<   2016年 09月 ( 32 )   > この月の画像一覧

公務員も大変

東京都の小池知事の所信表明。
テレビでも長々と放送していました。

c0325278_13093821.jpg


過去、所信表明演説をこんなに長く
聞いた記憶がありません。
ニュースでちらっとくらいしか…。

オリンピックまで4年を切りました。
これからの東京に、日本中が注目したり、
心配したりしています。

各地方から東京へは、大体行きやすいですね。
『すべての道は、ローマに通ずる。』
では、ありませんが、
様々なルートがあります。

でも、地方から地方は、かなり大変。
例えば、広島から青森。
どうすれば良いの?
ひたすら新幹線で行く?
(8時間かかるけど、片道30550円。)

あるいは、飛行機の乗り換え?
名古屋まで新幹線で、そこから飛行機で
48690円(当日券ですが)。
広島空港から羽田で乗り継ぎすれば、
71020円。

お金の距離は、心の距離ね。

乗り換えがスムーズで、料金が安ければ
印象としては遠く感じません。

いっそ飛行機は、1マイルいくら にしてほしい。


さてさて、東京都。
私利私欲のために陰謀を図ったのならば、
潔く認めて頂きましょう。

でも、仕事で上から無理難題、下から
「僕は勝てる勝負しかしたくありません。」
なんて言われたりして、
なんとかしなくては、もう間に合わない。

辻褄合わせに、苦労した都庁職員もいたのでは?
特にお給料が増えた訳でもなく…。
そんなに楽なお仕事とは、とても思えないわ。


責任のがれと隠蔽は、地方にもある。
公務員より議員さんに多いみたい。
まだまだ ずいぶんお目こぼしされている。

時代がそれを許さなくなってきた事に、
いち早く 気づかなくてはヤバイよね。


「あの人は、人間的にはルーズだけど、仕事はできるのよ。」
が、受容されない空気。
コンプライアンス遵守。


現代の社会人として生きる厳しさに、
それが正しい事とは思いつつも、
もう少し優しい社会であっても良い気がする。

不正は絶対ダメだけど、
ムリして 見せかけのやる気を増やしたり、
減らしたり しなくても良いような。
適材適所で個性を生かす 明朗な組織作りというか…。

なんだか うまく言えないんだけど。



今まで 都知事はお飾りみたいなもので、
実際は議員と職員が自治していた と、聞いたりもします。

トップダウン型の地方自治の姿に変えるのは、
とてもパワーが要りそう

でも、新しい時代の政治が東京から生まれて、
地方にも波及すると良いな。


















by Taseirap | 2016-09-30 07:30 | 日本からの便り | Comments(0)
創作料理。
ごくごくたまに、凄くおいしいくできます。

「今日の晩御飯はうまい。」
と、ほめられても
「今日しか会えませんよ。」
「またか。」
腕ではなく、偶然ですから。

じゃがいもの蛇腹が作りたくて、カレー。

c0325278_20295909.jpg

じゃがいもが、ポテトチップスの手前くらいになっている。

ほくっ と サクッ の間をめざしたのに、狙いが外れてしまった。
研究は続けましょう。

残り物の牛タンを入れて、
赤ワイン。お好みソース。ハチミツ。
醤油も入れちゃう?
毒薬を作る魔女の気分。
クフフ。
お鍋のなかで、味が迷走。
でも、カレーだからねぇ。なんとでもなる懐の深さ。
ん、まぁ総合では良いんちゃう。

「初めてのお味ですわよ。」
「普通でエエんじゃが。」
「ジャーン。」
「…腹ぺこ青むし みたい。」
「腹ぺこじゃがいも よ。」

「まぁ、エエか。お、カープ見よう。」
(夫 すぐに興味を失う。)

「今年のMPVは誰かね~?」
「MVPじゃの。MPVは、車じゃ。」

今日の創作は、インパクトが小さかったみたい。




またある日。
こちらは、『ケーキちらし寿司』。

感想は、
「どうしたかのぉ。」

もっとパンチがいるのね。よーし!


c0325278_09511767.jpg



by Taseirap | 2016-09-29 07:30 | 日々の暮らし | Comments(0)

安全な学生生活のために

子どもの大学からの便りに、注意喚起の連絡がありました。
最近の学生もそうですが、新卒でお仕事される人も、気をつけて!

まずは、下宿でのトラブル。

◎「管理会社が変更になりました。
今後の家賃は、こちらに振り込んでください。」
という、嘘の文書がポストに入っている。

◎夜遅くに、強引な新聞や受信契約の勧誘。

◎深夜の騒音トラブル。
(自分が騒ぐ。あるいは、隣がうるさい。)

◎ゴミ出しで、大家さんに叱られる。
(実際、これで汚部屋になる人が多いそうです。)


対策としては、
不明なことは、管理会社や大家さんにすぐに聞く。
知らない人にはドアを開けない。
個人情報が分かる文書の取り扱い注意。
他人に迷惑をかける行為は慎む。


悪質商法について

◎友人が
「僅かな入会金を払えば、お金が儲かる良いバイトがあるよ。」
「物品購入と、新しい会員を紹介したら、高額な報酬が入る。」
「入会金を払えば、お金が儲かる情報がゲットできるよ。」

対策としては、
友人や知人がしていても安全な訳ではない。
楽して儲かる話はない。
先ずは 疑うこと。
話だけ聞いてみよう、も×。

やってみたいときは、両親や周りの人に相談する。


SNS (Twitter、ライン、Facebook等)について

◎ 個人情報をのせたら、転載されてしまった。
◎ 知らない人にまで個人情報が漏れた。

対策としては、
SNS が公共の空間であることを認識する。
他人の批判やプライベート情報を安易に公表しない。


反社会的な団体(宗教を名乗る)の勧誘について

「ボランティア活動に興味がありませんか?」
「私も行くから、一緒に勉強会に行きましょう。」

対策としては
所属団体名、代表者、活動内容を聞く。
勉強会の途中から宗教的な話になたら、即答をしない。

両親、学部事務局、学生相談センターなどで相談する。


ながら運転、歩きスマホ

◎ 自転車を運転しながらスマホをして、
人と接触して大怪我をさせた。

◎ ひったくりにあった。
◎ 痴漢にあった。

対策は、言うまでもなし。


アルバイトについて

◎ アルバイト料を払ってもらえない。
◎ 最初に言われた仕事内容と違う。
◎ 拘束時間が長すぎる。
◎ 辞めさせてもらえない。
◎ ハラスメントを受けた。

対策としては、
総合労働相談コーナー(労働基準局、労働基準監督所)に相談する。


アルバイト先で、マイナンバー(個人番号)を
提出するように言われる事があります。
取り扱いには注意を。



大学には、学生の生活全般をサポートする窓口があります。
何かあったら、遠慮せずにすぐに行くように
お子さまにお伝えください。

一人で抱え込まないように。

お便りには書いてありませんでしたが、
「これ飲んだら、痩せるよ。」
「勉強するときに眠くならないビタミン剤よ。」
など、だまされないように。
お薬ではなく、違法な薬物ですよ。
若い人には初めは安く販売して、依存したら高くしたりするみたい。

怖いなー (>_<)
母の心配はつきません。


c0325278_07050724.jpg





by Taseirap | 2016-09-28 07:30 | 独り暮らしビギナーズ講座 | Comments(0)
「フランス料理のロブションに行きたい。」
と、友人の希望。

男ばかりの我が家では、イタリアンに流れがち。
まず、めったに行けません。

わーい。やった。

予約はネットでしたそうで、苦手な物も伝えたそうです。
お世話になりました。

六本木ヒルズに向かいましょう。
六本木は、ほとんど来たことありません。
『豆源』でおとぼけ豆を買って、坂道を歩いて…。

c0325278_15165456.jpg
雨の『毛利庭園』



さて、ランチは 前菜、メイン、デザートのコース。
やはり、それぞれ いつかの中から選びます。


私のセレクトは…

c0325278_20494169.jpg
赤かぶのサラダ




次は、メイン料理。

私は、今回 『羊』にチャレンジ!
実は、羊も避けて生きてきた。
猪くらいハードルが高い。
(でも、鳩よりは低い。)

ロブションで食べられなかったら、もう一生
『羊』はムリだと思うのね。


c0325278_22531492.jpg
ロースト



おいしかった。

羊 克服。
行けるぞ、北海道!(予定はない。)

友人は、お魚を。

c0325278_22581157.jpg




パンもデザートも、なかなか。

c0325278_20491856.jpg
お店の手作り



c0325278_23001384.jpg
ショコラのムース


c0325278_23003108.jpg
マンゴーのムース





楽しく気軽にFrenchが頂けるレストランでした。








by Taseirap | 2016-09-27 07:30 | 東京 | Comments(0)
お腹がすきました。
銀座のマロニエ通りとガス灯通りの交差する辺り。

c0325278_22061188.jpg

ランチは、スパニッシュのコース。(1400円)

c0325278_22093898.jpg



まずは、前菜から。


何種類かから選びます。
上の写真が私。
下の写真は友人。

(後で見たら、きっちり コースのようです。)

c0325278_22070586.jpg
ガスパチョ


c0325278_22072619.jpg
サラダ


メインディッシュ。

c0325278_22075555.jpg
魚のグリル



c0325278_22081901.jpg
子牛の煮込みスープ



パンもなかなか。

c0325278_22084753.jpg
帽子をかぶって



デザート。

c0325278_22090801.jpg
マンゴープリン




大満足。

パエリアが超有名。
でも、女性ふたりでは食べきれない気がして…。

後で話したら、長男も大好きなレストランでした。
再訪問もありね。



☆『銀座 エスペロ』ガス灯通り店
東京都中央区銀座3-4-4
TEL:03-5250-2571
11:30-15:00
((土)、(日)、(祝)は12:00-16:00)
17:00-23:00

みゆき通り店もあります。

by Taseirap | 2016-09-26 07:30 | 東京 | Comments(0)

迎賓館 赤坂離宮

赤坂の迎賓館へ見学に行きました。

c0325278_21130474.jpg

迎賓館は、外国の元首や首相など
国の賓客に対する宿泊や接遇を行うための施設。

c0325278_21135510.jpg


元々は紀州徳川家の江戸屋敷があったところ。
その一部に、1909年東宮御所として建設されました。

設計は、
『日本近代建築の父』ジョサイア・コンドルの弟子
建築家 片山東熊(かたやま とうくま)。

とうくま?
キラキラの名前? いや、しわしわ?
昔の人のお名前は、漢詩や万葉集からも来るから
今よりも凄いかも…。

2009年には、国宝の指定を受けました。

天皇家の住まいとして使われた時期もあり、
昭和天皇や今上天皇も、一時期お住まいに
なったそうです。

でも、さほど使われることなく、離宮になりました。
(豪華絢爛過ぎたのでしょうか?)

c0325278_15140153.jpg

第二次大戦後は、国の持ち物となり、
『国立国会図書館』、『内閣法政務局』等に
使用され、1974年(昭和49年)から
『迎賓館』として使用されています。


首脳会談の舞台、表敬訪問、署名式、
レセプション、晩餐会、
賓客がお供の人と共に宿泊する場所。
日本の外交の大舞台ですね。

「ご主人さま~
豪華過ぎてちっとも寝られません。」
と、私が召し使いなら言うかも…。


以前は事前にネット予約して入場。
予約の無い人は当日券を求めて、
早朝から並ばれたそうです。

でも、外で待たれる人に対して、
周囲から音とゴミについて苦情が出たので、
改善されたそうです。

当日入場券を求めて、
敷地内で並んで、多少待ちます。
が、入れないことはなさそうです。

団体さんなら、ネット等で予約した方が良いみたいです。

予約があれば、入場券(¥1000)を買う列に
並ばないで入れます。


また、当たり前ですが、国の用事で使うときは
見学出来ません。
インターネットで調べてから、行った方が良いです。

最寄り駅は、四谷。
少し歩けば着きますが、庭は小石がジャリジャリ。
ヒールは痛みますよ。


内部の写真撮影は不可です。
地下1階地上2階の鉄鋼補強レンガ造りの建物は、
決まった見学ルートがあります。

だいたい1時間のコース。

『彩鸞の間(さいらんのま)』
(鸞は、平和な御代にだけ現れるという架空の鳥。

室内装飾は、
19世紀初頭のナポレオン帝政時代に
流行したアンピール様式。
アンピールとは、帝政の意味。
直線、厳格なシンメトリー、軍体調のモチーフを使用。
石膏金箔張りのモチーフと赤い張り裂地の椅子が特徴。)

『花鳥の間』以下、説明は省略。
『羽衣の間』
『朝日の間』
中央階段のイタリア大理石。絵画。

見所はいっぱい。

西洋と和の見事なマッチングがとても興味深く、
当時の一流美術工芸家のガッツを感じました。


私は¥200のガイドフォンをお借りしましたが、
これは正解でした。



c0325278_21185988.jpg
赤松も見事




次は、京都の迎賓館へ行きたい。
いつか。




by Taseirap | 2016-09-25 07:30 | 東京 | Comments(0)
昨夜は、『クイーン+アダム・ランバート』のコンサート。
日本武道館の三日目。
最終日でした。

c0325278_08040176.jpg

当初の予定では、2日間の公演で、
初日は木曜日になるはずでした。
木曜日は叶姉妹が来られそうです。
(残念。遠目でも見たかったわ。)


この度は、ボーカルのアダム・ランバートを
大好きな人に誘って頂き、
よくわからないのに、ついてきちゃいました。

c0325278_08043961.jpg
開演1時間前




「クイーンって、もうおじいちゃんでしょう?」
と、70歳くらいという年齢を聞き、
暴言を吐き、叱られていましたが
おじいちゃんではありませんでした。

ギターのブライアン・メイも
ドラムスのロジャー・テイラーも
とてもカッコいい!

三夜連続なのに、迫力の演奏。
『音楽って何歳までできるの?』
まだまだ当分できますわ。

(今回で15回目の来日だそうで、日曜日には上海!
ワールド・ツアー中なんですって。)

年齢には左右されない情熱、
大好きなことを続けてきた人の凄みを感じました。

友人は
「私は今まで何していたのだろう。
家族のためにばかり時間を費やして、
自分のしたいことを本気でして来なかった。」

すごく分かる。
家族の世話にかまけて、自分の人生に対する真摯な努力が足りなかった という深い反省。


参加して四年めだというアダム・ランバートは
「4オクターブ声が出せる。」そうで、
声量も圧巻のパフォーマンス。

フレディ・マーキュリーの映像と声も
コンサートに参加。

懐かしさに涙が出ました。

アダムも、クイーンのメンバーへの愛情と
フレディへの尊敬をきちんと話していました。

バンドのことはよくわかりませんが、
メンバーの事情が変わっても、
これが好きという志を共通して
変化しながらでも続けて頂けたら
ファンはずっとうれしい。


三日目のコンサートしか知りませんが、
お客様がとても温かかった。

ブライアンのギターのソロの場面では、
ファンの人の綺麗な声に癒されました。


クイーンと日本のファンの人が大好きになりましたよ。








by Taseirap | 2016-09-24 08:30 | 東京 | Comments(0)

くりりん坊や 出動

秋ですね。

くりりん坊やの出動だ!
あれ、どこ?
どこに行った?
年に何回も出動しない秘密兵器だから、どこに収めたのだか…。

あった!

c0325278_11032140.jpg


はさみ みたいですね。
これが意外と役に立ちます。

栗の鬼皮もサクサク、渋皮はモタモタ。
(モタモタするのは、わたしなのですが…。)


c0325278_11062232.jpg


今夜は、栗ご飯にしましょう。



名前をネットで調べたら、『栗くり坊主』でした。
おしいっ!


by Taseirap | 2016-09-23 07:30 | おいしいもの | Comments(0)

板蕎麦『香り家』(広島)

広島 平和公園近くの『板蕎麦 香り家』さん。

板蕎麦(いたそば)ってなにかしら?
ざるそばとどうちがう?

調べたら、山形県内陸部の発祥らしい。

"ざる"ではなく、"板"の上に
お蕎麦が載せられているから、
板 蕎麦。

祝の席で出されるときは、
『水も漏らさぬ(仲)』『板につく』など、
縁起かつぎの意味もあるみたい。


c0325278_12060604.jpg
お蕎麦大盛り(+¥250)


お店では、蕎麦の切り方を聞かれるから、
トラディショナルな"太め"で。

c0325278_12054525.jpg
野菜の天ぷら蕎麦切り (¥1150)



牛蒡の炊き込みご飯は、無料。
希望者に。

つゆは、きもち甘め?
良いタイミングで持ってこられる蕎麦湯。
今日は ルチン祭りね。

1時間待ちの行列を乗り越えて、健康をGET
…できたでしょうか?



広島では、山県郡豊平町が蕎麦で有名。
秋には『蕎麦まつり』があって、新蕎麦を頂けます。
(11月の中旬の週末)


今からもう 秋の実りが楽しみです。





☆『板蕎麦 香り家』
広島市中区大手町2-7-27
TEL:082-247-2490
昼 11:00-16:00
夜 17:00-24:00




More
by Taseirap | 2016-09-22 07:30 | Hiroshima | Comments(0)
「緑に癒されたい。」
という友人のリクエストで、東志和までやって来ました。

いえ、我が家の周りも緑はいっぱい。
ただ、"白壁に赤がわら"の日本家屋が激減。

建築費用が高いから、ムリもないけれど。
災害がなければ、軽く百年は保つそうです。
こちらも築百年のお家なんですって。


c0325278_07304382.jpg
賀茂台地styleの和風建築



志和町の『一葉』。
"古民家カフェ"。
大胆に内装をリノベーションしてあり、
エキゾチック Japan 。


c0325278_07400449.jpg
田の字造りの居室の並び




気になるランチは、¥1100と¥1300。
今日は、¥1100にしました。
お友だちは、こちら。

c0325278_07315360.jpg
豚肉の味噌焼き

私は、こちら。

c0325278_07333868.jpg
白身魚のタルタルソースかけ

+100円で、飲み物とデザートつき。

c0325278_07331436.jpg
デザート


c0325278_07340318.jpg
珈琲




噂の「トイレが凄い。」は…。

c0325278_07342845.jpg
広い! 
マッキントッシュ?
個室は坪庭に面してガラス張り



静かな里山。
開け放った窓外には 揺れる稲穂。
裏庭の栗の木に、青い毬栗坊主。
百日紅の花は、そろそろ咲き終わり。


c0325278_07345563.jpg
静かに珈琲を飲んでいた人が帰られた縁側



美しい初秋の訪れでした。





☆『一葉(いちよう)』
東広島市志和町東志和847
11:00-16:00
(水)はお休み

TEL:082-433-5314
(予約が確実らしい。)


by Taseirap | 2016-09-21 07:30 | Higashi hiroshima | Comments(0)

メキシコと日本の暮らし


by Taseirap