Tea's room あっと Japan

メキシコと日本の暮らし
タグ:うちご飯 ( 112 ) タグの人気記事
LECT の『山城屋酒店 Cafe ISOROQ 』で
広島市西区扇2丁目の『海と島の博覧会(1989)』
跡地にできたレクト。

やっとこさ行きました~。

混雑。広い。
椅子がそこかしこにあるから、楽ちん。

お近くの方は、楽しみが増えてよかったですね。
羨ましいわ。

主人は蔦谷書店が
「買いにくい。」
と、ぼやいておりました。

(私はそうでもない。)

そのわりに、すいすい連れて行ってくれた
『山城屋酒店 Cafe ISOROQ 』

呉にある酒屋さんです。
いそろくは、あの五十六さんから来たのでしょうか?

巨大冷蔵庫のような陳列室に、
日本酒がずらり。
おお!
いいね。

管理の良い酒屋は、大好きです。

お酒に対する愛情を感じる。
200円で、店内で角打ちもできる。

すばらしい!
近くに引っ越したいくらいです。

自分も冷えながら、やっと選んだ2本。

c0325278_21352114.jpg
雁木(八百新酒造)と雨後の月(相原酒造)


『雨後の月』は、呉の相原酒造。
ここでしか買えない限定酒ですって。
ラベルの色で違いを見る素人です。
猫に小判です。

そして、いつもの『雁木』ですが、
今日は「夏辛口純米」。

きゅーっと冷やしてね。

c0325278_21355808.jpg

2本買ったら、店内でノンアルコール甘酒か、
イボールのサービス券2枚。

ありがとうございます。

c0325278_21371705.jpg
さっそく



山城屋さんは、的場町で角打ち酒場もされているのね。
今度行ってみよ。

http://www.kure-yamashiroya.co.jp



by Taseirap | 2017-05-29 07:30 | Hiroshima | Comments(2)
ふたりご飯
家族に飲み会の予定があり、
ふたりご飯の夜。

ちょっと、やる気がでない。
元々少ない やる気がでない。

レトルトカレーにしましょう。

量が分からないから、ご飯は自分でよそってね。
レトルトカレーは無印良品のもの。

c0325278_15073186.jpg


自分でやってね、ドレッシング。
レモン絞って、塩かけて、オリーブオイルふって。

c0325278_15053561.jpg

自分でやってね、ワイン。
おつまみチーズは、コストコのもの。
切らなくても良い。

c0325278_15085715.jpg

足りなかったら、冷蔵庫にあるもの、
何でも食べてね。


なんなら、自分でやってね、晩御飯。
と、言いたい。

なんなら、お母さんにも作ってね。
と、言いたい。

やる気の無さは、食器でカバー。
メキシコのトリニタテの食器は、上品で好きだわ~。

買ってよかった!

by Taseirap | 2017-05-26 07:30 | メキシコの陶器・焼き物 | Comments(0)
「母ちゃん、パンは焼かんのん?」
「母ちゃん、最近 パンは焼かんのん?」
と、聞かれ
「うーん。」

美味しい安いパンも、高いパンも
すぐに手に入るからね~。

と、明日のパンが切れてた。

たまには焼きますか。
20年物のリーガル社のパン焼き器。
材料を計って、入れるだけ。
パン焼き器って、パンの炊飯器みたいなものね。
4時間50分で、出来上がり。


c0325278_23152499.jpg

まあまあのでき、としましょう。

c0325278_23172897.jpg

「焼きたて食べる~?」

いらないそうです。
もう晩御飯 食べちゃったからね。

子どもの時とは違うんだね。
ちょっと寂しい。



by Taseirap | 2017-05-25 07:30 | 日々の暮らし | Comments(0)
目に青葉
目に青葉 山ホトトギス 初鰹

『高知に行きたいな~。』
と、思いつつ、晩御飯作り。

珍しく家族が揃いました。

c0325278_14235907.jpg

今日の煮物。
はじめは、大根と京あげを炊こうとして、
待てよ。

c0325278_14223192.jpg

老夫婦だけならそれでも良いが、若い者がいる。
豚肉を足して、スープにしよう。

c0325278_14225092.jpg

c0325278_14231029.jpg


デザートは、息子が買ってきた大学芋。
みな お腹いっぱいで、母一人が食べてしまいました。

とてもいけません(T^T)

c0325278_14264600.jpg




More
by Taseirap | 2017-05-24 07:30 | おいしいもの | Comments(0)
時間差晩御飯
子どもが社会人になると、学生の時とは異なり、
帰宅時間がまちまちに。

晩御飯が要らないときは、前もって教えてもらいます。

でも、
私が食べて、主人が食べて、息子が食べて…。
または、
私が食べて、息子が食べて、主人が食べて…。

"私"という不動の一番バッターは変わりませんが、
夜は3回食事を準備します。

ここで、
『食器洗いを3回するか』
という問題もあるけれど、
それは置いておいて、
悩ましいのは、献立です。

カレーなら良いけれど、他がねー。

煮物、汁物、ご飯は、放置OK 。

でも、酢の物は、長く置くと水分が出る。
ゆえに、パックのメカブやモズクが大活躍。

ニトリのスキレットも、大活躍。

ひとり分の焼き肉、餃子、ハンバーグ。
アスパラなんかも焼きます。
焼いたらそのまま、木の下敷きトレイにのせて
はいどうぞ。


c0325278_22072435.jpg

たまに、コレステロールを気にして、
身体に良いメニューにしたら、
帰宅した息子がため息。

「もうちょっと、なんかないん?」

お刺身こんにゃくじゃだめ?


仕方なく、スキレットで、
追加の豚テキを焼いたりして。

キュウリの酢の物は、ひとくちで止めます。
(キュウリ嫌いの次男。長男はなすの皮が嫌い。)

好きなはずのカニかまも、入れたのになぁ。

c0325278_22080055.jpg

小さい子どもなら叱りますが、
働いて帰った息子。

なんだか言えない感じ。


同じように働いて帰った主人には、
「酢は身体に良いのよ。」
とか、言えるのに。

息子には、どこか遠慮なのかな?


お仕事はがんばっているみたいですが、
寝ている姿は死んだネズミのようです。

手もちょっとお布団から出して。


どこか可哀想な気がするのかな?

やっぱり美味しいもの作ってあげようね。

主人は、自動的に余録にあずかり、喜んでいるみたいです。
でも、少し太ったみたい… (T-T)




c0325278_22083737.jpg
お刺身定食 

(のような日はわりと喜ぶ)






by Taseirap | 2017-05-17 07:30 | 日々の暮らし | Comments(2)
生サザエでございます
お祭りに遊びに出かけ、晩御飯を作る元気もない。

『今日は、息子が人にもらったこれで良いか。
メロンパンもあるし…。』

c0325278_12103841.jpg
残った感 満載 ( 〃▽〃)


呉の『メロンパン』のメロンパン。
昭和11年創業。


c0325278_12110623.jpg
「メロン。」と言い切る感じのパッケージ



中身は白餡風カスタードクリーム(?)。

c0325278_12113041.jpg
目をつむって食べたら、白餡


ずしりと重い、サクサクしないメロンパン。
(福屋八丁堀店の地下で購入)



と、そこへ頂き物。


わー (゜▽゜*)

とっさに名前もでないくらい
久しく遠ざかっていた…

サザエだ!

煮るか、焼くかでかなり迷って

c0325278_12120027.jpg
焼く!



いきなり豪華な晩御飯。

捨てる神あれば、拾う神ありって、ホントね。
ありがとうございました (о´∀`о)

とても美味しかったです。
very カープ ならぬ very サザエ。

(広島県の人にしか伝わらない感じで、ごめんください。)


by Taseirap | 2017-05-08 07:30 | おいしいもの | Comments(0)
北海道フェア
息子が、
「いま、デパートの北海道フェアに来てるんだけど、
いるものある?」

パァァ ( 〃▽〃)
北海道?

あるわよ、いっぱぁぁぁい。

「何を売ってるの?」
「え?なんでも。蟹とか、ホッケとか、いくら?」
「5000円だす。良さそうなもの。まかせる。」

さぁ、何が帰るでしょう。

鮭にイクラか?
ホッケにウニか?
六花亭かロイズ?
いっそ、海鮮寿司でしょうか?

お母さんは、メロンも大好きです!

(おい、おい。予算は5000円。)


答え。

c0325278_13383651.jpg
わー


c0325278_13385858.jpg

ししゃも やね


c0325278_13393467.jpg
おー


c0325278_13395102.jpg
小さないかめし


10センチくらいの箱入り。
お酒が進みます。


c0325278_13405393.jpg
うわっ


なんじゃこりゃ?
c0325278_13412711.jpg

焼き鳥でした



さてと。

c0325278_13425124.jpg
ししゃも さま


神がくれた魚 北海道鵡川のししゃも。
"歴史が作り出す真似のできない美味"を、
焼きますよ。


感想。
「ししゃもは、ししゃも やの。」

「北海道フェアでは、イートインあった?」
「海鮮丼。食べた。」

だから、お土産に無いのね。


by Taseirap | 2017-04-29 07:30 | おいしいもの | Comments(0)
さざれ石
自分の周囲で、人気です。
『さざれ石』


c0325278_20385114.jpg

400円。
それは高いのか、安いのか?

蒲鉾って、1本100円もあれば2000円もあって、
差が大きいですよね。
食べて、その違いが当てられるでしょうか?

今度、当てっこゲームしてみようかしら。

c0325278_20392672.jpg


なかは、ブロック状かと思ったら、
不規則なキャラメルのような個別包装。

プロセスチーズをタラの魚肉で包んだ
ひとくちタイプの珍味かまぼこ。
細かく刻んだネギの緑がきれい。

日本酒のおつまみに。


(株)大崎水産 の製品。
広島市西区草津港

スーパーやデパ地下でみかけます。


by Taseirap | 2017-04-26 07:30 | おいしいもの | Comments(0)
噴き出した『スパークリング 雁木』
『てぶくろを買いに』
行ったのは、可愛いこぎつねですが、
同じような夕暮れどきに、
『日本酒を買いに』
古だぬき かなんかが 出掛けました。

『雁木 ひとつび』は、前にいただいたので、
今回はこちら。

c0325278_14513837.jpg

c0325278_14531084.jpg
『スパークリング 雁木』


『獺祭』みたいな感じかな?
麗々しく首にかかるタグには、
『噴き出し注意!!』

はいはい。分かってますって。
シャンパンを抜くのは、意外と上手いのよ。

スクリューキャップを、シュッとひねったら、
プシューと噴き出した!

「うわぁ。」

テーブルについていた私と次男は、
もろにあびる。
溢れるがままに、なすすべもなく、驚く。

息子は、タオルを取りに行ってもくれず、
私と一緒に濡れながら、噴き出す様をただ見る。

やがて、
「かぁちゃん、1/5出たの。」

大笑い。

なんだか、優勝したときみたいだね。


c0325278_14535997.jpg

あぁ。

c0325278_17454485.jpg

まだ、シュワシュワしてる~。
(笑い死ぬ)

そして、裏に注意書きを見つける。


c0325278_17462555.jpg
詳しく書いてあるから、みんなは読もう









by Taseirap | 2017-04-25 07:30 | 日々の暮らし | Comments(0)
チ、チヌが来た!
お友だちが
「よかったから、もらって下さい。面倒ですが。」
と、チヌ(クロダイ)を下さった。

丸々1尾。

c0325278_18142615.jpg

で、でっかい!
メジャー、メジャー。

えーっと、15.2?
あら、意外と小さい。
あ、こっち側はインチ表示だ。
裏返して、と。
39センチだ。

わー、スゴい。
初めてだわ、こんな大物。

お友だちに、どうやって食べる予定か尋ねたら、
「ポワレにします。」

うん。ポワレは素敵!
ちょうど良いねぎドレッシングもあるのよ。

c0325278_18145525.jpg
あさくら農園『葱ドレッシング』


でも、我が家は・・・ヌヌヌ、煮付けだ!
いち尾まるごと、やってやる。

出刃包丁カモン。
これは、結婚の時に義母に贈られた私の名前入り。
犯人がすぐわかる。

滅多に使う機会がなく、宝の持ち腐れだったが、
スター、出番です。


先ずは、うろこ。
新婚の頃、うろことらずに魚を煮付けたよね。
でも、怒られなかった。

なのに、なぜ今はちっこい事で怒こるかな?
理由はわかるけれど、な!

しかし、チヌのうろこはなかなか強力。
びっしり並んで、身を守るアーマーである。

仕方ない、秘技うろこ剥ぎ!
行け!出刃。
ガリガリガリガリ。

きゃあ、飛ぶ!
あっちこっちに飛ぶ!

スパンコールの逆襲。

敵も簡単には、負けたくないのね。
格闘。

途中でちょっと飽きて、内蔵を取ることにする。

どおお、黄色い!
卵巣だろうか?大量。
これは、レバーか?
お、ハツ。

あー、小学校のとき、フナの解剖したな~。
ぜんぜん触れなかった。

進歩したな、わたし。
あれから、えー、40年?
亀の歩みか。
いや、アメーバか。

さて、出たぞ内蔵。
たぶん、これらも料理上手さんなら食べるところ。

・・・サヨウナラ。


あ、そうだ。
エラの中も取ろうかな。
かたいな。
エラ、もっとグーっと開かんかい!
グーっと!

で、ガ~っと取り出す。
えーい、もう手でいっちゃおう。

あー、歯が!
歯がついて出てきた~。

ちょっと泣く。

ふん、歯がどうした!
まさかエラに関係しているとは、ビックリだ。


さて、またうろこに戻るか。
お魚屋さんはスゴいよね。
パパっとやっちゃうもんね。
尊敬、尊敬。

も、いいかな?
熱湯かけちゃえ。

あー、まだうろこ あったか。
痛恨の二枚。
剥いで、と。

さあ、丸ごと鍋に!

入らない!

3枚にひらくか?
今日の気分と違う。

出刃、出刃。

そして、煮付けました。

c0325278_18165214.jpg
なんかごめん、チヌ。



後日追記

タイの鱗は、ペットボトルのふたで取ると、
飛び散らないそうです。



by Taseirap | 2017-04-12 07:30 | 日々の暮らし | Comments(2)


by Taseirap
プロフィールを見る
画像一覧
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
そうなのですか! 知ら..
by Taseirap at 22:06
うわおー!! 当選おめ..
by ティラミス at 11:23
良いですね~。 的場は..
by Taseirap at 06:51
あの、五十六さんですよー..
by tmyooon at 23:46
爆笑 ((o(^∇^)o..
by Taseirap at 10:12
検索
タグ
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新の記事
ある晴れた日に
at 2017-06-27 07:30
食べ比べ3種 もち菓子のかし..
at 2017-06-25 07:30
『Cafe mame茶』 a..
at 2017-06-24 07:30
晴れ間の梅雨に
at 2017-06-23 07:30
人生初のコピ・ルアク
at 2017-06-22 07:30
外部リンク
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧