<   2017年 01月 ( 24 )   > この月の画像一覧

FamilyMartのラーメン

この前、おせちを作ったと思ったら、
もう ひとつき過ぎようとしています。

センター試験が終わったら、私学入試。
中学受験も、高校受験も、佳境ですね。

受験の心配って、
楽観的になれば、どこまでも楽観的になれるし、
悲観的になれば、どこまでも悲観的になれる。

ちょうど良いところに、心をキープするのが難しい。
朗報を、首を長くして待つ日々。
身体も寒いけれど、心も寒くなりそう。

あーあ 幸せになりたいな。

きっと もうすぐそこに 幸せはいるはず。
同じような環境のおひと、信じてがんばりましょう。



さて、テレビで、
「コンビニのラーメンが旨い!
特に、フアミリーマート。」

息子に確かめたら
「さぁ、知らん。友達はセブンが旨いって。」
あんまり興味ないみたい。

まぁ、そう言わず、トライ。

醤油ラーメンは、こんな感じ。

c0325278_19560644.jpg

お店のみたい。
税込み520円。
(コンビニでみたら、少し高い気がするわ。)

c0325278_19575441.jpg

味噌ラーメンは、コーン入り。

"野菜の旨味、香り広がる味噌スープ。
北海道産小麦の3層麺" ですって。

500w 5分15秒。

侮りがたし。

コンビニ各社、天才と思うわ。



by Taseirap | 2017-01-31 07:30 | 日本からの便り | Comments(0)
『パティスリー・キタガワ』のケーキにハマる。
息子はいつもふたつ食べます。


c0325278_22502965.jpg
味の重なりが豊かなハーモニー



キタガワのシュークリームは、
二種類あります。
写真のようなクッキー生地のトップのものと、
普通のつるんとしたもの。

皆さまは、どちらがお好きですか?

私は、つるん派です。





by Taseirap | 2017-01-30 07:30 | 滋賀県 | Comments(0)

息子の靴

息子はスニーカーを5足持っている。

ひとつは、いつも履いているadidas。
洗濯する隙がない。

革製が2足。
1足はプリングル、夏用のレザー。
ー は、良いとして。

メキシコで買ったバックスキンは、
裏底に穴が空いていた。

あらら。
メキシコ靴は 格好いいけれど、底が弱いのよ。
もうサヨウナラだね。


残る布製スニーカーを洗ってみたら、
1足は中敷きがぶよぶよ。

もう1足は、結構きれい。

『良かった。これは無事ね。』

すすいだら、右足の左横から
お湯がピューと出た。

by Taseirap | 2017-01-27 07:30 | こどもたち | Comments(0)

コインランドリー

広島にいるときは、ほとんど使いませんが、
息子たちのところに来たら、
よくコインランドリーを利用します。

私は洗い熊なので、衣類やシーツのみならず
蒲団やカーテンも洗いたいです。

家の羽毛布団も、年に1回はランドリーで洗います。
洗ったら、ふかふかで良い匂い。

(フェザーが入っている場合は、羽軸が生地を痛めて、
穴が開くこともあるそうです。
そこから 中の羽毛が出てきては困りますね。
気をつけて洗ってくださいませ。)


c0325278_16430718.jpg

ランドリーは、便利。

コインランドリーの隣に本屋さん。
近くにカフェ。
最高です。

学生マンションの1階に、
コンビニやコインランドリー、
定食屋さんまであったりして、
部屋に出前までしてくれたりして、
今の若者は良いなぁ。

商売も、1件だけ儲かるのではなく
地域でレベルアップする方向が大切ですね。

それにしても、昔に
『こんなのがあったら良いなぁ。』
と、思ったものが現代に登場したりすると
『やはり、みんなが欲しいと思っていたのね。』
開発してくれて、ありがとう。

今でもまだ欲しいものは、
床下暖房ならぬ『屋根裏暖房』。

雪国の雪降ろしや、雪かきを見るにつけ
屋根裏から暖めるか、温水か、塩水か流して
雪がドサドサ落ちるような仕組みは無いものか?

できるだけ安価で。

なんなら屋根にラップでも巻いて、
熱を入れられないものか?
地面の雪も、自動で溝に移動しないものか?

等など、雪国の大変さにいつも胸がいたみます。









by Taseirap | 2017-01-26 07:30 | 日々の暮らし | Comments(0)
プロムナード青山にある『ととや むらた』に
晩御飯に行きました。
"プロムナード青山"といっても、
東京ではありませんよ。
滋賀県です。

お魚がかなりおいしいらしいです。。


c0325278_08251511.jpg
突き出し用に卓上に炭火が来ました!


c0325278_08282039.jpg
今夜は、烏賊のゲソですって


c0325278_08293339.jpg
燃えるゲソ、わき起こる期待



旨い!

このまま ひたすら なにか焼き続けたい。

でも、メニューを見たら、食べたいものがいっぱい。

息子は、いつの間にか24歳なので、
お酒も頼みます。

c0325278_22044466.jpg

「かぁちゃん、ガリちゅうって、知っとるか?
知らんじゃろう。
俺も大阪で初めて知った。」

c0325278_22050651.jpg

数ある中から、『梵ゴールド』。
そよぎ、ではなくボンと読みます。
無濾過大吟醸の一年ねかせた金色のお酒。
蔵元は福井県鯖江市の加藤吉平商店。

c0325278_08325272.jpg
イカの沖漬


c0325278_08332280.jpg
お造り


c0325278_08335560.jpg
鯛のアラ煮



夜は3組だけだそうで、予約した方が良いみたい。
お昼のランチは、丼ものなので、
予約は要らないそうです。

『海鮮丼』を、お願いしました。

c0325278_08341368.jpg

お魚の種類が豊かで、広島ではまず出会わないものが
続々と。
初めて食べたアレ。
久しぶりに食べるコレ。

若い大将は、とても感じが良く、
お魚とお酒への 熱意と知識が素晴らしい。

息子は、
「勉強になるなぁ。」
「そうね~。」
と、言ったものの
ん?

貴方の勉強は、そっちだったっけ?

人生勉強ばかりが好きで、机上の勉強が少ないタイプ。
私にとてもよく似ている。

遺伝て、良いところだけ伝われば良いのになぁ。



☆『ととや むらた』
滋賀県大津市青山5丁目
プロムナード青山内
077-549-2810

http://totoyamurata.shiga-saku.net/



by Taseirap | 2017-01-25 07:30 | 滋賀県 | Comments(0)
所用で、滋賀県にいます。

300円のモーニングを食べようと、
やって来ました。
大津市の『FOUR SEASONS cafe』

c0325278_15345907.jpg

玄関を入ると、『パティスリー・ キタガワ』の
ケーキがお出迎え。
http://promenade-aoyama.com/shop/kitagawa.html

c0325278_15364623.jpg

わー、美味しそう!

「母ちゃん、モーニング ケーキにするか?」
と、息子が言う。

そんな~ (*´-`)
ま、せっかくだから。

c0325278_15373900.jpg
林檎のケーキ



「俺は、2個にする。」

c0325278_15392414.jpg
イチゴのタルトとモンブラン



「滋賀で一番うまい。」
あ、私もそんな気がします。
コスパも良いです。

神戸、京都のスイーツも美味しいけれど、
滋賀も素晴らしい。

しかし、
息子は 2歳の時から『母ちゃん』と呼ぶ。
「ママよ。」と、教えたのに 頑なに
「かぁた(ん)。」
3歳で「お母さまよ。」と教えても
「か(ぁ)ちゃん。」


なぜかしら?



☆『FOUR SEASONS cafe』
(フォー シーズン カフェ)
滋賀県大津市青山5丁目13-17
プロムナード青山 内
9:00-18:00
(水)はお休み
モーニングは、11時まで
ランチタイムは、11:00-15:00



by Taseirap | 2017-01-24 07:30 | 滋賀県 | Comments(0)

びわ湖を描いて

キリンビール「滋賀県づくり」。

『47都道府県の一番搾り』のポスターで、
滋賀県だけ、県の形ではなく、
何故か琵琶湖の形だった。

滋賀県というと、"ほとんどびわ湖"と
他県民の私は思ってしまうけれど、
実は総面積の1/6しかしめていないらしい。

…充分か。



地図で滋賀県を見ると、
心臓? みたい。

びわ湖だけを見ると、足袋?

いざ描こうとしても、とても描けない。


そこで、これ。

c0325278_13280287.jpg

『びわこテンプレート』


c0325278_13291540.jpg
実力



わー、便利!



c0325278_13300438.jpg
忍者ふせんもあります!



うん。なかなか良い。
滋賀県の本屋にありました。

滋賀県は、住みやすそうなところで、
わたくし 隠れファンです。


飛び出し君の発祥の地。
あっちからも、こっちからも飛び出す姿を
見かけます。

個人で作って、自由に設置しても良いそうですよ。

c0325278_13363964.jpg
ぴょん







by Taseirap | 2017-01-23 07:30 | 滋賀県 | Comments(0)

暮らしの店 en (西条)

「あなたの好きそーなお店が、朝日町通りにできてたよ。
行ってみんちゃい。」
と、言われ お邪魔しました。

c0325278_16511850.jpg

ここに違いない!

c0325278_16515274.jpg

c0325278_16521239.jpg

c0325278_16523351.jpg


わ、ほんとだ。
面白い。

ベビー服も置いてある。
天然素材のきなりがきれい。

本日のわが家の仲間入りは、
3寸丸さら@800×2

c0325278_16535504.jpg


& 生姜はちみつ漬け (830円)。

c0325278_17020474.jpg

お湯でホットドリンク。
lemonを入れて、ジンジャーエール。
紅茶に入れたり、ケーキにも。

スペアリブの漬けだれにも、
マーマレードジャムの代わりに入れてみようかな。

こちらのお店は 酒蔵通りからも近いから、
酒蔵お散歩コースに組み入れても良いかも。
すぐ近くの掛井酒店で、酒粕も買っちゃえば、
"冬の西条満喫ツアー"です。



☆『暮らしの店 en』
東広島市西条朝日町1-14
11:00-18:00
(月)(火)は、お休み

https://g.co/kgs/CeW84B


by Taseirap | 2017-01-20 07:30 | Higashi hiroshima | Comments(0)

タコの旬

テレビで「今が旬のタコを…。」

え?
タコの旬は、夏じゃ?

調べたら、ミズダコは夏、マダコは冬が旬だそうです。

広島県の有名なタコどころ三原。
タコの旬は、6-8月ごろと11-翌3月ごろ。
9-10月は、産卵期だそうです。

影響されて、晩御飯はタコ飯にしました。

(横着者のタコ飯は、お米2合に出汁パックひとつ。
お刺身のタコ足のぶつ切り。薄口醤油お好み量。
で、ふつうに炊くだけ。)

c0325278_21484128.jpg

三良坂の豆腐屋さんで、サービスで頂いたおから。

c0325278_21501664.jpg

グツグツ炊いてみました。
(年末に買ったフライパン。神。)
具の人参、干し椎茸、ゴボウを別鍋で味を入れて、
最後ごろに合わせました。
この方が、味がしっかりする気がします。


c0325278_21513312.jpg


ビールは、備前焼に注ぎます。
泡が細かくて、滑らかです。

などと、
あたかも料理上手な ていを装ってみました。


残念!
へへへ、きっちり下手なんですよ~ (*^ー^)ノ♪
だから 気軽にしています。
だから 上達しないのか?
(思考がグルグル回る。)


ともあれ、タウリンが含まれていて、
タコは身体に良いそうですね。



by Taseirap | 2017-01-19 07:30 | 日々の暮らし | Comments(0)
ある人に
「西条で一番美味しいラーメン屋は、どこ?」
と聞かれました。

自分の味覚はどうも当てにならないから、
他の人に聞いたら
「それは『麺空海』で良いんじゃない?」

あ、そうか!

いつもお客さんがいて、若い家族連れや男性客が多い。
375号線沿い。
ハーレーラビットソンのお店の向かい。
黄色い建物が目印ね。

c0325278_17470525.jpg



基本のラーメンは、醤油、塩、味噌の3タイプ。
トッピングいろいろ。
流れは尾道ラーメン、と聞くけれど、
メニューはとても多い。

c0325278_17490077.jpg
塩ラーメン(600円)



塩ラーメンは、麺が白い平打ち。
背アブラが浮くスープは、がっつり。
(塩ラーメンの印象は、さほど無い。)

c0325278_17503742.jpg

味噌ラーメンとおろし豚カツのセット
(でも、1000円。)
たまご麺に、スープが絡む


一番人気は、大将ラーメン。
薄切りチャーシューと肉厚炙りチャーシュー。
メンマ、大量のねぎ、海苔。
にんにくと黒胡椒がピリッと効いた大人な味。

注文される人が多かったです。

お店の玄関前に白いテントがあり、
外で待つお客さん用かと思っていましたが、
(金)の夕方から"屋台"をされるみたいです。

c0325278_18001041.jpg

メニューも多国籍になるそうで、音楽もあるみたい。
楽しそう。覗いてみたい。




☆『麺空海』
東広島市西条町土与丸5-4-34
西条駅から、908m
11:00-22:00
お休みは、だいたい(火)
0824-24-2070


by Taseirap | 2017-01-18 07:30 | Higashi hiroshima | Comments(0)

メキシコと日本の暮らし


by Taseirap