<   2017年 02月 ( 25 )   > この月の画像一覧

今週末の土曜日、東広島市西条駅周辺で
『春の西条醸華町まつり』が催されます。

c0325278_14001227.jpg

オープニング イベントは、
10時から 白牡丹で酒造り唄 実演。

酒蔵スタンプラリー。(参加費300円)
蔵の見学と酒蔵通りをボランティアガイドと散策。
(要予約。9:30-10:00 800円。)
TEL 082-421-2511 観光案内所

賀茂鶴で、酒蔵マルシェ&ライブ。
山陽鶴で、餅つき大会。

くぐり門カフェでは、陶芸教室(10:00-12:00)
参加費 3500円。20名。
終了後、ケーキとコーヒー付き。
申し込み:TEL 082-426-3005 カフェまで

スイーツや地産地消の特産品。
10月の酒まつりの 冬のスモール バージョン。
『どこかのんびり歩きたいなぁ。』
という人に、おすすめです。

10:00-16:00
西条駅から歩いて行けます。


c0325278_14003997.jpg

週末に、お出かけなさいませんか?

c0325278_14010379.jpg




後日追記

当日は、たくさんのお客さまに
お越しいただいたそうです。
わたくしは関係者ではありませんが、
どうもありがとうございます。

ただ、この日は秋の『酒祭り』と違って、
酒蔵通りは歩行者天国ではありませんでした。

交通規制も特になかったそうで、
随分危険だったんですって。

車道の中ほどを歩く観光客に苛立ち、
凄いスピードで突っ込む車もあったとか…。

事故が無くて良かったけれど。

来場者数をよむのは難しい。
でも、歩行者の安全を守る心配りは、
絶対いりますよね。

『日本では、歩行者は絶対安心。』と、
思い込んでいる外国人もいます。


これからの課題だと思います。


by Taseirap | 2017-02-28 07:30 | Higashi hiroshima | Comments(0)

コストコで買うもの

月1か月2くらいで、コストコに行きます。

いつも買うもの。
たまに買うもの。
予定があるときに、買うもの。
衝動的に買ったもの。 等々。


いつも買うものは、ベーグル。
もはや、これを買うために行くようなもの。
(ただし、主人専用)

コストコで一番人気は、ディナーロールらしいですね。
冷凍しておけば、いつでも食べられて 便利。
近所のスーパーで売っているときもあります。

それから、ワイン。
Kirkland(カークランド)は、コストコの自社ブランド。
まず、ハズレがありません。
ワインも、悩んだら Kirkland。
我が家のカークランド率は、少しずつ上昇。

トイレットペーパー、ペーパータオル。
塩、こしょう。
ナッツ。

そして、水。

c0325278_17413274.jpg

「それは、アメリカの水道水だぞ。」
と、呆れられますが、クセもなくおいしい。

500ml なので、煮干しを3本くらい入れて、
自家製『水だし いりこだし』。
昆布を入れて、『昆布だし』。
お味噌汁に使ったりします。

c0325278_17461886.jpg

ラップも、ずっと使っています。
1年以上使えるのに、2個セット売り。
『えーん。なんとかならないの~。』
と思いながら買います。

でも、買ったら不思議と、
人様にお世話になったり、頂き物をしたり。
『あー、お礼が何もない!』

とっさのピンチに差し上げられるので、
助かっています。
(え?いらない?べんりよ。)

あとは、りんごベーコン、さくら鳥。
お肉のどれか、お魚のどれか。

そうそう!
冷凍えび。
殻つきで背わたもとってあり、便利。

冷蔵庫に余裕があれば、ピザもGOOD。
私は、コチコチ頭でひたすら三角に切っていました。
収納しやすい、四角に切る方法もあったのね。

キリのクリームチーズ、クラシコパスタソース、
らっきょ漬けもなかなかです。

以前 買った激ウマ杏仁豆腐は、あれ以来出会えません。
そのときだけの販売だったみたい。
残念です。

あとは、エマールのお徳用。
浄水器ブリタのカートリッジ。

いまの時期は、プチトマト。

c0325278_21095701.jpg

熊本県産のミディトマト。
(株)Sora farm group さん。
おいしいです!

お買い物に疲れて、お寿司やサラダなど
お総菜を買って帰る時もあります。

『あー、欲しいな。』
と、思うガーデンファニチャーもありますが、
置くところがありません。
欲望のキリの無さ。
レジでいつも驚きます。

そ、そんなに買いましたか? ( ; ゜Д゜)

カードの払いが、アメックスだけなのが玉に瑕。

あれを何とかしてほしい、コストコさん。
だったら、もっと買います。

ガーデンファニチャーも買います。(うそ)






More
by Taseirap | 2017-02-27 07:30 | 日々の暮らし | Comments(0)

竹原散策

月1温泉(銭湯込み)行けたら良いなあ、実施中。
"天然で、効能も、泊まりで" 等と
欲張らなければ、意外と行けるかも?

2月は竹原の『湯坂温泉』。

火曜サスペンスのロケ地になった
立派なホテルの隣『かんぽの宿』へ。
入浴料金は、600円。

お肌がつるつるになりました。

機嫌よく、竹原高校横の『太華園』へ。
行列。
名前を書いて待ちます。

c0325278_14500839.jpg

c0325278_14504849.jpg

『太華園』のお向かいには、赤いテント。
手作りサンドイッチのお店。

c0325278_14512261.jpg
懐かしいサンドイッチ

ツナサンド250円。エッグサンド200円。
棚になくなれば、順次ゆっくりと追加されるみたいです。

ノスタルジック。
昭和の落ち着いた感じです。
『誠鏡』の酒蔵もすぐ近く。

そうこうするうちに、ラーメンが順番に。
食券を買って、席につきます。

c0325278_14514797.jpg

c0325278_14532195.jpg

c0325278_14534729.jpg


自家製麺が、少し細くなったかな?
食べやすいです。
『一村』も良いけれど、ここも良い。


ごちそうさまのあとは、『道の駅 竹原』へ。
野菜や柑橘類、竹原スイーツ。
誠鏡(中尾酒造場)の日本酒や、竹鶴のお酒。

c0325278_20091015.jpg

お花も人気。だって、安い!

c0325278_16091225.jpg

ランの花が550円。
「買います~。」
お客さまに 子どもさん連れも多いです。

竹原は、お散歩に ちょうどよい広さの街。
街並み保存地区も、前より綺麗になって、
お雛様も飾ってあります。

c0325278_16084649.jpg

自宅に戻れば、午後4時。
もぅ 寝ちゃおうかな~。




by Taseirap | 2017-02-25 07:30 | Hiroshima | Comments(0)

『花のれん』(西条)

お気づきの方もおられるかも知れません。

今年の当ブログ、テーマは『食』です。
可能な限り、食べるものに特化しています。
ちなみに、サブテーマは、『牛肉』。
こちらの方は、お高いのでなかなか書けません。

友だちには、
「『こども・教育』が、良いんじゃないの?」
と言われましたが、私にはムリだと思う。


と、余談はさておき、今日の余談へ。

西条のウォール街にある『花のれん』。
ランチは700円。
1階の入り口に実物サンプルがあります。
昼はワンメニュー。
座って20秒で出てきます。

この日は、カレイの煮付け。

c0325278_13380337.jpg

c0325278_13382257.jpg

c0325278_13384318.jpg


お隣は、峠下(たおした)牛の『ひで坊』。
ここも、美味しいの。

c0325278_13390146.jpg


お魚気分か、肉気分かでセレクトしてください。


西条の広銀の道路を挟んだ向かい側。
旅館 藤乃屋の西側の並びです。





by Taseirap | 2017-02-24 07:30 | Higashi hiroshima | Comments(0)

My favorite 調味料

勝手なセレクトですが、よくつかうもの。

みりんは、三河みりん。
醤油は、キッコーマンのしぼりたて生醤油。
お酢は、富士か、千鳥。
料理酒は、白牡丹の紙パック。

すし酢は、いままで使ったことがありません。

「酢の物やドレッシングにも使えて、
もぅ めちゃめちゃ便利よ。」

買ってみました。

c0325278_19332241.jpg

炊きたてご飯に混ぜてみて、
わっ!旨い。

じゃあ、さっそく。

c0325278_19350395.jpg
どんぐり(茶碗蒸し器)に


c0325278_19353740.jpg
鉄火丼




ちょっと わさびが出すぎました。
後で減らします。

これさえあれば、お刺身買って、
即 海鮮丼ができる。便利。

このすし酢は、ほんとにお勧め。
和歌山県の
丸正(マルショウ)酢醸造元』の
『寿しの酢』。

"昆布、甘酒、味醂の素朴な調味
古来上寿しの味が生きる"

なんて、書いてありますね。

1合のご飯に、30 ml。
防腐剤、合成添加物、化学調味料は使いません。
保管は冷蔵庫で。


by Taseirap | 2017-02-23 07:30 | おいしいもの | Comments(0)

商店街

たとえば、大阪の黒門市場。
アジアからの観光客で人気だそうです。

おいしいものを食べ歩きできるし、
座って食べるイートインのスペースもある。
そこに、『ゴミ箱』もある!(大事)

綺麗な御手洗いと、買ったものを送る宅配便のブース。
これだけあれば、お客様は言うことなし。

でも、これを実現するには、商店街の協力がいる。

黒門市場のシステムは知らないけれど、
大抵は、○○商店街振興組合に加盟して、
維持管理を分担しないと、
ゴミ捨てだって大変な作業。

通り全体が、ひとつのデパートみたいに、
まとまらなくっちゃね。
一見 利益を生まないようなことが、
実は大事なのよ。

正直、自分ちはそんなに儲かっていないのに、
高い会費を払うように言われても ツラい。

そこに、公平感のある分担が提案できたら、
若い起業家や学生のチャレンジも受け入れられたら、
近くに無料駐車場を準備できたら、
通りは自動車が通らないように規制できたら、

甦る商店街もあるのでは?

行政には、外国への大盤振る舞いより、
日本の経済的基礎を、
ビジョンを提示してリードしてほしい。

私たちの税金は、消費税も込みで、
すべて"ふるさと日本納税"の気持ちですのじゃ。

c0325278_13590745.jpg
『春の便り』

c0325278_11273544.jpg

チューリップの芽。



More
by Taseirap | 2017-02-22 07:30 | 日々の暮らし | Comments(0)

蒸し器を買いました

煮魚用に使っていたお鍋。
取ってのところが片方焦げて、グラグラ。

危ないので、替えの取手を探しましたが
ありません。
昔は鋳掛け屋さんがおられたので、修理ができたのに。

残念。

買い換える時に、ふと思い立って
蒸し器にしました。
二段重ねの蒸し器。
下のお鍋は、煮魚にちょうど良い。
蓋は共用できますよ。

c0325278_11435338.jpg


蒸し器は久しぶりです。
最近、蒸し料理が気になっていたので、
挑戦。

まずは、シュウマイ。

うーむ。できばえ点が低い。
皮がぐったりしている。
味はまあまあ。

蒸し過ぎたのかな?
余熱が入りすぎたのかな?
いや、中に入れすぎたのかな?


研究課題がいっぱいです。
不器用に生まれてラッキー (T-T)


※ 肉まんを蒸しました。
15分かかります。
でも、つるつる もちもちの肉まん。
コンビニの比じゃない‼
めちゃくちゃ美味しい。

by Taseirap | 2017-02-21 07:30 | 日々の暮らし | Comments(0)

IQOS アイコス

この前、こんなの見ました。



c0325278_16413555.jpg

IQOS(アイコス)って、なに?
体温計?

息子に聞いたら、電子タバコですって。
「正確には、電子ではない。」
とか言って、説明されたけれど
全く分からない。

コンビニで買えて、フィリップモリスが出していて、
"革新のたばこヒートテクノロジー"。

分かるか!

えっと、たばこの葉っぱが入ったカートリッジを
触媒で熱して、楽しむ。
携帯電話みたいな端末機(?)を使用するみたい。

普通のたばこは、焼きたばこ。
IQOSは、蒸したばこ 風。

灰も副流煙もなく、匂いも少ない。
なのに、たばこの味はある らしい。

日本は、先進国のなかでは、たばこ野放し国。
だけど、愛煙家には、きっと もの足りないのよね。


電子タバコ自体を知りませんでした。

調べたら、
ニコチンを含む液体を熱して、
煙りの代わりに蒸気を吸うもの。
灰もタールもなく、匂いがしない。


副流煙が問題になって久しいけれど、
吸わない人間にとっては、臭いも
なかなか辛いのよ。
臭い香水つけてる人みたいに想えるの。
ごめんなさい。

愛煙家とうまく住み分けできないかしら?

そういえば、たばこって いまいくら?
ラークが、430円。
わかばは、290円。
メビウス?
目があったら死にまっせ!

あ、あれはメデューサか。

マイルドセブンが、メビウスに名前を替えたのね。
Mild Seven
の間に、
Evolution EV
I and you IU
を、入れて メビウス MEVIUS 。

日本のタバコは、海外ファンもいて、
税収は捨てがたいが、健康は取り返せない。

喫煙はほどほどに。


by Taseirap | 2017-02-20 07:30 | 日本からの便り | Comments(0)
広島駅の南口を出て、左手のエキシティ。
(と、続いているグランクロスタワー広島の1F)

いま話題の"牛カツ"の専門店『京都 勝牛』。
ランチにいただきました。

c0325278_20571455.jpg
ロースカツ膳ランチセット(¥1280)


ほとんど初めて、牛かつを食べました。
(自分で作ったことは、1度ある。)

うん。想像どおりの味。

でも、"60秒で揚げる"と、暖簾にありました。
だから、自作品とはかなり中の色が違います。
赤い!

つけダレは、
山葵と出汁醤油、山椒塩、ソース、カレー。
つけて食べると、味が変わりました。

c0325278_20595463.jpg

c0325278_21002071.jpg

面白かった~。

主人は、牛カツ専門店で豚カツを頼んでいます。

c0325278_20592134.jpg
たれカツ膳ランチセット(¥920)



偏屈王。
いえ、わが道、好きな道を選ぶ権利を
お互いに保証しなくては、
家庭の平和は維持できません。


ご飯はお代わり自由。
お茶も温かいほうじ茶。
中央にしきりのあるカウンター席で、
お向かいの人とたまに目が合います。

ランチタイム(15時まで)は、メインに+一品 選べます。

c0325278_21062123.jpg

行列ができていました。




☆『京都 勝牛』
広島市松原町3-1-115
グランクロスタワー 1F
11:00-23:00


隣の『NICK STOCK (ニック ストック)』は、
「肉が旨いカフェ」
経営は、勝牛と同じ(株)ゴリップ(本社京都)
カフェは、7:00-23:00オープン

朝は、カフェのドリンクを注文したら、
+ 100円でハンバーガーが付いてくる。
(コーヒー代+100円で、ハンバーガー・セット。)



肉好きを悩ませそうな配置。



by Taseirap | 2017-02-18 07:30 | Hiroshima | Comments(0)

『姫路城』 知らない

姫路城。
世界遺産なのに、ご縁がなく初めて。

c0325278_16260780.jpg
手前の桜が咲けば、完璧ね



とにかく広い。
広かった。


c0325278_16264304.jpg
ズラズラ~っと


c0325278_16271980.jpg

白い壁



敷地内に、動物園まであるのね。


ランチを求めて、商店街へ。

姫路市の商店街 良い!

シャッターが降りていない。
小売店を歩く楽しさがある。
個人病院もあって、生活感がある。
暮らしやすそう。


裏通りには、昼間から開いている立呑屋も。

c0325278_16274633.jpg



関西のユルい感じ。
ステキだわ。


少し歩いただけでも、何軒も良さそうな所がある。

出張者らしき人に ついていって
『鳥一』さんへ。

c0325278_16285066.jpg
骨付き鳥


骨付き鳥の一本焼きは、
若どりにするか、親鳥にするか。

若どりは 柔らかく、
親鳥は 味が濃い。
(ハサミで切ります。)

c0325278_16293356.jpg


大満足。

c0325278_16483374.jpg
ひなどりセット 1360円


左の大きい塩むすび(2個)を、
鳥の下のタレにつけて食べるように
メニューに書いてありました。

私は、少し抵抗。
主人は無抵抗。

姫路も、素敵な街ですね。


by Taseirap | 2017-02-17 07:30 | 兵庫県 | Comments(0)

メキシコと日本の暮らし


by Taseirap