Tea's room あっと Japan

メキシコと日本の暮らし
<   2016年 10月 ( 33 )   > この月の画像一覧
創作料理『芋煮』
里芋のおいしい季節になりました。

毎年この季節になると、憧れる芋煮。
まだ本場の味を知りません。
川の側で、熱々をみんなで食べる。
幸せ感が尋常じゃない。
いいなー。

ということで、今夜は創作料理『芋煮(もどき)』。

調べたら、答えはすぐに出るでしょうが
焦る旅でもなし。

こんな感じ?
それとも、こんな感じ?
うふふ。

取り敢えず、ここまで。
出汁は美味しい。

c0325278_12140240.jpg

仕上げに、ネギは入れましょう。
それから?

水菜にするか、チンゲン菜にするか
迷っております。

あー、もしや両方とも 違うのかも…(笑)


追記:
後日テレビで見たら、お味噌を入れておられた。
あれ、あれ。
決定的に違っていたのかな?



ブロッコリー
by Taseirap | 2016-10-31 07:30 | 日々の暮らし | Comments(0)
ANAの国際線
今日からANAの国際線がさらに充実。

羽田空港から新規就航路線ダイヤで、
羽田(10:20)→ニューヨーク(09:00 )
羽田(10:50)→シカゴ(07:40)
羽田(00:05)→クアラルンプール(06:45)

出発時間、到着時間ともになかなか良い感じですか?

ニューヨークは、弟一家の大のお気に入りで、
ちょこちょこ行っているようです。

私は行ったことありません。
話を聞くと、とても素敵みたい。
クレオ・コイルや、J.D.ロブの大ファンですから、
いつか行ってみたいです。

シカゴは、友人一家がしばらく住んでいて
「建物が古い。」
「花火がきれい。」
と、言っていたような…?
なにぶん昔のことで、よく覚えていません。

クアラルンプールは、マレーシアの首都ですよね。
この中では一番行ってみたいところ。
日本からは仕事でいらっしゃる人が多いでしょうが、
タイ、ベトナム、マレーシアは女子旅にも大人気。

雑貨が可愛いし、食事も美味しくて、リゾートも。
憧れます~。



羽田空港は、成田空港より便利な印象があります。
でも、実際に利用すると、地方からは
あまり大差ないような…。

待ち時間を考えると、新幹線も大差ないような…?

地元広島空港は、民営化してLCC メイン(?)に
路線変更しようかとする動き。

それも良いかも。
特色を出した方が、分かりやすい。

10月20日からは、エアソウルが運行開始。
広島12:40発→ ソウル(仁川)14:10
(月)(火)(木)(土)(日)に出ています。
韓国旅行よりも、仁川のハブ空港としての機能に
注目する人が多いみたいです。

LCC のネットワークを繋げて、移動に便利な空港にして
消費者に豊かな提案をしてほしいです。



c0325278_09355645.jpg








by Taseirap | 2016-10-30 07:30 | 乗り物 | Comments(0)
西条の柿
秋でござるよ。


c0325278_10521061.jpg


光を集めて柿の実がなった。
サクッと噛めば、ほわっと和の甘さ。


有名な西条柿は、渋柿。
干し柿にしたり、ドライアイスと合わせて甘くしたり。
細長い形です。

西条では、山の畑の側に植えてあったりするけれど、
とって食べたらダメよ。
瞬間、おじいさんかおばあさんになっちゃうよ。

木の天辺にひとつ残してあったら、
木守りの柿。
厳しい冬を越える野鳥のための実だから、
残しておいてね。


柿の実の 空の高さに ひとつあり

(長男の乳母車を押しながら、私の詠んだへっぽこ詩。
26年前。うわっ。
木守りの柿を見せようと、抱っこして空に上げたら
柿と赤ちゃんが青い空に重なって、すごく綺麗だったのよね
親バカでしょ。)


写真のこちらは、頂き物の富有柿。
西条で実った"西条の柿"。
でも、"西条柿"ではない (笑)

家の周りに植える柿は、富有柿が多いようですよ。



by Taseirap | 2016-10-29 07:30 | おいしいもの | Comments(0)
『こぶしロマン』
数年前に、友人が連れていってくれた
『こぶしロマン』。
土鍋炊きの新米の美味しさに目覚めた夜でした。

ひざびさに行ってみようと、
広電の胡町(えびすちょう) 三越前でおります。
広島城に向かって、歩いてすぐ。

なんだけど、あれ?

c0325278_16172557.jpg

こぶし庵?
なんか違う。


c0325278_16181372.jpg


うわっ。
豪華メニュー。穴子御膳¥2300。

"土鍋炊きご飯"なんてあるから、
ここで間違いはないみたい。

ふーむ。

どうしましょう。
ひとりで入るのも…。
隣の『ちから 本店』のうどんが「来い。来い。」。

Googleで調べると、もう一軒あるみたい。
すぐ近く。


c0325278_16235770.jpg

『こぶしロマン』だ!
(でも、やっぱり前とは違う。別館?)

c0325278_16250786.jpg


980円?
合格!

健康的に、お刺身ランチかな。

c0325278_16264022.jpg

牛カツランチじゃないの!
(>_<)

あまりにおいしそうな響きに負けました。
続いて入られたサラリーマンさんも、悩んで3人とも
「牛カツランチ。」

ですよね‼

ん、美味しい (*´∀`)

夜はまたオシャレな感じになるのでしょうね。
BGMのジャズが素敵です。


c0325278_16291209.jpg


☆『こぶしロマン 別館』
広島市中区鉄砲町7-27
TEL:082-227-0150






by Taseirap | 2016-10-28 07:30 | Hiroshima | Comments(0)
サイゼリヤのオリーブオイル
お友達にいただいた小豆島のオリーブオイルが
影も形もなくなりました。

って、使ったんでしょ!
…そうだけど。
すぐに主人が安い安いオリーブオイル買ってきてさ。
ぐうう (・・;)


私もちょっと考えて、コスパの良いオイルを探しました。
これなんてどうかしら?


c0325278_16013923.jpg

サイゼリアのエクストラ・ヴァージン・オリーブオイル。
842円。
お店では、冷蔵庫で保存してありました。
使うときには常温に戻して。


となれば、
次はフランスパンでしょう ♪
薄くスライスして、軽くトースト。
オリーブオイルには、黒胡椒と塩。
で、大きめグラスに赤ワイン。
で、チーズ


いそいそと、フランス人のフランスパンを求めに
『LAPAN 』へ。

残念。タッチの差で売り切れ。


仕方なく他のパンを購入。
ホワイトチョコにレモンピールを散らした"レモン"。
カレーパン、オニオンチーズパン。
ベリーのデニッシュ。

c0325278_16052043.jpg


お店で500円以上買うと、珈琲1杯サービスです。
少し酸味のある珈琲が、目を覚ましてくれました。

スーパーでタカキベーカリーのプチフランスパンを買って、
もうこれでよし! とする。

c0325278_16055748.jpg







by Taseirap | 2016-10-27 07:30 | おいしいもの | Comments(2)
MAZDAデミオのCMで
あー、昨日のカープ。
残念。
大谷君にやられた。

サヨナラ勝ちは、
するときは気分良いけれど、
されたら悲しいものね。

黒田投手、お疲れさま。
内容が素晴らしかったです。

大谷君との勝負は、お相撲の
千代の富士対貴乃花を思い出させた。


…よし!
次がんばるぞ!

大瀬良投手、気にするな!

努力のなる木に、金はなる。
(…ちょっと違う気もするが。)

人間には、ダイヤモンド型と真珠型がある。
ダイヤモンドは、キツく削られて光を放つ。
真珠は、自分の核を時間をかけて苦しみながら育てる。

どっちも貴重。

言うなれば、どっちもほしい。

う、なんか かなりずれてきた気がするわ。
なれないお説教はやめましょう。

今日の中国新聞RCCのテレビ欄。

c0325278_10190704.jpg


ほんと。
夢のような今季が終わるのが寂しい。


ところで 皆さま
MAZDAのデミオの新CM、見たことあります?

女性のモデルさんが、その長い指を
赤い車両の内装に滑らせるのですが、

親指以外の4本の指を、Wのクロスフィンガーするの!

どうも上手く言えませんが、
薬指の上に小指。
たかたか指の上に、人差し指。

で、次は上下をその逆に。
動きはスムーズに。


できる?

私、ずーっと練習しているけど、全然できません。

by Taseirap | 2016-10-26 07:30 | 日々の暮らし | Comments(0)
剣淵町(けんぶちちょう)の実り
さぁ、いらっしゃい いらっしゃい!
剣淵町の物産展だよ!

c0325278_12512235.jpg

左のジャガイモは、『シェリー』。
フランス生まれのしっとり新品種。
煮崩れしにくい万能選手。

右のジャガイモは、『デストロイヤー』。
レスラーじゃないよ。
幻の希少品。
しっとり甘いから、じゃがバターに最高。
見かけたら買わないと、数がないからね!

カボチャも玉ねぎも最高よ。

剣淵町は、どこにあるかって?
北海道だよ!
知らないの?
私もよ。

えーっとね。
剣淵町は、北海道の川上郡。旭川の北にあるんだって。
この夏の台風で、パンケペオッペ川が氾濫して、
大変な被害だったんだって。

とても悲しかったことでしょう。

中国地方も、鳥取県倉吉市を震源とした地震があって
我が家も少し揺れました。
いつどんな災害が来るか分かりません。
鳥取県はまだ揺れているのよね。
気をつけてくださいね。

広島の保育所にお勤めの人が
「子供たち、ちゃんと先生の言うこときいて
とても偉かったのよ。
赤ちゃん組も 先生とお布団被って、じっとしたのよ。」

赤ちゃんには負けられません。
おいしいお野菜を買って、私も応援する


ジャガイモには、実はこんなに品種があって、
それぞれ味が違うそうです。


c0325278_13131044.jpg
"きたあかり"と"インカのめざめ"しか知らない



すごい😆⤴


もしもどこかで見かけたら、どうぞよろしくね。


追記

デストロイヤー、洗いました。

c0325278_16500057.jpg

by Taseirap | 2016-10-25 07:30 | おいしいもの | Comments(2)
茄子の酒粕入りからし漬け
親戚の料理上手な人に戴きました
『茄子の酒粕入りからし漬け』。


c0325278_11464760.jpg


う、うまい (;゜∀゜)

ピリッとした辛子と、つぶつぶの酒粕が
マイルドに茄子を包み、
お酒もご飯も進みます。
これと板わさでもあれば、晩酌のあては充分ね。

「レシピを教えてください!」
「はいよ!」

【茄子の酒粕入りからし漬け】
材料:
茄子
酒粕
辛子

作り方:
茄子は



えーん。
レシピがなかなか届きません。
返事は良かったのですが…。

いま、手打ちそばに凝っておられるそうです。
しばらく待ちましょう。


by Taseirap | 2016-10-24 07:30 | おいしいもの | Comments(0)
岩国のお酒
先日、岩国に行ったときに、
お土産に日本酒を買いました。

主人は、山口在住の従兄弟がいつも
「旨い。」
と言っていた『五橋(ごきょう)』。

c0325278_10562080.jpg

http://www.gokyo-sake.co.jp

西条の杜氏さんも
「酒は米を半分以上削る大吟醸が人気ですが、
私は純米酒が一番旨いと思います。
削って捨てる物のなかに、雑味の旨さがあります。」
と、言われていました。

(でも、私は大吟醸が好きです。←抵抗)

『木桶造り 五橋』は、仄かに木の香り。
「常温でも冷やでも良いですが、これからの季節はぬる燗で。」

その一言で買いました。

"ぬる燗"。
なんて季節感のある日本語。
ぬる燗の沼に、とろとろ浸りそうです。

地元の人に長く愛されるお酒です。



そして こちらは『雁木(がんぎ)』。

c0325278_10595879.jpg

http://www.yaoshin.co.jp/top/

JAL だか、ANAだかのファーストクラスで提供されています。
第一印象は、端麗。
美酒です。


"ひとつび"は、原酒を和水、一回火入(熱燗)した純米酒。
船着き場に灯る常夜灯と、
『一回火入』したことを意味重ねして
"ひとつび"と命名。
(米は山田錦、精米歩合は6割。)

私と空の上には、ピッタリ。

もっとガツンとしたのをお好みなら、
『純米 無濾過生原酒 雁木 ノ壱』か、『ノ弐』を。


雁木では、
副原料として醸造アルコールを加えていません。
また、完成したお酒の活性炭素での濾過も
していないそうです。

どちらの技法も伝統的な技で、決してごまかしではありません。
でも、それをあえてしないところに、
蔵人の男気を感じます。

米と水と麹に、人の技と手間で勝負!


これらのお酒が、このお値段で買えるとは…。
日本に生まれて良かった。






by Taseirap | 2016-10-23 07:30 | おいしいもの | Comments(0)
『ブロッコリグリル』(岩国)
岩国駅から少し歩いて、
麻里布第3街区公園(はと公園)のすぐそば。
なんだか美味しそうな気配。


c0325278_13515221.jpg

『ブロッコリグリル』



ブロッコリ?
"お米の代わりにブロッコリを食べたら痩せる"って
聞いたけれど 本当に?

ま、それはともかく、ランチしましょう。

c0325278_13534303.jpg
ファイン バーガー+チリ = チリバーガー
フレンチフライ付き(¥1100)


ごちそうバーガーですね。

c0325278_13541062.jpg

チリを追加したら、辛かったそうです。
当たり前ですね。

私はタコライス(¥900)。


c0325278_13544673.jpg


食べながら、
『しまった!
駅の方に"グリードスパイス"という
タコライス専門店があったじゃないか!
なぜ、いまタコライスにしちゃったの。
…ま、いいけど。』


こちらは、飲み物もひと懲り。
生ビールは、きちんと細かい泡がたっている。

珍しいサイダーを置いていて、
広島県三原市のサイダー『スマック』、
佐賀県の『103(てんざん)サイダー』。



c0325278_13560309.jpg
めちゃくちゃ美味しい




『スマック』は、
昭和40年から愛されている三原のソウルドリンク。
練乳仕立ての微炭酸クリームソーダ。
と、紹介してありました。

調べたら、1955年創業の清涼飲料メーカー
桜南食品の商品だそうです。

小さい頃、飲んだ記憶はありません。
味は 懐かしいようでもあります。



岩国は、なかなか個性的なお店があって面白い。



☆『ブロッコリグリル』
バーガーとビール、食事とワイン
岩国市麻里布町3丁目9-7 白木ビル2階
11:30-15:00
18:00-24:00
TEL:090-8360-2788
定休日 :(日)、第1・第3(月)
駐車場はありません






by Taseirap | 2016-10-22 07:30 | Yamagichi | Comments(0)


by Taseirap
プロフィールを見る
画像一覧
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
そうなのですか! 知ら..
by Taseirap at 22:06
うわおー!! 当選おめ..
by ティラミス at 11:23
良いですね~。 的場は..
by Taseirap at 06:51
あの、五十六さんですよー..
by tmyooon at 23:46
爆笑 ((o(^∇^)o..
by Taseirap at 10:12
検索
タグ
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新の記事
ある晴れた日に
at 2017-06-27 07:30
食べ比べ3種 もち菓子のかし..
at 2017-06-25 07:30
『Cafe mame茶』 a..
at 2017-06-24 07:30
晴れ間の梅雨に
at 2017-06-23 07:30
人生初のコピ・ルアク
at 2017-06-22 07:30
外部リンク
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧