Tea's room あっと Japan

メキシコと日本の暮らし
タグ:お酒 ( 27 ) タグの人気記事
あらたまりまして
としも あらたまりまして
本年もよろしくお願い申し上げます。

皆さまにとりまして、
幸多い善き年になられますように
心からお祈り申し上げます。

お節は、好きなものを適当に。
『死神』という日本酒。
死神に気がつかれないように、背中向けにして飲むみたい。


c0325278_13501377.jpg


うっかり、お赤飯を炊くのを忘れました。
大晦日に『居酒屋 実家』の女将役をして、
もう疲れました。

c0325278_12524685.jpg

一応、紅白で めでたい。


箸置きも、お正月バージョン。

c0325278_13321354.jpg


c0325278_19403415.jpg




by Taseirap | 2017-01-01 07:30 | 日本からの便り | Comments(2)
焼き鳥を串から外す・・・よりも気になる利益率
日本では、テレビなどで
「焼き鳥を串から外して食べる。-ありか、なしか?」
が、話題になっていました。

c0325278_07403658.jpg

個人的には、一応ナシです。
(最初の幾つかは食べやすい。
でも、奥のは食べにくいから、お箸でお皿に外しますよ。
"最後のネギをぐっと噛んで、ギギギーっと外すオバサン"
見たいですか?)

経験はありませんが、
もしも女子会などで焼き鳥盛り合わせを頼んで、
気の利いた(?)女子が、全ての串をバラバラにしたら
激怒します。

でも、銘々の取り皿に移した串を、
その人がバラバラにして食べるのは
全く何とも思いません。

ステーキを全部切ってから食べる人と同じで、
料理の温度が下がり味は落ちるでしょうが、自由です。

ついでに言うなら、ばらした物を、
「ひとつちょうだい。」
と、お連れが味見されるのも、自由だと思います。

この問題は、所有権でいうなら
焼き鳥盛り合わせ(皿)・・・出席者全体の所有
串1本・・・個人の所有
バラバラにした焼き鳥・・・誰?
ー 的な居心地の悪さではないかしら、と。

初っぱなからの過剰なシェアは嫌です~。

でも、本題は『焼鳥屋さんの利益率』なのではないか?
こっそり、うがった見方をしています。
串から外す人が主流派になれば、売り上げも落ちる。

マナーとは別の、焼鳥屋さんの秘めたるお願いが
ある気がします。

30分でお酒2杯と串一盛り。
1,500円払って出ていってもらえたら、
回転も良くてうれしいでしょうね。

外国人観光客が、うなぎ屋さんで
うな重ひとつを4人でシェアして食べられるので、
〝外国人はお断り〟にしたいけれど、できない。
そんな話も聞きます。

旅行では、食べたいものがたくさんあっても
胃袋はひとつ。
そうそうは、種類食べられませんよね。

でも、お店の人にしたら相当困る。

若い人も同じなのかも…。
ししとう串を丸々1本は食べたくないから、
みんなでシェアするのかな?
種類もたくさん食べたいしね。

ところで、また違う問題なのですが、
酒場のおかずはおいしいですよね。

c0325278_07412687.jpg

でも、大手居酒屋なら許されるかもしれませんが、
ふつうの酒場では、
『お酒をさほど飲まずに、食事めあてに来る客』
は、嫌われますよね。

あれが、残念で仕方がない。
〝おんなこどもは来るな〟って感じ。

お酒で利益が出るのでしょうから、たいして飲まずに
食事されたら迷惑なのも分かります。
自分の好みの雰囲気にしたいし、客層も選びたい。

…でしょうね。
でも、たまには美味しい肴を食べたいな~。
2~3人ならゆるしてくれん?
お酒は4杯は頼むから。(全員で)


あー、塩が!
塩がまかれてる~ (;>_<;)











More
by Taseirap | 2016-12-22 07:30 | 日本からの便り | Comments(3)
『Brutti e Buoni (ブルッテイ エ ブォーニ)』
"地元食材と生パスタを使った
小さなイタリアン食堂"

広島エキニシにあります。

c0325278_13094415.jpg

サルシッチャとブロッコリーのアーリオ・オーリオ


生パスタは、その場で伸ばして、切って、
茹でて、炒めて…。
主婦にはうれしい『手間ひま』をかけて。

「作って。」
といわれたら、ゲンナリですが、
作っていただくと、うれしいばかり。

同じく怠け者主婦の妹は、大喜び。
彼女は、ラビオリ。
こちらも、その場で型に入れて手作り。

c0325278_13142901.jpg

ほうれん草とリコッタチーズのラビオリ



ゆで時間もあるので、前菜とワインから。
五種類をふたり分。

c0325278_13211423.jpg

前菜盛り合わせ5種



普段は何を食べているのか、妹 異常に喜ぶ。


c0325278_13221781.jpg

グリーンサラダ


c0325278_13232378.jpg

さくら豚のカットレット



お店も落ち着いた雰囲気。
エキニシは、週末は予約しないと入れない
くらいの人気。

ほとんどが小さい店だから、すぐにいっぱい。


c0325278_13235335.jpg


ひとり3000円でお腹いっぱい


c0325278_13265203.jpg


フォカッチャが食べたくて、パスタを食べた後
注文。

c0325278_13335479.jpg

〆のフォカッチャ



炭水化物、旨し!

全パスタ制覇目指しちゃおうかな?




☆『ブルッテイ エ ブォーニ』
エキニシ
広島市南区大須賀町12-9
18:00-24:00
(不定休)
TEL:082(569)8789

店名は、カウンター写真中央のクッキー
から来ているそうです。

"不細工で美味しい"
ヘーゼルナッツとアーモンドで、できているらしいです。






by Taseirap | 2016-12-02 07:30 | Hiroshima | Comments(0)
今週末は酒まつり
今週末は『酒まつり』です。

例年ならもうかなり会場設営もできる頃ですが、
台風の影響でまだまだ。

昨日は急ピッチで仕上がっていました。
c0325278_23293660.jpg

c0325278_23295724.jpg

c0325278_23301815.jpg

皆さん、がんばって。

日曜日には、森山直太朗さんも来られるそうです。
(いつも演歌の人なのに、今年は違うのね。)

お神輿がでたり、スイーツのお店が出たり、色々です。


酒まつりの次の週、
週末は、岡山で『備前焼祭り』。

来月11月5日は、カープの優勝パレード。
平和大通り10:30スタート。


秋はなかなか忙しい。
東京にはカープの"カ"の字もない気がしたけれど、
広島はまだまだ熱い。

いまは、市民も何かを本気で狙ってるみたいで、
あまりカープの事を言わないの。

念力で勝てるなら、絶対よ。

『1日でも長く野球を楽しみたい。』
今年はそんなファンが多いみたい。
今までは、さっさと気分を切り替えて
すぐに心は来季だった。
(未来志向とも言える。)


人間はどうがんばっても125歳が限界らしい。
泣いて笑って季節が変わる。
その動きが美しい。
着地点は、意外とどうでも良い気がします。





by Taseirap | 2016-10-07 07:30 | Higashi hiroshima | Comments(0)
焼き鳥『鳥林』
スマホって、ほんとに便利。
その日に思い立って、その日に宿が取れる。

JR今治駅近くにホテルを取って、念願の焼き鳥屋さんに
歩いて行きます。


c0325278_18214372.jpg
開いている


c0325278_18222109.jpg
とり皮


c0325278_18224103.jpg
牛バラ




そして、せんざんき、来た~😆
今治の鳥のから揚げ。
外はパリパリ、なかはジューシー。
perfect!

せんざんきは、お母さんが揚げるのね。
チームワークが良いお店。


c0325278_18230167.jpg
せんざんき



注文書に書いて出しますが、食べ終わったころ
良いタイミングで次を出してくださる。

私にはできない。


c0325278_18252113.jpg
とりネギ


c0325278_18254353.jpg
しいたけとえのき


c0325278_18260621.jpg
肉詰め蓮根


c0325278_18262744.jpg
もつやき




感激の美味しさ。

せんざんきをおかわりしたいけど、お腹いっぱい。
ビールを二人で4杯。
お会計は、4000円でお釣りきました。

安い。

近かったら、毎週来ます。


こちらから、歩いて腹ごなしを狙いつつ、次のお店へ。

c0325278_18293768.jpg
世渡




c0325278_18302049.jpg
山鳥 (さんちょう)


まったくお腹が空きません。

入りたいのに、入れません。
我々に、焼き鳥のはしごはムリでした。

『山鳥』は、前に行ったことあります。
ここもおいしかった。
『世渡』は、まだ。

楽しみは残しておかなくちゃ。



今治の夜を散歩。
造船の街よね。


c0325278_18371221.jpg


c0325278_18350298.jpg



今治の商店街は、8時には閉まっていた。
早いなぁ。


もしかして、繁華街はここじゃない?
でも、どちらにせよ、もう眠い。

夜が早いのは、年寄りになったからですか?

その代わり、朝は早いよ。





☆『鳥林』
愛媛県今治市南大門町1-6-17
TEL:0898-32-1262

17:00-22:00
(日)はお休み

※ 今治駅から279m。



by Taseirap | 2016-09-12 07:30 | 愛媛県 | Comments(0)
『天井川』(草津市 古川酒造)
ブラジル リオのオリンピック。
やっぱり素敵な街だなぁ。
がんばれ、日本。


たまに、テレビでブラジルでの危機対応などしていますね。
まんまメキシコに利用できます。
「現地の人と同じようなラフな格好をしろ。」
まで言っていた。
懐かしい。

これからいらっしゃる人は、ものすごく参考になります。

「メキシコは、ブラジルよりは安全だ。」
とも言われますが、微々たる差かも。

中南米では、安全は自分でゲットするもの。
良い悪いを越えた『現実』に対応してくださいね。

お金持ちぶりを見せびらかすのは、罪ですよ。




それにしても 暑いな。

酒でも飲むか?
おう。

ー てなわけではないのですが、こちら。
冷やしていただきます。


c0325278_18514767.jpg

買ったお店は、こちら。
『十四代 金澤』さん。
量り売りも、されています。
焼酎と、地元滋賀県の日本酒の揃えが素晴らしい。
ワインもお手頃価格で置いてあります。

c0325278_18524029.jpg

http://shiga-sakaya.com/%e5%ba%97%e8%88%97%e6%83%85%e5%a0%b1.html

古酒も置いてあります。
なかなかね。

飲み比べなんて楽しいでしょうね。
新酒と五年ものの少し黄色い古酒。

問題は、比べられるほど呑めないことね。
『飲み比べ』じゃなくて『両者味見』で終わる。


息子は『松の司』と『七本槍』も好きなんですって。
(そんな事より、勉強しなさい。)


滋賀のお酒も美味しいそうです。






by Taseirap | 2016-08-09 07:30 | 滋賀県 | Comments(2)
トトロ (魚炉) 草津市
晩御飯は、魚のリクエスト。
『魚炉』に。
JR草津駅近くです。

c0325278_19305632.jpg

建物1階です。
(2階は燻製のお店らしい。)

c0325278_19321948.jpg

落ち着いた店内。

c0325278_19330198.jpg

つきだしは、うお素麺。

c0325278_19335389.jpg

『吉乃川』。端麗な印象。

息子は『七本鎗』を飲みたがったが、飲みすぎなので止める。
でも、後で調べたら『七本鎗』は長浜市の冨田酒造の酒。
無農薬のお米から作るこだわりの純米酒であった。

ウムム。しまった。
次は一番に頼もう。


c0325278_19342318.jpg

c0325278_19344161.jpg

c0325278_19350415.jpg

c0325278_19352953.jpg

c0325278_19361731.jpg

c0325278_19355531.jpg

c0325278_19364008.jpg

運ばれるまでに少し時間がかかったものの、
きちんと作ってあって大満足。

南草津駅近くにも、とてもおいしい和食店
『嘉原(かはら)』があるそうですが、
お酒も頂くと予算が二人で三万円くらい(らしい)。

こちらのお店は、一人5000-6000円くらい。
これくらいでご勘弁ください。

『嘉原』は、またのお楽しみ。



☆『魚炉(ととろ)』
TEL:077-561-6699
滋賀県草津市大路1-13-18
http://tabelog.com/shiga/A2502/A250201/25001181/



by Taseirap | 2016-07-26 07:30 | 滋賀県 | Comments(0)
地酒と野菜肉巻き串『ちゅうしん蔵』
昨年秋にopen。

西条駅からブールバール通りを、歩いて3分。
『や台ずし』の2階に 『ちゅうしん蔵』。

c0325278_10121247.jpg

階段を上がれば、なかなかお洒落な空間。

c0325278_10141973.jpg

半月型のテーブルは、酒樽をリサイクルして作ったそうです。
椅子は酒瓶を運ぶもの。
酒のまち、西条っぽさを出しています。

c0325278_10164450.jpg

とりあえず、マスターズドリームで乾杯。
焼き鳥は、焼き物と蒸し物。

c0325278_10213702.jpg

おまかせの蒸し5本盛り(1166円)

c0325278_10205913.jpg
3種のタレで

焼き物5本盛りもお値段は同じ。

c0325278_10352603.jpg

c0325278_10252279.jpg

野菜をきれいに巻いてある。

c0325278_10261555.jpg

c0325278_10245679.jpg

なぜか店内には、外国人が多い。
鳥モモ肉のグリルが人気らしい。

もともと焼き鳥は外国人に人気。
こちらは"野菜"肉巻きだから、食べやすさ抜群ね。

〆のラーメンは、『魚介旨塩ラーメン』。
756円。少し塩辛め。

c0325278_10311929.jpg

お腹いっぱい。
お酒(4杯)込みで、一人3000円ちょっと。

気になるメニューもありました。

c0325278_10335245.jpg

千円で軽く晩酌ですね。
軽くですむかな?


☆『ちゅうしん蔵』
東広島市西条本町13-3
営業時間:18:00-2:00
TEL:082-437-4774
不定休



by Taseirap | 2016-07-22 07:30 | Higashi hiroshima | Comments(0)
『レンタルバイクで台湾一周ツーリング』(電子書籍)
Amazonで買った
『レンタルバイクで台湾一周ツーリング』
(田原康太郎 著)
という本がとっても面白い。

男性が、台湾をくるっと一周ツーリングしている。

旅行の話は、電子書籍でたまに読むけれど、
『深夜特急』、『珍夜特急』
といった名作もあるものの、中には
適当に書き散らした防備録のようなものや、
自意識過剰で情報がアンバランスなものも、
結構ある。

その点、この本は著者の性格の素直さがものすごく伝わり
かつ、感性の瑞々しさや表現の意外性もある。

"雨上がりの雲の裂け目から落ちる陽の光に
照らされた緑が目にも鮮やかで、
路肩にはビーズを撒き散らしたように
赤や黄色の小さな花が咲いている。"

読点の少なさが気になるものの、
あざとさがなく、うまい。

この人は『メキシコ・グアテマラ旅行記』も出しておられるみたい。
親近感を感じます。



私も、僭越ながら
『もっと正直に、もっとリアルに書きたいなあ。』
と、思うときもある。

偶然の訪れか、稀少な方にお読み頂く拙ブログ。
さりながら、一部の人には私ごと知られているので、
あまり下品なことは書けない。

恨み、つらみ、怨念も書けない。

くっそマズい店をご紹介しましょう!
も、書けない。

自主規制というやつでしょうか? (*´-`)



でも、ともすれば羽目をはずしがちな性格。
これくらいでちょうど良い気もする。


20年以上前に、台湾の女性と結婚された人が
「新婚旅行は3人でいった。」
と言われ、びっくりしたことがある。

3人目は、カメラマン。

台湾中を3人で旅して、要所要所で映画スターのように
写真を撮るらしい。
たしか、2、3週間かけて廻るんだったっけ?
費用も凄いみたい。

本書の中で、そんな新婚さんを見かけた事も書いてある。

なんだか、とっても懐かしい。


バイクでツーリング。
途中で見かけたお店に入って、食す。
温泉に立ち寄る。
ホテルをその日に飛び込みで取る。

同じような事をしてみたい気もするけれど、
大人になって贅沢も知ってしまった。

若い人と同じものを食べても、そうそう単純に
「あー、おいしい!」
とは、言わないかもよ。


・・・言うかもよ。あはは。




おまけ

c0325278_18411825.jpg

夏バテ防止に、時々甘酒を飲んでおりますよ。



by Taseirap | 2016-07-12 07:30 | 台湾旅行 | Comments(0)
『 Lala Begin 』
何げなく手に取った『Lala Begin』。
おもしろい‼
どこが出してるのかな?
-世界文化社。
『家庭画報』を出してる出版社ね。

c0325278_18025317.jpg

『家庭画報』の半分のサイズ。
A5版って言うのかしら?
重くなくって良いわ。
定価は580円。

「ほしい!」が見つかる good life bible

わ、ホントだ。好きなものがいっぱい。

参考にさせてもらおう。
さっそく『le jun(ル・ジュン)』のTシャツを買いました。
最近、白色ばかり買ってますので、すみ黒を。

c0325278_20495765.jpg



c0325278_18115444.jpg

夏の夕暮れ。




by Taseirap | 2016-07-05 07:30 | 日々の暮らし | Comments(0)


by Taseirap
プロフィールを見る
画像一覧
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
爆笑 ((o(^∇^)o..
by Taseirap at 10:12
分かります~~~。 洗..
by ティラミス at 09:37
きっと気になる人がおられ..
by Taseirap at 15:37
シティに豚骨長浜ラーメン..
by Taseirap at 15:26
シティにある豚骨長浜ラー..
by shinaya at 12:45
検索
タグ
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新の記事
LECT の『山城屋酒店 C..
at 2017-05-29 07:30
ふたりご飯
at 2017-05-26 07:30
「母ちゃん、パンは焼かんのん?」
at 2017-05-25 07:30
目に青葉
at 2017-05-24 07:30
息子と『晩酌セット』(酔心)
at 2017-05-23 07:30
外部リンク
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧