を
メキシコでもしています。













by Taseirap | 2014-09-12 07:03 | 日々の暮らし | Comments(0)
カモミール・ティに凝っています
もともとお茶が好きでしたが、
カモミール(メキシコではマンザニージャ)が美味しくて!

種類も色々で、フレバー・ティ風(はちみつ入りなど)もありますが、
何も入っていないのが好きです。

c0325278_01475094.jpg
現在のコレクション


マンザニージャの効果は、『メキシライフ』によれば
アズレンという成分に、
抗炎症作用、抗ヒスタミン作用、抗潰瘍作用
があるそうです。

胃腸薬ってとこね。

また、腹痛やお腹にガスがたまったとき、
解熱作用、アレルギー、日焼けにも良いらしい。
鎮静作用もあるので眠れないときにも良いそうです。

それで毎日眠いのかしら?


上の写真では一番上のが最もポピュラーですね。
そして、一番安価です。

一番高価なのは、こちら。

c0325278_01555350.jpg
「こんなに高いマンザニージャは、罪。」
と、マダムに言われるも購入



119ペソだったので1000円くらいですね。
レジの人も
「高い!」
と、驚いて
「ほんとうに買う?」
と、聞かれました。

が、「じゃあ止める。」
とは、言いたくないっ!
(どうした私?気がふれたか?)


罪の味って一体どんな味よ?

ーふつうの味。
(ただ、早く色が出る。)


『ウィッタード(Whitard)』は、
1886年ロンドンで誕生。
Mr.Walter Whitardが創始者で、
オーガニックのコーヒー紅茶を扱っています。
 www.whittard.co.uk/




by Taseirap | 2014-09-11 07:07 | おいしいもの | Comments(0)
ここもおすすめ『La Cerveceria Leon 』
日曜日、ぐずぐずしていたら夜の8時!
「晩御飯どうする?」
「簡単なものならすぐできるよ。」
「いや。なんか気分転換したい。」

ということで、
おいしいと聞いていた(こればかり)レストランにいってみることに。

カトリックの国メキシコは日曜日は休み、もしくは早じまいが多いです。

開いてるかな~? ぉ、開いてた!


c0325278_23200212.jpg
『La Cerveceria Leon Mariscos 』

c0325278_23170664.jpg
鮭のグリル パパイヤソース


ここは、お魚料理がたくさんありました。
鮭、ツナ(マグロ)、白身の魚など。

この日、いただいたものは
白身魚のフライの入ったタコス、
サーモンのグリル、魚介類のパスタ、
ツナのステーキ、海老とアボガドのガスパチョ、ほか。

デザートは、パンナコッタのベリーソース、チーズケーキ。

それなのに写真がありません。
実は、急いでいたんです。
10時閉店。

「ラストオーダーはいかがですか?」
に焦り、
そのわりにゆっくり出てくるし、
おいしいからゆっくり食べたい
けれど片づけが始まるし・・・。

メキシコのレストラン、最後はテーブル・いすを
すべて ひとところに集めるんですね。
翌朝、モップかけるんでしょうか?

(食べながら横目でみては良く働くな~、
と感心もしております。は、忙しい。)

このお店は2階もあって、そちらにみなさんおられましたが
1階は私たち3人だけ。

(もう一人は、今夜のゲストさん。
若いお嬢さんです。)


食べ終わって、会計して、振り返ったら
広いフロアに 私たちのテーブルだけポツン。

大笑いしながら出ました。

ひとり300ペソくらいかな?(チップ別)。
おすすめです。
お魚がいっぱい食べられます。


*場所は、
スペラマとリベルプールの間。
NISSANと『proyecto cafe』、SAT (税務署) のある
『プラザ ラス パルマス』。

Boulevard a Villas No. 1596. | Plaza las Palmas. Local 2. Col. Ejidos Irapuato, Irapuato36670, Mexico
(この住所は『proyecto cafe』のものです。
だから、大差はないと思います。)

プロジェクト・カフェ
(プロイェクトと発音されたりしました)も、
トリップアドバイザーでは、人気のカフェでした。



☆ ひとことスペイン語


魚介類=pescados y mariscos (ペスカードス イ マリスコス)


「焼き魚が食べたい」= Quiero comer pescados asados
(キエロ コメール ペスカードス アサドス)


asadoは”焼いた”。 グリルでも通じます。


「夜に食べても、”ペスカードス・朝どす”。」









by Taseirap | 2014-09-10 07:09 | イラプアト | Comments(4)
今日のおやつは
スーパーで、グラナダ(ザクロ)の実だけ取り出したパックを見つけました。
さっそくおやつにヨーグルトにのっけて食べました。

c0325278_06020525.jpg
ダノンのヨーグルトおいしい

あ、これはいかん!固い種が口に残って、噛めない堅さ。
泣く。

ツナにしろグラナダにしろ、どうしてこんなに種が大きくて堅いの?
噛んで歯と顎を強くしろってことかな?

ネットで調べると、ざくろジュースは、エストロゲンとやらが入っていて、女性の生理痛や
生理不順に良いらしい。
でも、その効能は種子にあるらしい。

ゲッ、種ごといけと・・・。

こんなときは、オスターの出番です。
ブレンダ―でガーッといきましょう。

でも、つぶつぶは残るよね。
ブレンダ―がつぶせないものを、人間の胃が消化できるのだろうか?
腸とかで吸収するのかな?
思えば、ざくろジュースって買うとけっこう高いよね。
(きっと、タネが問題なのよ、タネが。)

ま、やってみようか。
今ある果物と混ぜて・・・。
すいかとナランハ(オレンジ)とバナナ!?

いや、メンバー的に混ぜない方が良いみたいね。
氷とはちみつくらいでやってみます(笑)







by Taseirap | 2014-09-09 05:55 | おいしいもの | Comments(2)
メキシコで2番目に悲しかった日


c0325278_11330795.jpg
ゆでたまご全滅



by Taseirap | 2014-09-08 07:29 | 日々の暮らし | Comments(4)
お掃除
メキシコの人はとてもきれい好き。
お家もよく掃除されて、文字通りピッカピカ。
タイルや鏡もツルツル。
どうやら、ほこりがない状態がきれいなのではなく、
ほこりひとつないのは当たり前で、輝いている状態がきれいみたい・・・。

輝きがいるのよ。
髪にも、肌にも、机にも、床にも、水道の蛇口にも。
わー、大変。


水にミネラル分が多いから、普通に蒸発したら水あとが残ったり、
ステンレスも白くなります。

メキシコマダムは、お風呂のガラス部分は酢で拭くそうです。
(たぶん、お手伝いさんが・・・。)
コスコで巨大な酢を買っておられました。


デパートやスーパーマーケットで床のお掃除をされる人、男性が多いです。
初めて見たときにびっくりしました。
女性の方が細かいところを綺麗にするイメージがありましたが、
モップ掛けとか力仕事ですからね。

(そして、自分の中の男女差別、偏見にも気付かされましたよ。)



開店前にデパートに入ったら、各店舗モップ掛けの真っ最中。

消毒薬の良い匂い(笑)

うちもがんばろう!





☆ 『ひとことスペイン語』

お掃除=limpieza (リンピエサ)

お掃除したら ツルリンピエサ ヽ(*´▽)ノ♪






by Taseirap | 2014-09-07 07:30 | 日々の暮らし | Comments(4)
メキシコの薬局
主人が頭痛と腹痛で、会社指定以外の病院にかかりました。
正確には、個人医師の診察を受けました。

診察は問診と触診。

ゆっくり話をして、一応念のため
頭部のCT写真を撮ろうということに。
『ん?どこで?ここにあるのかな?』
と、見渡しましたが機械らしきものはありません。

ドクターは処方箋を書いてくださり、
「これを持って大きい病院に行き、検査を受けてください。」
ただし、
「その指定病院の診察後の処方ではないので、
費用は自費で支払い、
会社の方へ領収書を提出しなさい。」
とのこと。

(診察後、指定病院へ走って、CT検査。
2000ペソ以上しました。
2万円近くです。
CTの写真と領収書をいただきました。)

胃腸のお薬は、日本と同様、処方箋を書いてくれて、
「どこでも良いから薬局で買いなさい。」とのこと。

メキシコの薬局は、同じ薬でも
お値段は、店によって違うという噂。
また、ジェネリック(でしたっけ?)
成分は同じで安くなっているものもあるそうです。


とりあえず、グアダラハラという薬局に行きました。

普通のレシートはすぐにくださるのですが、
名前入りの領収書をもらおうとしたら
「RFCの証明証を出してください。」
なんだろうそれ?

運転免許証のその欄は空欄だし、
FM3(パスポート代わりになるメキシコ居住証明書)でもダメ。

結局、分からずじまい。

今月中に(月をまたがなければ)証明書を持って来れば、
レシートと名前入りの領収書とを交換してくれるそうです。


ふー、たいへん。

やっぱ 父ちゃん、健康が一番の節約ですよ。




(あ、CTは異常なしでした。変な記念写真が手に入りました。)







More
by Taseirap | 2014-09-06 07:30 | メキシコ基礎知識 | Comments(0)


by Taseirap
プロフィールを見る
画像一覧
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
鍵コメさま 主人がよろ..
by Taseirap at 17:03
はじめまして。 温かい..
by Taseirap at 23:54
鰻重! が、なかった?..
by Taseirap at 14:26
万作!私たちも参りました..
by ティラミス at 09:46
そうなのですか! 知ら..
by Taseirap at 22:06
検索
タグ
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新の記事
あまじょっぱい が、いや
at 2017-07-21 07:30
攻める食卓
at 2017-07-20 07:30
我が家の3種の神器
at 2017-07-19 07:30
食卓に something ..
at 2017-07-18 07:30
ちょっとセレブなステーキラン..
at 2017-07-17 07:30
外部リンク
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧