Tea's room あっと Japan


メキシコと日本の暮らし
by Taseirap
プロフィールを見る
画像一覧

タグ:イラプアト ( 20 ) タグの人気記事

What’s up 地獄 (笑)

久しぶりに、メキシコ在の方とお話しして、大爆笑。
やっぱりユニークな暮らし。

まずは、イラプアトのウォルマート。
冷凍食品のコーナーが改装しようとしていて、何ヵ月もかかって
なかなかできないらしいですね~。

「一体全体、どうしたいのか?」
「たぶん、スペラマみたいにしたいんじゃないのか。」
奥さま推理は尽きません。

通路に食品が積み重ねられ、ものすごく通りにくい状態。
しかも、どんどん増えてゆく(?)

さすがメヒコ。

日本なら先に計画して一晩で変えちゃいそう・・・。
でも、メキシコ的おおらかさに 妙にホッとする。
今は住んでいないから、すぐに許せる。むしろ愛せます。


続いて、
来るといわれていたコス(ト)コ。
来ない!
空き地に影も形もない。

プランが頓挫しちゃったかな?
プラザ・シベレスがかなりできたそうで、そちらで間に合えば
もう良いですかね。

建物関係では、
『なぜか家の下水が逆流した』話と、
『壁の中で漏水があったみたいだが、穴を開けて見た大工が
 次の日から来なくなった。大工が逃げた。』話。
深い味わいと余韻の秀逸なお話でした。


そして、学校に関係されている方は、
相変わらずの『What' s up 地獄』なのでしょうか?

日本でいうLine ライン。
メキシコでもラインはできますが、ワッツ アップの方が一般的だそうです。
学校からの連絡もワッツアップできます。

日になん件も。
スペイン語で。

お聞きした話ですが、
子どもがお泊まりキャンプに行った日には、それこそ何十件も
up and up!

初日、学校に送り届けたあとで、携帯電話にワッツアップ!

『なにごとっ?』

急いで必死にスペイン語辞書ひけば
「キャンプに持ってくるもの、・・・。」

遅いっちゅうねん!
「ワッツアップ地獄です~。」
に、大爆笑。

えらいぞ お母さん!(T-T)

メキシコ。
遠いのか近いのか、相変わらず魅力的なお国です。



うちの息子たちは、海外の友人とは『フェイスタイム』でつながり
時差にもめげず交信中。

無料でテレビ電話できる時代が来るなんて!

ドク。
back to the future だね。

私は相変わらず機械が苦手ですだ。





by Taseirap | 2015-11-03 07:30 | 海外赴任の苦労 | Comments(0)

メキシコでは『死者の日』ですね

今日は、メキシコでは『死者の日』。
これについては、昨年たくさん書いておりますので、省略。

1日は、こどもの魂が帰ってくる日だそうです。

いちど親になってしまったら、
こどもが先に逝くのは人生で一番つらい事。

親の哀しみが消える日は来ません。
だから、がんばって立ち直ろうとしなくても良いですよ。
一生ずっと泣いていても大丈夫よ。


でも、きっとお空の上でこどもはずっとお母さんを見てるよ。
たまにはお母さんの笑顔がみたいかも。

二人で仲良くしていたら、
「お母さんの笑った顔、きれい!お父さん、意外とハンサム。」
って、ビックリするかもね。




昨年、メキシコのマダムにいただいたこちら。

c0325278_18234714.jpg
死者の日の祭壇(のミニチュア)

大きい頭蓋骨も小さい頭蓋骨も笑っちゃってます



c0325278_18244775.jpg
ミイラ


楽しく飾っております。

ミイラは糸を引くと起き上がる仕組み。
初めて見た時、二男が
「ぎゃ~、なにこれ?こわっ。」

「ふふふ。紐をひっぱってごらん。」

「こわー!(引く)
 あれ?・・・意外とたいしたことないな。首がちょっと起きるだけか。
 できん奴の腹筋か。」

哀れミイラ、できん奴呼ばわり。

これらは、10月の中旬ごろイラプアトセントロ付近の
スーパーマーケットの駐車場でテントを張ったバザーがあるので、
そこで買えます。
周辺の治安はさほど良くないので、気をつけていらしてください。
手作りの木工品で、とても安いですよ。

・・・もう終わっちゃってますね。すみません。







by Taseirap | 2015-11-01 07:30 | メキシコ基礎知識 | Comments(0)

お休みの日のブランチに

単身で来ておられる人と話をして、
「『お休みの日に、朝ごはんを食べたりネットできるところがあればな~。』
と、思います。」
「スターバックスはどうですか?」
「値段が高いです。混むときがあるし。」

「自宅でされたらどうですか?」
「気分転換できないし、朝ごはんが食べたいのです。コーヒーとかも。」

なるほど。

「で、見つけました!」
「えっ、どこですか?」
「行きましょう。」

行きました。


c0325278_10561474.jpg

ここなのね。『サンゲロ』

c0325278_10590484.jpg
この交差点の左側手前


お店は、イラプアトのセントロ方面に向かって、マックを過ぎて、一方通行の左手にある。
お店の駐車場は、建物の奥の横。
その道路は一方通行なので、次の角まで通り過ぎて、ぐるっと四角く回ってparking。

c0325278_10582845.jpg
デサジュノは90ペソ

c0325278_11032991.jpg
エンチラーダは、辛くないのでサルサを足して


c0325278_11044768.jpg
チーズトースト


c0325278_11081705.jpg
あんまり人がいない


このお店は、レストランというには品数が少ない。
どちらかというと、カフェ。

バニラ味のお茶がとてもおいしかった。
レモンパイも、見た目は?なものの、味は合格。

なにより、
「前に来た時には、裏庭で4時間ネットしました。」
という放逐感。
たまにコーヒーをお替りしたり、お腹がすいたら何か軽いもの頼んだり。

日本だったら、”自分の隠れ家珈琲店”はみなさん隠し持っておいででしょうが、
メキシコではなかなか無いので。

興味のある方は、いちど休憩しに来られても良いかも。

ちなみに、教えてくださったのは女性。
朝7時半に朝ごはん食べたくなって、車で走っていて見つけたそうです。
なかなか勇気がある。


☆sangero

Av.Guerrero esquina con Fransisco Sarabia
Estacionamiento en Plaza Magna

毎日営業 7:30AM-10:00PM












by Taseirap | 2015-04-07 07:30 | 海外赴任の苦労 | Comments(2)

リベルプールは増築中

やっと時間ができたので、髪を切りにセバスチャンへ。

「ヘッドスパみたいで、気持ち良い。」
と教えていただいた
”育毛剤(?)マッサージ”もしてもらいました。

『なんて言うんだっけな~?』
と、携帯で”セバスチャン”といれて、
このブログを探す。

Masaje capilar con ampolleta
(頭部のマッサージ。アンポジェータと一緒に。)

とコメントしていただいていたのを見つけ、
それを読んでもらいました。

すぐに分かってもらえました。
おかげで、スーパーリラックスできました。

ところで、
「アンポジェータ=電球」と辞書にはあります。
頭がピカリ?すっきり。
・・・的な?

美容師さんと、つたなすぎるスペイン語で
やり取りをしましたら、
「うちはご夫婦で来られる日本人が多い。」
「『龍』の味は、日本の味か?同じか?」
「リベルプールの新しい工事は、店舗が拡大するのだ。」
「また次の駐車場を作っているのではない。」
「新しくなったら、セバスチャンも向こうへ移る。」
「たくさんのレストランができる。
○○、△△、■■・・・。」

「一年後にできる。」
「2月? マス オ メノウス
(多いか少ないか⇒大体そんなところ。)」

《今日の発見と疑問》
・同い年くらいかと思っていたけれど、
店長(?)意外と若い?

・(一緒に髪を切っている男の子を見て思考)
メキシコの男性に髪の薄い人が少ないのは、
小さいころから短髪でカラーも、パーマもせず、
頭皮に負担をかけていないからかな?

・『メキシコは妊娠しやすい環境じゃない?』
と、時たま話題になる。
もしや、食べ物に女性ホルモン活性化作用の物が多く、
それゆえ男性の毛髪も残っているのかな?

・「女性ホルモンは紫外線を浴びると増えるそうですよ。」
と、どなたかが言われていたから、
メキシコの強烈な太陽が毛髪に良いのかな?
「がっちり日焼けガードはホルモン分泌には良くなくて、
鬱になりやすくなる。」
って。
これもどこかで誰かが聞いたそう。
 
ー ほんとなのかな? 
(どんどんセバスチャンから逸れていったな。)







by Taseirap | 2015-03-08 07:30 | 美容について | Comments(0)

おいしい丸焼きチキン 『Pollos la olla』

前から気になっていたお店に行ってきました。

場所は、イラプアトのプラザムラノの近く。
お店の前の駐車場が空いてなかったので、
プラザムラノに停めて歩きました。
徒歩1分。


c0325278_09400784.jpg

ポジョス・ラ・オジャ

c0325278_09413817.jpg

『アルヘンティーノ』の道並び。
タイヤ屋さんのそのまた隣りの隣り


c0325278_09435978.jpg

1/2の丸鳥

c0325278_09450691.jpg

春のサラダ 美味♡

c0325278_09460353.jpg

お米入りのコンソメスープ
風邪の時に食べたい味)

c0325278_09471602.jpg
ポテトチップスとトルティーヤも


ふたりで食べて、1,800円しないくらい。
(パラ・ジェバール=持ち帰りOK)
店内に鳥を薪で焼くロースターがあり、
Pollosがくるくる回っています。
グアナファトの焼き鶏屋さんよりも、味がしっかりついています。

ところで、"ポジョ・デ・オジャ"?
ポジョはにわとり。
オジャってなんじゃ? 
-鍋、深鍋。煮込み料理、シチュー。
だそうです。

そういえば、メニューの中にオジャセット(家族向けのいろいろ)がありました。
見れば大家族みんなでお食事中の人もおいでです。
楽しそうでした。

レモネードみたいなのがあったので、頼んでみると
「これは、レモネードではない。
『レモン・コン・Chia』です。」
と、言われました。

c0325278_09535882.jpg

初物はいつも主人から(主人だけ)

「中に何か ぬるぬるする種のようなものがある。
カエルの卵のような…。」
と、嫌なことを言います。
でも、おいしいそうです。

家に帰って調べたら
【Chia・・・サルビアの種子。
ラテンアメリカ(メキシコ)サルビアの種子・砂糖・レモン汁から作られる飲料】
とありました。
怪しいものではないようです。

それから、ドリンクが入っているボトルですが、
ひそかな人気みたい。
胴体に目盛りが入っていて、蓋は穴あきとふつうのとがあります。

私は、普通の蓋を選んで買いました。
ジュース買ってビニール袋ではなく、こちらに入れてもらったりしています。
(そんなジュースどこで買ってるの?
という話は置いといて・・・。)

若いお友達は、穴あきの蓋で、写真のようにジュースを入れて飲んでいるそうです。

日本でも流行っていますか?























by Taseirap | 2015-02-01 07:30 | イラプアト | Comments(0)

イラプアト パン屋さん 『La Casa de la Empanada』

「パンがね~。パンが。おいしいパンがね~。は~。」
と、心でつぶやく毎日でしたが、
新しくパン屋さんを教えてもらいました。

『La Casa de la Empanada』
(ラ・カーサ・デ・ラ・エンパナーダ)=”具入りパン(ペストリー)の家”

灯台下暗し、とはこのこと。
イラプアトのオーガニック(一応そうらしい)のスーパーマーケット『スぺラマ』の
道路を挟んだ反対側。

ガソリンスタンドのぺメックスがありますよね。
その敷地の奥。
一応、あそこには『セルビシオ・ビジャス』という施設名があるようです。

店主さんは若いご夫婦みたいで
「朝9時から夜9時まで、日曜日以外は毎日開いている。」
「掃除の日はやすむ(?)。」
とのこと。

c0325278_08595371.jpg

ひとつひとつが大きい


c0325278_09003292.jpg

クッキーは近所のこどもにも大好評


全部で120ペソしなかった。安くないですか?

どなたかが、「ヨーロッパスタイルのパン。」と言われていましたが、
ふつうのメキシコサンライズ(と勝手に命名)もありました。
「黒パンはサンドイッチにしたら最高。」
とも聞きました。
が、大きかったのでうちではとても食べきれそうにありません。
小さい方の白パンを購入。

結構大きい。
日本サイズの1.5倍は軽くありそう。

おいしかったですよ。







by Taseirap | 2015-01-09 07:29 | イラプアト | Comments(0)

イラプアト 私立学校

メキシコに海外赴任されるご家庭が増えてきました。

以前はD.F.(メキシコシティ)に居住するケースが
多かったと思いますが、
最近はバヒオ地区も増加傾向です。

子どもさんを連れてご家族で
赴任されるケースも多いようです。

今日は、イラプアトの私立の学校について
少しお伝えします。
ただ、限られた範囲での情報なので、
あるいは間違いや変更事項もあるかも知れません。
どうぞお許しください。

(分かり次第、順次訂正などいたしますが、
いちおう現時点での情報ということで。)

メキシコの教育制度は、
日本と同じ6・3・3年。
義務教育は中学卒業まで。

(2013年の教育改革で、高校まで義務教育
に変更したらしい。)

公立校は無料。
私学もたくさんあります。

イラプアト市内にも私立の学校は多数あります。

日本人を受け入れてくれている&くれそうなところとしては
アレクサンダー・ベイン、TEC、
キプリング、エル・ボスケ、クンブレスト。
(順不同。)

まず、『アレクサンダー・ベイン』
http://www.alexbain.edu.mx/English_index.html
メキシコD.F.で50年以上の歴史のある私立校で、
2006年にイラプアト校が設立されました。

幼稚園、小学校、中学校、高校まである
男女共学の一貫校です。

バカロレア(海外の大学の入学試験を受けるため)
の資格も取れます。

選択の第2外国語(日本語)を教えてくださる
日本人の先生もおられ、
学校と日本人保護者との窓口になって
くださることもあるそうです。

1学年2~3クラス。
学校は(月)~(金)。
朝7:50から14:00まで。
弁当持参。売店あり。

学校の送迎バスもありますが、
保護者の送り迎えも多いそうです。
(メキシコは公立校も親の送迎です。)

授業は、英語とスペイン語で行われ、
幼稚園から宿題があります。

(メキシコでは、公立校は英語は教えません。)
↑これも、2013年の教育改革で、教えることになったらしい。

中学生からは、
放課後2時以降のクラブ活動=”アクティビティ”があり、
バイレ(踊り)、クロスフィト(運動)、
バスケットボール、サッカーなどがあります。

文系の、チェス、ギター、宿題クラブ(?)も
あるそうです。
「宿題クラブに入れ!」
「入らん!」
でもめないように。。

小学生以下でも、不定期で有料ですが
”折り紙”や”クッキング”、”スポーツ”
などのアクティビティがあるそうです。

私見ですが、日本人が多いそうなので、
"全校で日本人は一人だけ"
というよりは気楽でしょうか? 

でも、少人数の方が、学校がよく見てくださる
という噂もあるし…。
よくわかりません。


*学期中は、毎週土曜日に、この地域の日本人のための
補習授業教室もここで開かれています。

現在は50~60人くらいの子どもたちが、
算数と国語を学んでいるそうです。


*ちなみに、いわゆる”日本人学校”ですが、
3種類、メキシコには5校。

日本人学校
日本の学校同様(月)~(金)まで授業。
D.F.とアグアスカリエンテスにある。

補習授業校
毎日放課後(14:00~)授業。
グアダラハラとモンテレーにある。

『補習授業教室』
週に1日(土)授業。
アレクサンダー・ベインに設置。

海外在住の児童・生徒の学習の補習を目的として
行われていますが、
各学校の内容にはかなり差があるそうです。
日本の教科書などは、申し込めば全員配布を受けられます。


次に、『TEC(テック)』。
http://www.itesm.mx/wps/wcm/connect/Campus/IRA/Irapuato
Tecnológico de Monterrey 略してTEC。
名門 モンテレー工科大学の系列校。
イラプアト校は、中学と高校のみ。

コースは、
インターナショナルコースとバイリンガルコース
があります。
インターナショナルコースの授業は全て英語です。
日常会話は、生徒同士はスペイン語で話しているそうです。
入学には試験を受けます。
(英語とスペイン語と算数・数学)

大学が理系なので、こちらもそうなのかと思ったら、
そうでもないようです。

外からの印象は、お勉強に力が入っているような…。
(クラブ活動などは、どこの学校もそう差はないのでは?)

建物もきれいで、高級住宅地ビジャスの丘の入り口にあります。


キプリング』は、幼稚園、小学校、中学校。(高校は不明)
http://www.kiplingirapuato.edu.mx/web/

こちらも名前はよく聞きます。
宿題をきちんと出される学校だということなので、
進学に力が入っているのでしょうか?
(よくわかりません。)


*メキシコの学校は、どこもそうですが留年ありです。
(容赦なし。)

私立の学校はそれぞれ宿題の多いところも
少ないところもあるそうですが、
いずれの学校も宿題やお便りは、スペイン語です。

慣れないうちは、く、くるしい。
(「いいえ、いつまでも苦しいです。」)

こどもの為に、家庭教師の先生を
週に2回くらいお願いして、
一緒に大量の宿題やスペイン語、英語の学習を
しているご家庭も少なくないそうです。

幼稚園の子どもさんは、お母さんと一緒に
辞書をひきながら宿題をします。
(2歳~のこどもがメインか、お母さんがメインかは不明。)


エル・ボスケ』は、
私立の小学校。
中学校があるかどうかは不明。
住宅団地サンアントニオの隣りにあるので、
ご近所の人は便利かもしれません。
(私は情報不足です。)

クンブレスト』は、
私立の小学校。
中学は、キプリングへ進学する人が多い(らしい)。
(同じく情報不足です。)


イラプアトで、一番初めに
日本企業の子弟の受け入れを認めてくれたのは、
『アレクサンダー・ベイン』です。

以後、少しずつ各校が門戸を開いてくださっているのが現状。
ただ、メキシコは変動が多いです。

今は良くても明日はわかりません。

子どもさんの学校に対して、望むことは
いろいろあるでしょうが、
受け入れ側にも事情はあるようです。

百聞は一見にしかず。
実際にご覧になってから、判断される方がよろしいかと。

イラプアトでこれくらい有るなら、レオンには
もっと沢山ありそうですね。
(レオンの学校のことは全く知りませんが。)

また、各家庭で、赴任の状況により
長期の方もおられれば、短期の方も
おられるでしょう。

よそさまと温度差を感じられることも
あるかも知れません。


横目で見ておりますと、
ポジティブシンキングで
家族で努力を続けられたご家庭が
一番苦労して、
一番有益な教育を受けられ、
幸せに帰任されるような気がします。

教育には、即効性のあるものと、
じわじわゆっくり効くものがあります。
本物はじっくりきます。

焦らず、ドーンと構えてがんばってほしいなぁ、
と応援しています。

私は海外子育ての経験がなく、
同じ苦労はしていませんが
日本でそれなりに、苦労も奉仕も、
嫌な思いも楽しい想いもしました。

”日本だから、メキシコだから”を超えた
子育ての苦労や喜びもあるのではないか
という気もします。


ところで、
「みなさま、海外にでる前に、日本で
これだけはしておかれたらいかがでしょうか?
わたくしは後悔を・・・。」
という話も伺いましたよ。

また近々。I'll be back.







by Taseirap | 2014-11-30 07:18 | こどもたち | Comments(15)

メキシコ バヒオ地区の気候と地理(ざっくり)

方向音痴だけど『バヒオ地区:地理』についてひとくさり。


まず、メキシコ合衆国には3129の州と、
1つの首都(DF)があります。

(*後日、こどもの宿題をみているお母さまから
 「州の合併があって、減りましたよ。」
と、教えていただく。)

バヒオ地区と言われるのは、メキシコ中央高原地区のこと。

わたしがおりますのは、グアナファト州で、
中央高原北西部です。
メキシコのコラソン(心臓)が、位置的に
サンミゲル・デ・アジェンデらしいです。

ガイドブックに載っている”中央高原北西部"、
その州としては、北から
(飛行機マークは空港あり)

サカテカス州。
サンルイスポトシ州✈。
アグアスカリエンテス州✈(日産が進出して30年)。
グアナファト州✈。(マツダが進出)。
ケレタロ州✈
(メキシコシティから北西200㌔。ホンダが進出)。

ハリスコ州✈✈
(州都グアダラハラは、メキシコ第2の都市。テキーラ村。)
そして、ミチョアカン州。
(太平洋に面している。州都モレーリア。
モナルカ蝶の飛来でも有名。でも危険)

全体に、中世ヨーロッパの風情を残す
コロニアル都市が多い一帯です。
高原と言うだけあって、標高が1500m以上。

世界遺産のテキーラ村は谷にありますが、
それでも標高1200m。


バヒオ地区は、
「朝晩が涼しく、一年中おだやかな気候だから
冷房も暖房も要らない。」
と言われるものの、
乾季の朝晩は寒く、デロンギの小型ヒーターを
購入される人もおられます。

うちもついにコスコで買いました。

寒く感じるのは、11月-翌2月くらいまで。
でも、煉瓦造りの家の屋内は、季節を問わず意外と冷えます。
それ以外は、ほぼ夏。

(たしか、2月の終わりには団地の
屋外プールがオープンしたような・・・。)

3月-10月の夏場は、快適です。
半袖Tシャツ1枚で大丈夫です。
でも、日差しはかなり強い。
衣類は、薄手のロングTが便利かも。
(重ね着とかね。)
乾燥しているので、半袖でも長袖でも
感覚としては大差はありません。
冷房対策に、ショールなども、あれば便利です。

「羽根布団もってくるんだった~。」
の声も良く聞きます。
季節によらず、結構冷える日があります。
羽根布団と毛布は、要りますね。

(布団関係は、
ウォルマート<リベルプール<小売店<コス(ト)コ
の順に おすすめらしいです。)

余談ですが、長い駐在なら
ガーミンのカーナビもあった方が良いです。
マップは、アメリカ版。
カナダとメキシコも入っています。

(こちらでもデパートで買えますが、
全部で4万円位になります。)

朝晩はフリースも着ています。
メキシコの人は、セーターや皮ジャン着てます。
と言っても、屋外の日中は、
長袖Tシャツだけで(初年度は)平気。

メキシコの人に
「寒くないの?」
と、言われました。

(2年目くらいから、なんだか寒さを
感じるようになります。)

肌着類は、普通に。
ヒートテックまでは不用ですが、
冬の帰国や旅行の際には要るかも。

(体感温度は個人差が大。
冷えるからと 腹巻きまでしている奥さまもおられます。)

もっと標高の高いメキシコシティよりは、
暖かいグアナファト州。
そして、乾いています。

グアナファト州にある都市は、
レオン空港✈(BJX)の周囲には
まず、北からレオン、空港✈、グアナファト
高速道路沿いにシラオイラプアトサラマンカ
セラヤケレタロ
それからサンミゲル・デ・アジェンデも。

すべて直径300㎞くらいの範囲に
だいたいおさまる感じです。
端から端まで車で3~4時間です。


c0325278_04585901.jpg
グアナファト州の地図


レオン中心部からですと、交通事情にも
よりますが、BJX 空港まで20分。
グアナファトは、30分。
シラオまで30分。
イラプアトは1時間。
サラマンカまでは1時間半かな?
セラヤまでが2時間くらい。
ケレタロやサンミゲルへは、3時間くらいでしょうか?

こちらに来る前は、私はどうも位置関係が掴めず不安でした。

イメージとしては、
広大な丘陵地帯に高速道路が走り、
車で30分おきに大小の街が点在する感じです。

c0325278_05553549.jpg
こんな感じが延々と


地図でご覧になるより、実感としては
『近い』と思われるかもしれません。
でも、
『ちょっとコスコまでお肉買いに~。』
と、思っても高速道路で緊張運転。
面倒です。

レオンからメキシコシティまでは、
車で5時間くらい。
(飛ばせば、4時間半で行けるそうですが、
安全運転でいきましょうね。)

レオンーケレタロは車で3時間くらいだから、
ケレタロからメキシコシティまでは
2時間くらいでしょうか?

数年後には、メキシコシティ(DF)と
ケレタロ間に高速鉄道が通る
計画があります。
山間を通す作業ですので、短い距離ですが
かなり大変だと思います。

メキシコシティへ入る車を減らして、
交通渋滞と大気汚染の緩和を図る
のが狙いだそうです。

ケレタロは進出企業が多いですしね。

計画はなかなか難航しておりますが、
完成した暁にはいったいどんな鉄道になるのか、
とても楽しみです。
(でも、そのころにはここにいないでしょうね。)

バヒオ地区には客車鉄道が通っていませんので、
車での移動がメインとなります。
自分で運転するか、カンパニー・カーを利用するか、
タクシーを使うか。
バス等の公共機関の利用は、会社の規定通りに。


これからセマナサンタ(クリスマス・シーズン)に向けて、
街はHappyと同時にデンジャラスになります。

年越しには何かとお金が要りますので、犯罪が増えます。

わたしの住む町でも既に発砲事件がありました。
誘拐未遂もあります。


「比較的安全」と言われても、
それは決して「何もない」わけでは
ありません。

わたしの善き隣人のメキシコの人も、
いつもとても気を付けているそうです。







by Taseirap | 2014-11-24 07:10 | メキシコ基礎知識 | Comments(8)

メキシコの保育事情

先日ご質問をいただいて、あれこれ調べていたのですが、
メキシコの保育事情はどのようになっているのか?

まず、保育園。
こちらは、イラプアトでも市内に
12か所くらいあるみたいです。
レオンのような大きな街では、押して知るべし。
こどもが多い国は、学校も多いです。

幼稚園も結構あります。
ビジャスの方には、モンテッソーリ幼稚園まであるそうです。
すごい! 
このおしゃべりな国で、実践できるのかしら?

幼稚園は2歳未満でも預けれられる
と聞きました。
それ、幼稚園じゃなくない?
・・・というくらい、低月齢から受け入れています。

但し、どちらも2時ごろまで。
送り迎え要。
延長保育なし。

メキシコの働くお母さんにとっても、
『2時まで預かり』というのは短い。
うちの近所の看護師さんも、会社員のお母さんも
勤務時間は時短。
「朝7時ー午後2時」(夜勤なし)、
「朝8時ー13時」(午前のみ)
と選択しているようです。

小学生の子どもさんがいて、2時には帰宅
するのでそう決めたみたいです。

「長時間勤務すると、こどもが寂しがるし、
わたしも寂しいわ。」
とのこと。

こどもたちは、たっぷりお母さんに甘えている
…ようで、ん?これから英語塾?
さすが、がっちりポイントは押さえています。

確かに、育児中は5時間くらいの勤務でないと
『家で家事も育児も!』
お母さん辛過ぎると思います。

(子育て中のわたくし。
だんだん笑顔が消えて、自分でも
”能面”みたいな顔になってるのがわかる。
もしくは”般若”。
家庭はひとり能舞台。荒ぶる般若(母)。
観客の太郎冠者、次郎冠者(こども)おろおろ。
能も狂言もごっちゃまぜ。コントか?)

さてと、
メキシコでも当然、時短勤務ができないお母さんはおられます。
2時から後はどうするのか?

その場合は、たいていは家族で助け合う
(濃厚な家族愛です。)
もしくは、個人でベビーシッターを雇用

人件費の安いメキシコですが、毎日のこと。
負担は少なくないと思われます。

あれこれ周囲に聞きましたが、
ベビーシッター組合はメキシコシティにはあるらしいけれど、
イラプアトには無いみたいです。
イラプアトでもホテルに宿泊した時には、
ベビーシッターサービスがあります。
(保育資格がある人が見ているかどうかは不明。)

どうやら、基本 ベビーシッターさんは、
個人で請負ってお仕事なさっているみたい。
このあたり、ハウスクリーニングの人と同じですね。
雇う側は、口コミ命。

メキシコの一般金持ち家庭では、
だいたい その家で雇うメイドさんが
ベビーシッターも兼ねているらしいです。

例えば、相談されて、午前中は家の掃除
午後はベビーシッターなど。
で、1日分のお給料をいただきます。

当然、小さい子どものいる家庭では、
掃除より保育の方がメインになりそうですね。
そうなると、もはや家族の一員。

鍵を預けることもあるでしょうから、
信頼できる人でないと困りますね。

日本人の駐在家庭では、
会社がベビーシッターを募集して、各家庭の判断で雇用
するところもあるそうです。

犯罪歴のチェックは個人ではできないので、
ありがたいシステムだと思います。
(とはいえ、相性もあるし難しいですよね。)

メキシコの話ではありませんが、
海外赴任の日本人の多い地域で、
時間に余裕のある奥様が、子育てのお手伝いを、
されていたケースもあったそうです。

働いてお金を得ることはできませんから、
ボランティアですね。

(個人的にお礼をされていたかどうかは、知りません。)

子育て経験のある日本人のお母さんに
預けてお仕事できたらどんなに安心でしょう。
(その場合は、できれば複数人で複数子どもを
ケアするのが適しています。)

でも、逆に預かる方としては、
『赤ちゃん、幼児は一瞬でも目を離すと何するかわからない』
ということが骨身にしみて分かっているので、
気楽には預かれません。

わたしも子供関係の仕事をしていたので、
安全を預かるあの緊張感とそれを子供に感じさせないで、
可能な限りアットホームな雰囲気を作る苦労・・・。

いま思い出しても、あ~、苦しかった。

向いてなかったのかも?(笑)



話はかわりますが、
例えば結婚記念日や会社主催のクリスマス・パーティなど、
たまにお出かけしたい時に、
『ご近所に、単発で気軽に利用できる
ベビーシッター・サービスや会場内の託児ルームの準備が
あればいいな~。お出かけしたいな~。』
と思われませんか?

わが家にはもう小さい子どもはいませんが、
子育て中の、ミルクの香りに窒息する感じ=幸せの鎖(?)
はよく分かります。
お母さんだって、たまには息抜きしたいですよね。

どなたかご存じないですか?
大学生のベビーシッターのアルバイトさんとか、いないのかしら?

…とはいえ、初対面の学生にポンと預けて
誘拐されてもいけないし。
安全面がいつもネックなんですよね、メキシコ。




by Taseirap | 2014-11-20 07:35 | こどもたち | Comments(3)

ステーキ弁当

土曜日のお昼ご飯、何にしようかな~?
ん、あれ食べてみようか。

『ソノラズ・ミート』のステーキ弁当!

c0325278_00484666.jpg
じゃーん

一番安いパケットNo.5を選択。
お肉はトップ・サーロイン1㎏。
275ペソ(2200円)。
お店まで行って、テイクアウトにしました。

お店の入り口近くにグリルがあって、
そこで炭火で焼いてくれます。
焼き方の好みを聞かれます。

腹痛が怖いのでウェルダン。
炭火焼の良い香りが食欲をそそります。
プロは上手に焼くねー。
さすがだわ。

サルサは、ワカモレ(アボカド)は
付いていて、もう一つは選択。
今回は、ソノラ・ハウスサルサ。
(そんなに辛くないにしました。)

トルティーヤは、小麦粉のにするか
トウモロコシのにするか、選びます。
飲み物2リットル。
冷蔵庫からどれにしよう?
今日の気分はコカ ライト。
日本とほぼ同じ味。
少し甘い。

家に帰って、
軽くトルティーヤを炙って
ステーキをカットして
サルサと一緒にいただきます。

ガーっ、むしゃむしゃと黙って食べる。
とても美味しかった。


その日のお昼にいっぱい食べて、
晩御飯は何も食べられずパス。
次の日のブランチにも食べて、
夕飯にもステーキとして食べて・・・。
まだ、トルティーヤとコーラとサルサが残っている。

2人前ではなく4人前か5人前?

私たちなら、パケットNo.7
(いろいろお肉300g)で良かったみたい。

謎の表記110→130ペソ(880円→1040円)だけど。

むかしはもっと食べたのになぁ・・・。

息子が来たら再挑戦しようっと。





by Taseirap | 2014-08-31 07:44 | イラプアト | Comments(0)
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
検索
タグ
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新の記事
外部リンク
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧