Tea's room あっと Japan


メキシコと日本の暮らし
by Taseirap
プロフィールを見る
画像一覧

タグ:カフェ ( 36 ) タグの人気記事

ヴィーガン OK

広島の本通りの裏を歩いていたら、

c0325278_17365159.jpg

コールド・プレス・ジュースが売られていた。
「低温圧搾法」で作られた、栄養素を損なわず、
体にも負担を掛けないというジュース。

「デトックス」とか「クレンズ」とか
「ダイエット」の味方。
いちど飲んでみたかったの。
普通のスムージーと、どう違うんだろう?

ジュースつきのサラダランチに惹かれ、
右横のドアから入ります。
胡蝶蘭が並ぶ通路、奥にドア。
(レストランは最近できたらしい。)

まずはジュースを飲む、と。
野菜の酵素がいっぱい なのよね?

c0325278_17384731.jpg

スムージーとの違いは、滑らかさか?
効き目は後からくるのよね。

続いて、パンとスープ。

c0325278_17415849.jpg

そして、真打ち!
20品目サラダ。

c0325278_17424957.jpg
りんご、コーン、赤かぶ、人参、ケール、水菜、
サニーレタス、トマト、半熟たまご、
貝割れ大根、アボカド、パプリカ、
赤キャベツ、もち麦、雑穀、…


家族四人で食べるくらいを、ひとりで食す。
こんなにサラダを食べたのは、生まれて初めて。

途中で何度か限界を感じる。
でも、レモンベースのドレッシングと、
皿の縁のボカドソースと、
皿底にあったもち麦と雑穀に助けられ、完食。
(次回は小さいサイズにします。)

ランチ代は、1200円。
身体がフレッシュになりました(即効性?)。

店名の『Verite』は、ヴェリテ。
わりと新しいお店だそうです。

c0325278_17382114.jpg

ヴィーガン (酪農製品を食べない菜食主義者)用の
サラダもあります。

お店は、国際通り。
♪こーこは、こ~こは、『酔心』♪ の前あたり。





by Taseirap | 2017-12-06 07:30 | Hiroshima | Comments(0)

『ブレッド・A(アー)・エスプレッソ』

朝ごはんをどこで食べようかな。
主人は「中華粥が食べたい。」

もう、まったく。
神戸でもそんなこと言ってた。

基本、中華街の朝は遅いのよ。
早朝に中華粥やってる店なんて、ないの。

「あったぞ。」
「どこに?」
「北京。」

ここで「○ねや!」と言わないことが、大切。

さて、近くにチェーン店のカフェもありますが、
えらく評判の良いパン屋さん
『ブレッド・A ・エスプレッソ』。

長崎駅の方ですね。
行ってみましょう。

c0325278_18355556.jpg

c0325278_18362088.jpg

c0325278_18364515.jpg
ラ・マルゾッコのマシン



コーヒーをテイクアウトして、
長崎水辺の森公園へ。
中国のクルーズ船が泊まっている。

c0325278_18370978.jpg


c0325278_18382589.jpg

c0325278_18373955.jpg

素敵な公園。
ワンちゃんがいっぱいお散歩してる。

ブレッド、激ウマ!
人気に納得。



☆『ブレッド・A(アー) ・エスプレッソ』
長崎市五島町6-3
095(823)6078
6:30-16:00
お休みは、(火)(水)(木)

https://m.facebook.com/bread-A-espresso-213331375377931/




More
by Taseirap | 2017-10-02 07:30 | 長崎県 | Comments(0)

『n cafe 』(西条)

女性に人気の『エヌ・カフェ』。

東広島市西条町御園宇の
『スポーツクラブ ルネサンス』の近く。
なので、西条駅からは少し遠い。
お車が良いかも。

ランチのトマトのパスタにするか、
それともグリーンカレーにするか。

c0325278_18494440.jpg

考えながら階段を上る。
店内で、目の前を何かが運ばれていく。

「あれはなんですか?」
「お麩ですよ。」

車麩カツランチ(¥1058)でした。

c0325278_18503347.jpg

c0325278_18505678.jpg


店内は、木のあっさりした内装。
自宅風でリラックスできる感じ。
楽しそうな女性客の皆さまのお話が、
益々弾んでいます。

弾みまくって転がり落ちそうです。


ところで、話はかわりますが、
喫茶店やレストランなど
昔の外食店は、
自宅とはかけ離れた異空間のインテリア
だったような気がする。

最近の外食店は、限りなく自宅っぽい。

アットホームというか、質素というか、
シェーカースタイル風というか、
昭和レトロというか、無印良品風(?)というか。

間違ってもロココ調ではない。


ある友人は昔、赤毛のアンに憧れて、
カントリー調のインテリアが好きだった。
アーリーアメリカンでしたっけ?

あのお家は、今はどうなっているのだろう?

インディアン人形とか、
娘さんたちに捨てられまくってはいないか、
心配。





☆『n cafe』
東広島市西条町御園宇6033-1
082-426-6111
11:00-20:00

(火)はお休み




※ カープ M1 台風が近づく。


後日再訪問
グリーンカレーは、こんなんでした。

c0325278_09550438.jpg

全く辛くない。
少しだけ コリアンダー風味。


by Taseirap | 2017-09-15 07:30 | Higashi hiroshima | Comments(0)

『やまねこカフェ』

商店街や海の近くをお散歩しましょう。
船が行き交う尾道水道。
光る海。

さて、次なるポイントの『やまねこ』へ。

c0325278_12301503.jpg


こちらは、『やまねこカフェ』の方です。
尾道駅近くは、プリンなどのテイクアウトの
『おやつとやまねこ』。

あいにく、プリンは売り切れでした。

テレビで絶賛されたらしいですね。
その前から人気の行列店みたいです。

c0325278_12320805.jpg
赤シソジュース



c0325278_12323049.jpg
ジェラート コン カフェ



ひと休みしたので、
さぁ、コンサートに行きましょう!
危うく目的を忘れるところでしたね。

お腹いっぱいで寝るかも知れません。



尾道商店街には、
チョコレートの『Coco(ココ)』
パンの『パン屋航路』。

坂の上には、『ネコノテパン工場』。
パン屋さん、多いです。
気になるカフェも、たくさんできている。
人気になるのもわかる気がしました。

「むかし、この辺に日本蕎麦の美味しいお店が
あったんだけど知らない?」
と、友人に聞きましたが、
「知らない。」
地元民でも知らないのなら、
あれは幻だったのかなぁ。

友人は友人で、
「大好きな貸し本屋があって、
立ち読みもさせてくれたんよ。
優しいおっちゃんだったのに、
火事で本が焼けちゃってさー。
悲しかった。」


新旧入り交じって、思い出の錯綜する
尾道でした。


by Taseirap | 2017-09-03 07:30 | Hiroshima | Comments(2)

『豊栄くらす』

『豊栄くらす』に行きましたよ。

古い納屋のリノベーションでしょうか、
素敵な内装です。

c0325278_20542095.jpg
国道375号線沿い


廿日市の『LECT』にも、ありますね。
姉妹店だそうです。
料理の傾向はちがうそうです。

お昼のランチは、2種類。1490円。
前菜とスープは一緒。

c0325278_20554414.jpg
左は、ゴボウ茶 


c0325278_20560298.jpg
玉ねぎをきかせたビシソワーズ


メインは、焼カレーか、ローストビーフ。
(コーヒーとデザートも追加できます。)


私は黒板の"クコの実入り"に惹かれて
里山薬膳カレーをセレクト。

c0325278_20544376.jpg
イラスト上手!




c0325278_20550935.jpg
器ごと直火調理だからグツグツ状態

周囲はトマトカレー、中央はキーマカレー



店内は、可愛い雑貨もあり、食器もあり、
オオサンショウウオの説明もあり。

c0325278_20563598.jpg
桐の野菜ストッカー


c0325278_20565540.jpg
波佐見焼き 可愛い


c0325278_20571257.jpg

箸置きが好きな人って、かなりの確率で
ブローチも好きじゃない?


c0325278_20573408.jpg
出た!

意外と目が小さい。




盛りだくさん。
次は、カフェで来たいなー。




☆『豊栄くらす』
東広島市豊栄町清武352-1
082(432)4500

営業時間 10:30-17:00
ランチ 11:00-14:00
カフェ 14:00-17:00
(火)(水)は、お休み

by Taseirap | 2017-08-10 07:30 | Higashi hiroshima | Comments(0)

『Cafe mame茶』 again

ドライブがてら、
三次の『Cafe mame 茶』へランチに。

http://mame-cha.com/

豆腐ハンバーグのロコモコ丼と、豆乳のカフェラテ。

c0325278_23010558.jpg

c0325278_23013066.jpg

佐々木豆腐店でお豆腐を買って、
トレッタ三次でお野菜買って、
帰ります。

安さについ、お花も買いました。

c0325278_08512326.jpg

すでに寄せ植えてあるので
鉢に入れただけ




トレッタ三次で初GETした『鮎寿し』は、
家族には不評でした。

c0325278_23023008.jpg

慣れていないので、我々には
ハードルが高すぎたみたい。

鮎の酢じめとシャリの代わりに おから。

お酒のつまみにぴったり合う、
三次の名産品だそうです。
通で粋な人むけ。


鮎釣りは、8月いっぱいできるそうで、
楽しむまれる人も多いことでしょう。

本格的な夏は、もうすぐです。



by Taseirap | 2017-06-24 07:30 | Hiroshima | Comments(0)

トレカサに

休みの日に、暇な息子が
「かぁちゃん、おやつある?」

なんでまだおやつとか言うの?

冷蔵庫から
『栗原さんちのパンナコッタ』を、出してみる。

食べる。

「社食が、結構旨いんよ。…。」
息子の話は、意外と面白い。
私の知らない世界。

「まだ、なんかない?」
「じゃあ、トレカサに行こうか?」

c0325278_18371332.jpg

c0325278_18373820.jpg

c0325278_18375780.jpg

c0325278_18381591.jpg

好きな本の話、映画の話。
家具の話、コーヒーの話。

仕事の話は、外では控える。
(少し知恵がついたみたい。)

浅い雑談に終始する。
たまに、面白い。


おごるからついてきただけの息子と、
しゃべる財布の母。

"すごい仲よし"なわけではありません。
ふつう。


でも、またいつか
一緒に行けたら、私はうれしいなぁ。

元気で生きていてくれたら、毎日が母の日。







More
by Taseirap | 2017-05-01 07:30 | 日々の暮らし | Comments(0)

ちょうど良い

気候が、ちょうど良い。


c0325278_17075223.jpg


桜もまた残っていて、
風が吹くと、遊んでいる子どもの頭に
はらはらと散っている。


c0325278_17083367.jpg


公園のベンチで休憩。
今日のコーヒーは、『マチュピチュ』。

c0325278_17194711.jpg

見上げると、薄い空の色。


ペルーは、「ペルー⤴」って、
最後が上がるんだよね。


by Taseirap | 2017-04-15 07:30 | 日々の暮らし | Comments(0)

『エビアンコーヒー』でモーニング

神戸の中華街(南京町)。
夜の華やかさとうってかわって、朝は静か。

c0325278_11263329.jpg

お店が開くのは、11時とか10時。
朝粥の食べれるところも、あるにはあるみたい。
でも、この日はお休み。

元町駅を下りてすぐに、上島珈琲店。
UCC ですね。
神戸は、コーヒーのお店が多い。
港からの輸入の関係で、早くからあったそうです。


お散歩していると、感じの良いお店。
入ってみました。

1952年創業の『神戸エビアン珈琲』。

c0325278_11270651.jpg

モーニングは、500円。

c0325278_11273446.jpg
コンビーフサンドと、クリームサンド


パンが、給食のパンをストーブの上で焼いたように、
芳ばしい。
サクサクしています。

タマゴサンドセットは620円。

c0325278_11275733.jpg

サイフォンのコーヒーが美味。
サイフォン。

いやいや、ダメダメ。
わが家でサイフォンは、ムリでしょう。
みんな大雑把ですよ。
ぶつかって、ガチャガチャ倒しそう。


お土産に、シフォンケーキも買いました。

c0325278_11282724.jpg

ベイクドチーズケーキや、ラムレーズンチーズケーキ。
こちらのスイーツも大人気らしい。


街中のオアシス。
神戸っぽい。




☆『神戸エビアン珈琲店』
兵庫県神戸市中央区元町通1丁目7-2
http://www.evian-coffee.com/indexhtml

by Taseirap | 2017-02-16 07:30 | 兵庫県 | Comments(0)

伊部駅のカフェ『UDO』(岡山)

備前焼きのまち、伊部(いんべ)。
JRの伊部駅にカフェ『ウド』。

c0325278_18544718.jpg

c0325278_18551091.jpg

店内から、ホームが見える。
あ、来た!

c0325278_18555275.jpg

赤穂線は単線。
岡山行きが来たり、相生行きが来たり。
スイッチバックみたい。


c0325278_18570172.jpg

駅を降りて歩けば、焼き物の窯元がある。
グァナファトのゴルキー・ゴンザレスさんも
かつて修業した町。

静か。

c0325278_19312055.jpg




☆『軽食喫茶 UDO 』
岡山県備前市伊部1657-7
伊部駅 1F
8:00-18:00
不定休

by Taseirap | 2017-02-13 07:30 | 日本の旅 | Comments(0)
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
検索
タグ
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新の記事
外部リンク
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧