Tea's room あっと Japan

メキシコと日本の暮らし
<   2015年 05月 ( 18 )   > この月の画像一覧
広島のコスコ
カープ観戦の前に、おつまみを求めて隣のコス(ト)コへ。

c0325278_10524754.jpg
球場の後方

c0325278_10532177.jpg
あった!


電車からみるとすぐ隣に見えますが、歩くと意外と距離がありました。
店内は会員でないと入れませんが、外のお食事コーナーは no check。
テスト期間なのでしょうか、高校生さんがグループでお勉強しておられました。

鳩が足元にたくさん来ます。
広島のマンションは、ベランダにネットを張っておいでのところを
たまに見かけますが、ハト避けですか?



c0325278_10571544.jpg
ホットドックと飲み物で180円


c0325278_10542626.jpg
ジュースの自販機にAEDが!


店内のようすはメキシコのコスコとよく似ています。
でも、驚いたことがいくつか。

まずは、駐車料金。
なかなか細かいような・・・。詳しくは下記に。

また、クレジットカード!
VISAは使えませんでした。
コストコオリコマスターカードのみ使用可能、ですって。

そして、メキシコのカードを提示すると日本の住所を書くように紙を渡されます。
コンタクトレンズのコーナーもありますが、眼科医の処方がないと買えません。

なるほど、日本仕様。

お店の人は優しく、その点はメキシコのコスコと同じです。



☆駐車料金
コストコ会員はお買いもので、駐車料金は終日無料。
(と、HPにはあるけれど、コストコ指定日に注意。)
コストコを利用する非会員の人(会員の同伴者)も、
お買いものされると駐車料金は終日無料。
ただし、事前精算機にレシートのバーコードを読み取らせるので、
当日レシートを捨てないようにね。
フードコートのレシートは×。

☆野球のある日の駐車料金
マツダスタジアムで野球のある日と、コストコ指定日(土日他)は
当日レシートのある会員&同伴者のPは3時間まで無料。
それを過ぎると、20分600円。
(ケホっ。むせそうです。)
お買いもの以外でのご利用は、1時間3000円。
(ゴホゴホゴホ。)

Pは朝8時から夜9時まで。
開店は朝10時夜8時。(年中無休)
「開店前にお客様がお並びなので、早く開店することも多いです。」
とのこと。

☆会員証を忘れてきたら
『しまった。』でも、大丈夫。
一日限定の会員証を借りられるそうです。
お店の人にお尋ねになってみてください。







by Taseirap | 2015-05-31 07:30 | Hiroshima | Comments(0)
カープの試合に行きました
日本に帰り、自動車がありません。
ゆえにお買いものなどはひたすら徒歩です。
重いものは持てず、我が家にはお風呂の蓋もありません。

(通販すればすぐですが、またカタログがわんさか来るのかと思えば
 二の足を踏みます。)

帰国したらすぐにしようと思っていた
和室の畳のリフォームも、壁紙のリフォームも
ふー、なんだか面倒・・・。
お金もありませんが、それ以上にやる気が出ません。

メキシコなら
『高地で酸素が薄いから、身体がダルい。』
と言い訳もできますが、
酸素いっぱいの日本では、ただの怠け病を露呈するのみです。

と、そんななか車をお願いしたカーディーラーさんが
カープの試合のチケットをくださいました。

テレビではよく見る機会がありますが、球場は久しぶり。
(年に1回か2回くらい行くレベルのカープファンです。)
わくわく。うれしい。

しかし、我々夫婦がカープについて知っていることといえば、
軽く30年前~40年前の知識。
心配した主人の職場の人がいろいろ教えてくださいました。

「ビールは、球場で買うと700円じゃけん、缶ビール買っていきんさい。」
「でも、缶のままじゃあ、球場には入れんのよ。
 入口で紙コップに入れ替えてくれてじゃけん、手に持てるだけ持っていきんさい。」
「フローズンビールいうのがあるけん、あれなら30分は冷(ひや)いよ。」
「蓋してくれるお店の分は、持ち運びしやすいんよ。」
「いっぱい買ったら運ぶのに便利な袋(?)に入れてくれたりするよ。」
「試合開始が6時からでも、3時から入れるんよ。」
「はよ行ったら、練習風景も見れるよ。」
「始球式が面白いけん、早めにいきんさい。」
「お弁当もおつまみも買って行ったらええよ。」

やたらとビール情報ばかりですが、みなさんありがとうございます。

夕方、広島駅ビルの下のスーパーで、お惣菜やビールを2本。
昼間に行った球場の隣りのコスコで、おつまみ系も万全準備。

c0325278_13003897.jpg
広島駅からマツダズームズーム球場までは800M

c0325278_13014777.jpg
旧市民球場を知る者にとっては、何回見ても驚きの美しさ

c0325278_13174393.jpg
カープのマスコット スライリー(だっけ?)
いつも思うけれど、この子はなにもの? 龍? 鯉?

c0325278_13192566.jpg
セパ交流戦のため、新たな3体が

c0325278_13200947.jpg
「セパ子ちゃ~ん。」と呼ばれて振り向く
アルパカ?

c0325278_13213452.jpg
夕暮れ時、少しずつ膨らむスタジアム


c0325278_13222450.jpg
7回裏カープの攻撃だ

c0325278_13231465.jpg
やってくれよー!


最終回に4点入り、この日も負けた。














by Taseirap | 2015-05-30 07:30 | Hiroshima | Comments(2)
世界トンデモ常識(World Common Sense)
先日、『世界トンデモ常識(World Common Sense)』㈱彩図社¥571(税別)を、
読みました。

「かぜ薬はスプライト」(インドネシア)
「犬の孤児院がある」(ドイツ)

など、かなり個性的な内容。

『メキシコは何かな~?』と思ったら、
「フルーツに唐辛子」(メキシコ)

いわく、メキシコ人は辛い物が好き。
タバスコ、ハラペーニョ、ハバネロ。
料理はもちろん、パイナップルやマンゴー、パパイヤ、オレンジetc、
あらゆる果物に唐辛子がかかって出てくる。

常識(あたりまえ)じゃない!

・・・毒されているのか?

ちなみに、日本のトンデモ常識は
「とりあえず並ぶ」
「音をたてて蕎麦をすする」
「沈黙は金」
「風邪をひいて病院へ行く」
「水と安全はタダ?」

うーん。
常識が常識としてあるためには、平和でないと難しい。
いわゆる不断の努力が必要なわけですね。

私のなかのメキシコトンデモ常識は、
「飛行機が着陸したら、機体移動中でもすぐに席を立つ」

だけど、
「飛行機が着陸したら拍手が起こる』(ロシアほか)
のインパクトには負ける・・・。






by Taseirap | 2015-05-29 07:30 | 日々の暮らし | Comments(0)
sneakers
I bought my new sneakers.


c0325278_16162935.jpg
made of kangaroo‐leather (カンガルーの革製)


The shop's name was SPINGLE MOVE in Hiroshima.

スピングル・ムーブ 国産ハンドメイド 工場は広島県府中市
カープレッド(赤)の、サンダルもあり(高額!)

Hiroshima-city nakaku tatemachi 1-3 mitsuminehiroshima-building.
Tel:082‐247‐3597
Open:11:00‐20:00

http://spingle.jp/
It's next to the department store FUKUYA.


And,I was very surprised to see this red alarm at the rest room in the department store MITSUKOSHI.

c0325278_16253931.jpg
Could you see the red button
(これって、前からありましたっけ?)


The red button is emergency alarm.緊急ボタン
If you felt very bad,you should push this alarm.
Someone will rush to you,and you will be able to meet an emergency doctor soon.
(before knocking the heaven's door,maybe.)


Japan is an aging society with fewer children.
日本は少子高齢化社会です。





by Taseirap | 2015-05-28 07:30 | Hiroshima | Comments(0)
日本の野の花
お散歩していて。ご近所に

c0325278_17065661.jpg
どくだみの花 Houttuynia cordata
別名、ドクダメ(毒溜め)、ギョセイソウ(魚腥草)、ジゴクソバ(地獄蕎麦)


c0325278_17122071.jpg
ヒメジョオン erigeron annuus


c0325278_17154710.jpg
あじさい 紫陽花 hydrangea



アジサイはまだ小さいつぼみ。水無月の雨を待っています。





と、その前に!
梅雨になる前に、カープは連勝して貯金を貯めないと。

現在はなぜか最下位。
そして鬼門の交流戦が始まった。

地元のテレビ局は
「今年のカープは"勝ち癖"!!」
と、応援してるけれど、テレビのこちら側では
「"負け癖 !!! "」
と、叫んでいます。

逆転負け、逆転負け、1点差負け、いつの間にか負けた。
たまに勝つ。


「黒田がおるけん、今年はカープファンをがんばるんじゃ。」
と、電車の中でおじさんが言っておられました。
(おじさんといっても、下手すりゃ年下。)

カープファンをがんばる? 
心が折れていない。さすがです。


球場のチケットは取りにくいです。
年間シートを買われておいでの方が結構いらっしゃると、帰国してから知りました。

年間指定席
ロイヤルボックス 367,500円 (売り切れ)
ダッグアウトボックス 315,000円 (売り切れ)
フィールドボックス 283,500円 (売り切れ)
・・・
一階外野指定ライトでも、98,700円。そして売り切れ。

恐るべしカープ愛。











by Taseirap | 2015-05-27 07:30 | 日々の暮らし | Comments(0)
Japanese dishes(和食)" Iso no Bou"


One day,We want to eat japanese foods in Saijo.
So we went to the restaurant [Isonobou]. 磯の坊


c0325278_12263379.jpg
Corn Kakiage Tenpura
(とうもろこしの かきあげ‐てんぷら)


c0325278_12273878.jpg
vegetablesgreens&shrimp Tenpura
 (やさい と えびの てんぷら)


c0325278_12271738.jpg
Otukuri=Sashimi=raw sliced fish
 (おつくり=さしみ)


こちらは、夜もそんなに高くない。
ランチもとてもグッドプライス。
お魚もいけすがあり、新鮮です。
個室の作りなので、安心して話せます。
(聞こえてたりして・・・)


☆ Iso no Bou (磯の房)
http://tabelog.com/hiroshima/A3404/A340403/34004941/

Adoress:Higasihirosima-sity Saijo-syowamachi 10-13

tel:082-423-1016
How to go : from Saijo station walk 937m 
near side the river / next to the "Nets Toyota Hiroshima"
Open : everyday
lunch time 11:30-14:00 (¥1000)
night dinner 17:00-23:00(¥2000~3000)
card:OK

メキシコでご覧の皆さま、目で食べてください。
日本は和食が安いです。あたりまえかな。
早く帰ってきてね。

by Taseirap | 2015-05-26 07:30 | Higashi hiroshima | Comments(0)
ママ友に嫌われてしまう7つのNG行動、なるもの
2年ぶりに、NHK以外の日本のテレビを見ております。
(NHKは、メキシコでも見ていました。
スカイTVで、月々8,000円近く支払って。)

CMまでもが新鮮です。

情報番組でタイトルのことをしておりまして、もうびっくり。
さっそく、ご報告(誰に?)しなくっちゃ!

もしかして、同級生くらいのアラ50’th男性陣は ”ママ友” で
『は?』
となる人もおいでかも知れませんが、
ごめん。捨てる。


第7位 自分の子どものダメなところを詳しく話す

”この人って口が軽い。
うっかりうちのことを話したら、他人にも言うわ。”
と、思われるからだって!
”相手の子どものだめなところ”じゃないのよ!
(←これなら分かる)
自分の子どもでもアウトなんだって!


第6位 「バリバリ働いていて良いわね。」と言うこと

言われた方は、
「貴女って、子育てを怠けている人だよね。」
と言われている気がするから。
また、
『働いているから、お金あるのでしょう。』
と、やっかまれている気もするんだって。


第5位 子どもとママの集まりに手作りお菓子を持って行く

手作りケーキ、パン、クッキー他、アウト!
『あそこのお家って、猫飼っていたよね。』
と不衛生に思われたり、味の嗜好の押し付けと感じるらしい。

海外赴任じゃ考えられないこと。
手作り品のおいしさ。感涙。


第4位 「○○ちゃんをみかけたよ。」と、SNSなどに書き込むこと

見かけた場所がお受験の塾の近くだと、
『内緒の情報が漏れた!』と
強い怒りの対象になるらしい。

・・・お母さまがた!
アホはアホ。賢こは賢こ。
元気は元気。
比べない。気にしない。
おおざっぱに 大きく 育てましょう。


第3位 同じ塾に誘う

幼稚園受験、小学校受験、全て同性の同級生はライバル。
優劣を競う受験の塾に誘うなんて、
「デリカシーなし。」

『一緒に進学できたらうれしいねー。』
とかも、無しということね。


第2位 運動会などの写真をSNSにアップする

背景にわが子が映り込み、泣いていたりしていた日には訴訟もの。


第1位 ホームパーティの時にやたらと誉める

少しくらいなら良いけれど、誉めちぎるのはNG。
食器を裏返してブランドを確認したり、
「あ~、このラインを買ったのね。
わたしは、△の方にしたわ。」

なんだか、比較して値踏みされているようで、気分悪い。


・・・ママさん、病んでないか?

個人情報に関しては同意しますが、
そもそもSNSってなんだっけ?


え~、SNSとは
Social Networking Service
(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)の略。
ツイッタ―、フェイスブック、ラインなどのこと。


・・・そうですか。

プライバシーを身近な仲間内と不特定多数に公開する。
ようでいて、中途半端な近しい人には知られたくない。

ふんふん。
ちょっと分かるよ。


ちなみに、公園デビューの時の服装は
「公園によってスタンダードが違うので、
下見をして浮かないような服装を心掛ける。」

メキシコで買った服、全滅かもね。


日本の子育て、すごく大変そう。
自分たちで無理やり階級(クラス)をつくるのは、やめたら?

哀しいけれど、やがてイヤでも道は分かれるものよ。
「お母様と呼びなさい。」と教えたのに、
「母ちゃん。」と呼ぶし・・・。

人生には、きっとそれなりの幸せが用意されている(はず)。

子どもを信じて明るく応援してやるだけで、
精いっぱい。時間ない。

普段の生活を見ていると、
信じきれないところも多々あるけれど、
他のお子様たちと比べるのは不幸のもと。
上には上が、下には下が。
キリがないですよ。

・・・と、悟れたら良いのですが、
私もまぁ日が暮れて道なかばです。

子育てのゴールって、さてどこでしょう?

マンガのサザエさんでは、お婆ちゃんが
「けん坊、ここに座れ。」
と、電車のなかで中年のおじさんを呼んでいた。



それにしても、過去の私、歩くNGママかも。
よくぞ、友達ができたものです。


あ、少なかったか・・・。

 


by Taseirap | 2015-05-25 07:30 | こどもたち | Comments(2)
宮島(Miyajima) tour ③ おまけ
さて、宮島にいらしてもう少し遊びたい場合は、
『宮島水族館』もしくは、
『弥山(MISEN)登山』などいかがでしょう?

宮島水族館は、厳島神社をさらに海岸沿いに進んだ方向。
全体にお値段の高い宮島でのお食事も、水族館付近なら家族連れを意識して、
気安い料金設定のようです。

弥山に行きたい人は、もみじ谷をさらに進んでください。

c0325278_15420555.jpg
ロープウェイ(ropeway)があります
片道(One Way)1000円。往復(Round Trip)で1800円


ロープウェイで頂上の駅(獅子岩駅)に到着しても、もう少し歩く必要があります。
ヒールで歩く女性もいますが、スニーカーが無難でしょう。
登山が趣味の方は、もちろん下からしっかり登られます。
標高535m。
2時間くらいかけられるようです。

デートで行く場合は、弥山に登るかどうか、ひとこと事前に教えて
くださった方が女性は嬉しいでしょう。
靴がかわれば、服装・髪型すべてがかわるのが(若い)女性です。

厳島神社⇒もみじ谷公園⇒『岩惣』⇒カフェ のコースと
厳島神社⇒もみじ谷公園⇒弥山⇒降りるときは山歩き(!)
では、心構えはもちろん、行くか行かないかもかわります。

ところで、むかしは、
「宮島さんは女の神様だから、カップルで行ったら別れる。」
と、言われていました。
(古くは遊郭がありましたから、女性は連れていきたくなかったらしい。)

いまは、
"Lover's sanctuary"という旗がひらめき、
英文パンフレットの地図には
”Some miracle spots around the Mt.Misen Summit”
というタイトルまで。

なんですと!?
ミラクル・スポット???
いつの間に?

弥山には”消えずの火”のお堂(the eternal flame)が、ありますので
”愛の火は消えない”的な ノリ 意味合いでしょうか?

頂上から瀬戸の海が見渡せるただの見晴らしの良いところではなかったのですね。
失礼しました。

結婚したい相手の体力調査、根性調べにもなるかもしれません。
辛いときに文句ばかりいう人と結婚したら、一生の不運です。
(「お前が言うな。」と主人は思うでしょう。)

我々熟年ファイター組は、ロープウェイはやめて、コーヒーを飲みに行きました。

c0325278_16294339.jpg
『牡蠣祝(かきわい)』というところ

c0325278_16305644.jpg
宮島からの対岸の景色が一望できます

c0325278_16314896.jpg
メキシコではなかなか飲めなかったアイスコーヒー(650円)



c0325278_16323652.jpg
五重塔と『光明院』のすぐ近く




≪おまけ≫
老舗旅館『岩惣』さんでは、日帰りでお食事(ランチ)も提供されるようです。
お食事処 もみぢ で、11:30ー2:00まで。
予約は、0829-44-2233。
宿泊者以外でも良いそうですが、貸し切りの日もあるようなので
電話予約が確実かもしれません。
名物あなご重が2400円(税込2592円)と、意外とお得なお値段。

また、あなご飯の『うえの』では、2階に
『他人吉(たにきち)』があります。
こちらは予約制で、コースでいただきます。
いつか行きたいと、思いつつ土日はいっぱいなので
なかなか予約が取れません。

℡:0829(56)0006

http://tabelog.com/hiroshima/A3402/A340202/34002628/


《おまけのおまけ》
二男の中高時代、マラソン大会の会場はいつも宮島。
でも、神様からは逆走。桟橋から左側の海沿いコース。
10㎞。

マラソンが終わって、友達と少ないおこずかいをはたいて
あなご飯を食べに商店街に行ったそうです。

一番安そうなところに入って、注文したら
お重で出てきて大喜び。

ところが
「なんか小さめの重箱だけど、ま、仕方ないかと思って、
 箸を入れたら、すぐに『カツッ。』って音がした。
 あっさーい!
 めちゃくちゃ上げ底。ご飯もほとんどないじゃないか!
 あれじゃ、ちっちゃい婆ちゃんが食っても足りん。
 俺たち、10キロマラソンの後よ。
 『いただきます。カツッ』って。
 どうなん、母ちゃん!」

「先生はマラソンの後でお店寄ったらダメっておっしゃったでしょう?」

「・・・ダメなのは中坊までよ。」(うそ)


お友達と食べた”カツッ”。小さくて浅いお重。
楽しかったね。よかったね。

先生ごめんなさい。



by Taseirap | 2015-05-22 07:30 | Hiroshima | Comments(0)
Miyajima tour ②
さて、お弁当(うえののあなご飯:税込1,728円)持って
宮島に着きました。

c0325278_13401477.jpg
宮島はどこにでもシカがいます

c0325278_14014166.jpg
海岸では潮干狩り
(3キロ=1升瓶1本までゲット可)


道なりに歩きます。

雑な説明ですが、宮島は
①海沿いの道をずっと行けば、厳島神社へストレート。

②道なりに人の流れで歩くと、神社入り口で左にカーブ。
ここは、海から1本奥の道で、表参道商店街を通り抜け、やがて厳島神社へ。

③その途中でまた左側へ路地を入れば、さらに奥の道(町屋通り)。

新しいカフェ系のお店は、町屋通りに結構できています。
ふつうに人の波についていけば、②の今日のコースです。

商店街では、まずは焼き牡蛎。

c0325278_13415272.jpg
Grilled oysters ひとつ200円(25ペソ)

c0325278_13430544.jpg

大ぶりです。パクッ

c0325278_13442832.jpg
じっくり食したい人は、白ワインと一緒にいかが?
(『牡蠣屋』桟橋から徒歩10分)


それから、もみじまんじゅう。(Momiji-manju)
うちはいつもここで。


c0325278_13533229.jpg
藤い屋(Fujiiya)

c0325278_14095691.jpg
お店の中に工場が(factory)


c0325278_13540295.jpg
つくりたての熱々もみじまんじゅう(90円)が、お茶付きで150円
(お店の奥にきれいなお手洗いもあります)



宮島は、食べながら歩くのが楽しいです。
(東京の下町、根津や日暮里の感覚です。)
最近は、スティック状のちくわもあったりして、美味しそうでした。

c0325278_15072215.jpg
潮の引いた厳島神社(Itukusima Shrine )593~
national treasure & inportant cultural property of Japan



c0325278_14114872.jpg
五重塔 1407~


c0325278_15085033.jpg
神馬は模型になっちゃってた(泣)

c0325278_15303165.jpg
老舗の旅館『岩惣』の前を通って
http://www.iwaso.com/

c0325278_15353562.jpg
新緑の紅葉谷(もみじだに)へ


c0325278_15363788.jpg
もみじ川のほとりはひんやりと涼しい

c0325278_15372459.jpg
『うえの』のあなご飯を
http://www.anagomeshi.com/

c0325278_15381545.jpg
いただきます




















by Taseirap | 2015-05-21 07:30 | Hiroshima | Comments(2)
宮島にGo! ① (Miyajima in Hiroshima)
久しぶりに安芸の宮島に行ってきました。

I went to The Miyajima Island that is a World heritage from 1996.
It's famous as a one of the great views of Japan.

頃は、五月。新緑です。
May is the season of fresh green in Japan.

ところで、
日本ではJRのプリペイドカード(prepaid card)がとても便利。
東日本がスイカ(Suica)、西日本はイコカ(ICOCA)。
スイカもイコカも、今では日本中のJRに使えます。
東京の私鉄もすいすい乗れます。

実は、日本は消費税が8%になったので、JR切符運賃も少し値上げ。
窓口や切符の自販機では、10円未満はお釣りが出ない設定です。
それゆえ、切り上げて区間の運賃としていますが、スイカなどを使えば
1円単位で計算してくれるので、運賃が少し安くなります。

駅中のショップや自動販売機でジュースも買えるから、小銭いらずで便利です。


さて、あなたの最寄りの駅から、JRに乗って宮島までGO!


c0325278_12193233.jpg
広島には7つの川(river)があります

c0325278_12211525.jpg
JR宮島口駅に着きました(JR Miyajima‐guchi station)

c0325278_12220468.jpg
駅のkioskには、”日本一おいしい駅弁”とも言われる『うえのの穴子飯』コーナー
(売り切れ)


駅で買えなくても、大丈夫。
少し歩いて宮島口の『うえの』のお店で買われれば良いですよ。
駅のkioskで買いたいのは、むしろ冷蔵庫の中のこちらだ!

c0325278_12251047.jpg

最上段の”アナゴ焼きの切りおとし”


広島八丁堀の三越の地下にも『うえの』があり、切り落としも売っています。
お弁当に使わない端の部分を集めて、安く販売しています。
お味は同じです。
お家で召し上がるときは、むしろおすすめです。

ところで、”宮島”と”宮島口”。
”口(くち)”がついていますね。
どうちがうの?



c0325278_12321395.jpg
JR宮島口駅

正面の道を少し歩くと、

c0325278_12333271.jpg
JRと宮島松大(まつだい)汽船のフェリー乗り場
(広島電鉄(通称ヒロデン)の宮島線の宮島口駅は左側)


『宮島駅』は、島側にあります。
本州側は『宮島口駅』。宮島へのアプローチの入口なのですね。

JR宮島口駅から、フェリー乗り場までは近いです。

c0325278_12385374.jpg
あなごの『うえの』が見えました restaurant”Ueno" 

c0325278_12402122.jpg
土日はすごい人です

Anagomeshi (conger rice) is a local dish from the Setouchi area in Hiroshima Prefecture.

ランチで1時間-2時間待ちだそうです。
受付が中央右にありますので、我が家はこちらでお弁当をテイクアウトして
宮島で食べます。

c0325278_12423707.jpg
JRのフェリーに乗って

c0325278_12543926.jpg
鳥居が見えてきた


うろ覚えなのですが、JRの運賃より広電の方が安いです。
また、JRのフェリーより、松代船のフェリーの方が安いです。

個人的には、
広電宮島線は、時間はかかりますが江ノ電のような印象。
民家の軒先をかすめ、海を見ながらガッタンゴットン。
happy!

フェリーは甲乙つけがたい。
『JRの方が、船着き場が鳥居に近いので、海からの写真が取りやすい。』
という話も聞きますが、さてどうでしょう?
松大船も捨てがたい味わい♡

JRのフェリーは、宮島についてからIC改札をタッチ。
島から帰るときは、先払いでタッチ。
キャシュレス(小銭は)なのはやっぱり便利です。

(長い。・・・明日に続きます)



*不器用な英語が混じり読みにくいと思います。
 私も、どうなのかな~?とは思っております。が、
 よその国の人も時おり読んでくださるので、お許しください。
















by Taseirap | 2015-05-20 07:30 | Hiroshima | Comments(0)


by Taseirap
プロフィールを見る
画像一覧
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
チヌは、 顎口上綱硬骨..
by Taseirap at 06:44
楽しい実況で思わず笑って..
by mint-a-la-mode at 02:25
mint 様、はじめまし..
by Taseirap at 20:46
初めまして、mint と..
by mint-a-la-mode at 18:18
誰がSで、誰がMか、それ..
by Taseirap at 09:31
検索
タグ
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新の記事
Save my bag
at 2017-04-21 07:30
お玄関でこそこそと
at 2017-04-20 07:30
『魚寅』(広島市袋町)
at 2017-04-19 07:30
春の嵐
at 2017-04-18 07:30
蔦屋家電(広島駅前)
at 2017-04-17 07:30
外部リンク
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧