Tea's room あっと Japan

メキシコと日本の暮らし
<   2015年 11月 ( 30 )   > この月の画像一覧
まごころ和食 『華てまり』
明日から12月。師走ですね。
時が過ぎるのが、年々早くなります。

晩御飯をつくる元気のでない日は、外食させてもらいます。
今夜は、東広島市西条朝日町の『華てまり(Hanatemari)』。


c0325278_20475076.jpg

♪誘われてフラフラ~♪


c0325278_20493231.jpg
芋焼酎の湯割りとお通し


c0325278_20501416.jpg
魚のアラ煮がメインの


c0325278_20505630.jpg
アラ煮定食(¥1300くらいだったはず)



お昼のコースも夜のコースも同じ内容で、お値段も変わらないので
お昼はマダムのランチ会も多いみたいです。
広島大学の近く『華ごころ』と姉妹店。

http://hanagokorogroup.web.fc2.com/nahatemari.html

店内は仕切りがあって、内緒話がしやすいの。


c0325278_20570811.jpg
お隣はこれから お鍋の宴会ですか?


仕事を離れて何が哀しいといって、忘年会がないこと。

でもありがたいことに、私も忘年会が1つもないわけではない。

わーい\(^-^)/ う、うれしい。





☆『華てまり』
広島県東広島市西条朝日町1‐16
℡:082‐422-0033
定休日:水曜日



《おまけ》
このお店の前の通りが、西条朝日町通り。
むかしは、西条駅からずっと小売店のならぶメイン通りでした。

『華てまり』の斜め前にある酒屋さん『掛井酒店』。
こだわりの日本酒とビール。
季節には酒粕もでて、隠れファンの多いお店です。

私も時々顔を出して、美味しい酒を教えてもらっています。
西条のお酒は甘いものが多いですが、ご主人の勧めるお酒はけっこう辛口。
ボージョレの時期には、こだわりのボージョレも店に並びます。

西条にいらしたら、ぜひ一度お立ち寄りを。
ブログもとても面白いです。

http://yaplog.jp/junmaidaisuki/





by Taseirap | 2015-11-30 07:30 | Higashi hiroshima | Comments(0)
喜怒哀楽
昨夜のNHK杯、男子の羽生結弦選手すごかったですね。
『なんかいいもの見た~。』
美しい夢のようなスケーティングでした。
自分でも
「血のにじむような練習をしてきた。」と言われていました。

目標に向かってひたむきに進む力は、ヒトのどこから生まれてくるのか?


生まれたばかりの赤ちゃんは、『快』と『不快』の2つの感情しかない
と、聞いたことがあります。

成長するにつれて、もっと複雑な感情が育ち、大人になります。

感情というと、大きく言えば喜怒哀楽。
喜怒哀楽ももっと細分化できるはずですが、忘れてしまいました。



人間は自分の感じた気持ちを、生きるエネルギーに変えて、日々を生きています。

"喜びを生きる力に変える!" 
これはものすごく実感できますね。
同様に、"楽しさを生きる力に"。
これも、その通り。

悲しさはどうでしょう?
悲しいと、力が抜けちゃうよね。
『さすがに、これはちょっと無理かな~?』と思います。
でも、なかには悲劇のヒロインを嬉々として演じてしまう人もいなくもない。
ということは アリ?

最後は、怒り。
実は、好むと好まざるとにかかわらず、怒りをエネルギー源にしている人、
います! 
あなたのまわりにもいませんか?

これもひとつの体質なのかもしれません。
不正に怒り、人を憎み(?)
良いケース『こんなことで負けるものか!』
いまいちのケース『あいつ不幸にしてやる!』

怒りはすごいエネルギー。
上手く使えば相当な仕事量。


ところで、
私は今でも未熟な人間ですが、
実際にもっと未熟なこどもの頃、
家族や友人とケンカして無性に腹が立ったとき、
決まってお腹が痛くなりました。

おそらく、自律神経かなにかが過度に震えて、腹痛になったのでしょう。

そんな私に、賢い方の祖母が
「人を呪わば穴ふたつ。きれいな心で生きないといけませんよ。」
と、いつも呪文のように言っておりました。

もう少し腸が丈夫なら、俄然立派なファイターになれたはずですが、
腹痛に苦しむうちに
『怒りをエネルギーに変えるのは、私には難しい。』
と、諦めました。残念です。


もしも、自分が今まだ子どもで、学校に行っていたら
上手くやれていただろうか?と、時々思います。

はっきり自己主張するクラスメイトたち。
勉強も運動もできず、顔も可愛くもなく・・・。
負けるものか、とも思えず。
学校カーストの最下位に置かれて、どうやって生きていたかしら?


やっぱり、たとえ少なくても、生活の中の喜びや楽しみを、
生きるエネルギーに変えていたことでしょう。

自分がどのタイプの人間なのか、よく考えて
別人に生まれ変わろうとせず、良いところを伸ばすしか道はないですね。


もしも、貴方がとても負けず嫌いのファイターだったら、
どうぞ元気に突っ走って下さいね。

ただ、時々周囲を見渡して、うっかり誰かを傷つけていないか
気をつけて下さいね。

かく言う私も、愚かで人を傷つけたことはいっぱいあります。
人と付き合うのは怖いことですが、人のそばでないと得られない幸せもあります。

若い人には、なんとか がんばってほしいですよ。


でも、ムリして大事な心を傷つけないでほしいですよ。
たとえば学校とか、職場とか、家庭とかでね。




by Taseirap | 2015-11-29 07:30 | 老いの手習い・頭の体操 | Comments(0)
広島大学こっそり見学
友人と広島大学のアンデルセンのカフェでランチ。
ちょうど、AO入試の日だったみたいで、パンはほとんど売り切れ。

学校内だからと特別に安くなっている? ことはない。
学生さんには少々お高いでしょうか?

店内は、マダムや先生ぽい人が多いです。
カフェは安定のおいしさ。



c0325278_16325099.jpg
青空と


c0325278_16361972.jpg
赤い実 (何の木ですか?)

c0325278_16394678.jpg
寒椿 ・・・で大丈夫? 山茶花?


無知をさらしたところで、大学生協にもお邪魔しました。
いろいろ発見がありますよ。


c0325278_16420056.jpg
学食は(私には)目新しいお献立! 充実のメニュー


c0325278_16423345.jpg
チャージ式のカードで支払いスイスイ


「次は、学食で食べましょう。」
「いいですけれど、ご飯が・・・。」
「?」
「家で食べるお米とちょっと違うような。」

そうなんだ。
コスト削減を追求すると、お米にくるのでしょうか?
次回訪問でチェックですね。


c0325278_16450227.jpg
本もいっぱい


c0325278_16453663.jpg
『こころ』夏目漱石、『金閣寺』三島由紀夫 
ブックカバーが変わると『どなたです?』感が出ます


c0325278_16475836.jpg
『お料理家計簿』なんかも置いてある!



他所の大学の生協でも思いましたが、
大学の本屋さんは、ラインナップが市中の本屋さんとは違いますね。

ノンノのそばにトーイック得点UP本。


広島大学は、学生さんが皆さん感じよくて、賢そうです。


将来、何になられても良いですが、幸せになってくださいね。







by Taseirap | 2015-11-28 07:30 | Higashi hiroshima | Comments(2)
講演会に行きましたよ
広島、初雪です。
山にうっすらと白いベールがおりているので、夜半からでしょう。
ずっと
「今年はいつまでも暖かい。」
と言われていましたが、ついに冬が来ましたか・・・。


お友達のご厚意で講演会に行ってきました。

c0325278_11454560.jpg
フェニックスホールにて

c0325278_11470414.jpg
となりの平和資料館は足回りを工事中(?)


演題は『学び続ける力』。

いくつになっても、学びたいことができたときが始めるとき。
知的好奇心は精神の若さ。
こどもや孫に勉強させたい人は、
「勉強しろ。」
と言葉でいうのではなく、自分がする姿を見せなさい。

長男が中1の時、担任の先生に
「どうしたら家庭で学習する子になるでしょうか?」
とお尋ねしたら
「勉強を教えるのではなく、勉強することの大切さを教えてください。」
と仰ってくださったのを思い出しました。

ところで、池上彰さん。
上の演題に関することを述べられたのは最後の10分くらい。
その前は、勝手にタイトルをつけさせていただくなら
”情報伝達技術の発達(メディア)と歴史”。

もちろん、とても面白かったです。
詳しく話すと、何日もかかるので、周辺のことを

Q.「ヨーロッパEUへのアフリカや中東からの難民が、この夏以降激増した。」
は、よくニュースで伝えられるけれど、なぜこの夏が契機になったのか?

A.スマートフォンが100%普及したから。

Q.電池の消耗が激しいスマートフォン、難民たちは充電はどうしているのか?
A.沿線地域の住民が、ボランティアでスマホの充電ステーションを作ってあげている。

Q.電話の通信料は?
A.プリペイド式で払っている。

ニュースのそばの伝わらないニュースがとても面白く、
視聴者の側は、文章の行間を読むように
ニュースの側面なり裏側なりを察する力もいるかもしれないと思いました。

現在、東京工大で講義を持っておられる池上さん。
初年度は、260名の定員に900名を超える申し込みがあったそうですが、
単位認定の合格点60点に満たない学生をD判定にしたら4割も落っこちちゃって
年々希望学生が減少したそうです。

理系の学生は、どちらかというと国語が苦手で
実験結果(真実)を端的に表現する訓練ばかりをしているので、
有象無象の魑魅魍魎が跳梁跋扈しているような現代社会から、
これだ!というルールを見つけ出し、
他人が納得するように説明するのは、大変難しいことでしょう。

同じく理系のうちの息子なら
「説明するのはムズいです。ムリぽ。ギブ。」
かな?
ことばの貧困さに母は泣いております。
ラインの返事は、既読スルーか「わかった。」

試験の解答が
「とてもよくわかった。」じゃ、D判定ですよね。


c0325278_11451310.jpg
雨の広島

c0325278_11481954.jpg
街はクリスマスです







More
by Taseirap | 2015-11-27 07:30 | 老いの手習い・頭の体操 | Comments(2)
ことばの危機
「あれとって、あれ。」
「あれじゃ分からん。」
「それよ。」

とか。

「メキシコのスープ、美味しかったな。」
「なんだったけ?」
「・・・。」
「ソパだっけ?」
「違う。それはスペイン語に替えただけだ。」

しばらくして
「ポソレよ!」
「ああー。」
「グアダラハラのあのお店美味しかったね。」
「おお、ばあさんが鳥をむしってた。」
「(もうちょっと言い方ないんかい。)名前なんだっけ?」
「・・・」

しばらくして
「ラ・チャタだ!」

何もかも、頭から出にくくなった。



祖母はいつも
「まあ、こないしてもろうて、ほんま あんさん"いたせりつくれり"でんな~。」
何か作ってました。

主人の母は、ドライブスルーをいつもシースルーと言います。



息子の幼馴染みの可愛いナナちゃん。幼稚園の頃に、
「ナナちゃんは動物は何がすき?」
ときいたら
「う~ん。コブラ!」

えらいきっついなー、と思いお母さんに聞いたら
「あれねえ、間違えて覚えてるんよ。コアラなのよ。可愛いから直さないの。」
あー、そうなんだ。

「ねえ、ナナちゃん。コブラの(^_^)どこがすきなの?」
「お腹で貝を割るところ。」
「貝???」

ラッコでした。

ラッコ→コアラ→コブラ?
それとも、コブラ→コアラ→ラッコ?

ナナちゃん、どの道を通ったの?


ナナちゃんは高校生のときも。
学校に政治家がきたそうで、
「お母さん、○○さんは偉いのね。そばでスパイが補聴器つけてた。」

SPがインカムつけてたのね。

耳の遠いスパイ。
・・・がんばってる感があって、心が温まるね。映画ができそう。


ナナちゃんは、本当は賢いお嬢さん。
そして今ではお母さん。
赤ちゃんになにを教えているのかしら?

お母さんもおばちゃんたちも、あんまり可愛いから間違えていても
笑うばかりで直してあげなかったね。


でも、最近は立場逆転で、直してもらえないわね~( ;∀;)


by Taseirap | 2015-11-26 07:30 | 日々の暮らし | Comments(0)
しまなみ海道 どの島に何があるの?
しまなみ海道で、方向音痴の私が一番困ったのが、
『どの島になにがあるの?』

全長約70キロメートルの海の道。
島から島へと行きながら、下りる島を間違えて、
哀しくUターンしちゃったわよ。

同じような間違いをしたのか、高速道路上で、
片側1車線の対面通行なのに
Uターンしている軽トラ爺さんもいたわ。

そうか、その手があったか・・・。

いえ、そうではなくて。
しちゃダメでしょう おじいちゃん!
ものすごく危ないですよ。

「ちょっとデコボコしとるが、ワシなら乗り越えられる。」

だから、乗り越えちゃダメ~。それ、
『こっちには来ちゃいけんよ!』
っていう凸凹よ。

おーい、家族~。
ご家族はどこ~?
おたくのじいちゃんがヤバいですよ~。


さて、気を取り直して。
実際の話、長らく広島県民ですが、
瀬戸田町と言われても
とっさには分からない。

「(町名ではなく)島の名前は何ですか?」
そもそも、しまなみ海道は、
広島県(尾道市)と愛媛県(今治市)が
橋でつながっているでしょう?

それなのに、両県の観光PRのホームページを見ても、
県境でプツッと切れたりしてる。
切っちゃダメでしょう!

観光はボーダーレスで頼みますよ。
地元県民の常識は、他県民の非常識よ。
(いや、地元県民だけど・・・。)

ということで、復讐 復習を。


c0325278_13355681.jpg

しまなみ海道を尾道から始めると、まずは
尾道から、向島(むかいしま)ね。
広島県尾道市向島町です。

大林監督の映画が好きな人は、
100円で渡る船に、乗ったりされますね。
桟橋のところから渡し船が出ています。

うちの子も、小さい時に
「わたる~。わたる~。」
と言ってきかず、乗りました。

渡った先には造船所があるだけで、
また100円かけて帰ってきました。
ものの何分かです。
すぐです。

『マルゴサイダー』という地サイダーを飲みに
いらっしゃる方もおられます。
住田製パン所の『ネジパン』も、ご一緒に。
島のチョコレート工場も、あるそうです。

c0325278_13285406.jpg


尾道まで旅して来たけれど、
しまなみ海道を渡るほどは時間がない。
そんな時は、向島にお茶しにいらしてもよろしいかと…。

お時間がゆるせば、
向島には『向島洋らんセンター』もあります。
お花が好きな人は 季節に買いに行かれますね。


お次は、因島(いんのしま)
広島県尾道市因島町。
歌手の『ポルノグラフティ』さんの生家もあって、
ファンの人が行かれるみたいですね。
『因島フラワーセンター』『因島水軍城』もあります。

むかし瀬戸内海には村上水軍という海賊がいました。
瀬戸の海は小島が多いので、島影に隠れていて
輸送船が来たらサーッと潮の流れに乗ってやって来る。
そして、強奪して去るという・・・。

日本の覇権の歴史において、本州(陸地)の平定とともに、
海の民との協力関係づくりというのが、
なかなかの難問だったそうです。

村上水軍に関する施設としては、
広島・因島には『因島水軍城』、
愛媛県今治市の大島に、『村上水軍博物館』があります。
"パイレーツ・オブ・瀬戸内海”に興味のある方は、ぜひどうぞ。

また、因島には『万田酵素』の工場もあります。
見学もできるそうです。


さて、因島の次は生口島(いくちじま)
広島県尾道市瀬戸田町です。
この島は見どころがいっぱい。

"西の日光”といわれる『耕三寺(こうさんじ)』
シルクロードの巨匠、洋画家『平山郁夫美術館』(出身地)。
『瀬戸田サンセットビーチ』など。

レモンの島としても有名で、尾道の友人が
「"尾道レモン”って言われて大人気なんだけど、
良いのかしら?
なんだか、瀬戸田の人に悪くって。」
と、つぶやいていました。

いまは広島県がレモンの生産量日本一だそうで、
かんきつ類の栽培がさかんです。
瀬戸の島を走ると、おだやかな陽を浴びて、山のあちこちで
緑の葉陰から黄色の果実が見えます。

太陽の光をぎゅっと丸めたようなビタミンCのパワー。
疲れた心と身体にジュワっと染みますよ。


広島の生口島から次の愛媛県大三島(おおみしま)にわたる
『多々羅大橋』
この橋は、自転車で渡ると最高のようです。

(少しだけサイクリングしたい、という方は、
ここだけ走られたら良いみたいですよ。)

大三島側の『多々羅しまなみ公園』の見晴らしは最高。
"サイクリストの聖地”だそうですよ。

大三島には、昨日ご紹介した『大山祗神社』
『多田羅温泉』
入浴施設『マーレ・グラッシア大三島』は、
500円で入れます。
塩水風呂です。
(タオルなどは別料金)

人気の『お食事処 大漁』や、
料理旅館『富士見園』も、
大三島にあります。

http://www.fujimien-shimanami.jp/



次の島、伯方島(はかたじま)は、
愛媛県今治市。
♪は・か・た・のしおー♪で有名。

塩アイスやしお大福も売っています。
サイクリングの途中で、ほっと一息なさっても良いですね。
もちろん、道の駅では塩も買えます。



その次の島、大島(おおしま)は、愛媛県今治市。
人気のいけす料理・海の宿『千年松』

http://www.sennenmatu.jp/

目の前が海水浴場で、宿泊もできます。
日帰りでお昼を食べに行く人も多いそうです。

先述の『村上水軍博物館』や、
5月~6月がbestの『よしうみバラ公園』も、
大島にあります。

夕日が絶景なのは、大島の『亀老山』
『亀老山展望台』(標高307.8m)からの瀬戸内海は
"しまなみのベスト夕景”だそうです。


そして、最後の橋を渡れば、今治(いまばり)へ到着。
『サンライズ糸山』は、サイクリングセンターであり、
ホテルとしても人気。
日本三大潮流の来島海峡を一望できるロケーションは
素晴らしいそうです。

しまなみ海道を今治側からスタートされる場合は、
ここを起点とする人が多いそうです。

子どもさんとサイクリングされるときは、
途中の島で1泊して、しまなみ走破をされるそうです。



最後「~だそうです。」ばかりになってしまいました。
すみません。
だって、サイクリングしたことないし、
愛媛県側の島は、あまり知らないのです。

行政による線引きが、微妙に見えない壁に
なっている気がします。
テレビのニュースも線引きされていますものね。

でも、その辺をうまいことボーダーレスにして協力し合った方が、
コスト減にもなりそうです。

(実際、島嶼部への電力供給など、
広島県と愛媛県は協力し合っています。)

古くは、お上の線引きをものともせず、島民同士交流したり、
海賊がウロウロした瀬戸の海。

潮の流れが決まっている『時計仕掛けの海

潮待ちの港など、隠れた見所もありますよ。













by Taseirap | 2015-11-25 07:30 | Hiroshima | Comments(0)
しまなみ海道サイクリング
気になったので、しまなみ海道のサイクリングとは
一体どんなものなのか 調べてみました。

『しまなみ海道』とは、広島県尾道市から愛媛県今治市を結ぶルート。
http://www.go-shimanami.jp/
『西瀬戸自動車道』のことです。

尾道(Onomichi)から尾道大橋・新尾道大橋(Onomichi-bridge)を通って、
 向島(Mukaishima)。
⇒因島大橋(Innosima-oohashi-bridge)を通って、
因島(Innoshima)。
⇒生口橋(Ikuchiーbridge)を通って、
生口島(Ikuchijima)。
⇒多田羅大橋(Tatarao-oohashi-bridge)を通って、
大三島(Ohmishima)。
⇒大三島橋(Ohmishimabashi-bridge)を通って、
伯方島(Hakatajima)。
⇒伯方大島大橋(Hkata/ohshima-oohashi-bridge)を通って、
大島(Ohshima)。
⇒来島海峡大橋(Kurushimakaikyo-oohashi-bridge)を通って、
愛媛県今治市(Imabari-city)。

全長70㎞。橋は7基。
公共のレンタサイクルの基地は15か所。
電動アシスト自転車は、6時間以内1500円。
タンデム自転車は、1日1200円。
(この2種類は、借りたところへ返しに行きます。)

その他の自転車は1日千円。
+補償金が千円。
借りたところで返却したら、補償金の千円も返却されます。

また、借りたところまで持って行かないで、
よその基地で乗り捨てもできます。
(が、その場合は補償金は返りません。)

私が尾道で見た”4000円”は、公共ではなく一般の会社がしていたもの
だったのかもしれません。
「電動自転車は、4時間走るけれど、坂を上ったら3時間しかもたんよ。」
と、おじちゃんが言っておられました。

(最近、”おじちゃん”と思っても、へたしたら年下だから 恐いよね。)

広島県側の窓口は、尾道観光協会 
TEL:0848‐37‐9736
愛媛県側は、サイクリングターミナル『サンライズ糸山』
TEL:0898‐41‐3196

島から島へは車と同じ橋を使いますが、
島内はサイクリングロードを走るそうです。

このルート、体力に自信のある人は、
70㎞を5~6時間で走破できるそうです。

でも、初心者は10時間ぐらいかかるみたい。
子どもさん連れなら、途中で1泊されて走ると良いそうです。
(子どもさん用のレンタサイクルもあります。)

本気ライダーは3時間で走破するそうです。
すごいスピードでしょうね。


「そんな全部走らなくても、少しで良いのですが・・・。」
の場合。
”しまなみサイクリングモデルコース”
お手軽10㎞(1時間)はいかが?

瀬戸田サンセットビーチ(生口島)→(30分バイク)
→多田羅大橋→(30分バイク)
→多田羅しまなみ公園(大三島)

詳しくは、下記でご参照ください。
http://www.ononavi.jp/fan/modelcourse/


ちなみに、今年度(平成28年3月末まで)は
『しまなみサイクリングフリー』実施中。
本四高速道路の自転車の通行料が無料だそうです。
期間限定ですって。




実は先日、愛媛県側(来島海峡)で短い区間だけ
自転車に乗ってみようかと
お出かけしたのですが、あいにくの土砂降り。

c0325278_12401361.jpg
雨に煙る橋


乗れませんでした~。

仕方がないので、大三島で降りて

c0325278_12413106.jpg
大山祇神社(おおやまづみじんじゃ)


大山祗神社は、弥生時代からの歴史のある神社で、
武運長久を願う武士たちが、戦の前に武具を奉納しています。
使っていないので、刃こぼれもなく鎌倉時代の刀でもピカピカです。

現在では、国宝や重要文化財の指定を受けた甲冑の8割がここに在るそうです。
神社の入場は無料ですが、国宝館の入場料は千円。

古くは白村江の戦いに勝利して得た銅鏡や、
日本唯一の女性用の甲冑(つる姫)、
源義経奉納の劍。
歴史のビッグネームが勢揃い。

なんとも良い”気”の漂う神社で、木立ちの美しさは心が洗われるようです。

c0325278_13052698.jpg
ご神木の大楠

小千命(乎知命)手植えの楠。樹齢2600年。
神武天皇の東征以前。


そもそも、この神社の御祭神はおおやまづみのかみ。
いざなぎのみこと と、いざなみのみこと の子どもで、
盤長姫命(いわながひめ)と木花開耶姫命(このはなさくやひめ)の父神さま。

歴史の長さが恐ろしいくらいです。


おまけ情報ですが、
この神社の入り口には、『大漁』という和食屋さんがあります。
海鮮丼が安くてボリューム大。
オコゼの空揚げや、お刺身などメニューもたくさん。
お昼には行列ができていました。


今治まで行けば、今治焼き鳥やさぬきうどん、タオル工房。
少し走れば、アサヒビールの工場など楽しいところがいっぱい。

こどもが小さい時に、夏休みにお出掛けしましたが、
いつか大人向けのスペシャルツアーを計画してみたいと思っています。





by Taseirap | 2015-11-24 07:30 | Hiroshima | Comments(2)
尾道 U2
尾道の『U2』。海のそば。

c0325278_11513293.jpg

ここですか?

c0325278_11161725.jpg
”県営2”・・・昔は倉庫だったのかな?

c0325278_11170594.jpg
建物前の広場でひなたぼっこしてる人

c0325278_11174738.jpg
なかはとってもお洒落

c0325278_11184960.jpg
刺繍クッションや食器類、お洋服


c0325278_11210303.jpg
パン屋さんにレストラン


そして、サイクリストのために

c0325278_11194452.jpg
自転車屋さんGIANT(ジャイアント)


自転車に乗られる人ならよく御存じの『ジャイアント』。
台湾のメーカーでしたっけ?
自転車に乗らない私ですが、家には一台あります。
息子が少年のころ乗ったマウンテンバイク。
今でも現役です。

尾道の『U2』には、『ジャイアントストア尾道』が入っていて、
購入もできますし、レンタルもできます。
http://giant-store.jp/onomichi/

昨今は、しまなみ海道を自転車で走るのが大人気。
アジアの他国からもツアーが来られます。

ちなみに、自治体だか観光協会だかがされる自転車レンタルは、
1000~4000円くらいです。
(電気自転車もありました。)

『ジャイアント』は、自転車が良い分少しお高め。
最高級のロードカーボンプレミアムだと、レンタル代は5時間で9千円。
ふつうのロードアルミなら、3500円。
レンタルコースは、5時間、日帰り、1泊2日、など選べます。

また、こちらU2には、
サイクリスト憧れの宿『Hotel Cycle(ホテル サイクル)』があります!

https://www.onomichi-u2.com/hotel_cycle.html

自転車に乗ったままでチェックイン。
自転車と一緒に部屋に入れるそうです。
つまり、ずーっと乗ったまま部屋まで行けるわけね。

自転車に乗らない私には、それにどんな意味があるのか分からないけれど、
おそらく好きな人には
「おおー!!!」 なのでしょう。

一緒に旅した"心の友"の愛車。
駐車場に置かずに 同室に泊まれるのは、安心ですね。
夜はテレビ見ながら磨いたり、メンテナンスもされるのでしょうか?

(想像ですが・・・。)

c0325278_11394967.jpg
この奥がホテル


c0325278_11402819.jpg
このオブジェ=自転車に乗る人
(わかる?)

c0325278_11415199.jpg
建物すぐ外の海には、ドッグの修理待ち(?)の船がいっぱい


尾道は、”桂馬のかまぼこ”と”千光寺からの景観”と”尾道ラーメン”だけではない。
色々な可能性がある街だと気がつかされました。



☆ U2(ユーツー)
広島県尾道市西御所町5-11
営業時間:9:00‐19:00
定休日はおそらく火曜日

JR尾道駅から徒歩6分
駐車場は、建物隣に有料駐車場があります。

* 尾道はそこここに駐車場がありますが、意外とお高めです。









by Taseirap | 2015-11-23 07:30 | Hiroshima | Comments(0)
尾道で女子会
学生時代の友人と尾道で女子会。
「いったいいつまで女子と言い張る気や?」
という声は無視して・・・。

いえ、わたしも”女子会”は、おかしいと思いますよ。
他の言葉を探しましたが、
”50マダムの会”・・・「濃い。」とほかのメンバーに叱られそう。
”アラ40の会”・・・四射五入でないといけないとだれが決めたの?
10年周期のアラウンドでも良いではありませんか!
なんなら、アラ30でも。
20年周期の大きめアラウンドでも・・・(以下同文)。

ま、とりあえずイメージしやすい”女子会”ということで(笑)

お昼スタートで、まずはランチ。
尾道地元の人の案内なので、心強いですよ。

連れて行ってもらったところは、お初のレストラン。


c0325278_13030653.jpg

『こめどこ食堂』

地産地消にこだわり、お米も作られるレストランだそうです。
尾道のランチでラーメン以外を食べたのは、初めてです。

c0325278_12320390.jpg
主菜はお肉2種類、お魚2種類から選びます


c0325278_12325550.jpg
おばんざいと茶碗蒸しとごはん(ハーフ&ハーフ)

c0325278_12335420.jpg
魚1(たなごの味噌漬け焼き)

c0325278_12344322.jpg
魚2○○(忘却)の煮つけ

c0325278_12353447.jpg
肉1(おろしハンバーク)


どれも安心のおいしさでした。
おろしハンバーグにかけるポン酢は、近くの島のはっさく入り。
香りが良かったです。
1Fで、食材等も売っているので、気に入ったら買えそうです。

c0325278_12362729.jpg
2Fからは、海がきれいに


明るい海の光景に
『尾道に来たな~。』
と、感じながらご飯をパクパク。
コーヒーをゴクゴク。
おしゃべりに花が咲き、帰るのを忘れそうになりました。

「次はU2に行くよ!」
ユーツー?
なにかしら?音楽であったような? 映画で見た?

あれは『Uボート』か・・・。

すぐ近くなのに、車で連れて行ってもらいます。
ドキドキ。




☆『こめどこ食堂』
広島県尾道市東御所町5-2 2F
JR尾道駅から徒歩3分(196m)
℡:0848‐36‐5333
営業時間:11:00~14:00/18:00~23:00
月曜日はお休み

市内にこちらの姉妹店(?)もいくつかあるそうです。











by Taseirap | 2015-11-22 07:30 | Hiroshima | Comments(0)
だし茶漬け 焼き鯖
誘惑にすぐ負けて、お取り寄せ。

c0325278_14032994.jpg
久原本家の『だし茶漬け 焼き鯖』

レトルトの袋には、焼き鯖と出汁と薬味入り。


c0325278_14060210.jpg
修行の甲斐あって、土鍋で炊くご飯も上達

タイマーをし忘れて、慌てて火を止めたわけではありません(゜゜;)



c0325278_14054354.jpg
大き目の椀でいただきます


c0325278_14083702.jpg

主人の大好物=絶品の粕漬け

(・・・は、頂きもの)


c0325278_14101948.jpg

素材は はやとうりですって







by Taseirap | 2015-11-21 07:30 | おいしいもの | Comments(0)


by Taseirap
プロフィールを見る
画像一覧
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
爆笑 ((o(^∇^)o..
by Taseirap at 10:12
分かります~~~。 洗..
by ティラミス at 09:37
きっと気になる人がおられ..
by Taseirap at 15:37
シティに豚骨長浜ラーメン..
by Taseirap at 15:26
シティにある豚骨長浜ラー..
by shinaya at 12:45
検索
タグ
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新の記事
「母ちゃん、パンは焼かんのん?」
at 2017-05-25 07:30
目に青葉
at 2017-05-24 07:30
息子と『晩酌セット』(酔心)
at 2017-05-23 07:30
はっさく大福
at 2017-05-22 07:30
『タンドール』フェア
at 2017-05-21 07:30
外部リンク
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧