Tea's room あっと Japan


メキシコと日本の暮らし
by Taseirap
プロフィールを見る
画像一覧

高野町のいちょう

広島県庄原市高野町。
県境で、隣は島根県。

いちょうを見に行きました。

c0325278_11080194.jpg

c0325278_11130326.jpg

神社の鳥居のむこうに、黄色い絨毯。
こちらにおわしましましたか、
樹齢千年の銀杏さま。

c0325278_11083300.jpg

天然記念物だそうですが、変わった名前なんですよ。
『乳下り大銀杏樹』。

???

c0325278_11103765.jpg

あっ、分かった!

c0325278_11110725.jpg

枝が母乳が垂れているみたいだから?

正解は、
イチョウのこの垂れ下がりの部分を
『乳柱(乳房状突起)』というらしい。

(母乳ではなくて、乳房と見立てていた。)

このようなイチョウの古木に見られる乳柱は
細胞が軟らかく、デンプンを多量に含んでいて、
局部的な栄養過剰に起因するといわれている。
栄養の供給を必要とする実(み)(種子)がならない
雄株に多いといわれるが、
この樹のように、実(み)のなる雌株でありながら
乳下りの著しい木も少なくない。
昔から乳柱の部分は乳不足の婦人に効用があるとされて、
「乳出しイチョウ」と呼んでいる地方もある。

― だそうです。


周囲は、秋の山里の佇まい。

c0325278_11155645.jpg
この建物はなんていう名前?


稲を天日干しするときの木材を入れておく
屋根付きの建物。

木材は、『稲架木(はさぎ)』とか、『はで』
というらしい。
稲木(いなぎ、いなき、いのき)ともいうみたい。
しばらく調べて、『稲木小屋』という名にあたる。
『稲架(はさ)小屋』も。
 
おそらく、各地で違うでしょうね。








備北丘陵公園では、ライトアップも始まったそうですが、
熟年夫婦には無縁です。

いと かなし。





『みのり』で、お蕎麦を食べて、帰りました。

c0325278_11170643.jpg

c0325278_11175905.jpg

大根おろしの汁が、辛い。
辛味大根でしょうか?
美味しかった。

いと おかし。


# by Taseirap | 2017-11-14 07:30 | Hiroshima | Comments(0)

教わったこと

おうし座流星群とやらが、そろそろピークらしい。
深夜に夜空を見上げてみました。

星が素晴らしくきれい。

光が、強くなったり、弱くなったりしている。
星の瞬きって、このことかな。
合図をおくっているみたい。

ふだんは見えにくい、オリオン座のなかの、
M42オリオン座大星雲とかいうものまで
モヤモヤと見える。

こんなに美しいものが、夜には存在していたなんて。
時を忘れそう…。


うう、寒っ。

流星群とやらは、ひとつも見えない。
肉眼ではムリなのか。

身体はすっかり冷えた。



さて、これは
10年くらい前のお話です。

職場のお局様が、大変几帳面なかたで、
ご注意をたくさん受けました。
なかには、
『なんのこっちゃ?』
と、思うようなこともありましたが、
向こうは向こうで
頭を抱えることも多かったでしょう。

同僚は友達ではないので、価値観がずれても気にしません。
が、自分と合わない人がいることを認めることは、
寂しいことです。
誰とでも仲良くできるわけはないのですが、
接点を上手く見つけることの難しさ。


さて、教えて頂いたことで、今でも 唯一
役に立っているのが、
スーパーの袋のたたみかた。

c0325278_07464527.jpg

幅を1/3にして、

c0325278_07452719.jpg

c0325278_07462285.jpg

下の端を、△に折ります。

c0325278_07474277.jpg

はい。折って、折って、折って。
小さくなりました。

c0325278_07482674.jpg

どんなサイズでも、小さく ぺったんこに。
バッグにポイっと入れられます。


お局様とは、結局 最後は、まあまあ仲良くできました。
クセが強いけれど、本質は悪いヒトでは
なかったです。

私だって、ひとさまをどうこう言える者でもなかったのに、
ずいぶん不遜だったなぁ と想います。
(でも、今でも成長していません。)

人間は、
100%悪いヒトもいなければ、
100%良いヒトもいない。
%の高低で、だいたいの好き嫌いが分かれます。

%に関係なく『行動』や『相性』もあって、
ダメダメなのに憎めない とか、
立派なのに愛せない とか。

面白いですね。



# by Taseirap | 2017-11-13 07:30 | どうでもよい話 | Comments(0)

休日ブランチ

最近、夫婦して お休みは寝てばかり。

いままでは あまりなかったけど、
今は暇さえあれば、ひたすら寝てしまう。

お出掛けの予定がなければ、寝る。
すると、急用を思い出す。
慌てて出かけて、帰って、また寝る。

夜も早めに寝る。
寝るより楽はなかりけり。


休日ブランチは、ワインもいっちゃえ!

c0325278_09393519.jpg

コストコで買った『家バル』の缶詰が、
なかなか美味しい。

c0325278_09400681.jpg
鶏肉とオリーブのトマト煮



最近、トマトもよく食べている。
たぶん、更年期のナチュラル・ニーズ。
サラダくらいつけましょうか。
もはや晩御飯の体です。

はー、のんびりdayですね♪


あー、用事を思い出した!
しまった。
もう飲んじゃったから、歩いて行くしかない。

あはは (〃∇〃)
片道2㎞は、あるなぁ。
更年期のナチュラル・ミステイク。


全てナチュラルでごまかしていると、
出先で測定した脳年齢が64歳!

えーっ!?





衝撃。









# by Taseirap | 2017-11-12 07:30 | 日々の暮らし | Comments(0)

オギロパン

おはようございます。
朝起きたら、喉がいたい。
季節外れの黄砂が飛んでいるみたいです。

やたらとくしゃみがでる人。
それは風邪じゃないかもです。


ところで、
みなさまは『オギロパン』ってご存知ですか?
私は知りませんでした。

広島県三原市にあるパン屋さんで、
1918年(大正7年)、荻路保太郎(おぎろ やすたろう)と
その息子たちによって、開業されたそうです。

c0325278_16515421.jpg

上から、『ツブ』(税別130円。)
つぶあんです。
しっかり甘い、かつ 塩も効いている。
昔ながらのあんパン。

『しゃりしゃりパン』(税別130円。)
白いクリームに、ザラザラの砂糖が入って、
食べるとしゃりしゃりします。

『しゃりしゃりイチゴ』(税別140円。)
クリームにイチゴジャムがのっている。

c0325278_16573701.jpg

中身を受け止めるパンが、思ったよりも
軽い。
あっさりした、えー、給食のコッペパンみたいな感じです。

ありです!

美味しいわ。

"ブーランジェリー系"意識高いパン
(「boulangerie」フランス語でパン屋さん)
とならんで、これもありです。

(わたくし、広い守備範囲をほこります。)

主人も懐かしがるかしら?

聞いてみたら、

「子どもの頃の思い出のパンは、
アンデルセンの『デンマークロール』。
幼稚園から帰って、おやつによく食べた。」

ふーん。
確かに、昭和40年代の広島は、
アンデルセンのフランチャイズ店が、
急速に増えた時期でしたね。

私のおやつは、果物が多かった気がする。
(最近、リンゴを食べたら喉がいたい。
過去に食べ過ぎちゃったのかな?)


オギロパンは、西条の『ハローズ』に
売っています。








# by Taseirap | 2017-11-10 07:30 | おいしいもの | Comments(0)

ナポリのコーヒー『IL Grado』

広島でランチ。

面白い建物。1階は美容院。
レストランは、2階。

c0325278_21252153.jpg

ランチ(¥1550)は、黒板のメニューから選んでね。

パスタも良いけど、今日は なぜか
無性にニョッキが食べたい。
450円追加です。

c0325278_21265574.jpg

来ました!

c0325278_21282486.jpg
前菜 
お野菜が新鮮


c0325278_21293603.jpg
フォカッチャ旨し


c0325278_21295279.jpg
ニョッキ・ソレンティーナ
水牛のモッツァレラチーズ焼き
緑のバジリコソース


"ソレンティーナ"は、"ナポリのソレント地方風"
ってことらしいです。
ナポリは、イタリア南部の都市。
人口は100万人弱。


『♪ソレントに帰れ』のソレント。

うるわしのソレント 海原はるかに
歌声流れて 夢路に誘う
海の精(せい)シレーネ 妙なるその歌
やさしくいざない 君を招くよ
今日もただ一人 窓にたたずめば
星かげ夜空に 寂しく光る
帰れ君 故郷の町
このソレントへ 帰れよ

なんでも、ソレントでは、
『トマトとモッツァレラとバジリコ』の料理が
定番の家庭料理らしい。
その日の好みで、チキンやらニョッキやらを入れて、
オーブンで焼く。

熱々!

トマト、モッツァレラ、バジリコは、mustの三種。
ナポリ料理におけるタナキクマルなのです。

(と、このたとえはいかがなものか?
広島県以外でも大丈夫でしょうか?
首相と官房長官と…。
いや、これも (・。・; )

お店のニョッキは、やさしいお味。
『私は ふだん お塩を使いすぎかも。』
と反省。


と、ここで気になることが。

(え?「トマト味ばかりだねぇ。」って?
…それもあるけど、違います。)

c0325278_21314364.jpg

コーヒーです。
KIMBO『真のナポリのコーヒー』がある。

エスプレッソを頂きました。

c0325278_21320236.jpg
KIMBO



美味しい!
ただ苦いだけじゃない。

『地獄のように熱く、愛のように甘い。』
のフレーズを久しぶりに思い出しました。





☆『IL GRADO(イルグラード)』
050-3373-0921
広島県広島市南区京橋町8-3 2F
11:30~15:00
18:00~22:00

木曜日と第3水曜日はお休み。





More タレーラン
# by Taseirap | 2017-11-09 07:30 | Hiroshima | Comments(0)
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
検索
タグ
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新の記事
外部リンク
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧