Tea's room あっと Japan

メキシコと日本の暮らし
<   2016年 01月 ( 31 )   > この月の画像一覧
1月の雑感
久しぶりの冬の寒さ。
暖冬が急に終わるなんて、ヒドイわ。
日本の夏の暑さと冬の寒さは、メキシコにはなかった。
その点だけは、身体は楽だったかも。
衣類の入れ換えもいらないしね。

ハワイで暮らしたら、きっともっと楽ね (*´-`)


さてさて、
テレビで自主トレの話を見たけれど、
広島カープから本当に 前田健太投手がいなくなるのね。
15勝分どこで工面したらよいの? バタン(倒れる)。

・・・それはともかく(起きる)。
長年カープでがんばってくれた。
ありがとうございます。

LA は、メキシコからも飛行機1本。
もちろんアメリカ国内からも。
海外在住野球ファンの楽しみが増えましたよ。

ところで、
野球選手にはフリーエージェントとかいう権利があるのでしょ?

野球選手といえど、労働者よね。
労働者には、自分の人生を守り、発展させる権利があるよね。

どうして芸能人にはフリーエージェント権が無いの?
"それまで手塩にかけて育て上げた"のは、野球選手も一緒なのに。

日本の芸能界ってすごく怖い印象を受けました。



あと、日本の医療機関でクレジットカード払いができないこと。
メキシコではできるところもありました。

何とかならないかなあ。
支払いが万単位になるところは、現金の準備が億劫です。


by Taseirap | 2016-01-31 07:30 | 日本からの便り | Comments(2)
くらら
東広島市の西条、駅から徒歩5分。
新しい公民館が出来ました。
正確には『東広島芸術文化ホールくらら』だそうです。


c0325278_17151469.jpg
くらら が立った



酒まつりの時に、飲み放題会場になる公園の北側。
2016年4月1日(金)開館。

こけら落とし公演は、日本フィルハーモーニー交響楽団。
小林研一郎指揮。
~ヴァイオリニスト千住真理子さんを迎えて~

今後も
仲道郁代ピアノリサイタル、山下洋輔スペシャル・カルテット
色々楽しみが続く。

チケットが1割引になるフレンズ会員になるには、
えーっとどうすりゃいいの?

友の会「くららフレンズ」の年会費は1000円!
申し込みは、窓口、お電話、
あ、インターネットでもOK。

公式ホームページからインターネット購入もできます。

くらら内カフェが10%offになったり(ランチ除く)
『とんかつ一久』が10%割り引き
『西條くぐり門珈琲』の2階が20%offになったり
色々お得みたい ( ^∀^)


住民としては、無用の箱ものにならず、うまく機能していくことを祈るばかり。



早速ホームページで見てみると、
わっ 日本フィルは先行販売枠は完売。

皆さま、出足が早い~。
すでに機能全開か?

おいていかないで~。



by Taseirap | 2016-01-30 07:30 | Higashi hiroshima | Comments(0)
漁師のまかない海苔 チーズトースト
先日スーパーで見つけた『漁師のまかない海苔』。

c0325278_20551316.jpg

きれいな緑色

瀬戸内ブランド認定商品、だそうです。
(海苔匠 安芸郷(株)前田屋)

『レモスコ』(レモンタバスコ)『いか天レモン』『今治タオル』のお仲間ね。


うーん。
まえに、しらすチーズトーストを食べたっけ?

そうだ! ヾ(@゜▽゜@)ノ


c0325278_20554768.jpg

創作 海苔チーズトースト!



おお!このお味は




・・・ふつう?






炊きたての白いご飯にパラパラのせたら、美味。







by Taseirap | 2016-01-29 07:30 | おいしいもの | Comments(0)
『カフェ ひまわり』再訪
うわさのランチにお目にかかりたく、
『カフェ ひまわり』再訪問。

女性客率 高し。
お友だち同士で明るく談笑。

カウンター席もあるので、男性一人でも居場所あり。


c0325278_21412788.jpg


日替わりは、アジフライと鶏肉のシソ巻き。
セロリのコンソメスープ、ライス、コーヒー付き850円。

手作りの美味しさ。



『ひまわり』の周囲は、市街化調整区域なのかな?
まだたくさん田んぼも残っている。

c0325278_21434154.jpg

雪が溶けて凍っているわ。



春よ、こい。
早く、こい。


by Taseirap | 2016-01-28 07:30 | Higashi hiroshima | Comments(0)
インフルエンザ
日本では、インフルエンザが流行中。
AもBも。

先日幼馴染みの女子会
(「おばさんじゃろ?女子っていうな!」しつこい家庭内の声。)
も、ふたりが病欠。

一人は看護師。
「もちろん、ワクチンは接種済み。
熱は出ないものの、頭が割れるように痛い。」

おかげで38年ぶりの再会ならず。
残念。

みんなラインをしていて、すぐにグループができた!
コード名は、なぜか『美女隊』。
家族に見せたらダメよ!叱られるよ。


ニュースによると、来年度からインフルエンザの薬の
タミフルが再び10代に使用可能になるらしい。
(使えなかったことも知らなかった。)

2007年に禁止になっていたそうです。

そういえば、うちも・・・
長男が小学生のとき、インフルエンザにかかりタミフルを処方され、
怖いので、ずっと側で様子を見ていたら

突然ピョンと正座して
「虫がおる。虫がおる。」

「え?どこに虫がいるの?」
「ここに。ひとつ、ふたつ。」

畳の目を指でなぞっているので、ゾッとしました。
で、笑顔で突然また寝る。

次に目覚めたら普通に戻っていました。
「虫なんて見てない!何も言ってない!」と怒る。


が、それまでの時間。
各部屋の窓の鍵がかかっているか点検して、
玄関にチェーンをかけたり、すぐに飛び出られないように椅子を置いたり。

「にいにい どったん?」
と和室に隙あらば入ろうとする次男をブロックして
泣かせたり。

大変でした。

薬は作用、副作用両方ありますよね。
研究される方は大変でしょうが、助かってありがたいと思うひとが
世界中にたくさんいます。

がんばってくださいね。



by Taseirap | 2016-01-27 07:30 | 日本からの便り | Comments(0)
旅の目的
ずいぶん前の話になりますが、息子たちが高校生のころ
二人で東京に旅行したことがあります。

地方に住んでいると、首都圏の大学を受けるときに
『受験の日に初めて見る』というケースもありがち。
そうなると、ムダに緊張してしまうので、
受験にまだ余裕のある時期に見学がてら遊びに行ったりするのですよ。
(アウェイ受験対策のひとつ。)


最近では私学は地方受験会場を設けてくれたり、センター試験の併用も
できます。ありがたいことです。

地方に住んでいると、就活もそうですが、旅費や宿泊費など まま
結構な出費です。


さて、息子と東京旅行。
当初の目的はつい忘れ、遊んでしまいました。
反抗期の息子たちです。
母親が嬉しがれば、なぜか険悪な表情に。


長男の時は
『いまは分からなくても、大人になったら何かに気が付く。』
と、信じて冷たい視線に耐えました。

次男の時は、本人に東京に進学する気が全くなかったせいか
概ね友好的。

「月島にもんじゃ食べに行く?」
「おう!」

話が早い。
「なぜ?」とか聞かない。

もんじゃ焼きのお店で、隣のテーブルのお姉さんたちが
「彼氏と別れる。別れない。」
という話を始め、次男と二人 耳をダンボにして聞きました。


店を出て、
「母さん、都会じゃね。」

「うんうん!」

と言ったものの、よく考えたらどこにでもある話でした。


先日お会いした友人は、ご家族との東京旅行は

築地 (これはわかる)
読売新聞本社前 (駅伝のゴール)
箱根 (これも駅伝のカラミ)
月島 (小説に出てきたところで佇む)

などなど、とても個性的。

我が家は食事をメインに計画してしまうので、たまに
「旅行中の食事はいつもの『牛角』か、『和民』。」
という猛者に会うと驚きます。


BSの吉田類の『居酒屋放浪記』をこよなく愛する夫は、
放浪したいみたいです。

長男の下宿の近くの居酒屋もテレビで紹介されていましたが、
そこに行く勇気はまだないようで、商店街の中津からあげを
喜んで食べていました。

ん? 中津からあげ?

大分県じゃん。





by Taseirap | 2016-01-26 07:30 | 日本の旅 | Comments(0)
受験のアウェイ感
昨夜は、粉雪がしんしんと積もる静かな夜でした。

朝になり いつもの見慣れた景色が白く雪に覆われ、
新しい美しさに見とれてしまいます。

こんな日はココアですね。



さてさて、
居住地外の学校を受験する受験生。
大体は大学受験の場合になるでしょうか。
あるデータによると、4割の受験生が保護者同伴で
受験旅行するそうです。

昔より多いそうです。


うちも浪人したときには、同行しました。
現役の時は拒絶されたり、必要なかったり…。

私自身も大学受験の時に、受験旅行に親がムリヤリ一緒に来ました。
(私以上にナーバスで、あれこれ話しかけ、ついには文句を言い出し。
申し訳ないけれど、本当に困りました。)

自分の過去の失敗を良い経験に、パートナーの心得。

足手まといになるなら、いかない方がマシ。
お金を出しても口は出さない。
パートナーは受験生よりメンタル強く。
普段通りにリラックスして振る舞う。

(実際は受験生以上にガクブルでも。)

あとは、受験会場を確認しておいたり、朝忘れずに起こしたり。

あ、その前に
受験日程に合わせてホテルを取ったりするのも、
大事なお仕事(?)。

受験生の(お母さん)秘書です。

自立しておられるお子さんなら、しなくても良い気もしますが、
ある意味、
現代の親離れ・子離れのひとつのステップ
でもあります。



息子が受験する日の朝。

ホテルの朝食バイキングで
ガッチガッチに緊張して、ご飯とお味噌汁だけを食べている
受験生がいました。
食べるものいっぱいあるのに…。

『一人で来られたのだなあ。もう少し食べたら?』

話しかけるわけにもいかず…。
早朝から集中して、戦う姿がいじらしくて、
なんだか泣けてきました。
どこかのお母様、こどもさん立派ですよ~。
でも、ちょっと心配。1日集中力もつかな?

(きっと無事に合格されたことでしょうが…。)


受験会場に向かう途中で、反対方向に歩く男子二人組。
携帯電話を見ておられましたが、ビル街だから狂ったのかな?

話しかけるわけにもいかず…。
(後で会場ですれ違いました。ホッとしました。)


息子が一番嬉しそうだったのは、前日に下見を済ませ、
ホテルでのんびりしていたら
浪人仲間から電話。
近くのホテルに一人で泊まっているそうで、

「お母さん、これからもう一度下見に行っても良い?」

ウキウキしながら出掛けていました。

「晩御飯ご一緒にどう?」
と、提案したら却下されました。

「親に誘われても迷惑だ。俺なら嫌だ。」

帰りの新幹線も偶然何人かと一緒になって、指定席けって、
自由席に移動して行きました。


男の子だからこんなものだけれど、女子はもう少し微妙なようです。

ときに学友の中に
メンタル面が不安定で 依存してくる人がいるそうです。
精神的なサンドバックにされないように、
受験の時はお母さんが上手に我が子を守るように
しないといけません。

子供の気持ちと状態をそっと思いやり、受験生の心の負担を
減らしてやりましょう。

昔なら過保護とも言われそうですが、いまは大事な部分
なのです。


男子も女子も、学力面でも 精神面でも めちゃくちゃ
余裕をもって受験するのならともかく、
実際にはなかなかそうもいかないもの・・・。


でも、辛い辛い受験も、過ぎてしまえば
"最後の可愛さ"。
その頃のこどもの姿が目に浮かび、懐かしくも哀しいのは
母親のおろかさです。




by Taseirap | 2016-01-25 07:30 | こどもたち | Comments(0)
14番目の月
広島で最近ますます人気の『大野瀬戸かき海道』。
やっと行きました。

大野(おおの)は、宮島の対岸。
廿日市の辺りです。

c0325278_10584863.jpg
ブランド牡蠣『かき小町』


『大野瀬戸かき海道』には、30軒近くの牡蠣の生産者がおられ
年間2000トンが生産。
広島県の1/10の生産高を占めます。
(東広島市の安芸津町でもたくさんとれますよ。)

養殖牡蠣の開発も盛んだそうで、
「安芸の一粒」「厳蠣(げんき)」島田水産
「極鮮王(ごくせんおう)」オイスタークイーン
など、大粒で新鮮なかきが登場しています。

さて、本日は念願の『14番目の月』へ。

c0325278_11123133.jpg
冬は夕方6時でも暗い


c0325278_11134089.jpg
牡蠣のいけす

c0325278_11141884.jpg
レストランエリア


c0325278_11150396.jpg
地ビール 『宮島 ビール』で乾杯

c0325278_11293866.jpg
バケツのかき小町(10個¥2600)

c0325278_11301546.jpg
焼きましょう‼



コース(¥2500)でお願いしたお料理の方は
c0325278_11311209.jpg
前菜

c0325278_11313975.jpg
牡蠣フライ

c0325278_11320660.jpg
蒸し牡蠣


c0325278_11324488.jpg
かきご飯


c0325278_11332771.jpg
お土産も充実


カキのチャウダーもすごく美味。
コースで頼まずに、アラカルトでも楽しめますね。

平日は食べ放題もされています。

個人的には、
お肉と違って 牡蠣は意外と焼き時間が必要。
だから、バケツで頼む方が時間を気にせず食べやすい かな?







☆『14番目の月』オイスター ハーバー
広島県廿日市市上の浜1-2-1
TEL:0829-50-0058

営業時間:
昼 11:30-16:00
夜 17:00-21:00



by Taseirap | 2016-01-24 07:30 | Hiroshima | Comments(2)
SHIPS ボールペン
去年、洋服を買った時に、記念品(?)でいただいたボールペン。

c0325278_11545282.jpg

SHIPS


何故か青い色ばかり。
よくみたら、0.5、0.7、1.0と、軸の太さが違いました。

便利。

メキシコでは、
正式な書類は青色で書くという慣習もあったね。



ありがとう、SHIPS。


by Taseirap | 2016-01-23 07:30 | 日々の暮らし | Comments(0)
Cafe Trecasa 『カフェ トレカサ』(西条)
噂では、この週末は先週より寒くなるみたい。
また雪がドサッと?
予定がある人は心配ですね。
大事ありませんように。



お友だちから、
「新しいカフェが西条にできましたよ。」

えー、カフェ?
実は、西条に美味しい珈琲屋さんはそんなにないのです。

いえ、本当はあるかもしれません。

私が味おんちのせいか、
ある店は苦すぎる。ある店は酸っぱい。
ある店は、豆の力をなくす名人。

ーなどと、ごちゃごちゃ思うからです。

昔は『三軒舎』という美味しいお店があったのになぁ。
いまのところ、『コメダ珈琲店』が一番(な my tongue)。


でも、もう違う(かも?)よ❤
なかなか美味しいコーヒー屋さんができました!

c0325278_19002566.jpg
古民家カフェ



Trecasa (トレカサ)。

意味はなにかしら?
トレス(3)のカーサ(家)という意味合いなら、
三軒舎に似てるね。

昨年のクリスマスにopenされたそうです。

c0325278_19011492.jpg
香りよし


c0325278_19014078.jpg
cakeよし


c0325278_19015919.jpg
落ち着く店内



場所は、西条酒蔵通り。
JR西条駅から歩いて、酒蔵通りに左折。
白牡丹、西条鶴を過ぎて、右側。
空色の看板のところから路地に入る。

c0325278_18592255.jpg
看板は結構目立ちます


c0325278_18595495.jpg
足元にメニューも


☆『トレカサ』~築百年の隠れ家古民家カフェ~

広島県東広島市西条本町16-24
TEL:082(430)7662
http ://cafe -Trecasa.com
営業時間:11:00-19:00
ランチは3時まで
お休み:(水)と第1と第3(火)

c0325278_16432740.jpg

※ 駐車場は少し離れた位置にあるみたいですね。



by Taseirap | 2016-01-22 07:30 | Higashi hiroshima | Comments(5)


by Taseirap
プロフィールを見る
画像一覧
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
爆笑 ((o(^∇^)o..
by Taseirap at 10:12
分かります~~~。 洗..
by ティラミス at 09:37
きっと気になる人がおられ..
by Taseirap at 15:37
シティに豚骨長浜ラーメン..
by Taseirap at 15:26
シティにある豚骨長浜ラー..
by shinaya at 12:45
検索
タグ
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新の記事
「母ちゃん、パンは焼かんのん?」
at 2017-05-25 07:30
目に青葉
at 2017-05-24 07:30
息子と『晩酌セット』(酔心)
at 2017-05-23 07:30
はっさく大福
at 2017-05-22 07:30
『タンドール』フェア
at 2017-05-21 07:30
外部リンク
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧