タグ:うちご飯 ( 128 ) タグの人気記事

ネコが可愛い!

友人が猫を飼いはじめました。

きれいです~。
ノルウェージャン フォレスト キャット。

動く芸術品のようです。
子猫ですが、もうかなり大きくなりました。

動作が美しくて、優雅。
目の色、毛の色。
見ていて飽きません。

大人しく、自立している。
たまに甘える美猫です。


また、ラガマフィンとスコティッシュフォールドを
飼うお家も。

子猫で可愛いです~。

性格は、甘えん坊とやんちゃ系らしいです。
白い靴下履いたみたいな脚を、きっちり揃えて
お利口さん。
(に、見えます。)

良い感じ。
写真だけで、メロメロです。

子猫の時の性格は、ずっと変わらないものでしょうか?
成猫になれば変わるのかな?

そんなことも楽しみ。


家のなかに、美しい動くものがいるのって
生きる励みになりますね。

病院に行ったり、ペットフード買ったり、
あれこれと忙しくなって、
まるで子どもが産まれた時みたい?
ー などと想像しながら、羨ましがっています。

三階建てのような遊ぶところ(?)も完備されて、
冷暖房バッチリ。
猫の人生も、めっちゃ楽しそう。

お腹すいたら 鳴いて、
眠くなったら すぐに寝る。
あ、甘えたいときには甘えますから、
今は大丈夫です。キリッ。


私は自分が怠け者過ぎて、
飼う立場より飼われる方が
想像しやすいです。

ちなみに、犬も大好きです。



☆今日のおやつ☆
c0325278_20221453.jpg
ヨーグルトにミックスべりー

(家族は嫌いみたい)





by Taseirap | 2017-08-03 07:30 | 日々の暮らし | Comments(0)

ミルクティ

Tea room と名付けながら、全くお茶が出てきません。
あるよ。ある。

c0325278_19052358.jpg


普段のお茶時間。

サゴタニ牛乳の生クリーム。
ティーパックだけど、アーマッドティーのアールグレイ。

至福のひととき。


砂谷(サゴタニ)の瓶牛乳も美味しいけれど、
生クリームもかなり美味しいわ。

残念ながら、クリームは
近所のスーパーには置いてない。

今日は ありがたく飲みます。



こんな暑い時期は、アイスティも。
大きいグラスに、ティーパックを入れて、
少量のお湯で、濃いめに出して。
たっぷりの氷を投入。

むぎ茶のようにゴクゴク。




by Taseirap | 2017-07-26 07:30 | 日々の暮らし | Comments(0)

海老風味枝豆

お友だちのお母様に、夏野菜をたくさん戴きました。

わーい \(^o^)/

キュウリ、長なす、カボチャ。
ゴーヤにトマト。
じゃがいも、玉ねぎ、人参。

そして、
「枝豆食べる?丹波の黒豆の枝豆をあげるね。」

やった~。

「あのー、スーパーで枝つきのヤツ売ってる時ありますよね。
あれって、そのまま茹でるんですか?」

お母様がとても驚かれて、
「少し待ってて。」
と、室内に入られる。

「あら。どうしたのかな。」
友人「あ~あ、スィッチ入ったみたいよ。」

お母様が、枝つきの豆を持って登場。

「これが葉っぱで、これが茎で、豆を取って、茹でるのよ。」
「あー、茎と葉っぱは要らない。ですよね。」
私もなんか変だと思っていたんです。

「お鍋に入らないでしょ。」
「ですよね。あはは。」

"ですよね"連発。
知らないって、楽しい ( 〃▽〃)


『最近習った美味しいゆで方』も、
教えてくださいました。


カップ8杯の熱湯に、大さじ2杯の塩。
干し海老が、大さじ1杯。

塩をふってよく揉み洗いした枝豆の
両端を切る。

11分茹でる。

c0325278_12095363.jpg

茹でた物を、ザルにあげて、
フライパンであおって水分を飛ばす。
(この ひと手間で、味がよし。)

塩気が足りないようなら、上からパラパラかけて。

冷蔵庫で冷まして、出来上がり。

いただいた黒豆でしてみたら、
新鮮で激ウマ!

c0325278_12101600.jpg

ノンストップで食べる家族。
ふつうの枝豆ではなく、少し中華風。
でも、あっさりしている。

畑で摘み取らせていただいたプチトマトは、
朝露の味がする。

c0325278_12110987.jpg


お母様は、
「乾燥えびと茹でるのは、テレビの
お料理番組で教えていたのよ。
ゆで汁もスープに利用できるそうだけど、
私はしたことないのよ。」

それならと、してみようとしましたが、
ゆで汁が塩辛くて、転用はムリでした。
エビの味と大豆の香りは、悪くない感じでしたが…。

最近の料理番組は、野菜の皮や芯まで
使うおうとされるみたい。

えー、私にできるかな~?

枝豆の茎まで茹でようとしたくせに、
そこはためらう。








by Taseirap | 2017-07-25 07:30 | おいしいもの | Comments(0)

攻める食卓

息子も調味料、スパイス類が好きで、
たまにもって帰ります。

c0325278_11074129.jpg

蒸し野菜をよく食べるのですが、
味がワンパターンになりがち。

今日はパクチー味で!

c0325278_11081202.jpg

一気にアジアーン。
なかなか美味しい。

でも、たぶん うちの家族では
長男と私しか食べられない。

マスタードも、Seven-Elevenのチキンに
少しつけてみよう。
セブンの蒸しチキンは、高たんぱく低カロリーで
なかなか優秀。

ダイエットの友です。



って、全然攻めてない感じですか?

典型的な物しか食べたがらない家なので、
パクチーとハニーは、

"かつてはタブーだった"
"今は乗り越えつつある"

ということでお許しを…。






More
by Taseirap | 2017-07-20 07:30 | おいしいもの | Comments(0)

食卓に something new

昨日の広島のおっちゃん達。
「6時からの阪神戦にそなえんにゃ。」
「ほうじゃのう。忙しい、忙しい。」

お前は選手か!

はー、すっきり。

人のふり見て反省、反省。
もうマジックの計算している人もいるみたい。
その数学の力、仕事に生かしてください。


さて、
『毎日なにか目新しいものを。』
という気持ちで、初挑戦する食品。

まずは、味噌ラーメン。

あら、セコいですか?
以下 どんどんセコくなりますよ~。


味のふれあい 菊水 の、『北海道から 北の麺』。

c0325278_18582000.jpg

北海道小麦を使った寒干しラーメン。
味噌味10人前。
賞味期限は 5ヶ月以上。
ネットで取り寄せ。

c0325278_18535847.jpg

たしか1000円くらいだったかな?
1つ百円ちょっと。

麺が美味しい‼
塩味と醤油味と迷ったけれど、全部買えばよかった。
週末のお昼御飯や、息子のブランチに。
重宝しています。

近所のスーパーで見かけた『浜田名産 酢いか』。
買ったは良いが、どうやって食べるのだろう?
このまま切る?
酢の物にする?


c0325278_19052272.jpg


ま、家族が帰ったら聞いてみよう。
島根県浜田市の㈲信港商店さん。
イカが3杯入って 380円。
安さにもつられたわね。


ラストは、スモークばらベーコン。
香川県さぬき市の『高松ハム(株)』。

c0325278_19073724.jpg

スモーク大好きな人がいますから。
舞茸と合わせてクリームパスタにしましょうか。
でも、家族はクリーム系が嫌い。
少々 悩むところ。

これも380円。

あ、悩まずに大盤振る舞いできますね。



by Taseirap | 2017-07-18 07:30 | おいしいもの | Comments(0)
食器はもう買わない!
できるだけっ!

と、決めていたけれど、お店で見かけてつい…。
1つ¥500なんて、痛いところをつく。


c0325278_20511290.jpg
ささ、仲間にお入りなさい



長崎旅行も計画しただけで行けなかったし、
ま、良いとしましょ。
波佐見焼きを買いに寄るつもりだったけれど、
無印良品の物も、あっさりと良い。

さっそく 今晩から活躍。


c0325278_20514105.jpg
これは波佐見焼きじゃないと思う


c0325278_20515901.jpg

焼きナスにカボチャのポタージュ。
いつものメニューが、少し よそゆき。

自分で選んだ器は、なぜか微妙に使い辛い。
けれど、プロの眼が入ったものは、
一器多用できる。
さすが。


お茶やコーヒーを入れたり、麺類の出汁と薬味皿。
ゼリー。
枝豆や酢の物、煮物も入れてみようかな?



夕暮れどきは、ラベンダーのかおり。

c0325278_17244958.jpg





by Taseirap | 2017-07-05 07:30 | 日々の暮らし | Comments(0)
広島市西区扇2丁目の『海と島の博覧会(1989)』
跡地にできたレクト。

やっとこさ行きました~。

混雑。広い。
椅子がそこかしこにあるから、楽ちん。

お近くの方は、楽しみが増えてよかったですね。
羨ましいわ。

主人は蔦谷書店が
「買いにくい。」
と、ぼやいておりました。

(私はそうでもない。)

そのわりに、すいすい連れて行ってくれた
『山城屋酒店 Cafe ISOROQ 』

呉にある酒屋さんです。
いそろくは、あの五十六さんから来たのでしょうか?

巨大冷蔵庫のような陳列室に、
日本酒がずらり。
おお!
いいね。

管理の良い酒屋は、大好きです。

お酒に対する愛情を感じる。
200円で、店内で角打ちもできる。

すばらしい!
近くに引っ越したいくらいです。

自分も冷えながら、やっと選んだ2本。

c0325278_21352114.jpg
雁木(八百新酒造)と雨後の月(相原酒造)


『雨後の月』は、呉の相原酒造。
ここでしか買えない限定酒ですって。
ラベルの色で違いを見る素人です。
猫に小判です。

そして、いつもの『雁木』ですが、
今日は「夏辛口純米」。

きゅーっと冷やしてね。

c0325278_21355808.jpg

2本買ったら、店内でノンアルコール甘酒か、
イボールのサービス券2枚。

ありがとうございます。

c0325278_21371705.jpg
さっそく



山城屋さんは、的場町で角打ち酒場もされているのね。
今度行ってみよ。

http://www.kure-yamashiroya.co.jp



by Taseirap | 2017-05-29 07:30 | Hiroshima | Comments(2)

ふたりご飯

家族に飲み会の予定があり、
ふたりご飯の夜。

ちょっと、やる気がでない。
元々少ない やる気がでない。

レトルトカレーにしましょう。

量が分からないから、ご飯は自分でよそってね。
レトルトカレーは無印良品のもの。

c0325278_15073186.jpg


自分でやってね、ドレッシング。
レモン絞って、塩かけて、オリーブオイルふって。

c0325278_15053561.jpg

自分でやってね、ワイン。
おつまみチーズは、コストコのもの。
切らなくても良い。

c0325278_15085715.jpg

足りなかったら、冷蔵庫にあるもの、
何でも食べてね。


なんなら、自分でやってね、晩御飯。
と、言いたい。

なんなら、お母さんにも作ってね。
と、言いたい。

やる気の無さは、食器でカバー。
メキシコのトリニタテの食器は、上品で好きだわ~。

買ってよかった!

by Taseirap | 2017-05-26 07:30 | メキシコの陶器・焼き物 | Comments(0)
「母ちゃん、最近 パンは焼かんのん?」
と、聞かれ
「うーん。」

美味しい安いパンも、高いパンも
すぐに手に入るからね~。

と、明日のパンが切れてた。

たまには焼きますか。
20年物のリーガル社のパン焼き器。
材料を計って、入れるだけ。
パン焼き器って、パンの炊飯器みたいなものね。
4時間50分で、出来上がり。


c0325278_23152499.jpg

まあまあのでき、としましょう。

c0325278_23172897.jpg

「焼きたて食べる~?」

いらないそうです。
もう晩御飯 食べちゃったからね。

子どもの時とは違うんだね。
ちょっと寂しい。



by Taseirap | 2017-05-25 07:30 | 日々の暮らし | Comments(0)

目に青葉

目に青葉 山ホトトギス 初鰹

『高知に行きたいな~。』
と、思いつつ、晩御飯作り。

珍しく家族が揃いました。

c0325278_14235907.jpg

今日の煮物。
はじめは、大根と京あげを炊こうとして、
待てよ。

c0325278_14223192.jpg

老夫婦だけならそれでも良いが、若い者がいる。
豚肉を足して、スープにしよう。

c0325278_14225092.jpg

c0325278_14231029.jpg


デザートは、息子が買ってきた大学芋。
みな お腹いっぱいで、母一人が食べてしまいました。

とてもいけません(T^T)

c0325278_14264600.jpg




More
by Taseirap | 2017-05-24 07:30 | おいしいもの | Comments(0)

メキシコと日本の暮らし


by Taseirap