タグ:うちご飯 ( 132 ) タグの人気記事

イラプアトのお肉屋さん

イラプアトに
「黄色くない、日本と同じ白い鶏肉を売っているお店があるそうよ。」
ということで、行ってみました。

c0325278_08590547.jpg
『carniseria(肉屋)』って、そのまんま


イラプアトのセントロ方面からケツアル・コアトロ大学の前を通って、
アランダス通りを進むと 進行方向の左手に


c0325278_09030803.jpg
緑色のジューススタンド発見(←この左並びに肉屋)

しぼりたてジュースとサンドイッチで35ペソ。安くて美味しい
なぜか お化粧品も置いてある



お肉屋さんには、この緑色のジューススタンドが目印。
スタンドのすぐ前の、細い道沿いにあります。
住宅団地『サンアントニオ』入口まで行くと、行き過ぎ。
そのひとつ手前、緑のスタンドの前で、Uターンしてください。

(あ、逆に レオン方面から来られたら、すぐに脇道に入れば良いですね。)

お肉屋さんの住所は分からないのですが、上の写真の茶色いビル、
あそこは、ヨガとかズンバ、サルサなどを教えてくれる教室があるビルで
住所は、Blvd.Arandas #1599 Local#10 Col.El Cortijo(Pta Alta)

アランダス通りとコルティホ通りのクロスするところが、ジューススタンドです。
向かって、左側の5~6軒並んでいる商店の真ん中のお店です。


c0325278_09172028.jpg
たしかに白っぽい鶏肉がある


チョリソも充実。
日本人のお客さんが多いらしく、薄切りにしたり細切れにしたり注文できます。
どれもおいしいそうです。お店の人も親切です。


夏休みなので、子どもさんもお店にいてお父さんが細かく刻む様子をみていたりします。

お店屋さんの子どもが、よく大人のお手伝いをしているのがメキシコの特徴です。
美容院でも洗車場でも、ソファに座って宿題したり、お手伝いしたりしています。
大人も邪魔にはしません。

なんか、『昭和』っぽいでしょう。
(わたしの年上の友人たち、きっとみたら泣くわ~。)


あ、肝心の鶏肉は、白いとはいえ、真っ白とも見えないんだけど・・・?
ここは全ておいしいと皆さんのお墨付き! (海老も◎)

今回は、主人が餃子が食べたいというので、豚肉を細かくひいてもらいました。
「餃子の皮は東洋フーズに売っていた。」
と、主人が言うので行ってみたら
春巻きの皮。

餃子の皮をこれから打ちます・・・。

やれやれ、食べたいものなんて聞くんじゃなかった。


* 後日『TOYOフーズ』へ行ったら ちゃんとありました餃子の皮!
 お店の奥に、白い棺桶みたいなフリーザーがあるでしょう。
 冷凍の枝豆とかちくわとか入っている。
 あの中よ。

(誰に向かって言っているのか・・・?
 メキシコ以外のみなさま、ローカル過ぎですよね。ごめんなさい。)



c0325278_07413070.jpg
えっ お呼び?










by Taseirap | 2014-08-12 08:57 | イラプアト | Comments(0)

ピザが食べたい

日本にいた時には、そんなに頼んだことはなかったのですが、
近所の子供たちと話していて
「今夜はもうすぐ宅配ピザが来る。」
と、うれしそうに言うので
『ピザが食べたい。無性に食べたい!』

日曜日、どうしたら配達ピザを頼めるか家族会議(2名)。
ご近所さんはお出かけ。聞けない。

”自力でがんばりましょう!” (あたりまえ)

ーと、いうことで
まずはイエローページ。字が細かくて読めない。
字もスペイン語で読めない。
「あ、あるある。配達。サラマンカ。遠い。」

ご近所で評判のおいしいところは、また今度リサーチするとして
「まずは、よく見る近場から始めようよ。」

四角いピザの『Francachela』まで、車で行きました。
そして、住所などを書いた紙を見せてオーダー。
車で自宅に戻れば、ちょうど配達の人が来られました。
(なんちゅう無駄な動きでしょうね。)

c0325278_10514430.jpg
ゲットしました!


c0325278_10523621.jpg
イタリアーノ:ペペロニ、ハム、サラミ、ソーセージ


お味は平均点。146ペソだから1,200円くらい?
熱々ですぐ来るから、合格です。

初めから住所やオーダーが電話で言える人は、何の問題もないと思います。
我が家のようにモタモタしそうなときは、もう諦めて
紙に書いて持参し、お店の人に渡しちゃう。

主人が注文しに行った時は、店内の人が
『ん?なんだ?この東洋人。どうするんだ?』と注目して
お店の人とのやりとりを 耳をダンボにして聞いていたらしく
「ここで食べるのか?それとも家で食べるのか?」
と言われたので
遠く(家の方向)を指しながら「アキ。(ここで)」と言ったら
店内大爆笑。

(メモしとこう。"古典的なボケがメキシコではうけるらしい"。)

そのおかげで、これからはいつでもピザだけは℡注文できそうです。


イラプアトの『Francachela』ピザ
Blvd.estrella #159 loc1
Col.Estrella
レストラン『アシエンダトレス』の近くです。

tel:(462)625-2000
Domicilio

イラプアトのホテル『ウインダム ガーデン』の1階にも入っていますね。


一般には(おそらく地区本部か何か)
01‐800‐ES PIZZA[377‐4992]

メニューはフェイスブックで確認もできます。
facebook.com/francachelamx

面倒な方は、『エスペシアル』全部入りはいかが?
上の写真のイタリアーノはMサイズ。空腹な大人2人分。
「ラ・カルタ ポルファボール。」と言って、メニューもいただきましょう。


団地の中、バーガーキングの配達バイクも走っていました。
バーガーキングもなんとかなりそうです。










by Taseirap | 2014-08-10 08:40 | イラプアト | Comments(0)

インスタント・パスタ

スーパーでこんなの見つけました。
c0325278_04545405.jpg
インスタント・パスタ

コップ2杯の水と、半カップの牛乳で煮ると、すぐにクリームパスタのできあがり。
まるちゃんのラーメンの横、インスタント食品の棚にありました。
(メキシコのスーパーには、日清、まるちゃん、韓国の辛ラーメン、オッテギなどが
 あります。)

パスタは、一つの鍋で9分間煮込むだけ。
ほほー。お手軽。
味は意外と本格派。
お鍋だと少々作りにくかった。フライパンがおすすめです。
(トマト味もありました。)

でも、これだけでは、栄養が偏り過ぎ。
せめてサラダもつけましょう、となると これで。

c0325278_04583675.jpg
サラダ菜

左上に、水滴のようなマークがあります。
これは、”洗わずにすぐ食べれるよ”マーク。
普通の野菜は、ヨード液に15分くらい浸してから、生食します。
細菌がいて、お腹をこわすからね。
これはそのまま食べられます。

このサラダ菜、なんと

c0325278_05011882.jpg
根っこつき



私は、コップに水を入れてキッチンに置いています。
新鮮なまま食べれらると思ったのですが、意外と冷蔵庫保管の方が
よろしいのかも・・・。



おやつには・・・

c0325278_05032213.jpg
乾燥くだもの


うーん、まずくはないけれど、なんか微妙に湿気ている。


日本の乾燥くだものは、もっとパリパリだったような・・・。
その印象が強いので、少し違和感。
乾燥野菜(ごぼう)が好きだったなー。

そういえば、レオンのオクソにあったレーズン入りのナッツの袋!
あれは意外とおいしかった。

次は、あれ買おう。





by Taseirap | 2014-07-29 04:50 | おいしいもの | Comments(4)

今日はごちそう

イラプアトで、ときどきお魚販売会が開かれます。
お惣菜もおいてあるので、ついつい購入。
そんな日は、晩ごはん何もしなくていいぞー♡

今晩の食卓は

c0325278_04220012.jpg
うちにしては とても豪華

c0325278_04471214.jpg
お刺身は5人前とのことでしたが、ふたりで食べます


ごはんを、息子がいた時の感覚で3合炊いて
「あ、多かった。」
2合分を酢飯にしましたが、まだまだ多すぎました。

最後にいくらが残って、ふたりで譲り合い。
美しい理由ではなく”お腹いっぱいでこれ以上は入らないから"
という醜い譲り合いです。

結局、ミニミニいくら丼にして無理して主人が食べていました。

今日のビールは『モデーロ』。
日本ではコロナが有名ですよね。
でも、メキシコのビール(セルベッサ)はもっといろいろあります。

といっても、実はまだよく知りません。
いつかご紹介できたらしますね。


先日はマツタケごはん、今日はさんま。

なんだか、秋なんですけど・・・???
雨が降ると とても涼しいから、雨期のメキシコはある意味 秋なのでしょうか。

マツタケはどこで食べてもマツタケでした。


by Taseirap | 2014-07-23 04:00 | 日々の暮らし | Comments(0)

マツタケ出ました!

「メキシコはマツタケ安いよ。」
と、聞いてはいたけれど見ないな~と思っていたら
出ました!

c0325278_12552301.jpg
150ペソ(1200円)

いつもお魚を分けてもらう和食のお店のご主人が仕入れておられました。
メキシコシティよりも南側の州で取れるそうです。
ゲレロ州だったかな?山の中でわんさかと。

「取りにいったら絶対ダメですよ。殺されますよ。」
と、言われました。危険地帯ね。
(わたし、取りに行きたそうな顔をしていたのかしら?)

さっそくマツタケご飯。
c0325278_12591628.jpg
マツタケと油揚げ、薄口しょうゆちょぴりで味付


今晩のメニューは、サツマイモのてんぷらと、イワシの塩焼き、お味噌汁、大福もち。
マツタケのホイル焼きは、明日にします。

帰宅した主人は、マツタケご飯を3杯食べて、
「イワシ旨い。」と言い、
大福もちはパスでした。

・・・だよね。
でも、超満腹後の大福もちも これでもかと旨いんだぞ。

太る人、痩せる人の分かれ道。
夫婦なのに別の道を歩んでおります。






*『ビアヘス東洋』さんでも、メキシコ産松茸ギフトの予約が開始されました。
 金額は 送料込みで
 1㎏:USD$146、500g:USD$92、300g:USD$65。
 (北海道、九州はUSD$4増、沖縄・離島はUSD$7増)
 申込期間は、7月14日(月)~8月8日(金)まで

ventas@viajestoyomex.com

Tel. (55)5584-5410/ 5564-3180

担当: 済藤(Srita. Saito) さん      ・・・だそうです。



by Taseirap | 2014-07-06 06:53 | おいしいもの | Comments(2)
先月、ジンジャーエールを作って飲んだら、
すこぶる血流が良くなった感あり。

身体はホカホカするし、
肩こりは減るし・・・。

また、最近肩こりがひどいので、
こんどは適当に作ってみました。

(肩こりはリンパ腺の流れだっけ?
ま、細かいことは置いといて!)

c0325278_04214815.jpg
手作りジンジャーシロップ


今回は生姜はスライスして飲みやすく。
土のものなので、煮沸は長めにしました。 

(というか、途中で電話がかかってきて 
自動的に長く煮てしまった。)

砂糖とアガペーシロップ(リュウゼツランでつくるシロップ)
とレモンを絞って入れて。
甘みはこんなもんでいいかな?

味見をしたらむせかえるくらいの濃さですが、
薄めたらちょうどよくなる(はず)!


日本式のマッサージしてもらったら、
肩こりもすぐ直るのになぁ。
あ、日本から持ってきた湿布があった。
湿布はろう!

・・・いよいよ50代の主婦ブログらしくなってきたね。


by Taseirap | 2014-07-02 04:13 | おいしいもの | Comments(2)

お魚ざんまい

海から遠いバヒオ(中央高原)地区に住みながらも、このところ
やたらとお魚を食べています。

今晩のメニューは、残りごはんでカリカリベーコンとサラダ菜の炒飯。
ご飯の量が少なかったので、ひとくち茶そばも付けて。
辛口チキンの揚げ物と枝豆、レンコンの煮物。
そしてメインはこちら。


c0325278_08554986.jpg
おさしみ(いかとサーモンと白まぐろ)1080円くらい

c0325278_08562215.jpg
うなぎのかば焼きとしめさばと鯵は 冷凍して これからの食卓に


お魚を販売してくださるところが近くに2か所あって、月に4回くらい買えます。
(だいたい2週に1回開催されます。
 平日昼間なので、単身赴任の人は購入するの難しいですよね。ごめんなさい。)

ウォルマートなど、スーパーでも生のさかなは販売されています。
でもまだ買ったことないです。
新鮮そうに見えるんですけれど、自分の目がいまいち信用できないので
冷凍ものを買っています。
だって、あたったら怖いじゃないですか。(魚に対してチキンです。)

このお魚販売会のおかげですごく助かっています。
ついついあれもこれも買って、今日は5000円近く・・・。

そして、結構な頻度で魚を食べています。
日本にいた時よりも食べてないかしら?

だいじなセルビン・ブランカも、『黄桜純米辛口一献』に使っちゃって どうなのよ。

なんだか、初めの予想よりずいぶん違う生活になってしまいました。
結局、どこに住んでも、別人になれるわけはなく・・・。
本人の心がけが一番大切なんですね。(毎回同じ反省。)

現地の人と同じものを食べるのが一番安上がりなんですけどね。
なかなかそうはいきませんね。

目新しいものを作ると、
「お。これはなんだ?」と、すこし警戒して食べる主人が
和食だと何も考えず、ボーっとして食べているので
リラックスのためには和食が良いのかな~、と思って作っています。

ちなみに、主人は日本酒より芋焼酎が好きです。
いまは『黒伊佐錦(くろいさにしき)』を飲んでいます。

・・・ここはどこ?




by Taseirap | 2014-07-01 08:51 | おいしいもの | Comments(10)

手作りジンジャーエール

メキシコは日差しが強く、屋外では焦げる感じ。
でも、室内に入ると結構涼しい。
風邪も意外とよくひきます。
(だから、長袖率・重ね着率 いつも高いです。)
イメージとしては、外側焦げて中身は冷え冷えの---ステーキ?

内臓の冷えは万病の元。
生姜は身体を温めると聞くので、なにか良いレシピは無いかと探していたら
グアナファトで和食のお店をしておられる方のブログで見つけました!

『デリカ・ミツ』さんのジンジャーエール。
http://ameblo.jp/delicamitsu/entry-11830704165.html
(詳しくはそちらをご覧ください。)

わたしも真似して作ろうとしたのですが
買った砂糖が・・・。
なんか間違えちゃったみたい?
分量通り入れると、砂糖大袋を全部入れることになるんですけど・・・。
水に入れたらシュワシュワ~と溶けるし・・・。

ということで、プロとは大違いのマイレシピ

①水500㏄とシュワシュワ砂糖70gを小鍋に入れて火にかける。
②中火で5分。
③レモンしぼり汁30㏄。(ライム3個分)
④生姜すりおろし100g。(大量。すりおろすの 辛いっす)
⑤蜂蜜をお鍋に丸く2周くらい入れる。
⑥火を止めて、ひきたて黒こしょう少々。
⑦そのまま冷まして、保存瓶に。(シロップのできあがり)

翌日、このシロップ1に対して、炭酸水2の割合で飲むと
おいしい!けれど口に生姜が残る。

このままでも良いのですが、私は、生姜を濾して”生姜取り除くシロップ”にしました。

あー、・・・なんかうすあじ。
甘さも生姜もうすあじ。

まったくもって素人の味。
でも、体がホカホカしてきた。効き目はある!
かな?
砂糖も少なめで、遠慮なくがぶがぶ飲めそう。


濾した甘い味付きショウガ。
何かに使えるかも・・・。
で、鳥ももにくを醤油とみりんで煮込みました。

こちらでは、鳥は骨付きでくれるので
一旦、水から茹でこぼしてあくをすくって
それから、中央の骨の左右でで3枚にさばいて
醤油大さじ2、みりん大さじ1を足してみた。

煮汁は、生姜が効いて意外とおいしい。
このままうまくいくかな?
いってほしい!

ひとつぶで二度おいしい 生姜です♡





by Taseirap | 2014-06-08 02:44 | おいしいもの | Comments(8)
先月、日本に送ったアップルマンゴー。
わたしもちょくちょく食べています。

リンゴのように赤いから、アップルと名前がついたみたいです。
インド原産のウルシ科なので、かぶれる人もおられるそうです。
気を付けてくださいね。

光沢(油がにじんだような)が出て、黒い斑点が出たら食べごろです。

日本では、沖縄で6月7月にとれるんですよね。
メキシコでは、5月6月が旬みたいです。

初めて切った時に、えっらい切りにくくて ぐちゃぐちゃ。

悔しいので、ネットで切り方を調べました。
(いつも後手後手)

≪マンゴーの切り方≫
①真ん中に芯があるので、魚の三枚おろしのように芯の部分を避けて切る。
 (そうなんです。白い固い部分が頭からおしりまで薄くあるんです。)
②『花切り』(花が咲いたような切り方)でも、『スライス』でもお好きに。

結局①が一番大事。
わたしがしたみたいに、りんごをむくように
完熟マンゴーの皮を先にむいてしまうと、
切りながら崩すという哀しい結末に・・・。

マンゴーの表面をさわって、固いところに芯があります。
芯の筋の左右で切れば ムイ ビエン!


『花切り』は
たて半分に切ったあと、実の断面に斜めと斜めでさいの目状に切り目を入れて、
皮の方からむにゅっと押す。
果肉が四角い花のような食べやすい形になってくれます。
簡単でおしゃれ~。

熟したマンゴーの皮と果肉は、バターナイフでもすぐはずせます。


とにかく、”三枚おろし”と”皮は最後”!

ん?
もしや皆様ご存じでしたか?(笑)








by Taseirap | 2014-06-01 08:35 | おいしいもの | Comments(0)
SALSA ROJA (Salsa de Chile guajillo y jitomate) の作り方

c0325278_05354538.jpg
サルサ・ロハ


サルサ・ロハ(赤いサルサ)の作り方は、少し大変。
作るのが面倒なのではなく、材料が手に入るかどうかが問題です。

メキシコのスーパーなら大抵どこにでも売っています、これ。

c0325278_05385429.jpg
チレ・Guajillo(辛さを出す)

c0325278_05402012.jpg
チレ・Ancho(味を調える)

干したチレなんですが、中に小さい種があります。
この”種”が空港で引っかかります。没収です。
逆に、日本からはお米が”種”ということで、持ち込み禁止、見つかれば没収です。
(『チンするごはん』系は大丈夫。発芽しなければ良いみたいです。)

もしこのチレを日本に持って帰るとなれば、開封して一つ一つ切って
種を出して取り除き、透明ジプロックに入れるなどしないといけません。
(・・・と言われたけれど真偽は不明。)


サルサ・ロハは、
①乾燥チレを12本用意。(上の2種類を半々くらい)
 切って、種をほとんど取る。(1本に4粒くらいは、辛さのため残す)
②フライパンで軽くあぶる。(洗わない、焼かない、油をひかない)2~3分
③柔らかくするために、水を入れて煮る。沸騰したら火を止めて置いておく。

④赤いトマト(ヒトマーテ)1/2キロを皮付きのまま焼く。皮をむく。
⑤リンゴ酢:3/4カップ
 水:3カップ
 ニンニク(皮をむいて焼いたもの):9片
 オレガノ:小さじ1と1/2
 クミン:小さじ1と1/2
 乾燥したみかんの皮:小さじ1
 たまねぎ(あらみじん切り):1と1/2カップ
 塩:適量

③のチリを水から出して、④のトマトと⑤のすべてを、ガガーっとミキサーに。

c0325278_05595812.jpg
ミキサー大活躍


できあがり!
冷蔵庫で日持ちします。

また、スーパーにはこんなのもあります。
c0325278_06070557.jpg
マセカ(とうもろこしの粉)

MASECAはトウモロコシの粉。トルティージャの元です。
これを1/2キロに水1と1/4カップ、塩を小さじ1/4くらい入れて混ぜ、
生地(マサ)を作って焼けば・・・


c0325278_06114691.jpg
伝統的とうもろこしのトルティーヤのできあがり♡


小麦粉のトルティーヤと色が違います。
焼きたての風味は、こちらの方がおいしい。
冷めると少し香りが出て、好き嫌いが分かれます。

 うちの裏のお家はおそらくご夫婦二人暮らし。
 ときどき子供や赤ちゃんの声がするから、子どもさん一家が来られているみたい。
 休日のお昼2時ごろ、とうもろこしのトルティーヤの焼ける匂いがしました。
 みんなで、これからお昼ご飯かな? 家庭の味なのでしょうね。

粉を練るときに、3つかみくらい小麦粉を足すと、生地が伸びやすく、割れにくくなるそうです。

小麦粉とともろこしと2種類作って食べ比べたら楽しいですね。
ちなみに、トルティーヤひとつでおにぎり1個分のカロリーだそうです。
元気でますね。














by Taseirap | 2014-05-25 05:31 | おいしいもの | Comments(0)

メキシコと日本の暮らし


by Taseirap