Tea's room あっと Japan


メキシコと日本の暮らし
by Taseirap
プロフィールを見る
画像一覧

タグ:こども ( 66 ) タグの人気記事

Amazon 仕送りパック

甘い親の自己満足で、いまでも時々
段ボールに色々詰めて息子達に送っています。

段ボールではなく、カバンにつめて丸ごと送る時も
あります。

c0325278_07443913.jpg


彼らにとっては、現金の方がよほど良いでしょう。
でも、それだと何に遣われるか、
分かったもんじゃない。

初めの頃は、健康第一で
身体に良さそうな自炊系食品でしたが、
後日 様子を見に行った時に、
賞味期限ぎれで山積みなのを見て
がっかり。

食べてもらえる物しか送りません‼

…とは、言いながら
ランチョンマットや一人用の土鍋なども送りました。
部屋の隅で埃と一体化していました。


ネットショッピングのAmazonで、『ひのや』というところから
”主婦の味方!仕送り選びにもう悩まない★元祖!仕送りパック”
4,480円(送料別)が出ていました。

リクエスト取ったの?
というくらいにムダのない組み合わせ。
カップ麺、カップ麺、カップ麺。
ポテトチップス。缶詰のフルーツ。
チンするご飯にレトルトカレー。

一本だけ入った野菜ジュースが泣かせる。

うちの子は、マフィンとかミルクティも好きよ。
箱を開けたらすぐに食べられるものが、
何かあるとうれしいみたい。
レトルトカレーは、あまり家では食べないみたい。

(『うちの子は・・・』なんて、激しくどうでも良い話ですね。)


頼んだらすぐに着くから、病気の時に助かりそう。

この際、”病気パック”で、
イオン飲料や冷えピタ、ビタミンC。
風邪薬とゼリー。
レトルトお粥も良いかしら?

大学生にアンケート取るとすぐに分かるね。
でも、病気の女子さんに送るのは無用心かな?
日本だから大丈夫かな。
でも、気をつけてね。

Amazonには、パントリーというサービスもあって
「お菓子にティッシュに洗剤に~。」
とコンビニで買う時のような選び方をして、
ひとつの段ボールで送ってもくれるのね。
箱は、52㎝×28㎝×36㎝。12㎏まで。
パントリーボックス使用率(%)を見ながら、商品を追加するそうです。

うちはまだ利用したことはないです。
いつかするかも。 

スーパーで、こどもの顔を思い浮かべながら、
あれこれ買いまわり、苦労して箱詰めするのも、
あれはあれで 捨てがたい時間なのですが…。



単身赴任のお父さんにも?


… ええじゃろ。お父さんには。

c0325278_23592872.jpg



by Taseirap | 2016-05-24 07:30 | こどもたち | Comments(0)

人を動かす

自分が満足に動かないくせに、
おこがましいことこの上ないのですが
『人を動かす』。

c0325278_14031247.jpg
PRESIDENT (5月30日号)


FBI元捜査官のジャック・シェーファーさんの
『人の心のウラを見抜くスゴ技21
の記事も面白かったです。

あなたの提案に乗る気があるか?
ー唇をぎゅっと結んでいる = No

こんなん子育てしたらすぐに分かりますわ。
子どもは正直ですから。

でも、子どもと接する時間の少ない男性には、
貴重な行動心理学のレクチャーですね。

なるほど、商売でポーカーフェイスが必要なわけだ。

彼の著書
「元FBI捜査官が教える『心を支配する』方法」
も、読んでみようかな?

(でも、支配したい人なんていない…。恐ろしい。)


もうひとつ面白かったのが、エニアグラム。
人間の性格を9タイプに診断するのね。

c0325278_23551912.jpg

完全主義者、博愛主義者、達成する人、個性的な人、観察者、
忠実な人、熱中する人、挑戦者、平和主義者。


やっかいな上司も困った部下も
きっちり分類して対策。

子育てにも応用できそうね。

思春期の子どもとの付き合いかたは
『コーチング』が、よく提案されるけれど
エニアグラムもアリかもね。


プレジデントには、他に
上手な言葉遣いのページもありました。

なになに…
夫から妻へ 断るとき
×今日は早く帰るのは無理。
○ごめん、後輩がどうしても相談したいと
言っているから、今日は早く帰れない。



妻「…後輩って、男性?女性?

ーの、うまい回答までは書いてない。




by Taseirap | 2016-05-13 07:30 | Comments(0)

大学生のこども

3月の終わりから4月にかけて、
大学の新入生らしき親子連れを
市内のお店でよくみかけました。

新生活のお買い物でしょうか、とても楽しそうです。

子どもは初めての一人暮らし。
期待と不安。
親は不安と虚脱感と
『仕送りしなくっちゃ』の緊張感。

自宅に戻れば『空の巣』となった我が家。
なぜか呑気そうな夫。

昨日のことのような気がします。

親にとっては、これもひとつのゴール。


と、ここで老婆心ながら 我が家&周囲を見渡して
自宅外の大学生をお持ちのご家庭に、
自戒を込めたご忠告を。

と申しますのも
しっかりした目的のある子どもさんは別ですが
普通の子どもさんは、まあ色々あるので…。
あるのが普通なので。

驚かれないように(笑)


まずは、"五月病"。
昔から良く言われた心の症状ですが、
5月に限りません。

c0325278_14044486.jpg
サボテンの花は5月だけどね



新生活で、食事、睡眠、活動のサイクルが上手く
回れば良いのですが、青年期は不器用です。

あっちで躓き、こっちで躓き、
こっそりうつ病になっていたりします。

うつ病なのか、青年期の憂うつなのか、怠けなのか
その判断は難しいのですが
あまり学校に行かず、家に籠りがちになります。
不幸なことに、深刻になれば自殺者も出ます。

たまの電話やメールだけでは、一瞬の元気を装えます。
親をがっかりさせることは、優しい子どもにはとても辛いのです。


うるさがられても、時々会いに行かれることをおすすめします。

世間体より命が大事という当たり前のことを、
時々こどもに思い出させてあげてください。


と、いきなりヘビーなケースをお伝えしました。
次は、少しライトな(?)よくある話。

まずは、睡眠。

息子たちの学校からの注意で聞いた話は、
「私立の中高一貫男子校出身者は、留年が多い。」
朝起きれないから、授業にでられず単位が取れず、留年。
「だから、朝は自分で起きてくるように、今からしつけて。」

睡眠の調整を自分でできる子どもさんは、少し安心ですね。

でも、実家ではできていても、
下宿で夜中まで遊んだりバイトしたりして
朝の1コマ出られますか?

実家暮らしなら、親のフォローもできますが、
子供自身にかなりの精神力が必要です。

ある男子学生は、東京の朝の電車のラッシュが嫌で
学校に行かず、すぐに留年が決まりました。

はじめに下宿先をよく考えるべきだったかもしれませんが、
「自分でもここまで電車のラッシュがイヤだとは知らなかった。」
そうです。
(心理的なこともあるかと思いますが…。)

次に、食事。
おそらく、必要な栄養素がバランス良くは 取れていません。

学食は安いし 色々考えてくれていますが、
友達と一緒でないと…。
いわゆる"ボッチめし(独りぼっちのご飯)"は、
はじめは辛いです。
いきおい、パンをかじってお終いになりがち。

また、この頃は、生活難の学生も多くいます。
カップ麺ばかり食べている男子学生、
水商売のバイトをする女子学生、
ともによく聞きます。

カップ麺はともかく、
女子が水商売にポンと気軽に行ってしまう傾向が気になります。
(うちのような田舎ですらそうです。)
学力は関係ありません。

親御さんはご存じなのでしょうか?
勇気を出して、娘さんに聞いてみられてください。
(怒られるかも知れませんが・・・。)

生徒間では、アルバイトの事は知れ渡っているようですが、
彼女たちは やがて学校に来なくなり、
友人と連絡も取らなくなります。


それから ゲームやギャンブル。
寝ずに一晩中ゲームしています。
(幸せといえば幸せ。)

あるいは、麻雀、パチンコ、競馬場。
昔と同じ光景かもしれません。
単位落とすまで熱中しないでほしいです。

サークル、部活。
将来プロの道に進むくらいならともかく、
遊び半分・飲み会半分のサークルに
単位落とすまで熱中しないでほしいです。


同棲も結構あります。
特に田舎の大学の同棲率は高いです。
それぞれに家は借りたまま。郵便も着きます。
だから 親元には分かりません。

行くしかありませんね(笑)
(いや、これはいっそ知らない方が・・・。)

現代は、いわゆる"普通"の子どもさんなら
『精神年齢は実年齢引く3歳』
と、思われても良いくらいです。

身体だけ大人です。


各大学には保健センターがあり、心身の不調の相談にのってくれます。
(子どもは知りません。)

自転車や貴重品を盗まれたときには、
警察に届けを出せば、大学生協の保険が使えます。
(子どもは知りません。)

宗教や思想、マルチ商法がサークルの形で近づいてきます。
(こどもは知っていますが、実感は薄いようです。)

海外旅行で大麻を経験し、
(国によっては違法ではないので)
帰国してからも遵法意識が低下した状態で、
違法薬物に手を出す学生がいます。


ひとが成長していく過程で、心身が傷つくのは
仕方のないことかもしれませんが、
親心としては複雑です。

子どもには365日 幸せでいてほしい。
成長に必要な困難でも、できたら自分が被り 子どもは守りたい。

親元を離れ学生生活をおくらせるのは、心配なことばかりです。


高校の先生は
「信じなさい。祈りなさい。」
と、仰いました。

それしかありません。

が、時々様子見に行くこともおすすめします。

子どもさんにもよりますが、親離れ・子離れは
『一気にしないで、そろりそろり』
でも良い気がします。







by Taseirap | 2016-05-10 07:30 | こどもたち | Comments(2)

広島フラワーフェスティバル

広島市で毎年5月3日、4日、5日の三日間
『広島フラワーフェスティバル』があります。
今年で、40回目なんですって。

c0325278_11112832.jpg

http://www.hiroshima-ff.com/

連日すごい人出なので、帽子をかぶって水もって。
日中は半袖でも良いくらいだけど、夜はまだ冷えるよ。
(SOGO ビアガーデンは開いてますよ。)

事前にプログラムを読んで、お目当てのところに行かれたら良いですよ。
車は停めにくいと思います。交通規制も多いです。

だいたい
初日の3日は、パレードがあって、
メイン歌手(今年は平原綾香)さんのステージがあって。

中日の4日は、メインステージで音楽があって。

最後の日は、ヨサコイのパレードがある。

大雑把に言うと、こんな感じ。

それになんと!
今年は、メキシコからマリアッチがやってくる!
なぜにマリアッチが?

『広島グアナファト親善協会』さんのお招きですって。
http://www.hiroshima-guanajuato.gr.jp/

3日13:45~ カーネーションステージで
『マリアッチコラレホ』オン ステージ。

コラレホ?
あのテキーラの?
と、思われた方はかなりの 呑兵衛 メキシコ通。

そうなんですって。

”マツダzoom‐zoom広場”では、グアナファト州の物産展。
コラレホのテキーラ販売をするそうです。
青いボトルのきれいなテキーラ。
お試しあれ。

マリアッチさんも、3日間あっちこっちで音楽をされるみたい。
”陽気なメキシカン音楽”と、思っておられたら
少し違うかも。
まあ、一度聴いてみられてください。


4日は、『広島ストリート陸上』が14時からあります。
平和公園前の大通りで。
(だいたい 4日は 平和大通りが歩行者天国になるよね。)
100mのモーリス・グリーンも来られるそうです。

アスリートを近くで見たら、身体が引き締まっているから
意外と小柄に見えたりするのよね。

でも、走ったら
『ワープしたんか?』

二男が高校生の頃、
同級生に日本有数のランナー君がいて、
ある日、学校から帰ってきた息子が…

「母ちゃん。○○君ておるじゃん。」
「うん。」
「今日、ちょっと話したんよ。」
「うん。」
「おれは、がっかりした。」
「どうして?」
「足 速いじゃん。頭も顔もええんよ。」
「うん、知っとるよ。」
「それなのにっ。 性格まで良かったー!」
「小っちゃー!情けなー。」
「そうなんよ。」

運動は良い性格まで作ってくれるのね。
もっと運動させとけばよかった。

・・・あら。何の話?

ごめんなさい。いつもとり散らかっていて。

要は、フラワーは計画的に。
お目当てのところにいらしてくださいね。

(もちろん、私は計画なんて立てたことないですよ。
だって混むんだもん。辿りつけない。)





by Taseirap | 2016-05-02 07:30 | Hiroshima | Comments(0)

卵子凍結保存

以前、LA の旅のところで、
『卵子ドナー募集』
というフリーペーパーの広告をご紹介しました。

日本円で70万円くらいの報酬でした。

一般的に、卵子の妊娠できる能力(妊孕能)は、
20代前半がピーク。
20代後半から徐々に衰え始め、
30代後半で急速に衰えるそうです。

女性は生まれたときに、
100-200万個卵子を持って生まれます。
(この時点で個体差がスゴい。)

が、単純計算すると
1日30-40個失われているそうです。
妊娠できる頃には、10-30万個に減っています。


卵子は卵巣の中で貯蔵されているわけで、
ストレスは大敵。
好き嫌いしないで良く食べて、適度な運動をすると
卵子に良いみたいです。


そして、将来のために
自分の卵子を凍結保存する若い女性も
増えておられます。

仕事の関係などで、もしかしたら
結婚年齢が遅くなるかもしれない女性が
『保険』ではありませんが、
自分の若い時の卵子を凍結保存。
もしもの時には、不妊療に利用されるのでしょう。


そのための費用は、おおよそ20-100万円くらい。

病院ごとにシステムがあり、
費用も上には上があるみたいで、
別途 保管料も必要らしいです。

"検査や手術は痛い"
と聞いたことがあります。

また、凍結卵子は未受精卵なので、
受精卵を子宮に戻す体外受精よりも
妊娠は難しく、妊娠率は低いそうです。

昔の女性も大変だったでしょうが、
現代も想像を越えた女性の大変さがあります。


この頃は、結婚の際に
お互いの健康診断だけではなく、
もっと詳しい検査の結果も照会しあう人もおられます。
男女ともに、遺伝的に懸案事項の無いことを証明するそうです。

と、なれば
『若い頃の凍結卵子』も、嫁入り道具のひとつ
になるのでしょうか?

うーん(-_-;)

同じように、男性にも不妊の原因はありますので、
その場合は どうすれば良いのか?
若い頃にできる治療とか、あるのかしら?

日本産科婦人科学会さまの、分かりやすい広報をお願いします。
私たちの世代は本当に知らないことが多いです。
自分はもはや関係なくても、子や孫に教えないといけないでしょ。

などと言いつつも、
結婚というハレの門出。
そこに至るまでに、個人の感情や人権を越えた
『健康上の問題』があるようで
何となく辛い気もします。


でも、人生を逆算したら必要なことなのでしょう。
(人生の逆算は、賢い人しかできませんものね。)

私のような古い考えの人間には、
今の若い人の様々な生き難さが
とても可哀想に思えて仕方ありませんが、
「なんとかなるよ!」
と、励ますことは無責任みたいで、もうできません。

かくなるうえは医学の知識を総動員して
幸せな人生をGETして頂くよう応援いたしましょう か?



でも、人生には色々な種類の楽しみがあることも、
忘れないでくださいね。

新しい生命は大切だけども、あなたや私の命も
けっこう大事よ。


c0325278_15251075.jpg
石楠花の花

(花言葉は、威厳、警戒)

by Taseirap | 2016-04-22 07:30 | こどもたち | Comments(0)

メキシコの家庭教師

今なお、いえ 今こそ でしょうか?
メキシコの記事をよくご覧頂いているようです。

ありがとうございます。

なので、書き漏らした事に気がついた時には、
偶さかにupしようと思います。
(それらは全てカテゴリ『メキシコ基礎知識』に入れちゃいますね。)


今日は、スペイン語学習について。

私はイラプアトのセディンという学校に行きました。
セディンの校長先生は、アイルランドの人だったと思います。
クラスによっては、英語でスペイン語を教えてもらえます。
(変な表現ですみません。)

でも、イラプアトには、他にも何軒も語学学校はあり、
勿論 そちらで勉強される方もおられました。

グアナファトのトナリ学院も人気でした。
日本人女性の院長先生で、
テキストもしっかりしていて、
夏休みの学生のホームステイ等も
受け入れておられるそうです。

授業中の雑談で、メキシコでのふとした疑問を
相談される方も多いようでした。


また、家庭教師で勉強される方も多く、
自宅まで来てもらって
御夫婦で あるいは奥さまお一人で
お勉強されておいででした。


先生は女性の方しか私は聞いたことがありません。

あ、一度日本人男性の先生の話は聞きました。
上手に教えてくださるそうです。
今もおられるでしょうか?

家庭教師はどこで依頼なさるのか、
あまりよく知らないのですが
ある方は、現地のメキシコマダムから
「スペイン語教えましょうか?」と、
スポーツクラブで声をかけられたとか・・・。

ほとんどの場合は、日本人同士の紹介らしいです。

費用的にも学校と同じくらいですし、
身元の確かな人が安心です。
良い先生は引っ張りだこらしいです。

"先生のお宅へ行って習う"
というスタイルもあります。

が、これは先生が日本人なら安心(?)ですが、
そうでない場合は
『決まった時間に決まった場所へ』
となりますよね。

誘拐しやすいかな? 少し心配です。

私が心配し過ぎるのかもしれませんが、安全第一!

日本で案じているご家族のためにも、
全力で保身に走って頂きたいです。


子どもさんがおいでのご家庭では、
学校のお勉強のために
家庭教師をつけられることも多いと聞きました。

(英語とスペイン語がダブルで来ますので、子どもさんも大変です。)

学校の先生が『放課後のアルバイト』で
教えてくださいます。
担任の先生ではない人をお願いする
ケースが多いようでした。

ずーっと同じ先生では、さすがにお互いうんざりですよね。

学力ではなく語学の問題で、
学校のお勉強についていけなくても、
学校の先生は補習授業などはされません。

こどもの学力は各家庭の問題です。
自力でなんとかしないといけません。

日本の小学校には、放課後に外国人用の
『ことばの学級(日本語補習クラス)』
もありました。

でも、メキシコや諸外国で
「日本式でしてください。」

ー はい。ありえませんね。


皆さま、心を配ってたくさん努力なさって、本当に偉いです。



レオンやケレタロは、
イラプアトより遥かに都会なので
語学学校もたくさんあると思います。

家庭教師や家庭のメイド(ムチャチャ)さんは、クチコミが一番正確。
ご近所の日本人の方にご相談されてみてください。

それが一番アップデイトで正確。




by Taseirap | 2016-04-13 07:30 | メキシコ基礎知識 | Comments(0)

中学受験

東京都内に住んでいる親戚が
「中学受験させようかどうしようか、悩むんです。」

お子さんは女の子。
なんでも、クラスの半分は私学に行くらしい。
仲の良いお友だちも受験するみたい。

悩むよね。


うちも地方に住んでいたのに、悩んだわ。
やはり、仲の良いお友だちが私学に行くというし、
『ゆとり教育』が始まるというから…。

結論から言えば、受験はしました。

私学で、努力に応じた学力を得ました。
新しい人間関係と友人も得ました。

おそらく、公立でも友人は得られたと思います。
でも、性格的に学校と合わなかった恐れもある。
学力は、生来の のんびり屋なので、さほど伸びなかったと思う。


学校とのお付き合いで、保護者としてたくさん勉強させていただいた。
これが一番素晴らしいところ。

公立なら遠慮して言わないことも、私学は伝えて下さる。

こどもはまだ同窓会のメリットを感じていないし、
一生感じないかも知れないけれど、
年齢を越えた縦の繋がりで助けていただく日も
いつかあるかも知れない。

でも、ひたすら学費はかかった。
かかり続けた。

あるお母さんとお話していて
「うちは、転勤族だけど 小学校以外はこども四人が全員私学。
幼稚園、中高、大学。
大学はみんなKでしょ。
この前学費を計算したら、億を軽く越えて…。」

「うわー。」
としか言えない。


中学受験では、一般的に
3分の1が希望校に行き、残りの3分の2は違う学校へ。

受験して、結果が出て
こどもはすぐに受け入れてケロっとするけれど、
大人はいつまでも苦しい。

その苦しさは、失恋と似ているらしい。

大抵は、新しい中学の最初の中間試験まで、ぐずぐずと悩む。

中間試験で、
『あ、ヤバい。こんなことしてる場合じゃないわ!』
と、やっと我にかえる。

それを過ぎても悩むようなら、厳しい事を申しますが
受験したこと自体がミステイク。

親がしょんぼりする時間は、こどもを責めている時間。
こどもの心を痛めないでほしいです。
(でも、親の気持ちはすごく分かりますよ。)


結局、中学受験って
保護者の経済力と胆力の問題なのかも。

"趣味はこども"と割りきって、15年遊びますか?

1年間に100万円。大学が私学理系なら300万円。
最近は留学もされますよね。

医学部?

わたしは医学部は良いと思いますよ。
努力のしがいがありますもん。

ただし、医学部受験は五浪くらいまででやめた方が良いかも…。
医学部は入ってからも、激勉です。
いくら熱意があっても、幸せから遠ざかる日が長すぎると、病みます。


こどもには、栄光より幸せになってほしいですよ。









by Taseirap | 2016-03-17 07:30 | こどもたち | Comments(5)

東京大学 弥生キャンパス

東京大学の弥生キャンパス。
弥生式土器が出土したあたり。

有名な赤門、本郷キャンパスからは、
言問通りを渡る陸橋(ドーバー海峡大橋)を渡ります。

c0325278_14115247.jpg
ふたつのキャンパスをつなぐ橋


c0325278_14083001.jpg
農学部は緑が多い





弥生キャンパスは、

c0325278_14123668.jpg
花が咲く

本郷と違い、落ちた銀杏もなぜか掃除してもらえないらしい。


c0325278_14132943.jpg

なんとなく おっとり



そして、門のすぐ横には

c0325278_14143124.jpg

忠犬ハチ公と東大の上野英三郎教授



ハチは、秋田犬。
東京大学農学部教授の上野先生の自宅は、
いまの松濤にあったそうで、
ハチは毎日教授をお迎えに渋谷駅まで来ていました。

ところが、教授は会議後に脳溢血で急死。
ハチは、教授が亡くなったあと、10年近くずっと駅まで
帰らぬ人をお迎えに行っていたそうです。

レイ・ブラッドベリの『霧笛』に
「僕たちの人生なんて、あきれるほど長い時間
二度と帰らない者を ただ待っているだけだ。」
という1節がありました。
(いや、うろ覚えなんだけど…。)

『待つ』という行動は非生産的なような
でも、祈りでもあり
それが何になるかは全く分からないけれど
それしかできない時もある。

c0325278_14352906.jpg

c0325278_14355700.jpg

長い時間でも、待った後で再会できるなら
待つ時間は 希望の時間に変わります。

もしも望み通りに会えなかったとしても、
人が信じて待っている姿は、同じような人の励みになります。

実際、私たちはそれぞれが何かを、いつも待ち続けている気がします。










by Taseirap | 2016-03-02 07:30 | 東京 | Comments(0)

東京散歩 月島

息子が体調を崩したのを、これ幸いと
東京に 遊びに 看病に来ました。

寒い。風強い。
私まで風邪気味です。
息子の方は、若さで治りが早いのか、ほとんど完治。


口には出しませんが
「なんで来たん?なんでまだ居るん?」
と思っていることでしょう。

いやいや、せっかくだからもう少し。

この日は、健康のため歩こうと月島まで出掛けました。
東京暮らしは8年目の息子ですが、初もんじゃ焼き体験。

c0325278_09232082.jpg

鉄板の上でジュウジュウ


c0325278_09374935.jpg

『もんじゃ 麦』


c0325278_09385527.jpg
露地を歩いて


c0325278_09424803.jpg

川に出た


c0325278_09433704.jpg
勝鬨橋は、今ははねあげしないのね


c0325278_09444123.jpg

歩いて渡れば、東京タワー

c0325278_09453192.jpg

下に隅田川が見える
ジョイント部分は、ここかな?

c0325278_09471356.jpg

旧築地市場に着きました

c0325278_09534915.jpg
場外市場は移転してないのよね



c0325278_09480712.jpg

ありがたい築地本願寺も、すぐ近く


c0325278_09485960.jpg
ステンドグラスがみごと



見学? どうぞどうぞ。
守衛さんも優しい。

内部は、とてもきれい。金色に輝く夢のような空間。
これを極楽というのかしら?
仏様にひたすら息子の幸せを祈る。

そして、本格的に風邪をひき
すっかり足手まといのご厄介者になる。

お母さん、やる気はあるのよ!
実力がないだけ。

by Taseirap | 2016-03-01 07:30 | 東京 | Comments(0)

富士山が

西日本からJRの新幹線に乗って、東京方面に向かうとき
車窓から富士山が見えますね。

c0325278_13302824.jpg

だから、進行方向に向かって左側に座ることが多い。
東京から西日本なら、右側がよく見えます。
でも、帰りはたいてい夜だから ほとんど見たことがありません。

大学受験の時に、
「車窓からきれいな富士山が見えたら、落ちる。」
「いや、逆よ!見えたら受かる。」
などなど、富士山ジンクスが伝えられていました。

個人的には、どちらも正しいと思います。
だって両方経験あり。

なにか 科学的とは言えない ささいな事を、
気に病む時点で→落ちる。
気にせず、自信にかえる時点で→受かる。

ムダなエネルギーはつかわず、リラックス。
次に起きる問題に備えましょう。

と、思いつつ
合格発表までが気がもめること。
出た結果が良い結果。
笑顔で過ごしましょう。(から元気でも)

あ、わが家はもう受験はないのですよ。
子どもが可愛い時は、人生のプライムタイムだそうですが、
今にして思えば 一瞬でした。


by Taseirap | 2016-02-26 07:30 | こどもたち | Comments(0)
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
検索
タグ
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新の記事
外部リンク
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧