Tea's room あっと Japan


メキシコと日本の暮らし
by Taseirap
プロフィールを見る
画像一覧

<   2016年 02月 ( 29 )   > この月の画像一覧

宮島を観光案内 下

さて、宮島に着きました。
まずは、お昼御飯。

宮島で食事するならば、
アナゴなら『藤田屋』か『和田』。
お昼しか営業しないけれど、1時過ぎならまだ品切れではないはず。

牡蠣なら『牡蠣屋』。

「オイスターOyster と、コンガー grilled Congerは、どっちが良い?」
「Oyster !」

くー、残念。
『あなごめし和田』またね。

『牡蠣屋』では、シェアして食べようかとも思いましたが、
へんな気をつかいそうだから、
「色々あるのを…。」

c0325278_14384286.jpg
カキフライ、牡蠣ご飯、牡蠣いり味噌汁、牡蠣のオイルづけ


c0325278_14390492.jpg
焼きガキ 「大きい!」



3人で、白ワインも2杯飲んで、8000円。
このセットは、色々な味が試せて旅行者にはうれしいです。

タイの女性に、一番好評だったのは焼きガキ。

一番不評だったのは、意外にもカキフライ。
メキシコ人にも、カキフライは不人気だった。
ちょっと不思議な感じ。


でも、
「牡蠣が10個も食べられた!」
と、大喜び。

お店で販売もされる『牡蠣のオイルづけ』。
タイの人にはちょっと塩辛かったみたい。

タイでは、塩分はお醤油(ナンプラー)で入れるので、
和食はしょっぱいときもあるそうです。


隣の席の日本人のご夫婦は、焼き牡蠣とワイン。
牡蠣お代わり。ワイン。

とてもおとなな食べ方です。


食事が済んだら、表参道商店街を歩いて厳島神社へ。
熱々のもみじまんじゅうを買い食い。
頬張りつつ到着。

冬の空気が気持ち良い。

c0325278_14394464.jpg
潮がひいていたら、鳥居の下まで歩けますよ


c0325278_14400865.jpg
廻廊




大願寺、紅葉谷と回って、
珈琲は『Sarasvati (サラスヴァティ)』で。

c0325278_14420655.jpg
カフェラテ(500円)


c0325278_14422334.jpg
八天堂のクリームパン (270円)



五重塔、千畳敷とお散歩。

c0325278_14430930.jpg
海が見える


c0325278_14433206.jpg
冬の宮島もいいね


と、歩くと もう午後4時。


これから、
広電宮島線に乗って、一時間弱かけて
広島市のダウンタウン紙屋町方面へ。
原爆ドーム、平和公園。
デパート、家電量販店。
夕食はお好み焼きか博多ラーメン。

ー のコースだったのですが、お二人はなんだか眠そう。


バンコクから飛行機で六時間だっけ?
福岡空港からJRの新幹線で一時間ちょっとの移動。
今日は満足に寝てないのよね。


宮島桟橋に向かいながら、皆が無言。
眠いのね。分かった。

「JRでホテルに帰りましょうか?」
「賛成。」

午後から宮島コースならば、夕焼けまで宮島にいても良いかも。



☆『Sarasvati (サラスヴァティ)』
広島県廿日市市宮島町407
TEL:0829(44)2266







by Taseirap | 2016-02-29 07:30 | Hiroshima | Comments(0)

宮島を観光案内 上

タイの女性ふたりと世界遺産の宮島に行くことに
なぜか なりました。

時差のこともあるし、食事のこと、観光コース…。
真剣にしばらく考えて、頭がショート。

ま、行ってみよう!やってみよう!

まずは、お昼に広島駅近くのホテルで
「こんにちは。」

そして、JRの駅に。
切符を買う時に、私のICOCA のカードを見て
「それはなに?」
説明したら、向こうにもあるのですぐに理解。
「便利だから買う!」

買い方をデモンストレーションしているうちに、
「あ、英語の説明画面あるじゃん。」
中国語も韓国語もありました。

領収書、日本語のものだけど英語の方が良かったでしょうね。
ごめんね。

「ICOCAで広島市内の電車もバスも乗れるしね。
東京でも、大阪でも京都でも使えるし、駅の自動販売機で
ジュースも買えるよ。」
の説明は難しかった。

(おそらく、後半は伝わっていない。)

まずは、お昼に広島駅からJRで宮島に移動。
相席になった日本の年輩の女性。
少し雑談をして降りられました。
「可愛い。」

そう言えば、日本のお年寄りの女性は外国人に人気らしいです。
ひとあたりがソフトで邪気のない上品な感じが、うけているようです。

・・・日本人にとっても、そんなお年寄りは人気ですよね(笑)


と、そうこうするうちに、宮島に着きました。

JR駅から直進。徒歩すぐ。
なのに! 一部地下道に行かないといけない。
ちょっとイヤ。
あそこは自動車道を上に高架で通してくださいな。


フェリーの船着き場へ。

支払いがICOCAでできて、鳥居の近くを航行するので
JRのフェリーにしました。

c0325278_13070571.jpg

カキいかだが浮かぶ海

c0325278_13083793.jpg

鳥居が見えます


個人だったら、まつだい船にするでしょう。
ローカルな雰囲気が楽しいから。

宮島に着いたら、改札口でICOCAをポン。
帰りは、乗る前にポン。

帰りはまつだい船にしようと思っていましたが、
中国人の団体客さんがたくさん並んでおられたので、
あきらめました。



長いですね…。

明日に続きます。






by Taseirap | 2016-02-28 07:30 | Hiroshima | Comments(0)

ほしいもの

昨年末、次男に買わされた国産の○○ダウン。

あれ、良かったなー。
自分用にも欲しかった。

肩凝りがひどいうえに、五十肩。
ドクターには
「グッと伸ばして、痛いところの先まで伸ばして!」
えっ?
ストレッチでは痛いところまでやっちゃダメって・・・。

ストレッチとリハビリは違うのね。


あ、話が逸れちゃった。
そうそう、ダウン ジャケット。
軽くて良いわ。肩にうれしい。

メーカー名を忘れちゃったけれど、
表は完全防水の生地。
そして、破れても直してくれるらしい。

軽さはもちろん、保温性も素晴らしい。

いつかほしい。


ついで、『諏訪田のつめ切り』。
麗しのジャパンクオリティ。

いつかほしい。


主人のいつかほしいものは、無事GET。

『藤巻百貨店』経由で、『チタンの名刺いれ』。
新潟県燕三条のMGNET 。

名刺いれが、チタン100%でなければならない意味は
私にはわからない。

c0325278_19493274.jpg
到着


c0325278_19495495.jpg
こんな感じ



主人がひとめみて
「あれー。意外とちゃっちい。」

ガクッ。もっと喜べ。

「そんなことはないでしょ!」
「チタンとは誰も分からんの。」
「分かる人がいたら…。」
「そいつも、騙された。」
「なんてこというの!」
「うーん。まぁ微妙だけど、明日、朝起きたら
 うれしい気がしているかもしれない。」
「泣いてたりして。」


でも、
『いつかほしい』くらいの執着力で
日々の楽しみにするものが "ある"のは、すごく愉快。

国産品ばかり好きになる今日この頃。

「国産品はムダに高いよのぉ?」
「ムダって言うな!」





by Taseirap | 2016-02-27 07:30 | 日々の暮らし | Comments(0)

富士山が

西日本からJRの新幹線に乗って、東京方面に向かうとき
車窓から富士山が見えますね。

c0325278_13302824.jpg

だから、進行方向に向かって左側に座ることが多い。
東京から西日本なら、右側がよく見えます。
でも、帰りはたいてい夜だから ほとんど見たことがありません。

大学受験の時に、
「車窓からきれいな富士山が見えたら、落ちる。」
「いや、逆よ!見えたら受かる。」
などなど、富士山ジンクスが伝えられていました。

個人的には、どちらも正しいと思います。
だって両方経験あり。

なにか 科学的とは言えない ささいな事を、
気に病む時点で→落ちる。
気にせず、自信にかえる時点で→受かる。

ムダなエネルギーはつかわず、リラックス。
次に起きる問題に備えましょう。

と、思いつつ
合格発表までが気がもめること。
出た結果が良い結果。
笑顔で過ごしましょう。(から元気でも)

あ、わが家はもう受験はないのですよ。
子どもが可愛い時は、人生のプライムタイムだそうですが、
今にして思えば 一瞬でした。


by Taseirap | 2016-02-26 07:30 | こどもたち | Comments(0)

2月25日といえば

例年2月25日は、多くの国公立大学の入学試験の日です。

寒い時期ですが、梅の便りもきかれますね。
今年も ご家族の受験を迎えられる方が多いことでしょう。
”冬来たりなば 春遠からじ”
受験なさる方のご健闘と、合格をお祈りします。


さて、福岡の太宰府天満宮。
http://www.dazaifutenmangu.or.jp

毎月25日は、天満宮の菅原道真公の月命日ということで、
名物『梅が枝もち』が、ヨモギ入り梅が枝もちになるそうです。

2月25日は、道真公のご命日でもあり『梅花祭』が行われます。


確か、伊勢神宮の参道の『赤福』では、毎月1日に
月替わりのお餅(朔日餅:ついたちもち)が販売されますよね。

せっかくお参りに行くのなら、美味しいお餅の販売日に
あわせてお参りしても良いですか?

神様に叱られちゃいますか?








by Taseirap | 2016-02-25 07:30 | こどもたち | Comments(0)

『ケーキ ハウス Y and M』(黒瀬町)

「おいしいドーナツ屋さんがあるのよ!」
行ってみましょう!


c0325278_18472913.jpg

「これですね!種類が多い。」


c0325278_18463789.jpg

「あ、ケーキもおいしいのよ。」


見れば分かるわよー。おほほ。 ( ^∀^)


c0325278_19315020.jpg

可愛いお店。



家で、早速 tea time。

c0325278_18503037.jpg

イチゴのエクレア


下の層にチョコレートが隠れている細やかさ。
クリームも美味しい。


噂のドーナツは"鈴カステラ"の半生風味。
(味の表現が下手で叱られそう…?)
どこか パンケーキの味わいもある。
(迷走。)

c0325278_19225001.jpg
お日持ちは1週間


材料の小麦粉は、北海道産の無農薬。
生クリームもそう。
発酵バターに旬のフルーツ。
子どもさんにも安心です。

場所が少し分かりにくいかも。
黒瀬のゆめタウンの近くです。

c0325278_19241168.jpg

これで分かりますか?





☆『ケーキハウスY and M』
東広島市黒瀬町兼広4-3
TEL:0823-83-2013
営業時間:10:00-19:00
木曜日はお休み


by Taseirap | 2016-02-24 07:30 | Higashi hiroshima | Comments(0)

ふられまくり

JR広島駅から呉線に乗ると、天神川、向洋と進み
JR海田市で山陽本線と分かれます。

海田市、矢野、坂、水尻、小屋浦、呉ポートピア、
天応、かるが浜、吉浦、川原石、呉。
そして、
安芸阿賀、新広、広、仁方、安芸川尻、
安登、安浦、風早、安芸津、吉名、竹原、
大乗、安芸長浜、忠海、安芸幸崎、須波、
三原、糸崎。

味のある海沿いの単線が呉線。


さて、
「安浦駅周辺においしいお店があるらしいよ。」
と 聞いて早春のドライブ。


まずはラーメン『一村(いっそん)』。
え~?行列ができている!

c0325278_18043730.jpg
『自家製麺 一村(いっそん)』


昼は2時まで。
午後2時4分到着。
むなしく準備中の札を見る。
一村、入村拒否。残念。

なんでも、
『添加物を一切使わず、手打ち式製麺機で打った麺。
3日間熟成させた麺は、こしがありもっちり。』
(ミシュランガイド広島にも載っているそうです。)

もう一軒、お休みとは知りながら、お邪魔。
パン屋さん『BROTO(ブロット)』。

c0325278_18192911.jpg
可愛いお店

c0325278_18273748.jpg
目の前は、内海(うちうみ)でしょうか?


わたしは盆地で育ったので、海が目の前なんて信じられない。
それだけで今でもすごく感動します。
海のそばの景色が見たくて、ドライブすることも結構あります。


それにしても、こんなにフラれて・・・。
いつかリベンジ希望っす。



☆ラーメン『自家製面 一村(いっそん)』
広島県呉市安浦町中央5-3-14
営業時間:11:00~14:00/
     17:00-19:00
水曜日はお休み


☆『BROTO(ブロット)』
広島県呉市安浦町中央5丁目12-25
℡:0823‐84‐3868
営業時間:10:00-16:00
お休み:(土)、(日)、(祝)


by Taseirap | 2016-02-23 07:30 | Hiroshima | Comments(0)

『石挽蕎麦 源五郎』(黒瀬町)

息子がこちらの『たこ天』にはまり、せっせと通った時期もありました。

海外赴任前にも食べだめして行きました。
いつも安定のおいしさのお蕎麦屋さん。


c0325278_10075192.jpg
おろし蕎麦(1,080円)


c0325278_10110292.jpg
そばとろセット(1,150円)

c0325278_10121027.jpg
ごぼうの天ぷら(400円)


『ミシュラン広島』にも載ったそうです。
先日の『鮓や 大東』『自家製麺 一村』も掲載店。
西条では『ふぐ料理 ふく政(まさ)』も掲載店。

* 魚のフグですが、山口県では『フク(福)』と呼びますね。
 ふく政さんは、・・・
 「フグマサ」だと言いにくいからかな?
 知らないけど(笑)


『源五郎』の近くには、同じく掲載店の
スリランカ・カレー『 リトル・セイロン』もあります。
ここのカレーは、一見ふつう。
でも、とてもおいしいです。

掲載店を望んで出かけているわけではありませんが、
評判の良い店はみんなが好きで
ミシュラン本には、既に載っていた。

なーんだ。
つまり私が出遅れていたのか・・・。納得。


春のドライブ&グルメに、東広島までいらっしゃいませんか?



☆ 手打めん処 源五郎
東広島市黒瀬町宗近柳国1770‐1
℡:0823‐83‐1161
営業時間:
(月)ー(土)11時ー15時
(日)(祝) 11時―17時
火曜日はお休み


c0325278_10161894.jpg
駐車場はお店の前以外にもあります







by Taseirap | 2016-02-22 07:30 | Higashi hiroshima | Comments(0)

カラーリング

最近 苦労が多いせいで(断言)白髪が増えました。

白髪の生えかたには個人差があるそうですね。
私の友人は、一ヶ所にまとまっています。
染めやすそうで、羨ましい。
私のは全体的に散らばっています。

なんの根拠も有りませんが、片頭痛がしたあと
痛みのラインで生えている。

70歳過ぎたら紫色に染めたいです。

ところで、皆さまは、どれくらいの頻度で
カラーリングをなさいますか?
何かの女性雑誌では、『二ヶ月に1度』と書いてあった気がします。
でも、一月くらいしたら、根元が見えちゃうよね。


そこで! (・・・かな?)
西条のゆめタウンの近くに、新しい美容室ができました。

『Lea color-only』。
Lea (リー)って、草原、草地、牧草地の意味なのね。
知らなかった。

カラーリングだけの専門店。
待ってましたわ。


リタッチ艶カラー(根元染め)なら、2680円。(税込)
全体を染めても、3180円。(税込)

うわー!いつもの半額。
いや、1/3。 ん? 1/4?


美容院で、カラーリングとカットすると、二時間くらいかかりますよね。
私はあれがいちばん辛い。
美容院タイムを心から楽しむのは、一時間が限界。

だから、ちゃちゃっと染めてもらえたらうれしい。
もちろん、お安くね(*´∀`)♪


要チェックのお店です。




☆Lea Color -Only

TEL082-490-3668
(事前に予約しないと入れませんでした。)

9:30-18:00 (最終受け受け17:00)

キッズルームあり。
日曜日はお休み。

ブロー、スタイリングはセルフで。


* 人気のパスタ『Piatto Cerchio 』の隣。


by Taseirap | 2016-02-21 07:30 | 美容について | Comments(2)

『鮓や大東(Susiya oto)』(西条)

ミシュラン☆獲得店、『鮓や 大東(Susiya oto)』。
念願の初訪問。

昼のランチもされていますが、夜にお邪魔しました。
夜のコースは、5千円くらいのと8千円くらいの 2種類。

数の子のお通し。ビールで乾杯。

ついで、

c0325278_10330916.jpg
前菜


ワタリガニの酢の物。
柔らかいお酢のまろやかさ。

タコの柔らか煮。(タコが太い。)

蒸し牡蠣も、下に敷いた味噌とマッチして美味。


c0325278_10394073.jpg
飲み比べ

c0325278_10402189.jpg
お造り

c0325278_10404686.jpg
かぶら蒸し


焼き物(鰆のみそ焼き)、茶わん蒸し(甘くない)。
写真もブレブレで載せられないくらい 夢中でお食事。

飲む、飲む。


c0325278_10430079.jpg
ひとくち鮨


器は備前焼が多く、伺えばお友達の窯元の作品だそうです。
備前焼きは、登り窯の中の酸化と還元の進みで、色が変わります。
朱色だったり、黒みがかったり・・・。
とても素敵で、使いよさそうな良い器ばかりでした。

そして握りずしがスタート。
仕事が丁寧。
タイミングよく次々とサービスされます。
c0325278_10485461.jpg
トロッとしています


c0325278_10510800.jpg
新鮮さだけが旨さじゃない!技のおいしさ


c0325278_10520261.jpg
〆の芽ネギ


ふっくら焼きあなごもおいしかったな。
どのネタも甲乙つけがたい出来栄え。

いつか、子どもたちもつれて来てやりたいけれど、
よっぽどなにか頑張ってくれないと
もったいないわね。

女性サービスのデザートのアイスクリームもいただき、大満足。
(アイスクリームというより、アイスクリン風。さっぱり。)

c0325278_10564217.jpg
左の『玉川』をかけていただきます



あるお友達の家はこちらが行きつけで
こどもたちの結納の後の祝いや、お食い初め、お誕生日会etc.
「すべて行ってるわ~。」

西条には『松風』という人気のお店もありますが、
わが家もそろそろ ”行きつけのお店”がほしいな~。

目の前でネタを切って、寿司を握ってもらえるカウンター席は
「外国の人もすごく喜ぶんじゃない?」
主人は
「あいつら連れて来たら破産する。」

そうかも。

よく食べるものね。
呑むし。
うちの息子たちだけでも破産するかも。

でも、お味と比較したら本当にグッドプライスだと思うわ。






☆ 『鮓や大東(Susiya oto)』
https://ja-jp.facebook.com/sushiyaootou

広島県東広島市西条土与丸5丁目2−22
082-422-1383

営業時間:11:30~14:00(ランチは前日迄の予約制)
     17:30~22:00


定休日:日曜、祝日(祝日は夜だけ営業する日もあるみたいです)

*JR西条駅から1㎞弱。(973m)
歩こうと思えば歩ける距離です。

酒蔵通りを、ひたすら東に。土与丸(どよまる)方面へ。
道なりに行けば、375号線にあたります。
ラーメン『麺空海』の誘惑に耐え、北に歩けば左側に『無添 くら寿司』。
いえ、右手を見て。そこにあります。

c0325278_11153163.jpg
民家風の造りです




by Taseirap | 2016-02-20 07:30 | Higashi hiroshima | Comments(0)
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
検索
タグ
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新の記事
外部リンク
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧