Tea's room あっと Japan

メキシコと日本の暮らし
<   2015年 02月 ( 28 )   > この月の画像一覧
気になること
日本企業のメキシコ進出が増えて、メキシコで暮らす
日本人が多くなりました。

それにつれて、メキシコ人女性と
お付き合いする日本人男性も増え、
日墨ハーフの赤ちゃんも誕生しています。

そのまま国際結婚されるお幸せな方も
おられるそうですが、
そうでない場合もあるそうです。

男性側が既婚者だったり、独身でも結婚する気がないからです。


注意:
現地異業種メキシコ人の奥様から聞いた話で、
実際に身近に起きた事ではありません。
「うちの主人のことですのっ !?」
と、慌てないでくださいね。
かなりの一般論です。


先日 教えていただきましたが、
この呑気な町イラプアトにも
街娼の立つ通りがあるそうです。

宗教の関係か何かよく分かりませんが、
メキシコの男性は
あまり避妊をしない(?)ので、
薬局にも避妊具のコーナーは少ない(という噂)。

では女性側の避妊は?というと、
病院で購入する経口避妊薬(ピル)は、
おそらくそれなりに高価です。

また、お値段よりも、
”病院に行ってそれを頼む”という
心理的なハードルが高いそうです。
カトリックの国ですから。

いずれにしても、
貧しい階層の若い女性には難しいことばかりで、
そのうえ、宗教的に堕胎は罪です。
悪い意味で、赤ちゃんが生まれやすい環境とも言えますね。

余談ですが、メキシコの宗教界では、
時代の波に合わせて
”ゲイ”と”堕胎”このどちらを認めるか、
という議論があって、ゲイの方が優勢らしいです。
(メキシコ人女性の談)

貧しい階層で生まれた女性が、
今よりも上の暮らしをするために
真面目な日本人の、まじめでない隙を突いてお金をゲットする
というのは どこの国でもある話な訳で、
願わくば
彼女に怖いバックがついていなければ良いのですが…。


『はじめてモテた~。』(← モテてるのは お前の財布じゃい。)

『妻より優しい。』(← 否定はできない。)

『仕事が毎日大変だけど、日本の家族には話せない。
 でも、分かってもらえる。』
(← 可哀そうだけど、簡単な奴。家族に言えよ。聞けよ、家族。)

『今まで頑張ってきたんだ。
 少しくらい 羽を伸ばしてもいいじゃないか。』
(← 間違い。)

ロシアや中国、東南アジアへ赴任した男性と同じパターンのことが、
メキシコでもおきつつあります。

海外では、
『結婚していようがいまいが 、
人生を豊かに幸せにする権利は失われない』
という認識もあり

T:単身で来ている=A:愛のない家庭の人=E:遠慮はいらない 

ー 的な思考なのか、女性の側は罪悪感は持たないようです。

(法的にも、不倫などで相手の女性に慰謝料が発生するのは
日本くらいのようです。)


信じることが愛することでもありますが、
心というものはなかなか自由なもので、
かつ不自由なもの
というのが現実です。

とはいえ、
"オレ様はいつも 今 を生きるゼ!"派の人!
伸びやかに生きて、過去に未来をつぶされないように。

もちろん、品行方正な方もたくさんおられます。
(と思う。)

ですが、話を聞くうちに、
海外独身(にわか含)赴任の落とし穴。
心身の健康問題&お色気問題&防犯&こどもの教育、ほか。
かなり危険な気もしました。

実際の生活面では、帯同で家族が来ようものなら、
ご主人は、土日の家族サービスまで追加されて大変。

奥様も、慣れた日本から離れて異国でアレコレ。
子どもたちも、無邪気な存在とはいえ、ねぇ。
それなりに色々あるでしょう。

でも、もしも可能なら、
家族は一緒が一番良いのではないかなぁ。
メキシコの家族、みんな仲良しでいつも一緒ですもの。

一応家族でいる私ですら、
見ていたらうれしくも 寂しくもなる。
『家族の幸せは、お金の多寡ではなくて、
愛情の多寡だなぁ。』
と、つくづく思います。

ま、帯同するかしないかは、
かなりの部分で"奥様のご判断"
だと思いますが・・・。
かく言う私も、10年前なら
一緒にはこれなかった気がします。
(理由は、こどもの学校と受験ですね。)
 
別の視点ですが、
”夫婦の関係性”より”家の安定的存続”の意味が大きい、
日本人独自の(意識・無意識の)家族観も影響していると思います。

現代は核家族が多く、濃厚な親戚づきあいや
家業(農業や自営業)の問題は
ほとんどない。
けれども、"家" の問題は変わらずにあります。

 ”家の存続”=”子供の教育”。 あるいは、
 ”老親の介護” もありますね。 それに加えて、
 ”自分の仕事のキャリアの問題" もありますしね。
 それプラス "建物としての家" のことも。

(庭木の世話ができなくて、植栽が全滅した、
という話も聞きました。)

これらすべてを諦め捨てて、
夫の海外赴任についていくなんて、
もはや ”第二の嫁入り!?"

ー おおげさだったでしょうか(笑)




私の日本の友達は、
”夫が海外赴任になったらどうするか?”という話題で

「赴任期間が2年? ついて行かない。」
「3年? 行かない。」
「5年? ・・・行かない。」
「じゃあ、何年なら一緒に行くの?」と尋ねられ
「100年でも行かない。」


筋金入り。






by Taseirap | 2015-02-28 07:30 | 海外赴任の苦労 | Comments(3)
うれしいことばかり
今日(金曜日)、明日(土曜日)と2日間、サラマンカで日墨交流フェスがあります。
(24日の記事でご案内いたしております。)
気分転換も兼ねて足をお運びになってみられてはいかがですか?
思わぬ出会いと新しいお友達が、貴方を待っているかもしれませんよ。

なんちゃって。


先日、『トリニタテ』で花瓶を購入したものの、花を買いそびれ
キャンドルを中に入れて遊んでおりましたが、
哀れに思われたのか、お花をいただきました。


c0325278_06475312.jpg
すごく勢いのある(?)アストロメリア



c0325278_06483999.jpg
お花が入ると違いますね




ついでに、小皿にクッキーも入れて写真を。


c0325278_06501656.jpg
うーん。小皿も意外と重宝♡



・・・ろうそく立ても、2脚購入しております。

我が家はキャンドルがあちこちにあります。
ロマンチック?

ごめんなさい。
停電対策と肌寒い時に暖をとるためです。
あんな小さいものでも、結構あたたかいですよ。



c0325278_08281995.jpg
こちらにはまだ ろうそくが入っていません


皆さまよい週末を。

by Taseirap | 2015-02-27 07:30 | 日々の暮らし | Comments(3)
おむつケーキを作りました
赤ちゃんのベビーシャワーがあるので、お祝いに
『おむつケーキ』を作りました。
(お若い方とご一緒に。)

ところで、男性の方はご存知ですか?
『おむつケーキ』?
おむつ形のケーキを作るのか?
生クリームを茶色にしたケーキか?

違いますよ!


c0325278_12394264.jpg

ダイパーケーキ(diaper cake)
(バウティソの文字しかなかったの。違うけど御許しを。)


c0325278_13473832.jpg
グアナファトで見つけたメキシコ赤ちゃん服(実用性は?)


日本の紙おむつだと白色で無臭なので、その白さを生かして
ホワイトクリームのケーキのように可憐に作ることが多いみたいです。
こちらの紙おむつは、新生児用も可愛いプリント入りです。
石鹸系のなかなか強めの香りもついています。(臭い消し)

健康志向のアラフィフには若干不安な気もします。
・・・ですが、
郷に入れば郷に従え。
こっちじゃ これでみんな元気に育ってる!

まずは”安産”。
そして、子育てで家の中にこもりっきりになる母子が、少しでも
明るい晴れやかな気持ちになれますように
念力を込めて、あ、いえ、祈りを込めて作りました。


おむつって、換えたらすぐにビニール袋に入れて、ゴミ箱に捨てたい。
なので、今回はおむつをひとつひとつビニール袋に入れ作りました。
お出掛けの時も、何個かつかんでバッグにポイってできるしね。
その作業がわりに時間がかかります。

が、ケーキ全体の作り方はとっても簡単。
輪ゴムで固定して重ねるだけです。

紙おむつはビニール袋に入れてあるので、メキシコ風キラキラ ラメ入りのリボンでも
赤ちゃんには付かないと思います。
万が一、口に入ったり、肌について痛かったりしてはいけないので・・・。
(今回はリボンの素材だけが心配。作っている時もポロポロ落ちてくるしなぁ…。)

とはいえ、実用性よりも《頑張れよ~》という応援旗のような意味合いが
おむつケーキの本領でしょう。

赤ちゃんはめんどっちいものじゃないぞ~!
キラキラの命だぞ~!
メキシコの人も、めちゃくちゃ喜んで楽しんで可愛がっているぞ~!

ー って、とっくにご存知でしたよね。失礼。


ついつい楽しかったから、張り切っちゃてリボンもいっぱいつけました。
・・・。
ふつうのパックの紙おむつも一緒にプレゼントしますね(笑)


お話しながら作るのって、とても楽しい作業です。
こんな内職なんてないかしら~?

by Taseirap | 2015-02-26 07:30 | こどもたち | Comments(5)
料理用 日本酒の代わりに
「メキシコでお料理をする時に、
料理用日本酒は使われますか?」

と、聞いてもらって

「はい。使っていたんだけれど。
なんか苦い気がして。
普通の日本酒を、日本から取り寄せしていて…。」

(安酒のはずが、えらい高い酒に
化けておりますよ。)

「良いのがあるんですよ。」

メキシコで買えるお酒なんだけれど、
料理に使ったら日本酒と
同じ風味になるそうです

それは秘密兵器ですね。


でたっ! 
じゃーん、これだっ!!!

c0325278_14051282.jpg
『Blue Nun』 (ブルー・ナン)

ドイツの白ワイン
青いボトルに入っています。
そんなに高くなく、
”冷酒代わりにグビグビいける”系らしい。

私は知らなかったけれど、だいたいのことに
無知な主人がなぜか知っていた。

はて?
さては得意なジャンルかな?
「青い女の人の顔がついていない。」
とか言っていたので、おそらく古い記憶だろう。


「この辺で売っているところを、
見たことない気がします。」
と、尋ねたら

「レオンの『H-E-B』にありますよ。」

『H-E-B』どこかで聞いたような。

インターネットで調べたら
自分のブログが出てきて衝撃。

なぜ?
わたし、まだ立ち寄ったことないけれど?

あ、レオンのプラザマヨールに
行く時に曲がる角のお店だった。

見るのはよく見るよね。
赤茶色の建物だったよね。

げっ、写真まで載ってる。
うん、撮ったね。

もうイヤだな~、寄る年波って言うのかしら。
寄るとしなみ、消えるたしなみ。

H-E-Bは、アメリカのスーパーマーケット(1905年~)。
ワイン以外にも、たくさんほしいものがありそうです。

デリカみつさんのブログで、
”そばとして使えるパスタがある”って
書いてあったのは
たしかここのパスタのはず・・・。

確かは不確か。
チャンスはピンチ。

でも、ぜんぜん平気! の 平左衛門。(←古い)



☆『H-E-B』(レオン店)
住所: Boulevard Adolfo Lopez Mateos Poniente 2102,
Jardines del Moral, 37160 León, Gto.
電話:01 477 719 8100

* 年中無休で朝7時から夜10時まで営業(!)

*このスーパーの通りを挟んだ向こう側に、
『東洋フーズ』のレオン店があるそうです。





by Taseirap | 2015-02-25 07:30 | レオン | Comments(0)
日墨交流フェス(2015)開催のお知らせ
今週末の金曜日。
サラマンカで、近在の日本人居住者を対象とした
日墨交流フェスタが開催されます。

去年もされたそうです。
(全く知りませんでした。)

わたしが、先日メキシコ文化を教えていただいた
マダム Xochitl(ソチール)さんは
『Foundación Japón en México』
と交流があるそうです。

バヒオ地区の日本人とメキシコ人の
交流の場になれば、
ということで去年も協力して開催。

日本の映画を上映会や音楽コンサートがあり、
とても賑わったそうです。

今年もするとは聞いていたのですが、
計画を話されたのが2月の始めで
実施予定が2月末(!)。

『ムリちゃうか~?』
と、思っていたら
ちゃんと間に合っちゃいました!

素晴らしい♡

ということで、ご案内します。



対象はサラマンカ地区限定ということ
ではありません。
一応、バヒオ地区。
つまり、ケレタロもアグアスカリエンテスもOKです、って。
でも、実はバヒオ限定でもないらしい(?)。
もうヘリで飛んでおいで!

c0325278_06454105.jpg
2月27日(金)11:00 開始


プログラムは、
11:00-12:00 生徒さんによる学校の話
(日本とメキシコの生徒さんが対話)
12:00-12:15 レクレーション休憩
12:15-12:45 ランチタイム
13:00-18:00 キャンパス内でいくつかの文化活動

場所は、Universidad de la Salle Bajio campus Salamanca

(サラマンカのサジェ・バヒオ大学の
サラマンカ・キャンパス)

☆サジェ・バヒオ大学のサラマンカ・キャンパス

http://bajio.delasalle.edu.mx/
Libramiento a Morelia km 7.5 Poblado de San Juan de Razos,
Salamanca, Gto., México C.P. 36700.
Tel. (464) 647.43.69.


そして、夜はお待ちかねコンサート。

c0325278_07245302.jpg

夜8時から、
Sala Capitular(サラ・カピトゥラール)コンサート会場名

Casa de Cultura de Salamanca
(カサ デ カルトゥーラ デ サラマンカ)

calle Revolucion 204,Salamanca centro,36700
Salamanca ,GTO
tel:01 464 648 6664

*入場無料
*日墨文化交流の催しで、営利目的・宗教目的等は全くありません。



翌28日土曜日は、
会場を移して、女性フォーラムがあります。

下記のテーマで、日本女性、
メキシコ女性がお話しされます。

日墨両方の通訳付きです。(ご安心を)

9:00     
『日本の農業とオーガニック野菜』

11:00-12:00 
(ランチタイム / ポットラック・パーティ=1品持ち寄り)

12:00-15:00
『日本社会で働く女性たち』
『メキシコの働く女性と男性』(ソチールさん)

(コーヒー ブレイク)

『メキシコのホスピタリティと日本のホスピタリティ』
『日本とメキシコの学生像』

どの話題もとても興味があります。

特に、ソチールさんはリアルなメキシコについて
忌憚なくとても真摯に話されますので
メキシコで仕事をされている日本のお父さんたちの
大きなヒントになるのではないか!?
と、思われます。

英語が流ちょうなので

「どうやったら、うちのスタッフに
やる気になってもらえますか?」

「ぼくはメキシコのスタッフから
嫌われちゃってるんじゃないかと思う。」

など、相談されますか?(←冗談です。)

女性フォーラムとはいえ、
男性が来られてもこどもが来られても大丈夫。
(何か食べ物か飲み物を一品持参してくださいね。)

男性のお友達同士でゆっくりお話し
されても全く大丈夫だそうです。
がっちがちのフォーラムではなく、
のんびり懇親会的な集いになるのかと思います。

28日の開催場所は、
Ex Hacienda El Fuerte(アシエンダ・フエルテ)。
Carretera Comunidad de Cardenas,
al llegar al puente del canal,
bordearlo por el lado derecho,
y seguirlo hasta reja blanca con caseta vigilancia.

地図によるとイラプアト方面からは45号線。
マツダの工場を過ぎて左折。
左前方に進む。
ぺメックス病院までは行かないうちに、
45D方向に直角に左折。
道なりに北に向かい、
イラプアト―サラマンカの高速有料道路(45D)を乗り越え、
ひたすら北進。
Camino de Terraceriaを大きく丸く右折すれば、
アシエンダ(農場荘園)に到着。

c0325278_08411133.jpg
Ex Hacienda El Fuerte(アシエンダ・フエルテ)
https://www.google.com.mx/maps/@20.6054499,-101.2019584,14z/data=!5m1!1e4



興味のある方は、ajp.gto@gmail.com にご連絡ください(英語)。

また、前日のコンサート会場で
お世話をされている人にも
遠慮なくご相談されてください。

28日は、アシエンダ会場の椅子の関係があるので、
当日の飛び込み参加が可能かどうかは、
お尋ねになられたら、
すぐに分かると思います。



☆『Foundación Japón en México』
日本財団 (1972年~)
http://www.fjmex.org


by Taseirap | 2015-02-24 08:26 | 日々の暮らし | Comments(0)
レオンの陶器屋さん 『trinitate (トリニタテ)』
『レオンにすてきな陶器屋さんがある。』
と、教えてもらって出かけてきました。

c0325278_10365445.jpg
また、新しいタイプきた(うれし泣き)


『トリニタテ』
http://trinitateleon.com/web/
器には、”T”の文字が押してあります。

イラプアト方面から、レオンに向かって行って
市街地に入る前、広大な農園地帯にあります。

c0325278_10544295.jpg
隣に線路が走るガタゴト道

c0325278_10563771.jpg
道の奥にはレンガ造りの工房やお店が

扉が閉まっているので、ブザーを押して。
すぐに人が出て来られます。


c0325278_11025201.jpg

店内はこんな感じ

c0325278_11040191.jpg
すてきなデコレーション

c0325278_11424193.jpg
きもち カジュアルラインも

c0325278_11434596.jpg
モダンな黒も

c0325278_11055855.jpg
ガーデン用品も充実


メインのお店の横に、小さいお店があります。
小さい方は30%オフ!!!
(と書いてあったが、実際は35%引いてくれた)

メインの方は、10%のオフだそうです。
「街中のモールにあるお店では、割引はない。」
(と、お店の人は言われました。)

それがね・・・・。
ちゃんとしているお店ですが、微妙に
メキシコ的不思議さも。

私は、小鉢的なもの6個を購入したのです。
家に戻って気がついたのですが
同じ商品なのに、うち3個はひとつ69ペソ、
残りの3個は65ペソ。
???

そして、10%オフについては
なぜか、一つ一つの商品が、
単価×0.81~0.85になっている。

そして、全体をさらに10%オフ。
(正確には13%オフ)
なぜか、既に35%オフのものまで、
きっちり10%オフ組に仲間入りしています。

それに、16%(くらい)の税金が加算され、
最後に支払い金額が算出。

なんだろう?がんばった感。
でも?
結論=そんなに損はしていない? 
あるいは、とても得したの?
・・・たぶん。

― ていうか、結局何パーセントオフなの!?

(数字の苦手な私には、とっても
ちんぷんかんぷん。)



*お支払いは、各種クレジットカードでも、
バナメックス銀行のデビットカードでも。
もちろん現金でもOK。

*外では、ラベンダーやサボテンなどの
植物も売られています。
お店の奥まった空き地では、ショベルカーが
赤土を掘っていました。

材料を現地調達? 
あるいは店舗拡大?


c0325278_11211106.jpg
ショッピングバックは素焼きのタグ付き


最初の写真の
蓋付きス―プ皿とお皿2枚のディナーセット
Vajilla Meissneer(6客)で
5410.80 ペソ。10%off 済み。
日本円で、4万3千円くらい。

安いの? 高いの?
私には分からない。
だから買いきれず保留。

でも、持ったらすごく重いの。
それだけは分かりました。


工房&ショップ
PROVIDENCIA
Estación F.F.C.C. La Trinidad
Camino a Santa Ana del Conde
Leon, Gto.
℡(477) 710 4020 
営業時間:
(月)~(土)9:00~17:40
(日)10:00~14:40

≪行き方≫
イラプアトからレオン方面に向かって、
レオン市街地に入る手前の、
道路が高架になっているところ!

そこで、右側の側道に出て、高架の下を左折。

高架をくぐると、細い道
サンタ・アナ・デル・コンデ)。
畑の中をしばらく直進し、線路を渡れば、
すぐ左に『細い道』。

レンガ造りの公園、教会、工房、
お店、採掘場(?)へと続く。

(私は、ナビの指示通りに
はじめの高架を潜れず、
次の出口でUターンしようとしたら、
その道は空へと続き、
そのまま高速道路になった。

思いがけず、サンクリストバル方面へ進む。

田園風景の中を空しく15㎞くらい走り、
料金所で55ペソ支払い。
また高速道路で元の道に戻りました。


by Taseirap | 2015-02-23 07:32 | メキシコの陶器・焼き物 | Comments(0)
握りずしの食べ方
不器用で、握り寿司なども
今まで結構苦労して食べていました。
こちらでは、とんと食べることがないのですが、
それでも、たまにはあります。

海外で和食を食べるとき、たま~に
『本当はどうやって食べるんだ?』
という周囲の人の好奇の目を感じます。

日本人 みんながみんな 上手に和食を食べれると思うなよ!
と、啖呵を切るわけにもいかず・・・。


ネットで見つけた食べ方。
一番スマートで簡単な方法をご紹介。

元祖穴子寿司と行列で有名な、梅丘寿司の
美登利総本店の木村さんの教えだそうです。

Q 握りと軍艦の上手な醤油のつけ方は?
(そう、手づかみではなくお箸での食べ方が知りたかった。)

A. 握りの場合は、
一度寿司を横に倒してそのまま箸でつかみ、
ネタの側に醤油をつけて食べると
シャリがボロボロになりません。

軍艦の場合は、
ガリに醤油をつけて
はけのように使ってネタの上に醤油をつけるのが◎。
また、握りでも箸でつかむと崩れてしまうようなネタは、
この方法で醤油をつけましょう。


なるほど~。
横に倒すときは、ネタが手前かな?
逆にすると、お醤油つけるときに手首ひねっちゃて
苦しい感じ(?)。
あ、ちがう。
どっちでも大丈夫。
(イメージトレーニング)


Q シャリからはみ出した、大きなネタのお寿司はどうやって食べる?

A. 特にルールはありません。
端から切って食べる方が多いですが、
両端からシャリを巻くようにして、
贅沢にひと口で味わうのもおすすめです。


大きなお口でパクッですね。
口いっぱい。
頬の裏でも味わう握り。

いいですね~。
ザ・お寿司。

寿司米のつぶつぶ感と、丁寧に仕事したネタが渾然一体となり、
偉大な食材=お米
の きらめくふだんと違う顔。

お餅じゃこうはいきません。
私、お正月に一人で食べていて、
のどに詰まりましたからね~。
もちと混然一体となって死にかけました。
星になってきらめくところでした。

『やばい!新聞に載る。』
必死で生還しましたが、みなさまもお気をつけください。

あ、この話をしたら (←するな!)
「僕もそのむかし大学の学食で、
豚肉が固くて噛み切れず、無理に呑み込んだら
のどで肉が上下して・・・。」
と、仰られた方が…。

生還方法は、トイレでreverse。
いろいろ注意。


さて、

Q 寿司を食べるおすすめの順番は?

A. 板前におすすめでと注文された場合は、
味の淡白なもの→濃いもの→甘いもの→巻物
というの順番で出します。
例をあげると、
イカ→まぐろ→たまご・穴子→カッパ巻き
といった具合。
 
淡白なものからなので、まずは塩で食べるものを出します。
最後は、カッパ巻きや梅しそ巻きで
さっぱりと締めるのがおすすめです。




うちの長男は、いなり寿司とたまごが好きです。
ほかはあんまり好きというほどでもないみたい。
(特にイカは、生物の授業で寄生虫アニサキスを聞いてから ×。)

回転寿司ではひたすら いなりとたまご。
こればっかり食べています。
お金のかからない いい奴です。

二男は小6の頃、京都の回らないお寿司で
『車えび 時価』を見つけ、
「頼んでいいか?」
と、横柄に聞き、2貫で出てきて3,600円。
「うまい!」
そりゃうまかろう。

車エビの殻が天ぷらになって出てきて
「うまい!兄ちゃんもちょっと食べる?」
「うん。」
よろこぶ兄が哀れでした。


私の好きなお寿司は、かっぱ巻きです。


by Taseirap | 2015-02-22 07:30 | おいしいもの | Comments(0)
必殺武器(マンゴーのための)
皆さんご存知でしたか?
マンゴーの切り方。

c0325278_10531981.jpg
この2つがあれば良いのよ!

c0325278_10542697.jpg
端を落として、プシュっと

c0325278_10555173.jpg
んで、シャーシャーシャーシャーと皮をはぐ


c0325278_10593162.jpg
半分に切ってまな板に

c0325278_11002763.jpg
はいっ、スースースーと縦にカット
お見事!


メキシコは、果物類と玉ねぎがとってもおいしい!
特に、マンゴーはほとんどハズレがない。

サーベルさすまた(勝手に命名)殿 !
正しい名前は忘れましたが、貴殿はまっこと優秀でござるよ。

テ キエロ (ほしい)。



by Taseirap | 2015-02-21 07:32 | 日々の暮らし | Comments(0)
メキシコ文化を学ぶ会
ブログを書いていることが、身近な人にはだいぶんばれてしまいました。
温かい声をかけていただいて、恐縮することが多いです。
(ほんの気まぐれでしていること。どうぞお気になさらず、お見捨てください。)

そんな中、メキシコ文化についてメキシコ人マダムが教えてくださる会が
あるということで、連れて行っていただきました。

「もう書くことがなくなりました。」の声が伝わりましたでしょうか?(笑)

マダムは、ご自宅でクラスを開きメキシコ文化の紹介をされておいでだそうです。
留学生の受け入れもされておいでとか・・。
国際派ボランティアですね。
いつもお料理を教えてくださるマダムやご近所さんと同じ感覚です。
『メキシコマダムは賢くて優しいなあ。』と、また思いました。

『私、日本で同じことできるかしら?』
課題ですね。
(あ、「そんなことしなくて良い。」という主人の声が・・・。空耳ね。)


さて、この日は『メキシコ料理を学ぶ』。
ポソレ2種類とサルサ7種類の作り方を勉強しました。
(正確には、手際の良いマダムとお手伝いさんに見惚れ、終わりました。)

c0325278_09595260.jpg
籠ごとにサルサの材料が整えられて準備


c0325278_10014506.jpg
ポソレ用の生の白いトウモロコシは、がしがしとカット


c0325278_10035723.jpg
茹でた鶏肉と豚肉は炒められ、青いトマトは湯がかれ

c0325278_10052988.jpg
赤トマト、キュウリ、みかん(ナランハ)、紫玉ネギ ⇒ サルサ・ナランハ

c0325278_10103208.jpg
これはサルサ・デ・マンゴー(マンゴーと乾燥繊維状ココナッツとカレー粉)


c0325278_10131711.jpg
お庭に素敵なテーブルが

c0325278_10145348.jpg
赤いポソレは、セルフサービスで
トッピングは、アボガド、カッティング・チーズ、細切りの揚げたトルティージャ


c0325278_10173333.jpg
こちらは、緑のポソレ(コリアンダーがたっぷり)


c0325278_10193320.jpg
(左から)トマトとナッツのサルサ、サルサ・チレ・ネグロ(黒いサルサ)、?


c0325278_10240568.jpg
プロベッチョ(召し上がれ)


手間をかけたお料理って、やっぱりおいしいですね。
サルサは最後ブレンダ―でガーッと混ぜることが多いです。
でも、それまでの下ごしらえが大変。

チレの中には、素手で扱うと大変なことになるチレがありました。
(可愛い黄色のパプリカみたいな顔をしたあいつです。)
必ずビニール手袋で作業します。

レストランで辛いチレやサルサに出会ったら、「辛い~。」の裏側の
作った人をこれからは思い出すでしょう。



















by Taseirap | 2015-02-20 07:49 | 日々の暮らし | Comments(0)
ゴルキーさんの作品
ちょうど時間ができたので、グアナファトのゴルキー・ゴンザレスさんの工房へ。

この前もとめたものは、日々使い倒しております。

小皿は、あじみのお皿として、お玉を置くのにちょうどよく、
大きいのはサラダをもったり、お菓子を入れたり・・・。
使い勝手が良いのです。

そしてなにより、テーブルに置いたらその場所からプワ~っと
元気が出てくるような感じ。
ひとつひとつ時間をかけて作陶され、描かれた絵から
明るい楽しさが伝わります。

なんかいいのよね。

というわけで(長い言い訳)
今回はこちら!


c0325278_03533065.jpg
絵をコレクションしている気分になります


c0325278_03544620.jpg
上の写真の中央の器。足つきです。


ゴルキーさんの奥様は日本の女性です。
時間があるときには、お店に出られ、うつわの説明をしてくださいます。

息子さんのおひとりはお名前をゴルキーとつけられたそうで、
お孫さんにもゴルキーさんがおられるそうです。

名前だけではなく、代々つながるものをお持ちなのでしょう。
我が家はサラリーマンですので、少し羨ましい。


この日、見上げたグアナファトの空には飛行機雲。


c0325278_03411452.jpg
アロンディガ博物館 中庭から


青いメキシコの空。
ひとすじの白い軌跡に、美しく歳を重ねられた奥様の面影をみました。








by Taseirap | 2015-02-19 07:28 | メキシコの陶器・焼き物 | Comments(0)


by Taseirap
プロフィールを見る
画像一覧
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
爆笑 ((o(^∇^)o..
by Taseirap at 10:12
分かります~~~。 洗..
by ティラミス at 09:37
きっと気になる人がおられ..
by Taseirap at 15:37
シティに豚骨長浜ラーメン..
by Taseirap at 15:26
シティにある豚骨長浜ラー..
by shinaya at 12:45
検索
タグ
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新の記事
LECT の『山城屋酒店 C..
at 2017-05-29 07:30
ふたりご飯
at 2017-05-26 07:30
「母ちゃん、パンは焼かんのん?」
at 2017-05-25 07:30
目に青葉
at 2017-05-24 07:30
息子と『晩酌セット』(酔心)
at 2017-05-23 07:30
外部リンク
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧