Tea's room あっと Japan

メキシコと日本の暮らし
タグ:お好み焼き ( 12 ) タグの人気記事
卵を使って
この前、テレビで広島のお好み焼き屋さんが
「うちは、卵に一工夫してるんです。」

溶き卵二個に、青ネギ。
それをジャーと鉄板で焼いて、マヨネーズを
ぐるぐると3周くらい入れて、焼く。
で、麺や野菜の焼いた上に乗せる。

ちょっとやってみよ。
卵のところだけ。


c0325278_10233989.jpg

ニトリのスキレットで。
(グリルの魚焼くところにも入れられる仕様)

あまりのマヨネーズの多さに、お好み焼きのソースは
びびってかけられず、お醤油にしました。
味のつなぎに鰹節。

玉子焼き。
の、少しこってり味。


あ、でも。
カロリー気にせず、やっぱ お好みソースがよかったかな。


by Taseirap | 2017-04-03 07:30 | 日々の暮らし | Comments(0)
お好み焼きと鉄板焼 和家(わがや) 西条
西条栄町に『お好み焼きと鉄板焼 和家』。

c0325278_20304210.jpg

お好み焼き屋さんですが、靴を脱いで上がります。
歓送迎会などで、いっぱいの時も多々あります。


c0325278_20331040.jpg

鉄板の入ったテーブル。
足元は掘りごたつ風になっていて、楽です。

まずは、ビール。
そして、お好み焼きを注文。
奥で焼いて、持って来てくれます。


c0325278_20313533.jpg

肉玉そば(680円)
トッピングは +100円

c0325278_20325172.jpg

居酒屋風に食事メニューがあるので、つい頼んでしまいます。

c0325278_20363977.jpg

えびの豚バラ巻き(500円)

c0325278_20374070.jpg
鶏 さがり(780円)


c0325278_20382923.jpg
牛タン焼き(1200円)


ビール3杯で、二人で5440円。

お好み焼き屋さんと思えば、高い。
居酒屋さんと思えば、安い。

こちらのお好み焼きは、
麺が細く色味は薄いけれど、
味はしっかりついています。

"わがや焼き"は、塩お好み焼き。
麺を出汁と塩で味付け。
大根おろしとちりめんじゃこが乗っています。




☆『お好み焼と鉄板焼 和家 wagaya』
東広島市西条栄町3-12
TEL:082(490)5777

11:30-14:00
17:00-24:00
(日)は、22:00まで。
不定休

駐車場あり


by Taseirap | 2017-03-17 07:30 | Higashi hiroshima | Comments(0)
『お好み焼き いっちゃん』
広島のお好み焼き。

近年、観光客の方が増えて、大人気。
有名どころはいつも行列です。

メニューも色々ありますが、
私は、だいたいいつも…

c0325278_07202450.jpg
「肉玉うどん、ください。」760円


見た目よりキャベツ入っています。

あとは、とろろ昆布を入れてくださったら
もう完璧なのですが、誰かが
「それは『西条焼き』よ。」
と、言われた。

ローカルだったのかしら?

え? 牡蠣ですか? 
入れたことありません。

東京の息子も
「広島で牡蠣おこ食べたよ。」
と、言われ
「かきおこってなに?」

彼は「肉玉そば。」派。
たまにいか天を足す。


広島駅近くでは、駅前の郵便局の向かい辺りに
『ひろしまお好み物語駅前ひろば』
があります。
でも、私は まだ行ったことありません。
(『電光石火』に行ってみたい。)

また、広島駅ビルの中にもたくさんお店があり、
『いっちゃん』も入っています。

行列に並ぶのが嫌なら、駅から徒歩5分の本店がおすすめ。

駅の北口(新幹線口)から光町へ。
メインの通りを行けばすぐです。

c0325278_07205196.jpg
赤い幕を目指して


c0325278_07310439.jpg
サインも多い


近くにシュークリームの『ミニヨン』も。

c0325278_07211971.jpg
プレゼントするとかなり喜ばれる


c0325278_07222659.jpg
120円のシュークリーム



光町もどんどん変わってきていますね。
(ホントに『IKEA』は来るのか?)

広島のような地方都市は、
商業圏と居住圏をきっちり分けないで、
街歩きを楽しめるようにした方が良い感じかも。

せっかく土地が平地なのだから、
『ピースクル』という観光用電動自転車を
利用しての広島自由散歩も楽しそう。
体力のある方なら、市内は全て自転車で動けますよ。

でも、自転車置き場を探すのが 少し面倒?

30年前は、本通りの商店街も自転車がスイスイ。
お店の前に放置して、お買い物できた。

とても便利でした~ (*´-`)



☆『いっちゃん 本店』
広島市東区光町一丁目6-30
11:00-21:00





by Taseirap | 2017-01-06 07:30 | Hiroshima | Comments(0)
お好み焼き・鉄板焼き『くらげ』(西条)
東広島市の西条町。
賀茂自動車学校斜め前(西条駅より)で、
『二階堂眼科』側に、
お好み焼きの『くらげ』。

c0325278_12155491.jpg
夜に漂う
(昼間もやってます)


こちらのお好み焼きは、麺は”磯野製麺”。
生めんなので、焼き方によって味わいが変わる。

広島風お好み焼きは、
麺の柔らかいところとパリパリのところが
お口の中で もにょもにょと合わさることで
まるでアルデンテのような
麺の奥深い喜びに到達できるのです。


c0325278_12171477.jpg
「パリパリでお願いします。」


しかし、よくばりな私は、一度食べてみたかった
”ネギのせマヨネーズかけ”
あ、ちがう。
”焦がし葱マヨ”でした。

c0325278_12175131.jpg
すごいボリューム

c0325278_12192920.jpg
サイドメニューも充実


メニューに、
『当店はボリュームがあります。
麺を半分(半玉)にできます。』
と、書いてあったのに、
焦がしマヨネーズまでかけて
結果 残してしまいました。

こんなにきちんと焼いてあるお好み焼きなのに。
反省。

男性比率の高めのお店ですが、再訪(完食)を誓う。


c0325278_12274440.jpg

あるいは、軽い軽い ばかり食べようかな?
(麺の奥深い喜び、捨てる。)



☆『くらげ』
東広島市西条中央3丁目5-20
℡:082‐421‐5129

営業時間:
11:30-14:00
18:00-21:30
(お好み焼きは焼く時間がかかるから、ラストオーダーは30分前です)

定休日は、不定
(おそらく月曜日)









by Taseirap | 2016-05-09 07:30 | Higashi hiroshima | Comments(0)
お好み焼き 『せと』
やっと噂の『チーズトマトお好み焼き』に。

c0325278_22043241.jpg

左側のクルクルロールは、チーズのスティック。
キャベツは細ぎり。

c0325278_22053610.jpg

こちらは、イカてん入りのそば肉たま。
珍しい。卵が生なのね。

鉄板で熱々のまま、いただきます。

食べログで、"東広島の一番のお好み焼き"になってたよね。


…確かに はじめて食べる味。
おいしくないわけじゃない。
個性的なお味。

でも、一番か? と言われれば、
私はいつもの味がなれているから。

(じゃあ、せとでも"肉玉うどん"頼めよ!という話ですが…。)

トマト味は、ふと思い出してすごく食べたくなる味。
トライして良かった。悔いなし。


・・・結局、むかし人間なのかな?
やっぱり いつもの味が好き。

でも、私だけじゃないもん。
広島人は、流行りのものにはすぐに飛び付くくせに、
例えば『牡蠣おこ(牡蠣入りお好み焼き)』とか、
新参者には微妙に抵抗してみせるんよ。

そのくせ、
「いっつも同じ味で代わり映えせんー。」
とか、ちょっと偉そうに"ぐじま"は言いたいんよ。

難儀なろう? 広島人。
パープーじゃけんね。

♪ええ加減なヤツじゃけん
ほっといてくれんね♪

・・・ほっとかれたくは ないんよ。


by Taseirap | 2016-03-22 07:30 | Higashi hiroshima | Comments(0)
お好み焼き『こぼん』(西条)
はじめてお邪魔したお好み焼き屋さん。

広島大学の近く、下見(したみ)にあります。
(大学から歩けるほど近くはありませんが、自転車なら…。)

『ラーメン民都(みんと)』のお向かいです。


c0325278_20424242.jpg
すべての座敷や個室に鉄板が


c0325278_20462146.jpg
ぬりかべ


c0325278_20442557.jpg
牛スジの煮込み


c0325278_20451179.jpg

牡蠣と茸の味噌蒸し煮


牡蠣は安芸津直送。
安芸津の牡蠣は、また旨い。

暖かい部屋で、新聞や雑誌を読みながら お好み焼きが
焼けるのを のんびり待ちます。

c0325278_20483850.jpg

できました!



↑赤麺(唐辛子麺)のにくたまそば、いか天入り。
↓肉玉うどん。(うどんの肉玉、ともいう。)

わりと小ぶりなお好み焼き。
男性はダブルでも良いかも。


c0325278_21012743.jpg

関西風もできるみたいね





☆ 『お好み焼き こぼん』
広島県東広島市西条町下見3021
℡:082-421-0785
営業時間
11:30-14:00
17:30-21:00
お休みは(火) 🅿10台

by Taseirap | 2016-02-06 07:30 | Higashi hiroshima | Comments(0)
お好み焼き 考
広島のソウルフード”お好み焼き”。

広島以外では、『広島焼き』とも言われますが、
当然 広島県人は
「何をいっとるんじゃ。わざわざ”広島”とかつけるなや。」
(やくざさんじゃありませんよ。ナチュラルな方言。)

私も長くお付き合いしておりますが、最近少し複雑になってきました。

町おこし・村おこしに利用されて『ご当地焼き』が増えてきたから?

・・・許す。

食は文化なり。
文化は、勃興し繁栄し衰退し、本物あるいはハイグレードな偽物だけが
残るのだ。
(「なに様!?」発言)


さて、本題に入りまして
ひとくちにお好み焼きと言いましても、土地によりまして

① 『広島風お好み焼き』
…広島市を中心としてその周辺。
最近は ”麺は○○、ソースは△△”と、こだわる人も、増えてきた。

②『尾道焼き』
…尾道市付近。砂肝を入れる。

③『竹原焼き』
…竹原市付近。酒粕を入れる。

④『庄原焼き』
…庄原市付近。
麺ではなくご飯を入れる。ソースではなくポン酢で。

⑤『備後府中焼き』
…府中市付近。
肉は豚ミンチ。モヤシを入れない。

*広島県には、広島市の隣り”府中町”と、福山市の隣り”府中市”が、あります。
備後(Bingo)というと岡山寄りね。

⑥『因島焼き』
…造船の町、因島付近。「いんおこ」。
そばよりもうどんを入れる人が多い。

もちろん、どこでも お願いすれば わゆる普通のお好み焼きを
食べることができます。
お店により人気メニューもだいぶ違います。

さらに言うなら、
お店の所在地ではなく、お好み焼き本体の状態で

A)パリパリ平たい派
…ラードや秘伝油で揚げ焼き。麺を炒める。麺が細い。

B)ふわふわトロトロ派
…生地に空気が入ってふんわり。半熟卵、チーズ。キャベツを蒸す。

の、対極。2つのタイプがあります。

”昔ながらのお好み焼き”は、その中間なので、
C)ふわふわというほどでもないが、パリパリでもない派
…焼くおばちゃんの体調による。

「あら、今日はちょっと焦げたね。」⇒パリパリ
「あら、キャベツ。サービスしすぎたかな。」⇒ふんわり

大きく3つのタイプあり、といえるでしょうか。
(実は、正確には4つ。
「いえおこ」=自分ちのお好み焼き もあり。)


駅などのスピードを重視するお客様が多い場所では、
小さめ、パリパリ、平たいが多いようですね。
住宅地は、もちろんC。第二の実家です。

麺も、そば・うどんだけではなく、唐辛子麺もあります。
麺ではなくご飯を入れたり、麺とごはん両方入れたりもします。

お好みソースも、オタフク、カープ、ミツワ、自店オリジナル。
ソースを使わない『塩お好み』も出てきました。

また、
「マイヘラ(自分専用のヘラ)を持たない?」
的な動きもあるそうで
古い人間はたたずむばかりです。

どんなニューウェーブが来ても良いのですが、お好み焼きは
700円を超えてはいけない。
これだけは言わせてもらいたい。

ふらっとお店に入り、
「お好みの、肉たまそば。いか天入り。」
広島県民の合言葉です。

(と言いつつ、最近では 麺を抜いて食べることも増えました。残念です。)









by Taseirap | 2016-01-14 07:30 | おいしいもの | Comments(0)
お好み焼き『たまたま』
『お好み たまたま』は、JR西条駅から歩いてすぐ。


c0325278_07304362.jpg
お花がきれい


こちらのお好み焼きの作り方は、

c0325278_07320804.jpg
クレープ状の生地に、魚粉(?)


c0325278_07325273.jpg
どっさりキャベツ

c0325278_07332203.jpg
豚ばら肉、左にはいか天も入れました


c0325278_07340996.jpg

蒸します

c0325278_07345566.jpg
そばとたまごとドッキング


仕上げは、白ごまと青のり。
そして、小口切りにした青ネギ。

お持ち帰りにしましたが、二つで1500円です。
(肉たまそばで700円。いか天追加で100円増かな?)

c0325278_07354585.jpg
持ち帰り容器に『おたふくソース』の顔がっ!



お酒も飲めるお店で、ボトルのキープがずらり。
(でも、夜9時には閉まりますよ。)



☆ お好みたまたま
    広島県東広島市西条岡町9−7
    電話:082-422-5489

営業時間:11:00~14:00
     17:00~21:00
お休み:日曜、祝日



追伸

メキシコにお住まいの皆さま、ハリケーンは大丈夫でしたか?
メキシコ史上最大のカテゴリー5!

今は熱帯低気圧に変わったそうですね。

気をつけて下さいね。


by Taseirap | 2015-10-25 07:30 | Higashi hiroshima | Comments(2)
不覚! お好み焼き屋の昼休み
秋深し 隣りはなにをする人ぞ

今宵は"仲秋の名月"だそうです。
明日は満月。

えっ?
仲秋の名月って、満月ちゃうの?
・・・よくわからない(笑)


さて、
食べログを見ていて、西条(東広島市)の
人気のお好み焼き屋さんを検索。

『せと』が人気のようです。
トマトとチーズのお好み焼きもあるみたい。すごーい。

行ってみました。


c0325278_17112566.jpg
道路からは旗を目印に


駐車場に車はあるけれど、看板はclose。
暖簾もしまわれています。
??

店内に電気は付いています。14時7分。
お店の人に尋ねたら、昼の部は終了。
夕方5時からまたきてね。

そうだった。
お好み焼き屋さんは、昼休憩がある。
忘れてた。

高美が丘団地の(高屋町)お好み焼き『せっせ』に向かう。
こちらも昼休憩中。

残念です~。


ちなみに私的ご近所お好み焼き屋さんベスト3は、

第一位『くいしん坊』(東広島中央図書館の前)
第二位『おこのみ たまたま』(JR西条駅から徒歩4分)
第三位『せっせ』(八本松店・高美が丘店)

『くいしん坊』は、いつもいっぱいで、最近 なかに入れておりません。
『たまたま』は、ブールバールからひと筋西へ。
一方通行の通り沿いです。

c0325278_19581848.jpg
『おこのみ たまたま』



おそらくまだまだ他にも おいしいお店はあるはず・・・。

『うまいもん屋 五ェ門』東広島店のお好み焼きもなかなかです。
(ついついお好み焼き以外のメニュー(鉄板焼き)も頼んでしまい、
 支払いが・・・。)

お昼休憩を避けて、また『せと』に行こうっと!



☆『せと』
広島県東広島市西条町御薗宇5049-5
電話:082-421-5199


by Taseirap | 2015-09-27 07:30 | Higashi hiroshima | Comments(0)
お好み焼きハウス『たまご』
広島風お好み焼き『たまご』のご紹介。

東広島市西条町の三ツ城(みつじょう)小学校近くにあります。
少し、道路から入るので分かりにくいでしょうか?

三ツ城古墳という前方後円墳が発掘され、いまは公園になっているところにも
ほど近く、住宅地の中にあります。

『たまご』のお好み焼きは、
c0325278_13490045.jpg
こんな感じ(肉たまそば 580円)


半熟たまごがふんわり。
丸く焼いて、4つにカットして、四角いケーキみたい。
ボリームがあり過ぎないのが、良い。

c0325278_13514358.jpg
ソースはオタフク


キャベツたっぷりのお好み焼きは、焼くまで時間がかかるもの。

c0325278_13511514.jpg
マンガ読んで待つ


広島のお好み焼きは、観光客さん向け&グルメ系は千円
近いけれど、普段食べるのは600円くらいです。

こちらのお店も、学生さんや家族連れでいっぱい。
良心的です。



☆ お好みハウスたまご

  1. 住所: 広島県東広島市西条中央7丁目15−14
    電話:082-423-1339

  2. * 駐車場は、お店の前と 道路を挟んでお向かいの
  3.  1段上がった駐車場の計9台分。




by Taseirap | 2015-09-13 07:30 | Higashi hiroshima | Comments(0)


by Taseirap
プロフィールを見る
画像一覧
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
チヌは、 顎口上綱硬骨..
by Taseirap at 06:44
楽しい実況で思わず笑って..
by mint-a-la-mode at 02:25
mint 様、はじめまし..
by Taseirap at 20:46
初めまして、mint と..
by mint-a-la-mode at 18:18
誰がSで、誰がMか、それ..
by Taseirap at 09:31
検索
タグ
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新の記事
さざれ石
at 2017-04-26 07:30
噴き出した『スパークリング ..
at 2017-04-25 07:30
宅配便のボックスを
at 2017-04-24 07:30
Save my bag
at 2017-04-21 07:30
お玄関でこそこそと
at 2017-04-20 07:30
外部リンク
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧