Tea's room あっと Japan

メキシコと日本の暮らし
爪の黒い筋
手の親指に、もう10年くらい、黒い筋がありました。
気になるような、すぐ忘れるような…。

風邪などで病院に行ったら、たまに鋭い医師から、
「これはどうしたの?いつからあるの?」
と、聞かれます。

「えーっと、メラノーマでしたっけ?」
「ほお。メラノーマを知っているのですね。
メラノーマは、ガンですから、有ったら大変ですよ。」
「あ、そうでした。」

私の場合は、爪のほくろのようなもので、
老化現象だそうです。

なので、すっかり忘れていたら、
「あれ?ない!」

あるんだけど、薄くなっている。

原因は何かしら?

心当たりは、
以前紹介した『爪のハンドクリーム』と
最近使っている『スワダの爪切り』。

しか、ありません。

あとは、さらなる加齢。
若返ったとは、口がさけても言えませんわ。

c0325278_09252566.jpg

# by Taseirap | 2017-05-02 07:30 | 美容について | Comments(0)
トレカサに
休みの日に、暇な息子が
「かぁちゃん、おやつある?」

なんでまだおやつとか言うの?

冷蔵庫から
『栗原さんちのパンナコッタ』を、出してみる。

食べる。

「社食が、結構旨いんよ。…。」
息子の話は、意外と面白い。
私の知らない世界。

「まだ、なんかない?」
「じゃあ、トレカサに行こうか?」

c0325278_18371332.jpg

c0325278_18373820.jpg

c0325278_18375780.jpg

c0325278_18381591.jpg

好きな本の話、映画の話。
家具の話、コーヒーの話。

仕事の話は、外では控える。
(少し知恵がついたみたい。)

浅い雑談に終始する。
たまに、面白い。


おごるからついてきただけの息子と、
しゃべる財布の母。

"すごい仲よし"なわけではありません。
ふつう。


でも、またいつか
一緒に行けたら、私はうれしいなぁ。

元気で生きていてくれたら、毎日が母の日。







More
# by Taseirap | 2017-05-01 07:30 | 日々の暮らし | Comments(0)
北海道フェア
息子が、
「いま、デパートの北海道フェアに来てるんだけど、
いるものある?」

パァァ ( 〃▽〃)
北海道?

あるわよ、いっぱぁぁぁい。

「何を売ってるの?」
「え?なんでも。蟹とか、ホッケとか、いくら?」
「5000円だす。良さそうなもの。まかせる。」

さぁ、何が帰るでしょう。

鮭にイクラか?
ホッケにウニか?
六花亭かロイズ?
いっそ、海鮮寿司でしょうか?

お母さんは、メロンも大好きです!

(おい、おい。予算は5000円。)


答え。

c0325278_13383651.jpg
わー


c0325278_13385858.jpg

ししゃも やね


c0325278_13393467.jpg
おー


c0325278_13395102.jpg
小さないかめし


10センチくらいの箱入り。
お酒が進みます。


c0325278_13405393.jpg
うわっ


なんじゃこりゃ?
c0325278_13412711.jpg

焼き鳥でした



さてと。

c0325278_13425124.jpg
ししゃも さま


神がくれた魚 北海道鵡川のししゃも。
"歴史が作り出す真似のできない美味"を、
焼きますよ。


感想。
「ししゃもは、ししゃも やの。」

「北海道フェアでは、イートインあった?」
「海鮮丼。食べた。」

だから、お土産に無いのね。


# by Taseirap | 2017-04-29 07:30 | おいしいもの | Comments(0)
GWのご予定は?
そろそろGW。
楽しいご予定はお決まりですか?

わが家は全くありません。

でも、子どもが小さいときは、
それなりにお出掛けしました。


5月3日『ビーフ天国』
http://jinsekigyu.jp/2015/04/103/

帝釈峡スコラ高原で、神石牛のバーベキューが食べられる。
温泉もあるから、お風呂に入って、
帰ったら寝るだけ。

20年前の話ですが、
宇宙ゴマなど、科学ショーをしてくださる男性がおられて
長男は夢中でした。

その後、高校生になったとき、宇宙ゴマの話になり、
「ぼくも好きだった。」
「おじちゃん、面白かったよね。」
と、盛り上がったそうです。
いまもご健在でしょうか。

『地球ゴマ』ではなく、『宇宙ゴマ』で、
磁力で完全に浮いていた気がするのですが、
気のせいだったでしょうか?


次男は、
「ビーフ天国、牛地獄。」
と、帰途の車中で、
ボソボソ独り言を言っていました。



5月5日『岩国米軍キャンプ解放day』
(日米親善day)
http://www.iwakuni-kanko.com/festival/0505/


基地内のハンバーガーが、美味しかった。
ごちそうバーガーではない、アメリカンな軽さのあるバーガー。
ステーキも美味しかった。

あ、飛行機も飛んでいた。


そして、5月3日から5日は、
『広島フラワーフェスティバル』
http://www.hiroshima-ff.com

今年もメキシコからマリアッチが来るらしい。
初夏の風が気持ち良い。


九州では連休に『有田陶器市』もある。
『波佐見陶器まつり』もある。

http://www.town.hasami.lg.jp/yakuba/shoukou/toukimatsuri.htm

九州に、ふらふらお出掛けしたい気もします。


c0325278_16092542.jpg


タケノコご飯は、3回目。
今年は、奇跡的に毎回うまくいきました。
素人なので、勝因が分かりません。


あ、地元の東広島市の西条では
4月30日に『ハンドメイド マルシェ』があるそうです。

http://hiroshima.zakkaevent.info/zakka-event-central/4409

東広島市役所nの駐車場に車は置いて、
西条中央公園はすぐ隣です。
JR西条駅から歩いても、6分です。

可愛い雑貨とカフェがお待ちしております。
(関係者でもないのに、でしゃばる)



西区の商工センターの『レクト』は、
今日がオープンでしたっけ?
アルパークのバスの乗り場から無料送迎も出てるみたいね。


カープもがんばってくださいよ。






More
# by Taseirap | 2017-04-28 07:30 | 日々の暮らし | Comments(0)
アイスクリーム LOVE
アイスクリームのおいしい季節。

でも、無邪気に食べられる血糖値だろうか?
その問題は置いておこう。


コホン。
『市内に行く』と、ついつい
(『広島市に行く』という意味の広島弁。)
三越の地下のアイスクリーム屋さんに行ってしまう。

並木通りの『ジェラテリア ポリポ』や、
立町の『ポーラーベア』にも行きたいけれど、
足は
『ファー・イースト・バザール』に。

オーガニックのジェラードアイスクリームに、
トッピングのドライフルーツやナッツ。
幸せ満載。

c0325278_19140878.jpg


『騙されたと思って』1回行ってみて。
(これも、広島弁の慣用句でしょうか?
どちらかと言うと、オバサンの慣用句かな?)

三越広島店の地下よ。
瓶に入った大量のナッツが きれい。
試食もさせてくださる。

ドライフルーツもおいしい。


# by Taseirap | 2017-04-27 07:30 | おいしいもの | Comments(0)


by Taseirap
プロフィールを見る
画像一覧
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
爆笑 ((o(^∇^)o..
by Taseirap at 10:12
分かります~~~。 洗..
by ティラミス at 09:37
きっと気になる人がおられ..
by Taseirap at 15:37
シティに豚骨長浜ラーメン..
by Taseirap at 15:26
シティにある豚骨長浜ラー..
by shinaya at 12:45
検索
タグ
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新の記事
「母ちゃん、パンは焼かんのん?」
at 2017-05-25 07:30
目に青葉
at 2017-05-24 07:30
息子と『晩酌セット』(酔心)
at 2017-05-23 07:30
はっさく大福
at 2017-05-22 07:30
『タンドール』フェア
at 2017-05-21 07:30
外部リンク
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧