Tea's room あっと Japan

メキシコと日本の暮らし
夏のレモネード
先日、『ナミノリ食堂』でいただいて
感動の美味しさだったレモネード。

c0325278_18124079.jpg

思わずネットで 箱買いしてしまいました。

この夏は、これをちびりちびり。
― の予定が、息子も1日1本飲み始めた!
ライバル出現。


ドルチェ ポップのレモネード は、
シチリア産レモン果汁を10%使用。
微炭酸。

川崎飲料の商品です。

# by Taseirap | 2017-06-20 07:30 | おいしいもの | Comments(0)
メキシコで「水を下さい。」
おはようございます。
ご訪問ありがとうございます。

最近、スペイン語やレストランでの注文について
調べてくださる方が多いようです。
とても光栄です。

でも、既にご存知かと思いますが、
私はスペイン語はあまりできません。

ただ、実体験で苦労はしたので、
底辺のスペイン語には、強い気もします。

(いや。底辺という時点で、最弱なのですが。)

渡墨前に、ほとんど学習もせずに
『メキシコだって、レストランなら
英語でいけるっしょ。』

いけませんでした

私と同じ苦労をしている皆さま。
お気持ち分かりますよ。

今日は、取り敢えずの単語を載せますね。

まずは、水。
『アグア。agua

私は『おいしい水(agua de beber)』という
ボサノバが大好きです。
ブラジルだからポルトガル語ですが、
スペイン語と響きが似ています。

ベベールは、スペイン語でも
"飲む"という意味ですね。

おいしいは、「リコ。」
「ケ リコ!(なんて美味しい)」
最上級は「リキシモ。」なんですって。

力士も とっても おいしい!( 〃▽〃)



さてさて、本題に戻りましょう。

レストランでは、水は無料ではありません。
Agua(アグア)、Pofavor(ポルファボール)。」
”お水ください”

そして、炭酸(ガス)入りかどうかを聞かれます。

agua con gas (アグア 混:コン ガス)
炭酸入り水=炭酸水 にするか、
agua sin gas(アグア 慎:シン ガス)
炭酸の入っていない水 にするか。

この con(込み)と sin(除く)を、
逆に覚えてしまった人がおられました。

コリアンダー(パクチー:タイ/シラントロ:メキシコ/
香菜シャンツァイ:中国)が大嫌いで、
「必ず『コン シラントロ 』と言うのに、絶対入ってる‼」。

聞いた時に、『あれ?』
と、思ったけれど、そのときの私は、
シンとコンがあやふやだったから、
何も言えなかった。

努力は我のためならず。
他者のために生きる。
(と、怠け心にむち打ち。)

あのとき、私がもっとしっかりしていれば、
あの方のメヒコライフが
もっと楽しくなったのに。
申し訳ない。

話は戻りますが、
「アグア・シン・ガス?」といわれるよりも、
Agua natural(アグア・ナトゥラル /ガスなし)か 、
Agua mineral(アグア・ミネラル /ガスあり)か、
と聞かれる場合が多いでしょう。

日本で「ミネラルウォーター」というと、
普通に軟水が出るから、
「アグア ミネラル、ポルファボール。」
と言って、
やって来たシュワシュワ泡立つ水に、
やっちまった感が、シュワシュワ心に湧く。

私はこれを散々繰返したので、
今では炭酸水が大好きです。

でも、嫌いな人もおられますよね。
そんな時は、
アグア ナトゥラル、ポルファボール。
ですよ。

リモナーダ(レモネード)を頼んだ時も、
炭酸の有無を聞かれますので、お好みで。

この『リモナーダ』も、
「レモネード。」では通じない。
正しい(カタカナ)発音が大事です。
でも、メキシコはアメリカと違って、
聞き取ろうとしてくれる人が多い。
親切です。

ある友人が、
「少し貧しいくらいの人が、一番幸せそうで、
一番優しい。」
と、言っていました。
うちは貧しいし、メキシコに住んだから、
言わんとすることはよく分かる。

とことん貧しいと、優しくはできないけれど、
周囲をみる余裕と感謝の心があるのは、
"少し貧しい"くらいの人なのかも知れません。

自画自賛。

どんどん話がズレていきます。
すみません。

ある奥さまが、
「メキシコって、同じ名前のお店ばかりあると思ったのよ。
扉に『ABRIR』ばっかり書いてある。
あれって、『open』の意味だったのね。」

他の人「そうですよ~。」
私『えー!』
チェーン店じゃないの。

あと、スーパーで
「エッグ egg」が、通じない。
「Huevo(ウェボ)」です。

タバコは、「シガーロ(cigarro)」
チケットは、「ボレト(boleto)」
レストランは、「レスタウランテ(restaurante)」

男性は、電池(pila/bateria)なども
気になるかもしれませんが、
まとめてコス(ト)コに行かれてください。
だいたいなんでもあります。

見たら分かるので、小売店で探す時のような
言葉の苦労もいりません。

単身赴任なら、何人かで行って
分けられたら良いですよ。
一人だと、ちょっと多いですよね。

あと、勉強家の奥さまが、
その家庭の通訳となられるお家が多いですが、
感謝と労いを忘れずに。
語学を身につけるのは、大変な努力です。

奥さまも、ムカつく事があっても、
言葉で助けてあげられるのなら、
ケチらずに。

仲良ししてくださいね。
健康に気を付けて。

c0325278_00201108.jpg




幸いなるかな
# by Taseirap | 2017-06-19 07:30 | スペイン語 | Comments(0)
美生柑(みしょうかん)
貴婦人のくだもの『美生柑』。

c0325278_21113730.jpg

主人が、尾道辺りのどこかで買ってきた。
7個いり298円。

だから、少々見栄えは悪いけれど、
驚きのみずみずしさ!

"味も姿もみずみずしい、くだものの芸術品。
爽やかな甘味と、深く上品な香り。
はちきれそうに、果汁たっぷりです。"

と、ありました。

その通りです。

皮が薄く 果汁が多いから、八朔とは違って、
自分で剥いて食べなくてはいけませんよ、
息子よ、夫よ。

酸味より、甘さが勝つので
小さい子どもさんも大丈夫。

『マルエム フルーツ アイランド』の袋に入っていました。
愛媛県の宇和島の方で作られたみたい。
6月いっぱいは、食べられるそうです。


梅雨なのに、広島はほとんど雨が降りません。
ミカンには良いのか、悪いのか?
心配。

野菜農家の方は、ご苦労なさっておられます。
大変ですね。

普通に降ってくれると良いですね。




# by Taseirap | 2017-06-18 07:30 | 日々の暮らし | Comments(0)
Lapanがお引越し
フランス人のパン屋さん『Lapan』が、
寺家からお引越し。

c0325278_19363427.jpg


旧店舗にあった案内を頼りに、行ってみますよ。

375号線を、西条から呉方面に向かって、
フジグランを過ぎて、西条農業高校に向かって、
御薗宇あたり。

c0325278_19334468.jpg

ありました!


c0325278_19390339.jpg


無事にゲット。
餡バターフランスパン、神。

前よりも道が広く、行きやすくなりました。

マダムで混雑するなか、サラリーマン風の人も
サクサクと買われていました。
ご常連さま?


続々とオーブンから焼きたてが出てきて、
楽しいです。

お店にテーブルもあるから、
軽くイートインもできますよ。


☆『ラパン』
東広島市西条町御薗宇8521-1
TEL:082-426-4460



# by Taseirap | 2017-06-17 07:30 | Higashi hiroshima | Comments(0)
広島駅の北口が
海外でお暮らしの広島県民の皆さま、
お元気でお過ごしですか?

意外と、海外暮らしの方のほうが情報通で、
もうよくご存知かもしれませんが、
広島駅が変わりました。

北口に空中回廊 (言い過ぎか?)
渡り廊下が出来ました。

c0325278_01292741.jpg
グランヴィア ホテル方面



北口を出て、右のシェラトンホテル、
左のグランヴィアホテル、
正面の光町方面へ。

広島駅の2階から、地表に降りずに、
道路の上を越えて渡れます。

c0325278_01315220.jpg
光町から見る広島駅



改札といえば、JR広島駅の在来線の出口が
南口、北口、中央口と、3つになりました。
中央口は、在来線のホームの真上、
真ん中辺りにあります。
改札を出たら、南北自由通路にでます。

以前は、北口と南口を結ぶ、暗い、
地下通路がありましたでしょう。
長くて、少し恐かった。

あれが無くなり、駅のなかの
明るい通路になりました。

c0325278_11395092.jpg


学生さんや通勤なさる人の移動は、
ずいぶん楽になったのでしょうか?

工事中の箇所がまだ多々あるので、
まだ分からない感じかも知れませんね。


JRの南口改札は、1階のところが封鎖中。
工事中なので、地下 もしくは
2階(のようで、ASSEの3階)の改札を
出ないといけません。

南口改札は、しばらくは不便かも。

北口のシェラトンホテルの前の地面は、
まだまだ工事中。

c0325278_01311862.jpg
ここは何になるのかな?



グランヴィアホテルの前は、バスとタクシーが
乗り入れ可能。


c0325278_01334128.jpg
リムジンバスが待機中



自家用車の乗り入れ箇所が、タクシーと
入れ替わったのでしたっけ?
導入路にご注意くださいね。

光町周辺も、ずいぶん様子が変わったわ。
Googleストリートビューの車も、
サッカーボールみたいなカメラを積んで走っていました。

私の運転技能では、
もう 広島駅の送迎はできないかも~。





# by Taseirap | 2017-06-15 07:30 | 日本からの便り | Comments(0)


by Taseirap
プロフィールを見る
画像一覧
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
そうなのですか! 知ら..
by Taseirap at 22:06
うわおー!! 当選おめ..
by ティラミス at 11:23
良いですね~。 的場は..
by Taseirap at 06:51
あの、五十六さんですよー..
by tmyooon at 23:46
爆笑 ((o(^∇^)o..
by Taseirap at 10:12
検索
タグ
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新の記事
ある晴れた日に
at 2017-06-27 07:30
食べ比べ3種 もち菓子のかし..
at 2017-06-25 07:30
『Cafe mame茶』 a..
at 2017-06-24 07:30
晴れ間の梅雨に
at 2017-06-23 07:30
人生初のコピ・ルアク
at 2017-06-22 07:30
外部リンク
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧