Tea's room あっと Japan

メキシコと日本の暮らし
<   2016年 08月 ( 22 )   > この月の画像一覧
『すし鮮』(西条)
息子が、ある奥さまから
「うちの息子が、あなたと同じ大学なんだけど。
あの辺で安くておいしいお店はないかねぇ?
ラーメンばっかり食べてるみたいなんよ。」
「ラーメン屋は、たくさんありますね。」

「俺、安くて不味いとこしか分からん。」
と、帰宅後 話していました。


東広島市には、広島大学、近畿大学、広島国際大学と
3つも大学があります。
子どもさんを下宿させておられる保護者さんも、多いことでしょう。
食事面が一番心配ですよね。

でもご安心(?)。

東広島市にもチェーン店のファミリーレストランは
しっかりありますよ。
えっと、ココス、ガスト、よしのや、松屋、
びっくりドンキー、○○食堂、無添くら寿司、
おんまく寿司、サイゼリア、
ハンバーガー各店、ミスド、
CoCo壱、來來亭、焼き鳥、焼き肉、…。

ただ、大学近くには、限られています。

もとは、ブドウ畑、山だったところ。
学生さんは勉強しなさい!って感じですかね。
(美容院は多いですよ。)


回るお寿司で、わが家がよく行くのは
『すし鮮』。

c0325278_09553560.jpg

375号線の土与丸(どよまる)にあります。


以前は、回転寿司にしては少し高い印象でしたが、
近所にやたらと回転寿司屋がオープン。
微妙に、お値段が安くなったみたい(?)。

課題の長い待ち時間。
1-2時間は軽く待っていましたが、早めに案内してもらえるようになりました。


c0325278_10010414.jpg


オススメは、アジ。

c0325278_10013673.jpg

後で、まるごと揚げて、骨煎餅にしてくれます。


c0325278_10031476.jpg

アラだきもおいしい。

c0325278_10040089.jpg



主人と息子の陰に隠れて、好きなように食べます。
これぞ回転寿司の醍醐味。
めちゃくちゃな順番で食べても、大丈夫。
回転寿司 さまさま。
大好きな かっぱ巻きと、貝に集中。

息子も、茶碗蒸しをおかわりしています。
2杯も食べる人、初めて見た。
ジュンサイのすまし汁も、勝手に頼んでいます。

私だけが自由じゃないみたい。

主人は、はじめからマイペース。
自分の順番があるみたい。
安いアラだきでお腹いっぱいになる私を、哀れんでいます。

うーん (-_-;)
でも、これをやめても、お新香巻きに手を出す。
か、コーヒーゼリーに行くよ。
相いれない 深い 回転寿司の溝。


今回は、『鮨や大東』が予約できずに、
『すし鮮』に流れましたが、大満足。
大人3人。ビール5杯で、1万円でお釣りが来ました。
うれしい。
(でも、夫婦二人なら半額以下。)

8月が終わります。

色々あって、悩みもしたけれど、過ぎれば楽しい夏でした。





by Taseirap | 2016-08-31 07:30 | Higashi hiroshima | Comments(0)
夏の終わりの
ご訪問ありがとうございます。

そろそろ夏も終わります ―でしょうか?
例年なら、残暑も厳しい西日本。
…のはずが、最近は朝晩すっかり涼しく秋の気配。
おそらく 台風の影響ですね。

南北に長い日本列島。
南と北と気候が違い、季節感の共有は難しいかも。
でも、ひと夏乗り越えた達成感は共有できますね。
お互いに、命 長らえて幸いでした。

メキシコからご訪問の方も、ありがとうございます。
日本で『メキシコ』をニュースで知るよりは、安全ですよね。
今を楽しまれてくださいね。



さて、麗しの畑から
頂きました!
また。

c0325278_12105705.jpg

はぁ、なんて美しい


c0325278_12115773.jpg

ゴロゴロっとね



ねね、分かります?
じゃがいもをじっと見てくださいませ。
気がつかれましたか?

これ、じゃがいもの種類が違うんですって!
2種類入っているそうです。


右側が
あれ?



なんだったっけ?

左側?
なんだったっけな~。



いやだぁ(>_<)
(すぐにメモしないとダメね。)


男爵ときたあかりだっけ?
きたあかりはお米だっけ?
あきあかね  は、トンボだ…。



夏ボケではないものがある。
じっとある。
ずっとある。



by Taseirap | 2016-08-30 07:30 | おいしいもの | Comments(0)
息子のお土産
息子が 珍しくお土産を買ってくれた。
高級「生」食パン専門店『乃が美』の食パン。

c0325278_07400089.jpg

「日本のおいしい食パン10本」に選ばれたそうです。
(『&プレミアム』2014.3月号)

ふわふわと柔らかく、白い、甘い。

そのまま手でちぎって食べたい。
サンドイッチにも良さそう。

カキフライにこれを使ったら、どうなるかしら?
とてもゴージャスになるのでは?
もったいないか。

玉子を使っていないので、アレルギーの人も安心ね。




他に息子にもらったもの。

c0325278_07414021.jpg


琵琶湖の初恋。
ご縁があればよかったのにねぇ…(*´-`)

先日、福冨町の道の駅に行ったら、同じものが。
名前は『世羅の初恋』だったかな?
あちこちで、みんなが初恋してるのね。

でもね、バカにしたものではないの。
ラング・ド・シャって言うのかしら、おいしかった!
ケーキ屋さんのくらい。

初恋、恐るべし。侮るべからず。



☆『乃が美』
広島市中区大手町1-1-14 大手町上田ビル1f
営業時間:10:30-18:00
月曜日はお休み
TEL:082-241-3016

by Taseirap | 2016-08-29 07:30 | おいしいもの | Comments(0)
太陽と大地のイタリアンベジ 『LASORA』
広島市で晩御飯。

宇品辺りに新しいレストランがたくさんできているそうです。
調べたら、たしかに色々。


野菜が食べたい夜だったので、
世羅の自社農場や契約農家からの
新鮮野菜レストラン『LASORA』へ。

c0325278_17124515.jpg

c0325278_17150458.jpg

c0325278_17152328.jpg

私たちはテーブル席でしたが、他は変わった席のつくり

c0325278_17164190.jpg
ソファのお座敷?


足を伸ばして座れます。
赤ちゃん連れには、楽ですね。


メニューも個性的。
私たちはシェアセット(1人 ¥1680)

メインを、パスタ・オムライス・ピザ からひとつ。
アラカルトから、2品選択。


c0325278_17182121.jpg

c0325278_17184535.jpg
サーモンカルパッチョ


c0325278_17190587.jpg
野菜のフリット


c0325278_17192637.jpg
バーニャカウダ
(小さいほおずきもありました)



以上はアラカルトの3品ですが、
3人前のコースを頼んでおります。

この後、
メインのパスタ、オムライス、ステーキ。
アラカルトはさらに3品。
続々とやってきます。
気になる『本日のスープ』等もいただきます。

みんな大満足。
しかも、胃にもたれない。


しかし、帰宅途中で息子が
「まだ軽く空腹。」
と、つぶやくので
自宅に戻って、ベーコンを切って焼きました。

野菜は消化が良いのでしょうか?


世羅の野菜というと、
胡町鉄板焼『世羅の大地』を想いますが、
こちらもなかなか良いです。




☆『LASORA 』
広島市南区宇品西3-8-12
TEL:082-569-5670

ランチ 11:00-16:30
ディナー 18:00-23:00
年中無休





by Taseirap | 2016-08-28 07:30 | Hiroshima | Comments(0)
西条プラザ 閉店
ずっと西条にあった西条プラザが、8月いっぱいで閉店されます。

いまは、とにかくセール。
31日午後7:30まで、怒濤の売りつくし。
お客様も多いみたいです。

中にあった『福屋』デパート。
西条郵便局の前に移転するみたい。
スーパーマーケット『ESTA』の横。
それと、『ESTA』の斜め前。
(噂では2ヶ所に作るらしい。)

前を通りかかると、内装工事されているから、
少しワクワク。

もしもカープが優勝したら、すぐにいかなくっちゃ!
まさかメキシコみたいに、ずっと工事中ってことはないでしょう。
たぶん。


子育て応援の『キッズプラザひがしひろしま』。
『ゆめもくば』『ブランコ』は、
西条プラザ南側の新築マンションへ。
(西条東1300-3 A•I •T101号室)

小さい子どもさんが楽しそうに遊ぶ様子を、
買い物帰りに見るのが好きだったのですが
もう見られないかなー。
残念。


2階にあったカレーの『タンドール』は、市役所の南東、
県の合同庁舎の東側に移動するみたい。

長年のご愛顧を感謝して、と 今はランチが500円。
超お得!




西条プラザができるまでは、
村のよろず屋的なお店ばかりだった西条。
西条駅から少し離れた場所にポンとできた『西条プラザ』。

「田んぼを埋めて、大きいスーパーマーケットができた!」

商品の豊かさと新鮮さに、子どもながら驚いた。
親は、安い!と言っていた。

(よろず屋さんは、結構高めだったのかな?)

車で買いにこられるお客様のために、駐車場も広く無料だった。
夏休みには、『土曜夜市』があって、子どもたちがいっぱい。

その頃、子ども心に
『これからは、複合型商業施設が流行るのか。』と思った。

いえ、正確には
『小さいお店があちこちにパラパラあるより、
まとめてある方が便利なんじゃね。
いっぺんで買えるけんね。
それに、安かったら、遠くからでも人は来るんじゃね。


その後、また何十年かして
『あちこちにパラパラないと、不便じゃわ。』
の実感のもと、コンビニエンス・ストアが台頭します。

日本の地方の流通の変遷を、実地で体験。
小売りの面白さと難しさ。
消費者の立場で感じますね。



西条プラザで、働いておられた方。
お疲れさまでした。
また次で がんばってくださいね。








by Taseirap | 2016-08-27 07:30 | 日々の暮らし | Comments(0)
『maple bagel』 (天然酵母ベーグル)
やっとタイミングがあって、東広島市西条の
天然酵母ベーグルの『maple bagel』へ。


c0325278_11150408.jpg

朝10時開店で、11時はまだいくらか残っていました。
でも、お昼頃には売り切れそうね。
一日中営業してほしいけれど、長時間熟成発酵だから
難しいのかな?

c0325278_11165902.jpg

何を買ったか忘れそうですが、裏に書いてあって
あ~、よかった。


お休みは、(日)、(月)。
なので、(土)ならお勤めの方も大丈夫ね。

予約もできるみたいなので、前もってお願いしても良いかも。
TEL:082-423-3115


卵もバターも牛乳も使用しないのに、もちもと美味しい。
ベーグルのイメージが変わります。



by Taseirap | 2016-08-26 07:30 | Higashi hiroshima | Comments(0)
シェラトングランドホテル広島『雅庭』
懐かしい集まりがあって、広島駅北口(新幹線口)
シェラトングランドホテル7階の
和食の『雅庭』に。

シェラトングランドホテル広島は、少しややこしい造りで
7階のお店に行くには
まずは、6階のロビーまで上がって、
それから別のエレベーターに乗って7階まで。
客室は、さらに上の階。
外国の人が多い印象です。

『雅庭』は、個室を予約してもらったので
遠慮なくお話の花が咲きます。

お楽しみの葉月のお昼のランチ。

c0325278_16414231.jpg
一の膳


"広島サーモンを牡蠣醤油で"など、
地元の食材を生かすメニュー作り。


c0325278_16423009.jpg
二の膳


c0325278_16430247.jpg
さすが綺麗にできています



そして、ご飯。
とろろご飯です。
食事前にアレルギーを聞かれ、
「山芋が…。」
と言ったお友達は、ご飯セット(?)になっていました。

c0325278_16434703.jpg
とろろ美味しい




c0325278_16443331.jpg
しっかり炊いたご飯


デザートは、わらび餅。

c0325278_16454456.jpg
黒蜜たっぷり




夏を満喫する贅沢ランチ。
たまにはね。



広島駅北口は、長く工事中。

c0325278_17120001.jpg

もう少ししたら、アクセスも良くなるはず。

c0325278_17134087.jpg

広島駅の回りは、やたらと工事中が多いです。



それにしても、駅はすごい混雑。

花火大会があったから、浴衣姿の人。
キャリーバックの旅人、
バックパッカー。
カープのユニホームを着たファンの人。
(つい誰のファンか見てしまうわ。)

広島市内のホテルが足りないわけね。






by Taseirap | 2016-08-25 07:30 | Hiroshima | Comments(0)
おじさんの夏読書
主人が「本を買ってくれ。」と、子どもみたいなことを言う。
「Amazonならすぐ来るだろう。」

c0325278_14455837.jpg

最近、拙ブログの『しまなみ海道』の記事を、
読んでくださる人がちらほら。
どうしたのかな? と、思っていました。

『村上水軍』が、じわりじわり人気みたいです。
『村上海賊の娘』4巻まで買わせていただきましたよ。


広島県の東の都市 福山市。

市政100年を記念して作られた(?)映画、
『星籠の海 探偵ミタライの事件簿』
(玉木宏主演)見ましたよ。

福山市や鞆の浦がロケ地。
とても綺麗です。
まるで観光案内のように、要所 要所がでてきます。
村上水軍もストーリーに絡んでいました。

高名な村上水軍以外にも、水軍はいたそうで…。
なかなか物騒な瀬戸の海。

広島県は、宮島から平和公園まで海で行く船もあったり、
『海のお散歩』ルート開発が、進みつつあります。

そういえば聞いた話ですが、
尾道の人が、広島市に用事があったので
JRで行こうとしていたら、
親戚のおじさんがモーターボートで送ってくださったそうです。

海は信号も渋滞もなく、早かったそうです。

気持ち良いでしょうね。



by Taseirap | 2016-08-24 07:30 | 日々の暮らし | Comments(0)
広島大手町ランチ『Number 3』
用事で出掛けて、広島大手町辺りでランチを。
広電の電停は、本通り(紙屋町)と袋町の間。
時間は昼2時過ぎ。

ランチは、だいたい終わっている。

目的地の『板蕎麦 香り家 広島』。
ランチは11:00-16:00だよね。

あら、夏季休業にあたってしまった!
なんか工事してるし・・・。


ところで、大手町の辺り。
電車通り周辺は見るけれど、通りから入って
歩いたことは、実はほとんどありません。

あれ?いつの間にこんなにご飯屋さんが?
和風、洋風、オリエンタル。

お寿司、お蕎麦、ワインにチーズ。
パスタ、肉バル、カレーに居酒屋。

広島市役所や銀行。
お昼ごはんもアフター5(死語?)も、まかせてですね。


今日は『Number 3』へ。

c0325278_14303963.jpg

c0325278_14360256.jpg





c0325278_14320386.jpg
キーマカレー(¥900)


c0325278_14322182.jpg
number 3ライス(¥1000)
和牛さがりのステーキと広島産コシヒカリ



大満足。

黒板に書いてある夜のメニューの充実感。
お肉系がとても美味しそう。




☆『Number 3』
広島市中区大手町2-6-31
TEL:082-259-3354
営業時間 11:30-16:00
17:00-23:00(24:00)
(日)はお休み








by Taseirap | 2016-08-23 07:30 | Hiroshima | Comments(0)
キツい夏
お盆をはさんで夏休み。
のんびり
・・・できませんでした (T^T)


"心がブラジル" だったこともあるけれど、
息子が帰省してアルバイトに行ったので、
なんだか久しぶりに忙しい。

うちの息子たちは、ふたりとも
休みになってもあまり長くは帰らないタイプ。
「おかえり。」
「あ、帰る? バイバイ。」
ほんの2-3日か、せいぜい1週間。

それが今回は たっぷり滞在。
バイトに行くのに
「弁当つくって。」
「着替えこれだけ。毎日洗って。」
「帰ったら、すぐにお風呂よろしく。」

高校生に戻ったみたい。

でも、晩酌はビール3本。
一人暮らしの癖で、風呂の湯をすぐ抜く。
「おーい。湯がないぞ。」
「あ、1人1回じゃないか。」

忘れたのね。
― 忘れるようなことですか?

「1日20回はお小言じゃあ。」


救いは、体力を使うらしく 早く寝ること。
お弁当に文句を言わなくなったこと。


はじめの頃は、美味しいものを食べさせようと
張り切っていたけれど
「チジミは、母さんのより心斎橋の方がうまいな。」

自分で料理をたいして作れない男の基準は
ご飯屋さん。
プロフェッショナル。

こちらは主婦という名のアマチュア。
比べられてもねー。


働かせてくださった職場の皆様には、本当に感謝。
至らぬ息子をお導きくださいまして、ありがとうございます。

親として精一杯努力して、これです。
お許しくださいませ。

毎朝「若者は 爽やかに。素直に。」と
声はかけるものの、返事は
「あい、あい (`◇´)ゞ!」

聞いていません。

c0325278_15063416.jpg


来春から、また同居みたいです。
Uターン就職。

主人は
「大きく羽ばたけ、と飛ばしたタンポポの綿毛。
帰ってきたか・・・。」

うーん (-_-;)

「金貯めたら とっとと出ていくぜ!」
と、言ってるよ。
一応。






More
by Taseirap | 2016-08-22 07:30 | こどもたち | Comments(0)


by Taseirap
プロフィールを見る
画像一覧
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
そうなのですか! 知ら..
by Taseirap at 22:06
うわおー!! 当選おめ..
by ティラミス at 11:23
良いですね~。 的場は..
by Taseirap at 06:51
あの、五十六さんですよー..
by tmyooon at 23:46
爆笑 ((o(^∇^)o..
by Taseirap at 10:12
検索
タグ
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新の記事
ある晴れた日に
at 2017-06-27 07:30
食べ比べ3種 もち菓子のかし..
at 2017-06-25 07:30
『Cafe mame茶』 a..
at 2017-06-24 07:30
晴れ間の梅雨に
at 2017-06-23 07:30
人生初のコピ・ルアク
at 2017-06-22 07:30
外部リンク
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧