Tea's room あっと Japan

メキシコと日本の暮らし
<   2015年 09月 ( 30 )   > この月の画像一覧
シワシワ ネーム
あらっ?
いつの間にかヤクルトがマジック1 になってる。
あぶない、あぶない。
神宮球場でカープの前で胴上げ決められるところだったよ。

とりあえず、ババは阪神さんへパス。
今年のセリーグは最後まで試合が楽しめるというか、なんだか長いね。
緊張し過ぎて、もうすっかり疲れちゃいました。

本気のファンの人はここからスパートよね。
解説の人も、
「こっからトーナメントじゃ思うて行けー。」
と、テレビで言ってらしたわ。


さて、
先日の『キラキラ ネーム』に対抗して、今日は『シワシワ ネーム』のお話を。

『シワシワ ネーム』って、なに?

そうです。
ご想像通り、”古風”を通り過ぎ、
”古さがゆきすぎた感”のある名前です。

では、具体的にはどんな名前が?

ネットで調べてみると、意外と
『ザ!これが日本のシワシワ・ネームだ!』的なリストはない。

(やっぱり、リアル世界のお祖母ちゃんやお母さんの名前に対して
 『母ちゃん怖い』的遠慮があるからかしら?)

散見するのは、1940年代に人気だった名前。
(シワシワ参考例として載っています。)

・・・どういうこと?

いわゆる団塊の世代のお名前が、シワシワ感があるというの?
明治や大正ではなく?
ましてやお江戸でもなく、昭和?
いま70歳前後の方だよね。

男性名は、漢字ひともじ。
女性名は、きっちり○子。

(私は『子』付き名前大好きなのですが・・・。)

戦時中に生まれた子どもさんには「勝」という字、
戦後は「平」や「和」が多かったと聞きます。

いつの時代も、子どもの名前には
『こんな人生を歩んでくれよ。』
という、親の切ない願いがありました。

こどもに対しての気持ちが、愛情よりもむしろ希望だったのかも知れません。




ちなみに、
1949年(昭和24年)269万人中、命名堂々の第一位は
男性「博」!
女性「幸子」!

友達にいる!
(しかもまだ若い・・・。)

胸を張って生きてくれ!!!









by Taseirap | 2015-09-30 07:30 | こどもたち | Comments(0)
がんばるレストラン『ドリーム』
「月々に 月見る月は多けれど 月見る月は この月の月」
(小倉百人一首:詠み人知らず)

質問:「”この月”って一体いつ?」
答え:「月という言葉が、8つ出てくるので8月。ことば遊びも込みの一首です。」

昔は旧暦なので、いまでいう9月。
中秋の名月&スーパームーンでしょうか。

c0325278_23230581.jpg
月に叢雲(むらくも)花に風


古人(いにしえびと)と天体は悠久の流れですが、地上に生きる我々は
今日もせこせこいきますよ!

さて、奥様達に人気のレストラン。
いくつかありますが、今日はこちらをご紹介。

東広島市高屋町にありますレストラン『ドリーム』。

c0325278_17511958.jpg
入口はこちら


今年で26周年だそうです。
近畿大学、近畿大学付属中・高にも近いです。
(すみません。正確には”車で動けば”近いです。)

どうして”がんばるレストラン”と思うかというと、
定休日は月曜日なのですが、月曜日が祝日の場合は、営業。
そして、その代休はなし。
つまり、休みなしの週になるみたいです(!)。

GWも休まないそうで、いつも開店しているお店。
お客さんは安心ですよね。

日曜日のお昼。
日替わりランチをお願いしました。

「ご飯、パン、カレー。どれになさいますか?」
「えっ? じゃあ、カレーを。」

c0325278_17523341.jpg
サラダとかぼちゃの冷製ポタージュ(胡麻ドレッシングがおいしい)


c0325278_17544305.jpg
天麩羅のかきあげは熱々


c0325278_17552989.jpg
デザート

c0325278_17555661.jpg
淹れたてのコーヒー

これで千円。
しかも、カレーはお替り自由です。

思わず、メニューをじっくり見てしまいました。


c0325278_17571799.jpg
よくぞこのお値段で


デザートは全て手作りのようす。
がんばる。
そして、良心的。











by Taseirap | 2015-09-29 07:30 | Higashi hiroshima | Comments(0)
JR西条駅のお土産どころ
昨日のお月さまきれいでしたね。

さて、今日は山陽本線JR西条駅に立ち寄ってみましょう。
ずいぶん変わりましたよ。

c0325278_13081921.jpg
広島・三原まで35分くらい


2階建ての駅。
1階部分には、居酒屋、お好み焼き屋、蕎麦屋、マツモトキヨシ、コンビニ。

そして、1階の奥、エスカレーター横には


c0325278_13070126.jpg
おみやげもの屋


西条のお土産ということで、まずは日本酒。
持ち運びやすい小さいサイズが揃っています。
お酒のあてになりそうな佃煮、お漬物。

そして、三原に工場のある『八天堂』のくりーむパン。
”空飛ぶくりーむパン”のネーミングで、空港にも置いてありますね。

地元の和菓子。
熊野の筆。

カルビーかっぱえびせんの高級版もあります。
(クッキー大のひとつ100円の海老せんが、10枚入った箱入り。)

2階のコンビニ、パンやさんもいつも人がいっぱい。


新しくきれいな駅舎ですが、唯一の欠点は横の階段。
ひたすら長く急です。
雨の日にハイヒールで滑って、最後の5段を転がり落ちたお姉さんも見かけました。

ちょっと危ないので、ご注意ください。









by Taseirap | 2015-09-28 07:30 | Higashi hiroshima | Comments(0)
不覚! お好み焼き屋の昼休み
秋深し 隣りはなにをする人ぞ

今宵は"仲秋の名月"だそうです。
明日は満月。

えっ?
仲秋の名月って、満月ちゃうの?
・・・よくわからない(笑)


さて、
食べログを見ていて、西条(東広島市)の
人気のお好み焼き屋さんを検索。

『せと』が人気のようです。
トマトとチーズのお好み焼きもあるみたい。すごーい。

行ってみました。


c0325278_17112566.jpg
道路からは旗を目印に


駐車場に車はあるけれど、看板はclose。
暖簾もしまわれています。
??

店内に電気は付いています。14時7分。
お店の人に尋ねたら、昼の部は終了。
夕方5時からまたきてね。

そうだった。
お好み焼き屋さんは、昼休憩がある。
忘れてた。

高美が丘団地の(高屋町)お好み焼き『せっせ』に向かう。
こちらも昼休憩中。

残念です~。


ちなみに私的ご近所お好み焼き屋さんベスト3は、

第一位『くいしん坊』(東広島中央図書館の前)
第二位『おこのみ たまたま』(JR西条駅から徒歩4分)
第三位『せっせ』(八本松店・高美が丘店)

『くいしん坊』は、いつもいっぱいで、最近 なかに入れておりません。
『たまたま』は、ブールバールからひと筋西へ。
一方通行の通り沿いです。

c0325278_19581848.jpg
『おこのみ たまたま』



おそらくまだまだ他にも おいしいお店はあるはず・・・。

『うまいもん屋 五ェ門』東広島店のお好み焼きもなかなかです。
(ついついお好み焼き以外のメニュー(鉄板焼き)も頼んでしまい、
 支払いが・・・。)

お昼休憩を避けて、また『せと』に行こうっと!



☆『せと』
広島県東広島市西条町御薗宇5049-5
電話:082-421-5199


by Taseirap | 2015-09-27 07:30 | Higashi hiroshima | Comments(0)
茅乃舎(かやのや)だしをつかって
NHK 笑けずり。

一番面白い無名芸人は
『ザ・パーフェクト』でしたね。
個人的にはイチオシでした。
クフフ。

あ、気にしないでください。
テレビっこの独り言です。



・・・さてと、なんだっけ。

あ、そうそう!
先日取り寄せた ”茅乃舎だし” 。
とても重宝しています。


c0325278_13114041.jpg
アルミの密閉パックの中には、
袋入りだしパックが30袋入り


添付のお料理読本を見て、まずは『半熟だし卵』を。

c0325278_13133501.jpg
つけ汁に一晩

c0325278_13154946.jpg
少し茹ですぎました


これね。
①たまごを室温に戻し、沸騰したお湯で
5分茹で、氷水に取る。

ここまでは良かった。
手に持てば、白身の下で黄身が踊っていました。

②基本だし(2カップにだしパック1個)と
みりん(1/2カップ)と
醤油(1/4カップ)を火にかけ、
沸騰させたら火を止める。

③殻をむいた卵を②に入れ、再沸騰。
火を止め、そのまま置く。
粗熱が取れたら、冷蔵庫へ一晩。

という手順。簡単。

・・・なんだけど、できあがりの黄身のようすが予想と違う。

偶然来られた友人(調理師免許あり)に、
むりやり食べてもらい
出来上がりの不納得を訴えると、

「衛生的には、
”卵を入れてから調理液を再沸騰”
があった方が良いけれど、
なかをトロリとさせたいなら、
冷ました②にすぐゆで卵を入れたら?」

①の状態の茹で卵は本当においしかったから、
(「食べたんかい!?」)
日持ちはあきらめて、”再加熱はパス”でも良いかもね。


このだしパックは、袋をひらいて
”中身:小さじ1、味噌:小さじ1”
をお椀に入れるだけで
”ひとりぶんお味噌汁” ができる優れもの。

乾燥わかめやネギ、お麩、
お豆腐や納豆を入れれば、
即席なのに即席では無いような
お味噌汁が飲めます。
(海外単身赴任者におすすめです。)

やはり、
”袋を破って炒飯や野菜炒め”にもグッド。

私も、作ってみましたよ。

c0325278_13130048.jpg
キャベツと松山あげの炒めもの


フライパンに白ゴマ油を熱し、
千切りキャベツを炒めてしんなりしたら
松山あげを入れて、
『茅乃舎だし』ひと袋を破ってふりかけ、
醤油を二まわし、くるくる たらーり。
最後にカイワレも入れて、できあがり。

あっさり味です。

このだし袋は、一袋に5種類の原料が
良いバランスで入っていて、
小魚の骨までまるごと粉砕してあるので
かなり良いと思います。




*『松山あげ』は、四国 松山のあげ。
http://www.matsuyamaage.co.jp/story/
うちの方ではよくつかいますが、干した油揚げです。
日持ちがするのが特徴。



by Taseirap | 2015-09-26 07:30 | おいしいもの | Comments(0)
西条『オリエンタル・ビストロ・ベルズ』
気がつけば、いつのまにか延べ五万人のご訪問をいただいておりました。
びっくりです。
どうもありがとうございます。

なんの事件も活躍もございません、このブログ。
偏見と勘違いとミクロな情報に特化しております。

もしもご都合が許せば、どうぞゆるりとお付き合いくださいませ。


さて、例によってご近所情報(笑)
西条中央3丁目に気になるお店がありまして、出かけてみました。

c0325278_15314609.jpg
『オリエンタル・ビストロ・ベルズ』

c0325278_15322404.jpg
ワインがずらり(26時まで開店)


JR西条駅からは少し遠いけれど、歩けない距離ではありません。
(2㎞まではいきませんが・・・。)

最初、Bellsを Barと読んでいて、スペイン料理のお店かと思っていました。

スペイン料理も、イタリア料理も、タイ料理も。
こだわりなく、おいしそうなお料理がメニューに載っています。

c0325278_15362496.jpg

だらだらとワインでも飲みたいラインナップ


でも、今日は主婦の会ですからね。
運転して帰らないといけません。


c0325278_15353963.jpg
モヒート(アルコール抜き)とサラダ


c0325278_15382846.jpg
グリーンカレーのピザ


あれこれいただいて、味付けは少々甘めでしたが、どれも上手にできていました。
(アヒージョは、もう少し具かパンがほしかった。)

そして、すごく勉強になったことがあります。
ひとつは分量。
お酒を飲まれる人は、おつまみ程度の量がうれしいのですね。
主婦は、主菜・副菜と、ガッツリ作る癖があります。

”簡単にパパっと作って、サッと出す”
爽やかままごとstyleの食事も夫婦二人ならありだな~、と思いました。

さて、
しめはやっぱり、デザート。
(一番おいしかった。)

c0325278_15442537.jpg
まるごと林檎のコンポート(バニラアイス添え)730円


良い意味で、期待を裏切るおいしさ。
もう少しこってりしたりんごを想像していましたが、あっさり。
これだけでも食べに来たいです。



c0325278_15463635.jpg
パリパリカラメルのカタラーナ 400円


こちらも、美味。


☆『オリエンタル・ビストロ・ベルズ』
 東広島市西条中央3丁目26-5
 ℡:082‐430‐7690

こちらは、おそらく元『小僧寿し』のあったところ。
フタバ図書のある あった(過去形)交差点を、
賀茂自動車学校方面にむかい、
左手側。
右手側のお弁当屋さん『ホットモット』の向かいです。

お昼は営業していません。












by Taseirap | 2015-09-25 07:30 | Hiroshima | Comments(0)
酒まつり2015 (東広島市西条町)
昨夜、何気なくつけていたテレビ。
Mステーションの初音ミクの『千本桜』に驚いた私です。
アラフィフ夫婦ふたり暮らし。
すっかり若者文化から遠ざかっておりました。

2次元?それとも3次元に入るの?
熱いファンの声援。
その中に息子もいたらどうしよう?
ま、それならそれで 受け止めるよ(笑)


さて、来月の話ですが、10月の第二土曜日と日曜日は、
東広島市で”酒まつり”があります。
http://sakematsuri.com/

例年、二十万人くらいのお客様が来られます。
今年は、10月10日(土)と11日(日)ね。

東広島市西条町の駅前から
徒歩5分くらいの『酒蔵通り』(旧山陽道)や、
中央公園に特設した『酒ひろば』や『五千人の居酒屋会場』。
『わくわく広場』(市役所)などで、催し物があります。

普段はのんびりした町も、とてもにぎわいます。

c0325278_19061794.jpg
白壁と酒蔵の路地をお散歩

c0325278_18400550.jpg
マンホールの蓋が面白いです


初日は、10時に開会式や神輿などがあり、この日は20時(という名の夜遅く)まで。
2日目は、10時から夕方5時(片づけ)。

各酒蔵が今年の新酒を出されますので、一口ずつ飲み比べながら歩くと
すっかりほろ酔いです。

本気で飲みたい人は、
『酒ひろば』のチケット(飲み放題)を買われ、
腰を据えて全国のお酒を飲まれたらいかがでしょうか?

c0325278_20033073.jpg

ふだんは市民の憩う公園が、『酒ひろば』の会場に


人気のお酒からなくなりますので、初日あさいちで入りびたるのがお薦めです。
よそは回らなくても良いです。
日本全国から集めた酒、1100銘柄を飲めます。

前売り券(¥1600)は、すでに販売中。
県内の主要プレイガイドや、コンビニ、東広島のスーパーマーケットで買えます。
当日券(¥2100)もあります。

場内には、「うまいもの処」があり、全国各地の"酒のあて"を用意。
"熊本の酒には辛子レンコン"的な楽しみかたができます。
ただし、あては別料金。
皆さん、チケットを購入して、何品か選ばれるようです。
場内には、きれいなお手洗いもあります。
(噂では建設費が凄かったらしいです。)



お酒を飲みますので、西条まではJRかバスなどで来られる方が多いです。
でも、混みますね。
そして、帰りの電車の中がお酒臭い・・・。
新幹線の東広島駅が最寄り駅ですが、西条市街地までは車で10~15分。
バスの便は少なく、タクシーは3000円近くかかった気がします。



ご自分のお車なら、
広島大学の駐車場にとめて、無料シャトルバスで西条駅前(市役所)まで
お越しになると便利です。

ふだんの日は、市役所の駐車場や市営の駐車場、
ショッピングセンターの駐車場などがあり、そんなに困ることはありません。
ただ、酒まつりの日は、駐車場で催し物をしたり、通行止めになったりするので、
とめられないかもしれません。



会場の近くに住んでいる人は、「賑やかすぎる。」と旅行にいく人もいます(笑)






by Taseirap | 2015-09-24 07:30 | Higashi hiroshima | Comments(0)
秋分の日
今日は秋分の日。
秋のお彼岸です。

暑さ寒さも彼岸まで、とは言いますが
9月になってすっかり涼しい。
雨や台風、水害のニュースが多かったです。

地震や火山の噴火など、日本人の一番の業は
自然災害ですね。

”ここは絶対大丈夫!”というところは、日本中どこにもなく
「よくそんな”自然災害の多いところ”に平気で住めること。」
と、海外の人からは言われます。

私からしたら、
”いつ強盗に襲われるかもしれないところ”
と、ある意味同じだとも思われます。

こんなうっかりな性格で日々何事もなく暮らせるのは、
ご先祖様や身近の神様が、
エラい苦労しながら守ってくださっているのだろうと、
こっそり感謝するしだいです。

亡くなった明るい性格の祖母は、
「なにも無理してお墓まで参らんでもよろし。
 心の中で
『まんまんさん、あん。』
 で、よろし。」
と、申しまして、動けなくなってからはそうしていました。

明るいというより、恐ろしく合理的なのかもしれません。

「お墓参りしないで、ご先祖様にバチをあてられたらどうするん?」
と、聞いたら
「子どもや孫にバチあてるようなご先祖はんは、いてへんで。
 せやし、そないやったら、よけい参らへんでもかめへんわ~。」

かめへんやろか?

他の祖母達は少し違って、
「お数珠を持たずに墓参りに行くのは、墓石を素手で揺らすのと同じ。」
「お墓の前ではお願い事はだめよ。努力している事の報告だけしなさい。」
などなど言われました。


うちの子どもたちには、なにを伝えるべき?

そういえば、親がしなくても、
「お焼香の時に、足を広げて仁王立ちになってるよ。二人とも!」
しっかりものの従姉妹に注意されてたなー。

17歳の女子高生に注意される25歳と22歳男。
主人は大笑いしていたけれど、ここ反省するところよね。




ふるさとを遠く離れて、お墓参りに行きたくても行けない人も
おられることでしょう。

大丈夫。

お墓のある方向に向かって、心で拝んだらよろし。







by Taseirap | 2015-09-23 07:30 | 日本からの便り | Comments(0)
広島オクトーバーフェスト 2015
広島の旧市民球場跡地で、『広島オクトーバーフェスト 2015』が開催されています。
http://www.hiroshima-oktoberfest.jp/

c0325278_12410449.jpg
秋空のもと


c0325278_12414409.jpg
ドイツビールを

c0325278_12422654.jpg
おつまみ充実(ただし、少々お高い)


入場は無料です。
最初にビールを買ったお店で、容器代1000円とビール代を支払います。
各ブースに行って、次のビールを買えばジョッキはどんどん代わります。
そして、最後に買ったお店で
「容器返還」をすれば、1000円返却されます。

私たちは昼過ぎに行ったので、そんなに混雑しておらず
食販ブースのスタッフさんが、チラシを配ってくれて
頼んだらテーブルまで持ってきてくださいました。

楽チン。

ドイツのオクトーバーフェスタに行ったことがある主人は
「これなら、わざわざドイツまで行かなくても良いな~。」

ほとんどのドイツビールが御目見えしていて、本場と遜色ないでき(?)。

「日本のビール祭で運ぶ娘さんは、細くて小さいなー。
 ドイツのフェスタの3分の1くらいだ。
 ドイツおばさんは、丸太のような腕に2ℓ入りのジョッキを
 ぐわっと10杯はさんで、一気に運んでいた。」

軽く20㎏くらい? ジョッキも重いから、もっとあるわね。
(ダメだ。その仕事も雇ってもらえない。)

ドイツおばさんの妙技を見に、本場に行っても面白いけれど
可愛いお姉さんにちんまり持ってきてもらうのも、和風でうれしい。

(うちは娘がいないので、よそのお嬢さんがすごく可愛く見えます。
 危険な姑になりそうな予感。嫌よね~。)

秋空の下、ふく風が気持ち良い。
市民球場の椅子も一部残されていて、懐かしい。

明日まで。



☆ 旧広島市民球場跡地

広電『原爆ドーム前』下車。すぐ。

c0325278_12573621.jpg
広電が電停を緑化していた!




by Taseirap | 2015-09-22 07:30 | Hiroshima | Comments(0)
タカキベーカリー
広島で有名なパン屋さん、といえば なんといっても
『タカキベーカリー』。
小売店の『アンデルセン』も有名ですね。

もちろん、スーパーマーケットでも売っています。

c0325278_18171237.jpg
今日は懐かしいラインナップを


タカキベーカリーが初めて出したのは、
一番上のデンマークロールではなかったかと思います。
主人の幼稚園時代のおやつでした。
白い砂糖の部分が、歯が溶けそうなくらいおいしかったです。

左下のパウンドケーキのマーブルは、わたしの高校時代のおやつ。
2枚入っています。
(昔はもう少ししっとりしていた気がするのですが?)

チンさんの蒸しパンが出た時には、ふんわり感にびっくりしました。


広島の本通りにあるアンデルセンの本店は、
1階にパン、ハムやチーズやワイン、お惣菜。
『ジャン=ポール・エヴァン』のチョコレート。
2階は、レストラン。
3階は、製菓用品やお料理教室ほか。

こどもが小さい時は、映画を見たあとで、
2階のレストランに寄り、グラタンを食べて帰りました。

先日、友人に誘われてひろしま美術館へユトリロの絵画を見に行き

c0325278_18285435.jpg
広島銀行のひろしま美術館 中庭
(ピカソ、シャガール、ゴッホほかの常設展もすばらしい)


『広島アンデルセン』の2階の『アンデルセンキッチン』でランチを。
http://www.andersen.co.jp/hiroshima/

c0325278_18270656.jpg
おいしそうなパフェがいっぱい♡

c0325278_18275672.jpg
バラエティプレート(だったっけ?)


私は暇なのですが、友人は多忙なので
こんな優雅な時間はまずめったにとれません。
話に花が咲き、気がつけばもうこんな時間・・・。

1階に下りて、お土産を物色。

c0325278_18360846.jpg
カープのパン

c0325278_18355141.jpg
企業とコラボのクッキー

左の赤いクッキーは、マツダのユーノスロードスターが25周年だそうで、
車の形や鍵の形をしたクッキーの詰め合わせです。可愛い!
お値段は2700円! う~ん (-_-;)  
(残念ながら、現在は置いてありません。)

右の黄色いクッキーは、広島電鉄(ヒロデン)のクッキー。
こちらも可愛い。
広島の路面電車は、皆から愛されておりますね。



本通りの広島アンデルセンの建物は、旧帝国銀行広島支店です。

c0325278_19463857.jpg
本通りの一角に佇む


1925年にできて、1945年には被曝し、現在に至ります。

c0325278_19493733.jpg
当時の写真も


今度建て替えになるそうで、この店舗での販売は2016年1月中旬まで。
2018年の完成をめざして、取り壊されるそうです。

ルネッサンス様式を基調に、正面玄関には上下に異なる丸い柱頭。
1階部分はドーリア式、2階部分はコリント式だそうです。

開口部分は、アーチ形を挟んで『パラディアンウインドウ』
と呼ばれる、3連の矩形窓。

c0325278_19482662.jpg
これのことですか?


石は、国産の花崗岩(外)とイタリア産大理石(内)だそうです。

広島に来られましたら、ぜひ一度ご覧ください。


☆ 広島アンデルセン
  広島市中区本通7-1











by Taseirap | 2015-09-21 07:30 | Hiroshima | Comments(0)


by Taseirap
プロフィールを見る
画像一覧
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
検索
タグ
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新の記事
お世話になっています
at 2017-08-18 07:30
長男の友だち
at 2017-08-17 07:30
東広島プラザ
at 2017-08-16 07:30
夏の大掃除
at 2017-08-14 07:30
1-0
at 2017-08-13 11:42
外部リンク
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧