Tea's room あっと Japan

メキシコと日本の暮らし
<   2016年 03月 ( 28 )   > この月の画像一覧
藤巻百貨店 銀座店
時々ウェブでお買いものしている『藤巻百貨店』。
面白いもの、早いもの。
日本の伝統の技に新しいセンスを取り入れたもの。
視点と視野がすてきです。
凄くほしいものと、全くほしくないものに分かれる稀有なお店。
個性的。

3月31日に、東急メトロ銀座店がオーブンするそうです。
(東急プラザ6階)

c0325278_21171664.jpg

銀座の裏通りの珈琲店で、空也の最中を頂くのが秘かな楽しみでした。

次からは こちらものぞきに行かなくっちゃ。

c0325278_21290547.jpg

Folnaの迷彩ナイロンブリーバックが、とてもカッコいい。
かなりお高そうな感じ。

えーっと、19800円?

… 良いとこ突く。

私にとっては危険地帯がまたひとつ新登場。



by Taseirap | 2016-03-31 07:30 | 東京 | Comments(0)
Spa Laqua (ラクーア) こぼれ話
ラクーアは、建物の6階だから、と
ビルの1階からエスカレーターで上がって行ったら、途中で上がれなくなっちゃった。

2階の外から専用の直通エレベーターで行くのね。
なるほど。

「リラックスラウンジは、満員です。」
残念。
週末だからかな?
(って、リベンジしたいのね。)

お風呂にはシャンプー、コンディショナー、ボディソープ。
湯上がりのお化粧水と乳液も。
入浴料が2634円。(週末は+324円)
オープンは、11時から翌朝9時まで。

女湯の中のミニショップで、下着に靴下、ストッキング。

100円でパフのセットを買えば、お化粧品のサンプルコーナーでフルメイクもできる。
手ぶらできて1日遊べそうね。


ところで、少し気になることが…

女性のお風呂で、座って髪を洗おうとしたら
お湯が背中にあたるの。

ビックリして振り向いたら、
真後ろの席のひとのシャワーのお湯。

お嬢さん、真後ろに飛んでますよ!

また違う角度からお湯が。
右斜め後ろ。

席の間の通路の広さは結構広い。
なのにかかる。
貴方のシャンプーの泡のお湯が!

実は、私もしてた。

学生の時に銭湯に行って、
シャワーのお湯を後ろに飛ばしまくってたみたい。
すぐにおばちゃんに注意してもらった。

あれって、家でお風呂に入っていると気がつかないマナーなのよ。
一度知ればあとはもう覚えるから、誰か言ってあげて。

おっと、また来た。
左斜め後ろ。


あ、あなたは!
どう見ても同年代。

・・・。




by Taseirap | 2016-03-30 07:30 | 東京 | Comments(0)
成城石井
後楽園のspa Laqua (ラクーア)に、お風呂に入りに行きました。
週末は、やはり混んでた。

ラクーアはできたばかりの頃、行こうとして行けなかった。
あれから何年たっただろうか…。

思い立ったが吉日。
また今度が、どれくらい今度になるか わかりませんわ。

ラクーアのお湯は塩湯なのね。
知らなかったわ。


c0325278_20302775.jpg

ジェットコースターなんて、あったかしら?
(ま、いくらかボケも入ってるね。)

下に成城石井があって、わーい。

次男は、食品バイヤーにあこがれていて、
『成城石井』の話は時々していました。

私もあこがれて、いつか行けたらな~。
(きっちり、ミーハーですから!)

c0325278_20334781.jpg
あまおう


わーい。イチゴが空気でパンパンだ。
一番上にいれてくださってる。

お値段もそんなに高くない印象。
『えーっと、コーヒーとお茶と…。』

せっせとカゴに。


c0325278_20354937.jpg

支払いは、あれ?結構きたね。

恐るべし、成城石井。
(でも、大好き。)

by Taseirap | 2016-03-29 07:30 | 東京 | Comments(0)
駒込 しもふり銀座商店街
駒米 駒込の『しもふり銀座商店街』。

c0325278_20481817.jpg

『エネルギースーパーたじま』の横(の持ち帰り寿司屋さんの横)から入ります。

ここは、なんだか楽しい。
じょうろや湯タンポまで売る懐かしの雑貨屋さんまである。

c0325278_20503295.jpg
ずーっと続く商店街


お腹が空いたら


c0325278_20511870.jpg

お蕎麦やさん『扇家』

c0325278_20521588.jpg

ぶっかけ蕎麦



紅茶が飲みたくなったら

c0325278_20524949.jpg

紅茶とハーブ『オレンジペコ』

c0325278_20532330.jpg

紅茶の煮ぶたランチ

c0325278_20535082.jpg

スリランカの紅茶をpotで



通りでメンチカツ買って。
エネルギースーパーたじまで、特売品買って。



次は、入口近くの珈琲屋さんに行こうかな?
かき氷とラーメンのお店もあったわ。人気らしいね。


住みやすい町の空気がするよ。





by Taseirap | 2016-03-28 07:30 | 東京 | Comments(2)
日本でメキシコの情報get
いつもblogをご覧いただきありがとうございます。

と、申しましても、さほど多くのお客様ではありません(笑)
貴重な出会い、まぐれなタイム、気の迷いでございますか?
オホホ。


さてさて、
最近お読みいただくことの多いページは、
台湾の免税店とメキシコのケレタロ関係のようです。

前者はご旅行でしょうか?
どうぞ楽しい旅を。

後者は海外赴任でしょうか?
メキシコの情報は、観光地やメキシコシティならば
そこそこありますが、地方は・・・。

そんなときは、『たびたび東洋』をネット検索されてみてください。
(こら、人のふんどしで相撲をとる気か? ー はい。)

メキシコで旅行社を永年されている東洋さん。

タウン誌も出されていて、なおかつそのタウン誌が
Webでも見られるという スーパー nice さです。

メキシコ各地の都市を丹念に取材され、とても参考になります。

あとは、外務省のホームページ。
最新危険情報を日本語でgetです。


私はのんびり楽しもうと思っていたら、あっという間に赴任が終了。
もっと積極的に計画しておけば良かったかな~、と反省しています。
特に、食料計画。
なんとかなるさ♪ (実際なんとでもなりますが)
でも、出汁やお菓子、片栗粉、ごま、唐揚げ粉。
有ったらうれしかったかも。

それから、語学は事前に日本でもっと習っておけば良かった。

海外では、情報と言語が武器だったのですね。
知らなかったです。


ではでは 良い週末を。



by Taseirap | 2016-03-27 09:24 | メキシコ基礎知識 | Comments(0)
東京で行きたいところ
旧古河庭園は、ジョサイア・コンドル(1852-1920年)の最晩年の作品。

彼は24歳で日本に来て、
亡くなる前に造った最後の家が消失したので、
『旧古河庭園』が、現存する最後の作品になるそうです。

建物だけではなく、前の庭のバラとつつじの部分も彼の作品。
(残念ながら バラは品種は 当時とは違うものです。)

彼のお墓は、日本にあるそうです。

c0325278_19282088.jpg
旧古河庭園


コンドルの手掛けた
『鹿鳴館』、『ニコライ堂』、『旧岩崎邸庭園洋館』、ほか。

また、都立文化財9庭園
『浜離宮恩賜庭園』、『旧芝離宮恩賜庭園』、
『小石川後楽園』、『六義園』、
『旧岩崎邸庭園』、『向島百花園』、
『清澄庭園』、『旧古河庭園』、
『殿ヶ谷戸庭園』。

これらを全てみて回るのが、夢のひとつです。

『アメリカでフランクロイド・ライトの作品をみて回る』
という大きな夢もあります(笑)

建築が好きなんでしょうか?
「夢です。」と言いながら どうもいまいち不確か。

んー。

建築と庭園、二つのコラボレーションが好きみたいです。

(庭だけも大好きです。)

c0325278_19295765.jpg

花も大好き




by Taseirap | 2016-03-26 07:30 | 東京 | Comments(0)
旧古河庭園
東京北区西ヶ原。

旧財閥の古河家洋風建築と庭園。
来年でちょうど100年になるそうです。

c0325278_18205966.jpg

車寄せが右に見える


大正6年(1917年)、イギリスの建築家ジョサイア・コンドルの
設計。

とても広い!

c0325278_18305124.jpg
馬車道 『森か?』


関東大震災の時は、庭園を開放して2000人の人が避難されたそうです。

c0325278_18331730.jpg
心字池


日本庭園は、京都の庭師 植治(小川治兵衛)の作。
山間の湖沼を思わせる泉水を中心に枯滝もある。

c0325278_18363943.jpg
自然風岩組あり(崩石積)


広さは、30780.86㎡。

c0325278_18464463.jpg
岩もみごと


c0325278_18492906.jpg
灯籠もみごと



でも、一番人気は

c0325278_18380095.jpg

バラ園



c0325278_18480610.jpg
3月の姿



5月中旬は大変な人だそうです。

c0325278_18392426.jpg
洋館



バラとつつじが天然スレートぶき煉瓦造りの洋館に、
さぞかし映えることでしょう。

外壁は、真鶴産の赤みを帯びた新小松石(安山岩)。

c0325278_18431400.jpg

雨に濡れたら、さぞ…。



お庭を歩く時は、回りが静かだから、
自分の心の声が聴こえてくる。
そして、だんだんなにも考えなくなる。

その後で、洋館見学のツアー(800円)に参加。

受付には、『往復はがきで申し込んで』と
書いてあったけれど、出発時間の15分前に
洋館の中の受付で参加可能かどうか聞いたら良いみたい。

人数に空きがあれば、大丈夫。

館内撮影は不可だから、写真でご紹介はできませんが
素敵すぎるよ-‼

一度は静まった心の声が、絶叫。
洋館の中に和室が造ってあったりして、驚く。

入園料150円。
近くに六義園(徒歩18分)もあります。
洋館貸切で、結婚式もできるそうです。



☆ 国指定名勝 旧古河庭園
東京都北区西ヶ原1-27-39
TEL:03(3910)0394
山手線の『駒込駅』(北口)から徒歩12分。
JR京浜東北線『上中里駅』から、徒歩7分。
東京メトロ南北線『西ヶ原駅』から、徒歩7分。

朝9時から午後5時まで。






by Taseirap | 2016-03-25 13:55 | 東京 | Comments(0)
メキシコ暮らし がんばって
ありがたいことに、いまもメキシコの記事を
読んでいただいております。

これから赴任なさるという話も聞きます。

もう1年近く前の記事なので、
『ものすごく変わっていたらどうしよう?』
考えつつも、そのままにしております。

日本でのメキシコに関するニュースとしては、

アメリカ大統領選候補のトランプ氏の
「メキシコとの国境線に壁をつくる。費用はメキシコ負担。」
の発言に、エンリケ大統領が怒った。

(ウルグアイの人気者ムヒカ大統領を専用機に乗せてあげたエンリケさん。
大統領としては違うタイプで、"水と油"とも書かれたけれど…。)

放射性物質を積んだトラックが盗難にあった。
(確か前にも似たようなことが…。)


麻薬撲滅を誓う若い女性市長が誘拐、殺害された。
(残念でなりません。)

ジカ熱が、南米に流行している。
(心配よね。)

シティからケレタロまでの高速鉄道計画、頓挫。
(…。)

乾季のシャワーは相変わらず水。まるで滝行。
気合いをいれて浴びないと、風邪を引く。
(個人情報)

でも、そろそろ暑いころ。日中は真夏の日差しジリジリ。


なかなかに、
「さあ、メキシコ行くわよ♪ヒャホー」
とは、軽くなれないことばかり…。

でも、慣れれば楽しいし、人は優しい。
体の不自由な人や貧しい人に、そっと優しい。
こどもがとても元気。
身障の大人もこどもも、たくさん町で見かける。

勉強になることがいっぱいありました。

住めば都。
景色は美しいです。
タコスにトルティーヤ & テキーラ!

ウユニ塩湖や、イグアスの滝。
コスタリカのグリーンツアー。
憧れの南米も本気出せば行ける。

(問題は、本気という名の元気が 残っているかどうか。)

大きめの衣装ケースをシャワーの下に置いて、
簡易風呂として利用されておられる人もいました。

これなど、本当に暮らしの知恵。
小さいこどもさんなら、温かいお風呂に毎日入れます。


うう、なんだか言えば言うほど 光と影が交差するメキシコ。

お住まいのお方、お住まいだった方、
メキシコのニュース、もしもあれば教えてくださいね。
後輩たちが待ってます(笑)

もっと光を。







by Taseirap | 2016-03-24 07:30 | メキシコ基礎知識 | Comments(0)
三原のタコ飯
広島の三原市。
広島からは、三原、尾道、福山という並びです。

JRのポスターにもしばしばつかわれる
『麗らかな瀬戸の海』。

三原の筆影山、またはそのとなりの竜王山からの景色です。

花の頃は、春霞の青い島影に淡いピンクの桜の花が散り、
とても美しい風景です。

地元の三原のある人は、
「竜王山からの瀬戸内海が一番美しい、」
と言われます。
『すぐ隣の山だから、そこまで違うわけないでしょ。』
と、思いつつ行けば
『なるほど‼』

なにかが違います。
(景色も違うけれど、流れる時間が違う。)


三原の駅弁は、名物のタコ飯。

c0325278_12123343.jpg
浜吉


c0325278_12134409.jpg
ドン!



かなり美味しい。

三原駅の新幹線乗り場の下の売店でも、売っています。

c0325278_12151277.jpg

三原駅は、1階が山陽本線の在来線。
2階が新幹線。

c0325278_18514367.jpg

三原駅に止まる『こだま』


福山駅も似たような感じ。

でも、尾道駅は違う!
新幹線は、新尾道駅。
場所が別なのね。
バスかタクシーで15分くらい。

JR西日本は、"新"がつく駅にご注意を。


蛇足ですが、
広島大学に学会などで来られる御方、
『JR東広島駅』から大学までは、タクシーで20分。
バスもありますが、便数は少ないです。

JR西条駅は、新幹線の東広島駅からタクシーで20分(混めば25分)。
ルートやダイヤを事前にご検討くださいね。

皆さま、第一印象は
「遠いじゃないか!」です。


by Taseirap | 2016-03-23 07:30 | 乗り物 | Comments(0)
お好み焼き 『せと』
やっと噂の『チーズトマトお好み焼き』に。

c0325278_22043241.jpg

左側のクルクルロールは、チーズのスティック。
キャベツは細ぎり。

c0325278_22053610.jpg

こちらは、イカてん入りのそば肉たま。
珍しい。卵が生なのね。

鉄板で熱々のまま、いただきます。

食べログで、"東広島の一番のお好み焼き"になってたよね。


…確かに はじめて食べる味。
おいしくないわけじゃない。
個性的なお味。

でも、一番か? と言われれば、
私はいつもの味がなれているから。

(じゃあ、せとでも"肉玉うどん"頼めよ!という話ですが…。)

トマト味は、ふと思い出してすごく食べたくなる味。
トライして良かった。悔いなし。


・・・結局、むかし人間なのかな?
やっぱり いつもの味が好き。

でも、私だけじゃないもん。
広島人は、流行りのものにはすぐに飛び付くくせに、
例えば『牡蠣おこ(牡蠣入りお好み焼き)』とか、
新参者には微妙に抵抗してみせるんよ。

そのくせ、
「いっつも同じ味で代わり映えせんー。」
とか、ちょっと偉そうに"ぐじま"は言いたいんよ。

難儀なろう? 広島人。
パープーじゃけんね。

♪ええ加減なヤツじゃけん
ほっといてくれんね♪

・・・ほっとかれたくは ないんよ。


by Taseirap | 2016-03-22 07:30 | Higashi hiroshima | Comments(0)


by Taseirap
プロフィールを見る
画像一覧
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
鍵コメさま 主人がよろ..
by Taseirap at 17:03
はじめまして。 温かい..
by Taseirap at 23:54
鰻重! が、なかった?..
by Taseirap at 14:26
万作!私たちも参りました..
by ティラミス at 09:46
そうなのですか! 知ら..
by Taseirap at 22:06
検索
タグ
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新の記事
ミニヨンの『瀬戸内 レモンケ..
at 2017-07-27 07:30
ミルクティ
at 2017-07-26 07:30
海老風味枝豆
at 2017-07-25 07:30
『あみ焼館』ランチ(西条)
at 2017-07-24 07:30
夏休みがはじまった
at 2017-07-23 09:11
外部リンク
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧