Tea's room あっと Japan

メキシコと日本の暮らし
タグ:お土産 ( 53 ) タグの人気記事
KALAKMUL(カラクムル)
メキシコの素敵な物を頂きました。

メキシコのお土産って、
素敵な物、面白い物、辛い物、困った物。
いくつかに分類できます。

「ドライフルーツですよ。このまま食べてもおいしいですよ。」

このまま食べたら、『こどもはみがき』
の味がしました。
(おいしいってことですよ♪)


c0325278_15173836.jpg

オーガニックのお店にあったそうです。
カラクルムは、メキシコのマヤのピラミッド遺跡。


c0325278_15192771.jpg


アーモンドとキウイと桃とココナッツと、
りんごとラズベリーとブラックべりー かな?

c0325278_15213134.jpg

お湯を注いで、フルーツティに。

甘くておいしい!!


c0325278_15231751.jpg


温かくして飲むなら、10グラム。
冷たくして飲むなら、15グラム。

ヨーグルトにトッピングしても良いですね。


こんなに素敵な物も、メキシコにはあったのね。
私たちは、まるで知らなかったです。

"引き寄せ(ない)"というのでしょうか?




WWW.soyte.mx
soyte@soyte.mx
Vidrio 1953-A,Colonia Moderma.
Guadalahara,Mexico
Tel:+52(33)3915 6767
Kafemadonna,com


http://soyte.mx/products/tisana-kalakmul?variant=750909999



by Taseirap | 2016-12-08 07:30 | 日本からの便り | Comments(0)
メキシコで買っておいても良かった~
今さらですが、
『メキシコで買って帰れば良かった~。』
と思うもの。

それは、モルカヘテ。
火山石をくりぬいた石臼です。

『絶対使わない!すり鉢ならある。』
と、思っておりました。
でも、和のすり鉢でにんにくを潰すのはイヤなのね。

タイ料理を作るときも、あれがあれば便利だったかも。
タイでも似たような物を売っているらしく、
テレビで、にんにくとコリアンダーと唐辛子を
ゴリゴリひいていた。

でも、モルカヘテはただの石じゃないのよ。
溶岩なのよ!
(「だからどうした?」と言わないで。)

日本でも通販で買えますが、6300円。
…高くない?


あと、トルティーヤを作るパン。
生地をプッシュして薄く伸ばすあれ。
えっと、トルティエロ(トルティーヤ プレス)

『絶対日本では、トルティーヤなんて作らない!』
と、思っていたけれど、
お好み焼きの生地を焼いたのとは、やっぱり少し違うのよ。

材料のトウモロコシの粉はあるけど高いから、
小麦粉と塩で作りましょう。
トルティエロは、日本で買えば 2380円です。
そんなにしたっけ?


久しぶりに、メキシコ料理が食べたい気分。
エキニシのメキシコの国旗が掲げてあるところに
食べに行ってみようかな?

(後日確認:お店はもうなかった。)

(^-^)/(^-^)/(^-^)/

毎日、30人くらいメキシコからチェックしてくださっています。
メキシコでご覧くださる皆さま、お元気ですか?

今(のバトル)は、すぐに過去になって、
いつか想い出の小箱のキラキラ星(か、暗黒青雲)になりますよ。

「それはあなたの心がけしだい。」
と言いたいところですが、巡り合わせもありますよね。
努力してもうまくいくことばかりではありません。
私たちもそうでした。

暮らしの中で、気をつかう事もたくさんあって、
なかなか大変でしょう。

日本と違って、窃盗などの犯罪率が高く↑
コンサートや野球観戦などの日々の楽しみごとが減る↓
だから、ストレスが増える↑↑↑

+ - で、+++みたいな…(笑)

でも、美味しい物もたくさんあるし、
楽しみも実は結構ありますよね。

日本暮らしだって、言うほど楽ではありません。
(妻としては、食事作りはめっちゃ楽ですが…。)

人間万事塞翁が馬。
禍福は糾える縄のごとし。
昨日の敵は今日の友。
チャンスはピンチ。

色々言いますが、結局は命一番。
どうぞ、ご健康には気をつけてくださいね。

特に中高年の皆さま。
体調がおかしくなったら、それはメキシコのせいとは限りませんよ。

年よ、年。

世界中どこにいても、出てきた症状かもです。
あきらめて養生なさってくださいませ。


c0325278_09165104.jpg


日本に帰られたら、のーんびり
アイスクリームでも食べましょうね。



by Taseirap | 2016-10-20 07:30 | メキシコ基礎知識 | Comments(0)
息子のお土産
息子が 珍しくお土産を買ってくれた。
高級「生」食パン専門店『乃が美』の食パン。

c0325278_07400089.jpg

「日本のおいしい食パン10本」に選ばれたそうです。
(『&プレミアム』2014.3月号)

ふわふわと柔らかく、白い、甘い。

そのまま手でちぎって食べたい。
サンドイッチにも良さそう。

カキフライにこれを使ったら、どうなるかしら?
とてもゴージャスになるのでは?
もったいないか。

玉子を使っていないので、アレルギーの人も安心ね。




他に息子にもらったもの。

c0325278_07414021.jpg


琵琶湖の初恋。
ご縁があればよかったのにねぇ…(*´-`)

先日、福冨町の道の駅に行ったら、同じものが。
名前は『世羅の初恋』だったかな?
あちこちで、みんなが初恋してるのね。

でもね、バカにしたものではないの。
ラング・ド・シャって言うのかしら、おいしかった!
ケーキ屋さんのくらい。

初恋、恐るべし。侮るべからず。



☆『乃が美』
広島市中区大手町1-1-14 大手町上田ビル1f
営業時間:10:30-18:00
月曜日はお休み
TEL:082-241-3016

by Taseirap | 2016-08-29 07:30 | おいしいもの | Comments(0)
福住(ふくすみ)のフライケーキ
呉市のレンガ通りに来ました。

c0325278_10045563.jpg

もっと交通量が多いイメージでしたが、日曜日なのに
閑散としています。
たまたまかしら?

c0325278_11482202.jpg

人気の福住のフライケーキは、レンガ通りから
脇道に入ったところ。
お客様がひっきりなし。


c0325278_22270754.jpg

ひとつ80円。
熱々をパクっ。
美味しい‼

中の餡も熱々です。

ふたつ買って包装を待っていたら、次の方
「10個ね。」
その次の方も
「10個ちょうだい。」

10個買いが、普通みたい。
道理でフライケーキが山積みにあった訳だ。
納得。


※レンガ通りネットに、下記の紹介記事がありました。

福住フライケーキ

お店からひとこと:

冷めても美味しいのが自慢です!! 温めなおす際は、電子レンジは使用せずオーブントースターを使ってください。

営業時間: 10:00~19:00
(売り切れ次第終了)

定休日: 火曜日(祝日の場合は翌水曜日)

お店・商品のPR:

創業1947年より、変わらぬ味を守り続けております。



by Taseirap | 2016-06-28 07:30 | おいしいもの | Comments(0)
広島のお土産
広島のお土産といえば、もみじ饅頭。
空港にもたくさん売っています。
いまは、『なまもみじ』も人気。
お日持ちがあまりしないから、直ぐに食べないと。

外国の人に人気だったのが、『川通り餅』。

c0325278_13084524.jpg

安芸の国広島府
芸藩通志より
と、書いてあります。

本のような箱ですね。

c0325278_12152545.jpg

原材料は、
砂糖、国産餅粉、水飴、クルミ、きな粉、醤油。

亀屋さんが作られています。

こちらも、なまもみじ同様 あまりお日保ちしません。
5日くらいかな。

川通り餅の由来は、正平5年(1350年)
毛利元就の祖先 師親が、
石見の国、佐波善四郎との戦いで
江の川を渡ろうとしたとき
水面に小石が浮かび上がり、鐙(あぶみ)に引っ掛かりました。

師親はそのまま戦い、大勝利。

「これは神のお助けだ。」と
その小石を持ち帰り、宮崎八幡宮に奉納。

安芸の国吉田の庄で、
餅を小石に見立てて食べる風習がうまれ、
この餅を
『川通り餅』と呼んだそうです。

毛利元就の孫の輝元が広島城に移ったので、
この風習が広島に伝わりました。

(芸藩通志 芸備今昔話)

ー とのことです。


鐙って、馬に乗るとき足を置くあれですね。

小石が入ったら気になるでしょうが、
取る暇もなかった激しい戦いだったのね。



モグモグ



by Taseirap | 2016-05-30 07:30 | おいしいもの | Comments(0)
安浦町の噂のハム
「貰い物のハムが美味しかったのよ。
呉の安浦町にお店があるらしいのだけど、
全く場所が分からないの。
どこにあるかしらねぇ。」
と、ご質問だか情報だかをいただきました。

「大雑把過ぎませんかー?」
それでも、とネットで検索すると

あった!

こちらね。

c0325278_11361871.jpg
レストランはお休み中


c0325278_11370578.jpg
熟成中


私たちは、ナビを頼りに強引に坂の細道を上りましたが、
国道沿いに立派な駐車場がありました。
なーんだ。

いや。こらこら。
「なーんだ」ではなく、
ご近所迷惑にならないように、
ちゃんと下の駐車場に停めて、少し歩きましょう。


c0325278_11392623.jpg
牛のハモーンが目印よ


c0325278_11401371.jpg
地図を確認



ただ、ご主人が爽やかに言われるのには、
「看板の営業時間は、変わっちゃって、嘘ばっかりなんだよね。」

オープンは10時からではなく、11時から。
お休みも増えたそうです。

正確には、
営業時間は、11:00-13:00 14:30-17:30
(水)(木)(日)はお休み。
確かに、なかなかたどり着けない感じ。

c0325278_12030722.jpg
ニッカを目指して



試食でいただいた生ハム(ローシンケン)に驚き。
成城石井やアンデルセンより美味しい。
塩分控え目で、辛くない。

いつもは苦手なコンビーフも、あら?
こんな味だったっけ?
ドイツで食べたハムは、もっと塩辛かった。
元々保存食だから、塩分はたっぷりなはず。

マスター(マイスターかな?)が、修行され
さらに個人で研鑽されて、この味までなったみたいです。
外れがない美味。

買い方がわからず
「なんでも良いので、3000円分ください。」

c0325278_11570420.jpg
かなりの喜び


では、我が家の取って置きのワインを…。

いや、やっぱりやめよう。
成城石井セレクトの安いスペインのワインにしよう。

c0325278_22210161.jpg
TEMPLUM TEMPRANILLO
(テンプルム テンプラニーリョ)


天ぷらニーリョ?
赤ワインね。





☆『ミュラー オオタニ』
Metzgerei muller-Ohtani
※ ミュラーのuは、ウムラウトつきです

呉市安浦町中切1489
TEL:050-1182-1338
Http://www.yasuura-yumekobo




by Taseirap | 2016-04-30 07:30 | Hiroshima | Comments(0)
Tea trico (ティ トリコ)
素敵な手土産をいただきました。
紅茶は大好きですが、これは初めてです。

c0325278_12204017.jpg

静岡県牧の原市に自社工場があるそうです。
牧の原台地は、昔からお茶の製造で有名ですね。

このお茶の特徴は、茶葉も一緒に食べられること。
では早速。

c0325278_12341193.jpg

No.311 ティート ヨーグルトミックス


ハイビスカスティみたいです。
メキシコで飲んだハマイカティにも似ている。

具(?)は、フルーツシリアルのフルーツ部分みたい。

全く抵抗ありません。
美味しいです!
ありがとうございました。

あー、誰か来ないかな~(笑)
一緒に飲むのに。



ちょうど、西条のパティシエール、
菓子工房 Mike(みけ) の『Mike小判』がありました。

ご一緒に。

c0325278_12410548.jpg
抹茶味とチョコレート



この小判は、マカロンでもなく、ケーキでもなく、
クッキーからは少し遠い。
柔らかいのにサクッとしています。

「西条の人のお土産は、『さくらや』か『ノエル』ばっかりね。」
の風評を変えるべく
あれこれ試しております。



☆ ティトリコ
(株)リンクサプライ
www.teatrico.jp

☆ 菓子工房 Mike(みけ)
東広島市西条町御園宇6035
コンチェルト御園宇 1F
TEL:082 490 4466





by Taseirap | 2016-04-21 07:30 | おいしいもの | Comments(0)
駒込 『おせんべいやさん本舗』煎遊
駒込の(正確には中里) 街角にあるお煎餅屋さん。

c0325278_15062048.jpg

通るたびに、買わずにいられない。

c0325278_15071613.jpg

黒胡椒せんべい(270円)。
辛さ控えめタイプもあります。
黒豆おかき(432円)もオススメ。

☆おせんべいやさん本舗 煎遊
東京都北区中里2-16-3
TEL:03-3915-5717



※ すぐ近くに美味しいケーキ屋さんも。



by Taseirap | 2016-04-01 07:30 | 東京 | Comments(0)
三原のタコ飯
広島の三原市。
広島からは、三原、尾道、福山という並びです。

JRのポスターにもしばしばつかわれる
『麗らかな瀬戸の海』。

三原の筆影山、またはそのとなりの竜王山からの景色です。

花の頃は、春霞の青い島影に淡いピンクの桜の花が散り、
とても美しい風景です。

地元の三原のある人は、
「竜王山からの瀬戸内海が一番美しい、」
と言われます。
『すぐ隣の山だから、そこまで違うわけないでしょ。』
と、思いつつ行けば
『なるほど‼』

なにかが違います。
(景色も違うけれど、流れる時間が違う。)


三原の駅弁は、名物のタコ飯。

c0325278_12123343.jpg
浜吉


c0325278_12134409.jpg
ドン!



かなり美味しい。

三原駅の新幹線乗り場の下の売店でも、売っています。

c0325278_12151277.jpg

三原駅は、1階が山陽本線の在来線。
2階が新幹線。

c0325278_18514367.jpg

三原駅に止まる『こだま』


福山駅も似たような感じ。

でも、尾道駅は違う!
新幹線は、新尾道駅。
場所が別なのね。
バスかタクシーで15分くらい。

JR西日本は、"新"がつく駅にご注意を。


蛇足ですが、
広島大学に学会などで来られる御方、
『JR東広島駅』から大学までは、タクシーで20分。
バスもありますが、便数は少ないです。

JR西条駅は、新幹線の東広島駅からタクシーで20分(混めば25分)。
ルートやダイヤを事前にご検討くださいね。

皆さま、第一印象は
「遠いじゃないか!」です。


by Taseirap | 2016-03-23 07:30 | 乗り物 | Comments(0)
『ケーキ ハウス Y and M』(黒瀬町)
「おいしいドーナツ屋さんがあるのよ!」
行ってみましょう!


c0325278_18472913.jpg

「これですね!種類が多い。」


c0325278_18463789.jpg

「あ、ケーキもおいしいのよ。」


見れば分かるわよー。おほほ。 ( ^∀^)


c0325278_19315020.jpg

可愛いお店。



家で、早速 tea time。

c0325278_18503037.jpg

イチゴのエクレア


下の層にチョコレートが隠れている細やかさ。
クリームも美味しい。


噂のドーナツは"鈴カステラ"の半生風味。
(味の表現が下手で叱られそう…?)
どこか パンケーキの味わいもある。
(迷走。)

c0325278_19225001.jpg
お日持ちは1週間


材料の小麦粉は、北海道産の無農薬。
生クリームもそう。
発酵バターに旬のフルーツ。
子どもさんにも安心です。

場所が少し分かりにくいかも。
黒瀬のゆめタウンの近くです。

c0325278_19241168.jpg

これで分かりますか?





☆『ケーキハウスY and M』
東広島市黒瀬町兼広4-3
TEL:0823-83-2013
営業時間:10:00-19:00
木曜日はお休み


by Taseirap | 2016-02-24 07:30 | Higashi hiroshima | Comments(0)


by Taseirap
プロフィールを見る
画像一覧
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
チヌは、 顎口上綱硬骨..
by Taseirap at 06:44
楽しい実況で思わず笑って..
by mint-a-la-mode at 02:25
mint 様、はじめまし..
by Taseirap at 20:46
初めまして、mint と..
by mint-a-la-mode at 18:18
誰がSで、誰がMか、それ..
by Taseirap at 09:31
検索
タグ
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新の記事
Save my bag
at 2017-04-21 07:30
お玄関でこそこそと
at 2017-04-20 07:30
『魚寅』(広島市袋町)
at 2017-04-19 07:30
春の嵐
at 2017-04-18 07:30
蔦屋家電(広島駅前)
at 2017-04-17 07:30
外部リンク
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧