<   2017年 05月 ( 26 )   > この月の画像一覧

麻のシャツ

5月って、30日までかと思ってた。
31日もありました?

西むくサムライ。
2,4,6,9,11月。
ほんとうだ。
6月が30日でしたー。

(みんな知ってるっての!)


さて、同居の息子。
靴だけは神妙に磨くけれど、
他の家事は一切しない。

(なんとか がんばって、少しずつ教えますね)


帰宅して、
「母ちゃん、これ良いじゃろー。」
「なになに?なに買ったの~。」

麻のシャツ!

・・・。

そうよね。
あなたはシャツ好きよね。

「シャツが好きだけど、アイロンが面倒だから
なかなか着れなかったんだ。」

今や遠慮なしか…。

c0325278_12574639.jpg

どうやって洗えっちゅうんじゃい?

Do not bleach (漂白するな)
Do not tumble dry (乾燥機つかうな)
意味は一緒でも、洗濯表示が変わったから、
なかなか辛い。

私の携帯には、洗濯チェッカーのアプリがとれないし…。
国際表記とはいえ、日本のデザインの方が
レベルは高い気がする。

ウェットクリーニング(W)って、なに?

アンダーライン1本は、
『弱い操作によるウェットクリーニングができる』
アンダーライン2本は、
『非常に弱い操作によるウェットクリーニングができる』

ネットに入れろ!ってことでしょ。
非常に分かりづらい操作による混乱がおきる。

テレビでクリーニング屋さんは、
「Wの表示があったら、お店に出して下さい。」

出したいけれど…。洗わせて!




ということで、お洗濯が忙しいので、
しばしお休みします。

ご訪問ありがとうございました。
どうぞお健やかに。


by Taseirap | 2017-05-31 07:30 | 日々の暮らし | Comments(0)

Yシャツのアイロンがけ

また、洗濯 & アイロンがけの日々が戻りております。

子どもたちが中高生の時は、
主人のと合わせ毎日3枚。
(息子ふたりとも、シャツ指定でした。)

1日サボれば、翌日は6枚。
2日サボれば、9枚。

1まーい、2まーい。

アイロンを、かけてもかけても、まだ終わらない。
恐怖のアイロン屋敷。
ハンカチも、トレパンもあるよ。
テーブルクロスもシーツもね。

アイロンがけは、実は好きな家事。
衣類のシワをスチームかけながら伸ばしていると、
SLの運転手になったみたい。

でも、乾いて、部屋にいくつも取り入れられ、
『やらなきゃ』と義務感が漂うと、
途端につまらなくなる。

当時は、義母から
「時間が無いときは、襟と前たてと袖口だけ
かければ良いのよ。」
と、絶妙なアドバイスをもらったものの、
そこまでの勇気がなかなか出なかった。

しかし、
「そんなこと、されとったんかー。」
と、今ごろになって驚く主人を見て、勇気をもらう。

『知らなかったんだ。気がつかないんだ。』
(ガッツポーズ)

とはいえ、
『ま、これも仕事。がんばろう。
と、同時に、主人にも気長にレクチャー。

今では
「自分でやった方が上手い。」
とまで、おごり高ぶるくらいに、
お育ち遊ばしました。

c0325278_17555603.jpg


夏のシャツは半袖だから、少し楽。

でも、できれば
全職種、ポロシャツ限定クールビズ実施 希望!

「どんなに似合わない人でも、ポロシャツを!」

なーんてね。
アイロンかけながら、空想するわけです。

c0325278_17580040.jpg


ところで、CM でしていた
"洗濯前に液体漂白剤を襟足と袖口にかける"
スゴく良いね!
とっても綺麗になるわ。

固形石鹸でゴシゴシも、楽しいけれど
地味に大変なのよね。




c0325278_17591667.jpg

c0325278_17571331.jpg



More
by Taseirap | 2017-05-30 07:30 | 日々の暮らし | Comments(0)
広島市西区扇2丁目の『海と島の博覧会(1989)』
跡地にできたレクト。

やっとこさ行きました~。

混雑。広い。
椅子がそこかしこにあるから、楽ちん。

お近くの方は、楽しみが増えてよかったですね。
羨ましいわ。

主人は蔦谷書店が
「買いにくい。」
と、ぼやいておりました。

(私はそうでもない。)

そのわりに、すいすい連れて行ってくれた
『山城屋酒店 Cafe ISOROQ 』

呉にある酒屋さんです。
いそろくは、あの五十六さんから来たのでしょうか?

巨大冷蔵庫のような陳列室に、
日本酒がずらり。
おお!
いいね。

管理の良い酒屋は、大好きです。

お酒に対する愛情を感じる。
200円で、店内で角打ちもできる。

すばらしい!
近くに引っ越したいくらいです。

自分も冷えながら、やっと選んだ2本。

c0325278_21352114.jpg
雁木(八百新酒造)と雨後の月(相原酒造)


『雨後の月』は、呉の相原酒造。
ここでしか買えない限定酒ですって。
ラベルの色で違いを見る素人です。
猫に小判です。

そして、いつもの『雁木』ですが、
今日は「夏辛口純米」。

きゅーっと冷やしてね。

c0325278_21355808.jpg

2本買ったら、店内でノンアルコール甘酒か、
イボールのサービス券2枚。

ありがとうございます。

c0325278_21371705.jpg
さっそく



山城屋さんは、的場町で角打ち酒場もされているのね。
今度行ってみよ。

http://www.kure-yamashiroya.co.jp



by Taseirap | 2017-05-29 07:30 | Hiroshima | Comments(2)

ふたりご飯

家族に飲み会の予定があり、
ふたりご飯の夜。

ちょっと、やる気がでない。
元々少ない やる気がでない。

レトルトカレーにしましょう。

量が分からないから、ご飯は自分でよそってね。
レトルトカレーは無印良品のもの。

c0325278_15073186.jpg


自分でやってね、ドレッシング。
レモン絞って、塩かけて、オリーブオイルふって。

c0325278_15053561.jpg

自分でやってね、ワイン。
おつまみチーズは、コストコのもの。
切らなくても良い。

c0325278_15085715.jpg

足りなかったら、冷蔵庫にあるもの、
何でも食べてね。


なんなら、自分でやってね、晩御飯。
と、言いたい。

なんなら、お母さんにも作ってね。
と、言いたい。

やる気の無さは、食器でカバー。
メキシコのトリニタテの食器は、上品で好きだわ~。

買ってよかった!

by Taseirap | 2017-05-26 07:30 | メキシコの陶器・焼き物 | Comments(0)
「母ちゃん、最近 パンは焼かんのん?」
と、聞かれ
「うーん。」

美味しい安いパンも、高いパンも
すぐに手に入るからね~。

と、明日のパンが切れてた。

たまには焼きますか。
20年物のリーガル社のパン焼き器。
材料を計って、入れるだけ。
パン焼き器って、パンの炊飯器みたいなものね。
4時間50分で、出来上がり。


c0325278_23152499.jpg

まあまあのでき、としましょう。

c0325278_23172897.jpg

「焼きたて食べる~?」

いらないそうです。
もう晩御飯 食べちゃったからね。

子どもの時とは違うんだね。
ちょっと寂しい。



by Taseirap | 2017-05-25 07:30 | 日々の暮らし | Comments(0)

目に青葉

目に青葉 山ホトトギス 初鰹

『高知に行きたいな~。』
と、思いつつ、晩御飯作り。

珍しく家族が揃いました。

c0325278_14235907.jpg

今日の煮物。
はじめは、大根と京あげを炊こうとして、
待てよ。

c0325278_14223192.jpg

老夫婦だけならそれでも良いが、若い者がいる。
豚肉を足して、スープにしよう。

c0325278_14225092.jpg

c0325278_14231029.jpg


デザートは、息子が買ってきた大学芋。
みな お腹いっぱいで、母一人が食べてしまいました。

とてもいけません(T^T)

c0325278_14264600.jpg




More
by Taseirap | 2017-05-24 07:30 | おいしいもの | Comments(0)
毎週末、主人は飲み会。
お忙しいことです。


息子とふたりの晩御飯。
所用で出掛けたので、駅で待ち合わせて
軽く食べることにしました。

いまどきの若者の息子は、濃いビールが苦手。
「ふつうの生ビールが良い。魚も。」

広島駅ビル、いまはアッセと言いますね、
6階の食堂街へ。

「お母さんは、高校生のとき、時々友達と
『風車』でパフェ食べて帰ってたんよ~。」

激しくどうでも良い、の顔をされます。
くっそー。

あ、下品で失礼しました。
ま、確かに、激しくどうでも良い話ですわね。


カキの『かなわ』にするか迷いましたが、
ビール付きの晩酌セットにひかれ『酔心』へ。

もちろん釜飯もお願いします。

c0325278_18342851.jpg

ビールと一緒に付きだしがやってくる幸せ。

「結婚したら、これくらいの料理を、
順番に出してくれたら、それで良いけどな~。」

c0325278_18350275.jpg

c0325278_18353280.jpg

c0325278_18360664.jpg

c0325278_18364099.jpg
以上が、「これくらい。」ですって (・_・;


「これくらい。」(←こだわる)
は、2300円/ひとり。

釜飯は、1150円。
最後は、だし茶漬けにしていただきます。

幸せ。

(食費のかかる家で、大変困っております。)










More
by Taseirap | 2017-05-23 07:30 | Hiroshima | Comments(0)

はっさく大福

いちご大福は、今や "ふつうの和菓子"と
言えますよね。

いちごのまわりは、
黒あん、白餡、生クリーム。

皆さまには、お好みがありますか?
(私はないですよ。なんでもOK)

徐々に全国区になりつつあるのが、
広島はしまなみ海道の
『はっさく大福』。

因島市にあった『もち菓子のかしはら』
いまは、広島市西区観音9-4
ユアーズの隣に移転されたそうです。

TEL 082-208-2236
FAX 082-208-2237
AM8:00~PM5:00
定休日:毎週月曜日

因島市の『はっさく屋』、
尾道の『昇福亭』『中屋本舗』も、
人気だそうです。

広島駅の新幹線口のお土産品コーナーにも
置いてあるそうですね。


甘酸っぱい八朔をみかん餡が包み、
さらにもちもちの大福がくるんでいる。

ほにょにょにょ感満載です。


c0325278_17184963.jpg


でも、写真のこれは、すみません。
広島駅前のデパ地下でもとめたもの。
(下は、豆大福です。)

『はっさく屋』等々ではありませんので、
大福の餅の部分から、白ではなくて、
黄色いですね。



やっぱり 違いが…

違いが 分からない…。

きもち、八朔の量が少ないかな?

でも、とても美味しいです。
味覚に自信のある人は、食べ比べて
違いを教えてください。


by Taseirap | 2017-05-22 07:30 | おいしいもの | Comments(0)

『タンドール』フェア

西条プラザから、市役所の南東、
県の合同庁舎の横に移転した
インド料理『タンドール』。

月末まで、ナンとカレーで¥500フェア。

なんと 夜も¥500!

c0325278_21473743.jpg

間口は普通ですが、奥が深い。
こんなに広いお店だったんだ~。

お客さまは、外国人率が高い印象。
「ナマステー。」
が、聞こえる。

c0325278_21480861.jpg
これで500円



ミニミックスは、¥1,050。

c0325278_21484859.jpg
タンドーリ・チキンが美味しい



カルピスのようなラッシーも、
今なら ¥200。

いくしかないでしょ!


(でも、安いので、この期間はカードに
ポイントはつかないんだって。)


☆ Indian Restaurant TANDOOR
TEL:082(422)0331



by Taseirap | 2017-05-21 07:30 | Higashi hiroshima | Comments(0)
懐かしいメキシコの話です。
数年前は、メキシコシティに
たった 1軒しかなかった『すき家』。

今や 4軒もあるそうですね!


インターネットによると、

1.メキシコシティのコヨアカン店

ショッピングセンターの
『PLAZA de coyoacan』(プラザ ・デ・コヨアカン)
のフードコート。

Av.Universidad #2000,
Benito Ju & aacute:rez,
Xoco Sukiya(Mexico City )
03330 Ciudad de mexico,distrito,Federal

2.メキシコシティのポランコ店

ショッピングセンターの
『Pabellon polanco 』(パベロン ポランコ)
のフードコート。


3.ケレタロ店

Ave.lgnacio Zaragoza no.91col Centro
Municipio de santiago de Queretaro,Queretaro

4.メキシコシティのソナロサ店

Ruta Metro Insurgentes a EH 44
Juarez,06600 Ciudad de Mexico,D,F


グアナファトにもあれば良いのにね。

でも、レオンに
広島風お好み焼き『VINCULO (ビンクロウ)2』が、
あるそうですね。

住宅地の中にあるそうですが、皆さん
いらっしゃっておられるのでしょうか?

Blvd.Gonzales Bocanegra 1306 col.
Leon Moderno
TEL:477-712-3747

(火)-(土)17:00-23:30
(日)(祝)12:00-20:00

(月)はお休み


先日教えていただいた メキシコシティの
ラーメン屋さん、
『カミナリ トンコツ ラーメン』

(のことを、教えて下さったと思うのですが、
違っていたら、ごめんなさい。)

豚骨長浜ラーメン。
メキシコの人は、トンコツ味大好きです。
ポソレで慣れているからかな?

独立記念塔(アンヘル・デ・インディペンデンシア)の近く。
Londores 209 colonia juarez 06600

メキシコシティの『ROKAI (炉海)』という
炉端焼きの和食店で出される
トンコツ醤油ラーメンも、
すごく美味しいそうですね。

Rio Ebro 87,entre Rio Panuco y Rio Lerma,
Col.cuautemoc,Mexico,D.F

Tel.5207-754(要予約)
14:30-17:00
19:00-23:00

ランチが、2時半からだよ~( ̄∇ ̄*)ゞ
懐かしい感覚です。


メキシコ人も
「シティは別格!」
と言っていたくらい、メキシコシティに住めば
さほど食の苦労は無さそうです。

でも、犯罪数の多さも別格。
外務省の犯罪マップが真っ赤です。

「バス停で待っていたら、バイクの若者に
首の金のネックレス引っ張られた。」
が、30年前の話です。
「シティでも安全。」と言われた時代の。

私の弟も、当時メキシコシティに留学していて、
ほんの少しの間、
メキシコ人の友人の車にバッグを置いて出たら、
盗まれた。

窓は壊されていない。
実は、はじめからカギが壊れた車だった。

「じゃあ、言ってよ~。」でした。
きっちりパスポートもとられました、とさ。



もしも、まだ住んでいたら、
ケレタロの『鶴』にも行ってみたかったです。

和食店『鶴(TSURU )』
Rio Qeretaro no.22,76137
TEL:01-442-403-3529

(火)-(土)12:00-22:00
(日)12:00-19:00
駐車場あり。カードOK



日本では、相変わらず
メキシコの危険情報が聞こえてきます。

スマホでお店を探しながら歩いたりは、
絶対にしないでくださいね。

無事なお戻りを。



c0325278_13260381.jpg
日本は、そろそろ田植え

カエルが鳴いています




by Taseirap | 2017-05-20 07:30 | メキシコシティ | Comments(0)

メキシコと日本の暮らし


by Taseirap