Tea's room あっと Japan

メキシコと日本の暮らし
<   2016年 04月 ( 30 )   > この月の画像一覧
安浦町の噂のハム
「貰い物のハムが美味しかったのよ。
呉の安浦町にお店があるらしいのだけど、
全く場所が分からないの。
どこにあるかしらねぇ。」
と、ご質問だか情報だかをいただきました。

「大雑把過ぎませんかー?」
それでも、とネットで検索すると

あった!

こちらね。

c0325278_11361871.jpg
レストランはお休み中


c0325278_11370578.jpg
熟成中


私たちは、ナビを頼りに強引に坂の細道を上りましたが、
国道沿いに立派な駐車場がありました。
なーんだ。

いや。こらこら。
「なーんだ」ではなく、
ご近所迷惑にならないように、
ちゃんと下の駐車場に停めて、少し歩きましょう。


c0325278_11392623.jpg
牛のハモーンが目印よ


c0325278_11401371.jpg
地図を確認



ただ、ご主人が爽やかに言われるのには、
「看板の営業時間は、変わっちゃって、嘘ばっかりなんだよね。」

オープンは10時からではなく、11時から。
お休みも増えたそうです。

正確には、
営業時間は、11:00-13:00 14:30-17:30
(水)(木)(日)はお休み。
確かに、なかなかたどり着けない感じ。

c0325278_12030722.jpg
ニッカを目指して



試食でいただいた生ハム(ローシンケン)に驚き。
成城石井やアンデルセンより美味しい。
塩分控え目で、辛くない。

いつもは苦手なコンビーフも、あら?
こんな味だったっけ?
ドイツで食べたハムは、もっと塩辛かった。
元々保存食だから、塩分はたっぷりなはず。

マスター(マイスターかな?)が、修行され
さらに個人で研鑽されて、この味までなったみたいです。
外れがない美味。

買い方がわからず
「なんでも良いので、3000円分ください。」

c0325278_11570420.jpg
かなりの喜び


では、我が家の取って置きのワインを…。

いや、やっぱりやめよう。
成城石井セレクトの安いスペインのワインにしよう。

c0325278_22210161.jpg
TEMPLUM TEMPRANILLO
(テンプルム テンプラニーリョ)


天ぷらニーリョ?
赤ワインね。





☆『ミュラー オオタニ』
Metzgerei muller-Ohtani
※ ミュラーのuは、ウムラウトつきです

呉市安浦町中切1489
TEL:050-1182-1338
Http://www.yasuura-yumekobo




by Taseirap | 2016-04-30 07:30 | Hiroshima | Comments(0)
せこい努力
つたないブログを続けながら、実は
小さい悩み事がありまして…。

と、申しますのも
ブログ主には、『アクセスレポート』なるもので
アクセスしてくださった人の数が報告されます。

私はお安いコースなので、
パソコンからのアクセス数だけ分かります。

でも、パソコン以外からのアクセスもあるようで、
同じくらいの数みたいです。

(もっと高いコースに加入すれば、
その確認もできるみたいですが、いやいや…。)

私もスマホでチェックする時も多くなり、
『う。まずい!』

一行の文字数が携帯電話から見るのと
パソコンから見るのとでは、違う。

パソコンの画面ではおさまっていたものが、
スマホでは二行になっている!

あまつさえ、1字次の行にはみ出しているときには、

(はい注目! 上の "は、" ね。スマホなら次の行。)

不快!
不快のひとこと。

でも、俳句じゃあるまいし
素人の雑文をそこまでシャープにはできません。

それを防ぐには、改行しかありません。

ただでさえ長い内容を、改行ばかりしたら
お経になっちゃうよ!

というわけで、自分で勝手に作った美の規制の中で悩んでおります。


簡単な解決法は、実は無くもない。
文字をめっちゃ小さくすれば良い。


でも、わたくしアラフィフ。
友人もアラフィフ。

文字を小さくすれば、自分でも読みにくい。
自滅しちゃいます。


最近は、過去のメキシコの記事を
スマホでも読みやすいように少しずつ直してみたり、
その結果 益々長くなり、苦悩したり、
せこい努力をしております。


何してるんだか… (*´-`)
切ないわ。



話はかわりますが、東広島市では年々シバザクラが増えています。
土手などにたくさん植えてあって、ピンクのじゅうたんみたい。



c0325278_15284743.jpg

福富町の芝桜



山笑う。
5月を前に、新緑が美しい。
山吹、藤、山ツツジ。

やまと し うるわし。


c0325278_15293966.jpg








by Taseirap | 2016-04-29 07:30 | Comments(0)
自家製麺『一村』
安浦町のラーメン『自家製麺 一村』再訪。
今回は入れました。

事前に調べて来たので、
ラーメン、チャーシュー麺、冷麺、汁なし担々麺、関東風つけ麺
さて、どれにするか。

ご飯類は、白ご飯(+100円)にするか、
チャーシュー丼、高菜飯をプラスにするか。

副菜は、鶏皮餃子にするか、唐揚げにするか。

などなど、考察済みですよ♪
(アホですよ😃)

c0325278_08423389.jpg
ラーメンと白ご飯


私は 生まれて初めてのラーメン ライス。

スープが "添加物なし化学調味料なし" でおいしいから、
"最後にご飯といただくと 雑炊みたい"だそうです。

もちろんトライですよ。


主人は、担々麺にしてくれず…
c0325278_08471047.jpg
同じく ふつうのラーメン


c0325278_08473195.jpg
に、チャーシュー丼をセット


c0325278_08475882.jpg
鶏皮餃子


c0325278_08482031.jpg
定食は鶏の唐揚げが付きますね


c0325278_08485324.jpg
麺は太くてもっちり スープもgood



☆『自家製麺 一村』
呉市安浦町中央5丁目3-14

営業時間
11:00-14:00
17:00-21:00

TEL:090-6832-3312


by Taseirap | 2016-04-28 07:30 | Hiroshima | Comments(0)
爪を美しく
優しいお友達からいただきました。


c0325278_19233375.jpg
資生堂『リペアベール プライム』


保湿クリームですが、主に爪に塗っています。

「爪ね。縦にしわが入ってるのよね。」
「原因は乾燥よ。」
「まあ、老化かと思った。」
「もちろん、それも・・・。」

無縁ではないわけね。
年齢とともに身体の水分が減りますからね。

さて、使い始めて2日。
爪の縦じわが消えました!

なんて、即効性はありません(笑)

でも、使い続けていると
爪に照りが、爪の生え際の皮膚がつるつるに。

少しずつ変化が出ているような?

楽しみ 楽しみ。




by Taseirap | 2016-04-27 07:30 | 美容について | Comments(0)
『トラットリア リオコルノ』(広島市)
若いお友達にイタリアンレストランに連れて行ってもらいました。

『Trattoria Liocorno』
(トラットリア リオコルノ)
”リオコルノ”は、一角獣のことだそうです。

広島市は川が多い街。
川沿いのジョギングやお散歩が、気持ち良い季節。
素敵な隠れ家レストランも川沿いにあるそうで…。

こちらのレストランも『RCC文化センター』の対岸。
JR広島駅から徒歩15分。
ちょうど良い距離の京橋町にあります。

ランチは、800円と1500円。

おいしいイタリアンで、千円を切るランチを
出してもらえると、お客様は嬉しいですよね。
難しいとおもいますが…。

今日は前菜付きの1500円コース。

c0325278_09401720.jpg
自家製プロシュートコット

c0325278_09545950.jpg

ボロネーゼ(ペンネ)


コーヒーもおいしかったです。

ワインも美味しそうでした。
次は夜に来たいです。
エキニシの誘惑を乗り越え、15分歩く意思の力がほしい。

あ、広電稲荷町の電停から歩けば4分くらいですが…。



c0325278_09574196.jpg
場所はこちら
(分かるかな?)


c0325278_09582476.jpg

メニューの黒板を目印に













by Taseirap | 2016-04-26 07:30 | Hiroshima | Comments(0)
尾道 焼きたて食パン専門店『 一本堂』
尾道に新しいパン屋さんができたと聞き、
行って来ました。

焼きたて食パン専門店『一本堂』。
広島では、お初です。

(残念ながら尾道駅から歩いて行けない感じ。遠いです。)

c0325278_07331424.jpg

並んでおられる


c0325278_07335008.jpg


種類はこちら



一時間半毎に焼き上がるようです。
一応、列にならべども完売。

c0325278_07371914.jpg

棚は空っぽ



整理券をもらって、次の回で無事買えました。

c0325278_07365419.jpg
迫力



国産小麦の香り良い食パン。
中がしっかりつまっています。

c0325278_06363114.jpg

家で焼いたパンみたいです。
(お味はかないません。素材感だけ。)

焼きますよ ( 〃▽〃)

c0325278_16071091.jpg


オープンしたてだから、一家族2斤まで。
お友だちにも差し上げたかったけれど、ダメでした。


この近くには、尾道ラーメン『一番』さんや、
銭湯『ぽっぽの湯』もあります。

c0325278_07424618.jpg

団地の一角にありました



c0325278_08032204.jpg

手ぶらでOK



昔は尾道に行くと、車を駐車場に入れて
子どもと一緒にてくてくお散歩。
千光寺➡尾道ラーメン『朱華園』➡桂馬のちくわ
というパターンでした。

いまは少しかわりました。

アラフィフ夫婦二人暮らし。
学校の心配がないので、急いで帰らなくても大丈夫。

混雑を避けて、尾道の町なかではなく
周辺をふらふらして、
お風呂と晩御飯すませて、のんびり帰ります。





☆焼きたて食パン専門店『一本堂』
(尾道美ノ郷店)
尾道市美ノ郷町三成1949-2
TEL:0848-38-2729


☆尾道平原温泉『ポッポの湯』
尾道市平原2丁目1-33
TEL:0848-22-4126

※ 『ポッポの湯』は、古いカーナビだと
駅の方の場所を示すそうです。
移転したそうなので、スマホで調べて来られた方が正確です。
(と、お湯で会った奥さまが言われました。)


by Taseirap | 2016-04-25 07:30 | Hiroshima | Comments(0)
これからの季節のファンデーション
肌荒れがひどくって…。

思い当たる節はたくさんあるのですが、
うーん。
まずは、花粉症でしょう。
西日本ですから、黄砂&PM2.5。
育児のストレス。
(もう大きいお兄ちゃんなんですけれどねー。)

夫。
いや、これは相討ちだから除外。

それから、紫外線。
そろそろ、お帽子かぶろうかな。
(気づくの遅いですね。)

あと、怪しいのは
横着して使ったオールインワンのファンデーション。
日焼け止めも、美容液も全部全部入った
BBのクッションファンデ。

使用後に、顔に発疹。
(犯人とは断定できないものの)


仕方なく、メキシコ以来お世話になっているランコムへ。

『タンミラク リキッド』のファンデーション。
(お父さん。液体状の白粉のことですよ。)

c0325278_17141741.jpg

ふわふわのスポンジ(別売り)で伸ばします。
カバー力 大。SPF15。

ところで、
「これをファンデーションの前につけてね。」
と、サンプルでいただいた
”UVエクスベール XL CCC”
日焼け止め用乳液SPF50/PA++++

日焼け止めなのに、肌色。
塗れば、これだけで もう充分な感じ。
とてもよくのびる。
紫外線だけでなく、パソコンやスマホからの
有害波も防いでくれるらしい。

仰せの通りに、二つをつける。
遠目に見たら
肌色が均一で、色ムラやシミが隠された
(ようにも見える)。

あくまでも、遠めに見たら。



サンプルのトリプルC
(UVエクスベール XL CCC)が優秀なので
再度買いにいったら、02の色は既に売り切れ。

早い者勝ちでした。













More
by Taseirap | 2016-04-24 07:30 | 美容について | Comments(2)
愛媛のお味噌
私の大好きな愛媛県内子のB&Bの宿
(内子の町屋別荘こころ)
http://uchi-cocoro.com/cafe.html

出されるお味噌汁は、少し甘めで美味しい。

愛媛に行くたび、
『お味噌買って帰ろう。』
と、思いながらいつも忘れて…。
近所のお店でふと見たら、あった‼
愛媛のお味噌。

c0325278_06555929.jpg


合わせ麹
合わせみそ
色はベージュ

この前まで食べていた『島原みそ』も
なかなかおいしかった。
お味噌で、日本旅行です。

さて、こちらのお味噌は。
あれ?
『こころ』の味とはちょっと違うなぁ。
もっと甘かったはず。
次はいりこ出汁でやってみよっと。


以前、お友だちが
「まぁ、ちょっと食べてみて。」
と、下さったお味噌。

しょっぱい‼

どうした? ってくらい塩を感じる。

「どうだった?」
と、嬉しそうに聞かれたから
「その辺にない、初めてのお味でした。」
と、言ったら
「でしょ!私が作った。この度はうまくいったよ。」

そうだったんだ!
…危なかった。
手前味噌だったわけね。

でも、馴れたら だんだんおいしく感じるから、
日本人の 対みそDNA はすごいです。



by Taseirap | 2016-04-23 07:30 | おいしいもの | Comments(0)
卵子凍結保存
以前、LA の旅のところで、
『卵子ドナー募集』
というフリーペーパーの広告をご紹介しました。

日本円で70万円くらいの報酬でした。

一般的に、卵子の妊娠できる能力(妊孕能)は、
20代前半がピーク。
20代後半から徐々に衰え始め、
30代後半で急速に衰えるそうです。

女性は生まれたときに、
100-200万個卵子を持って生まれます。
(この時点で個体差がスゴい。)

が、単純計算すると
1日30-40個失われているそうです。
妊娠できる頃には、10-30万個に減っています。


卵子は卵巣の中で貯蔵されているわけで、
ストレスは大敵。
好き嫌いしないで良く食べて、適度な運動をすると
卵子に良いみたいです。


そして、将来のために
自分の卵子を凍結保存する若い女性も
増えておられます。

仕事の関係などで、もしかしたら
結婚年齢が遅くなるかもしれない女性が
『保険』ではありませんが、
自分の若い時の卵子を凍結保存。
もしもの時には、不妊療に利用されるのでしょう。


そのための費用は、おおよそ20-100万円くらい。

病院ごとにシステムがあり、
費用も上には上があるみたいで、
別途 保管料も必要らしいです。

"検査や手術は痛い"
と聞いたことがあります。

また、凍結卵子は未受精卵なので、
受精卵を子宮に戻す体外受精よりも
妊娠は難しく、妊娠率は低いそうです。

昔の女性も大変だったでしょうが、
現代も想像を越えた女性の大変さがあります。


この頃は、結婚の際に
お互いの健康診断だけではなく、
もっと詳しい検査の結果も照会しあう人もおられます。
男女ともに、遺伝的に懸案事項の無いことを証明するそうです。

と、なれば
『若い頃の凍結卵子』も、嫁入り道具のひとつ
になるのでしょうか?

うーん(-_-;)

同じように、男性にも不妊の原因はありますので、
その場合は どうすれば良いのか?
若い頃にできる治療とか、あるのかしら?

日本産科婦人科学会さまの、分かりやすい広報をお願いします。
私たちの世代は本当に知らないことが多いです。
自分はもはや関係なくても、子や孫に教えないといけないでしょ。

などと言いつつも、
結婚というハレの門出。
そこに至るまでに、個人の感情や人権を越えた
『健康上の問題』があるようで
何となく辛い気もします。


でも、人生を逆算したら必要なことなのでしょう。
(人生の逆算は、賢い人しかできませんものね。)

私のような古い考えの人間には、
今の若い人の様々な生き難さが
とても可哀想に思えて仕方ありませんが、
「なんとかなるよ!」
と、励ますことは無責任みたいで、もうできません。

かくなるうえは医学の知識を総動員して
幸せな人生をGETして頂くよう応援いたしましょう か?



でも、人生には色々な種類の楽しみがあることも、
忘れないでくださいね。

新しい生命は大切だけども、あなたや私の命も
けっこう大事よ。


c0325278_15251075.jpg
石楠花の花

(花言葉は、威厳、警戒)

by Taseirap | 2016-04-22 07:30 | こどもたち | Comments(0)
Tea trico (ティ トリコ)
素敵な手土産をいただきました。
紅茶は大好きですが、これは初めてです。

c0325278_12204017.jpg

静岡県牧の原市に自社工場があるそうです。
牧の原台地は、昔からお茶の製造で有名ですね。

このお茶の特徴は、茶葉も一緒に食べられること。
では早速。

c0325278_12341193.jpg

No.311 ティート ヨーグルトミックス


ハイビスカスティみたいです。
メキシコで飲んだハマイカティにも似ている。

具(?)は、フルーツシリアルのフルーツ部分みたい。

全く抵抗ありません。
美味しいです!
ありがとうございました。

あー、誰か来ないかな~(笑)
一緒に飲むのに。



ちょうど、西条のパティシエール、
菓子工房 Mike(みけ) の『Mike小判』がありました。

ご一緒に。

c0325278_12410548.jpg
抹茶味とチョコレート



この小判は、マカロンでもなく、ケーキでもなく、
クッキーからは少し遠い。
柔らかいのにサクッとしています。

「西条の人のお土産は、『さくらや』か『ノエル』ばっかりね。」
の風評を変えるべく
あれこれ試しております。



☆ ティトリコ
(株)リンクサプライ
www.teatrico.jp

☆ 菓子工房 Mike(みけ)
東広島市西条町御園宇6035
コンチェルト御園宇 1F
TEL:082 490 4466





by Taseirap | 2016-04-21 07:30 | おいしいもの | Comments(0)


by Taseirap
プロフィールを見る
画像一覧
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
検索
タグ
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新の記事
お世話になっています
at 2017-08-18 07:30
長男の友だち
at 2017-08-17 07:30
東広島プラザ
at 2017-08-16 07:30
夏の大掃除
at 2017-08-14 07:30
1-0
at 2017-08-13 11:42
外部リンク
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧