タグ:こども ( 64 ) タグの人気記事

八朔を剥いて待つ

結婚したてのころ、社宅に住んでいました。

社宅というと、窮屈な印象があるかも知れませんが、
私は楽でした。

車の運転が下手で、入居してすぐに
サイドミラーを壁にぶつけてしまいました。
グラグラになったので、
ガムテープでグルグル巻いて固定しました。

その一部始終を、ベランダから目撃され、
御近所の奥さまに すぐに本性がバレました。
以来、可愛がってもらいました。

「もっとしっかりした人かと思った。」
と、よく言われました。

ところで、
歳上の奥さま方には、
幼稚園や小学校の子どもさんがいます。

午後のお茶会をしていると、
皆さん、突然八朔を剥き出す。


c0325278_17010693.jpg


???
つられて、剥く。

すると、子ども達が
「ただいまー。」
と、帰ってくる。

よその子も、
『うちの母ちゃん、今日はここだろう。』
と、勘で帰ってくる。
(笑い声が聞こえたらしい。)

手を洗って、お母さんやおばちゃん達の
剥いた八朔を食べる。

「今日、宿題多い~。」
「マラソンの練習した。疲れた~。」

子ども達は思い思いの事を話し、
お母さんは
「へー。」とか「まあ。」とか、適当な相づち。

若いお姉さんだった(はずの)私だけが、
真剣に聞いてあげた。

でも、子どもたちの食べるスピードが速くて、
剥く方も忙しい。

また別の日は、ドーナッツを揚げたり、
たこ焼き焼いたり。
もちろん、買ったおやつの日もあったけれど、
帰ってきたら、まずはご褒美。

笑顔に戻してから、宿題だった。

『これは良いシステムかもしれない。』

子どもが生まれて大きくなったわが家も
『ただいま→ご褒美』システム。

でも、その弊害も。

うちの息子は、八朔やデコポンなど
柑橘類を自分で剥いて食べたことがありません。

小学校の給食で出たときに、何回か剥いただけ。

この前、蜜柑も「剥いて。」と
平然と言い放ちました。

叱りました。

小さいときは、
「手がみかんになる~。」
と、泣いて
("手に匂いがついてとれない"の意。)
可愛いかったから、つい大目にみましたが、
さすがにマズイでしょ。

先日、バッタリあった先輩奥さまに尋ねてみたら、
30歳、3人の子持ちのハーちゃん(男性)も、
まだ自分では剥かないそうです。

三つ子の魂、百まで。

ハーちゃんにとって、八朔はお母さんが剥くもの。
今でも、大好物なんですって。

…まあ、もういいか。
ほかの部分で、しっかりがんばってね。


by Taseirap | 2017-03-28 07:30 | こどもたち | Comments(0)

どんぶり茶碗蒸し

長崎に旅して、吉宗(よっそう)で茶碗蒸しを
頂く計画が流れたのは、去年。

駅前のデパートで『長崎県フェア』があり、
買っちゃいました。

c0325278_09374990.jpg

息子には、どんぶりで二人前

(具はすべて沈んでおります)



c0325278_09382732.jpg

私たちは、普通に


c0325278_09392616.jpg
手巻き寿司


c0325278_09482141.jpg

汁物は、はまぐりの小鍋




「今日のご飯は、何点?」
と、息子に聞いたら
「80点。いや、79点。」

えー。
お母さんの努力は120点よ。


はまぐりが、小さすぎたかしら。
国産品は、小さいのよね。
アサリかと思ったもの。

これから大きくなるのかしら。
はまぐりも愚息も、大きく育つと良いなぁ。


c0325278_11204134.jpg

by Taseirap | 2017-03-03 07:30 | おいしいもの | Comments(0)

春から独り立ち

以前、
滋賀県の息子の家で、おしゃれ着洗いがなくて、
スーパーに買いに行きました。

アクロンとかエマールを探しましたが、
ありません。
『ウタマロ』というアミノ酸系の洗剤があり、
『頑固よごれとおしゃれ着洗いに使える』と、
表記してありました。

『ウタマロ』http://www.e-utamaro.com/

滋賀県は、昭和55年に
『琵琶湖富栄養化防止条例』が出され、
合成洗剤の使用が禁止されました。

が、洗剤の中のリンが問題であったので、
その後の開発で ほとんどの洗剤の無リン化が進み、
下水道の処理技術が上がり、
普通になんでも使用できるようになったようです。

でも、私の行ったスーパーには、セーター洗うのは
ウタマロしかなかった。
(たまたまかな?)

こんにちは、ウタマロ。
小さいのに、けっこうするのね。

かなりきれいになりました。


息子は、セーターも何も…

c0325278_13043887.jpg

「ポイっとひとつ投げたら良いから、
便利なんだよね。
あれ?最近、このシャツ小さくなったなぁ。」

うん。それ、ネルだからね。


春から独り立ちされた子どもさんを
お持ちの保護者さま。
以下、聞いた話ですが…

娘の家で、冷蔵庫でヨーグルト作っているから、
「あなた偉いわね~。
手作りヨーグルトは美味しい?」
「それ、ただ牛乳が腐っただけよ。」
「えー。食べるところだった。
どんな暮らしをしてるの。
缶チューハイも、飲みすぎじゃない?」
「早く帰って!」

また、
「息子がね。
キャッシュカードがうれしいんだか なんなんだか
知らないけど、日に何回も下ろすんよ。
2000円。3000円。
次の日も、3000円。
その次の日、1000円!
その度に手数料取られて。
バカじゃないかしら。」

「息子のアパートに久しぶりに行ったら、
流しに汚れた食器がいっぱいで、部屋にも。
点々と、お風呂場にまで食器が…。
彼女もいるのに、最近の女子は洗ってくれないのかしら?」
「絶対しないんじゃない?
むしろ、してくれる女子さんは。ん。危険かも?」

心配が尽きないですね。
大きいこと、小さいこと、色々ありますよね。

うちの愚息たちも、泥棒が居ないといわれる日本で、
自転車 計3台盗まれ、
京都のカフェのトイレで置き忘れた財布が、
何故か 奈良で見つかり、
中には一万円だけ残っていました。
家賃が払えませんでした。

皆さま(&我が家)のご多幸をお祈りします。





by Taseirap | 2017-03-02 07:30 | こどもたち | Comments(0)

息子の靴

息子はスニーカーを5足持っている。

ひとつは、いつも履いているadidas。
洗濯する隙がない。

革製が2足。
1足はプリングル、夏用のレザー。
ー は、良いとして。

メキシコで買ったバックスキンは、
裏底に穴が空いていた。

あらら。
メキシコ靴は 格好いいけれど、底が弱いのよ。
もうサヨウナラだね。


残る布製スニーカーを洗ってみたら、
1足は中敷きがぶよぶよ。

もう1足は、結構きれい。

『良かった。これは無事ね。』

すすいだら、右足の左横から
お湯がピューと出た。

by Taseirap | 2017-01-27 07:30 | こどもたち | Comments(0)

くだものアレルギー

メキシコに暮らすメリットのひとつ = 花粉症が消える。

嘘かまことか分かりませんが、確かに私の花粉症も
余り感じなかった。
樹木が少ないから、アレルギーも出ない。
その代わり、アシエンダ(農場)から土埃は舞い上がり、
窓を開けていなくても、床にうっすら土。

日本が家に土埃が上がらないのは、アスファルトの道路が
多いことも理由ですね。

私は、春先の黄砂とぶた草がダメです。
西日本に住むと、黄砂からは逃れられず。
やってくる二日くらい前から、偏頭痛がします。

ある人は、東京から新幹線に乗っていて
京都の少し前辺りから、くしゃみと鼻水。
「黄砂の関ヶ原は、京都。」
と、(迷)推理を述べていました。

実際は、もっと飛ぶみたいですね。


さて、先日 新聞に
『花粉症なら、くだものアレルギーにご注意下さい』

乳幼児に出ることは稀で、小学校3-4年くらいで出るそうです。

症状は、かゆみ、吐き気、腹痛、呼吸困難。
(どんどん酷くなれば、ね。)

小さい子どもが、甘い果物を食べて
「まずい。」「からい。」「苦い。」
「口の中が痛い。」
と言ったら、はい ストップ。
口の回りや口の中が腫れたり、赤くなっていないか
よく見てね。 

"無農薬で育った果物だから"といって、
アレルギーが減ることは ないそうです。

春のハンノキの花粉に反応する人は、
りんご、桃、さくらんぼに注意。
夏のイネに出る人は、メロン、スイカ、キウイフルーツ。
秋のぶた草は、メロン、スイカ、バナナ。
ヨモギなら、マンゴ-。

メロンもスイカもバナナも、大好き(._.)
あ~あ。

ジャムや加工品は、熱処理しているから
症状は出にくいみたい。

体調が悪い時は、アレルギーも出やすいから、
食べて『なんか変だなぁ。』と思ったら、
やめておきましょうか。


くだものの秋。
知人はブドウが大好きで、旬のブドウが順次届くように
ブドウ園と契約していました。
ブドウも種類がたくさんあって、旬でいただくと
凄くおいしいそうです。

(ブドウは、アレルギー源ではないのかしら?)



世羅の『ビルネ・ラーデン』の梨が大好きなので、
今年もまた買いに行きました。


c0325278_10373374.jpg
ひとかご千円





みずみずしい。




by Taseirap | 2016-09-19 07:30 | 日々の暮らし | Comments(0)

湯ノ浦温泉

焼き鳥にはまだ早い。
今治で温泉にでも入って、時間をつぶそう。

とりあえず、湯ノ浦温泉『クアハウス今治』を目指す。

来てみれば、『クアハウス今治』は、相当大きい施設。
水着で入るプールもあるみたい。
駐車場には、お子様連れ。

しばし立ち止まる。
駐車場横に『四季の湯 ビア工房』。

こっちにしましょうか?

タオルとシャンプー&ボディソープ付きで、700円。
時間的に人気が少ない。

温泉は、肌がツルツルする美人の湯系。
正確には、単純弱放射能冷鉱泉。
低張性弱アルカリ性冷鉱泉。
ph値 7.9


主人は、湯船で
仲良しおじいちゃん3人組のいまばり弁に癒され、
私は湯船で
夏の終わりの、苛立つお母さんの娘を怒る声に
げんなり。


この夏は、出かける先で、子どもを叱る親によく出会った。

「あんたと一緒だと、疲れがとれないわ。」
「毎日毎日、うんざりよ。」
「いい加減にして。」

お言葉がきつい。

そして、お母さん、指示が不明。
もうちょっと、分かりやすく具体的に言って。

「蟻に湯をかけるな!」

あー、そうかもしれません・・・。

でも、しでかした事と叱り声のボリュームが合っていません。

おばあちゃんが一緒なら、お母さんにもう少し余裕が出るでしょうか?
いや、祖母にもよるね。

子どもをしつけることは大切よ。
今がその時よね。
子どもを叱れない親もいるから、それに比べれば。


でも、どうせなら 子どもに伝わるように言ってあげて。
それから、子育ての愚痴を子どもに言うのは、間違いよ。


子どもにがっかりさせられることは、これから山ほどあるよ。

その都度、どうしてそうなったか、
親は冷静に分析して、
子どもが自分で気がつくように、
そっと導いてやらなくちゃ。

叱るときは、ゆっくり丁寧語で短く叱ると、
効果的らしいですよ。


親の仕事は、大事にならないように見守りつつ、
ひたすら子どもを信じて 待つ。待つ。待つ。

だけど、我が家は結局 待ちぼうけなのだろうか?

ーなどなど、こどもの事を悩む女湯。



彼方、男湯は、仲良しじいちゃんが
「おっそい。おっそい。なんでおそうなった~。」
と、この日の遅刻の理由を、
いつまでも優雅に話されていたそう。

男は単純で、うらやましい。


c0325278_18374874.jpg



☆『湯ノ浦温泉 四季の湯』
愛媛県今治市湯ノ浦26




More
by Taseirap | 2016-09-11 07:30 | 愛媛県 | Comments(0)

滋賀県立現代美術館

『バーナード・リーチ展』を開催中と聞いて
滋賀県立現代美術館に行って来ました。

c0325278_15364112.jpg

東京 駒場の日本民藝館の収蔵品が、多数展示されていました。

学芸員の人の作家や作品への捉え方により、
同じ作家でも受ける印象がガラッと変わります。

今回も、以前広島で見たバーナード・リーチではなく、
想像していたのとは 少し違う作品展でした。

広島では、民藝運動の柳宗悦、河井寛次郎、濱田庄司らと
一緒にバーナード・リーチがありました。
群像の中の異彩だったわけですが、
一人の人として彼をクローズアップすると…。

1887年(明治20年)香港生まれのイギリス人。
誕生と同時に母を失い、幼い頃は日本で暮らしたことも。

成人して若い日を再び日本に来たリーチ。
92歳の生涯で 東洋と西洋の融合という理想を追います。

単なる東洋趣味を越える 新しい美の創造は、
友人なくして追いきれない、途方もない夢だったと思います。

c0325278_16010635.jpg

現代美術館は、広大な敷地のなかにあります。


c0325278_16022121.jpg

c0325278_16024563.jpg





公園や図書館もありますので、子どもさんを連れて
涼みに来れますね。

現代美術館の常設展では、
滋賀県出身の画家の作品も数多く公開され、
なかでも『小倉遊亀(おぐら ゆき)』が素晴らしい。

105歳で亡くなられたそうですが、
その歩まれた長い人生とともに
美しい作品は心に響きます。


夏休み期間ということもあってか
作品解説が子ども目線で書かれてあり、
とても分かりやすいです。

学芸員さんの努力を感じました。




☆『滋賀県立現代美術館』
TEL:077-543-2111



by Taseirap | 2016-08-07 07:30 | 滋賀県 | Comments(0)

家と家族

学生時代のゼミ(当時は研究室と呼んでおりました)の、
教授のご専攻は『家庭心理学』でした。

不勉強な学生だったので、覚えていることは
「家庭の問題を話し合うときは、まず帰宅した夫に
食事をさせてから話すように。
空腹の時に難問をぶつけてはいけません。
エサ、あ 失礼。お食事の後で話しましょう。」

また、他の教育学の教授は
「皆さん、卒業して母親になったら、大学で習った事は忘れ
素直な保護者になってください。
なかには、小学校の授業参観で
"担任の先生の授業が下手くそだ"と
文句を言う卒業生もいます。
『先生の有意味受容学習は、無意味です。』
なんて言っちゃうんだな。
うちの卒業生だったりして、困ったことがあるんだよ。


今ならあちこち引っ掛かるような事も言えた時代でした。

現代の理想的な学生像は、アグレッシブ・ラーナー。
能動的に学び実行する若者。
"素直で真面目で正直者"が売りの我が母校は、
少しずつ変革を遂げています。

『愚直力』だけではダメな時代になったそうです。

愚かではあれど、素直ではない私。
いかがでしょう?『愚偏力』。
個性を越える偏屈な力。
ニュータイプ。
(いや、オールドファッションか…。)

c0325278_10455354.jpg


時代の変化を感じるにつけ、
『家庭心理学』『家庭教育学』なんて
学問的に生き残っているのか?
と、いぶかっておりましたが、
思わぬところで見つけました。

建築学です。

個人の家の設計に、家庭における個の在り方が反映されていて
とても興味深いです。
家庭における個の存在と、家族としての機能。
年齢とともに変わるプライバシーの問題。
それらを研究して、うまい落とし所を探ります。

結果、
昔のように家に人が合わせるのではなく、
ライフスタイルと構成員の変化にフレキシブルに対応する
『変化しやすい家』の誕生。

2人→夫婦+こども→2人→1人と、
10年スパンで組織変化することを見越して設計する家。


・・・合理性が、ちょっと寂しい気もします。


私の理想は、古い韓国風(?)。

大きな門のある広い敷地。
中央に食事用の台所兼食堂兼居間があって、食事の時にはそこに集合。
庭に各自の寝室の建物(離れ)が点在し、トイレ&シャワーもついている。

独立した図書室なんかもほしいな。

温泉の大風呂などあれば最高!
(でも、誰が掃除する?)

イメージは、隠れ家別荘でしょうか?

誰でもいつでも行って良いところと、
個人のプライバシーを守れるところと
バランスよく欲しいのね。

家族が下宿人のような距離感で、仲良くできたら良いなあ。
ご飯作る気がおきないときは、誰か友だち来ないかしら?
うちの材料で作ってー。


と、あくまで家族で住む前提で述べましたが、
これからはシニアの友人で住むのも有りかも。

シニア版のシェアハウス。
恋も芽生えますか? 

・・・。


ないない。


c0325278_16394418.jpg








by Taseirap | 2016-06-14 07:30 | Comments(4)

Amazon 仕送りパック

甘い親の自己満足で、いまでも時々
段ボールに色々詰めて息子達に送っています。

段ボールではなく、カバンにつめて丸ごと送る時も
あります。

c0325278_07443913.jpg


彼らにとっては、現金の方がよほど良いでしょう。
でも、それだと何に遣われるか、
分かったもんじゃない。

初めの頃は、健康第一で
身体に良さそうな自炊系食品でしたが、
後日 様子を見に行った時に、
賞味期限ぎれで山積みなのを見て
がっかり。

食べてもらえる物しか送りません‼

…とは、言いながら
ランチョンマットや一人用の土鍋なども送りました。
部屋の隅で埃と一体化していました。


ネットショッピングのAmazonで、『ひのや』というところから
”主婦の味方!仕送り選びにもう悩まない★元祖!仕送りパック”
4,480円(送料別)が出ていました。

リクエスト取ったの?
というくらいにムダのない組み合わせ。
カップ麺、カップ麺、カップ麺。
ポテトチップス。缶詰のフルーツ。
チンするご飯にレトルトカレー。

一本だけ入った野菜ジュースが泣かせる。

うちの子は、マフィンとかミルクティも好きよ。
箱を開けたらすぐに食べられるものが、
何かあるとうれしいみたい。
レトルトカレーは、あまり家では食べないみたい。

(『うちの子は・・・』なんて、激しくどうでも良い話ですね。)


頼んだらすぐに着くから、病気の時に助かりそう。

この際、”病気パック”で、
イオン飲料や冷えピタ、ビタミンC。
風邪薬とゼリー。
レトルトお粥も良いかしら?

大学生にアンケート取るとすぐに分かるね。
でも、病気の女子さんに送るのは無用心かな?
日本だから大丈夫かな。
でも、気をつけてね。

Amazonには、パントリーというサービスもあって
「お菓子にティッシュに洗剤に~。」
とコンビニで買う時のような選び方をして、
ひとつの段ボールで送ってもくれるのね。
箱は、52㎝×28㎝×36㎝。12㎏まで。
パントリーボックス使用率(%)を見ながら、商品を追加するそうです。

うちはまだ利用したことはないです。
いつかするかも。 

スーパーで、こどもの顔を思い浮かべながら、
あれこれ買いまわり、苦労して箱詰めするのも、
あれはあれで 捨てがたい時間なのですが…。



単身赴任のお父さんにも?


… ええじゃろ。お父さんには。

c0325278_23592872.jpg



by Taseirap | 2016-05-24 07:30 | こどもたち | Comments(0)

人を動かす

自分が満足に動かないくせに、
おこがましいことこの上ないのですが
『人を動かす』。

c0325278_14031247.jpg
PRESIDENT (5月30日号)


FBI元捜査官のジャック・シェーファーさんの
『人の心のウラを見抜くスゴ技21
の記事も面白かったです。

あなたの提案に乗る気があるか?
ー唇をぎゅっと結んでいる = No

こんなん子育てしたらすぐに分かりますわ。
子どもは正直ですから。

でも、子どもと接する時間の少ない男性には、
貴重な行動心理学のレクチャーですね。

なるほど、商売でポーカーフェイスが必要なわけだ。

彼の著書
「元FBI捜査官が教える『心を支配する』方法」
も、読んでみようかな?

(でも、支配したい人なんていない…。恐ろしい。)


もうひとつ面白かったのが、エニアグラム。
人間の性格を9タイプに診断するのね。

c0325278_23551912.jpg

完全主義者、博愛主義者、達成する人、個性的な人、観察者、
忠実な人、熱中する人、挑戦者、平和主義者。


やっかいな上司も困った部下も
きっちり分類して対策。

子育てにも応用できそうね。

思春期の子どもとの付き合いかたは
『コーチング』が、よく提案されるけれど
エニアグラムもアリかもね。


プレジデントには、他に
上手な言葉遣いのページもありました。

なになに…
夫から妻へ 断るとき
×今日は早く帰るのは無理。
○ごめん、後輩がどうしても相談したいと
言っているから、今日は早く帰れない。



妻「…後輩って、男性?女性?

ーの、うまい回答までは書いてない。




by Taseirap | 2016-05-13 07:30 | Comments(0)

メキシコと日本の暮らし


by Taseirap