<   2015年 10月 ( 31 )   > この月の画像一覧

日本の『空き家』問題

メキシコから日本へ帰った時に、車窓から景色を見ていて
『あれ?日本てそこまで裕福な国ではないのかな?』
と、思いました。
家が小さくて密集していて・・・。

同じように密集していても、グアナファトなどは手入れされた感じで、
とてもきれいです。
人の住む温かさが町の美しさになっています。

日本の美観を損なうもの。

電柱と電線、看板、ネオン、緑の少なさ。
都市計画の中で、美よりも利便性が優先されてしまう傾向。
人間関係は協調性重視なのに、住宅に関しては大きすぎる自由度。
町並みの不調和。

そして、『古い空き家』。

『あ~、この辺り もうスラムみたいに見える。』
『町並みが途切れた。通り全体がすごくもったいない。』
と、思うところも多々あるある。

小さくても古くても、不思議なもので
人が住むだけでかなりいいのにね。


誰も住まない家を放置するのはとても危険です。
倒壊による危険性や、ゴミ捨て場になってしまったり、不法侵入されたり。
極端な例でしょうが、うちの近所の空き家は放火されました。
あれは怖かったし、大迷惑でした。

そう思うのは、もちろん私だけではなかったみたい。
今年5月に『空き家対策特別措置法』が、全面施行されていたそうです。
あらま(*_*;


そもそも、『空き家問題』の発端は、
親の家に子供世帯が住まなくなったこと、でしょうか?

老親は、古い家に可能な限り住み続けます。
そして、最後は老人保養施設か病院で亡くなります。
こどもの世帯は、仕事の関係もあり、別に住宅があります。

住む人がなくなった家を、さてどうするか?
残された遺族で相談します。
が、お金の問題もあり、仏壇や膨大な荷物もあり、
なかなかスムーズに決まりません。

更地の住宅地にしてしまうと、税金は高いです。
家をこわすお金も必要です。

以前は
『住宅用地に建物が建っていれば、どんな状態でも固定資産税は1/6になる特例』
がありました。
だから、住む人なく放置される家がどんどん増えました。

中には、
『日頃は使わないけれど、仏壇があるから年に何回かは親族が集まる家』も
存在します。
家族の思い出(sentimental value)もあります。
故郷の山や川。先祖代々の土地。自分の代でつぶすのはしのびない。
「そうや!退職したら田舎に住もう!」

でも、いざ帰ってきたら、あらあら、とても住めたものじゃない。
ちょっと踏んだら床が抜けた。
「おかん、よおこんなとこ 住んでたな~。」
言うてるまやありまへんで。


とにかく!
いまでは”税金1/6のラッキー!”がありません。
無人の家でも、きっちり税金が取られます。
さあ、どうしましょう?

田舎のケースを考えますが、
いざ売ろうとしても、築25年以上の家は、外観がどんなに立派でも
資産価値はほとんどありません。
『この棟もこの瓦も。立派なものなのに…。』
家屋の価値はゼロ、土地だけの評価で売買されるそうです。

日本のリセールバリューの低さが、悲しい障害ですね。

メキシコを引き合いに出すと、またこれは別の話にもなりますが、
新築の家は水やらガスやら通信やらが、色々トラブル続きなので、
”誰かが先に住んで、すっかり直してくれた方が良い。”という価値観(笑)

アメリカやイギリスでは、努力次第で、買った時よりも値が上がることも
多いそうです。
やはり手入れの良さが決め手。年と共に出てくる風格も魅力らしいです。

日本のように自然災害の多い土地柄では、どうしても新築時が
"ベストの状態"とされがち。
風雨にさらされ、住宅の資産価値を保つのはかなり難しいでしょう。

でも、古さも味になる良い家は結構あると思うのですが・・・。


過疎対策も考えると、自然のある田舎で雇用を作り、
老親と同居なり、近居なりできるような暮らしが理想的です。
(親子関係にもよりますが)

これからは農業コミュニティ(会社)を作り、村づくりをする方法も
あると思います。
耕作されない土地や空き家を、地代を払って、会社組織で借り受ける。
それを、社員ファーマーが農業する。
ちょっと共産主義的な感じですが、農業の問題点(休日なし、後継者なし)解決
のために。

血のつながりの後継者から、農への志の後継者へ。

自然豊かな環境で、のびのび子育てをしてみたい若い人もおられますよね。
農家に婿入り、嫁入りとなるとものすごく勇気がいります。
でも、ひとつの就職先と思えるくらいの内容なら、検討してもらえますか?

難しいかな。



土地への執着と新築信仰を捨てられれば、もっと自由な日本になれる
ような気がします。



More
by Taseirap | 2015-10-31 07:30 | Comments(2)
海外赴任が長くなると、日本に一時帰国される事もあります。
純粋に休暇ではなく出張を兼ねる場合もあり、会社もなかなかやりますね(笑)


一時帰国したら何をされますか?

まずは、お墓参り、職場や親戚へのご挨拶。

そして『海外生活で帰ったら したかったこと実行』へ移動。
(「おいっ、墓参りは義理か!?」め、めっそうもない。)

飲んで飲んで食べて食べて
それから・・・。
う~ん(-_-;)


まずは、美容院・理髪店。
それから、病院。
歯医者さんで虫歯や歯石とかチェックしてもらったり。
本格的な治療は、時間がないからちょっと難しいですね。

え? 野球を見に行く?
今年はもう終わりですよ。
ソフトバンクが日本一でした。
サッカーにしますか?
駅伝もなかなか面白いですよ。

ゴルフ?
もうそちらでいっぱいしてませんか?
たしか土日はいつもゴルフのはず・・・。


釣り?
良いですね。でも、日本はすっかり寒いですよ。
風邪引かないように。


などとあれこれしたら、赴任国へ持って帰るものを購入して、と。
「何が必要ですか?」
と、回りの人にお尋ねしてみました。


お台所の流し用の『排水口の水切りネット』。
(確かに、メキシコでは見かけませんでした。)

雑貨類も、海外は意外と高額なので持って帰りたい。

クイックルワイパー。
安い便座シート。(冷えて寒いから)
歯ブラシ。(外国のは大きいから)
顔のシートパック。

キッチンバサミ。(袋が切りにくいから)
使い捨てマスク。(意外と風邪が流行るものの、人はあまり使わない。)

でも、お薬はそんなには不要かも。
(下痢には現地の薬でないと全く効かない。)

マジックリンの『ピカッと輝くシート』。
(頑固な水垢がとれる)

c0325278_18171772.jpg
ムチャチャさん(お手伝いさん)がいるご家庭には不要


本、旅行のガイドブック。
なれたお化粧品。
あ、輪ゴムも。(ひっぱったらプチプチ切れますよね?)


え? 日本を丸ごと持って帰りたい?
お気持ちは分かります。
・・・貿易会社でも興しましょうか?

空港でレトルトのボンカレーまで取り上げられた日には、
そりゃあグレますよね。



さてと。
あと、何がいるかしら~。

喉元過ぎればなんとかで、どんどんアホになっております。


by Taseirap | 2015-10-30 07:30 | メキシコ基礎知識 | Comments(0)

高級な 高級な

広島の廿日市(はつかいち)というところに、
地元大手スーパーマーケットのイズミが『ゆめタウン 廿日市店』を
オープン。
すごい人気だと、聞いています。

一度行ってみたいのですが、なかなか時間がなくて・・・。
”土日だと普段5分で行く道が、15分かかる”
なんて聞いてしまいましたので、できれば平日にお邪魔したいものです。

こちらには、その場で揚げてくれる『かっぱえびせん』があるそうで、
それにも非常に惹かれます。

熱々のかっぱえびせん。
???
― 謎です。

先日お土産に頂戴しましたのは、『かりん』という名の
かっぱえびせん。
ゆめタウン廿日市店の限定商品。

なんと、イチゴ味と抹茶味。
『かっぱえびせん』が『ポッキー』化している!!!

噂では、他に
黒蜜味と焦がしキャラメル味、瀬戸内レモンティー味があるらしい。
(約15センチ×15センチの袋入り)


c0325278_19331781.jpg

パッケージもオシャレ


お味は・・・

ひみつ。
ご自分でお試しください。くふふ。


攻めるカルビー。
 


by Taseirap | 2015-10-29 07:30 | おいしいもの | Comments(0)

コストコお買いもの

コストコにお買い物に行ったら、カードの有効期限が切れていました。
くすんくすん。 また出費。
日本で新しく入会しました。

さて、お買いものは例によって山盛りですが

c0325278_19095083.jpg
アップルタルトとティラミス

c0325278_19103560.jpg
でっかい冷凍枝豆と海老のトースト

c0325278_19112007.jpg

チョッピーノスープ(¥1,387)4人分


「コストコのお惣菜のチョッピーノスープ、美味しいよ!」
と聞いていたので、お試しお試し。



c0325278_19130420.jpg

メキシコで買ったトリニタテの器に


c0325278_19141671.jpg
盛ってみました


こういう殻付きの海老をきれいに食べる方法。
テレビで
『スプーンで、頭としっぽをザクッとカット。
 足のごじゃごじゃしたところにグサッとフォークをさして固定、
 背中の殻をスプーンで少し割って開く。
 スプーンで殻を押さえ、中の身にフォークを突き刺して、ひっぱる。』
と、紹介してありました。

やってみたら簡単でした。
ナイフいらず。

c0325278_19145397.jpg
林檎のタルトも酸味が残っていて美味



コストコは、やはりなかなか良いです。









by Taseirap | 2015-10-28 07:30 | おいしいもの | Comments(0)

広島弁 考(大人編)

広島弁で
「あんたぁ、なにしょったん?どうしょうたん?」
は、優しい声掛けで、いわば ハウ アー ユー?
広島人は、仲良しに言う友好的な話し方だと、思っています。

これが、
「おまえ、なにしょうんや?」
と、なると意味は ”怒り” 。

この違い、すぐ分かりますか?


c0325278_18111747.jpg
「子ヤギだからわからないよ。」



主人はとことん広島人で、周りの人は
「優しい人」と、思ってくださる人もありますが
「怖い人」と言われることもあるそうです。

「なんでかのー?」
と、本人が言うので、もちろん色々理由はありますが、
その一つは広島弁ではないかと・・・。

私も、高校生の時に、初めて出会ったクラスメイト(女子)に
「アンタぁ、どうゆう名前なん?うっちゃぁ、△△いうんよ。」
と、ものすごく大きな声で言われ
『初対面で”アンタぁ”?』かなりビビりました。

「私のあだ名は”般若”よ。」
と、言った人もいて、その恐ろしいネーミングぶりにも驚愕。

『(広島)市内の人は怖い。』
と、思いました。

広島では、”あんた、お前” はケンカを売っている言葉ではないそうです。
(私はちょっとイヤ。夫婦げんかの時に、意地悪気分で遣う時もありますが、
 広島人にはまるで通じません。)


30年前、京都の道ばたで主人と友達が偶然出会って話をしていると、
気がつけば、周囲にぐるっと人だかり。

「お前、久しぶりじゃのう、なんしょうたんや?」
「べつになんもしょうらんわい。」
「ほうかー。」
「あんたこそ、どうしょーるんや。」
「わしかー、わしゃーのう・・・。」

ただ大声で話していただけなのに、
「おーい。こっちでけんかだ、けんかだ!」


広島の道行く小学生が
「おい、きょう、おまえんち、ワシが遊びに行くけえの。」
と、話しているのを聞いて、
一瞬『脅迫か?』と思いましたが、
「来るんか―。ワシが行っちゃるのによー。」

話の言葉は70爺のようですが、ボーイソプラノでうれしそうです。



最近では、広島でも方言で話す子どもが少なくなりました。
若い人もそうですね。

そんななか、オジサンから
「お前、これ何したんや。全部ゆうてみいや。」

・・・恐喝ですね。

本人は若者を助ける気満々です。





by Taseirap | 2015-10-27 07:30 | 日々の暮らし | Comments(7)

『広島弁』考(幼い頃)

広島弁というと、何をイメージされますか?

私は、広島の田舎で育ちました。
生まれて初めて強烈な広島弁に出会った想い出は、小さい時に
ご近所(と言っても結構遠い。家が少ないから。)まで、回覧板を持って行ったとき。

分限者(ぶげんしゃ:お金持ち)と言われている大きなお家で、
「ごめんください。」
と、言っても誰も出てこられず、縁側に置いて帰ろうとしたそのとき
「はい、はいー。だれかのう。」
と、ひいおばあさんが出てこられました。

「○○です。回覧板です。」と言ったら
「ほうでがんすか。そりゃあようきんさった。○○××。」
(聴き取れず)
「あんたあ、まめでがんすか?(元気ですか?)」
「ほいで、どこの子?」

やがて、”少し待て”と言われて、中に入られたので待っていると
ものすごく時間がたって、仏壇のお供えのお菓子らしきものをくださいました。

非常に困ったのですが、
「すわりんさい。食べんさい。」
と 言われ、黙って座って食べました。

お婆さんはニコニコしていろいろ話しかけてこられるのですが、
さっぱり聞き取れません。
やたらと『がんす』が、耳に残ります。

やっと食べ終わって、『これで帰れる!』
「ごちそうさまでした。さようなら。」
と、言うと
「ちょっと待っとってくれんかね~。」
と、またごそごそと、中に。

あんなにゆっくり動く大人を初めて見ました。

地面の蟻を観察していたら、また出てこられて
「お駄賃あげるけんね。はい。」
と、お金を出されました。

家で叱られるので、お断りするのですが
「いんにゃ。ええんよ、ええんよ。」
と、ぜんぜん聞き入れられないので、いただきました。

家に帰って、祖母(真面目な方)に言うと
「ああ、いいよ。いただいておきなさい。」

(珍しい。それとも、あのころは子どもにお駄賃が一般的だったのかな?)

「あそこのおごうさん(奥さん)は、昼間はいっつもひとりでおってじゃけん。
 いびしい(寂しい)んよ。じゃけん、相手してあげんさいや。」
と 言われて、気が重くなりました。

(こどもは、優しいところもあるけれど、基本 薄情なものです。)

何か月後かに、また回覧板を持って行ったら
ひいおばあさんは出てこられず、おばあさんが出てこられました。

「あの~。おばあちゃんは?」
と、聞いたら
「死んだんよ。」

がんすのお祖母ちゃんが、いつの間にか亡くなっておられました。

びっくりしました。

悲しかったです。




c0325278_18074479.jpg





by Taseirap | 2015-10-26 07:30 | 日々の暮らし | Comments(0)

お好み焼き『たまたま』

『お好み たまたま』は、JR西条駅から歩いてすぐ。


c0325278_07304362.jpg
お花がきれい


こちらのお好み焼きの作り方は、

c0325278_07320804.jpg
クレープ状の生地に、魚粉(?)


c0325278_07325273.jpg
どっさりキャベツ

c0325278_07332203.jpg
豚ばら肉、左にはいか天も入れました


c0325278_07340996.jpg

蒸します

c0325278_07345566.jpg
そばとたまごとドッキング


仕上げは、白ごまと青のり。
そして、小口切りにした青ネギ。

お持ち帰りにしましたが、二つで1500円です。
(肉たまそばで700円。いか天追加で100円増かな?)

c0325278_07354585.jpg
持ち帰り容器に『おたふくソース』の顔がっ!



お酒も飲めるお店で、ボトルのキープがずらり。
(でも、夜9時には閉まりますよ。)



☆ お好みたまたま
    広島県東広島市西条岡町9−7
    電話:082-422-5489

営業時間:11:00~14:00
     17:00~21:00
お休み:日曜、祝日



追伸

メキシコにお住まいの皆さま、ハリケーンは大丈夫でしたか?
メキシコ史上最大のカテゴリー5!

今は熱帯低気圧に変わったそうですね。

気をつけて下さいね。


by Taseirap | 2015-10-25 07:30 | Higashi hiroshima | Comments(2)

ひさしぶりに パンでも

のんびり。
― していたら。
アイロンがけが溜まってしまったので、今日はちょっと頑張ろう。

ひとり黙々とアイロンをかけるのも切ないので、ついでに
簡単なパンでも焼いてみようかな?

楽なレシピ、楽なレシピ。

あ、これでいいや。誰のだろう?
ありがとうございます。

《 材 料 》
強力粉:250g
バター:20g
砂糖:10g
塩:2g
牛乳:170g
ドライイースト:3g

パン焼き機で混ぜてもらおう。

なになに、ベンチタイムは、室温30℃で40分。
それは夏ですね。
今は秋。
今日は気温20℃ないな~。少し肌寒いです。

一番暖かいところ。
・・・ベランダで干してみよう。
カメムシ来ないでね~(笑)

今年はよくカメムシを見るので、冬が寒いのではないかしら?

と、そうこうするうちに time up。

c0325278_17555305.jpg
カバーをとると

う~む。もう一息膨らんでほしいところ。
ま。いいか。



c0325278_17570432.jpg
190℃のオーブンで15分くらい


パンて、こどもみたい。
「上のこの子がこうなって、隣のこの子はこうなって。ああやっぱり面影あるな~。」
なんて。


c0325278_17580015.jpg
できあがり



簡単なのに、味はなかなか♡

これはまた忠海(ただのうみ)の『アオハタジャム』へ行って、
おいしいイチゴジャムを手に入れねばなりませんな。

ロースハムのサンドイッチにしてもグッドです。


おやつ時、近所を小学生が歩ている。

うちの子どもたちも、
「ただいま~。」
って、ピョンと帰ってくれば良いのにな。









by Taseirap | 2015-10-24 07:30 | おいしいもの | Comments(0)

三良坂フロマージュ

三良坂町のヤギのチーズ屋さん、『三良坂フロマージュ』。

c0325278_15460225.jpg
冷暖房機がたくさんありそう ( ; ゜Д゜)

c0325278_15465511.jpg
色々な種類のチーズ


c0325278_15481756.jpg
買い上げ


シャインマスカット味のチーズ(¥460)もおいしいのですが、
この『三次の贅沢ゆずジュース』(¥850)が、めちゃくちゃおいしい!

『小さなくだもの畑』と県立広島大学との共同研究だそうです。
ゆず果汁25%と、安芸太田町のとち蜂蜜をブレンド。
そのままでも、氷を入れても、お湯で割っても、炭酸で割っても美味。

三次特産の種なしゆず「多田錦」には、ビタミンCのほかにも
4種のフラモノイド(ポリフェノール群)が含まれ、
これらのフラモノイド(ナリルチン,ナリンギン,ヘスペリジン ,ネオヘスぺリジン)には
持続的な抗酸化能力があるそうです。

主人とふたりで氷を浮かべてごくごく飲んで、
翌日にはなくなりました。

まとめ買いしなくちゃだめだわ。
(楽天市場等のインターネットでも買えるそうです。)

c0325278_16001656.jpg
お店の横には子ヤギ




☆ 『三良坂フロマージュ』
 三良坂町仁賀1617‐1
 ℡:0824‐44‐2773
 http://www.m-fromage.com/

by Taseirap | 2015-10-23 07:30 | Hiroshima | Comments(0)
三良坂まで来たら、ここは外せません。

c0325278_15110505.jpg
『佐々木豆腐店』
背後に見える鳥居は、出雲大社の備後分院だそうです


『佐々木豆腐店』は、明治27年創業。
http://www.sasaki102.com/

広島県産の大豆から、毎日豆腐を作っておられます。
地方発送もされていますので、ご存知の方も多いかもしれません。

c0325278_15220993.jpg
豆乳は苦手ですが、こちらの豆乳は飲めます!


お昼のランチは大人気。

"当店お薦めの福福膳(1620円)"には、
冷奴、絹厚揚げ、野菜サンド、揚げ焼き、生麩、天ぷら、
ごま豆腐、湯葉巻き、一口デザート
& ごはん(黒米いり)、味噌汁、小鉢、漬物、豆乳。

大量です。
ほんとうにおなか一杯になります。
でも、試食と申しますか、どんな味かが分かりました。

次回は、軽く『奴定食(温奴、野菜、天ぷら)』(755円)でもいいな。


c0325278_15214209.jpg
充実ランチ


カフェも始められたそうで、『カフェまめ茶』という名前。
和洋菓子『泉屋』さんのご近所のようです。
http://mame-cha.com/

豆乳クリームコロッケランチや
豆乳のカフェラテ・ロイヤルミルクティなどすてきなメニューです。
もちろん大人気。

どちらでお昼をいただくか迷いますね。


この日、買い求めたものは

c0325278_15344192.jpg
こちら


おいしい豆乳、厚揚げ、いただきもののお菓子”黒ゴマとうふ豆”
塩豆腐、絹ごし豆腐。

塩豆腐は、山葵と醤油でいただきました。
少し、湯葉のような風味。
ぜひ一度お試しください。



☆ 『佐々木豆腐店』
 三次市三良坂町2610‐16
 ℡:0824‐44‐2662
 営業時間 10時~18時30分
 食事:11:00~15時(売り切れ時終了)
 定休日:月曜日(月に1日不定の日曜日)


☆ 『カフェ まめ茶』
 三次市三良坂町三良坂上郷4272
 ℡:0824‐44‐2623
 営業時間:10:30~18:00
 定休日:月曜日(月に1日不定の日曜日)




by Taseirap | 2015-10-22 07:30 | Hiroshima | Comments(0)

メキシコと日本の暮らし


by Taseirap