Tea's room あっと Japan

メキシコと日本の暮らし
<   2016年 06月 ( 30 )   > この月の画像一覧
スープカレー『荒谷商店』(西条)
カープ。
すごいですね。11連勝。

黒田が打った!!
さすがプロ。
投手でも、打てるんじゃね。
まるで大谷(日ハム)。

ものすごく甘い評価が、周りから聞こえます。
毎日お祭りみたいで、暮らしが忙しいです。
それにしても、地元局のカープの中継、いつも尻切れトンボ。
あれは、なんとかならんのん?


さて、
西条に、札幌スープカレーのお店ができました。

c0325278_17175805.jpg

西条の土肥整形外科近く。
『アースベリー コーヒー』と、同じビルです。

スープカレーは、実は初めて。
ちなみに、北海道も行ったことありません(T-T)


c0325278_17203959.jpg



メニューを見て、やはり基本の"き"からでしょう‼
『丸ごとチキンレッグのカレー』を。

c0325278_17214635.jpg




辛さも選べます。
ライスの量も選べます。


連れは、『まさかの納豆ひき肉カレー』を選びます。
わたくし同様 スープカレー初心者のくせに…。
初球のナックルから振るド新人バッターか?

しかも、トッピングにごぼう追加。
はじめから1本入ってますよ。

3本入りになりました。


c0325278_17240518.jpg


ピッチャーできたお水、大げさかと思いましたが、
飲み干しました。
しっかり辛さあり。


c0325278_17273167.jpg



ドリンクメニューも充実。
車でなければ、ハイボールいただきますのに。
(マイ ブーム。)


c0325278_17293278.jpg


『チキンレッグは、食べにくいかな~?』
と、思えば、ホロホロと崩れます。
ニンジンやゴボウも柔らかい。
お年寄りでも大丈夫。

納豆はスープの下に沈んでいたようで、最後に
"おもいっきり納豆カレー"に変身したようです。
(本望だそうです。)

飛び散り防止の紙のエプロンも、希望すれば頂けます。



☆『札幌スープカリー 荒谷商店』
082-423-0101
広島県東広島市西条昭和町6-2 ラフィーネ昭和町 1F
http://tabelog.com/hiroshima/A3404/A340403/34022011/


by Taseirap | 2016-06-30 07:30 | Higashi hiroshima | Comments(0)
レンガ通りの八百屋さん
呉に来たら、必ず立ち寄る八百屋さん。

c0325278_19143992.jpg
『ベネスティ』


http://www.venesty.jp/

こちらのお野菜は、旬はあっても外れがない。
お値段は少々お高めですが、味は保証。

普段我が家は、地元のお友逹のお母様に、
お野菜を恵んでもらっています。

これが抜群。

コンテストで賞もとられた事もあるのですよ。
すごいでしょう。

それとほぼ同じくらいのレベルです。
(どうしても、親しみと感謝が加味されて、軍配は母上ですが。)


『ベネスティ』さんは、プロらしく
きちんと野菜の説明をされて、販売されます。
豊富な知識に楽しくなります。

お友達のお母様の説明も、味があって最高です。

残念な私に筆力がないので、可愛らしさを
再現するのが難しいけれど、

「作ってみたのよ。」チャレンジャー発言。
「うまくできた。」ちょっぴり自慢。
「今年は玉ねぎが難しい。」謙虚な努力家。

とてもお話が面白くて、お元気で、賢くて、お友達が多いの。

(あら? お野菜の話だったのに、ずれちゃった。
失礼しました。)


美味しいお野菜は、塩とオリーブオイルだけでも
いくらでも食べられます。

野菜嫌いのお子さんも、本当においしい野菜を食べたら
変わります。
スーパーマーケットのお野菜は、新鮮そうでも、
収穫して1週間は経っているそうです。

鮮度が味を変えるので、
どんなに高級品でも、古くなれば味は落ちます。

呉にお越しの際は、レンガ通りにぜひ立ち寄られて、
こちらの八百屋さんで買ってみられてくださいませ。

驚きですよ。

我が家のヒットは、『おさしみかぶ』でした。
(東京でも食べましたね。)



c0325278_22250533.jpg

蒸し炒めサラダでいただきます♪




日本の農業が、生産量と価格と流通だけに支配されないように、
日々祈っています。


by Taseirap | 2016-06-29 07:30 | Hiroshima | Comments(0)
福住(ふくすみ)のフライケーキ
呉市のレンガ通りに来ました。

c0325278_10045563.jpg

もっと交通量が多いイメージでしたが、日曜日なのに
閑散としています。
たまたまかしら?

c0325278_11482202.jpg

人気の福住のフライケーキは、レンガ通りから
脇道に入ったところ。
お客様がひっきりなし。


c0325278_22270754.jpg

ひとつ80円。
熱々をパクっ。
美味しい‼

中の餡も熱々です。

ふたつ買って包装を待っていたら、次の方
「10個ね。」
その次の方も
「10個ちょうだい。」

10個買いが、普通みたい。
道理でフライケーキが山積みにあった訳だ。
納得。


※レンガ通りネットに、下記の紹介記事がありました。

福住フライケーキ

お店からひとこと:

冷めても美味しいのが自慢です!! 温めなおす際は、電子レンジは使用せずオーブントースターを使ってください。

営業時間: 10:00~19:00
(売り切れ次第終了)

定休日: 火曜日(祝日の場合は翌水曜日)

お店・商品のPR:

創業1947年より、変わらぬ味を守り続けております。



by Taseirap | 2016-06-28 07:30 | おいしいもの | Comments(0)
『呉龍(ごりゅう)』(呉市)
梅雨入りして、何となくムシムシ。
冷麺が食べたくなりました。


c0325278_22294704.jpg

呉市の『呉龍』に。
時間は昼の3時前。
麺が無くなったら、お店が閉まるそうですが
暖簾が掛かっていたから、セーフ。


c0325278_11470345.jpg


最後の4玉だったみたいで、
私たちが食べてるうちに、売り切れました。
お店を出たら、暖簾がなかった。


c0325278_22301084.jpg


ラーメンは、呉の屋台風。
あっさりしているそうです。

冷麺には、こちらをかけて。


c0325278_09494101.jpg


お酢に鷹の爪なんて、良いアイディア。
家でも真似しようっと。
ワンタン入り冷麺は、あっさりして、夏が来た感100%。
近ければ、週2で食べに来たい。

"呉の冷麺"と言えば、
『珍来軒(ちんらいけん)』と『呉龍(ごりゅう)』の2トップ。
(呉冷麺発祥の店が『珍来軒』だそうです。)

どちらも人気店ですから、営業時間ギリギリで来ない方が
食いっぱぐれがなさそうです。

呉はたくさん美味しいお店があって、どこに行こうか迷います。



☆『呉龍』
0823-23-7997
広島県呉市西中央5-10-20
隣に駐車場があります。

http://tabelog.com/hiroshima/A3404/A340401/34004874/



by Taseirap | 2016-06-27 07:30 | Hiroshima | Comments(0)
三越の焼酎セット
自宅に戻ったら、GW前に三越通販で頼んでいた焼酎セットが
届いていました。

c0325278_09255091.jpg

わ、いっぱい


c0325278_09265421.jpg
1ダース



世の中に焼酎ブームがくる少し前、やはり三越で
焼酎セットの通販がありました。

焼酎はあまり飲んだことがなかったものの
九州出身の人が、
「騙されたと思って、いちど飲んでみて。」
「いつかチャンスがあれば。」


その時は、一升瓶3本で一万円。
『じゃあ、試ししてみようかな。』

そして、届いたのは、初めて見る
『伊佐美』、『森伊蔵』、
あと一本は忘れた。

(『村尾』かなぁ?)


激ウマ‼
すぐに無くなった。

以来、主人は焼酎とすっかりお友だち。
(いも友達?)

でも、お友だちがドンドン出世しちゃって、
なかなか会えなくなりました。
残念。


それにしても、あの時の三越バイヤー 凄い。
入門にしては豪華すぎました。


今となっては幻の3本セット。






by Taseirap | 2016-06-26 07:30 | おいしいもの | Comments(0)
駒込を思い出しながら
なんと!
イギリスはEUから離脱するんだって。
うーん。
ポンドは下落し、円高が進んでいます。
キャメロン首相は辞任。
判断が早いこと。

現実社会が厳しく混沌とすると、
『人は、強く単純なものを求める』
らしいです。
グレーな状況のストレスを嫌い、明快なものを求める。

是か非か。
自国民か他国民か。
敵か味方か。

あいまいな不正義に日々耐えながら、
平和を維持する時代は終わり、
戦いながら守る時代になったのでしょうか。
(歴史的には後退したとも言えます。)

ヨーロッパがアフリカからの民族大移動を
受け入れきれることが、できるのか?

理性より感情を選択するのは、大変危険ですよね。
EUの理念は、どこに軟着陸するのだろう。
日本への影響も心配です。

でも、
個人的には、ブログで政治と宗教には 触れない方針。
なので、もうこれくらいにします。
(あほがバレないうちに撤収。)



さあ、気をとりなおして。
駒込の『御菓子司 中里』の揚げ最中をいただきます。

お日持ち3日ですから、急ぎます。

c0325278_20142728.jpg
外はパリパリ、中はしっとり



ご近所マップを見ていたら、あらま。
『焼き肉 山河』?

c0325278_20151906.jpg

や、安い。
どこ?

c0325278_20155648.jpg

田端銀座商店街。
駒込駅からアザレア通りを田端駅に向かって、
途中で通りを横にずれた辺りね。

あ、気になっていた謎の銭湯『松の湯』の近くだ。
松の湯は、創業62年、昭和レトロなビル銭湯。
14:30-24:30 月曜日はお休み

何でも、ビルの2階にあるとか。

東京銭湯組合のホームページは、こちら。
http://www.1010.or.jp/

銭湯では、当たり前ですが、写真が撮れませんので
ホームページのお写真にうっとりです。



『山河』は、問屋直営で、驚きのCPA。
17:30-24:00
カルビ380円?
(まさか、1枚?)


面白そう。
いつか行きたいわ  ( 〃▽〃)



谷中や戸越、日暮里の夕焼けだんだんも好きですが、
田端銀座商店街も、好きなんですよね。


車があまり来ない路地。
左右にお惣菜やカフェや雑貨、ほか雑多なお店。
少しレトロな造りだったりすると、
テーマパークみたいな面白さ。

腰かける椅子がうまい具合に置いてあると、最高です。
私の町にも、うまいことできたら良いのに。






by Taseirap | 2016-06-25 07:30 | 東京 | Comments(0)
バスタ新宿
先日、下見までしちゃって
いそいそ来ました『バスタ新宿』。

c0325278_15583988.jpg

ホントに南口を出てすぐ。

というか、ここは新宿ザザンテラスの横。
むかし、クリスピー・クリーム・ドーナツの1号店や、
広島県のアンテナショップがあったところの前。

いまは、宮崎県のアンテナショップになって、
冷や汁なんかも頂けますね。

ちなみに、広島のアンテナ・ショップ『Tau(たう)』は
銀座に移りました。
やなぎ通りで、有楽町線の銀座一丁目駅六番出口すぐ。
お好み焼きレストランも入っています。
熊野筆も買えますよ。

この辺り、ひたすら工事していたのは、
バスタ新宿を作っていたのね。

c0325278_16450715.jpg

タカシマヤがお隣。お買い物もバッチリ。

バスの発車場は4階。
そんなに広くはないけれど、前もってA4とか、D10などの
自分の出発ホームを確認することをオススメします。

下の階は、レストラン。
オイスターバーや、パン屋さん。
ビールバーに、お寿司屋さんまで。
ゆっくりお食事していたら、すぐに出発時間になりそう。

小さい国際空港みたいですね。

夜行バスのなかは、臭いを気にしてか
意外と食事なさる方が少ない。
気になる人は、食べてから乗られた方が良いかも。

(エコノミークラス症候群予防に、飲み物は持参して。)

c0325278_16455411.jpg

c0325278_16472684.jpg

羽田空港行きのリムジンバスも、10分毎に出ています。
すごく便利。

c0325278_16484767.jpg

八戸、名古屋、岐阜、四国…。
様々な目的地に向けて、色々なバスが入ってきたかと思うと、
すぐ出発。
バスの動きは、ツバメみたいです。

どこにいこうかなぁ。
パッと飛び乗りたくなりますね。

c0325278_16553396.jpg

辺りが夜に染まる頃、私のバスも出発。

乗る前から、はしゃぎすぎて(心だけ)
すっかり疲れました。





by Taseirap | 2016-06-24 07:30 | 乗り物 | Comments(0)
東京都の文化財
よく雨が降りますね。
みなさまのお住まいの方はいかがですか?

山や河川の保水力の限界を超えた量の雨。
自然が年々厳しくなってきたようにも思えます。

どうぞお気を付けて。




さて、
東京都指定文化財の新指定が発表されています。

『東京の文化財』120号

c0325278_18524001.jpg


今回、新たに指定されるものは、
有形文化財(彫刻) 
葛飾区恵明寺の『木造不動明王立像』。

興教大師(1095-1143)の作、との伝え。
修理をしたら、黒い煤の下から彩色下地総切金文様の
美しい表面仕上げがでてきたそうです。

モノクロかと思ったら カラーだった! の驚き


それから、世田谷区奥沢神社の
奥沢神社の大蛇お練り行事』。

9月の第2土曜日に、氏子さんが藁で編んだ
大蛇を担いで歩かれるそうです。

江戸時代から伝わるそうですが、田舎と同様に
都会で行事を伝承するのも難しそうですね。

地域の人の努力が『無形民族文化財(風俗慣習)』と
認められたのは、とても素晴らしい。


名勝として、柴又の『題教寺邃渓園』。
帝釈天の大客殿に付属する庭園。
昭和4年から作庭と新しいながら、震災や大戦を経ても
なお残った秀逸な庭。
貴重です。

また、クロマツの『瑞竜のマツ』も
天然記念物(植物)に指定されました。

上へ上へと伸びる松を、竜が這うように剪定する努力。
このマツがあったから、ここにお寺を建てたという
「逆じゃないの?」
と聞きたくなるくらいの由緒ある松。

ファンのかたも多いと思います。


また、追加して指定するものに
旧多摩郡伊奈村名主石川家文書』331点

個人の所有だそうです。
村役人だったご先祖様がきちんと保管されて、
昔の暮らしや物価を伝える有形文化財(古文書)です。


そして、リーフレットには
小林家住宅』の補修事業について報告も。

東京都西部の山岳地帯、檜原村と奥多摩のあたり
標高750mにポツンとある民家。

山の中だけあって、柱は栗、大黒柱は栂(つが)。
梁は太い杉。
豪華!
炭焼きを家業としていたそうです。


ところで、先日 広大の市民講座で習いましたが、
昔の人の山の暮らしは、今とはずいぶん違うそうです。

まず、住むところは山の麓ではなく中腹。
麓はすぐに日が陰りますが、中腹は気温差が
あまりなく住みやすいそうです。

昔の山は、畑として利用されていて、
結構な確率ではげ山。

山が緑の木々に覆われているのは、
近代の緑化事業の賜物で、
あれも言わば『木の畠』。
植えるものが少し変わっただけです、って。

昔は、民家のある中腹から山頂にかけては、
麦や粟などを栽培。
(理由は、収穫物を上から下へおろせば運搬が楽だったから。)

道路は山の尾根筋。
生活道としてとても便利で、移動も速い。

「誰も 谷底まで降りて、川沿いを行き、
また山に登るような無駄はしない。
いま川沿いにうねうねと道路があるのは、明治政府の役人が
山の暮らしを知りもせず、机上で決めたからです。
古来、日本の山村は雑貨屋もあれば床屋もある
立派な独立共同体だったのです。」

今の人の目で見れば、小林家は"山奥にポツン"ですが、
実際は交通の要所、
尾根が3本も交わるとなっちゃ、渋谷のスクランブル交差点なみです。

山岳民家の保存と研究は、過去を知り学び、
また未來の私たちの新しい暮らしへの
大きなヒントになりそうです。


国宝級の物も有り難いですが、
文化財級のものは
人間の暮らしのリアル、妙味を伝える稀有な存在。


東京都の文化財を守る姿勢は素晴らしいと思います。
今は色々大変でしょうが、行政は市民の暮らしを守る大事なお仕事。
がんばってくださいね。







by Taseirap | 2016-06-23 07:30 | 老いの手習い・頭の体操 | Comments(0)
セブンイレブンには
うちの主人は、料理が(そこそこですが)できる人。
一人置いて息子のところに行くのも
不安は全くなかったのですが、やはり盲点が…。

コンビニではビールしか買ったことありません。
せいぜい食パンを追加くらい。

「なんでもあるのよー。」「知っとる!」

夜遅く帰って、それから晩御飯作らなくても
上手に利用してくれたらなあ。

サラダもこんなのあるよ。

c0325278_17360282.jpg

5色の彩り野菜サラダ(200円)。
洗わなくっても良いの。

「高い!」なら、
プレミアムレタスミックス(138円)。

c0325278_17365221.jpg

病気するより安いわよ。


デザートもあるよ。
『まっしろホワイトチョコロール』が人気らしいよ。

c0325278_17372089.jpg


見た目は生クリームだけど、しっかりチョコで驚くよ。
230円。

いつものふわふわ食感至福ロールは、180円。

c0325278_17373559.jpg

ケーキ屋さんの昨日の売れ残りの
そっと並べられたケーキより、断然おいしいよ。

たぶん絶対買わないでしょうが、このハンバーグ
128円ですって。

c0325278_17391457.jpg

息子に食べさせてみるね。

日本のコンビニはフルコース揃うグルメレストランよ。
きっともう少し上手な活用法もあると思うわ。

"コンビニ食材で驚きリッチな晩ごはん"。
面白そう。

えっ?
普通に作ってくれ?

芽生えた研究心は捨てられないかも…。



by Taseirap | 2016-06-22 07:30 | 独り暮らしビギナーズ講座 | Comments(0)
ガッツリ焼き肉
駒込駅東口を出て右。
アザレア商店街の北区中里側を、少し歩くと
美味しそうな焼き肉屋さん。

『黒毛和牛専門店 明翠園』
名前だけで伝わる何か。
週末に行ったら、予約でいっぱい。
改めて平日におじゃしました。

c0325278_09240549.jpg

店先の黒板に「希少部位5点盛り」
うむうむ。

c0325278_23140733.jpg

きれいだわ。
では、早速。

c0325278_09315204.jpg

う、うまい。

c0325278_09341276.jpg

追加だ。追加だ。メニュー見て!


c0325278_22595644.jpg

牛タン。
噛みごたえ充分。でも、柔らかい。
「この分厚さ。舌の上で舌を食べる。凄い違和感が…。」
愚息はぶつぶつ言う。
(理屈っぽい。)

c0325278_09352689.jpg

タレはこんな感じ。
あっさり。


c0325278_23002252.jpg

どれもなかなか。
いや、かなり。

今までは、牛肉は赤身が好きだったけれど、
黒毛和牛専門店恐るべし。
脂がおいしい。

やっぱり、やっぱり
「ご飯セットください。」

c0325278_23004636.jpg

焼け 焼け、ドンドン。
「ビビンバも。」
親のおごりに、ためらいなし。


c0325278_09401799.jpg

はー、お腹いっぱい。
ビールも飲んで、ひとり6000円くらい。

しっかり働いて、自分にご褒美でまた来たいわ。
焼き肉って、人生がシンプルになる感じが好き。
(親も理屈っぽい。)


☆『明翠園』
03-3945-1829
東京都豊島区駒込1-19-2 アイビーホームズ 1F
http://tabelog.com/tokyo/A1323/A132301/13057467/






by Taseirap | 2016-06-21 07:30 | 東京 | Comments(0)


by Taseirap
プロフィールを見る
画像一覧
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
チヌは、 顎口上綱硬骨..
by Taseirap at 06:44
楽しい実況で思わず笑って..
by mint-a-la-mode at 02:25
mint 様、はじめまし..
by Taseirap at 20:46
初めまして、mint と..
by mint-a-la-mode at 18:18
誰がSで、誰がMか、それ..
by Taseirap at 09:31
検索
タグ
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新の記事
Save my bag
at 2017-04-21 07:30
お玄関でこそこそと
at 2017-04-20 07:30
『魚寅』(広島市袋町)
at 2017-04-19 07:30
春の嵐
at 2017-04-18 07:30
蔦屋家電(広島駅前)
at 2017-04-17 07:30
外部リンク
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧