Tea's room あっと Japan

メキシコと日本の暮らし
<   2015年 12月 ( 29 )   > この月の画像一覧
今年もお世話になりました
大晦日となりました。

そこそこ大変な1年でした。
皆さまはいかがでしたか?

思い通りになったことと、ならなかったことが
half&half。

むしろならなかったことのほうが多い。

随分多い。

理由は努力不足です。

潔く認めて、また来年がんばります。



今年 ご縁がありまして こちらにご訪問いただきました皆さま、
ほんとうにありがとうございます。
少しでもお役にたてたなら良いのですが…。


もっと強烈にお役にたてそうなことは、諸事情により書けません。

かつては、メキシコマダムからも
「現政権の悪口は書かないように。」
と、指導がありました(笑)


それに、私は悪口はちょっと苦手です。
(「えー、そうだっけ?」「あれは悪口ではなくホンネよ。」)

来年も 大人しい内容で 平和的に参りたいと思います。


海外でお読みくださる皆さま、いつか無事にご帰国くださいね。
浦島太郎にならないように、細々したニュースを来年もおとどけしますね。

『また今日もくーだらない。』

ノ。

『平和だなぁ。』でしょ?



by Taseirap | 2015-12-31 07:30 | 日々の暮らし | Comments(0)
いまさらだけどマイナンバー
いろいろいわれていたマイナンバー。
無事に届いて見れば、いたって普通の紙でした。
ひとまず安心。
そして放置。

年明けたら、会社に持っていかないといけないらしいから
じっくり見てみよう。
ついでに市の広報も読んで。

あー、そう言うことか…。
では、さようなら。

ではなく、みなさまはどうなさいましたか?

とりあえず、『通知カード』は来たから、個人番号は
分かった。

でも、『(写真つき)個人番号カード』を得るためには、
4.5×3.5㎝の写真を添付して、記入して
通知カードが来たときの封筒の中に入っていた返信用封筒で
返信しないといけない。

あ、スマートフォンから写真送って手続きができるんだ!
これは便利。



紙の『通知カード』でよしとするか(放置)、
写真入りの『個人番号カード』にするか(努力)。
選択しなくては。

写真入りだと、なりすまし防止になり、役所で書類をゲットする時に
それ1枚で証明になる。

特典?としては、
E-taxの電子申請ができる。(これは前もできたじゃん。)
コンビニで住民票が受け取れる。
オンラインで行政手続きができる。
(うーん。でもこれ 顔写真がいるのかな?)
いつかは、健康保険証として使えるようになる予定。

紙(『通知カード』)だと、運転免許書か保険証などサブの証明書も必要。
個人番号カードなら、これ一枚で身分証明。

どうやら、ICチップ入りの『個人番号カード』を用いて、将来はパソコンで
大抵のことができるようになるみたい。

日本の行政は、あと30年もしたら 窓口業務がなくなるのかな?




追記

物は試し。
顔写真をスマートフォンで自撮りして、QR コードで読み取った交付申請先に
アクセス。
そのまま進んで、申請終了。
あっけない。

もしも写真が不許可なら、1週間以内にやり直しの連絡が来るみたい。
OKなら、カードが最寄りの役所に届き、連絡が来るから取りに行く。

来年のお楽しみ。


by Taseirap | 2015-12-30 07:30 | 日本からの便り | Comments(0)
日頃のこころがけ(?)
きれいな家を保つのは、日頃の心がけが大切。
汚れをまとめて一気に掃除をするのではなく、汚れる前にプチお掃除。

そう教えてもらったけれど…。

そこで、購入。

c0325278_13544072.jpg
お掃除スリッパ


実は、わが家はスリッパをほとんど処分しまして。
帰ってきたのが5月だったので、2年も履かなかった布スリッパは
なんとなく気持ち悪い。
皮のバブーシュだけ残し、残りは処分ました。

そして、冬。
寒いわ。
めっちゃ、寒いわ。

カッコいいとは言えないけれど、
お値段500円。
洗濯機で洗えるし、なんとなくきれいになっていく気がする。

問題は、お客様用を買うかどうか。

「ごめんください。」
「いらっしゃいませ。はいどうぞ。」
「あら、なにこれ?」
「・・・。
 どうぞ、お気になさらず。
 すみっこを擦るように、すり足でお歩きくださいませ。」









by Taseirap | 2015-12-29 07:30 | 日々の暮らし | Comments(0)
くれうどん『やまぼうし』
暮れも押し迫ってまいりました。
気ぜわしくも忙しい。

用事のついでに、お昼ご飯。
お友達がずっと前から
「ここおいしいよ。」と言っていた『やまぼうし』。

c0325278_13380082.jpg
民芸茶屋 『やまぼうし』

c0325278_13390803.jpg
親戚の家に遊びにきたみたい



呉の名物、細うどんのあるお店です。

みなとまち 呉(Kure)。
古くから造船、軍港の街でした。
造船で働く人は、”昼の休憩を手早く食事して、残り時間でばくちをしていた”
(という噂)。

お昼は、ささっと。
となると、やっぱり麺類。
それも、すぐに茹で上がるように「細うしてーや。」。
かくして、呉名物の細うどん誕生。


この季節、カキフライとお品書きがあると
頼まずにはいられません。

c0325278_13401690.jpg
カキフライ定食(¥1,000)


c0325278_13410289.jpg
天釜揚げうどんセット(¥1,500)



カキフライの方は、細かく刻んだ油揚げと小口切りの細ネギの入った
トラディショナル細うどん。
天釜揚げは、少し太めの釜揚げうどん。

のんびり落ち着いてお食事できて、うれしいです。



☆『やまぼうし』
広島県呉市郷原町1672
:0823-77-2034

* 東広島から呉に向かう375号線沿い。



More
by Taseirap | 2015-12-28 07:30 | Hiroshima | Comments(0)
これからの家庭の在り方
『夫婦別姓』が問題提起されて久しい今日この頃。
実は、『夫婦別世帯』というのも、普通にあるそうですね。
結婚して、同じ家に住んでも”世帯主はふたり”。

そもそも『世帯合併』とは、
『住民票の上で、1つの住所に2世帯があった場合に、
その2つの世帯を1つの世帯にする手続きのこと』だそうです。

それをしない(=夫婦別世帯)。

例えば、昔なら
結婚したらほとんどの場合、奥さんが旦那さんの世帯に入る。
世帯主はご主人。
奥さんやこどもは”世帯員”となります。(=世帯合併)

なんだか 戸籍とごっちゃになりそうですが、
戸籍ではなく住民票の問題なのね。

例えば、同棲をしていた二人の場合は
住民票上は同一の住所に、1人世帯が2つある状態です。
同居人の関係ね。

そして、めでたくご結婚された場合、まずは
住所地の役所に『婚姻届』を提出。
そして『世帯合併の手続き』もあわせてする、
もしくは しない。

結婚したんだから、
役所で自動的に何かしてくれそうなものだけれど、
『あー。この人たち結婚したのね。ハイよ!』
と、自動的に世帯を一つにはしないそうです。

理由は、実態と異なった時にいろいろな問題が起きることもあるから。

問題?
いったいどうなるのか?

たとえば、同じにすると
選挙の案内は世帯主宛に1通だけくる。
(だから、別居婚の場合とても不便。)

国民健康保険や国民年金などに入っていた場合、
世帯合計の収入に応じて保険料が決まるので、
どちらかの収入が下がったら 損をする場合もある。

ふうむ。
分かるような 分からないような。


30年前は、家庭科の時間に
『家庭は、社会の最小の”経済単位”である。』
『同じ家に住むものは、みなで協力して家庭を営まねばならない。』
『夫婦の収入はそれを合わせて、家庭を運営する。』
『祖父母や子どもも同居していれば、同じ経済単位。
 家族は相互に扶助しあう。』
などなど習いました。

今は、どのように習うのでしょうか?

若いお嬢さんをおもちのあるお金持さんは、
「いまの時代の結婚はね、
婚姻前の財産は個人のものだから、まずそこははっきりするのよ。
そして、お互いに健康である証明も準備。
結婚後は、それぞれのお給料はそれぞれで管理。
例えば、あなたは家賃と光熱費。わたしは食費と雑費。
で、いくらずつ出すと決めて、お給料の金額で出せるお金は変わるから
その分、”家事は多めに負担する”とか、決めるの。」

「こどもができたらどうするの?」
「もちろん、また負担率を話し合うんじゃないの?」
「病気になったり、会社をクビになったら?」
「結婚前の貯金から出すように言われることもあるみたい。」

「・・・。結婚という名のM&A。」


西欧の同棲カップルのようですね。
お二人が仲良く納得しているのなら、外野の出る幕ではありませんが。

お給料から自分の負担分をひいたら、残りは自由。
うれしいような気もします。

でも、うちの息子なんてムダ遣い大魔王だから
将来 さて家を買おうとしたときに、
「さあ、あなたの貯金から500万だして。私も出すわ。」
なんて言われても、
「え?ぼく1円も貯金ないよ。」
とか言いそう・・・。

こどもが大学にいく時など、一度にたくさんお金も必要ですが、
それも相談して決めるのかしら?
『夫婦の共通の積み立て金』とかするのかな。
離婚するときはそれを分けるのかしら。

なかなかシビア。


c0325278_15170349.jpg
なでしこ








More
by Taseirap | 2015-12-27 07:30 | 日本からの便り | Comments(4)
家計簿を
広島大学の生協で家計簿を売っていたのを見て、
刺激を受け(笑)
何十年ぶりかで家計簿を購入。

むかしつけていたのは、すでに廃棄。
(なんか、苦闘の記録というか、恥の記録という気がして捨てちゃいました。)

このままではいけない!
来年からがんばろう。

書店にいろいろあるけれど、背伸びして
婦人之友社の『羽仁もと子案 家計簿』。(¥933+税)

うわっ、”わが家のCO2排出量 年計表”までついている。
”収入予算のつけ方” ”新家庭の生活費のめやす”。
へへー。(平身低頭)

このモデル:民間の賃貸2DKに住むサラリーマン家庭(たぶん二人暮らし)
が、素晴らしいの。

食費:49,600円(月)

その内訳は、
主食費、お米3600円。パン3900円。
副食費、37,000円。
*夫はお弁当。妻は自宅。
(1日3食2人で1200円の予算。)
 お菓子代は、副食費に込。1,000円(月)!
調味料は4,200円。
(お酒の入るところはどこ? A.ない!いや、ここ?)

ま、とにかく
食費:49,600円
光熱費:8,700円(電気、ガス、電池)
住居・家具費:84,500円(家賃、水道代等、電話代)
衣服費:5000円(Tシャツ2枚ずつ、靴下、クリーニング)
交際費:7,000円(通信費、来客の食費)
教養費:10,000円(書籍、新聞、テレビ受信料、習い事)
娯楽費:7,000円(日帰り旅)
保健・衛生費:6,000円(薬、妻の美容院と化粧品も込み)
職業費:35,000円(夫の本、交際、小遣い、床屋)
特別費:6,000円(実家への贈り物、掛け捨て生保)
公共費:3,200円(募金寄付)

合計:222,000円

なるほど。

何でしょう。目からうろこ。
そしてまた、うろこをはめる。

だって、美容院でカラーしてカットしたら1万円以上しませんか?
エステとか整体とかちょろちょろ行った月には、あなた。
一桁ちがう。

この中でクリアできそうなのは、職業費(?)。
夫関係ね。
でも、今月は忘年会。来月は新年会。
そして、春には送別会と歓迎会。
ここもダメね。

でも、この暮らしぶりはかなり素敵。
将来の年金生活に備えて、準備運動になりそうです。

なんとか がんばれ、わたし。






by Taseirap | 2015-12-26 07:30 | 日々の暮らし | Comments(0)
超簡単!メキシコのレストランで何かを食べるために
知人がメキシコに行くかも知れないそうです。

ですから、今日は
『とりあえずメキシコのレストランで何かを食べられるように』
最低限のスペイン語を。

まず、入ったら
オラ(英語のハーイ)。」

(できれば、目線を合わせて にっこり笑って!)

おそらく夜でしょうから、
ブエナス ノーチェス(こんばんは。)」

と、おそらく向こうが先に言う。
だから、言われたことをそのまま返す=忍法オウム返しでOK。

スペイン語でも英語でも日本語でも良いので、"こんばんは"的なことを
言ってあげてね。

「・・・フマール・・?」
と、言われたら
「タバコ吸いますか?」

なので、吸われる人は
シ。(はい)」
いいえなら
ノ。(いいえ)」


そして、メセオ(ボーイさん)が、席にご案内。
日本の居酒屋と流れは一緒です。

(おそるるなかれ。
日本であんなに華麗にふるまえる貴方です。できます!)

で、席に着いたらまずは飲み物。
メニューをざっと見ましょう。
おじ様たちは、まずはビールですよね。

セルベッサ、ポルファボール。(ビールください)」

すると、向こうが
「モデーロ?コロナ?ビクトリア?・・・。」
と、聞くので
『わっしゃあ、ビールゆうとろうが。(広島弁)』
と、怒らないで。

ビールの種類をきかれただけです。
「アサヒですか?サッポロですか?」
の世界です。

メキシコ人は
「モデロ・エスペシアルが一番おいしい。」
と、言います。

モデロ、ポルファボール。(モデロください。)」

とにかく、何でも欲しいものには”ポルファボール”つけてね。
英語でいうプリーズです。

メキシコの地方都市では、英語を話す人は少ないです。
レストランでは、向こうだってパッと見たらアジアと分かるから、
流ちょうなスペイン語は期待していない(はず)です。

でも、単語だけで注文するのは、メキシコのみならず海外では失礼です。
何かつけましょう。

次は、食べ物。
メニュー(ラ・カルタともメヌーとも言う)を見て決めてね。
(指差しして、メセオさんに見て確認してもらったら良いですよ。)

『あ、こいつ。頼んでないもの持ってきた!』

落ち着け!
カチカチのタコスのようなものか、パンかクラッカー。
それに、3つのサルサ。
ーは、どこでもすぐに出てきます。

お料理が わりとゆっくり出てくる為か(?)
お酒とおつまみは 素早いです。

ゆっくり乾杯して、食べながら待ちましょう。
サルー。(乾杯)」

途中で、「アルゴマス?(他にもっとお頼みですか?)」には
○○、ポルファボール。」
(読めなければ、メニューを指さして。)

いらなければ
ナダマス。(もういりません)」

で、お食事したらお勘定。
ラ・クエンタ、ポルファボール(お勘定おねがいします。)」

テーブルで支払います。
チップを(夜なら15~20%)足してね。

「グラシアス(ありがとう)」
と、言われたら
アスタルエゴ(またね)。」

トマール(飲む)、ポストレ(デザート)、カフェ(コーヒー)、(お茶)
エンサラダ(サラダ)。

なども覚えていたら安心です。


他のお客様が帰るときに
プロベッチョ。」
と、言われることもあります。

『なにか侮辱された?』
わけではなく、”めしあがれ”です。

知らないテーブルの人にも声かけて去るメキシコ人。

グラシアス(ありがとう)
で、にっこり笑って。一期一会。

かつてメキシコ赴任された会社の人のお行儀が良かったのか、
だいたいが親日的です。

でも、ことさら好かれようと思わずとも、普通にしておられたら
たぶん怖い想いはしないと思います。

新しくストリッパーのいるお店が、バヒオ地区にもできたそうですが
そんなところをウロチョロしないで
ジェントルマンでいてくださいね!(笑)



c0325278_17404356.jpg
クリスマスケーキ



今年はモンサンクレールのケーキです。
ミロワール(フランス語で"鏡") ルージュ。
まん中に赤いジャムが入っていますよ。

『藤巻百貨店』でお取り寄せしました。

よかったら ご一緒に。




More
by Taseirap | 2015-12-25 07:30 | メキシコ基礎知識 | Comments(0)
おもてなし料理
年末年始、おもてなしをする機会もありますね。
特別なお客様でなく、家族もだいじなお客様。

一年間いろいろがんばってくれた(だろう)。
新しい年も、元気でやってほしい。
私もがんばるよ。

などなど、気持ちを込めて何か作りましょうか。

でも、だいたいいつも同じようなものになります。
今年は、ちょっとがんばるか!

ということで、参考書を。

c0325278_13111901.jpg
暮らしの手帖79(12月―1月号)


おもてなし料理のコツを、サルボ恭子さんが教えてくださっています。

コツ1:食事の間は、なるべく席を離れない

・・・ですよね。
会話が一番のごちそうですよね。分かっているけどできてません。
お鍋なら。焼き肉なら。おせちなら、なんとか。


コツ2:メニューの基本は、”前菜・主菜・デザート”

そうなんですよね。
あれもこれも食べさせたくて、自滅します。
お客様まで滅ぼしてしまいがちです。

コツ3:当日は参加型に、手土産をリクエストしても

皆さん気を遣って、何かしら持ってきてくださいますよね。
私が行く時は、ワインと(花と)お菓子が多かったです。
でも、最近は食事に気を遣う世代なので、お菓子のあたりが微妙になりました。

フランスパンと何かの缶詰、チーズでその場でおつまみを
作って もらえたら うれしい。
(ガーリックトーストでも良い。)

コツ4:配慮や盛り付けにもひとくふう

うーん。
盛り付けもですが、わが家はお皿で苦労します。
味が混ざるのが気になるので、小皿をたくさん出したくなって
テーブルの上がぐちゃぐちゃに。
ごちゃごちゃ品数を出そうとするのが、一番悪いところです。


コツ5:がんばりすぎないこと

これは大丈夫。
”もっとがんばってよい”のレベルです。



と、読んだだけですっかり大満足。
本に紹介してあるおもてなし料理は、ほんとうに美味しそう。

サルボさんちのパーティの足元にもおよびませんが、
わが家の足りないものだらけのグダグダパーティも、
(参加者はともかく)私は好きなのよ。←母親がやりがち


普段ひとりだから、
家族や友人と一緒にいると楽しいね。

c0325278_15152402.jpg
Merry Christmas



by Taseirap | 2015-12-24 07:30 | おいしいもの | Comments(0)
広島駅ビル アッセ 『魚喜(Uoki)』
JR広島駅に隣接する商業施設『ASSE(アッセ)』。
http://www.asse.co.jp/

創業50年だそうで、レストラン街の顔ぶれも随分変わりました。
むかしながらのレギュラーは、牡蠣の『かなわ』、釜飯の『酔心』。
お好み焼き『麗ちゃん』。

だいたいメインのエスカレーター付近に人気店がありますが、
たまには奥の方のお店にも行ってみようかな。

駅ビルで食べる機会は、あるようで少ない。
近くにはデパートやホテルもあり、ランチ激戦区ですからね。
お店の選択肢が多いです。

今日は、『魚喜(うおき)』へ。


c0325278_08472781.jpg
鮮魚店直営

c0325278_08485337.jpg
お寿司のランチがイチオシなのね


c0325278_08494740.jpg
お寿司のご膳


c0325278_08502541.jpg
カキフライ!


c0325278_08510283.jpg
どんぶりもの


c0325278_08513569.jpg
くじら(!)



この選択肢の多さが、日本の豊かさだと感じる。
貧しいとひたすら疲れるのよね。


c0325278_08534112.jpg
カキフライ定食にお刺身をつけて


c0325278_08543895.jpg
魚喜丼に貝汁



広島の牡蠣。
おいしいですよ。

『かなわ』も美味ですが、『魚喜』もおいしいです。








by Taseirap | 2015-12-23 07:30 | Hiroshima | Comments(0)
間違いだらけの英語
『英語をちゃんと習いたいな~。』
と、思いながらなかなか通えずにいます。

でも、先日、外国の人と酒蔵巡りをして ふと気づいたこと。

外国の人に日本の宗教や宗教観を説明するむずかしさ。
例えば、神社は「シュライン(Shrine)」寺社は「テンプル(Temple)」。
ここまでは良し。

ところが、彼らその二つの違いを尋ねてきます。
templeのブッダは有名ですが、神社の説明が難しい。
そもそも神社には ご神体なるものがあるはずですが、
『ご神体』って一体なんなの?

伊勢神宮のご神体は、天照大御神を象徴する「八咫の鏡(ヤタノカガミ)」。
大きな円形の鏡で、裏の文様が太陽が八方に光を放つ文様だそうです。
・・・鏡か。

熱田神宮のご神体は「草なぎの劍」。
・・・剣か。

ある神社は、岩(?)。またあるところは、山(?)。

そもそもご神体というものは、神霊が宿っているもの(御霊代:みたましろ)。
「神さまはそこにいるけれど、その実体はない。」らしい。

いままでは、
「日本にはたくさんの神様がいるのよ。」
と、誤魔化してきました。
物凄い間違いでしたね。

そもそも、ゴッド(God)は唯一神なので、
「これも神様、あれも神様。トイレの神様、野球の神様。」
的な説明を、外国の人が理解できるわけがありません。

ところで、広島の西条には『松尾神社』という『酒の神様』が
おられるわけです。
(『酒の神様』。いかにもありそう。と、罰当たりな感想。)

そもそも、酒の三大神様は、
◎大神神社(おおみわじんじゃ):奈良県桜井市三輪 古い
◎松尾神社(まつおじんじゃ):京都市西京区嵐山宮町3 701年~
◎梅宮神社(うめみやじんじゃ):京都市右京区梅津フケノ川町30 836年~

西条の松尾神社は1926年にお招きしたそうです。

先日ご紹介した英文パンフレットにはなんて書いてあるのか?
カンニング。

Matsuo Shrine:
The guardian spirit of sake in Saijo,the City of Sake.
(酒のまち西条の酒の神霊の保護者)


Spirit(スピリト)!

不可算名詞
(肉体・物質に対して人間の霊的な)心。
(人体と離れた)霊魂、幽霊、亡霊。
(神の)霊、神霊。
神、聖霊。
(天使・悪魔などの)超自然的存在。

ゴッド(God)ではなくスピリト(spirit)。

ためしに、そのまま遣ってみたら、外国の人たち即納得。
やった、次からこれで行こう。

ところで、スピリト単発ではなく、
「ガーディアン・スピリット」とつなげて言った方が
良いのでしょうか?
”ガーディアン”って、”保護者”よね。
冠詞は、ザ(the)か…。

(英語のできない子はこの辺もモヤモヤするの。)

ま、いいか。
”The guardian spirit of ○○。”
で、これからは乗り切ろう。






〔おまけ〕
今日は冬至。
柚子はいっぱいあるから、お風呂にいれちゃおう(*´∀`)♪
かぼちゃは無いけれど、昨日圧力鍋で作ってお肉までとけたカレー、
大量。
どうしたろうかしゃん。
かぼちゃも足してみようかしゃん。


by Taseirap | 2015-12-22 07:30 | 日本からの便り | Comments(0)


by Taseirap
プロフィールを見る
画像一覧
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
爆笑 ((o(^∇^)o..
by Taseirap at 10:12
分かります~~~。 洗..
by ティラミス at 09:37
きっと気になる人がおられ..
by Taseirap at 15:37
シティに豚骨長浜ラーメン..
by Taseirap at 15:26
シティにある豚骨長浜ラー..
by shinaya at 12:45
検索
タグ
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新の記事
「母ちゃん、パンは焼かんのん?」
at 2017-05-25 07:30
目に青葉
at 2017-05-24 07:30
息子と『晩酌セット』(酔心)
at 2017-05-23 07:30
はっさく大福
at 2017-05-22 07:30
『タンドール』フェア
at 2017-05-21 07:30
外部リンク
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧