Tea's room あっと Japan

メキシコと日本の暮らし
<   2016年 05月 ( 30 )   > この月の画像一覧
『肉バル中町 』(池袋)
息子のパソコンに、続々不具合が出ております。
もう古いからね。

妹達の旦那様は、パソコンにとても詳しい。
聞けば教えてくれるでしょうが、お仕事中。

取り敢えず、必用なものだけ購入して
替えることにしました。

池袋のパソコン屋さんが無くなっていて、家電量販店へ。
(なんか寂しい。)

新商品に目を奪われつつも、適当に選ぶ。

(堅実というか、意外とケチな長男。
次男は「ハイスペック買うてー。」型。)

さてと
晩御飯は 肉だ!

c0325278_21492966.jpg


アラチェラだ!
違う。
イタリアンだから、牛ハラミのタリアータだ!


c0325278_21155787.jpg

ワインは、カーニヴォ。
フルボディの濃厚さがお肉にぴったり。


c0325278_21175621.jpg

c0325278_21180846.jpg

忙しいので、ぱぱっと食べて帰りました。




by Taseirap | 2016-05-31 07:30 | 東京 | Comments(0)
広島のお土産
広島のお土産といえば、もみじ饅頭。
空港にもたくさん売っています。
いまは、『なまもみじ』も人気。
お日持ちがあまりしないから、直ぐに食べないと。

外国の人に人気だったのが、『川通り餅』。

c0325278_13084524.jpg

安芸の国広島府
芸藩通志より
と、書いてあります。

本のような箱ですね。

c0325278_12152545.jpg

原材料は、
砂糖、国産餅粉、水飴、クルミ、きな粉、醤油。

亀屋さんが作られています。

こちらも、なまもみじ同様 あまりお日保ちしません。
5日くらいかな。

川通り餅の由来は、正平5年(1350年)
毛利元就の祖先 師親が、
石見の国、佐波善四郎との戦いで
江の川を渡ろうとしたとき
水面に小石が浮かび上がり、鐙(あぶみ)に引っ掛かりました。

師親はそのまま戦い、大勝利。

「これは神のお助けだ。」と
その小石を持ち帰り、宮崎八幡宮に奉納。

安芸の国吉田の庄で、
餅を小石に見立てて食べる風習がうまれ、
この餅を
『川通り餅』と呼んだそうです。

毛利元就の孫の輝元が広島城に移ったので、
この風習が広島に伝わりました。

(芸藩通志 芸備今昔話)

ー とのことです。


鐙って、馬に乗るとき足を置くあれですね。

小石が入ったら気になるでしょうが、
取る暇もなかった激しい戦いだったのね。



モグモグ



by Taseirap | 2016-05-30 07:30 | おいしいもの | Comments(0)
パラダイス ダイナシティ(銀座)
所要で東京にいて、午後4時前という
微妙な時間にランチ。

c0325278_08390051.jpg
PARADISE DYNASTY GINZA


4時が、ランチオーダーstopだそうで、
ギリギリ間に合ったランチセット。


c0325278_08421256.jpg
人気のカラフル小籠包


色の違いは中味の違い。
気になる黒は、トリュフ。
緑は、朝鮮人参。
白はノーマル。

c0325278_08520237.jpg

念願の小籠包に、ハーフサイズの麺をつけて。

c0325278_08583747.jpg

酸辣麺(パクチーあり)


c0325278_08494093.jpg
息子は 鶏パイタン麺



c0325278_08433703.jpg

デザートは、レモンゼリー



c0325278_09004860.jpg


c0325278_08461673.jpg

落ち着いた店内で、ゆっくりいただく。
ジャスミンティがおいしかった。



☆『パラダイス ダイナシティ 銀座』
TEL:03-6228-7601

http://www.paradisedynasty.jp/













More
by Taseirap | 2016-05-29 07:30 | 東京 | Comments(0)
十喜蔵(駒込)
結局、広島空港からリムジンバスで三原駅へ。
JR山陽本線で福山駅へ。
福山駅からのぞみで東京へ。

我が家から東京の息子宅へは、だいたい2500歩くらいです。
が、今回は4700歩。
空港を経由したからですね。

(江戸時代には考えられない歩数です。)


なにもしていませんが、お疲れさまで。
『十喜蔵』で乾杯。

c0325278_15275456.jpg
電気ブラン


c0325278_15301785.jpg
三百年の掟やぶり


c0325278_15291074.jpg

お造り(小)



山手線駒込駅近く。
ビルの3階です。

東京はお魚がおいしい。



☆『十喜蔵』
東京都北区中里1-5-5 3階
TEL:03-5809-0093

by Taseirap | 2016-05-28 07:30 | 東京 | Comments(0)
広島空港への行き方
広島空港は、三原市本郷町にあります。
東広島市民からしたら、入野(にゅうの)の山、
というイメージ。

広島市内からは、リムジンバスが出ていますね。

JR山陽本線を使われる場合は、JR白市(しらいち)駅まで。
駅前から、芸陽バスが空港まで連れていってくれます。
390円。ICOCAも使えます。

c0325278_13571126.jpg



緑のなかを駆け抜けて。

c0325278_13582595.jpg

延々工事中のブリッジを見ながら。

c0325278_13591879.jpg

あれ?霧が出てるな~。
(いやな予感)


c0325278_14002166.jpg

広島空港に着きました。



c0325278_14010783.jpg

三原・福山方面や、広島方面からのリムジンバスも到着。


c0325278_14023627.jpg

国内線は これだけ

c0325278_14032461.jpg

国際線も これくらい



ところで、いやな予感が的中。

東京行きの春秋航空は、霧で欠航。
GWに、主人が利用した時も、霧で4時間遅れた。
今回は素早い決断。

ANAやJALは飛ぶけれど、当日料金は片道36000円。

春秋航空は、7600円だった。
せめて、新幹線と同じ18000円、
いや 2万円位なら、うれしく乗るけれど…。

うーん。

ここに空港つくる話が出たとき、
(何年前のことやら)
おじさん達が
「あっこは、地形的に霧がよぅ出るが、ええんかの?」
「雨降ったら真っ白でぇ。」
と、話しておられたのを思い出す。


c0325278_12574990.jpg
外は真っ白


c0325278_14140855.jpg
空港のカフェ『mellow brown 』
(UCC 珈琲)



取り敢えず、珈琲でも飲んで、
脳内作戦会議。


by Taseirap | 2016-05-27 07:30 | 乗り物 | Comments(0)
ゆうちょ銀行への振り込み
皆さまはよくご存じなのかもしれませんが、
私は全く知らなかったこと。


ゆうちょ銀行の口座に他行から振り込みたいとき
例えば子供の急な出費などで。

え?
振り込み詐欺じゃないかって?
こども自体がナチュラル詐欺師みたいなものです。

c0325278_16534311.jpg


さて、普段なら
ゆうちょ銀行からゆうちょ銀行へ振り込みで
CDでも手続きは簡単なのですが
他銀行からだと、振込先の口座番号が変わります。

息子のゆうちょ銀行口座が

タオル支店 普通預金 12345-6789001
だったとします。

銀行のCDの前で、
「振込先の支店の番号を入力しろ。」
と、機械が表示するので
「タオル支店の"た"」とすると、違う。


振込先の支店番号は
なんと!
口座番号の
12345の最初の1をとり、次の23
に、8をつけます。
つまり、12345→238。
238が、支店番号。

タオル支店の"た"ではなく、238の"に"を
押さなくてはいけません。
もしも、0だったら 『せ』を押す
ぜ、じゃない。れ、でもない。

(誰が気がつくのでしょう?このルール。)

それから、下の番号は口座番号。
7桁にしないといけないそうです。

その際には、頭に0をつけて7桁にします。

つまり、6789001→0678900
余った最後の1は取ります。

何故こんなことをしないといけないのかは、不明。

一般の銀行の振り込み方法とは、ひと味もふた味も違う
ゆうちょ銀行。

消耗しまくり。






by Taseirap | 2016-05-26 07:30 | 日々の暮らし | Comments(2)
Amazon 仕送りパック
甘い親の自己満足で、いまでも時々
段ボールに色々詰めて息子達に送っています。

段ボールではなく、カバンにつめて丸ごと送る時も
あります。

c0325278_07443913.jpg


彼らにとっては、現金の方がよほど良いでしょう。
でも、それだと何に遣われるか、
分かったもんじゃない。

初めの頃は、健康第一で
身体に良さそうな自炊系食品でしたが、
後日 様子を見に行った時に、
賞味期限ぎれで山積みなのを見て
がっかり。

食べてもらえる物しか送りません‼

…とは、言いながら
ランチョンマットや一人用の土鍋なども送りました。
部屋の隅で埃と一体化していました。


ネットショッピングのAmazonで、『ひのや』というところから
”主婦の味方!仕送り選びにもう悩まない★元祖!仕送りパック”
4,480円(送料別)が出ていました。

リクエスト取ったの?
というくらいにムダのない組み合わせ。
カップ麺、カップ麺、カップ麺。
ポテトチップス。缶詰のフルーツ。
チンするご飯にレトルトカレー。

一本だけ入った野菜ジュースが泣かせる。

うちの子は、マフィンとかミルクティも好きよ。
箱を開けたらすぐに食べられるものが、
何かあるとうれしいみたい。
レトルトカレーは、あまり家では食べないみたい。

(『うちの子は・・・』なんて、激しくどうでも良い話ですね。)


頼んだらすぐに着くから、病気の時に助かりそう。

この際、”病気パック”で、
イオン飲料や冷えピタ、ビタミンC。
風邪薬とゼリー。
レトルトお粥も良いかしら?

大学生にアンケート取るとすぐに分かるね。
でも、病気の女子さんに送るのは無用心かな?
日本だから大丈夫かな。
でも、気をつけてね。

Amazonには、パントリーというサービスもあって
「お菓子にティッシュに洗剤に~。」
とコンビニで買う時のような選び方をして、
ひとつの段ボールで送ってもくれるのね。
箱は、52㎝×28㎝×36㎝。12㎏まで。
パントリーボックス使用率(%)を見ながら、商品を追加するそうです。

うちはまだ利用したことはないです。
いつかするかも。 

スーパーで、こどもの顔を思い浮かべながら、
あれこれ買いまわり、苦労して箱詰めするのも、
あれはあれで 捨てがたい時間なのですが…。



単身赴任のお父さんにも?


… ええじゃろ。お父さんには。

c0325278_23592872.jpg



by Taseirap | 2016-05-24 07:30 | こどもたち | Comments(0)
『フルフル』 (広島)
久しぶりに通りかかり、『フルフル』へ。

c0325278_10135635.jpg
落ち着いた店内


c0325278_10143031.jpg
フルーツパフェ



いまは移転されたのでしょうか、
この近くにありませんが
『フルフル(食器)』で、ブルーダニューブの食器を
たくさん買いました。

今も使っていますよ。


☆『フルフル』
082-247-5793
広島県広島市中区三川町4-5
http://tabelog.com/hiroshima/A3401/A340101/34010971/


by Taseirap | 2016-05-23 07:30 | Hiroshima | Comments(0)
鶏肉のすっぱ煮
今日は、拝啓 一人暮らしビギナー様へ。

『さあ、自炊がんばるぞ!』
と意気込んでも、すぐ疲れます。
予定のない週末から 軽く始めてみられては?



本日も簡単な簡単な一品。
確か、昔 ミツカンのHPに載っていました。

c0325278_14074507.jpg

自己流にアレンジして、めちゃお手軽に。

お鍋に、醤油100cc、お酢100cc。水200cc。
生姜のスライス(好きなだけ)
砂糖 大さじ1

くるくる混ぜて、火にかけて、
鶏肉(チューリップ)を入れる。
温度が低いうちに、入れちゃいましょうね。

お好みで、ゆで卵やジャガイモも。
(初めから入れる。)

ただ煮る。おわり。



酢醤油を作るのが面倒なら、ポン酢でも大丈夫(らしい)。

この日は、酢が切れていて、ポン酢も切れていて
なにかすっぱいもの~、と探して
『広島レモン塩』が見つかったから
それで作りました。

何となくうまく行きました。



c0325278_14153206.jpg

ついでに、冷やしざるうどん。
(日曜日のお昼ご飯。パパッと。)


西条の酒蔵が『醸華町うどん』という細うどんを
出しておられ、
酒まつりでは バザーがあります。

薬味はアサツキ、削り節、梅肉。

うどん汁も作るのは難しくはないけど、
面倒なら めんつゆでオケ。

気楽に。


by Taseirap | 2016-05-22 07:30 | 独り暮らしビギナーズ講座 | Comments(0)
靴の寿命
タイの女性と話していたとき
「私は靴は3ヶ月で捨てる。」
と言われてびっくりしたことがあります。

2足くらいを履きつぶすんですって。

バンコクは道路事情が良くないそうだから、そうするのかな?
合理的な感じ。

でも、よく聞けば
彼女のお姉さまは靴が大好き。

「ハイヒールをいっぱい持っていて、いつも買ってる。」

クローゼットから溢れて、
「部屋の隅に箱が積み上げてある。」


個人差 大。



c0325278_12550095.jpg


サッカー部の高校生も3ヶ月で履き潰す、と聞きました。
「でも捨てないで、箱に入れて机の上に重ねて置いてるの。
テストやプリントは床に全部落として。
『俺の歴代のサッカーシューズたち。』
なんて言うから、
『宿題はどこ?』
って聞いたら、床に這いつくばってゴソゴソ。
追試の○○なんて、あだ名がつくはずよ!」
と、お母様。

男子のプリント類の整理ができないことといったら。
もうあれは病気です。


c0325278_12554631.jpg



さて、靴の片付け 見切り時。

減価償却ではなく、所有権と考えて
例えば、1月¥1000円、1年で¥12000。
なんて考え、どうでしょう?

3万円の靴なら2年半所有すれば
元は取ったと、潔くサヨウナラ。

1月2000円の設定なら、24000円くらいの靴で1年ですね。
結構リアル。
(でも、これも個人差 大。)


四季のある国だから、靴の種類がも多くて
捨て時が難しいのよね。

着物用の草履もあるしね。

下駄はどうなるの?

はあー。






by Taseirap | 2016-05-21 07:30 | 日々の暮らし | Comments(0)


by Taseirap
プロフィールを見る
画像一覧
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
爆笑 ((o(^∇^)o..
by Taseirap at 10:12
分かります~~~。 洗..
by ティラミス at 09:37
きっと気になる人がおられ..
by Taseirap at 15:37
シティに豚骨長浜ラーメン..
by Taseirap at 15:26
シティにある豚骨長浜ラー..
by shinaya at 12:45
検索
タグ
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新の記事
LECT の『山城屋酒店 C..
at 2017-05-29 07:30
ふたりご飯
at 2017-05-26 07:30
「母ちゃん、パンは焼かんのん?」
at 2017-05-25 07:30
目に青葉
at 2017-05-24 07:30
息子と『晩酌セット』(酔心)
at 2017-05-23 07:30
外部リンク
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧